news_1536320397_001




1:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:39:57.03 ID:A4PWLpAJ0.net BE:194767121-PLT(12001)

登場から40年! 今はなきホンダ プレリュードを振り返る
https://gqjapan.jp/car/news/20180907/honda-prelude





2:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:41:03.42 ID:ejw5J2YL0.net

運転席側から助手席を倒すことができたのが素晴らしい!
78:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 23:34:29.47 ID:NKSBtHtj0.net

>>2
あの機能に何度かお世話になりました
13:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:53:43.04 ID:go2fsiKz0.net

>>2
今のミニバンにはなぜ装備しないんだろう?
3:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:42:15.90 ID:8oR2DRsv0.net

4ws乗ってみたかったわ
4:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:42:18.98 ID:A3Pf3FBI0.net

最終型のプレリュード欲しい
ああいう長いクーペってもう生産されないだろな
14:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:54:16.76 ID:go2fsiKz0.net

>>4
最終のプレは良かったよな。今になって欲しい1台
6:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:48:57.52 ID:k5hSNMY60.net

2代目のプレリュードって結構見かけたよね
7:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:51:22.65 ID:P/hc8Cw50.net

メーターがやたら長かったな
スタイルは良いがエンジンは糞だった
9:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:51:44.24 ID:7gp/1zRo0.net

レジェンドクーペの事も思い出してやれ
10:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:52:16.67 ID:hi09qBaE0.net

シルビア派!
15:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:54:24.84 ID:5xS00Mox0.net

JUNオートの黄色いプレリュードかっこよかったな
17:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:57:15.28 ID:9EwctQkZ0.net

セナプレはエンジン最高だった。
雨の日、2速vタコ切り替えで空転するんだぜ。
19:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:58:33.69 ID:y7q5GFUM0.net

アコードUSワゴン(VTEC)乗っていました
21:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 20:59:14.64 ID:YU14tQFW0.net

インクス乗ってたわ
26:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:01:23.92 ID:5YXK9oM10.net

アメリカで見たCGアコードクーペがカッコよくて逆輸入車買ったわ
29:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:04:08.94 ID:mLJAZGD80.net

CAアコードエアロデッキが欲しかった。
って言っても絶版になってから10年後に欲しかったんだけどな。
あの時代には早すぎたデザイン。
33:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:09:22.82 ID:7E7+plWc0.net

特に3代目、ボンネットが低くて
ピラーも細くてメチャクチャ視界が広かったな
35:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:17:36.15 ID:J/eYGbEa0.net

アコードワゴンには乗ってた。また乗りたいと思う
36:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:24:31.15 ID:AovbawkS0.net

機械式4WS
70:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 22:58:02.57 ID:7hLm/q0J0.net

>>36
ホンダの4WSは気持ち悪いくらいリアがグネグネしてて好きだったな
3代目しか知らんけど、今でも少しだけ5代目4WS付きは乗ってみたい
72:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 23:04:09.22 ID:xouHCGwR0.net

>>70
ホンダもすごかったけど当時はマツダのセンティアの4WSもすごかった
壁際ギリギリに停めてて逆位相でフルステアしたら
ボディが壁とスレスレによっていってた
38:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:26:28.97 ID:12dn8PPR0.net

杯盤になった最終型アコードツアラーはデザインが良かったな
俺は好き
40:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:27:56.44 ID:1ku2F9Js0.net

3代目プレリュードSi-4WS乗ってたわ。
41:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:28:42.38 ID:edoHjjXd0.net

今でもH22A最高やで。
54:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:44:09.80 ID:IUrnDXcH0.net

>>41
H22aは寿命がなぁ…
いつの間にかオイルが無くなってる
44:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:29:39.83 ID:DZf5CcZG0.net

