1:ガーディス ★:2018/10/06(土) 10:54:09.51 ID:CAP_USER9.net

”新たな成長戦略の策定に向けて、政府は課題の一つとしている「移動弱者」とも呼ばれる過疎地域などの高齢者への支援を念頭に、自動ブレーキなど運転操作を支援する機能のついた自動車に限定した、新たな免許の創設を検討する方針です。政府は、第4次安倍改造内閣の発足に伴い5日、新たな成長戦略の策定にあたる未来投資会議を開き、社会保障制度の全世代型への改革やAI=人工知能などを生かした「第4次産業革命」の実現、それに地方施策の強化を柱とする検討課題を取りまとめました。

このうち「第4次産業革命」をめぐっては「移動弱者」とも呼ばれる、過疎地域などの高齢者への対応を課題の一つにあげ、特に運転免許証の自主返納者数が去年、過去最高となった75歳以上の高齢者への支援の必要性に触れています。そのうえで、こうした高齢者支援を念頭に、自動ブレーキなど運転操作を支援する機能のついた自動車に限定した、新たな免許の創設を検討する方針です。また、タクシーの相乗りや自家用車を使って有料で人を運ぶサービスのより広範な導入に向けて法整備などを進めるとしています。”


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181006/k10011660721000.html





2:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 10:55:11.08 ID:QBNIeCpR0.net

取り上げろ
352:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 20:18:49.16 ID:FCBZgLwy0.net

>>2
取り上げると無免許で乗るからどうしようってのが最近の流れ
6:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 10:57:19.24 ID:az1NsGAy0.net

どんだけ免許の種類増やすつもりなんだか
10:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 10:59:10.88 ID:FjqM4OJE0.net

>>6
それは思った
本当に成果出てるのかな?
95:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:41:07.74 ID:uCurpNVt0.net

>>6
視力の低い人は限定眼鏡などになるから
年寄りで反射神経の鈍い人に限定自動ブレーキ
みたいな流れならありだな。
高齢者を対象にシミュレータで飛び出しとかの対応で条件つける。
さらにボケっぽい人には自動運転車限定とか
8:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 10:58:39.20 ID:SwtINAEX0.net

65歳以上だろが!!

あほか!
88:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:38:02.49 ID:bhu020XS0.net

>>8
今の65歳なんて現役バリバリだろう
9:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 10:58:59.94 ID:Td+egy4o0.net

これでますます自動ブレーキ機能は標準&任意で切れなくなるなw
12:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 10:59:32.71 ID:FjqM4OJE0.net

つーか任意保険を強制にして欲しい
17:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:01:44.99 ID:+DzbDHdW0.net

>>12
任意の意味は任意で保険会社を選べるという意味だよ
そういう意味では今も強制
23:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:03:29.97 ID:FjqM4OJE0.net

>>17
入らないのも不可能ではないじゃん
何かしらの措置をして欲しいよ全く
14:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:00:17.97 ID:XcDdWVNm0.net

>>1
考え方がおかしい。 要するに車が売れればいいんだろうけど、

自動ブレーキ限定で許可しないといけないような人間に
車を運転させてはいけない。 それが基本だろ。
176:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 12:40:31.55 ID:o35N1/500.net

>>14
高齢になってまで車がないと暮らせないような場所に住むなって話。
75歳以上は都市部の集合住宅に引っ越させればいいんだよ。介護も効率的だしな。

土地に愛着?近所付き合い?
知るか。
若い世代の安全と比べたらダニほどの価値もない。
195:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 12:47:00.18 ID:XcDdWVNm0.net

>>176
全く同意だな。

ちゃんとした老人は、身体の衰えに応じて
徒歩圏内に市場やコンビニのある都市周辺の
賃貸に引っ越してるわ。

>土地に愛着?近所付き合い?

話は違うけど、被災地に居座り続ける人のこの手の
訴えで、「もっと支援」「もっと行政は対応」を聞くのもイヤ。

「生まれ育った土地を離れる苦しみがわかるか!?」

 ↑ 「私、父の転勤で小さいときからあちこち行ってますけど何か?」
191:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 12:44:24.01 ID:oTLZpx5B0.net

>>176
ということは若者は都心から離れて地方に分散して暮らせってことだね
まぁそれでいいのかもしれんけどね、 女子供老人が「家」にいて、働き盛りが外に出て稼いでくる、その構図を国家単位にするとそういうことかもな
19:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:02:27.01 ID:I63tvrQ40.net

自動ブレーキ付免許
全自動運転免許
まぁこれは時代だからと言いとして

>タクシーの相乗りや自家用車を使って有料で人を運ぶサービスのより広範な導入に向けて法整備
えーと、中国の白タク合法化!?
21:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:03:09.64 ID:.net

>>1
16歳から取れる軽自動車免許作れよ!
47:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:12:31.16 ID:hsPpEIus0.net

>>21
昔は有ったけど事故が多発して軽自動車免許はは廃止して18歳以上からの普通免許になった。
68:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:21:45.87 ID:.net

>>47
でも、危険な2輪は、16歳のままという
1968年に廃止された軽自動車限定の運転免許

当時は、
安全運転の意識が低かったり、
道路が整備されてなかったり、
技術が乏しく搭乗者の安全が確保されてなかったり

で、その後も数年間死亡事故者数は、増えたという
今の時代なら問題ないと思うんだけどね
24:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:03:34.12 ID:p5JMEPUf0.net

こんなん普通に65歳以上は毎年免許更新必須にして、そのたびに実技試験(場内・場外の2回)課せばいいだけやん。
アホか
27:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:04:09.28 ID:Au/L9p/H0.net

日本で全部は出来ないから段階的に強制して行くのはいいこと
呈のいい実験台とも言う
34:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:06:57.99 ID:5sokAoP10.net

自動ブレーキ以前の問題だと思うけどなあ
道路逆走するのもストップしてくれるのか?
35:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:07:10.04 ID:JB85Th3e0.net

そもそも認知症の原因を解明して、検査してアウトなら取り上げるという方が良いだろ
何人ころ好きだよ
55:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:16:28.01 ID:XcDdWVNm0.net

>>35
原因はさておき、 客観的にちゃんとした基準で実運転なりシミュレーションなりして、
ばっさり切るだけでもうんと良くなるだろうな。

「運転できなかったら買い物に行けない」とか、「金無かったからしかたなく万引き」並に
無意味な言い訳だわ。  なんでそんなのが危険な運転をする理由になるのか、と。
38:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:08:55.75 ID:iCHSndCo0.net

対向車線にはみ出すとか、
逆走している場合には…(-_-;)
40:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:10:05.12 ID:MdleH+NN0.net

改善していくことは非常にいい事
45:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:12:10.55 ID:0LoVq1sT0.net

なんで75歳以上からなんだ?

ニュースでは70歳付近からの
操作間違い事故が多いだろ

せめて70歳からの義務化だな
51:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:14:20.87 ID:q6quHsRw0.net

マニュアル限定にしろよ
102:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:43:22.81 ID:ll4lvKZX0.net

自動ブレーキってそんな信頼性あるのかね
116:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:52:31.68 ID:.net

>>102
衝突事故防止には、結構有効
113:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:50:41.55 ID:XcDdWVNm0.net

自動ブレーキと言っても、対物なのか、対人や自転車まで認識するのか、
昼間限定なのか、雨や夜でも機能するのか、等々いろいろある。
CMじゃ(パンフレットでも)その変のところあいまいにしてるのが多いな。

なんとなく自動ブレーキっぽい宣伝してるけど単なるアラームが鳴るだけ
とかもあるしね。
155:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 12:25:24.99 ID:tnUCaO1I0.net

>>113
最近は、夜の歩行者に対応、それに加えて自転車にも対応ってのがあるね
178:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 12:40:45.76 ID:XcDdWVNm0.net

>>155
もし装備するなら、雨や夜間にこそ対応して欲しいのだけどね。
レーダーも雨には弱いし。カメラは雨、夜間に弱いし。

サポカー! とか謳ってるCMでも、対前方車両の動画ばかりで
微妙に対人はスルーしてるとか、色々結構メーカーも細かく
印象操作してるw  サポカー! とか言っても、色々
段階、グレードがあるからね。
115:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:51:43.90 ID:OuYnSjqh0.net

免許を返納したヤツ涙目って話?
まぁ、その世代までダブルスコア以下の自分は関係ないけど
121:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:55:42.57 ID:XcDdWVNm0.net

>>115
免許を返納した奴 = 勝者 だよ。  家族も事故の心配しなくて良くなったんだし。
世間にも迷惑かけないし。 さっさと自発返納なんて、基本的に余裕のある奴だしね。
120:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:54:08.44 ID:I63tvrQ40.net

自動ブレーキと自動運転がごっちゃになってる人がいるな
自動ブレーキは、単なるアシストと考えるべき
246:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 14:27:02.32 ID:j2+eb4XA0.net

その前に、自動ブレーキ完成させろよ。まだまだ未熟なまま。
343:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 18:34:51.99 ID:P1uyZXa20.net

これは悪くないと思うけど、しかし、そんなに信頼できる自動車まだないよね。
353:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 20:45:39.43 ID:rGKICdux0.net

逆走対策しないとだめだろ
44:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:11:37.71 ID:L1/oFLZF0.net

まぁ現状より少しは改善されるか
60:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:17:59.85 ID:ISPUbkw/0.net

うちの父親は
82歳で運転やめさせた
それまでは綱渡り状態だったわ
61:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 11:18:00.36 ID:GohUgg1E0.net

近所の90になる爺さん今年免許更新したらしい。更新できることに驚愕したは
【成長戦略】日本政府、高齢者(75歳以上)向けの「自動ブレーキ付き自動車限定」の新免許を検討へ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1538790849




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年10月06日 23:26
    • ID:fsx9Zh.N0
    • 遅いぐらい
      免許更新時に自動ブレーキ車両持参させて二重チェックしろ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月06日 23:36
    • ID:IN1awufD0
    • MT運転できない奴から免許取り上げろ
      あっ、それだとゆとりも無理か
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月06日 23:39
    • ID:4vG9AEFR0
    • 無免許でジジイババアがのったら、世帯まるごと共同危険行為等禁止違反で25点でいいいんじゃね?クソを見逃すクソもまとめて除去でいいじゃん?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月06日 23:43
    • ID:dQ7uOWOZ0
    • それ以前に人が運転する事が間違っている。
    • 5. 名無しさん+
    • 2018年10月06日 23:57
    • ID:iTbjiZFe0
    • この間の元アイドル?のひき逃げ映像で、自動ブレーキの有効を知ることができた。あれは無かったら死んでたと思う。
    • 6.    
    • 2018年10月07日 00:01
    • ID:UL5dGBqn0
    • 今のところMTの事故率のほうが、自動ブレーキ全体のそれより低い傾向が数値で出てるのだから、MT限定のが先でしょうよ。理論的に考えて。

