1:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 15:54:01.26 ID:b4VsJ7pb0 BE:842343564-2BP(2000)

 ”ピラーレスハードトップがもたらした開放感 トヨタの本気を見たカリーナED
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180918-00010000-asahiand-bus_all

トヨタ自動車のデザイナーが本気になると、ここまで完璧なデザインを作れるのかと感心させられたのが「カリーナED」だ。4ドアなのだが、前後ドアの間に柱を入れない「ピラーレスハードトップ」という独特なスタイルが、個性的なデザインを強調している。

【写真】Bピラーをもたない4ドアハードトップ形式

面一(つらいち)のサイドウィンドーが、ボディーの力強い存在感と、前後にすっとのびるエレガントなラインを強めている点も、カリーナEDならではだ。

リアクオーターピラーは後輪の上にくるように配置されている。安定感を生み出すための自動車デザインのセオリーどおりのプロポーションである。

1985年に発表された初代より89年発表の2代目のほうが審美的な完成度は高いが、企画力でいえば、このジャンルを開拓した初代に注目すべきだろう。

部品を共用する4代目「セリカ」と「コロナ・クーペ」という姉妹車と同時発表というのも記憶に残っている。

ハードトップとは自動車の草創期から存在するスタイルで、基本的に2ドアに使われた。幌を使うソフトトップに対して耐候性の高い取り外し可能(固定の場合もある)の金属または合成樹脂製のルーフをハードトップと呼んだ。

それを1950年代後半に米国でキャデラックやフォードなどが4ドアの金属ルーフ車に採用。ぜいたくでエレガントなセダンが欲しい消費者にウケて、4ドアハードトップは大きな市場を形成した。日本でも同様だった。

しかし1990年代になると、衝突安全性が大きく注目されるようになる。そこがカリーナEDのような4ドアハードトップにとって大きな転換点となる。

事故による衝突時、特に側面から他の車両が突っ込んできたり、道路上の物体に衝突したりした場合、乗員の安全性を担保するのためにキャビンが中央部にある「Bピラー」が大事だという認識が高まった。”





8:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 15:58:16.37 ID:nK+ZPFCP0.net

初めて買った車
22:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:06:37.51 ID:8dh9XuIJ0.net

すげー狭かった思い出
24:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:07:23.62 ID:m74jVG5D0.net

友達が乗ってたけど剛性低くてギシギシいってたわ
23:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:07:13.95 ID:QHmyG6dh0.net

昔カリーナED
今TNGA
39::2018/09/18(火) 16:20:14.73 ID:.net

初代後期型G-limitedは神
3:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 15:55:01.32 ID:j9sGJXsm0.net

コロナEXIV
27:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:09:27.04 ID:M1x1+jyh0.net

>>3
昔乗ってた。可もなく不可もなくって感じだった。CDチェンジャーの音飛びには閉口させられた。
90:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:40:17.64 ID:SyoaRFUn0.net

>>3
最後のやつカッコ良かったな
119:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 19:32:58.35 ID:50K0rJtJ0.net

>>3
初代前期こそ至高
127:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:16:55.63 ID:zuEo5J7h0.net

>>119
うむ

exivもEDも、あっという間に広まって、あっという間に見かけなくなった
42:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:22:01.23 ID:KwQr/SUW0.net

MAZDAが対抗で同じクラスの車を出していた気がするけど名前が思い出せない
カペラやルーチェ、エチュードじゃ無くて何だったかな
46:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:23:38.82 ID:g3SmQ3R20.net

>>42
ペルソナか?
59:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:38:07.72 ID:KwQr/SUW0.net

>>46
有難う、ペルソナだわ
あれ最初に見たときカッコ悪いと思ったけど、その後でじわじわとよく見える様になった
62:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:40:19.28 ID:wqARrEXf0.net

連れが新車でカリーナED買ったな

得意気に走ってたがリヤガーニッシュのEDって文字が光って超かっこ悪かった
110:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 19:00:07.21 ID:GdfFVYg10.net

>>62
あー光ってたな
今なら爆笑だなw
64:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:49:43.68 ID:tgVP06uv0.net

初代Gリミテッド2台乗ったわ。
一台目はマニュアルシフトのデジパネでテンション上がった
65:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:54:37.17 ID:/l3s5vBe0.net

ピラーレス車のリアドアってどうつけられてるの?
この絵のように見えないところに窓までの高さの柱がある?
あと前後の窓と窓の間の処理どうなってるんだろ?絶対雨漏りするでしょ

77:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:10:49.69 ID:PYuVV1p20.net

>>65

104:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:17:09.78 ID:/l3s5vBe0.net

>>77
ありがとう。やっぱ短いピラーがあったのね
剛性めちゃ低そう
109:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:53:56.02 ID:zbxxNTFb0.net

>>77なんか色々危なくね
106::2018/09/18(火) 18:21:06.65 ID:.net

>>65
暴風雨の中東名高速走ってたらサイドウインドウの合わせ目から浸水したよ。初代後期2.0X
66:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 16:54:52.52 ID:SgMZsAhW0.net

兄弟車のコロナクーペに乗ってました。
流面形というデザインが売りでしたね。
85:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:31:32.12 ID:F2QhDk6m0.net

走るマットレスとか言われてたな
94:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:49:29.59 ID:8Dcao3Id0.net

ベーシックデザインながら質の良さを感じる車だったな
112:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 19:01:45.57 ID:hwqiS8My0.net

後期のデザインがカッコよくて、乗ってたわ。
名前とかでバカにされるけど、本当に欲しくて買ったクルマだった。
115:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 19:12:20.01 ID:+eqNKEau0.net

初代乗ってた。高速100km/h巡航だと17km/l位走る燃費の良さ。5MT
ただ剛性弱く、山道でのカーブは亀だったな
125:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:15:43.07 ID:X1u244QL0.net

初代がかっこよかったな
リアのEDが緑に光るんだよな
130:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:24:27.58 ID:mYOLRsU70.net

JTCCのエクシヴにはとっても親近感。
家の車だったからな。

でも結局チェイサーかよとおもた(´・ω・`)
131:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:26:15.60 ID:CfTAt70P0.net

カリーナGTて速いの?
153:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:13:53.85 ID:VaNgBGiH0.net

>>131
カローラに毛が生えた程度ぐらいかな所詮4-AGだし
132:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:26:30.86 ID:lP160kjt0.net

2代目に乗ってた
天井狭いのに調子にのってサンルーフ着けたらもっと狭くなった
でも3SGEのエンジンはフケもよくて乗りやすかった
その後 ED=インポ ってなったら速攻で見なくなったな
151:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:13:08.86 ID:ZDVGg1Dv0.net

EDって4WSのグレードなかった?
155:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:15:21.45 ID:KazwPQfc0.net

>>151
あったよ
170:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:25:13.14 ID:6JnXV/F40.net

>>151
持ってた
仕事で十五万㌔乗った
まだ調子良かったのに乗り換えた
もっと乗り続けりゃーよかった
174:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:41:28.28 ID:KazwPQfc0.net

>>170
しかし、4WSとかいうのがその後はやらなかったなあ
168:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:21:49.41 ID:X7XOTuJQ0.net

わしも自分の給料で初めて買うたんが2代目カリーナEDやった。
格好良かったがな。
若かったから家族もおらんし
後部座席なんか狭くてもどーでも良かった。

あの頃は髪の毛もふさふさでちんぽもビンビン。
取っ替え引っ替え女乗せて走ったもんや。
173:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:38:07.19 ID:P8VgCVXT0.net

>>168
俺はプレリュードを選択した
171:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:26:58.37 ID:dH/W+cDl0.net

30年前はあんなに走ってたのに
176:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:52:52.05 ID:ttsjOR/b0.net

自動車評論家とかからはめちゃくちゃにけなされてたな
でも内装とかは雰囲気良くて気に入ってた
でも走りはヘロヘロで高速とかでは怖かった思い出
179:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 23:14:06.27 ID:uhZ83i/c0.net

スポーツモデルはめちゃくちゃかっこよかった。
180:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 23:17:25.41 ID:cfc6KLZF0.net

これ上品で好きだったわ
日産の小型のシンプルなやつも良かったな
182:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 23:26:33.62 ID:SVAUoSwJ0.net

初めて買ったのが2代目のカリーナED Gリミテッドだった
165馬力ぐらいあって4wsも付いて結構速かったけど、本当はプレリュードとかレビンが欲しかった思い出
183:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 23:28:36.86 ID:6nxUAenM0.net

初代二代目Exiv乗ってた
良い車だったなー
甘い記憶も沢山あるわー
はぁーーー
98:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:57:02.23 ID:pY8KAOYg0.net

俺の初マイカーだから感慨深い
また乗りたいな
カリーナED(勃起不全)
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1537253641




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月19日 11:53
    • ID:n48ii2eD0
    • 4ドアのくせにやたらとルーフが低くて後席の居住性なんて皆無だったな
      まぁ4ドアでも背が低い方がカッコイイなんて思うトヨタユーザーへのマーケティングの結果なんだろうけど
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月19日 12:04
    • ID:1nKEQt5C0
    • エキサイティング・ドレッシーってなんなのw
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月19日 12:14
    • ID:KUKvthkv0
    • 日産だとセレスとマリノだな
      低いのが良いという価値観全盛の産物
      それに比べれば国産各社現行モデルの箱全盛のラインナップは、ある意味嫌みのような掌返し
      そして日本でいい加減廃れて、しばらくしてから海外勢が真似をする
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月19日 12:19
    • ID:gxUI.rpU0
    • ※3
      カローラセレス、スプリンターマリノ。
      日産はプレセア。
      プレセアのブルーマリンメーターが凄く綺麗だった。
    • 5. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月19日 12:37
    • ID:N3AgJR3t0
    • 高校時代にパパが車買い替えるというから、パパっ僕カリーナEDがいい!
      とお願いしたら、普通のカリーナ買ってきて泣いたわ。

    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月19日 12:41
    • ID:BhxxGa580
    • トヨタの恐ろしいところは売れると思ったものに全戦力を傾けるところ
      あの時はハードトップだらけだった
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月19日 12:45
    • ID:ghCcHGiC0
    • 確かリミテッド4とか言って、四駆もあった気がするが、
      あれ4WDじゃなく4WSだったのか
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月19日 12:48
    • ID:XsK0LiJc0
    • おやじ車
    • 9. 名無しさん
    • 2018年09月19日 12:58
    • ID:vu0QObwd0
    • はじめて見たときはビックリした
      なんだ この低くて優雅な車は!って
    • 10. 名無しさん
    • 2018年09月19日 13:38
    • ID:dNxRiE3u0
    • ※1
      おっと、セフィーロの悪口はそこまでにしてもらおうか
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月19日 13:39
    • ID:sy4TJcQE0
    • ※4
      勘違いしていた、済まん
      カローラクラスとコロナクラスで大小の違いだったな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月19日 13:41
    • ID:WhM1gw8R0
    • ※4
      プレセアのメーター良かったよな
      2代目はエクステリアが微妙過ぎたが…
      セレスは知人が乗っていたが、見た目と違って室内が案外広かったんで、その辺は流石トヨダだな…と
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年09月19日 14:05
    • ID:Nw1nxadQ0
    • 天井低いのもそうだけど、ルーフの横の角度がキツイんだよね
      だから凄い圧迫感を感じる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月19日 14:23
    • ID:2tzIuswd0
    • 他の車では絶対合わないであろう色がよく街で見かける車
      安全面で絶対後継はないが いま出ていればシートベルトをシート一体化して
      更に開放的になるんだろうな
    • 15. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月19日 15:14
    • ID:QZ7fmlg00
    • マリノは室内空間がとても広くて使いやすそうな車 CMではね
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月19日 15:35
    • ID:6PawlSWY0
    • 設計ミスだろw欠陥w
    • 17. 名無しさん
    • 2018年09月19日 15:40
    • ID:w.xiZzfl0
    • もっと前に910ブルーバードとかあっただろ
      あの頃のトヨタもパクリ大好きだったからな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月19日 15:49
    • ID:m6Bi0vdp0
    • 昔のハードトップって前後の窓全開に出来て風が物凄い入ってきた
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月19日 15:56
    • ID:kg55PEn40
    • 勃起不全をEDって略すなよ。
    • 20. 浜風吹けば名無し
    • 2018年09月19日 16:44
    • ID:HRvH5vdQ0
    • 昔乗ってたマツダのMS-8もピラーレスだったな。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月19日 16:55
    • ID:3PtClsHp0
    • 当時バリバリの新車でEDのGだったか乗ってたけど友人のカリーナGT –TRの方が断然面白い車だと思った思い出
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月19日 16:59
    • ID:gAzXvE7p0
    • 俺は昔期間工でカリーナED/コロナ・エクシブを作ってたで
      まあ愛車はアコード・インスパイアだったけど
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月19日 17:58
    • ID:0m.cZGmW0
    • カローラの下位車種だったから、色々な場所を小さされてたんだよなぁ
      ただその副作用で軽量化されて非力なエンジンの割にそこそこ走った
      SGとEDと2グレードしか無かった記憶
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月19日 18:40
    • ID:TTR5.yhN0
    • セリカ・カレンと同じインパネ周りで4ドアだったから良かった
      当時カレン乗ってたから次はこれも良いかもと思ってたら、EDの別の意味が流行り初めて興味無くなった
    • 25. 名無しさん
    • 2018年09月19日 19:22
    • ID:sTE2yYJc0
    • ユーノス300のCMはカッコ良かった
    • 26. 名無しのはーとさん
    • 2018年09月19日 19:23
    • ID:FB7KsJGX0
    • ここらからFRが無くなって行ったんだな…。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月19日 19:26
    • ID:ZEqUq.1T0
    • 初代インプもハードトップだったな。
      スピード出すと負圧で窓が外側に引っ張られて風切り音凄かったな・・・・
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月19日 19:36
    • ID:OdZMLZLE0
    • ハードトップ全盛期はシンプルで美しい車多かったよな
      当時ガキんちょだったけどセンティアに憧れたわ
      あんなキレイで上品な車もう二度と出ないやろな
    • 29. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月19日 21:00
    • ID:05.38KyB0
    • 5ナンバーでやろうってのが無理がある
    • 30. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月19日 21:09
    • ID:yuTtT.yp0
    • ピラーレスと言ったら日産が本家だよ
      おれが乗ってた430最高だった
    • 31. 名無しさん
    • 2018年09月19日 22:17
    • ID:X6SHK.Ri0
    • 昔は勃起不全はインポと言ってたんだよ。
      EDという気取った症例の言い方はカリーナEDの命名より後だろ。
    • 32. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月19日 22:38
    • ID:hlJAfq5n0
    • MTで乗ってたけどいい車だったな
      あのころに戻りたい
    • 33. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年09月19日 23:24
    • ID:PvW2Evqt0
    • あの頃やたらと黄色いフォグランプがついてたよな
      後ろの「ED」ってロゴが光って格好悪かったって書いてるヤツいるけど
      KENWOODとかリアスピーカーのロゴも光りまくってたよ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月19日 23:58
    • ID:K.yocwC10
    • EDはExciting Dressy(エキサイティング・ドレッシィ=刺激的でしゃれている)を略したものである!!

    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月20日 01:20
    • ID:HtijCxcl0
    • セリカなどがFF化した時代の車だと思うが、当時のトヨタのFF車はFF化によるイメージダウンを防ぐためか、しっかりとアクセルを踏んで曲がらないと直ぐにテールが流れてスピンモードに陥るようなセッティングだったようだ
      その後は進化して、リアのスタビリティを落とさなくてもフロントだけで十分な回頭性が得られるようになって現在に至るってとこかな?
      他メーカーも似たようなもんで、タックインに頼らなくても素直に1次旋回に入っていけるように進化していったようだね
    • 36. 名無しさん
    • 2018年09月20日 01:53
    • ID:8FBjXI6W0
    • オレは三菱のエメロードに乗ってた。20年くらい前、当時とにかく
      不人気車でV6積んでんのに5年落ち中古で36万円だった。
      あんまりにも見かけないんで「これ外車?」って言われたわ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月20日 04:49
    • ID:COgFVlml0
    • ※35
      単に技術が追いつかないでフロントヘビーになってリア荷重が抜けやすかっただけだろ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月20日 14:50
    • ID:UyzjnkV60
    • 「ハンドル跳ね上げて乗降する」っての、誰も知らんの?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年09月20日 19:48
    • ID:JWz1CERF0
    • 三代目カリーナEDは速かったで。
      3SーGEのNA180馬力積んで筑波を1分11秒8。
      最近の車でもなかなかでんわ。
    • 40. 軍事速報の中将
    • 2018年09月20日 21:01
    • ID:ANyV9gJC0
    • ※4
      ※12

      初代プレセア、乗ってたよ。
      マリンブルーメーターは、本当に綺麗でね。
      明るさを変更出来て、これが良かった。

    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:19
    • ID:Wr30YSOr0
    • 1993年に新車を買って3年乗った。
      ・4ドアスペシャルティーの時代、全高の低いスタイリングが良かった。4ドアクーペなんていう言葉もあった。
      ・メーターの先っちょが光っていて良かった。
      ・ちょっと速いスピードでカーブを曲がると前輪が悲鳴をあげた。
      ・※38にもあるように、キーを抜くとハンドルが上がった。走る時は手動で下げる。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年09月20日 23:57
    • ID:HtijCxcl0
    • ※37
      他メーカーの初期のFF車はそうだったかもしれないが、トヨタの場合はイメージダウン(=売上ダウン)を恐れて、「FFでもテールが流れますよ、よく曲がりますよ!」とアピールしたがっていた節はあったみたいだね

      ※39
      3代目てどんなやつだっけ?
      筑波でそのラップとはエンジンもさることながら恐らく旋回速度が高かったのではないだろうか

      FFセリカ系のサスって4輪ストラットだったか、リアのロアアームが長くて素性が良さそうだった記憶がある
    • 43. 名無し
    • 2018年09月21日 18:45
    • ID:19eDMM6i0
    • ※42
      4つ目のセリカとおんなじスーパーストラットサスのシャーシのやつね。
      当時としてはかなり進化したスポーツABSのおかげでコーナリング中でもハードブレーキングできると車雑誌に書いてたような気がする。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月21日 21:34
    • ID:odS3t9Ls0
    • ※43
      なるほどあの辺のやつか・・ってあまり知らんけど
      スポーツABSてMR2以外にも実装されてたんだな
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月22日 12:06
    • ID:dZd.2oJD0
    • ※23
      2リッタークラスの車なのにカローラの下位車種って何なんだよ・・・
      2代目のED Sリミテッド 4WSに乗ってた。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年09月22日 13:12
    • ID:H2.cBkMT0
    • カリーナEDのデザインで人がマトモに乗るには全長5m全幅2mぐらい無いと厳しいのでは?とずっと思ってた。その後ベンツが車高の低い4ドアを出してきたが、全長全幅は結構デカいクルマだった。タイヤサイズも妙にデカいし。人が乗るのにはこのぐらいのサイズになるんだなと納得。
      今だったらトヨタや日産などの日本のメーカーが追随しそうなものだけど、なかなか出てきませんね。海外だとSUVが人気のうちはSUVで稼ぐということか。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月22日 19:44
    • ID:VSC7LOvV0
    • 後部座席の中央に座った地獄の思い出・・・
      (左右と違い座面がへこんでいない)
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月23日 12:44
    • ID:8TV3usDO0
    • 今はバイアグラあるし! ^^b
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2018年09月23日 18:07
    • ID:CkU8tcVo0
    • 5人乗りだけど、リアの真ん中は思いっきり盛り上がってて実質4人乗り、中央はまだ4ナンバーの折りたたみ椅子の方がマシなレベル
    • 50. 名無しさん
    • 2018年09月24日 22:01
    • ID:En7UTGCb0
    • 10tトラックの下に綺麗に挟まってるのを見た思い出
    • 51. 名無しさん
    • 2018年09月25日 13:06
    • ID:HNKgcUpi0

    • フルスモにして乗ってたんやけど、窓枠ないからめっちゃフィルム貼りやすかったわ

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