ワイスピ経由でスポコンにどハマリして、アコードクーペやシビッククーペ大好きだったわ。
EJ1の改造に学生時代のバイト代全てつぎ込んだ。
プレリュードはフロントはBB4、リアはBB6が好き。
45:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:29:43.30 ID:yMlG5bFs0.net

2代目のAD型アコードは指一本でハンドルがクルクル回るパワステだった。
46:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:30:27.38 ID:lrWGJ1eA0.net

たまにはコンチェルトのこと思い出してください。
48:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:33:44.11 ID:pcLvCSOd0.net

たまにはビガーのことも思い出してあげて下さい
47:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:33:20.81 ID:/jvM4OC40.net

エクステリアのデザインは4代目が一番好きだな
49:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:34:02.54 ID:SW/ULdIF0.net

高校卒業したら
CR-XかこのプレリュードかシルビアS13かソアラ買ってもらう予定だったけど
結局GX-71クレスタで夜な夜なナンパしてた想いで
52:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:35:00.56 ID:nXBCQ3dX0.net

昔4WSプレリュード乗ってて今現行シビック乗ってる
足の硬さ以外の乗り味すごく似てる、いつも中古で買ったあのプレリュードを懐かしく思い出しながら乗ってる
53:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:40:21.44 ID:FwgvFxTd0.net

プレリュードよりCR-Xやろ!
59:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:56:55.13 ID:U/qUOekt0.net

4代目が欲しかったんだよな
60:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:58:25.93 ID:TiBm4nuq0.net

BB4は今見ても十分かっこいいな
程度の良いの欲しい
65:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 22:03:21.21 ID:BFAEteaa0.net

アスコットっていう不人気者もあったなw
68:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 22:34:51.70 ID:XauOuczO0.net

ホンダ、面白いメーカーだったよなあ(遠い目)
74:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 23:09:08.80 ID:QEkGbzIg0.net

どっちも良かった
個人的にはプレリュード
73:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 23:07:37.61 ID:x7e8ZPBN0.net

ワインレッドが一番似合う車だった
76:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 23:23:37.15 ID:wsO7bXr40.net

4WSの旋回軽小さくてビビったわ
パワステ軽すぎて怖かった
でもリトラクダブルヘッド含めたデザインは所有欲を満たしたよ
85:名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 00:02:08.63 ID:4aj2KL2e0.net

1位 2代目レジェンドクーペ
2位 最終プレリュードン
3位 アコードクーペ(すぐひび割れる赤いレザー)
86:名無しさん@涙目です。:2018/09/08(土) 00:06:17.44 ID:58CXXk7u0.net

>>85
2代目レジェンドクーペってka3?
なぜかツートーンデフォだった記憶あるけど
下回り同色塗装したらかっこ良かったな
83:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 23:55:13.58 ID:wl16gQkT0.net

アコードクーペはATのみだたな

形は好きになれないのに、惹かれるのは二代目アコードワゴンとプレリュード最終型
39:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:27:18.33 ID:mLPLvnTI0.net

プレリュードにKENWOODの光るリアスピーカー載せるのが夢でした…
51:名無しさん@涙目です。:2018/09/07(金) 21:34:16.03 ID:mV2bK6ud0.net

>>39
当時の先輩がアゼストの安モンデッキで「音が違う」って自慢してたの思い出した
明らかにスカスカだったけどなw
ホンダプレリュードよりU,Sアコードクーペの方が好きだったな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1536320397




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月08日 18:38
    • ID:2.RvGmvA0
    • つべで観られるが、プレリュードのCMは4WSの動きを分かりやすく教えてくれる

    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月08日 18:41
    • ID:mjstZ4mE0
    • アコードハイブリッドをすこれ!

