0_1




1:孤高の旅人 ★:2018/09/13(木) 15:12:43.16 ID:CAP_USER9.net

”高齢者事故多く「安全サポート車」限定免許検討
2018年09月13日 15時01分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180913-OYT1T50086.html?from=ytop_top

 今年上半期(1~6月)の全国の交通事故死者数は、過去最少の1603人だったことが13日、警察庁のまとめでわかった。昨年同期を72人下回り、統計の残る1948年以降、最少のペース。一方、75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故は昨年同期より32件増え、同庁は、自動ブレーキなどの高齢者向け機能を搭載した「安全サポート車」限定免許などの対策を検討している。
 死者のうち65歳以上の高齢者の割合は、過去最多の56・6%。年齢別では75~79歳と80~84歳がいずれも196人で最多だった。
 事故の状態別で最も多かったのは「歩行中」にはねられた581人で、うち414人が65歳以上だった。65歳以上の約6割には、横断歩道外を渡る「横断違反」などの交通違反があった。
(ここまで329文字 / 残り458文字)”





2:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:13:40.38 ID:8gF+aZQn0.net

免許返上でインセンティブが貰えるようにした方が…
48:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 16:31:35.90 ID:Nc/1i/zO0.net

>>2
それは賛成だけど
免許返上したことを忘れるボケ老人もどうにかしないとね
6:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:15:49.88 ID:SAnNN6EF0.net

65歳以上でレベル2以上のの車しか運転できない
70歳以上でレベル3
75歳以上でレベル4

従わない時は免許取り消しに
66:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 17:40:52.67 ID:EvBB/SAZ0.net

>>6
限定免許化したら、レベルは別として従わなかったら無免許運転
7:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:17:14.75 ID:gxqRzGMu0.net

車の話?歩行者の話?

最近危ないなあと思うのは電動車いすと
電動カート?電動カー?
物凄いスピードで堂々と車道の真ん中走ってるけど
63:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 17:35:56.31 ID:ZZu2f6J50.net

>>7
このあいだ病院内で「どいてー」と歩行者を蹴散らしながら
小走りくらいのスピードで走るシニアカーが看護師さんに叱られてた
改造してリミッター外してる人が時々いるらしい
14:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:23:11.21 ID:Ykl1kuns0.net

年齢別数とか年齢別分布で示すと高齢化に比例したデータになりがちで意味無いから、
年齢別の事故割合、つまり「年齢別での危険性」をしっかり表したデータを用意して欲しいね。
その数字で「やっぱり年寄りは事故る」ということが判明したら年寄りを叩きやすいからね。
叩くというと聞こえが悪いけど、年寄りの総数は増加する一方だからこの程度の過激さがないと通用しない。
20:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:35:09.34 ID:ud0qNCjr0.net

70歳以上は免許更新の時に試験して危険だと判断したら更新させないぐらいじゃないと
21:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:37:06.12 ID:L+0h7w4E0.net

オートマやめるだけでええやろ
24:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:39:03.63 ID:EcnFC04F0.net

地方じゃバス路線もないところも多いからなぁ
死ぬまで運転しなきゃいけない
28:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:45:49.55 ID:sNSu3xlQ0.net

なんで老人て横断歩道を渡らないんだろうね
33:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:53:07.94 ID:E52nRITl0.net

もう少しすれば、衝突回避ブレーキが新車に標準装備じゃなかったの?
買い替えるお金がないとかは言われそうだけど。
34:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:54:24.24 ID:DXec6NLG0.net

車が高すぎて乗り換えられない(´・ω・`)
36:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 15:58:47.88 ID:LWGmY2Ap0.net

痴呆入った老人は、免許返納しても返納した事実を忘れて乗り回すからな
イグニッションに指紋認証とか付けた方が早いんじゃねえか
43:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 16:13:44.60 ID:L94L/AOv0.net

返納させないと事故を増やすだけ
52:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 16:40:46.04 ID:SAnNN6EF0.net

車は免許が無いと絶対動かないようにしとかないと
老人はボケてるからすぐ無免で運転するからな

そこでETCのような機械を車内に設置しておいて
その装置に免許を差し込まないと
エンジンが掛からないようにするのさ
65:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 17:36:47.32 ID:5CDXyDqx0.net

田舎の貧乏な年寄りはそんな簡単に新車買えんよ
とはいえ公共交通機関が糞な田舎で足腰弱ると車無しの生活なんて考えられんから無免許運転続出だな
補助金出して既存の車改造とかさせない限り机上の空論だよ
51:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 16:33:16.93 ID:rynAXais0.net

40歳以上は高齢者講習義務付けだな
56:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 16:56:45.57 ID:S0jD1VC70.net

>>51
40代、50代が一番事故率が低いって謳ってる保険屋がいるだろ
59:名無しさん@1周年:2018/09/13(木) 17:27:28.91 ID:ApEN/E9/0.net

初期認知症なんだから、免許のあるなし関係なくクルマに乗っちゃうから無意味。
【警察庁】高齢者事故多く「安全サポート車」限定免許検討
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1536819163




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月13日 23:35
    • ID:DD7pVn4W0
    • MT限定にすりゃあいい話
    • 2. 名無
    • 2018年09月13日 23:38
    • ID:A8rr3o.R0
    • 老人の「自分なら大丈夫!」って根拠のない自信を叩き潰せるプランも必要だよ
      お前は老けて判断力が昔の1割に満たないのだと現実を知らしめよ
      他に事故を起こすと孫と1年会えなくなる極悪非道な極刑も必要。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月13日 23:48
    • ID:fkxPxIkP0
    • ※1
      これでいい
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月14日 00:34
    • ID:fp5LgB7A0
    • やっと動いたか
      自分らが該当する面倒事はほんと腰が重いですな
      タバコの増税と同じぐらいの速さでスパっと決めろ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月14日 00:35
    • ID:RJvta5yY0
    • 一番の悲劇は、免許返納したくせに無免許運転して事故、任意保険が出ずに被害者が泣きを見るパターン。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月14日 00:56
    • ID:1oTfSLaA0
    • そうやって厄介者扱いすると無駄な反発を生むだけ
      こういうのは政府が音頭取って買い替えに補助金を出すのが正解
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月14日 01:01
    • ID:wh0bAM840
    • ATやめればいい、MTにすればいいって
      アホはどこにでも沸くけど
      今のご時世に本気で言ってるとしたら正気を疑う。

      そもそもそんなに変わんないから。
      老人も死活問題だからMTを運転するくらい何だかんだでやってのけるだろう。
      別に運転する能力が無いのではなくて
      認識力に問題があって人を牽いたり、ブツけたりするんだから。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月14日 01:20
    • ID:DaNO4UaW0
    • せっかく免許証にic埋めこんだのに
      何故有効活用出来ないのか
    • 9. 軍事速報の中将
    • 2018年09月14日 04:20
    • ID:dme1FbdJ0
    • 予算獲得のネタが欲しいんだろう
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月14日 04:34
    • ID:l7FQrBpN0
    • ※8
      お前、車検出す時とか車移動頼む時にいちいち赤の他人に免許証渡す世界が望みなのか?
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月14日 05:30
    • ID:BnwvJ2xj0
    • MT限定にしただけじゃ高速道路逆走は防げないし、動体視力と反射神経の衰えはどうにもならん
      そもそもATなんて無かった頃から老人の事故は多かっただろ(若者の無謀運転も多かったときくが)
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月14日 05:50
    • ID:CD.hzcb20
    • 老人が免許捨てる事によって事故が減り保険料が安くなるか?加入者が減る事で保険料が高くなるか?
      どっち?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月14日 06:00
    • ID:0e.VGPPd0
    • 人口的にも高齢者多いんだから、事故件数が他の年齢層に比べて高くなるのは当たり前
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月14日 06:55
    • ID:jM9zJV3.0
    • 前に高齢者ドライバーの免許更新を厳しくしようとしたら文句言ってたマスゴミが最近高齢者がやらかした重大事故ニュースで

      「高齢者ドライバーの免許更新を厳しくしなかった政府ガー悪い」
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月14日 08:38
    • ID:bYyMNCdi0
    • この前免許返納したの忘れて運転して事故起こした例がある
      本当に危ない連中は返納しても無意味だよ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月14日 08:42
    • ID:UqF9Li0p0
    • 1.免許返納のタクシー券とかインセンティブが必要
      2.免許のICカードを利用して2ndキーを使う仕様に変更
    • 17. 名無しのはーとさん
    • 2018年09月14日 09:25
    • ID:drXzpwpm0
    • MTだと急発進しないんですよAT限定さんw
    • 18.  
    • 2018年09月14日 09:36
    • ID:ITt0aupA0
    • 棺桶に片足突っ込んでる無敵の人間にルールも予防も効かないと思う
    • 19. 軍事速報の中将
    • 2018年09月14日 09:50
    • ID:K3Mifgdr0
    • お前ら東京都内だけで3000人も70歳以上のタクシードライバーがおるんぞ。
      トラックドライバーも後5年で65歳以上が3割を占める。
      そのくせ若い奴はブラックブラック言ってタクシードライバーになりたがらんやろが。
      普段「老害に俺たちは搾取されているー! 年寄りも死ぬまで働けー! 」とか言ってるくせに「年寄りから免許取り上げろー! 」なんて虫が良すぎるやろが。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月14日 09:59
    • ID:QG1uwA5k0
    • ※17
      死亡事故の話なんだから急発進はあまり関係ない
      それとも急発進で死亡事故多発しとんのか?
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月14日 10:05
    • ID:70ZgZsbA0
    • MT限定免許にすれば?
      ボケたり運動神経が鈍って乗れなくなったらおわり
      ミスってもエンストして停止するだけ
      ATみたいに特攻はしないし
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月14日 10:15
    • ID:nar2Lmzh0
    • 実技不合格で免許取り消しは賛成だけど、年寄りはメーカーにとっていいカモだから何らかの圧力が掛かるでしょ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月14日 10:44
    • ID:OWwRes4l0
    • MT限定は大賛成
    • 24. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月14日 11:01
    • ID:qFjoVY.f0
    • MT限定にしてくれればそれだけで事故は減少すると思う。
      クラッチペダル操作するにもそれなりに脚力必要だし。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月14日 11:10
    • ID:2C0H95Xe0
    • MTにした所で認知症は若い時の記憶行動は覚えてるから 操作できるよ 記憶に無いなら鍵を回す事すら忘れて発進出来ないだろ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月14日 11:11
    • ID:LE1BWgy10
    • まんさんにも必要よ
    • 27.  
    • 2018年09月14日 11:13
    • ID:qMEJ5zmi0
    • そんなんより、タクシー生涯無料カードと交換の方が確実だろ
    • 28.  
    • 2018年09月14日 11:15
    • ID:GRw.Ezvk0
    • ※10
      いやいやいや。車検で整備士が移動させる時は整備士が自分の免許を使うし、代行運転を頼む時は代行運転のドライバーが自分の免許を使うのに決まってるだろうが。

    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月14日 12:24
    • ID:0zww.sHc0
    • こないだ田舎のお婆さんが90歳近くなんだが、普通にスーパーカブに乗っていた。
      スーパーカブもノークラだから非MTなんだよね。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月14日 12:49
    • ID:OX5GxBy60
    • 飲んだら乗るな
      老いたら乗るな
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月14日 16:01
    • ID:nsstuYTA0
    • サポート車は信用できるのか?
      じゃあ自動運転の事故責任をメーカーにしろよ
    • 32. PCパーツの名無しさん
    • 2018年09月14日 16:27
    • ID:ye1Ld8mR0
    • 老人の運転による事故が多いとは書いてないぞ、32件増えたと、歩行中の事故で死ぬ老人が多い。ってだけだ。安全サポートの話をしたら老人の運転が危険って勝手に話を作る。老人以外の事故のほうがはるかに多いのに免許取り上げろって言いだす。
      誰かにのせられてるな。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月14日 17:20
    • ID:OX5GxBy60
    • ※32
      >全国の交通事故死者数は、過去最少
      >一方、75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故は昨年同期より32件増

      文章も読めんのか、死者が減少している中で
      高齢者が原因の死亡事故が増えてるから問題視してんの
      たわけ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月14日 17:20
    • ID:sp6a.8ww0
    • MT限定にすれば「駐車場からのコンビニにアタック」だけは激減する。
      事故の類型の一部だけにしか効かないからなあ・・・・
      たしかに事故総数は減るけどね。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月14日 17:44
    • ID:GmbfN2XW0
    • ※33
      運転中よりか、普通に“歩行中”に轢かれてるのがもっと多いんだが・・・

      つまり、免許を返納しても今度は自転車か徒歩で車に轢かれる事になるんだよ。
      それを上半分の記事の32件増えたから車を変えろと結び付けるのは、
      まんまと手の平で転がされてるって訳w
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月14日 17:46
    • ID:GmbfN2XW0
    • 本スレもコメント欄も実際に免許を持ってる爺さんや婆さんと一緒に住んでる人が少なさそう・・・

      だから机上の空論になる。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月14日 19:27
    • ID:9d1Npza00
    • もう年齢制限でいいだろ
      下限があるなら上限があって然るべき
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月14日 19:34
    • ID:oBB0LK.y0
    • 免許返上や制限しても勝手に乗ってるしもうすべての車に安全装備搭載するしかない
      古い車は全回収で
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月14日 20:24
    • ID:jcdithEf0
    • 安全装置を搭載した車しか乗れない限定免許を作って
      その車だと一目で分かるようにナンバープレートも違う色にして
      その車の起動はキーだけじゃなく、専用の免許書に埋め込まれたチップを
      かざさないと起動できないようにすれば、免許返納して無免で乗るってのも不可能になる
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2018年09月14日 20:47
    • ID:fpmh0ctB0
    • 免許返納したの忘れるぐらいだからMT限定だろうがAT限定だろうが運転するよ
      家族所有の車も安全装備にしないとダメだよ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月14日 20:56
    • ID:..bS9qSe0
    • >「安全サポート車」限定免許
      それもう免許じゃないでしょ。
      ちゃんと運転できなくなったら一旦免許返上して、
      免許とは異なる「所有資格」にすべき。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月14日 20:59
    • ID:CnT2nAJW0
    • 免許で選別したとしても、その機能持ちにしか乗れない立場のひとが、ふらっと普通車に乗り込んでしまえば同じことではないかね
      大幅なコストが掛かるであろうけど、作動キーを認証制にして先ず判断ミスが起こり得る車へと乗り込ませないことが肝要かと

      何れも判断ミスや認識欠如からくる事故なのだから、もっと激しい規制を掛けてもいいと思うどす
    • 43. PCパーツの名無しさん
    • 2018年09月15日 00:19
    • ID:ZmkicS.Q0
    • >75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故は昨年同期より32件増
      誤差の範囲。
      オマイラの意見は老人排除に向かってる、それはすぐ自分に向けられるものだぞ。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月15日 08:05
    • ID:k2OoWSYe0
    • この話題もう何度目だよ。
      自動車メーカーに働きかけてIC免許証をスロットに入れないと
      車が起動しないようにするしか対策はないと思うよ。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月15日 09:32
    • ID:Lgpq2nQk0
    • お前ら年間3600人の交通死亡事故数に何を恐れてんの?
      バブルの頃にバカ若者が事故起こしまくっていた時代に比べたら三分の一に減っとるわ。
      ガンやその他の病気で死ぬ数は年間130万人だぜ?
      転倒や階段落下で死ぬ者も1万人弱いると言うのに。

      まーそれでも年寄り若者問わず「安全装備付き限定免許」は必要だと思うけどな。
      俺の姪は若いくせにホント事故を起こしまくる。
      運転適性がない。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月16日 04:38
    • ID:e0orarSQ0
    • 最新の安全装備搭載のLS500ですら発売して2週間位で高齢ドライバーが歩道に突っ込んで歩行者死亡事故おこしたニュースを見たので意味ないと思います。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月18日 16:00
    • ID:1W1qZ3j.0
    • 限定免許の制度設けても、既取得者には関係ないだろ。
      安全サポート車だけに乗るって需要あるんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック