1:ばーど ★:2018/09/12(水) 13:04:33.89 ID:CAP_USER9.net

”マツダは同社初となるディーゼルエンジンをベースとしたハイブリッド車(HV)を投入する方針を固めた。2020年をメドに欧州と日本で発売し、米国などにも投入を検討する。独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正や環境規制強化でディーゼル車には逆風が吹く。日本勢でも開発縮小や撤退の動きが広がるなか、ディーゼルに賭けるマツダの勝算はどこにあるのか。

■主力SUV「CX-5」で

 まず主力SUV(多目的スポーツ… ”

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2018/9/12 8:01日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO35254980S8A910C1000000/





8:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:15:29.27 ID:6or8VCpC0.net

コスト高過ぎて見合わないだろ。クリーンディーゼルも
高いのに更にハイブリッド機構のコスト
上乗せ。消費者はPHVを選ぶわ。
9:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:15:54.28 ID:tMi7bCsa0.net

素朴な疑問でなんで無いんだ?(トラックはそうなのか?)と思ってが、技術的に難しいのか?
e-powerのエンジンとかもDでいけそうな気がするが
25:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:30:55.11 ID:NqyCRX6b0.net

>>9
ベンツのSクラスにはあった、マイナーチェンジでなくなったけど
ディーゼルのコストとハイブリッドのコストと両方掛かるので
高額になってしまうのと、ガソリン車ハイブリッドなら低速域で
モーターの補助が欲しいところが、ディーゼルだとエンジンだけでも十分にトルクがあるため、ハイブリッドが活躍出来る領域は少ないが
ブレーキや下り坂で充電して、出だしの負荷が一番掛かるとこで
モーターがアシスト出来れば、理想的な燃焼領域のみを使って
エンジンの汚れも抑える事ができる
10:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:15:58.71 ID:kz5bte7a0.net

重そう
23:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:30:41.15 ID:isMryXZD0.net

アイドリング中の振動が無くなって素晴らしいな
24:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:30:55.06 ID:Dc+kvHMU0.net

ミドルサイズのSUVの技術としてはアウトランダーPHEVが現地点で最高峰
26:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:32:06.70 ID:qnOyN+v/0.net

煤の問題は改善したの?
30:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:35:49.83 ID:NqyCRX6b0.net

>>26
エンジンの回転数が上がらない状態が続けば、ススが燃える間がなく溜まりやすいので
街中ちょい乗りがずっと続くと溜まりやすい
ハイブリッド化でもっともススが出やすい低回転領域を避けることが出来るかな
28:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:34:49.61 ID:bEn7tS9g0.net

DとHVは相性悪いんじゃなかったのか?
32:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:36:42.17 ID:NqyCRX6b0.net

>>28
値段が高くなる以外は悪いことないよ
51:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:55:12.25 ID:T4jW2gp/0.net

ディーゼルのマツダもようやくハイブリッド出してきたか。
ベンツのディーゼルハイブリッドS300hに乗ってるけど、
燃費が高速20km/L、街乗り12から15km/L、
Fセグメントの大型セダンとしては燃費抜群にイイ。
63:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:01:23.27 ID:NqyCRX6b0.net

>>51
マジでS300h乗ってるのか、いいなあ
あれ歴代Sクラスで初めて欲しいと思った
マイナーチェンジでより新型のディーゼル4気筒に変わると思ったのに
53:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:56:19.59 ID:sLNDBKfL0.net

これからはディーゼル+プラグインハイブリッドの時代よ。
60:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 13:59:17.08 ID:Lgsejkqk0.net

1000ccディーゼルターボ&ハイブリッドを出してほしい。
66:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 14:03:19.58 ID:ZpiUA04t0.net

>>1
1500ccのディーゼルとモーターの組み合わせなら然ありだと思うわ
リッター45kmとか平気で出してきそう
軽油は安いし中々ワクワクする技術だよね
152:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:37:28.50 ID:dwaSxHd50.net

新型スピードアクセラの話あるらしいし
アテンザ FR 直6も開発してるとか
cx5も2.5Tでるし選択肢が広がるのはいい事だな
156:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:39:59.86 ID:6UYNLuAr0.net

>>152
アテンザFR 2Lターボなら価格次第で検討するわ
157:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:45:03.34 ID:8Naz466B0.net

>>1
てもお高いんでしょう?
162:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 15:53:55.49 ID:RayLSXSl0.net

CX-5欲しい
運転中ロードノイズとかどうなんだろう
静かだったら最高なんだけど
164:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 16:04:15.44 ID:94n8z/YQ0.net

>>162
静かだったけど防音材でこもった感じ。遠くにエンジンがあるような。
186:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 17:15:11.05 ID:MiSk23XJ0.net

内燃エンジンのみの車を禁止する動きがあるから、規制への対応可能な
体制を作っておくためのHV車化とみた
219:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 18:36:45.04 ID:Lgsejkqk0.net

CX-5ではなくCX-8に載せてからが勝負だな。
231:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 20:10:21.00 ID:bz5t8egG0.net

ロータリーエンジンって発電機みたいな使い方と相性がいいってきいたことあるけどロータリーじゃだめなの?
234:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 20:12:12.28 ID:hvX/v3EM0.net

>>231
一定回転だと燃費マシではあるが、優れてるわけでもない
ただ、コンパクトなエンジンではあるから、レンジエクステンダー的な緊急用には向いてる
e-POWERみたいな常に回すのには別に良いわけでもない
235:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 20:13:22.15 ID:sWm/wGyy0.net

バカ高くなりそうだな
237:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 20:21:01.97 ID:/sG4b6In0.net

cx3のデーゼル乗ってるけど
調子ええで
261:名無しさん@1周年:2018/09/12(水) 23:15:35.32 ID:1uF4HfOD0.net

煤が溜まりにくくなるんならいいかも。
マツダ車は視界がいまいちなので好きではないが。

で、おいくら万円?
お高いんなら、アウトランダーPHEVの方が実用性ありそう。
【車】マツダ、初のディーゼルHVを投入 電動化で燃費2割向上 主力SUV「CX-5」で
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536725073




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月13日 18:40
    • ID:oeZoWZw.0
    • >>ハイブリッド化でもっともススが出やすい低回転領域を避けることが出来るかな

      低速域の鬼トルクが売りなのに、その部分をモーター任せw
      なんの為のディーゼルなんだろ。
    • 2. 名無し
    • 2018年09月13日 18:48
    • ID:kyczTvMx0


    •   これどっちにしろディーゼル規制されたら終わるやろ・・・

    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月13日 18:59
    • ID:yLWEmvYs0
    • 低回転での煤を避けられないぞ
      ストロングHVと違ってアシスト中もエンジン動きっぱなしだし
      むしろ中速ぐらいまで低回転のままだから煤が増える
    • 4. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月13日 19:00
    • ID:bIaPOK840
    • スピードアクセラ
      ってなんだよ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月13日 19:02
    • ID:hardcP4L0
    • CX9日本で売ってくれないかなあ。5が売れてるから9も売れるはず。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月13日 19:04
    • ID:1xtgKRfj0
    • 上と下逆にしたんだろ低速がエンジンで高速巡航でモーターアシストにすればディーゼルのアイドルをモーターに回してアシスト 定回転ならこっちのほうが燃費いい
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月13日 19:21
    • ID:o45IoxxE0
    • 元々ディーゼルが高いのはエンジンブロックを専用にして、高価な触媒を使わねばならないからなんだけど、
      マツダのディーゼルはガソリンエンジンと共用だし、触媒もいらないから本当はガソリン車と同じ値段にできる。
      それを、わざわざ豪華仕様にして高く売ってる。

      だからガソリンHVと同じ値段にすることが可能。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月13日 19:48
    • ID:G6jHlSPJ0
    • 売れる車を作ったら変な車を作り始める、いつも通りだわ
    • 9.  
    • 2018年09月13日 19:53
    • ID:AiOXHsm.0
    • ※5
      CX-8の存在を知ってて言ってるのか?
      日本だとCX-9はデカすぎて売れねえよ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月13日 20:04
    • ID:43nMkYeS0
    • 出るぞー
      無知なやつがいい加減な知識を自慢げに話し出すぞー
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月13日 20:31
    • ID:E.ICnFDc0
    • 他がやってないことをマツダがやりだすと大体うまくいかんし今回もダメそうだな。
      ガソリンエンジンの方と組みわせないのはなぜなんや。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月13日 20:57
    • ID:4cl2Sxmw0
    • HCCIのネガ潰しでただでさえ大忙しなのに
      エンジニアが過労死するぞ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月13日 20:58
    • ID:eMfZzBwG0
    • ※5
      レクサスLX並みのデカさだぞ
      LXやカイエンはステータスになるから富裕層に売れてるが
      安いCX-9は売れにくいと思う

      なによりCX-8の立場が無意味になる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月13日 21:05
    • ID:cC4toDxQ0
    • ※11
      ロータリー、ディーゼル、ロードスター
      どれも他がやってないことなんですが…

      ガソリンエンジンとは組み合わせないなんてマツダは言ってないし、むしろ今後の方針としてハイブリッド車を展開することが示されている
      ガソリンにもこれから採用されるだろう
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月13日 21:06
    • ID:qIaJKFSY0
    • まーた不具合だらけなんだろ
      マツダユーザーは新規のみだし、その内消え去る
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月13日 21:08
    • ID:OaM.Yksi0
    • 9より4を日本で売ってほしい
      アテンザじゃでかいけどアクセラじゃ小さい
      5みたいな、いかにもsuvってのはちょっと
      ってニッチ向けに
    • 17. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月13日 21:32
    • ID:WsZR4TfN0
    • 今度出るS400D ロング欲しいわ。ローコストで維持費も安く高トルクってのが良い
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月13日 21:36
    • ID:VkkHK2er0
    • ※7
      >> マツダのディーゼルはガソリンエンジンと共用だし

      ??????????

      ターボチャージャーにインタークーラー、DPF、高圧EGR、超高圧インジェクターは・・・
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月13日 21:47
    • ID:up2v7oNi0
    • ※8
      売れる車作れないシェア6位メーカーだからセーフ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月13日 22:05
    • ID:.xW59vjP0
    • ※8
      ×売れる車
      ○売れた車

      初代FFファミリアや初代デミオが大ヒット。
      次のモデルがキープコンセプトでボチボチ売れているのに先代のヒットが忘れられず、次のモデルでは欲をかいて訳の判らん車を作ってハイ、サヨウナラ。
      単に学習機能がないメーカー。

      ※18
      その前の行くらい読めよ

    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月13日 23:15
    • ID:BiflVZVt0
    • 搭載予定なのはスズキのような簡易ハイブリッド
      重量も値段もそんなに差はないよ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月13日 23:22
    • ID:0ICbpD190
    • これ三菱のISGだよな
      sky-xには既に付いてたし欧州で売るには標準装備になりそう
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月14日 00:38
    • ID:4NlOB8CF0
    • ディーゼルに簡易HV付けて意味あんの?
      規制回避の為に付けましたって事?
      アイストして1時間ぐらいエアコン使えれば多少の意味はあるけど
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月14日 00:38
    • ID:NdGhrnOK0
    • ※12
      異常にモチベーション高すぎるから大丈夫
      凄すぎるよ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月14日 01:06
    • ID:PymPWpnM0
    • 次はロータリーディーゼルだな
      会社が無くなってなければw
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月14日 01:32
    • ID:.KBdzkld0
    • ※22
      ISGなら欧州車で実績あるからマツダでも大丈夫やろな。
      でもディーゼルにISG意味あんのかな。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月14日 03:06
    • ID:vqtRQzap0
    • むしろディーゼル、と言うかエンジンはストップアンドゴーや高負荷の時だけ燃費が極端に悪化するからそこをアシストするだけでも結構効果あるとは思うわ。
      シンプルなシステムで軽量なのも良い。
      後はマツダの独自技術のi-eloopのキャパシタだけで完全にバッテリーの代わりに出来れば効率もアップし最高だが、48Vと言えどまだまだ容量的に多分難しいのだろうな。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月14日 03:55
    • ID:l7FQrBpN0
    • もうマツダ買ってる客層がマツダスピードモデルなんか求めてないってのを古参の信者が気付いてない。

      あと非高級車のFRミドルサイズセダンが世界規模でことごとく失敗してるのみれば
      アテンザのFR化はない。
      たいして売れてない日本だけの話ならテコ入れでアリかも知れんが、世界戦略車、しかも海外ではそこそこ売れてる。
      マツダがFR出すなら、ヒュンダイのジェネシスみたいな感じで、従来のラインナップより1つ2つ上の高級車としてだすハズ。
      ルーチェやセンティアの後継。
    • 29. 名無し
    • 2018年09月14日 06:39
    • ID:6fyZUfAu0
    • チョイノリもするから とくにディ一ゼルはいらん
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月14日 07:19
    • ID:VDaxPtVI0
    • サプライヤーから買ってきたマイルドハイブリッド
      CX-5の車格でどの程度燃費向上があるか?微妙な感じ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月14日 07:35
    • ID:f7XuM6Kz0
    • うちの会社にあるデュトロはD- HVだけど、
      全然 HV車っぽくないんだよな
      モーターだけで走らんし
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月14日 08:03
    • ID:XXzSz7at0
    • 強力トルクが売りのディーゼルと言えど、タービンが回りだすまでのタイムラグは消せないしその間の動力も必要とされ、燃焼によろしくない
      又急発進などで大加速を行う際には、出力を必要とされどうしても燃料を多めに吹かねばならなく(定常時比)
      (ディーゼルを出力UPするのは簡単、燃料を多めに食わせれば良いだけ…環境の事を忘れればだけど)

      でマイルドHVによって最も負荷変動が大きい発進時をアシストする事になる。
      すると低回転時にも無理に出力を出す必要がなくなり、理想的な燃焼状態のままでの走行が可能になるのですよ
      PCCI領域も増えることでしょう

      低回転ガーとか言っている人はもう少し技術を勉強しましょう
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月14日 08:12
    • ID:oBB0LK.y0
    • 理想はそうだろうが実際の制御は雑だからそう上手くはいかんのよな
      燃費も排ガスも実走行では変わらんってデータ出てるし
      カタログ燃費だけのためのもんよ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月14日 08:23
    • ID:UzLzkv5u0
    • 直四のアテンザをフラッグシップにするマツダ。ワイワ好きやで。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月14日 08:40
    • ID:jJioI11V0
    • 新型ボンゴ出して乗っけてくれんかなあ
      ハイエースに対抗してくれよ
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2018年09月14日 10:05
    • ID:K3Mifgdr0
    • 原油精製でガソリンも軽油もできる。
      いずれにせよディーゼルが縮小の方向に行ったら軽油が余るようになるわけだし、軽油を有効利用するには汚染部質を出さないディーゼルを開発せんとあかんやろ。
      フォルクスワーゲンとかは加速とかの高負荷の時に有害物質が何十倍も出るのをごまかすプログラムだったよな。
      つまり汚染排ガス的に高負荷の中低速はモーターで動くシステムにすればいいな。
      高速はエンジン直結にしてディーゼルの気持ちのいい巡行走行をする。
      低速走行ならディーゼルの得意分野だ。
      ホンダ・三菱・GMの方式がこの方式だよね。
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2018年09月14日 10:07
    • ID:K3Mifgdr0
    • ※36
      「低速走行ならディーゼルの得意分野だ。」

      これ高速走行の間違いな。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月14日 10:23
    • ID:G6rzlmo60
    • マツダはもともとトヨタ以上のHV技術あったからな
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月14日 11:57
    • ID:KCQpDRPt0
    • 欠陥煤詰りマシーン
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月14日 12:34
    • ID:HNrn2r.h0
    • ※33に開発中のCXー5HVに乗った経験のある奴登場w
      こりゃあ見ものですわ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月14日 12:37
    • ID:HNrn2r.h0
    • ※28
      お前が必死に否定しても現実は変わらない
      声高に叫ぶだけお前の夢想が皆に笑われるだけよ
      アテンザFR化は確定事項
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月14日 12:43
    • ID:0zww.sHc0
    • プラドディーゼル乗りのワイ、高見の見物。
      そやけどディーゼル車にも大型のリチウム電池は欲しい。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年09月14日 14:19
    • ID:fxt3oGx40
    • ※41
      開発してるからといって何が何でも出すわけやないんやない?
      売れる見通しが立たない中敢えて出すのは会社のために良くない。
      その辺のバランス感覚あるから2020のロータリーも延期するんやろ。

      一部のマツダオーナーは高性能化を声高に唱えるが、
      いざ出ると高いといって買わないし、高級車の購買層は今も昔もマツダに見向きもしない。
      大体アテンザの惨状はFRになったら解決するものでは無いでしょ。
      最近やってたマツダ高級化マーケティングも結果が芳しくないから、
      資金を投入してハイパフォーマンス車を作るより現車種をコストダウンするべきやろ。

      いっそ購入者がどれだけ集まったら製品化とかにすれば、うまくいくんやない?
      無責任にロータリーだFRだ直6出すべきだと声高に言ってるの方が夢想家やないかな。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月14日 15:32
    • ID:.1pw9FDt0
    • 48V化して電動ターボ付けるだけで違ってくる。ターボラグの無いターボカー、最強だろ。

      スズキの12Vハイブリッドとはまた違ったもの
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月14日 16:02
    • ID:.1pw9FDt0
    • ※43
      高級車の購買層とか言ってるけど、
      マツダの最高値価格はcx-8、アテンザの420万円。

      輸入高級車とは被らんよ。
      500万以下の輸入車狙いがマツダに流れてきてるくらい。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月14日 16:13
    • ID:.1pw9FDt0
    • ※34
      四駆でナッパレザーで420万やで
      その価格帯がフラッグシップカー

      ブランドイメージが育ってきても500万もつれで止めてると思う。
      かつてBMWが歩いてきた道。
      彼らは長いことかかってブランドを育てて来たから今がある。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月14日 16:29
    • ID:MaDyri1M0
    • タイタンにディ─ゼルハイブリッド積んでくれないかな。今エルフ仕事で使ってるけど昔乗ってたタイタンがよかったからまたタイタン乗りたくなってきた。エルフも頑丈だけど。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月14日 16:31
    • ID:MaDyri1M0
    • 2.5リットルタ─ボと四駆の組み合わせでアテンザ出してくれないかなあ。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月14日 16:51
    • ID:k5n4qUTa0
    • 人見ちゃんがまたきっと、俺たちを驚かせてくれるはず!
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月14日 17:13
    • ID:.1pw9FDt0
    • 煤、煤、うるさい奴。

      直噴エンジン カーボン

      で画像検索してこいよ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月14日 18:44
    • ID:WVsbdraE0
    • ※27とか※32みたいな意見が場末の掲示板で出る日本は安心やね

      丸っ切り低学歴の書き殴りみたいな他のゴミ投稿が多いだけに光るわ〜
    • 52. 名無しさん
    • 2018年09月14日 19:15
    • ID:m54DFrST0
    • ディーゼルの強烈煤には驚かされる
      路上で止まるか止まらないかは運次第かよ
    • 53. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年09月14日 21:28
    • ID:xRqQ0X1s0
    • レンジエクステンダーとは違うのけ?。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年09月14日 21:48
    • ID:KxBWHJ560
    • ツダガイジ湧いてて草
      はよ艦これでもやってろや
    • 55. 名無しさん
    • 2018年09月14日 22:21
    • ID:lYipRAG.0
    • ディーゼルとハイブリッドはデブデブまちがいなし
    • 56. 名無しさん
    • 2018年09月14日 22:59
    • ID:.KBdzkld0
    • モーターによってガラガラ音が抑えられるならええな。
      自車のエンジン音より前にいる車のガラガラ音がでかいから、鬱陶しいと思ってたんや。
      ディーゼルなら仕方ないのはわかるがあの音に長く晒されるときつい。
    • 57. 名無し
    • 2018年09月15日 06:08
    • ID:TpgI5Sy50
    • むしろ1.5リッターディーゼルにハイブリッドの組み合わせでこのクラスに必要なトルクと燃費を稼ごうという算段でしょ。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年09月15日 14:51
    • ID:NDhCaJsd0
    • ※56
      そらお前の車の防音性能が低いだけだろwww
      笑わせるなよ
    • 59. 名無しさん
    • 2018年09月15日 19:29
    • ID:mqnFyNuT0
    • ※57
      1.5Dは完全に死んだぞ
      海外でも次々フェードアウトしてるし次期型も開発されてない
    • 60. 名無しさん
    • 2018年09月15日 19:49
    • ID:hyR1f.BO0
    • アテンザ乗りたい
      国産Dセグの中ではv37の次に欲しいくらいだ
    • 61. 名無しさん
    • 2018年09月15日 21:37
    • ID:AI.kmB5h0
    • ※58
      ガソリンのS15アクセラだよ。
      防音はディーゼルだけ強化してるのかよ。一緒じゃないのか?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:35
    • ID:t1iAe6mk0
    • なんだよTHS2じゃねーのかよ、何のためのトヨタ提携なんだ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年09月16日 07:58
    • ID:yzDRUWhI0
    • ※62
      THSの耐トルク性能考えれば判るだろw
      変速範囲はTHS2になってから格段に増えたけど

      そもそもTHSの利点にスロットリングロスの低減があるわけだから、ディーゼルと組み合わせても意味は無い

      こんな事まで説明しないとイカンとはねぇ・・・
    • 64. 軍事速報の中将
    • 2018年09月19日 20:45
    • ID:G5inb35w0
    • ※57
      ディーゼルで低回転で煤が溜まり易いとか思ってるのが多いけど
      煤が溜まり易いのは、アクセル深く踏んで多く燃料を燃焼室に噴射したとき。
      更に溜まり易いのが踏み込んだ上にエンジン回転数を上げた時。

      多くの燃料を燃やすと(高トルク出すと)燃焼温度&圧力が急激に上がって
      NOxを発生し易くなるからEGR(低酸素排ガスの還流)を使って燃え難くし、
      上死点直後の燃焼温度の立ち上がりを緩慢にしNOXの発生を抑える。
      そのEGRのせいで、燃料の燃え残りが発生し易くなりカーボンが発生。
      だから吸気側のEGR導入バルブ~吸気バルブ間にカーボンが堆積する。
      高回転域では、更に燃焼温度が上がるので更にEGRが必要になるが、
      カーボンが溜まるからトルクを抑える(燃料を絞る)ことで対処してる。

      それを嫌がってVWなんかは、排ガステスト以外でEGRを極力作動させない
      プログラムを作動させてエンジンへののカーボン堆積を防いでた。

      アクセル踏み込む分をモータートルクで補完できれば、カーボンもNOxも
      発生を抑えることが可能。
      あとブーストの立ち上がりの悪い2000rpm以下のトルクを、
      電動チャージャーを用いることで補完可能。
      低回転は、燃焼温度が上がり難い分NOxが出難く排ガス面でトルクを出し易い。
    • 65. 軍事速報の中将
    • 2018年09月19日 20:53
    • ID:G5inb35w0
    • ※63
      ディーゼルは、元々スロットルが無いからね。
      だからスロットルロスも元々ほぼない。
      根本ストロングハイブリッドって、
      ガソリンエンジンのスロットルロス低減が主な仕事だしね。

      だから自動車用ディーゼルHVは、制動回生なんかを主な仕事にする
      マイルドハイブリッドが主流だよね。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年09月20日 16:55
    • ID:yIfDRud70
    • マツダの設計は何度も煤を燃やして無くしたいんだろうけど、ブローバイと混ざって乾かないのが問題だと思う。
      ブローバイを減らすには走り方とオイル管理なんだが、根本的にはキャッチタンク設置しかない。
      しかしリスク回避としては値段も安くないし、何より排出する手間がかかるから一般ユーザーには敷居が高い。

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