      385万円~
      直4 NA 2.0L SPORT HYBRID i-MMD
      全長 全幅 全高 室内長:4945 1850 1465 2050 mm
      車両重量:1580kg~
      システム最高出力:215馬力
       モーター最高出力:184馬力(5000-6000rpm)
       モーター最大トルク:32.1kgf・m(0-2000rpm)
       エンジン最高出力:145馬力(6200rpm)
      JC08モード燃費:31.6km/L
      燃料:レギュラー
      タンク容量:60L
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月08日 18:51
    • ID:Xx2.cEZ70
    • ワイ昔EG4シビックVTiに乗っていてEJ1/2シビッククーペに憧れてたっけ(シミジミ)
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月08日 18:51
    • ID:AvE1hD.P0
    • 若い頃は、ホンマにホンダの車は欲しかったなぁ。

      今は金を詰まれてもイラナイがw
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月08日 18:52
    • ID:k0.a6eUQ0
    • 二回りしてアコードエアロデッキが欲しくなった
    • 6. 名無
    • 2018年09月08日 19:00
    • ID:NZFtKn3t0
    • 最終型プレリュード欲しかったよ、仕事に使えないので買うわけにいかなかった
      今ならああいう車買えるんだが、86かぁ・・・
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月08日 19:01
    • ID:mjstZ4mE0
    • アコードユーロRを超える名車はない!
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月08日 19:01
    • ID:K0MYEdLh0
    • チューンドカーショップ 「トップ○○○エル」さんで、BB4のエンジンをメカチューンしてもらって、めちゃくちゃ回るエンジンになって感動した思い出。
      「くぅーーん♪」から高回転でVTECに入って「かーーーん!♪」ってはっきり音が変わるのが凄く感動した。
      ・・・あの時のタコメーターの動きは忘れられない^^
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月08日 19:03
    • ID:.lRf3HiI0
    • BB4乗ってたがスタイリングと内装、そしてH22Aは本当に最高だった。燃費も悪くなかった。
      ただしフロントヘビーでアンダーがきつく、攻めてもそれほど楽しくはなかったな。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月08日 19:19
    • ID:K0MYEdLh0
    • >9 うんw確かにデカブツな上にフロントヘビーで曲がんない^^;
      なんとかタックインで強制的に曲げる事が出来たけど、フロントに負荷がかかったのを覚えてる^^;;
      ・・抑え込むような雰囲気で自分は楽しかったよ♪
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月08日 19:26
    • ID:dcug8eCX0
    • 5thの4ws乗ってたけど旋回すると軽自動車よりも回る感じ。もう一度乗りたいな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月08日 19:26
    • ID:23czY7fd0
    • 5 初めて買った車。
      4代目Si VTEC 4WS 濃緑
      17年乗ったけど 良かったなー
    • 13.  
    • 2018年09月08日 19:31
    • ID:shi6Expl0
    • ※2
      気持ち悪い気狂いカタログスペック厨は何度言えばスペックだけ貼り付けるのを止めるんだ?
      発達障害か何かか?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月08日 19:54
    • ID:4IWfmDG40
    • 俺は2代目が一番好きで、乗りたかったな。
      当時は手が出なかった。

      あの頃ホンダにしか乗りたくなかったし、実際何台もホンダを乗り継いでたな。

      今は、真逆だな…
      ホンダには乗りたいと思うクルマが、全くない。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月08日 20:05
    • ID:mjstZ4mE0
    • 今のシビックハッチバックをすこれ!

      273万円~
      1.5L 直4ターボ 6MT/CVT FF 5人乗り
      最高出力:182馬力(5500rpm)(MT)
      最大トルク:24.5kgf・m(1900-5000rpm)(MT)
      全長 全幅 全高:4520 1800 1435 mm
      ホイールベース:2700mm
      最低地上高:135mm
      車両重量:1320kg(MT)
      最小回転半径:5.5m
      JC08モード燃費:17.4km/L(MT)
      燃料:ハイオク
      タンク容量:46L
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月08日 20:07
    • ID:X9JqmqZs0
    • 助手席に座ると湯を浅く張ったお風呂に漬かってる様な凄い違和感
      女の子も落ち着かないと言ってたな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月08日 20:23
    • ID:zVmOSV900
    • この世代のインスパイアは最高に格好良かった
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月08日 20:32
    • ID:ZPH.ufz90
    • すこれでスコラ思い出した。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月08日 21:08
    • ID:FC5A.Q8Z0
    • 4代目のCMの曲(SEXのComing UP)が気に入ってCD買ったわ
      当時、DT高校生だった俺にはアーティスト名のせいで
      買うときこっ恥ずかしかった思い出が
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月08日 21:09
    • ID:0KwT3VMK0
    • アヴァンシアかっこよかったなあ。作るの辞めたのもったいない
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月08日 21:30
    • ID:0GD8ByK60
    • 当時のホンダはバンバン売れて金があったから実験的な装置やデザインのアプローチがとれてた
      その荒削りなやり方でも売れていたということか
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月08日 22:28
    • ID:JA2kTFhJ0
    • プレリュードといえばながせ
    • 23. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月08日 22:48
    • ID:E2e3HFxh0
    • 昨年末にプレリュード5thからアコードツアラーに乗り換えたけどな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月08日 23:04
    • ID:YzuTboqt0
    • 当時のホンダは車もそうだけど、コマーシャルも良かった(プレリュード、インスパイア等)。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月08日 23:11
    • ID:ysp.CWih0
    • ボレロとか地下室のメロディーとか、
      BGMだけ流してひたすらカッコよさアピールするCMの走りだな
    • 26. 名無し
    • 2018年09月09日 00:03
    • ID:n4rS0.ez0
    • 俺が買った最初で最後の左ハンドル車だわ。
      結論として日本で左ハンドルは乗っちゃだめだ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月09日 00:35
    • ID:3ErR5y4r0
    • 当時4代目のイメージが強かったから5代目見た時は衝撃だったが
      今歴代モデルを見直すと、流れ的には4代目が異端で5代目の方が正当進化な感じなんだよな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月09日 00:35
    • ID:MHXN0dHQ0
    • 実はアイルトンセナがCM出演してた頃のプレリュードが好きです(半ギレ)
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月09日 00:37
    • ID:3ErR5y4r0
    • ※26
      反対側ハンドルって欧米の調査結果では事故率がダンチなんだってな
      だから諸外国でやたらと規制されてるんだと
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月09日 00:51
    • ID:JUGatIVa0
    • USアコードクーペの話なのに、1枚も写真無いって本気で好きだったのかよ・・・
      丁度、20歳だったかな、ホンダクリオまで見に行ったわ。
      流石に当時若造にあのレッドの内装には抵抗があったなw
      でも車自体は凄く良かった思い出。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月09日 00:54
    • ID:216Jd6HV0
    • ※29
      仏「ブリカス来るな」英「フラカス来んな」
      米「日本からの中古車を締め出さねば」

      これやで
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月09日 00:55
    • ID:MpZ.2icZ0
    • ※29
      今となってGHQ最大の汚点は日本を左ハンドル右側通行にしなかった事だ
      そうすればアメ車も含め輸入車ももっと売れたでしょうに
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月09日 01:17
    • ID:rPL6SxJa0
    • エアロデッキはカッコイイオッサンが乗ってたイメージ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月09日 01:39
    • ID:3ErR5y4r0
    • ※31
      俺もそれを思ってたけど、その理論だと特に自動車産業が大きいわけじゃない欧州、アジア諸国の規制とか
      アメ車メーカーが資本提携や進出してるのにアメリカより厳しい規制してるオーストラリアとかが何故やってるか分からなくなるんだよね
    • 35. 名無し
    • 2018年09月09日 02:09
    • ID:yPIEoR4c0
    • 何気にホンダオブアメリカのエンブレムが羨ましかったUSクーペ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月09日 03:21
    • ID:IrjoG2.G0
    • ※32
      敗戦であんな感じだし、左ハンドルが障害になるとも思ってなかっただろうし
      そもそも自分とこから車作り学んだけど、もう覚えたからって自分達追い出しといて粗悪品作ってた連中に追い抜かれるなんて夢にも思ってなかっただろうしねw
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月09日 03:23
    • ID:IrjoG2.G0
    • そういや某国の大手自動車メーカーに技術を教えたある日本メーカーも
      今やPHEVのSUVしか売り物がないくらい落ちぶれてるな
      なんかそういうジンクスあるのかもね
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月09日 04:37
    • ID:wfE.aH3Z0
    • 3代目のアコードクーペ(CD)のデザインに惚れて未だに乗ってる。

      あっちこっち寿命&故障で金かかるけど、それでも手放せない。

      次はエンジン載せ替えだ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月09日 07:12
    • ID:YePbxawY0
    • このくらいのホンダ車っていまだに結構見るんだよな。
      トヨタ車はAE86くらいしか見ないけど。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月09日 08:11
    • ID:nocvpyur0
    • アイルトンセナがCM出演してた頃のプレリュード、NR500とも同時に出演してて、プレリュードのCMなのに一番の安モノがプレリュードという・・・
      ウチが一番安いんだぜという安売り店のCMの手法を採用した迷作でしたw
      確かにフロントヘビーで前輪のタイヤがまったく踏ん張らず、それが逆にスピードを出すことを抑制するという安全対策万全なクルマでした。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月09日 08:20
    • ID:3ErR5y4r0
    • このくらいのホンダって、画像のもアコードクーペも86より後のデビューだろ?
      だったらマークII兄弟とかクラウンとかソアラとかカリブとかランクルとかサーフとか
      そこそこ見かけるじゃん
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月09日 09:39
    • ID:arP7Etj70
    • ミッドナイトブルーメタリックの低くてながーいボンネットをあけると金色のカムカバーとPGM-FIの文字が…
      カッコ良かったなあ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年09月09日 09:40
    • ID:..c11aiT0
    • 10代目アコード
      日本発売はよ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月09日 12:45
    • ID:eHeoFJDL0
    • 友人所有のCDアコードセダンSiRを運転した事がきっかけでP10プリメーラからCLアコードユーロRへと乗り換えたワイ、※7に感涙
      なお、これからも末永く乗り続ける予定
      クローズドデッキだった頃のH22Aに載せ変えたいンゴ

      ※38
      個人的には最高のデザインだと思ってるので、今後も大切にしてクレメンス
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月09日 14:53
    • ID:nOm8iiUf0
    • 登場から40年って生産中止になって15年経ってるんだが・・・
      今5th乗ってるけど21年経ってやっと良さが分かる人がいてちょっと照れるな
      8月に車検受けたからあと2年はがんばる
    • 46. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月09日 15:05
    • ID:iMer6HRz0
    • ※39
      そうか?
      マーク2、チェイサーとかMR2なんか結構見るけど
      逆にスターレットは良く見るけどシティは全く見ないが
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月09日 18:29
    • ID:4DZ.HO.A0
    • 当時これを所ジョージが渋いカスタムして乗っててカッコイイと思った
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月10日 10:36
    • ID:2WD4kEyA0
    • 機械式4WSやった後、電気式4WSやってて
      市販化までこぎつけられる技術の厚さにはぇ~って思った若かりし昔。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月10日 15:46
    • ID:Cdv61POZ0
    • 所ジョージといえばトヨタキャバリエ
      歌まで作ってた
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月12日 11:21
    • ID:Zj8AWpS00
    • ba5後期乗ってた 楽しかったよー
      テスタロッサよりもかっこよかった
    • 51. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月12日 20:54
    • ID:WST4HvLP0
    • プレリュード、セリカ、シルビア
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月14日 20:32
    • ID:iKeCgwrg0
    • プレリュード「インクス」って三代目の固定ライト仕様が存在したのを最近知った

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック