101




1:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:22:39.83 ID:Drc+RmA70.net BE:194767121-PLT(12001)

世界のスポーツカー好きが待っていた新型車をBMWが発表
https://gqjapan.jp/car/news/20180903/bmw-z4-roadster





13:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:35:12.27 ID:zUcsA/W50.net

最近のバッテリーの液の量は見なくても大丈夫じゃね?
15:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:39:01.53 ID:1AD7N9x30.net

パッドも見ろよ
16:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:39:34.63 ID:wzPMrIX50.net

灯火類もちゃんと見ろよ。
17:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:40:57.08 ID:+89NOrlV0.net

てか乗る前にオイルとかその他点検て義務付けられててるよな
18:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:42:46.64 ID:sJlCPzB+0.net

ATフィールドの点検とかどこのリン・ミンメイだよ
親父にも殴られた事無いのに、とか懐かしいなあ
19:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:43:14.75 ID:NiWU2INf0.net

ATフルードの量は測定できない事が多い
スーパーロングライフクーラントで10万キロ交換が多い
密閉バッテリーがほしい
20:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:44:09.60 ID:XzSXrwMV0.net

クーラントは車検毎に交換したほうがいいけど
大概いい加減な交換作業しやがるからホースからクーラントが吹いてオーバーヒートする
はっきり言ってメカニックの癖にクーラントの交換も知らんようだ
エアー抜き知らん最近のメカニック
53:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 23:10:27.78 ID:7M/ExTio0.net

>>20
今の車クーラント替える必要無いよ
23:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:49:41.28 ID:ky0F8HWF0.net

BNR32でHI-CAS警告ランプが点滅しだすと突然パワステが効かなくなる
これ豆知識な
127:名無しさん@涙目です。:2018/09/05(水) 06:46:03.06 ID:PdcPCbpp0.net

>>23
Z32もそうだったな
ステアリング切るときにカクカク違和感が出るとハイキャスランプが点灯してた。
パワステフルート漏れてて継ぎ足したら治ったわw
25:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 21:50:45.61 ID:ky0F8HWF0.net

シトロエンエグザンティアでハイドロオイルが漏れるとパワステが効かなくなる
これ常識な
75:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 07:42:27.01 ID:GSoN6Y6L0.net

>>25
V-SX乗ってたがとにかくハイドロ故障には気をつけろと言われてたので
早目早目にスフェア交換とかやってたわ
29:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 22:00:49.74 ID:AD+hCV0V0.net

空気圧はみらんのか
35:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 22:07:41.70 ID:ul+bSwXi0.net

4気筒ガソリンエンジン、後輪駆動車で時速90km、変速比0.8、最終減速比4.0、タイヤ有効半径0.3mとする
40~45Hzでビート音が発生した
原因として考えられるのは何か
37:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 22:10:57.52 ID:mIF5ydAo0.net

>>35
プロペラシャフト
46:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 22:26:09.31 ID:ul+bSwXi0.net

>>37
1.プロペラシャフトとユニバーサルジョイントの位相ズレ
2.プロペラシャフトのアンバランス
3.その他
42:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 22:14:24.41 ID:6r8tgNgz0.net

今時、バッテリーはメンテナンスフリーだろ
43:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 22:16:21.50 ID:6NZCzXiy0.net

見るのは構わんが、見るだけにしとけよ
無知が知ったげに手を出して壊すとかあるあるすぐる
54:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 23:10:40.90 ID:7Wl++/X90.net

俺タイヤはそっちゅう見てたな
空気圧や溝や偏磨耗してないかとか
55:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 23:16:50.43 ID:uWtgP9UP0.net

よくATFのゲージ開けれるな
万一異物入ったらと思うと開けられん
69:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 06:32:16.01 ID:+rZiHeyp0.net

運行前点検やるなんて偉いな
でもATフルード量の点検は止めとけ
蓋開けてホコリ入ったらAT壊れて本末転倒だ
73:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 07:34:10.02 ID:sKrmeCDf0.net

クランクのメタルクリアランスも見とくのが普通
74:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 07:38:45.84 ID:q3qZDrOF0.net

プラスチゲージは車のりならみんな持ってる
76:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 07:44:35.93 ID:7oH3ojNv0.net

指定オイルとか気にせずホームセンターで一番安いのを入れてれば十分である
異論は認められない
110:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 13:10:49.51 ID:2mowC6OS0.net

