1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/10(月) 23:23:37.01 ID:gJ5ULOIu.net

もはや意味不明www





5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 08:28:19.01 ID:321XOqOF.net

2007年に道交法が改正されるまでは普通免許でこういうのも運転が合法だったからな


7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 09:09:49.04 ID:wNsA6NF0.net

>>5
オバケ4トンか
これが普通免許で運転できたとか怖すぎる
免許の区分って単純に車体の寸法で決めてもいい気もするけどなんでダメなんだ?
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 16:41:54.59 ID:321XOqOF.net

>>7
大きさの基準もあるけどそっちが緩すぎたんだな。
積載量の基準の盲点を付いて、発泡スチロールやスナック菓子みたいな体積の割に軽量物を運搬するようにオバケ4tが開発された。
一般的な10tトラックと全長は同サイズだし、リアオーバーハングはより長いから10tよりも運転が難しい。
それを普通免許しかない人が運転するんだからヤバ過ぎワロタ状態
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 08:30:43.98 ID:321XOqOF.net

「中型で運転できる中型車は中型車(8t)に限る」って表記がある人は今でもオッケーだぞ
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 15:25:17.87 ID:UFrwMeiy.net

>>6
「中型車は中型車(8t)に限る」の表記のままやで。
準中型車だけ表記が長ったらしいんや。
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 16:35:54.69 ID:321XOqOF.net

>>11
確認したらそうだった。
となると、準中型だけ長い表記なのは全く意味不明やな
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 11:12:53.96 ID:SpF7vko6.net

5トンとかゆとりか?
ゆとらない世代は8トンぞ?
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 15:22:01.60 ID:UFrwMeiy.net

>>9
ワイが、免許を取っときタッチの差で制度が変わってしまったんや。
同級生は8t免許なんだよorz
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 16:00:08.19 ID:64XjZIMb.net

昔は積載量で制限してて普免は5tまでだったんよ。
積載5tトラックってあまりないから実質4t車まで。
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 20:05:24.04 ID:TRGgT65e.net

サイズは4ナンバーなのに3t車と言うだけで運転できないんだよな、今の普通免許って
だから小さいからいいだろうとウッカリ普通免許で運転したら無免許扱い
注意しなはれや
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 22:58:43.65 ID:7b1V5PJG.net

レンタで2t借りると「普通免許では運転できません」ってステッカー貼ってある。
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 01:16:54.88 ID:nPgc1ftg.net

ハイエースも12人乗りとかあるらしい
普通免許がうっかり運転してしまうと無免許運転に…
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 08:28:35.06 ID:EdEeb07t.net

「ハイエースグランドキャビン」と「ハイエースコミューター」
両者とも全長・全幅・全高の全て同サイズなのに前者は普通免許でオッケーだけど後者はアウトだからね。
これはスゲー罠だわ。
外部からは判別できないから、運転するときは座席数の確認が必須w
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 09:40:19.02 ID:aOaiwRAW.net

ナンバー見ればわかる
3ナンバーは大丈夫
2はダメ
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 09:53:04.65 ID:n7O+93Nh.net

乗用は分かりやすいよな。
二種ではっきり準中型になるようなものはないって書いてあるぐらいだし。
3は普通、2は中板は中型、大板は大型

問題は貨物。ナンバープレートだけではまったくわからん。
まぁご丁寧な運送会社はドアかダッシュボードにこれは中型とか書いてあるけど。
今って6区分あるからかなり面倒
(普通、準中型(5t)、準中型、中型(8t)、中型、大型)
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 10:43:14.10 ID:bb5vl7sI.net

貨物の中型はリアに反射シールかな
準中型はどうなってるんだろう
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 11:24:15.98 ID:7n2pMsLU.net

免許が細分化されてややこしい
中型免許新設は当然のこととは思うけど、準中型免許とか要らない気がする
中型免許8t限定を新たに取得できるようにするのではダメなのか?
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 11:32:44.06 ID:n7O+93Nh.net

>>23
オバケ4tみたいな車両は減らしたいのがあるんじゃね?

リアオーバーハングわかってないやつら今でも多いし。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/12(水) 14:48:47.81 ID:7n2pMsLU.net

>>24
オバケ4tの減少には特に意味はない気はするけどね
中型免許の新設なら減少に意味があると思うけど
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/09/11(火) 11:07:33.77 ID:wkNX1uwy.net

若いのがレンタのトラック運転できないから地味に困る。
ただでさえ免許持ち少ないのに。
準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る←これ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1536589417




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月17日 12:33
    • ID:ZIk9mLSN0
    • ややこしいw ダイナミック入店とかばっかり取り上げてたがこれはこれで問題多発してたんかな、いつの間にか決まってた感じで発端やら経緯やらが全く分からん。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月17日 12:37
    • ID:rTexp8sZ0
    • トヨタはさっさと普通免許で運転できるMAX、ハイエース以上2tトラック未満のフルサイズバンを出せよ。

      いま2tトラック使ってる仕事の9割はフルサイズバンで対応できる。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月17日 13:36
    • ID:vSH2lTp.0
    • 昔はエルフUTの2tとかあったんだけどね。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月17日 13:56
    • ID:2N7CE31U0
    • 理解することを2秒で放棄して4㌧以上は乗らないことにした
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月17日 14:25
    • ID:NOgEz8y70
    • 5t持ちなら新規で準中型取るより
      楽に限定解除できるぞ。ATのみだが
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月17日 14:32
    • ID:ncslKsFJ0
    • 今の普通免許って準中すらつかないんだろ?
      値段だけ上がって大損だな
    • 7. 軍事速報の中将
    • 2018年09月17日 14:47
    • ID:.mfExqDZ0
    • 俺のは中型車は中型車(8t)に限る
      俺の知り合いは、大特車はカタピラ車に限る
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月17日 14:56
    • ID:.1Mq2smO0
    • オバケ4tってこの前みたいな横風にむちゃくちゃ弱そうだな
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月17日 15:26
    • ID:Y09Qi5NL0
    • 普通と大と牽引だけでいいじゃん
      あんなん利権増やしたいだけのカス共の飯のタネだろうがよ
      不便になるばっかりだわ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月17日 15:44
    • ID:KYeahHgE0
    • 今の普通免許じゃ2㌧運転できないのか
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月17日 15:48
    • ID:5o0TFBrC0
    • 準中型に関しては完全に物流業会の献金の賜物だからな

      18歳高卒の奴隷が欲しい
      でも車を小さくはしたくない

      せや!国に制度変えてもらお!
      一般人?そんなん知らんわ!プリウスにでも乗っとれや

      の流れよ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月17日 16:55
    • ID:u6W9u95K0
    • 免許更新して中型免許あるのに
      準中型で運転できる準中型車は準中型車(5t)に限る
      といういらない但し書きがある
      国の怠慢
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月17日 17:03
    • ID:XRA7iVmc0
    • 俺は大型持ちだけど、前々回くらいの更新で中型は(8t)に限るなんて書き込まれてる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月17日 17:18
    • ID:k.yhNWq40
    • オバケ4tはマジでやばい。バックカメラないと無理
    • 15.  
    • 2018年09月17日 17:18
    • ID:SCpcF8Ea0
    • 写真のトラックのオーバーハングすげーな
      軽自動車1台分くらいあるだろw
      曲がる度にこれが真横に振れるんだから、おっかねーわ
    • 16. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月17日 17:33
    • ID:9KQtoza70
    • ※1
      いわゆる普通免許で>>5みたいなのを乗り回して重大事故があったから改正された
      19歳くらいの若造が死亡事故を起こしたのがきっかけだったと思う
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月17日 17:53
    • ID:HCncGxJz0
    • ※12
      例えば深視力不合格で中型剥奪になった場合
      “準中型車は準中型車(5t)に限る”の表記がない場合は
      普通免許に戻される。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月17日 18:10
    • ID:50yVHacI0
    • 深視力で落ちて大型失効したけど、教習所以外では一回も乗ったことがない
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月17日 18:26
    • ID:uPg6dzjk0
    • スレタイで言ってるのってマリリンマンソンのマリリンマンソンみたいなことちゃうの?
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月17日 18:51
    • ID:aIsLU1Y.0
    • トラック全然乗らないから、免許にあるトン数が何を指してるのかわからんわ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月17日 18:57
    • ID:ujsmL1KS0
    • 仕事に必要で中型取ったけど8t限定には深視力検査無いのに
      こっちは更新で深視力駄目なら剥奪ってひどくね、乗ってるトラック同じなのに
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月17日 19:14
    • ID:1Wdsw72y0
    • どんどん細分化されていくよな
    • 23. 通りすがりに一言
    • 2018年09月17日 19:24
    • ID:7n8.iKJ30
    • わかりやすく言うと車体総重量8tであって昔と変わらず積載4tと理解してない奴の多い事
      わけわからず8t乗れるって言ってるw説明してあげても理解できないから放置してるけど
      俺は疑問に思って調べたけど旧普通免許持ちでトラック普段乗らない人間なんてそんなもん
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月17日 20:03
    • ID:IoRIOrHb0
    • 大型二種持ちの俺には関係ない話題だな
    • 25. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月17日 20:15
    • ID:s5OGDeqX0
    • 昔取ったから中型8t限定だけど、最近軽自動車しか乗ってないから3ナンバーの車乗るのすら怖いわ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月17日 20:28
    • ID:gLKBNAEo0
    • ※17
      それには罠があって、さらに上位免許(※12の場合は中型2種や大型免許など)を取って、その後深視力ダメになるとその時点の普通免許に戻されてしまう
      現時点だと準中型中型5tすら乗れなくなって、3.5tまでの現普通免許に格下げになる
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月17日 20:40
    • ID:IXzMWRwk0
    • 準中型(5t限定)持ちなので、同じいすゞエルフでも2tダンプは運転できるのに、3tダンプや4t散水車が運転できなくて非常に不便。
      かといって限定解除する時間がない。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月17日 22:23
    • ID:Olj9c5iq0
    • ※20
      免許のt数は車両総重量(車重+積載重量)
      2tトラックだの4tトラックだのは、積載重量の数字なので勘違いを起こす
      例えば免許で5tまでだと、2tトラックでもダンプだと車重が重いので5tを超えて乗れなくなる
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月18日 10:40
    • ID:VQueC6nD0
    • リアオーバーハングの動きが理解できない奴がオバケ4㌧乗ろうものなら交差点曲がると内輪差ばかり気にして
      ケツのフルスイングで標識からガードレールまで根こそぎ倒していく勢いだからな。
      左折時に対向車にフルパワービンタかませたり大変だぞ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月18日 11:20
    • ID:mUXrlNYS0
    • ※20
      2tとか4tってのは「基本設計が2t積みの車種」という区分であって
      例えば三菱ふそうの2tトラックであるキャンターで、荷台が平たい普通のトラックのものは
      最大積載量2000kg+車両重量2460kg=4625kg(定員3名含む)となり5tまでの普通免許で運転できるが、同じキャンターでもキャリアカーの仕様は、
      最大積載量3950kg+車重が3880kg=車両総重量が7995kgになり
      準中型(7.5t以下限定)では運転できない2tトラックになる

      なので自分がこのトラックを運転出来るかどうか?ってのは必ず車検証を確認して「車両総重量 xxxx kg」を確認しないと分からない

      今は排ガス規制や免許の区分もあって、とにかくエンジンやフレームの軽量化をしまくってる
      同じ枠内でも車重を軽量化できればそれだけ積載量が多く取れるからね
      運送会社からすれば同じ金払うなら沢山積めて運べる方がいいわな
      でも積めば積むだけ非力で死にそうになりながら走ってるんだよなあ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月18日 12:46
    • ID:cdMWNrkA0
    • でたらめ書かないで

      自動車の種類 免許の種類 車両総重量 最大積載量 乗員定員 受験資格
      普通自動車 普通免許 3.5トン未満 2.0トン未満 10人以下 18歳以上
      準中型自動車 準中型免許 7.5トン未満 4.5トン未満 10人以下 18歳以上
      中型自動車 中型免許 11.0トン未満 6.5トン未満 29人以下 20歳以上免許期間2年以上
      大型自動車 大型免許 11.0トン以上 6.5トン以上 30人以上 21歳以上免許期間3年以上
    • 32. Gamehard774
    • 2018年09月18日 20:15
    • ID:T9TAS.gO0
    • 免許の細分化意味わからん。まぁ大型持ってるんで関係ないけどな。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月19日 11:44
    • ID:JX1DKHOZ0
    • 免許の細分化とか面倒くさいな
      大型二種持ってるからどうでもいいけど
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月19日 13:42
    • ID:7A9eRtYc0
    • 4tのスーパーロングは大型とサイズは変わりないけど
      大型よりも車両が軽いから風であおられた時には怖いよ
      あれで当時は、普通免許でも乗れたけど大型を持っていないと難しいかもね
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月23日 18:16
    • ID:JajnVEfC0
    • 準中型自動車免許は、トラック協会の献金のお返し。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック