1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:33:49.775 ID:vbVCJVQ00.net

1‗1
1‗2
こんなのじゃなくて軽自動車が庶民の足として機能している日本は幸せである





4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:36:11.896 ID:p2RZV1iT0.net

シティコミューターやろ
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:36:56.062 ID:8/152Uf+0.net

今トヨタも同じようなの開発してんだよなぁ…
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:37:58.225 ID:GEpKGJN20.net

おじいちゃんおばあちゃんが乗ってそう
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:38:07.283 ID:ncsP1/E4M.net

コンビニ店員だけど同じようなので配達してるんだよなぁ…
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:38:15.437 ID:vbVCJVQ00.net

なお日本でも「超小型車」なるものが検討中の模様
軽ですらあれこれ言われるのにそれ以下の玩具なんて誰が買うねん
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:38:35.096 ID:cwM+sWyL0.net

セブレブの配達車いいよな トヨタのコムス
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:40:35.225 ID:+PnGFIz00.net

それは超小型モビリティとか小型車って呼ばれるジャンルだぞ
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:43:00.835 ID:vbVCJVQ00.net

>>13
庶民の足には変わりないからセーフ
15:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:43:15.064 ID:LWGgYait0.net

ちょっと欲しいwwwww
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:44:46.234 ID:oeD81OMd0.net

イセッタといいリライアントロビンといいヨーロッパって昔からこんなの好きだよね
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 18:45:07.420 ID:jE5+ZQoya.net

これの何が悪いのか分からん
人や荷物を乗せないならこっちの方がいいじゃん
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 19:01:54.154 ID:9Hf5SAjLp.net

セブンイレブンに止まってるあれ可愛い
20:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 19:04:55.646 ID:jTBVNYO60.net

近所の配達専用
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 19:19:44.811 ID:pRp+cJWP0.net

日本では{ミニカー}の車両区分があるし
排気量50cc・出力0.6kw以下の三輪以上の自動車
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 20:31:48.974 ID:yfQRZMKed.net

でも日本の軽自動車より安全だし
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 20:39:17.356 ID:iWqzmXuP0.net

これオフロードの走行性のが気になる
走行性高いなら2台は買ってもいい
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 19:46:38.497 ID:Jb0qhdYI0.net

お爺ちゃんが乗ってるやつだ

でもお前らみんなこれ乗れよ
たかが1人運ぶのに道幅取ってんじゃねーよ
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 20:00:03.364 ID:Jb0qhdYI0.net

お爺ちゃんは最先端行ってたのかよ
フランス版軽自動車「四輪原付」をご覧ください
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1536744829




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:03
    • ID:O.GDP1.G0
    • アルトバンに勝てる点が何ひとつ無いという…
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:09
    • ID:ZMpNYVcX0
    • 軽く追突されただけで前転するから危なくてしょうがない
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:13
    • ID:.3VOi0.m0
    • 昔モーターショーでトヨタが出した卵っぽい形で巡航状態だと傾くやつが10年もすりゃ出ると思ったが、あと10年は掛かりそう
    • 4. 名無しさん+
    • 2018年09月15日 23:17
    • ID:EOWq0.u00
    • ネット民は荷物満載の10トントラックと正面衝突して
      車体原型を保ち、かつ乗員全員生還しないと許さないから絶対無理
    • 5.
    • 2018年09月15日 23:21
    • ID:2s7QIu5n0
    • これって免許としてはどうなのよ?
      日本だと4輪なら強制的に普免になってしまうけど
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:25
    • ID:9iJdgMxN0
    • ヤクルトおばちゃん(*^ω^*)
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:25
    • ID:CAPoZZ570
    • ※4
      何かマウント取ってる気のようだが肝心の速度が無いぞ低学歴
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:31
    • ID:Lgpq2nQk0
    • このヨーロッパのマイクロカーってエアバッグもABSもパワステもエアコンもついてないのに100万円以上するらしいな。
      アルトバンは全部ついて税込70万。
      ホント日本の軽自動車って優秀だわ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月15日 23:35
    • ID:f.RIkWkW0
    • >>24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/09/12(水) 20:31:48.974 ID:yfQRZMKed.net
      でも日本の軽自動車より安全だし

      何を根拠に安全だって言ってんだ、このバカは。
    • 10. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月15日 23:48
    • ID:bmYz44W30
    • チャイナ4輪ミニカーはちょっと欲しい
      おもちゃとして値段も手頃だし街乗り可能だしで遊べそう
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:05
    • ID:aGqjA7r30
    • 5
      これが欧州で走っているんだったら、軽自動車を欧州に輸出すればいいんじゃね? そういえばEUとEPA協定結んだんじゃなかったっけ。

      日EU経済連携協定(EPA) - 外務省
      www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/page6_000042.html
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:07
    • ID:S5TPqAH00
    • 中偉いお国製のジープ型の青ナンバーの奴、欲しいけど直ぐに錆びてタイヤ交換でもネジをなめそうなクオリティで手が出せないでいる。
      誰か否定してくれないかな~。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:08
    • ID:l.f8CXUd0
    • クーラーあるんなら通勤の足に良さそう
      マイカー通勤車全員がこれに乗れば駐車スペースもエコになりそう
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:12
    • ID:re.fIR.M0
    • ※11
      既に売ってるし、ダイハツなどはかつてイタリアで現地生産までしてたが、売れ行き不振で撤退した。
      スズキはまだ頑張っているが、スイフトなどの小型車に比べて軽ベースの車の評判は決して芳しくない。
    • 15. 名無し
    • 2018年09月16日 00:12
    • ID:fijjUR0d0
    • なんで日本の軽自動車みたいに積載性は考えないのだろうか
      一人ノリとか2シ一タばっかり
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:24
    • ID:ki8If0.L0
    • これが本当の動く棺桶
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:40
    • ID:re.fIR.M0
    • なんか勘違いされてるが、コレはあくまでマイクロカーであって現地でも原付に毛が生えたような扱いだぞ
      大手が手を出さないニッチな市場で、地場の中小企業が細々と商売してる
      もちろん衝突安全性など皆無だから、廃止しろという声も多い
      日本で比較できるのはタケオカ工芸の4輪原付くらいか
      小型車と代替えも可能な軽自動車とはまったくジャンルの違う乗り物だよ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月16日 00:45
    • ID:lZy2Y8pc0
    • 正直夕飯の買い出し程度ならこれで十分よな
      あーお前ら外出ないから関係ないかw
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月16日 01:40
    • ID:k5sIP3bS0
    • コムスとかのミニカーを、一般道限定で二人乗りできるようにして欲しい。
      そしたら買うわ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月16日 02:10
    • ID:Yci1n1Dr0
    • なお日本でも軽自動車として売ってたスマートは北米でも販売出来たが、日本の軽自動車は販売出来なかった模様

      軽自動車バラして我々には作れない。と言ったのを、私は意味を取り間違えてたようだ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月16日 02:21
    • ID:enpUUtw50
    • ガソリン車なら欲しいんだけどな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月16日 02:36
    • ID:.O5gaAg50
    • ※20
      北米バージョンのスマートは衝突安全基準を満たすために全長が約15cm長いんですけど・・・
      糞性能だけどベンツブランドで売れてんだよ
      確実にスマートと同じ価格で総販売数の買い手がいればスズキかホンダがそれ以上の性能の車作りますから(デザインは知らんぞ)
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月16日 03:11
    • ID:AGsjLhUv0
    • ※22
      まぁIQがどうなったか見れば、日本の実力は分かるわな
      税制優遇がないと海外で見向きもされない軽自動車は
      機能が被りまくってるガラケーよりガラパゴスの名がふさわしい軽自動車
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月16日 03:26
    • ID:aGqjA7r30
    • ※23
      売れないんじゃなくて、欧州でそういう車がある事自体知らないっていうのが実情じゃないのか?
      あと、今までは輸入車に掛けてる関税が高すぎて、地元製造の安い車と同じ土俵で勝負できないのもあるんだよ。だからEPAでどう変わるかが気になるんだよ。
      『税制優遇がないと海外で見向きもされない軽自動車』は貴方個人の感想だろ?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月16日 03:28
    • ID:nNkUbDE90
    • これフランスのクワドリシクル(四輪自転車)ってジャンルな
      昔はスクーターのエンジンだったけど今はクボタの汎用ディーゼル発動機
      クルマの原付ってイメージで良い
      免許取得のハードルが低いが45km/hの制限付きってところも原付っぽい
      スマートと勘違いしてる奴居るけど全然違うからな
      日本にもあったろ原付エンジンの小型特殊青ナンバーのミニカーあれだ
      EVもあるけど出力が抑えられててはっきり言って日本の道路事情には合わない
      おまけにクソ高い12000ユーロする
      同じ値段で最新の軽に乗れる日本人は幸せだぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月16日 03:47
    • ID:WySzCWaZ0
    • 向こうでは中古車は貴重で価値のあるものだ。
      車検がなく1台を長く乗る傾向があるため、そもそも綺麗なタマが出にくいというのが一つ。
      そしてもうひとつは、日本の「軽」規格がないので、まともな車が欲しかったら普通車を買う必要がある=中古車の需要もそれだけ大きいこと。

      普通車より安く買えて維持費もちょびっとな軽があるから日本人は装備の充実した綺麗な新車に乗ることが出来る。
      中古車も程度が良く、走ってないものばかりなのに他国よりずっと安い。
      原付を4輪にしたような超小型車規格だけじゃこうはいかない。
      そう考えると軽規格と車検も悪いことばかりじゃないと思うよ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月16日 04:10
    • ID:Yci1n1Dr0
    • ※24
      ソース無しなのさ問題だが※14みたいな話あるなら知らないってことは無いだろう
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月16日 04:36
    • ID:pazhd.6t0
    • 軽自動車でいろいろなシティコミュニティカーが派生したけど、どれも商業的には失敗だった。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月16日 05:26
    • ID:F19aEGYm0
    • こういうのでいいんだよおじさん「これはだめだ」
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月16日 07:53
    • ID:3PFj.4890
    • F1で名を馳せたリジェがこの分野の車を作ってるんだっけ。
    • 31. 軍事速報の中将
    • 2018年09月16日 07:57
    • ID:KqKLhtIk0
    • 日本の軽は今じゃただの中途半端な税金対策やろ
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月16日 10:02
    • ID:JmHtxUn60
    • ルノー日産繋がりで一見同じものが国内観光地などで貸し出しされて乗れる。
    • 33. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年09月16日 10:02
    • ID:kKrfeUd10
    • 子供向けなんだけどね。
    • 34. 軍事速報の中将
    • 2018年09月16日 10:09
    • ID:SxHJnbkN0
    • 日本はNA軽を税金半分でにして高速走れないようにするのがいいよ
      わざわざ新しい規格を作るとコスト高だよ
    • 35. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月16日 10:29
    • ID:U6IErSVl0
    • 2CVでええやんか
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月16日 11:02
    • ID:K7.f3Joj0
    • フィアット500のリアタイヤ1個取っ払って3輪にしてるのあったな
      税金が安いのだとか
    • 37. 軍事速報の中将
    • 2018年09月16日 11:13
    • ID:VwoHDwDG0
    • フランスの田舎では使えると思うぞ。
      昔の要塞の城周りに村があったりするから細い山道だらけの田舎とかで爺さんが乗るにはぴったりじゃん。
      むしろなぜ今まで作らなかったのか。
      で、これ乗って酒飲みにいって酔って事故って成仏までがセットだろ?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月16日 11:34
    • ID:68Ul0Lwk0
    • なにこれアルトでええやん
    • 39. あきらめたらそこで完成だよ名無しさん
    • 2018年09月16日 11:44
    • ID:11zng0290
    • 昔トヨタが2人乗りの、ヴィッツ何かの半分位のサイズの出して無かった?
      半分って言っても、幅とかで無くて長さでの…。
      アレってどうなったの?
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月16日 13:09
    • ID:ygmNHWlO0
    • 新型ツインはまだか?
    • 41. PCパーツの名無しさん
    • 2018年09月16日 13:12
    • ID:Koy1krra0
    • 軽の運転席を中央に配置して前後2座のタンデムにしよう。
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年09月16日 14:17
    • ID:0Pr.c7oA0
    • 日本でコレ売ろうとしても、ユーザーの
      ・エアコンはないのか
      ・エアバッグはないのか
      ・自動ブレーキはないのか
      ・クルーズコントロールはないのか
      etc...
      の要求が続出して、結局既存の軽四輪と変わらない物にしかならない。
    • 43. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年09月16日 15:18
    • ID:AIaf3kJH0
    • 50ccじゃないな。

      「今日のクワドリシクルにおいては400ccの水冷直列2気筒のディーゼルエンジンを搭載するものが大部分を占め、日本のクボタや富士重工のものが多いです。」

      しかもエンジンは日本製とは。
    • 44. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月16日 17:16
    • ID:aMSVqe990
    • COUPÉ GTI 600 D 欲しかった。
      この手の車で高速乗れないんだよなぁ、日本円だと240マン超えそうだしさ。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月16日 17:24
    • ID:YEEAjtvA0
    • 軽もコレも発展の仕方が違うだけで、スタート地点は同じ。

      ヨーロッパの場合は自動車が高級品で、かつ戦後のモータリゼーションの興りの中でお金の無い層にも買える様にとサイドカー付きバイクから派生してキャビン付きバイクとして生まれてきたのがBMWイセッタやメッサーシュミットKR200、リライアント・ロビンをはじめとするバブルカーという超小型車。
      コレがほぼそのまま後世まで残ったのが現代のクワドリシクル。
      人々の日常の足として、狭い市街地で使われている車たち。

      対して日本の軽自動車も当初は戦後復興の中でお金の無い層にも移動手段を与えるべく生まれてきた。
      360ccで車体も極めて小さく、免許は16歳から取れたものの高速道路も走れないという四輪原付とほぼ同じ枠組みだった。
      これが時代の流れの中でAセグメントカーと遜色ないレベルまで発展してきたのが現代の軽自動車。

      軽自動車は発展してしまった結果、国際的な見方だと『乗用車』の分類になる以上、その土俵で安全性や動力性能を比較されてしまうワケ。
      だから輸出仕様がある場合は、日本の規格より少し大きくしたり、排気量の大きいエンジンを積んだりする。

      大してクワドリシクルはその名の通り四輪バイク扱いで、安全基準も求められる動力性能も低く設定されてるし、何より重量制限がある規格。
      だから金属フレームにお情けみたいなプラスチックの外版で覆ったような車体でも許されるしエアバッグも無い様な車になる。
      そしてそもそもこの規格もヨーロッパにしか無い規格で、それこそガラパゴス極まりない。

      その経済性や利便性から日本の大手三社が新たな販路として目を付けたから『超小型モビリティ』という名で日本でも知られる様になったけど、軽自動車以上に何もかも貧弱な乗り物が日本で売れるかというと甚だ疑問ではある。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月16日 22:39
    • ID:Vi4L4RGz0
    • EPAで日本の軽トラが欧州で売れるんじゃないの?
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月16日 23:41
    • ID:r6jwzNgH0
    • たしか、昔F1のコンストラクターやってた会社も作ってるよな
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月17日 00:34
    • ID:brpwLfKO0
    • ちっさくてもエアコンが使えれば候補なんだけどね。
      小型コミューターに基本的にエアコンないし、
      あったとしてもEVでは電力食うから後続距離短くなるし、
      EVは熱を発生しないので冬は寒くてしょうが無さそう。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年09月17日 02:00
    • ID:Od9qsoHT0
    • フランス旅行した時結構みたぞ
      あっちは旧市街とか路地めっちゃ狭いからこういうの便利なんだろうな
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月17日 06:23
    • ID:cPF6cTfp0
    • >※8
      >エアバッグもABSもパワステもエアコンもついて

      排気量50cc以下、最大出力4kw以下の原動機付き四輪車なのに、そんなもん付くわけねーだろ(クルマのエアコンは、50ccの原動機程度の出力を消費する)。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月17日 08:18
    • ID:fXVu2nY.0
    • ※49
      フランスで約14万台、イタリアで8万台程度だな
      見かけることがあるといえばあるけどハッキリ言ってニッチ
      運転してるのは日本ならセニアカーに乗ってるような高齢者とか、自動車免許を所得出来ないローティーン
    • 52. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年09月17日 09:24
    • ID:neCxOQWQ0
    • ※50
      全くアスペはツッコミどころがズレてるな。
      だからここは高価格の割に、装備品が貧弱というところが論点だろ。

      どーでもええことだが※43にあるように、フランスのクワドリシクルは4〜600cc以上排気量があるで。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年09月18日 11:19
    • ID:koCkTbSp0
    • 日本も軽自動車の枠をこっちにして今の軽自動車はAセグと同じようにすればいいのに
    • 54. 名無しさん
    • 2018年09月18日 16:23
    • ID:1W1qZ3j.0
    • 欧州では800ccだっけか、日本の軽枠とは微妙に違うから日本の物をそのまま持ってってもニーズに合わんのかな。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年09月18日 19:55
    • ID:OFBJfa.x0
    • 南ドイツ在住だけど※51の言うとおり見かけることがあるといえばあるけどハッキリ言ってニッチな存在。

      こちらで見かけるのは殆ど商用やラッピングされてる車両。自家用はあまり見ないな。
    • 56. 774
    • 2018年09月19日 21:47
    • ID:2.SS.Pws0
    • マイティボーイだしてー
    • 57. 名無しさん
    • 2018年09月20日 05:09
    • ID:YZItAUdR0
    • 行政が強権ふるって、市内への乗り入れはシティコミューター以外禁止とかやらない限り無理だろな

      オランダの都市部とかやってたよな
    • 58. 名無しさん
    • 2018年09月20日 06:13
    • ID:Pny6B0yi0
    • 軽は低所得層でも購入維持できる車
      シルコは、馬車の代用品
      スタート地点から違いがある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック