1:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:49:18.61 ID:0.net

修理費がやばい





4:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:51:07.14 ID:0.net

そうそう焼きつかないだろ
ドイツ車?
2:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:50:12.10 ID:0.net

そういうのって車検でやってくれるんじゃねーの?
5:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:52:03.47 ID:0.net

車検じゃオイル交換なんてやらないだろ
つーか次の交換までのシール貼ってくれる
23:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:01:52.33 ID:0.net

>>5
やってくれるぞ
大体のとこはサービスで
7:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:53:10.77 ID:0.net

焼き付いたら廃車
9:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:53:48.17 ID:0.net

オーバーホールだろ
12:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:55:01.74 ID:0.net

エンジン載せ替えだろ
13:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:55:07.03 ID:0.net

中古のエンジンに載せ替えた方が早いな
14:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:55:35.93 ID:0.net

車検のとき頼んどけよ
19:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:58:50.76 ID:0.net

今時の車が焼き付くもんか
21:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 07:59:51.18 ID:0.net

自分も昔ミラターボに乗っていて国産車は
オイル交換しなくても大丈夫だろうと思っていたら
ターボが焼き付いてもうもうと白い煙りが出始めた
22:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:00:56.59 ID:0.net

ターボは5000キロ毎には変えろよ
NAは知らんテキトーでいい
35:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:13:18.47 ID:0.net

トラックの運ちゃんやってたときにオイルなんてチェックしないでやってたら高速で焼き付いた
46:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:22:40.24 ID:0.net

メーカー指定5000㎞でも3500㎞ぐらいで交換した方がいいと何となく思う
87:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:39:32.48 ID:0.net

車検がない方がいいとか言う人いるが無ければ故障が増えそう

車検はいるが重量税はいらん
97:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:45:38.75 ID:0.net

このスレを見てオイル交換しなくちゃと思ったんだけど
オートバックスとかに頼むときどう言えばいいの?
車内を掃除や整理整頓しないと交換作業の邪魔になるの?
113:fusianasan:2018/09/01(土) 08:56:00.30 ID:0.net

>>97
売ってるオイル缶をレジに持っていって、交換お願いします。って言えばOK
しばらくすると、ピットに移動してと言われるので、移動させれば、あとは交換を待つだけ。
交換できない車種だと、また呼び出されて、返金処理。
98:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:46:15.56 ID:0.net

2年に1回車検で買えれば大丈夫だろ
100:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:46:57.37 ID:0.net

オイルぐらい自分で変えればいいじゃん
103:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:48:38.99 ID:0.net

>>100
替えるのは楽だけど捨てるのが大変
変えてもらった方が安つく
114:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:56:00.49 ID:0.net

>>103
こまめに変えてるから自分でやってるわ
捨てる時は袋二重にしてキッチンペーパー入れてからオイル入れる
それを小分けにして燃えるゴミとして捨ててる
油と同じ感じだな
118:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:58:22.24 ID:0.net

古くてオイル食ってるのか漏れてるのかわからんけど2~3か月で1.5リットルくらい減る
120:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 08:59:47.82 ID:0.net

>>118
マフラーから黒い煙がでるようならオイル上がりしてるからいつ壊れてもおかしくない状態
128:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 09:03:34.28 ID:0.net

>>120
黒い煙は出てない
でも次の車検こわいな
123:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 09:00:06.04 ID:0.net

半年経って燃費悪化してきたんで今度の土曜に後退のPBに交換してくる
138:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 09:15:49.15 ID:0.net

お前ら高速乗る前はエンジンルームくらい点検しろよ
路肩に故障車うざいんだよ
144:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 09:24:34.64 ID:0.net

ブレーキフールドって4年無交換なら替えた方がいいよな?
238:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 17:42:42.29 ID:0.net

>>144
昔規格の軽自動車だと10年替えなくても平気 アルトやミラの化石車は替えてないのザラだよ
242:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 17:59:13.14 ID:0.net

>>238
その辺りのkならそこそこ走るとホイールシリンダーから漏れるのでその際交換されているよ
ドラムブレーキで10万ノンオーバーホールは少ないんじゃないか
167:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 09:44:44.41 ID:0.net

つい先日オイル交換したばっかだわ
燃費が違う
173:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 10:10:08.24 ID:0.net

オイル交換は車検の度に2年に1回だわ
年間6000kmくらい
188:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 10:56:20.33 ID:0.net

元車屋だけど車検に出したら悪いところ全部修理されて戻ってくると思ってる人多すぎて困る
車検て今の車の状態が車検の合格基準を満たしてるかどうかの確認作業に過ぎないんだよ
その確認のために分解しなきゃいけない部分もあるからついでに交換どうですか?って勧めてるだけ
189:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 10:57:39.64 ID:0.net

>>188
そうなんだ
190:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 10:58:43.76 ID:0.net

ディーラーの至れり尽くせり(ぼったくり)時代の車検の記憶が残ってる
壊れるとこなんて大体分かってるから予防交換してましたからね
198:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 11:14:26.34 ID:0.net

>>190
ポンコツしか乗ってないのか
191:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 10:59:59.02 ID:0.net

203:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 11:19:52.22 ID:0.net

>>191
馬鹿正直にカー用品店のいうままに交換してた情弱時代ありました
214:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 11:37:32.13 ID:0.net

>>191
これを2倍したくらいが適正って解釈でいいのかな
217:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 11:50:17.33 ID:0.net

>>214
だな身内がディーラーだが1年か10,000km推奨だなと
195:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 11:09:25.92 ID:0.net

車検毎でOK
201:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 11:18:51.76 ID:0.net

ドイツ車は2万走ってもまだ交換ランプ付かない事はある
205:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 11:25:15.04 ID:0.net

余程過酷な乗り方してなければ年1で十分過ぎる
239:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 17:46:36.81 ID:0.net

焼き付いたって嘘松だろ
何が焼けたんだよ
ピストンが傷だらけで抜けたのかw 今の車は20万キロオイル交換しなくてもエンジンが焼き付くことはないぞ。
255:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 18:34:23.76 ID:0.net

>>239
焼き付くよ
20万kmなんてオイルの量自体オイルポンプで吸えないくらい減ってるから
まあそんな車ないけど
240:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 17:47:00.38 ID:0.net

オイル未交換でヤバイのはターボ車とディーゼル車
ターボはタービンが焼き付くし、ディーゼルはエンジンが破壊される
特にディーゼルはその辺走ってるクソ汚いトラックですら、実はスポーツカーなんぞより遥かにシビアなオイル管理が必要
交換忘れてずっと乗ってると確実に壊れる
256:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 18:43:02.30 ID:0.net

ターボ車はエンジンがというよりタービンの潤滑の方が重要なわけで
殆どの純正タービンがフローティングベアリングを採用している以上まめなオイル交換は必要
259:名無し募集中。。。:2018/09/01(土) 20:05:20.88 ID:0.net

古い車はオイル減るからちょいちょいチェックしなさい
車のエンジンオイル交換、怠ってたら焼き付いた
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1535755758




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月03日 18:51
    • ID:VcOz8.p40
    • オイルの話ししてるのに車検の話ししてくるやつ多すぎ
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月03日 19:02
    • ID:qtu8.Rv50
    • 車は1万キロとかでいいんだなあ。
      バイクだと3000kmとかだから頻度が高くて困る
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:09
    • ID:9wGD6L0k0
    • ※1
      オイルは車検で換えてくれるものとおもってるんだろうな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:11
    • ID:WITX7psN0
    • 5000キロ前後は余裕だけど3000キロ位での交換を心掛けてる。
      エンジンの保護的には問題ないが、やっぱりオイル交換すると回り方が全然違う。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:15
    • ID:5B375Na50
    • うちのゲタ用(小型NA)は年に1000km位しか走らないので、車検前にゾイルのフラッシングオイル入れて1時間暖気してからフラッシング抜いてフィルター交換後にいいオイル入れてるわ

      ちなバイクは1600~1800km毎にきっちり交換してる
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:17
    • ID:gTLkSjaE0
    • エンジンの中で何が起こってるかは知らないけど
      他の古い機械物のグリスとかそういうのを見てると
      マメに換えて損はないと思ってしまう
    • 7. ななしさん
    • 2018年09月03日 19:29
    • ID:3ZiWHeH.0
    • 昔エブリィのオイル交換ほったらかして焼きついた事あるわ
      載せ替えで10万かかったな
    • 8. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月03日 19:30
    • ID:J1NtogjV0
    • そもそも何故オイルが劣化するのかを考えれば、交換時期なんて自分で決められるだろw
      何年乗るかにもよるが、半年もしくは5千キロで換えておけば今の車なら荒乗りしなきゃ20万kmも夢じゃないのに。
    • 9. 名無
    • 2018年09月03日 19:30
    • ID:C5qhOUv50
    • オイル食いになると一気に減るから、出来れば定期的にチェックしておきたい所
      ドイツ車は仕様だって言うけど、エンジンに隙間があるんでしょ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:37
    • ID:9wGD6L0k0
    • ※4
      オイルにそこまでの力は無いし、その程度の距離でそこまで劣化する車なら相当やばい
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:38
    • ID:9wGD6L0k0
    • 自己責任で自分の好きなようにすればいい
      ただし押し付けはNG
      宗教と同じ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:43
    • ID:dXoKltwM0
    • 油圧をチェックして抜けてなきゃOK
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:47
    • ID:g19ppWUR0
    • 理屈でいえばオイルは新しければ新しいほど良いんだから
      あとは手間と金をどれだけかけたいかっていう話よ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:48
    • ID:gu5ToetD0
    • 余程高価なオイルじゃなければ金額なんてたかが知れてるんだから、四の五の言わずさっさと変えるべき
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:55
    • ID:If2..p.10
    • 把握してたなら、「牛乳放置してたら腐った」くらい当然の話。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:56
    • ID:gEdQTltK0
    • 法定12ヶ月点検やらねーからだろ。
      ちなみに、法定12ヶ月点検のシール、期限切れのまま貼っておくと2億円までの罰金。違反金じゃないから、期限切れのまま貼ってたら今すぐ剥がせ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:57
    • ID:If2..p.10
    • ※3
      むしろ車検前整備もしてくれないとかお前どこに車検出してんの?
      ユーザー車検だから知らないとか面白いこと言うなよ?
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月03日 19:57
    • ID:TtDC4hOd0
    • 格安車検業者だとエンジンオイルも交換しないのかな
      二年に一回交換すればいいだけなのに
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月03日 19:58
    • ID:VcOz8.p40
    • ガチで最初たこ焼きに空見した
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月03日 20:02
    • ID:VcOz8.p40
    • ※17はちょっとだまっとけ
    • 21. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月03日 20:02
    • ID:cimBt.Wf0
    • 俺のオンボロアクティは、エンジン回して走るから3ヶ月おきで交換してるわ。
      自分でやるように工具買ったし、交換パーツも安い。(オイル4リットル缶で2000円フィルター500円、ドレンパッキン50円)
      ヘッドカバーのボルト付近からちょろっと漏ってるのが気になるが、交換頻度が多いから気にしない。


      会社で廃油もドラム缶回収してるから捨てるのも苦にならんし。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月03日 20:13
    • ID:4g0MwVeL0
    • ワイH22Aエンジン、メーカー指定交換距離の1万kmオイルが持たない
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月03日 20:19
    • ID:x.tow.HU0
    • 車検じゃないってドヤってるのは世の中大半は車検でまとめてメンテもやってることも知らないキチガイかな?
    • 24. PCパーツの名無しさん
    • 2018年09月03日 20:33
    • ID:..IeeaFD0
    • 普通、車洗うたびにボンネットあけて確認しねーか?
      このまえワイパー立てたままボンネット開けて(ry
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月03日 20:49
    • ID:If2..p.10
    • ※20
      了解※1さん。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月03日 20:49
    • ID:WEsQRMm40
    • この前、エンジンの蓋開けたまま、エンジンかけちゃってエライ事になったw
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月03日 20:57
    • ID:wlt.SifF0
    • オイルの状態を見たって何もわからんので説明書通りの交換サイクルを緩ーく守ってる、10万キロ超でも割と快調に回るのはこのおかげかなと勝手にご満悦。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月03日 21:04
    • ID:im4ng0Vu0
    • 過走行じゃ無いなら年一夏前に一回替えるだけで基本は充分過ぎる。
      ターボもダウンサイジングターボならこれに準拠。
      高出力ターボなら半年に一回てとこ。これでもちょっと過敏。
      基本女房と畳とエンジンオイルは新しければ新しいほどいい。
      ヨーロッパ車は廃棄するオイルを減らす為、ロングライフになってる。
      だから継ぎ足し方式になってるんだな、これが。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月03日 21:10
    • ID:im4ng0Vu0
    • ワイもD車に乗り換えた時
      「本当にこれでええんか?」
      と不安やったが普段乗りではキッチリ15000キロ周期で何の問題も無いわ
      但し、AMGやM、RSなんかはその限りではないやろな
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月03日 21:19
    • ID:If2..p.10
    • ※20
      ごめんやっぱりこれだけは言わなきゃ気が済まないわ。
      殆どのユーザーがオイル交換を車検とも被る年イチ定期点検で行ってるのに別問題にするってアンタおかしいよ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月03日 21:23
    • ID:im4ng0Vu0
    • 油脂の管理は機械メンテの基本中の基本だからね
      グリスアップ、オイル交換は別に毎日やってもいい。
      やりすぎで悪いことが無い。但しコストが掛かるので
      期間を決めてやりましょう、ってこと。5000キロで
      交換はちょっとオーバーメンテかな。NAなら尚更。
      50年前の機械品質とオイル品質なら妥当かもだけど。
    • 32. 通りすがりに一言
    • 2018年09月03日 21:38
    • ID:LNVhIcZ80
    • 普段ボンネットも開けない人が増えたんやなぁ

      たまには自分の目で見たほうがええで?
      タイヤの空気圧なんかも
      大事な命乗せるんやから
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月03日 22:17
    • ID:kF6TGXBa0
    • ※24
      おまおれ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月03日 22:38
    • ID:jAYRv8Pg0
    • 米30
      自分の使い方がすべてだと思うな
      あと車検でオイル交換してくれるのは確かに親切だと思うが、言われるまま受けてるならただの鴨
      油脂は稼ぎ頭だからな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月03日 22:46
    • ID:Yz.s7zh50
    • ※34
      前半は※1や※3に言ってやれ。
      後半は意味不明。
    • 36. 名無しのはーとさん
    • 2018年09月03日 23:14
    • ID:o7ZHqF2L0
    • ※1
      趣味でディーラーに行く人以外は、ディーラーに行きたいくないんだよ。だから車検の時に交換すれば一年行かなくても済む。予防整備も使いたいときに使えないより、次の点検まで一年来なくていいように整備をしているだけ。何かあった時に外都度ディーラーに行くなら、消耗品は交換時期ギリギリ乗ればいい。
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月03日 23:20
    • ID:LVdtqIhI0
    • 黒い煙よりも白い煙の方がやばいんだけどね
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月03日 23:22
    • ID:im4ng0Vu0
    • 燃焼異常の黒い煙、オイル上がりの白い煙
      どっちが悪いじゃなくてどっちも悪いわw
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月03日 23:23
    • ID:IDaeXPuz0
    • 何万キロ放置で焼き付かせたんだろ?
      交換はせずとも継ぎ足しさえしていれば10万キロはいけるはず
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月04日 00:12
    • ID:e1FtHngu0
    • どんないいオイルでも、酸化もするし乳化もするし、何より揮発する
      距離はあくまでも目安
      長い渋滞をよく使用する車は、それこそ距離ではなんとも言えん
      エンジンは稼働時間が重要だが、正確かつ簡易に図るすべがないからこまめにするが吉
    • 41. 名無し
    • 2018年09月04日 01:05
    • ID:w0kQyUFi0
    • オイル食う車だとマメにみないとゲージ下限切ってたとかよくある。
      オイル少ないとスラッジ比率が高くなるんじゃないか?
      そしてどっかで詰まるとおしまい・・・
    • 42. 名無し
    • 2018年09月04日 01:05
    • ID:w0kQyUFi0
    • 一応5000km交換を目標にして
      4000kmぐらいで交換してる。
    • 43. 名無し
    • 2018年09月04日 01:06
    • ID:w0kQyUFi0
    • 指定でないの0W-20とか入れると無駄なだけでなく
      油膜切れが起きるんじゃないか?
      指定粘度でいきましょう。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月04日 01:09
    • ID:lylNVtMD0
    • ディーラー任せが多数派やろ
    • 45. 名無し
    • 2018年09月04日 01:10
    • ID:w0kQyUFi0
    • 言い忘れたが、俺は38万km乗ったんだw
    • 46. 名無し
    • 2018年09月04日 01:11
    • ID:w0kQyUFi0
    • 自分よりレベルの低いメカニックには任せられんから
      友人の車屋に出してるw
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月04日 02:00
    • ID:.LF4XVVZ0
    • ※17は池沼だな

      車検整備にオイル交換は含まれていないので、
      車検出すときは車検整備だけか、オイル交換もやるか、さらに他の部分さわるか聞かれる
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月04日 02:03
    • ID:.LF4XVVZ0
    • ※30
      おかしいのはお前だ
      友人のアクアでさえ、トヨタディーラーで交換時期のシールが5000km毎になってるので

      車検は全く関係ない
    • 49. 名無しさん
    • 2018年09月04日 02:26
    • ID:.LF4XVVZ0
    • ※31
      NAでも5000kmは遅いぐらいだ
      お前鈍感すぎ

      レッドラインの5W30(オイルの分類では、最上位のグループⅤに分類される最高級オイル)とか、
      油膜保持能力は高く470馬力以上のV8のNAで高回転まで回したりしても平気だが
      3000kmぐらいから、エンジンががさつきはじめる

      ちょいランクを落としたモービルワンの0W40(R35GT-Rやコルベットの純正指定オイル、グループIV)のほうが寿命が長いが
      それでも5000km走ればもう交換しないとまずい

      そして取説の推奨はモービルワンの5W30(グループIII)を5000kmだが
      これだとかなり遅いぐらいだ
    • 50. 名無しの権兵衛
    • 2018年09月04日 06:53
    • ID:uIRrAI8O0
    • 中古買った販売店が3000kか半年ごとのオイル交換永久無料
      年間3000kしか走らないから年1で交換する予定
    • 51. 名無し
    • 2018年09月04日 07:02
    • ID:Azri5F230
    • 2000kmでゲージに付かなくなってた、15年で毎4000km、2回1で
      エレメント交換までしてたんだけどな
       ディーラーではエンジン開けずにスラッジ付着かと診断されてた
      17万キロで乗り換えたが、10万キロ超え13年以上からの維持費はえぐい
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月04日 07:03
    • ID:Fhdphi4z0
    • >>49
      まともな車なら、1年/1万キロで問題ないぞ。 故障してるならダメだけど
      快調ならこれで良い。 シビアでもな。
      NAなら。


      免許持ってるか?
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月04日 07:06
    • ID:Fhdphi4z0
    • ※49
      まともな車なら、1年/1万キロで問題ないぞ。 故障してるならダメだけど
      快調ならこれで良い。 シビアでもな。
      NAなら。


      免許持ってるか?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年09月04日 07:57
    • ID:OxjN9kZ.0
    • ※49
      レッドラインでその距離での交換は神経質すぎるわ
      オイル選択は良いがお前はプラシーボ効果に騙されるタイプ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年09月04日 10:26
    • ID:hx4u2l440
    • うちの直噴ターボはシビアコンディションで指定3ヶ月、通常で6ヶ月
      6ヶ月後のオイルは暗黒物質かと思うくらいヤバいので4ヶ月交換
      もう一台のNAは6ヶ月程度なら飴色で良好、一年使うと冬場で水分含んで乳化したから夏冬の2回にしてる
      車によるとしか言いようがないね
    • 56. 名無しさん
    • 2018年09月04日 11:23
    • ID:asfYNvIx0
    • エンジンオイルだけじゃなく、ATF、デフオイル、パワステオイルもきちんと交換してると気持ち良く乗れるし寿命も伸びるよ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年09月04日 12:34
    • ID:aNA3Niwh0
    • 車検ごとにしか変えないけど30年間一度も壊れたことがないから俺的にはこれで正解
    • 58. 名無しさん
    • 2018年09月04日 12:37
    • ID:ywA.stfx0
    • *49
      んなもん油は新しければ新しいほどいいに決まってるやん
      ワークスがサーキットで100分の1秒競ってるならまだしも、
      量産エンジンの日常使いでの話よ?コストと性能を秤に掛け
      たらどの位が最適かな?って事だけど。
      オメーのそういうのをオーバーメンテっていうの。
      お前、いい鴨やな。メーカーは文句付けられないように最良の
      数値を提示するわな。それを鵜呑みなら大した感性だわ。
      もしくは車がポンコツ過ぎるわ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年09月04日 13:06
    • ID:sjomFOIX0
    • 入庫させること自体がプライスレスなストレス。多少カモられても、一年間入庫させないための予防整備にブッコムぜ。
      という意見にはある程度賛同者は多いと思う。
      ただ、距離乗る人はそうも言ってられないので話が噛み合わない。セルフ整備スキルも関係するし。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年09月04日 13:11
    • ID:ZepkpC.r0
    • HV車は?、エンジンの仕事量少ないんだから
      普通の車より適当管理でOKでしょ?
    • 61. 名無しさん
    • 2018年09月04日 13:22
    • ID:wdFEh0Nm0
    • メンテナンスパックはいってるから半年ごとに点検あるからそこで自動的に交換されるわ
    • 62. 名無し
    • 2018年09月04日 14:01
    • ID:CCTXOvQP0
    • 5千キロ交換を目安 あとは汚れ方や減り方
      汚れが目立つ時はオイル交換に出す前に安オイルをF越え補充する
    • 63. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月04日 14:42
    • ID:odv8j0NG0
    • ※16
      それ嘘だろ?
      12ヶ月点検シールが昔のままの車を見つけたので無車検かもと
      警察に通報したら、車検は通っていると言っていた。

      その翌日、シールは剥がされていたよ

      誰が罰金を求めるの?
      警察もスルーで國土交通省なんて「シール剥がしてね」としか
      言わないぞ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年09月04日 17:04
    • ID:BBn.PYUf0
    • 3000キロに1回変えてるわ
      理由?ターボだし古い軽だし一応念のため
    • 65. 名無しさん
    • 2018年09月04日 17:07
    • ID:BBn.PYUf0
    • ※16
      ねーよ、一応義務だけど受けなくても罰則ないし
      2億円?どこからその数字出てきたん?ア.ホちゃう?
    • 66. 名無しさん
    • 2018年09月04日 17:19
    • ID:i.jI.YDh0
    • オイル厨の皆さんにお聞きしたいのですが、オイル交換は説明書に従えばokでないのけ?
      なんか交換期間早くない?
    • 67. 名無しさん
    • 2018年09月04日 17:51
    • ID:iDXsX.Bs0
    • なんか上から目線で知ったかしてる奴いるけど
      オイル上がりは黒煙じゃなく白煙だぞ
      オイル上がりの原因はオイルの劣化ではなく
      ピストンリングやシールの劣化だ
    • 68. 名無しさん
    • 2018年09月04日 18:05
    • ID:8DJuA4LF0
    • どんだけ車に無知な奴が多いんだよw
    • 69. 名無しさん
    • 2018年09月04日 18:58
    • ID:eCxWa1HF0
    • ※58
      お前は池沼すぎだな
      量産エンジンの日常使いでの話よ?コストと性能を秤に掛け
      たらどの位が最適かな?って事だけど。
      オメーのそういうのをメンテナンスサボりっていうの。
      お前、いい鴨やな。メーカーは買い換えるように最悪の
      数値を提示するわな。それを鵜呑みなら大した感性だわ。

      お前さっさとしんだほうがいいぞ
    • 70. 名無しさん
    • 2018年09月04日 19:32
    • ID:6EI.eq400
    • オイル交換をするときは、必ず自分の車に適したオイル粘度を確認しましょう。
      カーショップでもそういう知識の不足した店員は沢山居ますから、店員だからと信用してはいけません。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年09月04日 19:44
    • ID:eCxWa1HF0
    • ※53
      まともな車なら、1年/1万キロで問題あるぞ。 故障してるのは問題外だけど
      快調の状態保つなら3000km未満。 シビアなら走行前と走行後。
      NAだから。

      そもそもそこらのターボなんて3~4気筒で発熱が少ないので、ターボのほうがオイルが持つ

      NAは倍以上の気筒数で、そこらのターボより出力も上なので発熱しやすい
      暖気でも、V8のNA(量産エンジン)は4気筒のターボの2分の1~3分の2の時間で完了する

      そもそもメーカー推奨が5000km(指定距離はなし)で
      1万kmや4万kmまで無交換だとこんな不具合が発生しますとかの注意書きが取説にあるのに
      1万km交換とかお前は池沼だな


      免許持ってるか?
    • 72. 名無しさん
    • 2018年09月04日 19:59
    • ID:eCxWa1HF0
    • ※54
      レッドラインでその距離での交換は普通だわ
      オイル選択以前にお前はメーカーに騙されるタイプ

      オイルってのは使った瞬間から劣化していくものだからな
      特にエンジンオイルやミッションオイルやデフオイルは
      ブレーキフルードやATFやパワステフルード等と違い、オイルと名がついてるものは潤滑油なので
      フルードよりも劣化が遥かに早い
    • 73. 名無しさん
    • 2018年09月04日 21:02
    • ID:qOLNznMR0
    • あはは、どうしても3000kmで交換したい厨が粘着
      して草wwwww
      多分、愛車はボクが考えた最強のくるまだろうから
      妄想で高級オイル替えたい放題だしなw

      ま、頑張れやw
    • 74. 名無しさん
    • 2018年09月04日 21:06
    • ID:qOLNznMR0
    • コルベットやR-35なら妥当よな。
      でもお前のヴィッツにそれが必要か?
      て事でおk?
    • 75. 名無しさん
    • 2018年09月04日 21:39
    • ID:eCxWa1HF0
    • ※73
      あはは、どうしても10000kmで交換したいチョウセンヒトモドキ厨が粘着
      して草wwwww
      多分、愛車はボクが考えた最強のくるまだろうから
      妄想で低級オイル替えない放題だしなw

      ま、さっさと死んでくれやw
    • 76. 名無しさん
    • 2018年09月04日 21:46
    • ID:qOLNznMR0
    • で、*75は何に乗ってるの?
    • 77. 名無しさん
    • 2018年09月04日 22:00
    • ID:eCxWa1HF0
    • ※74
      そこらのおばちゃんが乗ってるカマロやマスタングの、上のグレードでもV8がつまれてるんだよな
      で下のグレードは直四

      でもお前は知的障害なのでそれが必要なことだというのがわからない?
      て事でおk?

      チョウセンヒトモドキはさっさと死ねやゲラゲラアジアアジアゲラゲラ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年09月04日 22:04
    • ID:eCxWa1HF0
    • ※76
      メーカー純正のアフターパーツ(OPではない)のカムキット(カム+シリンダーヘッドのセット)で470馬力を発生するV8 NA搭載の量産大衆車だぞ

      それに加えCAIと排気全交換とECUで500馬力簡単に越える
    • 79. 名無しさん
    • 2018年09月04日 22:19
    • ID:CGeK1ElM0
    • "車検に出したばかりなのに故障した"
      よくこういう文句を言っている輩がいるからな。
      整備業者は大変だよ。バカを相手にしないといけないから。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年09月04日 22:49
    • ID:qOLNznMR0
    • ああ、別にスペックとかどうでもいいから
      そのポンコツV8は3000キロに1回オイル交換しないと
      マトモに走らない事だけは分かった。
      なんなら乗る度に交換すりゃいいじゃんよw

    • 81. 名無しさん
    • 2018年09月04日 23:01
    • ID:qOLNznMR0
    • なんかヒートアップしてるところすまんが
      現行でV8 NAてRC位しか思いつかない
      そんなにセンシティブなオイル管理が求められる
      ものなのかな?
    • 82. 名無しさん
    • 2018年09月04日 23:14
    • ID:qOLNznMR0
    • ワイ95年式V8 5.7カマロLT1乗り
      オイルは4000マイル毎や。
      約6500キロ換算ってとこ。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年09月05日 00:28
    • ID:hqkYVF7h0
    • *78
      で、パワーユニットはともかく年式と車種は?
      上のカマロさんはああ言ってるぞ
    • 84. 名無しさん
    • 2018年09月05日 00:28
    • ID:3idB2hoe0
    • オイル厨は自分の価値観を人に押し付けてること気付いてなくない?
      そもそも車も違えばオイル交換の期間も異なるだろ?まずは具体的な車種を述べない限り無駄レスとしか言いようがない。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年09月05日 02:35
    • ID:7L8r2OEv0
    • ※80
      ああ、お前は知的障害のチョウセンヒトモドキだから
      そのポンコツ脳ミソは10000キロに1回オイル交換するまで
      オイルの劣化はしない事を信じていることだけは分かった。
      なんならさっさと自殺すりゃいいじゃんよw
    • 86. 名無しさん
    • 2018年09月05日 02:38
    • ID:7L8r2OEv0
    • ※81
      オイル使ってれば分かる

      レッドラインの5W30なら3000kmぐらいでがさつきがでてくる
      モービルワンの0W40(グループIV)の1ランク落としたほうが長持ちで5000kmぐらいかな

      そもそも指定粘度が低すぎる
    • 87. 名無しさん
    • 2018年09月05日 02:40
    • ID:7L8r2OEv0
    • ※83
      でお前は知的障害だな
      さっさと死んだら?
      捏造ばっかしてんじゃねーぞチョウセンヒトモドキ
    • 88. 名無しさん
    • 2018年09月05日 02:43
    • ID:7L8r2OEv0
    • ※84
      取説のメーカー推奨が5000kmだったりするのに対して
      こんきょのない1万kmとか言い出すチョウセンヒトモドキだからな

      そもそもオイルは使用し始めたときから劣化し続けているのをしらず
      1万km劣化しないので新品と一緒!とほざく脳内クズ
    • 89. 名無しさん
    • 2018年09月05日 02:59
    • ID:7L8r2OEv0
    • ※81
      V8 NAなんていくらでもある
      GSF LC LX カマロ マスタング チャレンジャー コルベット 5シリ タンドラ タイタン シルバラード エスかレード SS
      ぱっとでてくるだけでもこんなにもある
    • 90. 名無しさん
    • 2018年09月05日 04:17
    • ID:tsAdZ3Pp0
    • 福野礼一郎がこんな趣旨のことを書いている。
      現代のクルマだったら、好きな時に変えれば充分。減った分の継ぎ足しでもなんでもOK。壊れることはない。スタンドの「汚れてますね」→見た目の色なんて関係ないわ。
      …しかし
      本当の本当に厳密にクルマを管理したいのなら、メーカー指定以外の物を入れちゃダメ。交換サイクルも守れ。ホコリやゴミが混入する可能性があるから、やたらに変えりゃいいってわけじゃない。むやみにチェックもするな。

      盲信するわけじゃないけど、まぁこれが正当でしょ。前者と後者の人で話が噛み合わないのは当然。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年09月05日 06:21
    • ID:hqkYVF7h0
    • 本当に車種言わねーなw
      なに?宗教上の理由?w
      それともヤッパリ空想V8?w
    • 92. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年09月05日 11:40
    • ID:JhbcKcg.0
    • ※10
      実際問題5000kmも走るとオイル交換で
      びっくりするくらいに静かになる回転もよくなるんだが。
      性能が落ちてもわからない、とか気にしない人なら問題ないけどさ。
      俺は気にするんで交換後のエンジンの回り方が好きだ。w
    • 93. 名無しさん
    • 2018年09月05日 13:19
    • ID:FHprj.hI0
    • ノートe-power、買って6ヶ月経ち初オイル交換
      エンジン発電にしか使わないから3年に一回でも良いのでは?と聞いたら
      念のため普通の車と同じ頻度のオイル交換を推奨してるとの事
    • 95. 名無しさん
    • 2018年09月05日 19:46
    • ID:FwQZu3Sx0
    • ※90
      メーカーから金貰ってるからな
      メーカーとしてはさっさと壊れて、買い換えてもらったほうが良い
      減った分の継ぎ足しってのは、燃やしてる車はかなりの量を補充するので次々と新しいオイルを投入してるだけ

      汚れてるのは大いに関係がある
      オイルの中には洗浄成分も入っていて、それが飽和してるのでエンジン内部が汚れが堆積していくということ
      そして洗浄作用の高い、高級オイルほど良く汚れる

      メーカー指定以外の高級オイルも入れていいし、交換サイクルは状況に応じて走行前と走行後に交換とも書かれていたりする
    • 96. 名無しさん
    • 2018年09月05日 19:49
    • ID:FwQZu3Sx0
    • ID:hqkYVF7h0は情弱の池沼だから、今まで何度もゆめ痛の※欄にもでてきてる情報を知らないので車種が分からないwww

      >メーカー純正のアフターパーツ(OPではない)のカムキット(カム+シリンダーヘッドのセット)で470馬力を発生するV8 NA搭載の量産大衆車だぞ

      >それに加えCAIと排気全交換とECUで500馬力簡単に越える


      これだけで車種とある程度のグレードの特定は簡単にできる
    • 97. 名無しさん
    • 2018年09月05日 19:57
    • ID:FwQZu3Sx0
    • あ、これ取説な

      https://i.imgur.com/Ix98kGL.jpg

      ちなみに5000kmでも、メーターでのオイル寿命は50%辺りを指してたが(レッドライン5W30の場合)
      エンジンが3000kmぐらいでがさつきはじめるので、実際はそこまでオイルは持たないんだよな

      粘度が高い1ランク下のモービル1 0W40だと5000kmぐらいでがさつき始めるが
      オイルの性能としてはレッドラインのほうが上(性能が良いので劣化も早い)
    • 98. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月06日 00:01
    • ID:1JVCcTa10
    • ※71
      車のことわかってればNAなら3000-5000で交換は速すぎるとわかるはずだけど。。

      免許持ってるw?
    • 99. 名無しさん
    • 2018年09月06日 09:01
    • ID:yqe6xs3A0
    • 距離じゃなくて時間だってばっちゃが言ってた

      10万kオーバーの古い車なんで、半年に一回交換してる
      足車の軽は年一回。両方NA
    • 100. 名無しさん
    • 2018年09月06日 09:05
    • ID:yqe6xs3A0
    • あと「新車時のオイルには浸透潤滑成分が多めに入ってる」って
      某メーカーのばっちゃが言ってた
      「あんまり早めに換えない方が良い」って
    • 101. 名無しさん
    • 2018年09月06日 15:31
    • ID:GBdYrvdc0
    • ※98
      車のことわかってればNAなら3000-5000で交換は普通だととわかるはずだけど。。

      免許持ってるw?知的障害君www

      というか取説見えないの?チョウセンヒトモドキwww
    • 102. 名無しさん
    • 2018年09月06日 15:41
    • ID:CuKgHTdt0
    • 会社のハイゼット15000㎞~20000㎞でオイル交換してたけど、走行距離23万㎞越えたな。
      エンジンの不調でコイルとプラグ位しか交換してないや。
    • 103. 名無しさん
    • 2018年09月06日 18:54
    • ID:dWGaDvXb0
    • 車は年に一回はオイル交換しとけ
      出来れば半年に一回はしとくといいけどな
    • 104. 名無しさん
    • 2018年09月06日 20:04
    • ID:dh7a4e.50
    • ※94
      ライトな福野信者だが、メーカーの金云々は無いわ。
      メーカーの肩持つんじゃなくて、設計・生産技術者を尊敬しまくるスタンス。
      ※90をもっと正確に引用すると
      ・黒い汚れはエンジンの中の汚れがちゃんと落ちている証拠、(中略)ドロみたいになっていない限りいちいち交換しなくても大丈夫です。今のオイルは2年2万キロぐらい軽く持ちます。
      ・今のクルマなら半年または5000キロぐらいに一度、旧車の場合は(中略)黒く汚れたオイルに新しいオイルをまぜても性能には別状ありません。
      ここまでが「進歩したからズボラでOK」、以下が「気にするなら完璧に純正・指定を守れ」
      ・自動車メーカーが純正指定しているメーカー/グレードのエンジンオイル以外は絶対に使用しないでください。
      ・自動車メーカーが指定しているオイル交換時期を厳守してください。頻繁にオイルやフィルターを交換すると、ゴミやホコリが新しいオイルと一緒にエンジンの中に入る確率がそれだけ高くなり、(中略)同じ理由でエンジンオイル量の点検もなるべくひかえてください。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年09月06日 20:30
    • ID:Z29Er5980
    • ※103
      メーカーの金云々は関係あるんだよな

      黒い汚れはエンジンの中の汚れがちゃんと落ちている証拠だが、既に飽和状態になっているので交換が要る
      今のオイルでも2年2万キロぐらい持つことはない
      2万kmとか持たせてるようなのは、オイルを燃やして継ぎ足して行ってるので新しいオイルを次々投入してる
      そもそも使用開始から劣化していってる

      今の車とか関係なく、オイルってのは混ぜたらその分割合に応じて性能が変化する
      燃やして新しいのを投入してるのは、
      交換直後には及ばないが古いのに新しいのを混ぜることによって、ある程度性能を戻している
      つまり性能に別状はある

      動車メーカーが純正指定しているメーカー/グレードのエンジンオイル以外でも、高級オイルは使用する価値がある

      自動車メーカーが指定しているオイル交換時期より短いのはOK
      そもそも車によって、全開走行をするような車は走行前と走行後に交換するように指定が入ってることもあるので
      メーカーからしても短期交換はしたほうが壊れませんってこと
    • 106. 名無しさん
    • 2018年09月07日 00:10
    • ID:cSCRGUbr0
    • 経年劣化と言う言葉を知らん輩が多すぎる、走行距離が少ないから大丈夫とか無いから、オイル交換何て水冷式の普通車なら工賃込みでたかだか数千円なんだからケチるなよ。

    • 107. 名無しさん
    • 2018年09月07日 03:53
    • ID:52b.V57y0
    • ※104
      103だが、信者として正確に引用してみただけで、もちろん100%正しいとは思っていない。
      そして、ここに書き込んでる全員の意見も100%正しいものは無い。
      引用文の趣旨は「現代の精緻なエンジンを、『だからテキトーでもOK』でいくか、『だから完璧に管理するぞ』でいくか、どっちかにしようぜ」ということ。
      その二者の話は噛み合わないし、それぞれの立場の中でも程度問題がある。
      「黒い汚れ」一つとっても、本当にアウトな段階もあるし、変えたばかりで距離も熱も入ってないのにスタンドの兄ちゃんが見た目で「新品の色じゃないから『黒い』」とほざいている場合もある。
    • 108. 名無しさん
    • 2018年09月07日 05:30
    • ID:EdstC5i.0

    • 昔 友達がエンジンオイル切れで、エンジンが焼き付いたと嘆いてたなぁ。

      まず、エンジンオイル交換を怠ったからとあるからか、交換時期である 車検に話が変わったようだが、ちょっと違うんじゃないのかな ?

      エンジンオイルは、古い車などは、 いろいろな要因で オイルパンパッキンからのオイル漏れや、バルブのステムシートからのオイル漏れなど、異常消耗する場合もある。
      定期的に、オイル交換をすれば いいと言う物じゃないと思う。

      また、エンジン シリンダー内にオイルが無くなると、単純に摩擦抵抗が大きくなり、シリンダーとピストンリングが加熱し、焼き付いたんだろうが、普通は 警告灯で気付くだろう。
    • 109.  
    • 2018年09月07日 14:03
    • ID:qM3PwDWV0
    • 取説に書いてある交換時期守ってればええやん。
      モータースポーツやる奴は別として。
      エンジンによって違うんだから、目安の時期も違うぞ。
    • 110. 名無しさん
    • 2018年09月07日 16:28
    • ID:B9MQDyHI0
    • ※108
      ほんこれ
      レースとかの特殊なのを除いて説明書通りで良いんだよなぁ
    • 111. 名無しさん
    • 2018年09月07日 19:22
    • ID:2rkruXRt0
    • ※105
      エンジンオイル交換はネット購入+持ち込みで1回2万ぐらいするぞ
      エンジンオイルが1ガロン4万ぐらいで、1回0.5ガロン使うからな
    • 112. 名無しさん
    • 2018年09月08日 00:46
    • ID:zWjxb6zh0
    • 取説どおりでいいよ。

      エンジンオイルは通常のコンディションでNA/ターボ共に10000km or 12ヶ月、シビアコンディション(塵埃地とか宅配用途とか牽引付とか)ならNA5000km or 6ヶ月、ターボは2500km or 3ヶ月が目安。
      車検なんてなく手荒に扱われる海外でこれなんだから、日本なんて全然問題なし。

      純正でなくても、APIやILSACのラベル貼ってある市販品の指定グレード(SL/SMとか)も使う前提だから、そんなに神経質にならんでもいいよ。(「純正」って強く主張すると”独占禁止法”に引っかかる国もあるのでむやみにメーカーも言えない)

      ただ、最近の超低粘度(0W-16)とかを指定する新しいエンジンは
      オイルはグレード要注意かな。
    • 113. 111
    • 2018年09月08日 01:11
    • ID:zWjxb6zh0
    • 追記:
      111は、日本製の一般的な話。
      海外メーカー製の車種で、エンジン内に特殊な素材や加工(メッキやコーティングとか)してあって、オイル銘柄とグレード、交換サイクルまできっちり指定するケースもあるので、心配な方はとりあえず自分のクルマの取説読んでください。
    • 114. 名無しさん
    • 2018年09月09日 11:14
    • ID:AJFH.jZl0
    • 昔、知り合いがエンジンオイル交換してなくて、したほうが良いって言われた人がいた。
      で、エンジンオイルを買ってきて、なぜかその場で交換せずに、家に帰ってから交換しようと帰る途中でエンジンがお亡くなりになった。
      って話は聞いた。
    • 115. 名無しさん
    • 2018年09月12日 12:21
    • ID:.pUhWBc20
    • 合成オイルなら長くもつしディーラーに聞け!プラグ交換もあったな!勉強不足やろ無知~♪
    • 116. 名無しさん
    • 2018年09月20日 11:35
    • ID:lIK5FKB50
    • アイドリングとか乗り心地とかブレーキ性能とか結構変わってくると思うんだけど
      4000Kmくらいから違和感感じてくるよ。

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