      というか、50台中3台以上の割合で、自動ブレーキ誤作動由来の事故が起きてるって報道もあるんだが、その辺は無視ですか。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月07日 00:03
    • ID:YmYb9TeB0
    • よくあるのが車が無いと暮らせない所に住んでるって話 年寄りが車に乗るのは仕方ないとしても 普通に売ってる車じゃないとイカンのか? 昔あった50ccの車 アレをそのママ出せとは言わんが200cc位で二人乗れて荷物も詰める速度は60キロ以上出ない高速はナシ そんなクルマ作ったほうが良い気がするんだけどね 乗ってる方も歩行者も安全なんて初めからムリに決まってる 能力の無いやつに市販のクルマってのがそもそもオカシイ
    • 8.    
    • 2018年10月07日 00:09
    • ID:UL5dGBqn0
    • ※5
      例の元アイドルが乗ってたミニバンは、MC前の型らしく歩行者検知の自動ブレーキは付いてないそうだ。
      本当に運が良かっただけだろうし、もし付いてたらあんな派手に飛ばされなかったんだと思う。
    • 9.    
    • 2018年10月07日 00:14
    • ID:UL5dGBqn0
    • ※7
      超小型モビリティの事ですか?
      ちなみに、”昔あった50ccの車”は新車で買えます。しかもエアコン付きで。
    • 10. 名無し
    • 2018年10月07日 00:25
    • ID:Nd8eozxF0
    • ザル法に税金使うなよ
      自動ブレーキ車への買い替えに補助金突っ込めって
      エコカー補助金とかもう要らねえ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月07日 00:50
    • ID:xZYLo4et0
    • 現状の人に優しい自動ブレーキ車じゃなくて、標識と信号を守るだけの自動運転車のほうが技術的には簡単なはず。
      信号や標識は電波か何かで車に通知するようにして、信号無視や歩道からはみ出た人が居てもブレーキなんか掛けないで跳ね飛ばしゃイイのよ。それぐらいにしとけば歩行者もルール守るでしょ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月07日 00:52
    • ID:7WdQxUEe0
    • 現状なら高齢者講習はほとんど意味をなしていない。
      あきらかな異常が無い限り、講習中に脱輪しようが、一旦停止を無視しようが通る。
      教官が落とせないって嘆いてるぐらい。
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年10月07日 01:02
    • ID:BInT4LI.0
    • 逆走は防げないぞ。ま~80歳過ぎたら生きていてもロクなことないからな。でも他人に迷惑がかかるような事故はやめてくれ。自損でお願いする。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月07日 01:07
    • ID:l1fbezV10
    • ニュースでの事故報道を聞いてると、人殺すような事故は、車無くても生活出来るような場所でこそ多いよね。田舎の事故は報道しないだけ?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月07日 01:09
    • ID:lwmO939p0
    • そもそも高齢者が日々車に乗る必要性はあるの?
      そんな急いで移動しないといけない用事が日々あるの?
      事故してからじゃ遅いのに、自分は大丈夫って思ってる時点でもうアウトな人だよね?
      遊びに行くくらい自転車で行けよ、老人ども。
      少なくともうちの親はそうだ。返納した。
    • 16. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年10月07日 01:13
    • ID:k7ev5B9L0
    • で、事故起こしたらだれの責任?。
    • 17.   
    • 2018年10月07日 01:19
    • ID:UL5dGBqn0
    • ※11
      そこまで過激じゃないが、国交省はそれに近い方法(道路にセンサー設置等)で行きたかったらしいが、メーカーが反対した。という話がある。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月07日 01:20
    • ID:aVP.mc.f0
    • ※2
      今の高齢者はMT自体は運転出来る、たまにボケるだけ。そして若い人はAT限定でも解除するのは余裕。
      無知が考えても何の解決策にもならんな。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月07日 01:52
    • ID:ygVOxjmQ0
    • >>12
      それやると海外みたいに保険料が大変な事になりかねないからなぁ
      無保険、無車検が増える可能性も秘めてる
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月07日 01:55
    • ID:ygVOxjmQ0
    • ※17
      まぁその方法だとわざわざ日本市場専用のセッティングが求められるし
      美味しい思い出来るのがお上と仲のいい会社だけになるしな
    • 21. 名無し
    • 2018年10月07日 01:59
    • ID:Nd8eozxF0
    • ※18
      ゆとりつまり30代の女が限定解除余裕?冗談も休み休み言い給え
    • 22. 名無し
    • 2018年10月07日 02:04
    • ID:Nd8eozxF0
    • ※14
      本当に車無くても生活出来る地域なんて都内でも厳しいぞ?
      買い物難民(弱者)問題は今都市部で顕在化し始めてる
      だからジジババから免許取り上げるのなんて事実上不可能だって言ってるんだよなぁ
      それよりも被害が少なくなるように仕向けろと。原付きでもええんだぞ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月07日 03:05
    • ID:pmmvNFQS0
    • ※22
      お得意の「専用施設に閉じ込めて飼育するば解決!」とか言い出すんじゃね?w
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月07日 04:45
    • ID:aEi965Z20
    • 一定の年齢以上は超小型車限定免許に交換とかしたらいいと思うけど
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月07日 05:24
    • ID:nevQz9V.0
    • マイナンバー入力しなければエンジンかからないようにすれば良い
      年齢制限も設定して高齢者は運転できないよう規制かけれるようにすればおk
      鍵とマイナンバーパスの二重構造にすれば盗難も減るだろ
    • 26.
    • 2018年10月07日 05:27
    • ID:6PFmvBF70
    • 自動ブレーキも良いが、それだけでは不十分では?
      もはや車の体裁を気にする歳でも無いし、彼らと周囲の安全の為にも、大きなクッションバンパー?も義務付けたらどうか?
      (見ためでも周囲から高齢者運転の車と判り易いし、自動ブレーキでも防ぎ切れない事故の軽減にも成る?)
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月07日 06:31
    • ID:UMZqYGUP0
    • 危険だって分かっててトロトロ走ってるのか、
      高齢者の異常低速走行も何とかして欲しい。
      制限速度を遵守とかなら、まだ許せるけど、
      加速も巡航速度も路線バスより遅く、
      自動車を電動シルバーカー感覚で使用してるんだわ
    • 28. 軍事速報の中将
    • 2018年10月07日 06:59
    • ID:RnosyGyC0
    • ETCみたいに免許証を挿入しないとエンジンがかからない装置を標準化すればいい。
      車内置き忘れや免許証盗難事件が増えることが予想されるけど
      何もしないよりはマシじゃないかな。
    • 29. ノーブランドさん
    • 2018年10月07日 07:20
    • ID:2swvmq6S0
    • 急アクセル出来ないようにするだけで相当事故は減ると思う
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月07日 07:39
    • ID:Bj7xEd4D0
    • 自動ブレーキは各社で基準がバラバラだから意味がない。

      新潟スバルで客の車をブレーキ踏み間違いで廃車にしたけど、アイサイトは死角だから働かなかったとか、検出範囲とか法で定義すべきだよ。
      www.youtube.com/watch?v=_yv6iL-hNfg
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月07日 08:20
    • ID:hsDHi8iH0
    • 加速度制限しろよ
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月07日 08:49
    • ID:.ReinlIC0
    • とりあえず過疎地の老人は殲滅したら?

      邪魔じゃん
    • 33. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月07日 09:24
    • ID:hROG.foO0
    • 交通事故のほとんどは高齢者が起こしてるって勢いだな。
      その法令は後に自分も対象になるんだぜ。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月07日 09:46
    • ID:mrQUY.II0
    • なんとしても金を使わせたい意気込みしか感じない。
    • 35. 名無し
    • 2018年10月07日 09:55
    • ID:bPiAsADz0
    • 長時間走行できるシニアカー乗せとけ
      あいつら時間だけは死ぬまでたっぷりあるからゆっくり移動でも困らんだろ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月07日 10:14
    • ID:GXS7Dy470
    • >>17 こんな見解初めて見た
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月07日 10:46
    • ID:wxkre5fR0
    • メーカー側がまだ現状自動ブレーキも絶対じゃないと言っているのに
      それを免許制度に組み入れるのはどうなのと思うが
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月07日 10:59
    • ID:ygVOxjmQ0
    • ※32
      それでもいいけど、その許すってのは国にとって不必要な人間は粛清してもOKって許可するようなもんだぜ?
      カンボジアがどうなったとか知ってる?

      ※37
      メーカーが認めてなくても自動ブレーキ普及後に追突事故が激減してるから警察は認めてると言う悲劇かな?w
    • 39. 名無し
    • 2018年10月07日 11:07
    • ID:UJ8Eu8gh0
    • ※37
      技能をチェックして筆記試験で確認した免許保有者だって事故を起こすだろ?
      「絶対」なんてものを期待して免許制度はできてるわけじゃない。

      目的が事故の低減なので「絶対」かどうかは問題じゃない。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月07日 11:28
    • ID:CzTi0MYU0
    • 法律を変える所からだよ
      飛び出してきた自殺志願者は証拠しだいで引き○しても問題ないようにしないとね
    • 41. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年10月07日 11:47
    • ID:vLn.7DIa0
    • 古い車のなごりか知らんが、スタートで踏み過ぎな年寄りが多い
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月07日 11:49
    • ID:kBx8URjK0
    • 年齢関係なく、適性で判断させるべきでしょ。
      女性の運転なんて酷すぎる。
      昨日、高速のPAで前後2台停められる駐車帯の後ろ側に居たら、
      前に入ってきたクルマ(女)が5回以上切り返ししながら、斜めに駐車していたわ。
      事故ってないだけマシだが、あんなのに免許与えたのはどこのバカなのか。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月07日 12:36
    • ID:UZbmMkw70
    • ※42
      確かに老若男女全員に試験すべきだな。

      若い男だからって言って、運転がマトモとは限らんから。
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2018年10月07日 12:40
    • ID:hTJA.TZ40
    • 自動ブレーキは、自動でブレーキがかかるけど、(衝突せずに)止まるとは言ってない。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月07日 13:32
    • ID:hyIB6bPG0
    • その自動ブレーキって坂や路面凍結、速度が出てても相応判断せずいつも定量ブレーキ当てるだけの欠陥品の事
    • 46. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月07日 14:19
    • ID:SCkcVKBf0
    • ※17
      逆だろ逆。
      赤信号を検出して停まるのは技術的には既に可能でメーカーはやりたがってる。
      でも国交省は信号からビーコンを出す方式の独自技術を推進してるので許可されない。
      車両単独で実現されたら利権や天下り団体につながらないからね。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月07日 14:42
    • ID:1mJyIn3n0
    • ※7
      それは賛成する。
      幅が小さければ小さいほど人を引っ掛けたり車にぶつける可能性は低くなる。
      乗車中の交通死亡事故は過去最低を更新しているし、どちらかというと自転車歩行者の交通弱者の死亡をいかに減らすかが重要になってきているからな。
      昔の360ccで1300㎜幅の軽規格を復活させればいいと思う。
      フロントにセンター1人乗り。後部座席にオフセットして2人乗り。
      室内が狭い方が衝突時につぶれにくいし。

      ※9
      50ccでエアコン付きは初めて聞きました。
      なんていう車種名ですか?
    • 48. 名無し
    • 2018年10月07日 16:58
    • ID:UJ8Eu8gh0
    • ※45
      それはメーカーのせいじゃない
      自動ブレーキは緊急扱いなので国交省が減速Gの出し方を規定しちゃってる、
      あらかじめ手前からやんわりブレーキを掛けると、法規不適合扱いになるんだよ。
    • 49. Nanasi has No Name
    • 2018年10月07日 16:58
    • ID:V9JDBzii0
    • ワイ58歳。
      多分70歳になってもいわゆる自動運転は出現不可能と思ってる。
      80歳頃にはもしかしたら。。。
      だが先行してトラックのドローンと指揮車のコンボイは出来そう。
      指揮車にはオペレーターが4人ぐらい乗り込み常時3人ぐらい操作する。
      ドローンは8台ぐらいで一隊。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月07日 17:57
    • ID:YTxfNqNu0
    • 自動ブレーキって相対速度で制限あるから、暴走し始めたら自動ブレーキ効かないし重大事故には意味無いだろ

      渋滞時の追突なんかには劇的に効果あるだろうけど
    • 51. 軍事速報の中将
    • 2018年10月07日 18:01
    • ID:FHgnEFgd0
    • メーカー「軽トラにも自動ブレーキつけなきゃ」
    • 52. 名無し
    • 2018年10月07日 19:52
    • ID:UJ8Eu8gh0
    • ※50
      ちゃっちい奴知らなけど、普通は誤発進抑制が働く。
      前方障害物とアクセル開度から衝突の危険は認識できるので、
      あとは電スロを絞る制御をする。十分被害軽減になるんじゃね?
      基地外が故意にアクセル踏み続ければどうなるかは分からん・・・。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月07日 20:11
    • ID:1mJyIn3n0
    • 1988年に死亡事故1万人超えで第二次交通戦争と言われたが20年で3分の1の3694人まで減った。
      しかし軽を含め車の衝突安全性が上がりその中で自動車運転中の死亡者は1221人にすぎない。
      これからはいかに交通弱者の事故を減らすかがカギになっている。
      内訳は
      歩行中が1347人
      二輪車が632人
      自転車が480人だ
      ところで歩行中の死亡者の72%は75歳以上だそうだ。
      年寄りはとんでもない道をノロノロと横断するからな。
      メーカーはもっと自動ブレーキの対人性能を上げて行く必要があるな。
      お前ら横断歩道のない道だと車ぶっ飛ばしてるし。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年10月07日 20:49
    • ID:l5M2KJfW0
    • 維持費高くして運転が割りに合わなくなるよう締め上げるのが一番
      高齢者ドライバーだけ専用保険の強制加入、車検、免許更新の料金増額と
      全部割高にして、逆に車離れが叫ばれている若者を減税した方が経済がより健全に回るだろう
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月07日 21:26
    • ID:k7vi6cwG0
    • ※50
      死亡事故の大半が歩行者を一方的にぶっ飛ばしてるから
      歩行者がとんでもない速度で歩かない限りは限り相対速度とか考えなくていいぞ
    • 56. 名無し
    • 2018年10月07日 23:23
    • ID:sGrAwP2W0
    • 自動ブレーキ付き限定免許にしても・・・
      自動ブレーキ付き自動車を購入する気が無いだろ奴ら
      車検時に自動ブレーキ付きと高齢者認識免許を認識してエンジン掛からなくする装置をつけさせないと
    • 57. 名無しさん
    • 2018年10月08日 08:04
    • ID:.Hs19MEA0
    • >>195はポルポトみたいだなw子供に年寄りをしなせるつもりかもしれん
    • 58. 名無しさん
    • 2018年10月08日 10:42
    • ID:O5huHv5C0
    • ※27
      昨日国1の1車線バイパス区間を40~50kmで走って大名行列作ってる軽がいた。
      2車線区間になったので運転手見たら認知症っぽい(目の焦点が定まってない)ジジイだった。
      マジで有効な免許証を差し込まないとエンジンかからないようにして、80以上は免許取り上げして欲しい。
      政治家は年寄は票田だから免許取り上げ出来んだろうけど、このままだと物流が崩壊する。
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月08日 11:31
    • ID:z7p8usCq0
    • 高齢者に車運転させない。ってのはダメダメ。
      世界でも類を見ない、高齢者は増え続け若者が極端に少ない
      棺桶型の人口比率になるって言うじゃない。
      若者は車買わない(買えない)なら高齢者に買わせないと詰むだろ?
      再雇用制度も絡むし、引きこもりも増え経済的にもマイナス。
      65-70で免許取り上げたら農業酪農、全部飛ぶんでない?

      ・・・高齢者車両にはGPS発信機搭載の義務とかでカーナビに
      出るようにして、近くに高齢者が居ます注意して下さい。とかで
      若い方が避けるシステムぐらいしか無いんじゃね。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年10月08日 13:24
    • ID:QkCgIv.X0
    • 既に農家の平均年齢が70近いし80で取り上げるとしても大打撃やぞ
      国産の食い物が高騰どころかほぼなくなる
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月08日 14:53
    • ID:HZ.ffdb30
    • >>44 確かに。 自分はそれに追突されたからあんなもんに一億パーセント信頼しない。
    • 62. 名無しの権兵衛
    • 2018年10月08日 22:23
    • ID:0YMwf3nW0
    • 2018年9月末までの全国の死者数は2,458人だ。
      1日平均273人でこのまま行けば2018年は3277人で去年3694人より11%も低くなるな。
      ホントに自動ブレーキさま様じゃ。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月09日 07:49
    • ID:RCXjRoYQ0
    • ※61
      自動ブレーキで減速された状態で追突されたって分からない馬鹿が多過ぎる
      老人以上にこういう奴らが害悪やわ
    • 64. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月09日 09:33
    • ID:bQCavJF.0
    • そんな法律が施行される頃には、自動ブレーキ標準装備になってる。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年10月13日 23:37
    • ID:Iyq8tzZP0
    • 免許増やしてどうすんの 今乗ってる人はそんなのに移行しないよ

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