1:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:09:43.61 ID:I4YSo3lw0 BE:121394521-2BP(3112)

”危険度を増してしまう間違ったテクニックも

1)頻繁にアイドリングストップをする(アイドリングストップ機能のない車種で)

 現在販売されている車種の多くに装着されているアイドリングストップ機能。信号待ちなどクルマが動かない状況でのアイドリングを減らすことで相対的に燃料消費量を減らすという機能だ。もちろん、標準で搭載されている車種であれば問題ないのだが、その機能がない車種で手動でアイドリングストップをするとなると、場合によってはエコにつながらない場合もある。

じつは、エンジンを始動させるときには通常よりも多く燃料を噴射しており、車種にもよるがその量はアイドリングの5秒から10秒に匹敵する量となる。つまり、それ以下のアイドリングであれば、いちいちエンジンを切るほうが効率は悪いということになる。また、アイドリングストップ機能を持つ車種はスターターモーターやバッテリーなどが強化されているものもあり、そうでない車種で行うことはそれらの部分に負担をかけることにもなってしまう。

2)下り坂でギヤをニュートラルに入れる

 下り坂では重力によってクルマに速度が乗るためニュートラルに入れてしまえばアイドリングの燃料消費で加速ができる……と思っている人もいるのではないだろうか。しかし、実は下り坂でエンジンブレーキが効いている状況であれば、燃料の供給がカットされるシーンもあり、アイドリングよりも燃料を消費しないのである。

 燃費に効果がないどころか、エンジンブレーキが効かないのでどんどん速度は上がってしまうし、車輪に駆動力が行っていないので、予期しない挙動でスピン状態などに陥る恐れもあるのだ。

 当サイトの読者にはいないとは思うが、エンジンOFFなどは愚の骨頂で、ステアリングはロックされる可能性があるし、ブレーキの倍力装置も効かなくなるので、待っているのは事故のみだ。

3)早めすぎるシフトアップ

 エンジンの回転数が高い=燃料消費量が多いという固定概念があるのか、MT車で速すぎるシフトアップをするユーザーもいる。しかし、エンジンにはトルクバンドというものがあり、それに入る前にシフトアップしてしまうと結果的に充分な出力を得ることができず、無意識にアクセルを踏み込んでしまうことで結局燃料消費量が抑えられないという悪循環に陥ってしまうのだ。

最近のカタログではなかなかお目にかかることがないが、昔のカタログには燃料消費率(1馬力当りの燃料消費量)が掲載されており、その車種で一番効率のいいエンジン回転数を読み取ることができていた。できればメーカーには、再びこのグラフを掲載していただけるとよりエコ走行に活用できると思うのだが……。”


http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15321710/





3:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:12:02.71 ID:IKSOSn+40.net

下りでエンジン切ると
実際燃費あがるし

だったらやるわ
123:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 23:33:06.97 ID:ABgh0joh0.net

>>3
咄嗟にハンドル切れなくて死ぬなwwww
14:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:32:35.27 ID:qvN5miMV0.net

>>3
油圧のパワステだとハンドル重くなって死ねるぞ
114:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:21:07.78 ID:INobunAl0.net

>>3
俺はこれで危うく崖から落ちたわ
無事ならいいけど 彼女が超イライラしてたわ
まあ物知らずで薄気味悪い妊婦だからそっと戻しといたわ
116:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:23:45.57 ID:6PkI42d60.net

>>114
なんか怖い
129:名無しさん@涙目です。:2018/09/19(水) 08:19:52.22 ID:EFTR3KQj0.net

>>114
落ちたんだね
6:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:14:21.19 ID:66y2VTgz0.net

ノロノロ走りながら渋滞を作るプリウスがてめえだけ信号無視で交差点突破していく率の高さ
65:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:52:38.15 ID:zbM4qZfy0.net

>>6
すげえわかるわ、なんなんだよアレ
68:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 19:18:50.85 ID:50K0rJtJ0.net

>>6
あるある
111:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 22:06:01.76 ID:liDkeR6g0.net

>>6
あるな
あれまじむかつくわー
143:名無しさん@涙目です。:2018/09/21(金) 07:22:29.89 ID:KDB2AkIe0.net

>>6
プリウスに限らずチンタラ走ってる奴って大抵コレ
自分たちでヘイト集めてることをもっと自覚しろと言いたい
37:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:08:11.91 ID:3a/ES9xF0.net

>>6
あれ本当に何なんだろうなw
ノロノロ走りながら当たり前のように信号無視すんのw
39:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:10:03.03 ID:7XnX09Jk0.net

>>37
まだ赤信号なのにノロノロ前に出ていって、信号が青に変わってもノロノロのまま
マジで理解できない
10:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:28:44.27 ID:lcTV6qMf0.net

スリップストリームにはいる
12:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:31:03.19 ID:w5QnEg+O0.net

坂道でエンジンをというかパワースイッチを切るのだけは絶対にダメ。
ハンドルロックにならなくても次の止まらなけらばならない交差点で止まれずに死ぬ。まじで死ぬ。
普段倍力装置がはたらいてるからブレーキ踏んで車が止まるけど
そうでない場合はエンストで人に車を押してもらってる場合でもまともに止まらない。
23:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:47:05.63 ID:jdvktzhu0.net

>>12
車ではやらんが、原付ではよくやる。
18:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:37:32.23 ID:QHmyG6dh0.net

エンブレ使うとエンジンのマニホルド負圧はアイドル状態より増えるから、
結果的にブレーキのアシストが強くなるという恩恵を受けてる。
これはブレーキペダルを軽く踏みながらギヤを落とすことにより、
ブレーキペダルがすこし吸い込まれるような感触を覚えることにより確認できる。
124:名無しさん@涙目です。:2018/09/19(水) 01:08:58.81 ID:KhoQCcLS0.net

>>18
ずっと錯覚だと思っていたが
事実だったんだ
125:名無しさん@涙目です。:2018/09/19(水) 06:48:15.84 ID:qM8APWd90.net

>>124
あれブレーキ奥に行くからブレーキランプ点いちゃったんじゃないかって不安になるよな
21:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:42:36.72 ID:cbAuNfT60.net

後続車がいるのに遠くの信号が赤になった途端惰性運転するのやめて欲しい
27:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:50:39.46 ID:VWEakHL30.net

>>21
トラックは停車するとまた加速に時間が掛かるからそうしてる
発進でもたつくよりはスムーズに流れるんじゃない
60:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:43:41.74 ID:8Qduhhha0.net

>>21
おまえさんは常にアクセルかブレーキを力込めて踏んでるのか?
22:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:44:29.83 ID:SyoaRFUn0.net

上り坂の手前で加速して勢いつけた方が負荷が少なくすんで燃費いいのに
ひたすら一定速度で坂道に進んでじりじり減速して大名行列を作り出す馬鹿
25:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:49:22.53 ID:cbAuNfT60.net

>>22
別に加速する必要はないと思うが上り坂を速度一定で走れない奴多いな
ああいう運転しかできないドライバーが高速道路の渋滞の主な原因
35:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:01:31.56 ID:jdvktzhu0.net

>>25
そういう奴に限って登坂車線を走らない
30:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 17:55:28.95 ID:cZdamRl50.net

今年車を買い替えたが エンジンを切るたびに今回の平均燃費というのが出るのでイヤでも気にするようになった 結果的にスピードの出し過ぎとか無くなったのでまあ良かったんだけど
42:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:13:31.55 ID:vTxdpkvx0.net

>>30
わかる。
本来燃費なんて糞くらえの車種ですらスピード押さえたくなるもんな
34:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:01:27.78 ID:kFpNh9ha0.net

アクアに乗り換えたけどecoモードoffにしてエコゲージ(?)を無視した方が燃費いいのはなんでなん?
ゆっくり加速よりさっさと加速したほうがいいってことなん?
36:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 18:02:49.61 ID:VWEakHL30.net

>>34
エコONでさっさと加速するようにしたらもっと良くなりそう
78:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:06:50.59 ID:TwlmLt6P0.net

バイクで遠出して燃料がヤバそうな時は、下りでエンジンオフをやったな
で、下りが終わる手前でギアを5速とか6速に入れてクラッチミートしてエンジン始動
でも今のバイクはインジェクションだからむしろ逆効果か
95:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:07:12.28 ID:aUZEwzzfO.net

>>78
いや、バイクはエンブレでも燃料吹いてるから停止が正解
バイクはバンドルもブレーキも関係ないし
96:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:10:25.07 ID:TwlmLt6P0.net

>>95
インジェクションでもアクセルオフで燃料噴いてるの?
97:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:11:09.65 ID:aUZEwzzfO.net

>>96
バイクは吹いてるみたいだよ
100:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:12:33.44 ID:TwlmLt6P0.net

>>97
素早い返答ありがとう
まじかよ、勝手に思い込んどったわ
80:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:11:13.28 ID:z9C20Vz60.net

エアコン
暖房は目に見えて燃費悪くなるけど
冷房はそんなに燃費悪くならないような気がする
気のせいかな
101:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:21:16.09 ID:apETZMBU0.net

>>80
A/C作動させると燃費が悪くなる
86:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:31:59.89 ID:Gge7uBA20.net

>>80
暖房はエアコンオフにしないの?
俺だけ?
103:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:28:23.41 ID:aUZEwzzfO.net

>>86
窓ガラスが曇らないなら外気いれてA/Cオフが正解
88:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:53:21.99 ID:J3Mz+DKN0.net

マジレスするとブレーキを踏まない運転をすることだ。運動エネルギーが熱エネルギーに変わってしまう。
90:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:57:51.89 ID:2EwI2dKK0.net

車線内でアウトインアウトするヤツ
ちゃんと線と線の真ん中走れや
98:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:11:18.96 ID:pkm06K4S0.net

>>90
対向車がいなければゆる~いラインどりするだろ
見通しの良いS字でセンター超えたりとか

ダサいので外振りはしません
134:名無しさん@涙目です。:2018/09/19(水) 09:31:10.60 ID:LWKfsG0f0.net

信号で停まったのに、ジリジリ動くのやめろ
こっちは適正車間距離で停止してんのに前の車が動くと車間距離めちゃくちゃ広くなって気持ち悪い
105:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 21:43:47.67 ID:E9OL4qFC0.net

窓を開けて走行しない
不要な荷物は積んでおかない
タイヤの空気圧は適正にしておく
91:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 20:58:03.31 ID:J7ZJGU4y0.net

燃費気にするならまず痩せる事だな・・・(´ω`)
67:名無しさん@涙目です。:2018/09/18(火) 19:13:23.87 ID:2kZRAJOb0.net

もはやいちいち燃費気にして運転するのが馬鹿馬鹿しくなってきた。
常にエアコン付けっぱで何も考えずに走ったって、リッター20km走るし気にする必要ない。
エゴドライバー御用達燃費向上()テクニック3選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1537258183




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年09月23日 23:48
    • ID:tfZ.BeVc0
    • 青になった時の加速をゆーーーーっくりとすれば燃費が良くなる
    • 2. 名無しさん
    • 2018年09月24日 00:01
    • ID:DvXHK3Nd0
    • 停止からの加速がクソ遅い。
      遙か遠くの赤信号にタイミング合わせてノロノロ慣性走行。
      平坦な道も遅いし、登り坂は更にクソ遅い。
      逆に下り坂になると急に元気が良く加速し始める。
      後続車の事を何も考えてない、自分の燃費計だけ気にして運転してるエゴドライバー。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年09月24日 00:05
    • ID:ExTa22ui0
    • プリウスなら時速20kmくらいまではモーターで以降は巡航速度までさっさと加速した方が結局燃費はよくなる
    • 4. 名無しさん
    • 2018年09月24日 00:12
    • ID:CAyLjs.f0
    • 20-30万キロ乗るんならNにしてエンブレで上がる回転数減らして エンジン寿命上げてるわ パッドも減るけどまあしゃー無い
    • 5. 名無しさん
    • 2018年09月24日 00:23
    • ID:xyXg3m2X0
    • 燃費計見てると
      エンジンブレーキよりもニュートラル走行の方が
      遥かに燃費がイイのだが

      まぁ、そこまで燃費走行に固執するつもりはないから
      普段はやらないけど
    • 6. 名無しさん
    • 2018年09月24日 00:55
    • ID:1Ccx7xou0
    • ニュートラルで転がして速度上げで勢いつけたまましばらく惰性で転がした方が燃費良くなるぞ
      速度超過なんぞエゴ運転には知ったこっちゃねえw
      もちろん低燃費タイヤで空気圧パンパンにするのも忘れんなよ
      MTだとスロットルバルブの抵抗もあるからベタッと踏んで低回転シフトアップの方がいい場合もある
      ベタ踏みでも加速しないような極端な登りでもない限り高いギアでベタ踏みして粘ろうが低いギアで浅く踏もうがトータルで車を坂の上まで持ち上げるのに必要なエネルギーは変わらん
    • 7. 名無しさん
    • 2018年09月24日 00:55
    • ID:Iq7MU4.q0
    • 欧州車でちょっと前から見るようになったコースティング機能?
      あれ実燃費にはすごい効きそうだけど日本車では聞かないね
    • 8. 名無しさん
    • 2018年09月24日 01:32
    • ID:UbaqelPs0
    • ※2
      前方の車に合わせられないゴミはさっさと免許返納しろよ危険人物
    • 9. 名無
    • 2018年09月24日 01:32
    • ID:9Iv0.7yK0
    • エコならぬエゴ走りだよ
      その運転で周囲を不快にさせてるんだもん
      俺の友人もよくやってる、俺がそれを指摘してもお構いなしだわ
    • 10. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月24日 03:46
    • ID:CGuqS1Vs0
    • ノロノロ走りガチ勢のワイから一言、車で酔うんだよ
      燃費なんてクソどうでもいいけど加速度の変化で酔うから
      ゆっくり加速して信号のかなり手前から減速する
      急減速したくないから黄色信号を突っ切ることもある

      そうゆう運転する奴は燃費なんて気にしてない、酔うんだ
      だから例えスーパーカーに乗ったとしてもノロノロ運転する
    • 11. 名無しさん
    • 2018年09月24日 03:49
    • ID:POjD0xq50
    • キー押しながら回すとかしないとステアリングロックなんかしないだろ
      エアプの書いた記事なんかまとめんなや
    • 12. 名無しさん
    • 2018年09月24日 04:03
    • ID:EV33B.Zk0
    • 近場はバイク、自転車に乗る
    • 13. 名無しさん
    • 2018年09月24日 04:42
    • ID:snLcrVmO0
    • 車酔いするドライバーっているんだね。
      でも最近は全体的に速度が遅くなっていると思う
      高齢化かね
    • 14. 名無しさん
    • 2018年09月24日 05:03
    • ID:.QR72ijL0
    • 右足でエンジンの感触わからない奴は、何やっても間違ってる可能性がある。
      うまいつもりで平気でミッションやエンジンに負荷かけてるのも多いし。
      燃費走行にこだわって危険走行になっても元も子もないしね。
      謙虚に走れって事。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年09月24日 06:00
    • ID:U7lPXqpi0
    • ※11
      お前の書いたそれがステアリングロックの解除方法で
      普通はエンジン停止状態でステアリング操作するとロックされる
    • 16. 名無しさん
    • 2018年09月24日 06:06
    • ID:Tz1hr21Q0
    • ※12
      二輪は車だと笑い話で済むような速度の事故であっさり死ねるし
      自転車は無保険で慰謝料数百万とかあるから
      リスクがちょっとね
    • 17. ななしさん@スタジアム
    • 2018年09月24日 06:23
    • ID:O3GAUA610
    • CVTは燃費節約でニュートラルに入れるなよ
      壊すだけだからやめろ
      特に日産w
    • 18. 名無しさん
    • 2018年09月24日 06:44
    • ID:.xI4k4EQ0
    • そもそもクルマの瞬間燃費計って、燃料カット状態でどれだけあてになるのか。
      前に乗ってた欧州車はアクセルオフで50を表示。今の国産車は30を表示。
      単に計測値を越えたエラーじゃないのか。
      クルマで「エラー」って表示にすると心理的にアレなので数字にしてるだけで。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年09月24日 07:11
    • ID:ozEkU22x0
    • ※7
      今日日、軽自動車でもやってる制御だよ
      サービスマニュアル読んでれば出てくるし、なんなら雪道走ってれば実感出来る
    • 20. 名無しさん
    • 2018年09月24日 07:32
    • ID:EV33B.Zk0
    • 燃費がどうのと言う人は乗らないことだ
      車自体が金を吸い上げるようになっているのだ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年09月24日 07:37
    • ID:emtaALNQ0
    • 見通しの悪い交差点で青に変わったの確認してから前進したのに、横から信号無視のエクストレイルが突っ込んで来て急ブレーキかけたことがあってから慎重にスタートしてるよ
      家の近くにそんな奴がいると思うとね
    • 22. 名無しさん
    • 2018年09月24日 07:45
    • ID:kfhgzwJz0
    • ノーマルでチンタラ走ってもパワモードでさっさと加速しても大して変わらなかった。
      元々燃費が悪い大排気量だとそれくらい誤差なのか?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年09月24日 07:59
    • ID:6e..sVJ.0
    • 燃費の話でスロットリングロスの単語が出てこない世界
      どいつもこいつもディーゼル乗りなんかなw
    • 24. 名無しさん
    • 2018年09月24日 08:06
    • ID:JJUfygEb0
    • だらだら加速するよりも早めに加速して惰性で走行した方が燃費は良い
      あと、冷房よりも暖房の方が燃費に影響する
      年間4万kmの個タクより
    • 25. 名も無き哲学者
    • 2018年09月24日 08:47
    • ID:OxN4Q.OQ0
    • 燃費悪い運転してる奴って、全体に運転が乱暴だわ
      「この車燃費わりぃんだわ」とか言う前に、自分の運転を見直せよと
    • 26. 名無しさん
    • 2018年09月24日 08:52
    • ID:xNfLf2510
    • 300m先の信号が赤になった途端に明らかにアクセル抜いて惰性で走る奴居たわ。こっちがこまめにブレーキ踏む羽目になって迷惑。違う車なんだから後続が同じペースでエンブレ効くと思わないでいただきたい…
    • 27. 名無しさん
    • 2018年09月24日 09:00
    • ID:xyXg3m2X0
    • 米18
      社外の燃費計なら瞬間燃費
      99.99まで表情、計測するで
    • 28. 名無しさん
    • 2018年09月24日 09:44
    • ID:kwbZrDvU0
    • アクセルに足を置いてるだけなのに追いついてブレーキ踏まされるのが一番むかつく

      燃費なんか過剰に気にして何円節約するつもりなんだよゴミが
    • 29. 名無しさん
    • 2018年09月24日 09:50
    • ID:7TiIJ2mG0
    • アイドリングストップで停まっていたいのに
      先の信号が青になるまでダラダラ走るトラックに合わせるのが効率悪い。
      アイドリングに近いダラダラ走行なんて回生も効かねぇ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年09月24日 10:04
    • ID:gfUdGBPv0
    • その数十円、数百円に必死でこだわるかね。

      赤信号見えたら、どんなに距離あっても慣性とクリープだけで走行するなっての。

    • 31. 名無しのPCパーツ
    • 2018年09月24日 11:30
    • ID:.IHSIuYV0
    • 下り坂Nはハイブリッドだとエンジン止まるからたまに使う。
      でもアクセルオフでも回生聴くから燃費的には恩恵少なそう
      ただスピード乗らせたい時はN入れる。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年09月24日 12:29
    • ID:mIK85UA10
    • 下り坂でNに入れるのって怖くない?
      下り坂続くとこだとBに入れてかつアクセル踏んで調整してるわ

      加速するときはしっかり踏んで、法定速度からはモーターのアシストだけ回る程度にアクセル踏んで慣性維持してるけど、燃費は家族の中で一番ええわ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年09月24日 13:02
    • ID:u65eN7J10
    • 車が違えば最適な運転も違う。
      自分の最適運転と違うからとイライラするのは
      気持ちはわかるけど無駄っていうかそれこそ損してる気がするんだ。
      むしろ周りの状況に的確に対応できる俺かっこいい、くらいの感じで
      余裕を持って走る度量があるといいかと。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年09月24日 13:09
    • ID:Tz1hr21Q0
    • エゴにエゴがイライラってのは分かった
    • 35. 名無しさん
    • 2018年09月24日 13:14
    • ID:fzxswWc.0
    • 今の車は燃費を稼ぐためか、踏んでも加速しないよな
      アクセルが凄い鈍感
    • 36. 名無し
    • 2018年09月24日 13:39
    • ID:yi96Uvvj0
    • 遠くの信号が黄色になってるのに加速してるバカとか
      信号が赤になってるのがわかってるのに加速して
      直前にブレーキしてるバカとか気の毒に思う
    • 37. 名無しさん
    • 2018年09月24日 14:25
    • ID:Tz1hr21Q0
    • ※35
      今の車っつーか、20世紀末の車もそう
      ただし20世紀末の車は機械的に制御してたので
      アクセルの部品を交換するだけでNAのリッターカーであっても体感できるくらい生き生きし始めてたw
    • 38. 名無しさん
    • 2018年09月24日 16:33
    • ID:POjD0xq50
    • ※15
      俺のトヨタ車だが、ONの状態から左に回すとOFFになりエンジンが止まる。
      この状態ではキーは抜けないしロックもかからない。それ以上左にも回せない。
      キーを押し込みながらさらに左に回すことでキーが抜け、ロックがかかる。
      お前のエアプ車ではどうなんだ?
    • 39. 名無しのはーとさん
    • 2018年09月24日 17:12
    • ID:TQJjaYzq0
    • 「ふんわりアクセル」とか言うウソテク
      構造上滑りが生じるトルコンやCVTでは有効なケースもあるが
      加速時間が長くなるから燃費が悪くなる
      狙った車速まで踏み気味に加速するドイツ式エコランを普及させるべき
    • 40. 名無しさん
    • 2018年09月24日 18:52
    • ID:MX3gSR.k0
    • 今の車はよーできてるから急ブレーキ急加速しなけりゃ十分燃費良くなる
    • 41. 名無しさん
    • 2018年09月24日 20:02
    • ID:FqB18zOO0
    • >>車輪に駆動力が行っていないので、予期しない挙動でスピン状態などに陥る恐れもある
      これ本当に知らない人が多いんだよ
      下りでギア抜いたり(Nに入れる)エンジン切った状態がどれだけ危険リスク上がるのか分かってない
    • 42. 軍事速報の中将
    • 2018年09月24日 21:33
    • ID:vlK4MF7G0
    • ※1
      ポンピングロスを忘れるな
    • 43. 名無しさん
    • 2018年09月25日 10:06
    • ID:NSgmutZi0
    • なんで暖房の方が燃費に影響すんのよ。
      廃熱利用する暖房に比べてエンジンの回転からコンプレッサー回すエアコンの方が燃費悪いんじゃないの?ACオンで暖房するならこの限りじゃないが…
    • 44. 名無しさん
    • 2018年09月25日 10:31
    • ID:W5.QQRmB0
    • ※43
      エンジンの排熱利用できないから電熱ヒーター使う車じゃない?

      例えば電気自動車とか電気駆動主体のハイブリッド車とかさ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年09月25日 21:17
    • ID:edUwRwUM0
    • ※15
      はいはい車持ってないのがモロバレだねw
      エンジン停止でハンドルロックなんてクソ危険な車売ったら訴えられるわwww
      キー位置なんてみんな同じ Lock - ACC - ON - IG だよ
      Lockまで回さない限りロックしないし、間違ってLockまで回らないようになってる
    • 46. 名無しのプログラマー
    • 2018年09月26日 21:12
    • ID:07v8d7080
    • ※24 暖房のほうが燃費が落ちるってのはどんな理由だと思われますか?
    • 47. 名無しさん
    • 2018年09月29日 07:53
    • ID:Bk9QF67o0
    • 下り坂でNは常識だろ。
      回転数下がるからガソリン消費しない。

      いくらガスカットするといってもNよりは食う明らか
    • 48. 名無しさん
    • 2018年09月29日 07:55
    • ID:Bk9QF67o0
    • ※46
      ハイブリッドが原因やろ。暖房のほうが燃費悪いの常識
    • 49. 名無しの権兵衛b
    • 2018年10月07日 10:51
    • ID:W04vpGys0
    • バカはヒーター使う時にACをオンにしてる

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