>>76
普通の車ならオイルの良し悪しよりも交換頻度だって整備士のおっちゃんが言ってた
ターボや高回転型はまた別のお話
82:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 07:58:46.77 ID:NYE3wnjz0.net

初めてのフランス車に乗って5年になるけど普段ボンネット開けたことない
118:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 21:46:23.70 ID:lQkrpX8h0.net

旧ミニやけど水の量はいつも見てる
122:名無しさん@涙目です。:2018/09/04(火) 22:17:49.24 ID:DQGcbTJT0.net

>>118
旧ミニ憧れるわ
131:名無しさん@涙目です。:2018/09/05(水) 08:00:12.74 ID:qhbfk5u60.net

今時のクルマは何から何までディーラー任せ
リチウムイオンバッテリーのチェックは出来ない
134:名無しさん@涙目です。:2018/09/05(水) 08:47:44.79 ID:URo2IBOx0.net

>>131
それが正解
いまどきの車のバッテリーは充電制御バッテリーになってるからな
141:名無しさん@涙目です。:2018/09/06(木) 19:56:13.71 ID:hYP8AkuC0.net

量だけ見つめてもねぇ
39:名無しさん@涙目です。:2018/09/03(月) 22:11:23.21 ID:D05Wg06V0.net

最後に車の下にぬこ様が休んでいないか確認を忘れるなよ
自分は車好きだから、オイルの量、ATフルードの量、バッテリー液の量、冷却水を見てたが当然だよな?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1535977359




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月10日 18:46
    • ID:CBlgeJrQ0
    • ねんおしゃちえぶくとうばしめくらいちゃんとやっておけよ
    • 2. 名無
    • 2018年09月10日 18:46
    • ID:xguFEuzc0
    • ベルト類の摩耗も見ておけ、走行中切れるとビビるほど凄い音がするから
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月10日 18:54
    • ID:1r04GJhl0
    • そろそろ秋だからキャブのジェット変えるか
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月10日 19:03
    • ID:mfh02Anc0
    • 最近はATフルード交換しないでATミッションごと交換らしいな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月10日 19:03
    • ID:aZBxyJhu0
    • ベルトは切れる前にキーキー言うからそこで変えりゃいいんじゃね。ブレーキパッドも
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月10日 19:05
    • ID:mfh02Anc0
    • ※2
      高速で走行中パワステポンプのベルト切れて重ステになったことあるわ
      ンギョギョギョオオオオオオオオって音がしてドリフトの匂いがした
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月10日 19:46
    • ID:MEalbz4U0
    • ランエボ乗ってたとき、パワステギヤボックスからフルード漏れてたから
      オイル注しにATFⅡ入れて積んでたわ
      ピニオンシャフトのシールから漏れてたんで自分でギヤボックス降ろして
      シール打ち換えた。ギヤボックス降ろすのにミッションが邪魔なんで
      ついでにミッションも降ろしてクラッチをJUNのスーパーシングルに換えた
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月10日 19:51
    • ID:alJoiepL0
    • ※6
      さかなクン挟まってそう
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月10日 19:56
    • ID:GMl0xexT0
    • 車に興味ないどころか無頓着すぎてボンネットの開けても仕組みのわからないやつ多そう。いい年の親父がワイパー交換ABの店員に頼んでたし。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月10日 20:28
    • ID:llbaQkAl0
    • フロート室の油面チェックも忘れずにな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月10日 20:58
    • ID:ApNok3H90
    • 今時の車は全部異常があると警告してくれるやろ…
      安物乗っとるんか…
    • 12. 軍事速報の中将
    • 2018年09月10日 21:01
    • ID:co4jLmUL0
    • >ATフルードの量は測定できない事が多い

      そんなことないやろ。エンジンオイルみたいに、きれいにフル交換しにくいという事と間違ってるんちゃう?
      トヨタの車なら温間時のアイドリング中にゲージの目盛り内という基準があるやろ?
    • 13.
    • 2018年09月10日 21:04
    • ID:zpks6H.90
    • >>5
      マツダとか冬になるとだいたいキーキー言うから困る・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月10日 21:07
    • ID:boxjYVUF0
    • ※12
      レベルゲージそのものがついてない車種もある
      まあ、俺の車はATフルードなんて入ってないけど
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月10日 21:10
    • ID:WoJaZnlB0
    • 一瞬ATフィールドに見えた
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月10日 21:19
    • ID:ad3g7JC70
    • ※11
      警告出てからじゃ遅いだろ何言ってんだ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月10日 21:23
    • ID:ApNok3H90
    • 手遅れになる前に点くだろ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月10日 22:28
    • ID:RyKNJ13P0
    • ATフルードのチェックはウエスで拭うと繊維が混入するかもしれんので
      指で拭けって言われた

      30年位昔の話
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月10日 22:37
    • ID:HeWf0KLh0
    • どなたか>>131>>134を分かりやすくお教え願えませんか
      ディーラーに任せよう リチウムイオン電池は街の整備工場ではチェックできない? 充電制御になってる ←どういう意味?
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月10日 22:41
    • ID:y.JXeA650
    • ATフィールドって俺にはあのアレしか思い浮かばなかった
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月10日 23:13
    • ID:4rPVLnVB0
    • >>19
      制御コンピューターがバッテリーの容量やアンペアを監視してるから、ホームセンターで売ってる様なバッテリーだとエラーが出てエンジン始動できない
      専用のバッテリー(6万ぐらい)を使う
      最近は対応する安いバッテリーも出てるけど、自分で交換してトラブル発生するとディーラーで保証受けられなくなったりする
      最近のトラックなんかは新車納車後にサイドマーカーランプ追加すると、消費電力異常が出て停止したりする

      最近の車は制御凄いけどサンデーメカが手を出せるレベルじゃない
      修理工場で故障診断機でチェックするけど、それでも分からないことが多々ある
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月10日 23:30
    • ID:vlukIvE80
    • 日産 リーフなら

      エンジンオイル、オイルフィルター、ATフルード、冷却水(不凍液)、スパークプラグなどの定期的な点検・交換が不要。

      あなたがすべきことは、充電プラグを挿しこむだけ。
    • 23. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2018年09月10日 23:35
    • ID:i0GA9JGJ0
    • 何時代の話だよ
      ATフルードはゴミが入るから素人が触るな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月11日 00:06
    • ID:iYRi85K80
    • ※16
      黄色なら全然遅くない。
      お前は車舐め過ぎ。
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月11日 01:14
    • ID:2bELNPgI0
    • クラウンは2代前ぐらいからATF非交換式になってる
      ワコーズで交換できる機器あったけど、持ってるショップ少ない
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月11日 01:35
    • ID:JTWEmAFz0
    • ATFはレベルチェックするほうが害がある。
      開けてはいけません
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月11日 01:52
    • ID:z4Wixzau0
    • ATFは交換してる。
      メルセデスのW203で18万キロ絶好調。
      エンジンオイル、ATF、ブレーキフルード、LLC、パワステオイル、デフオイルは定期交換で、エアコンのガスの点検もしてる。
      ただ、16年落ちなんで電装系がやばくなってきてるかも。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月11日 06:01
    • ID:yI8s5CHG0
    • 最近は楽にミッションオイルのチェックもやらせてくれない車も増えてる
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月11日 07:27
    • ID:AeKwzg1q0
    • ボンネット開けもカバーがドーンなんだけど、
      まるで素人は見るなと主張してるみたい。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月11日 07:55
    • ID:ptt5a7o90
    • 前の車ATF交換せずずっとマニュアルモードで走ってたけど
      15万km問題なかったよ@BMW 6AT
      エンジンオイルは指定無視して半年7千km交換、1年ごとにフィルター交換してた。
      絶好調だったけど電装系の異常が出始めて買い替え。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月11日 10:09
    • ID:yI8s5CHG0
    • HVとかコンピュータリセット掛かるとヤバイから素人はバッテリー交換すらやらない方がいいんだっけ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月11日 13:34
    • ID:9ihcPKeu0
    • 空気圧や液物は交換時期が来たり少なくなったら警告出るだろ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月11日 17:51
    • ID:jblOJiZr0
    • ※29
      なぎ払えーー!!
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月11日 18:15
    • ID:TSgJff.W0
    • 今時の車は診断機に繋げて色々出来るからな。
      その診断機をスマホのアプリにして、
      BluetoothやWi-Fiで車とリンク出来りゃ良いと思う
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月13日 13:16
    • ID:BHMM8RJJ0
    • ※34
      そういうアプリ既にある
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月14日 10:51
    • ID:GzQf.DX70
    • ホムセンで点検ハンマー買って、車をジャッキアップして下回りをコツコツ叩くくらいやらないとな

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