1:ばーど ★:2018/09/12(水) 14:20:40.52 ID:CAP_USER9.net

”レクサスは日本向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。

デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。

通常のドアミラーと比べ、目線移動量が減少することで、ドライバーの負担を軽くしながら歪みのない視界をモニターに映し出す。またカメラ内蔵ユニットの小型化により、斜め前方の死角も減少させている。

さらに夜間などの暗い場所でも自動で明るさを調整し、周囲の明るさに応じた映像で視界を確保。雨天時も雨の影響を受けにくい形状と、カメラにヒーターを内蔵し霧などで水分が付着した際も除去する。また室内搭載ディスプレイにより、サイドウィンドウが濡れた状態でも視界を確保することができるほか、ドアミラーよりも小型なユニットであることから、風切り音の低減というメリットも有している。

モニターに映し出される左右後方視界は、ウインカー作動時や後退時には表示エリアが自動的に拡大し死角を減少させるほか、ドライバー操作で任意に表示エリアを広げることも可能だ。

このデジタルアウターミラーが装備されるESは、10月下旬の発売を予定している。”
























2018年9月12日(水) 09時00分
レスポンス
https://response.jp/article/2018/09/12/313907.html

★1が立った時間 2018/09/12(水) 11:10:40.82
前スレ

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536722867/





29:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:27:17.14 ID:afLKqu0P0.net

これは恐らくオプション装備だと思うけど、標準となった際には
故障時に取り付けて使う物理ミラーとか用意されるのかな?
838:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 17:28:26.39 ID:afZZR6Qi0.net

>>29
現状の物理ミラーにも、割れた時のバックアップなんて付いてないし。
37:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:28:48.78 ID:TMIZxioH0.net

>>29
スペアタイヤすら積まなくなってるのにそんなの用意するわけないだろ。
67:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:32:39.79 ID:GK/F9eSh0.net

>>29
ミラーの映像が途切れた時点でレクサスのオペレーターから
最寄りのレクサス店への入庫を勧められるはず。(´・ω・`)

連中はこーゆうことを狙ってます。
76:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:34:30.80 ID:afLKqu0P0.net

>>67
ああ、レクサスって24時間監視オプション付だっけ
31:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:27:29.70 ID:CXdtCs2G0.net

ミラー無くなってスッキリするのかと思ったら結局出っ張ってるのか
ならミラーで良いんでないか?
33:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:27:42.68 ID:5Z2Vl45p0.net

運転席より後ろはルームミラーでシームレスに見えるようにすりゃ良いのに
わざわざ見にくい左右にモニター置いて首振らせる意味ないだろ
553:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:25:37.65 ID:UDLUCikV0.net

>>33
たぶん、お役所がモニターの位置変更を許可しなかった。
「従来のミラーと同等に使えるようにしろ。そうでなければ事故起こしたときミラーの位置が問題になる!」
687:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:53:27.95 ID:zrbFKQ9G0.net

>>33
最大のメリットはそれ
置こうと思えばどこにでも置ける

たぶん市販状態で現状と同じ位置なのはお上のお達しだろうな
40:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:29:13.73 ID:eKTS7tAK0.net

ハイテクはダメ
絶対壊れる
壊れない電子機器あるか?
ないだろ
鏡で良いんだよ鏡で
50:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:30:16.85 ID:TMIZxioH0.net

>>40
車なんて既に電子部品の塊じゃん。
42:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:29:25.70 ID:Wu0Zb0dR0.net

>世界初

懐かしい響きだ。世界の先頭を走っていた頃の日本でよく聞いたフレーズだ
もう聞けないと思っていた
48:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:30:10.57 ID:4e74W0kI0.net

これ日本で走れるの?遠近錯覚起こして事故増えそうだけど
85:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:36:06.36 ID:eTI1zIiB0.net

>>48
日本向けだよ
49:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:30:13.33 ID:H0Y2eAlC0.net

出っ張りが無くなるかと思いきやそのまま・・・ならカメラじゃなくて鏡でいいわ
51:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:30:24.26 ID:+uo+q8PB0.net

どこにモニターあるかと思ったらこんな場所かw
これなら今まで通りでいい
内装に鬱陶しい物増えるだけ
53:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:30:55.14 ID:YWvuBehp0.net

洗練されているけど
アナログも少しは残しといた方がいいんじゃないか
56:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:31:33.86 ID:H0Y2eAlC0.net

てか電装系トラブル起きたらどうすんだよ?
スマートミラーみたいにワンタッチで鏡に変わるわけじゃないんだろ?
442:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:02:36.46 ID:p7bWklHa0.net

>>56
直接目視すればいいじゃん
無理と判断したらレクサスアシスタントかなんかでお引き取り
58:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:31:42.16 ID:1zD9Gf7M0.net

見にくそう
普段見てるものの場所が変わるといいことないわ
バックモニターも使ってないし
61:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:31:58.90 ID:67PxZtzk0.net

カメラに虫がついたらおしまいだから
鏡も併用でつけてほしい
60:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:31:58.29 ID:nHA6e31M0.net

うーん。こういう安全装備の基本中の基本になるところは
電装系から切り離しても機能するものじゃないとまずい気がするんだけどねえ…。
故障したら視界が一気に悪くなるってことだぞ。
62:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:32:03.14 ID:dM6NPPot0.net

こんなちっさいレンズに水滴がついたらどうなるんだろ

272:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:13:35.84 ID:/FO5Vnp90.net

>>62
ヒーターが内蔵してるらしい
77:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:34:41.79 ID:DBPKEEvd0.net

ミラーの所の棒で、歩行者の尻に刺さる事故が多発しそう。
78:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:34:44.43 ID:1fwk8Wbw0.net

■デジタルアウターミラー

動画紹介

93:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:37:37.42 ID:2vbCqgnd0.net

>>78
これ見る限り、まだまだ試行段階じゃね?
タイムラグとか色彩が変化するとか怖すぎるわ
119:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:42:41.92 ID:OO7zxmPg0.net

>>78
全部見た。唯一の利点は雨天時だね。くもり対策がバッチリなのは良い。
ヒーター内臓してて水滴ついても乾かすとか。何が何でも視界確保させるのは好ましい。
ただ、実用重視で、見た目がうんこだからレクサスユーザーには受けなさそうだw
124:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:44:06.93 ID:nHA6e31M0.net

>>78
うん。これダメだわ。
機械特有の様々なラグに人間の方がついていけない。
他の目的ならいざ知らず、安全装置としては及第点以下だわ。
151:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:48:29.66 ID:7AgFENTi0.net

>>78
これは便利
使い慣れたら光学には怖くて戻れないな
247:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:08:34.62 ID:wspZxZGB0.net

>>78
体調により焦点が合いにくくなるのであれば、体調の悪さを自覚しやすくなるのだろうか
90:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:37:09.36 ID:nHA6e31M0.net

あの出っ張りはあえてそうした感もあるね。
それこそ白バイや通報対策で
91:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:37:12.37 ID:5dwxDu5p0.net

これならミラーの方がいい
95:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:37:57.24 ID:raSy6aj50.net

動画見てきた
夜間に高感度カメラで歩行者がよく見える点はいいと思う
102:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:39:03.64 ID:eTI1zIiB0.net

オプション装備で次期プリウスにも選べることが出来るようになることを期待
105:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:39:46.36 ID:afLKqu0P0.net

>>102
LEDヘッドライトの例だとその段取りだったね。これもそうなるかなあ
110:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:41:16.07 ID:zLZ2yW8u0.net

ミラーだったからその位置じゃないといけなかったけど
カメラならその位置に付ける必要ないだろ
法律でそこじゃないとだめってきまってんのか?
652:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:45:45.30 ID:B0UtuSiu0.net

>>110
写るべき範囲に規制があるでしょ。車体の後ろがある程度見えるようにするには、出っ張らざるをえない。
122:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:43:55.50 ID:mKgSJKE50.net

雨の日にちょっと便利かなとしか
133:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:45:43.52 ID:p7B2YmoE0.net

>





これ明らかに過渡期の暫定的なデザインだよねw
左ドアミラーのモニターをこの位置に設置する意味がないだろう
モニター式にしたんだからハンドルの斜め上の辺りに左右対称に設置したほうが遥かに視認性が上がる
150:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:48:21.12 ID:2vbCqgnd0.net

>>133
それがメリットなんだが。それだと、誤認識が生じる可能性があると思って離したんだろ。
186:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:56:19.01 ID:vylK+eNP0.net

死角が少なくなるのも有り難いが
それ以上に、雨天と夜間の視認が向上するのがいいな

雨天



夜間

187:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:56:35.22 ID:mKgSJKE50.net

トラブルがありディスプレイ表示されなくなった時の為にミラーが出てくるとかのギミックがないとこの出っ張りには納得がいかない
193:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:58:15.89 ID:GqtNcRdQ0.net

この後付け感が嫌だ
掃除面倒、引っ掛けてもげそう
260:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:10:43.62 ID:xQQ6LuP40.net

雨天時のサイドミラーはマジで見にくい

265:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:12:27.33 ID:IHnIbr8n0.net

>>260
昔(今もあるの?)
一度畳むと後付けのワイパー見たいのでサイドのガラスの水滴落としてくれるのあったような
264:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:12:13.33 ID:Ec0Jp1/w0.net

これ慣れないとキツいで
144:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:47:27.36 ID:VsFQyiXT0.net

動画見たけど実際使ってみないと何とも言えんね
【車】レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、デジタルアウターミラーを採用 10月発売のレクサス ES に★3
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536729640




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月12日 23:41
    • ID:yzEwtDFc0
    • たたかえぼくらの
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月12日 23:46
    • ID:zFJ7iBF10
    • トヨタとレクサスに関連性を持たせてしまってるのはまずい
      カムリとデザインに共通性があっていはいけない
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月12日 23:56
    • ID:mgkgfadj0
    • 安物カーナビくっつけましたみたいなデザインだな
      他社が最適解を出すまでパクリ待ちか
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月12日 23:56
    • ID:jh.JuTr80
    • ミラーレスが許可されてない国向けにドアミラー装着するからあの形なんだよ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月13日 00:00
    • ID:d7KVHdQh0
    • 広角化と光度補正が良さげね
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月13日 00:06
    • ID:XpFCyK460
    • 結局、「人間はテレビの映像から距離を測れない」問題はどうなったのかね?レクサスだもの放置はないよな
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月13日 00:20
    • ID:niddZUKg0
    • カメラをどこでも置けるようになったらミラーよりずっと安全になるだろうな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月13日 00:32
    • ID:V3NbrS6s0
    • モニターやカメラが壊れることはないやろ
      少なくとも新車購入から3年はサポートもあるし

      数年後、町の中古車屋にアーチのボンボンつけて出回る頃には チンピラが購入して
      維持費だの故障だの騒ぐ定期
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月13日 00:40
    • ID:Dwfx4deR0

    • トヨタは 本気で発売する気なのかなぁ。

      ミラーの代わりにカメラを付けるのは、判るが、本当に なに問題はないのかな ?

      自動車 保安基準では、鋭い突起物を禁止してる、鋭くはないが 、車両サイドに こんな突起物を付けて、歩行者との接触しても問題ないと言えるのかな。
      可動式となるにしても、安全上 大丈夫なのかな ?
      しかし 最後は 国交省や陸運局が どう判断するかだな。
      データを揃えても、実績がない物は 敬遠しそうだと思うが。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月13日 00:51
    • ID:k6RLbDV10
    • ドアじゃなくフロントフェンダーに付けた方が死角が減ると思うんだが
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月13日 00:51
    • ID:V7v0a..k0
    • メーカーが米国で新型車を登録するにはバックモニター(駐車補助ソフト)の設置が義務化してるんで
      その流れを先取りって感じかな
      これからの走行の安全性の向上をカメラやセンサーなんかで総合的に補う方向性なら
      当然だと感じる
      既存のミラーに+カメラ+センサーが理想だが
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月13日 01:07
    • ID:QnMJ2Iic0
    • 技術のレクサス
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月13日 01:23
    • ID:CgLiEjh.0
    • お前らが大好きなフェンダーミラーに近い位置になってるのに文句タラタラだな
    • 14. ななしさん
    • 2018年09月13日 01:26
    • ID:nBxz2BIx0
    • ※10
      俺も折角カメラにするならフェンダーミラーみたいにすればいいのにと思った。
    • 15. 名無し
    • 2018年09月13日 01:30
    • ID:RrjI6gEC0
    • ええな  カッコいいな
      流れるウィンカ一みたいにはやく大衆車にもさいようしてくれ
    • 16. 名無し
    • 2018年09月13日 01:32
    • ID:RrjI6gEC0
    • 後ろが見にくい全く見えないスポーツカ一やス一パ一カ一こそさっさとカメラにすべき
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月13日 01:32
    • ID:CgLiEjh.0
    • ※10
      結局ミラーと変わらないくらい出っ張ってしまうのはボディに近いとカメラの死角が増えるから
      フェンダーに付けると横方向はカナードの様に、縦方向は突起物として歩行者の安全を害すという理由で保安適合から外れる可能性があるんじゃないかな?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月13日 01:45
    • ID:CgLiEjh.0
    • ※15
      解像度や遅延に対する規制があるかどうか知らんが
      もしあるなら大衆車まで降りてくるのはちょっと時間かかるだろうな

      特に規制ないなら、即中華製の激安なんが出回るだろうから旧車やネオクラだって付けれちゃうんじゃない
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月13日 01:57
    • ID:4cl2Sxmw0
    • 雨天はミラーにガラコでも塗っときゃいいじゃん
      ついでにサイドガラスにも塗れば側方視界も確保できるし
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月13日 01:59
    • ID:E3tyH.zH0
    • これ、形状の自由度が高まるから空力部品として活用できるんだよな
      スポーツカーにこそ適した装備だと思う

      それから21世紀の今になって「電子部品は故障がー」とか言ってる人たちって正気かな
      どうぞポイント点火の機械式キャブ車でイキっててください
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:00
    • ID:4cl2Sxmw0
    • ※10 ※14
      虫の触角みたいでキモい
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:04
    • ID:LVZNtTSD0
    • これが欧州車だったら手放しで喜んで「日本ハー」だなお前ら?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:05
    • ID:oeZoWZw.0
    • 左側のモニター調整は手動?自動?
      右側は手が届くから手動でも構わんだろうけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:12
    • ID:XpFCyK460
    • 結局、遠近感狂った映像でハンドル誤操作するもセンサーがカバーしてくれるって言うジジイ向け、捩じれ狂った技術やろ
      降雨時の映像可視化は良いとして、それ以外が頭悪すぎ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:16
    • ID:jGgb.Rq.0
    • まんまミラーやなしに、大型なエアロ スタビライジング フィン的な形で広角にして、フェンダーでもドアでもエエ感じのトコに着けたらええと思う
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:23
    • ID:aJ.iIgIR0
    • まあ最初の量産品としてはこんなもんじゃなかろうか
      技術がこなれてきたらカメラ部分の出っ張りを抑えたり、
      もうちょいディスプレイ大型化するとか位置を調節するなどして見やすくなったり色々良くなるだろう
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:24
    • ID:XpFCyK460
    • 評論家の新型クラウンインプレでもあったけど、「誰に向けた」アピールか解らん。なんか最近のトヨタは若手に任せすぎて迷走してる気が。

      実際の購入層とも合ってないし、メーカー想定のユーザー層ともあってない
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:25
    • ID:e56qSyiZ0
    • ※24
      新型アクトロスみたいに車間距離の目安の線をモニターに表示すれば遠近感の無さがマシになりそう
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:27
    • ID:Wwrrdt7v0
    • へんな突起物できちゃうくらいならフェンダーミラーでいいやん
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:27
    • ID:Jz3bK3Ub0
    • 左側のディスプレイをメーターの上あたりにつけないのは
      車線変更時などには目視による確認をするのが望ましいからだろうか?
      結局首回すならこれ以上視線移動小さくしても意味ないじゃんみたいな
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月13日 02:34
    • ID:XpFCyK460
    • ※28
      多分それ
      イメージ映像ではアシスト線が表示されてないけど、実際はバックカメラ映像のように後方5m/10mと白線・黄線が足されてそう。慣れて大衆化される前にレベル4自動運転(運転手無し)が出来る気が
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月13日 03:23
    • ID:N8Qdw3Sw0
    • 液晶の救済
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月13日 03:41
    • ID:jg8LFuuo0
    • おちんちんにしか見えないんだが
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月13日 04:00
    • ID:3U7GBtuq0
    • モニタの位置そこじゃないだろ
      運転時の視線移動少ないほうがいいだろうに
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月13日 04:39
    • ID:MsA7x2130
    • こんな通常ミラーを劣化させたものに難癖付けず許可する国交省
      トヨタとの癒着構造見せつけられて吐き気するわ
    • 36. 名無し
    • 2018年09月13日 04:47
    • ID:RrjI6gEC0
    • これはイスラエル製? おドイツ製?
      外国の部品メ一カ一がトヨタ社内にオフィス構えてるらしいな
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月13日 06:03
    • ID:AjTwyl0Q0
    • 最後尾のピラーに埋め込めなかったのかな?

      最初だからミラー的な存在感を残したのかな?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月13日 06:20
    • ID:FlwgqZ5k0
    • ※35
      確かトヨタとか関係なく、認可の基準自体は出来てたんじゃなかったっけ?
      最初に出してきたのがトヨタってだけだと思う
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月13日 06:28
    • ID:6IO.j.5H0
    • ※19
      カメラの位置を考えろ
      わからないならリアガラスにガラコ塗って確認してみろ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月13日 06:30
    • ID:6IO.j.5H0
    • あ、リアガラスじゃなくてミラーに塗るだけでも分かるか
    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月13日 06:32
    • ID:4cl2Sxmw0
    • ※39
      ボキ、バカだからわかんにゃい
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月13日 06:37
    • ID:lnO.anbL0
    • モニターが新たな死角作ってる気がする。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年09月13日 07:24
    • ID:cJJJK1ks0
    • 出っ張りがなくなって欲しいのに 出っ張ったままで内装に余計なモニター付いただけじゃ微妙だな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:04
    • ID:ZvyqmI.P0
    • 電子部品は壊れる(電子部品じゃなくても壊れる)

      昔のアナログの方がいいってやつは現実を知らなすぎる
      アナログ部品なんて摩耗したら終了、傷付いたら終了なんていくらでもあったというのに
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:14
    • ID:omDWuD4l0
    • 折り(折られ)やすそうな細さのミラーだよね(ニッコリ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:34
    • ID:3XY6hqa30
    • 良いと思うけど

      いかにも後付けで付けましたっていう感じの四角いモニターの形がインテリアと合わない
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:35
    • ID:UrudKovJ0
    • これ、老眼の人には辛いだろうな…
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:40
    • ID:G0.ithJn0
    • こういう時にやたらと役所の保守性をアピールする人がいるけど、一番面倒なのは米国法規だからな。日本の法規なんてけっこうザル法規だから米国法規に適合していればまず通らない事がない。
      だから米国法規に適合したから、まずは日本で導入なんだよ。ついでに何かあった時の賠償などで米国はヤバイ人たちが多いからね。
      その代り道交法は州ごとに違うので、新技術の実験などは米国がやり易いという。でも、それを試乗車に適用するとそれが原因での事故では大変な事になる。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:48
    • ID:6MSACSoH0
    • 老眼(40歳くらい~)は画像に写ったものは見えにくい。鏡(光学的)だから、みえる。エアコン等のスマホ式バーチャルコントローラーもゴミ。凝視しないとアカン物ばかり付けやがって・・・バカメーカー。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:52
    • ID:Piz.zaKD0
    • 出っ張るなら普通のミラーでいいし、モニターの後付け感。センスの無ささすが酷産!
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月13日 08:54
    • ID:JDI6MeP80
    • 首がかたくなりそう
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月13日 09:01
    • ID:6IO.j.5H0
    • ※37
      後方に付けると、今と同じ視野を確保しようとしたら魚眼レンズみたいな視界になっちゃうからじゃない?
      ボディにカメラ設置も多分同じ理由
      歪めないと視界を確保出来ない
    • 53. 名無しさん
    • 2018年09月13日 09:03
    • ID:6IO.j.5H0
    • ※41
      君みたいなタイプの人間の為に、実際ミラーやリアガラスにガラコ塗って試してみ?ってアドバイスしてんだよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年09月13日 09:09
    • ID:4cl2Sxmw0
    • ※53
      ボキ、ガラコ塗ってみたら雨粒が全然気にならないし
      なんの不具合も無いからオマイが何を言いたいのかわかんにゃい

      サルでも理解できる懇切丁寧な解説プリーズ
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月13日 09:39
    • ID:RWnZBsHU0
    • ガムでも貼り付けたい
    • 56. 名無しさん
    • 2018年09月13日 09:40
    • ID:.HSxG9CQ0
    • 内装デザインがひどすぎるのが欠点か
    • 57. 名無し
    • 2018年09月13日 09:43
    • ID:UwzsoTt.0
    • カメラをフェンダーに付けろ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年09月13日 09:44
    • ID:huCgOWiX0
    • デザインもう少し何とかしたした方が・・・
      ステー?支柱?i8みたいにもっと細くしないと本当にチ○コにしか見えないじゃん。カメラの支柱をグロスブラックにしたもんだから、後続車のヘッドライトが反射して鏡になっちゃってるじゃねーか。
      それと、ディスプレイでピラー付け根の視界悪くしてどうするの?もうアホかと。

      「初採用」って肩書きが欲しかっただけだから、デザインも機能性もどうでもいいんでしょトヨタは。そういうことを続けていると次第に信用失うけど。
      こんなに手前にモニターがあると、近くに目のピントを合わせ直す必要があるから眼が疲れる。
      テストを繰り返してこうなったんだったらレクサスは本当にセンスが無いんだと思う。

      車から降りるときにミラーで後続車の確認ができなくなる。
      これをドイツメーカーがやると、エンジンがかかってなくてもドアを開ける瞬間、または、その数秒後まで表示されるんだろう。
      少し考えればわかることだけど、トヨタはそのあたりの感覚が乏しい。
      需要があればもっと洗練されたものをドイツメーカーが出すでしょう。
    • 59. 軍事速報の中将
    • 2018年09月13日 09:58
    • ID:oi7JHkAl0
    • 自動運転化への一つの段階だな。
      お前らの「運転者の実際の距離感覚がー」どうのこうのはもはや関係ない。
      AIが画像分析で距離、接近速度など瞬時に割り出す。
      もうすぐ「ミラーを見て、安全確認して、ハンドル操作をする」と言うこともなくなるよ。
      車のAIがそのサイドカメラで常時左右を見ていて、危険回避が必要なシチュエーションでも、もっとも事故確率の低い方向にハンドル切ってくれる。
      お前らみたいに二つの目で前後左右を視線移動するよりよっぽど早く判断するようになるわ。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年09月13日 10:01
    • ID:6IO.j.5H0
    • ※54
      風が当たりにくい場所だから撥水した水滴が流れない。
      ミラーやガラスくらい範囲が広ければ支障ないが(個人的にリアガラスは気になるが)
      カメラの前に水滴が居座ったままになると、サイズから考えてもかなり広範囲の視野を遮る結果になる。

      因みに個人的にはミラーには撥水より親水の方が好み。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年09月13日 10:17
    • ID:FrIdQSL40
    • カメラなりにメリットもあるし、市販車に載せるって事はある程度の耐久性はあるんだろうけど…やっぱり故障の原因増やすのはどうなのよ?と思ってしまう。

      コレ言うとすぐにミラーも壊れる!!とかいうヤツが現れるけど、そりゃ当然ミラーもぶつけたりすりゃ物理的な破損はする。
      それはこのカメラ式も同じ。

      加えてカメラの場合はモニター、カメラの電気的故障で機能を喪失する可能性があるってのを気づいてないバカなのか、意図的に無視してるのかは知らんが。

      ミラーなら物理的破損以外では機能喪失する事はない。

      電動格納や電動調整が壊れたところで手動で調整できるし、視界を確保するという機能は失われないワケ。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年09月13日 10:23
    • ID:GrQhi2Dv0
    • てっきりハンドルの奥にシームレスで表示されると思ってた。
       例えばドアミラーカメラとフェンダーミラーカメラ、あとバックモニターにアイサイトみたいな画像識別を付けたら、巻き込み事故防止の自動ブレーキが作れる?
    • 63. 名無しさん
    • 2018年09月13日 10:38
    • ID:4cl2Sxmw0
    • ※60
      サンクス。
      だけど、こちらもカメラなんか付けるより、ミラーに撥水加工でもすればいいんじゃねという意味で書いてたの

      ミラーの形状によって風圧が変わるかもだが、ボキの車では粒粒が非常に小さくなるから見づらいということは無いかな

      レクサスのカメラはヒーター付いてるみたいだけど、どんだけ効果があるのかな?もしくは携帯のバイブでも貼っ付けるとか?う~む、映像がブレブレになりそうw
    • 64. 名無しさん
    • 2018年09月13日 10:44
    • ID:Q1PEHQoY0
    • あーこれいいな。
      横への突出をもっと少なくしてくれたら、もっといい。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年09月13日 11:04
    • ID:t.xy3DjH0
    • ミラーレスになってモニター表示になったとしても、車線変更時や右左折時の目視確認は必須(今のところ)
      モニターの位置は目視確認のことも考えたらここしかないんじゃないの
      ダサイけど
    • 66. 名無しさん
    • 2018年09月13日 11:08
    • ID:5saLL56z0
    • ドアミラー見慣れてるせいか、レスだとなんかカッコ悪く感じる…
    • 67. 軍事速報の中将
    • 2018年09月13日 11:24
    • ID:cel8x8NT0
    • カメラのガワがでかい、モニターが後付け感満載
      これなら普通のミラーでいいや
    • 68. 名無しさん
    • 2018年09月13日 11:36
    • ID:E3tyH.zH0
    • これでアウディあたりが世界初だったらたぶんここのコメント欄は絶賛する意見が全体の半分くらいを占めてたんだろうな(出してきたシステムが全く同じものと仮定して)
    • 69. 名無しさん
    • 2018年09月13日 11:38
    • ID:G9i94DqB0
    • ※68
      んなわけないwww
      罵詈雑言の嵐だわwww
    • 70. 名無しさん
    • 2018年09月13日 11:38
    • ID:E3tyH.zH0
    • ※61
      カメラやモニタがぶっ壊れる可能性よりも窓やミラーが曇って見えなくなる可能性のほうがよほど高いと判断したんじゃねえの
    • 71. 名無しさん
    • 2018年09月13日 11:44
    • ID:E3tyH.zH0
    • ※69
      いや、間違いなく半分は絶賛になる
      「やっぱり日本車は世界に遅れてるんだよな~」と貶したいだけの人間が湧いてくるからな
      残りの半分が逆に全否定で結果両者の叩き合いになり、コメント数は100を超えるだろう
    • 72. 名無しさん
    • 2018年09月13日 12:20
    • ID:Dq3vLhEc0
    • 引っかけて傷つけた時の交換費用が相当高くつきそうだな
      鏡と違ってハウジングぶつけただけで映らなくなったりしそうだし

      あと、左側モニタの位置については、あの位置じゃないとダメだろう
      人間の習慣って恐ろしいもので、あるべきところにあるべきものが無いとミスを起こすからね
      後方確認しようとした時に今までの癖でミラーを見ようとして何もないってのは案外危ない
      まぁ慣れなのかも知らんが
    • 73. 名無しさん
    • 2018年09月13日 12:28
    • ID:undFhbWJ0
    • ※61※70
      メーカーは『より銭を取れるネタ』を日々探してるんです
      新しい機能や部品を付加して、より一層銭を取れるのなら多少の(客が被る)リスクは無視するんですよ
    • 74. 名無しさん
    • 2018年09月13日 12:39
    • ID:.e98KVx90
    • カメラの位置は別に良いけど
      そこに置くなら、断面翼形状で流線型なサンダーバードっぽいワンダバダバダバなやつが良かった
    • 75. 名無しさん
    • 2018年09月13日 13:13
    • ID:6IO.j.5H0
    • 10年そこそこで判断するのは良くないだろうが
      周りでバックカメラが壊れたとかモニターが映らなくなったたか聞いたことないもんな
    • 76. 名無しさん
    • 2018年09月13日 13:23
    • ID:xmgX8SXB0
    • 動画見てないけど、今までならちょっと首を傾ければ視界を変えられたけど、今度はいちいちスイッチ的なものを押さなければならないの?
    • 77. 名無しさん
    • 2018年09月13日 13:37
    • ID:huCgOWiX0
    • ※59
      >>AIが画像分析で距離、接近速度など瞬時に割り出す。
      もうすぐ「ミラーを見て、安全確認して、ハンドル操作をする」と言うこともなくなるよ。
      車のAIがそのサイドカメラで常時左右を見ていて、危険回避が必要なシチュエーションでも、もっとも事故確率の低い方向にハンドル切ってくれる。
      お前らみたいに二つの目で前後左右を視線移動するよりよっぽど早く判断するようになるわ。

      そんな機能はこのクルマには無いだろ。
    • 78. 名無しさん
    • 2018年09月13日 14:33
    • ID:grB6Mglt0
    • ステルビオみたいにすりゃいいのに
    • 79. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月13日 14:44
    • ID:jCqERlIt0
    • 結局見る位置変わってないしどうなんだろう
      水滴が邪魔にならないだけマシか
      ミラーの突起がなくなってモニターが中央によってくれれば、慣れさえすればかなり運転しやすそう
    • 80. 軍事速報の中将
    • 2018年09月13日 15:07
    • ID:oi7JHkAl0
    • ※77
      だから「自動運転化への一つの段階だな。」と書いてるじゃん。
      「将来〜になるよ。」と書いてんのに読解力無いの?
    • 81. 名無しさん
    • 2018年09月13日 15:27
    • ID:D1taULM70
    • お上って本当に頭固いよな。
      モニタをあんなところに置く意味がない。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年09月13日 15:45
    • ID:gJ1E7uxD0
    • ※81
      ※65も書いてるけど目視のこと考えたら普通じゃね
      お上っていうのが何を指してるのか知らんが
    • 83. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月13日 15:46
    • ID:.BX34Saw0
    • 映像を速度とか表示されるデジタルメーターに映した方がよくね?
    • 84. 名無しさん
    • 2018年09月13日 17:49
    • ID:duewTV2q0
    • 故障時の安全面はあんまり気にしなくていいと思う
      フロントガラスが見えなくなるのは死活問題だが
      サイドミラーなんて本来はオプションなので壊れても直ちに影響はない
      ひとつ心配なのは車外から正常か故障かわからないこと
      高級車のオーナーはすぐ修理するかもしれないが、庶民車に普及したら故障を長く放置する人も出てくるだろう
    • 85. 名無しさん
    • 2018年09月13日 21:04
    • ID:undFhbWJ0
    • ※72
      そうなんだよな、あえて既存のフォーマットで運転出来るようにあの位置なんだよな
      別にハンドルの両脇ちょっと上辺りにモニターを設置しても良いんだけど、そうすると助手席側を全く安全確認しなくなっちゃうからな
    • 86. 名無しさん
    • 2018年09月13日 22:57
    • ID:0ICbpD190
    • 明確なメリットあるがユーザー側が慣れないとどうしようもないからね
      段階踏んで啓蒙していくつもりなんだと思う
      まずは第一歩を評価、こういう人柱に金を惜しまず投入できるおっさんになりたいわ
    • 87. 名無しさん
    • 2018年09月13日 23:57
    • ID:N1c0n1md0
    • しかしこれって電源入れないと後ろが見えないのかな?
      クルマ停めて張り込みでミラー越しに監視するとかできないのは
      ちょっとイヤかも
    • 88. 名無しさん
    • 2018年09月14日 00:01
    • ID:n7CTiwT40
    • でもモニタにするってのはいいね。
      後続車との距離とか、追い越される時に
      横に並ぶまでのカウントダウンとか、
      実際の映像に合わせて色んな情報が表示できるのはいいと思う。
      個人的には、フロントフェンダーとCピラーに埋め込んだ魚眼レンズを
      補正して前後の映像をモニタに映してくれるといいな。
      交差点とか楽に曲がれそう。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年09月14日 06:50
    • ID:1xx1hQto0
    • 良いなこれ
      ミラーとAピラーの隙間とか
      その周辺は風が巻いて風切り音が発生しやすいから
      こういうことをすれば静かになりそう
    • 90. 名無しさん
    • 2018年09月14日 07:45
    • ID:zy8L5vHP0
    • デザインができる他社はフェンダー上か横に付けます。
      少なくともこんな卑猥な形にはしません。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年09月14日 14:53
    • ID:zazWC21Y0
    • ※80
      「将来〜になるよ。」は、

      『AIが画像分析で距離、接近速度など瞬時に割り出す。
      もうすぐ「ミラーを見て、安全確認して、ハンドル操作をする」と言うこともなくなるよ。
      車のAIがそのサイドカメラで常時左右を見ていて、危険回避が必要なシチュエーションでも、もっとも事故確率の低い方向にハンドル切ってくれる。
      お前らみたいに二つの目で前後左右を視線移動するよりよっぽど早く判断するようになるわ。』

      が前提だろ。読解力無いの?
    • 92. 名無しさん
    • 2018年09月14日 15:53
    • ID:IYJb86rL0
    • もう画像分析して白バイやパトカーが接近していることを知らせたら?
    • 93. 名無しさん
    • 2018年09月14日 19:26
    • ID:n7CTiwT40
    • ※92
      やりようによっては、警察車両は画像から消すってのもできるね
      恐ろしい・・・
    • 94. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年09月14日 21:33
    • ID:xRqQ0X1s0
    • 悪条件の時は画像補正とかもできるからカメラはいいと思うんだけど、
      少しレンズを広角にしてボディ幅内に抑えることはできないかな。
    • 95. 名無しさん
    • 2018年09月15日 00:49
    • ID:80Ao20C40
    • サイドミラーはそのままで、カメラだけを追加した方が良かった気がする。
    • 96. 名無しさん
    • 2018年09月15日 01:43
    • ID:CqbEefzv0
    • 意味ねぇえええwwww
    • 97. 名無しさん
    • 2018年09月15日 03:24
    • ID:4qKgcyxC0
    • メーカーも必死だよ
      もう安易に金取れるとこ無いもの
      大金注ぎ込んで開発しても、自動運転レベル3ですら完全に実現出来てないし
    • 98. 名無しさん
    • 2018年09月15日 13:08
    • ID:hoE3XMU10
    • いまでもミラー見るだけで巻き込み確認しない奴いるのに、センターにまとめたらもっとひどいことになるからこれでいいだろ
    • 99. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:58
    • ID:0gIaotao0
    • まーたなんでもすぐにdisるクセが出てるな
    • 100. 名無しさん
    • 2018年09月16日 02:09
    • ID:2yTP24In0
    • このモニタの位置でテレビとか動画とか見たいと思った
    • 101. 名無し
    • 2018年09月16日 11:46
    • ID:Q8vhYsTw0
    • メーカーレベルでこの後付け感なのか(笑) せめてどこかに埋め込みしてくれよ
      レクサスオーナーは自分で掃除なんてしないだろうが拭き掃除がめんどくさいだけじゃん 
    • 102. 名無しさん
    • 2018年09月16日 18:08
    • ID:hmXTfdzY0
    • 夜間はモニターが眩しそうね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック