1:サーバル ★:2018/10/09(火) 21:33:14.72 ID:CAP_USER9.net

”J.D. パワー 2018年 日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>
J.D. パワー ジャパンは、2018年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM<自動車メーカー純正ナビカテゴリー>(Japan Navigation Systems Customer Satisfaction Index StudySM– OEM -)の結果を発表した。

◆顧客の関心を喚起するコネクト機能・サービスの開発が重要に◆

テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能といったコネクト機能を備えたナビが年々増えている。

今年の調査結果では、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能の利用が顧客満足を高めることがわかった。業界平均の総合CSIの574ポイントに対して、テレマティクスサービスやスマートフォン連携機能利用者の総合CSIは+38もポイント上回る612ポイントだった。今後この分野への注力が顧客満足度向上へのカギとなるといえよう。

しかし、調査結果からはコネクト機能の普及に向けた課題も浮き彫りとなった。今回の調査では、68%のナビに、コネクト機能・サービスに必要な通信機器(車載通信機器DCM、スマートフォンなど)が接続されていることが確認できた。にもかかわらず、実際に通信を利用しテレマティクスサービスやスマートフォン連携機能を使っているのは全体の27%にとどまっており、依然としてハンズフリー電話やスマートフォンに保存された音楽データ再生だけの利用にとどまっているユーザーも多いことがわかった。

 このような結果の背景には、顧客が利用したいと思うコネクト機能・サービスが不十分、もしくはコネクト機能のメリットが顧客に浸透していないといったことが考えられる。競合に対する優位性を確立するためにも、顧客の利用意向を喚起するコネクト機能・サービスの開発や市場へのアピールに引き続き取り組んでいくことが重要である。

◆音声操作機能の性能、操作性向上は必須◆

本調査では、ナビの音声操作状況についても聴取した。実際にナビを音声(音声認識/オペレーター)で操作していると回答した割合は全体の13%である。しかし、車載ナビを今後も利用したいとする顧客層では「最も利用したい操作方法は音声による操作」との回答は26%となっており、顧客の音声操作への関心、期待は高いといえる。

一方で、音声操作の普及においては、性能や操作性向上が必須の課題となっている。例えば、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作法に対する不満・不具合指摘は30%前後だが、音声操作機能については機能利用者の55%が不満・不具合を指摘している。また、音声操作利用者のうち32%は、「音声操作を試みる際、(性能の低さ等により)2回に1回以上の割合で音声操作をあきらめてしまう」と回答している。

音声操作への不満や不具合経験と顧客満足の相関は、タッチパネルやコントロールスイッチなど従来の操作方法よりも強く、顧客満足度向上には、機能を「問題なく使える」水準に改善することが重要である。

J.D. パワーのオートモーティブ部門 ディレクターである佐々木由至は次のようにコメントしている。

「ナビゲーションシステムはコネクト機能・サービスとの連携によって新しい価値を生み、車両の魅力そのものを大きく向上させようとしている。そのために必須となる通信環境は整いつつあり、機能やサービスのコンテンツ開発が各社の注力点となっている。その一方で高機能化するシステムをいかに容易に操作できるかも重要な課題である。特に音声操作機能の性能や操作性向上は喫緊の課題といえる。」

自動車メーカー純正のナビゲーションシステム(標準装備・メーカーオプションナビ、及び純正仕様の販売店装着オプション)に関する顧客満足度を測定する調査。11回目となる本年調査は、デザイン要素やコネクトファクターの評価も含む調査内容に刷新して実施した。

■実施期間:2018年7月 ■調査方法:インターネット

■調査対象:2017年4月~2018年3月に新車を購入し純正ナビゲーションシステムを装着しているユーザー

■回答者数:ラグジュリーブランド:966サンプル、量販ブランド:6,234サンプル ”

https://japan.jdpower.com/ja/press_release/2018_Japan_Navigation_Systems_Customer_Satisfaction_Index_Study





2:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:33:39.39 ID:HUYeDx520.net

そうか
6:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:34:13.38 ID:OZgIFz9l0.net

マツダか…
5:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:34:07.40 ID:zVATtrSY0.net

マツダのエンジンは最高
マツコネは最低
317:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:30:53.11 ID:R4UJcGb/0.net

>>5
ガソリンエンジンはそこまでとは思えん。ハンドリングは国産ベスト。
ナビはワースト。まあ、それも個性という事で。あのシャシーがある以上
笑って許せる。
9:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:34:52.85 ID:N3MIyOf40.net

カーナビ高杉
タブレット並みにできるだろ
139:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:21:37.25 ID:T+Fm57/D0.net

>>9
ナビが壊れたので安物のタブレットにヤフナビ入れて使ってるけど、十分使えるわ
185:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:38:23.54 ID:vRnmH1ua0.net

>>9
中古で、3980円のナビ使ってるけど十分
10:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:35:00.12 ID:RQbax+ue0.net

なんなのあのポータブルナビみたいな風貌のナビ
43:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:45:46.76 ID:ElW6Q4mi0.net

>>10
あそこが見やすいからという事じゃない?
15:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:36:09.07 ID:4c5Ir4si0.net

yahooカーナビで充分
24:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:40:10.36 ID:pYpKKSAN0.net

大のマツダ党でマツダ車は世界一と思ってるがこれは同意w
20:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:38:40.02 ID:xx7h6O780.net

昔使ってたトヨタ純正ナビはすぐに首都高の箱崎ロータリーに引き込んでぐるぐる回らせようとする不思議なナビだった
26:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:40:29.17 ID:U+gJgCiL0.net

>>20
それはマニアックすぎるルート案内w
22:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:39:06.89 ID:0r1KW9I50.net

最近はケンウッドが一番
23:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:39:14.22 ID:UsHBQ1l+0.net

数年で地図データが使い物にならなくなる車載ナビ
スマホのナビアプリは道路データが更新されていく
42:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:45:30.57 ID:RuJA9PWb0.net

>>23
これ
データぐらいタダで提供しろよな
高い金取ってんだし
25:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:40:16.56 ID:zt4HKuW+0.net

ミュージックサーバー機能がないとその時点で対象から外れる
45:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:46:09.17 ID:OQpenipU0.net

シーメンスのハードだった頃のVWのナビよりは・・・
62:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:52:17.53 ID:QCaiKO7x0.net

『目的地周辺です、音声案内を終了します』

いやいや、むしろここから案内してください
316:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:30:14.94 ID:xx7h6O780.net

>>62
マジレスすると、生活道路をルート案内してはいけない規制だか申し合わせだかあるんだよな。
64:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:52:40.12 ID:W2dO/KaX0.net

マツダのは使いにくいというか小さすぎかな
外車のナビも似たような感じだった気がするけどナビをフルで使うならバン形状じゃないとどれも一緒という罠がありそう
68:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:53:25.31 ID:6ZBMVvTA0.net

自動車に欲しいのはモバイルwifiルーター機能と
タブレットを固定して運転席と助手席両方から操作出来るインパネ

空調は声で操作出来る様に21℃に設定して
窓の曇りとってとかね

ナビも到着時間が早くて高速料金安いのにしてとか言えば
勝手に検索してくれるのが良い
216:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:51:46.28 ID:HwlDzEuI0.net

>>68
テスラへどうぞ



Googleマップ搭載されてて
音声操作も可能
アップデートも通信機能搭載されてるので自動で更新されます
74:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:55:19.29 ID:C7ccaWWb0.net

トヨタとの提携でTコネクトと共通化されるからもうちょい待つだ
76:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:56:00.22 ID:hmE1nHHK0.net

マツコネの上にipad mini被せて使ってるわ
バックモニタ見えなくても別に困らんし
エフヨコ流しっぱだし
82:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:56:46.26 ID:BgnNQNr00.net

舗装されてない途中から草まみれの農道を案内してくれたのは
後にも先にもGoogMapとマツコネだけ
83:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:57:04.67 ID:daZcX/c80.net

あのクソナビが嫌でアクセラやめた、まあ乗ってるのはcx5なんだけど
105:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:04:01.99 ID:evjp+vY70.net

>>83
マツダスパイラルって奴か(´・ω・`)
91:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:59:34.01 ID:V0Xdpxfi0.net

タブレット置くスペースだけ用意してくれりゃいいもに
92:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 21:59:35.26 ID:dOZle9Ss0.net

うちのオカンもアテンザディーゼル乗ってるがマツコネのナビがゴミすぎて営業に「リコールしろ」とかクレーム垂れまくってたな

2DIN仕様にしておけば今のマツダ車はもっと評価されたはずだ
107:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:04:26.13 ID:h/lIxoPx0.net

マジでスマホやタブレットでヤフーナビで充分なんだが
つかもう純正カーナビもAndroidで作れよ
でも余計なアプリ入れんなよ
109:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:05:26.68 ID:T3YVwoBX0.net

グーグルマップで十分
110:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:05:41.35 ID:RGdzagPj0.net

ハンズフリーと音楽だけで十分というかそれ以上望んでないだろう
112:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:06:41.18 ID:rS0Jarzm0.net

マツコネ前のCX-5の俺は勝ち組
115:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:07:55.75 ID:UQD7HN4a0.net

マツコネ2はAI搭載?

情報はよ。
138:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:21:03.22 ID:sab5Dv7H0.net

アクセラ乗ってるけど一度も純正カーナビ使ったことない
スマホのGoogleのほうが100倍使える
136:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:20:43.42 ID:nRry/OCq0.net

グーグルは畑や田んぼを案内するしなぁ。
145:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:23:12.68 ID:DRL1qKeg0.net

マツダはナビ(古くはカーステ)を考え直して欲しい
次もマツダでアクセラかアテンザを考えているだけにマジで考え直して欲しいと思ってる
147:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:24:22.18 ID:b/KVyHki0.net

このアンケートで全メーカー乗ってたりカーナビを触ったことある人はどの位居たのだろうか。
153:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:26:13.77 ID:jG4R5PnU0.net

>>147
満足度調査であって比較調査ではないからな
163:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:29:26.82 ID:b/KVyHki0.net

>>153
マツコしか知らない人は満足しちゃうよな。

USBで音楽聴けてスマホもBluetoothで繋がってナビは5万くらいで使える…
165:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:30:48.81 ID:jG4R5PnU0.net

>>163
満足すんならそれで良いわけ
それこそユーザーは他を知らないから
でも満足してないって調査だよ
148:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:24:49.73 ID:FigTRGYF0.net

マツコネの問題は純正のレベルが低いのもあるが市販品のナビを容易に取り付けられないこと
152:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:25:53.93 ID:ppoi0PU40.net

マツダの車を買おうとして試乗してマツコネの酷さに買うのやめた人って
結構な割合で居ると思うんだよな。俺もそうだし。

せめて市販カーナビが載せ替え可能ならいいんだけどそれもできないし。
割とマジでマツダの販売台数かなり削ってると思う。
183:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:37:44.69 ID:zKL7cP890.net

マツダのこれ正しい在り方かもな
カーナビ良いに越したことは無いかも知れないが
ロードスター買うヤツ、カーナビのことなんか眼中にもないだろw
300:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:23:07.88 ID:HwlDzEuI0.net

>>183
ディーラーは地図帳プレゼントするべきだなw

ナビなかった頃はみんな、必ずマップルの地図持ってた時代が懐かしい
193:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:41:59.79 ID:4ZD5Qtws0.net

純正ナビは無駄に高過ぎるからいらん

地図+音楽動画プレイヤー+携帯連動これだけあればいいんだもの
タブレット端末の数倍のコスト出す意味が全く分からない
198:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:46:08.73 ID:KfLh05fR0.net

お前らナビに依存し過ぎw
たまには地図見ろ地図
209:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:49:12.52 ID:fTerk6yo0.net

新車買うとオプションでナビをいろいろえらべるけと
実際どれを選べばいいんだ?
1番安いやつ?高いやつ?
214:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:50:43.13 ID:HVfhFK490.net

>>209
ベストはそりゃカタログや試乗車にある奴だから高い奴だろうな。
無理はしなくてもいい。
安い奴でも十分
225:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:54:06.09 ID:fTerk6yo0.net

>>214
中古買う場合だと、ナビついてるならどれいってもOKって認識でええかな?
229:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:56:34.53 ID:HVfhFK490.net

>>225
中古はナビの地図が古い可能性があるから、アップデートされてるとかきちんと確認したほうがいい。
確認方法としては、関東なら最近の首都高でできた道とか東関東道がきちんと表示されてるかとか色々ある。
232:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:57:27.64 ID:fTerk6yo0.net

>>229
2017年の車とかなら大丈夫そうやな
ありがとう
213:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:50:34.15 ID:yrRNR6MA0.net

スズキもようやくメーカーオプションナビを止めて、全方位カメラパッケージでパナとカロッツェのナビを対応させたな
234:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 22:58:44.81 ID:EXXzjUQe0.net

cx5買った時、ディーラーの人に、純正カーナビはお勧めできないと言われたw
305:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:24:56.62 ID:JFqK8vTm0.net

高速走ってる時マツコネ再起動したのはビビッたわ
238:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:00:44.93 ID:K/tUbX0x0.net

純正ナビは総じてうんこ
後付けゴリラの方がよっぽどナビゲーションしてる
254:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:05:21.56 ID:g/Zy85Ke0.net

アクセラ乗りだけど納得の最下位
307:名無しさん@1周年:2018/10/09(火) 23:26:43.34 ID:rjbaByac0.net

マツコネがない時代のアクセラ乗ってたから一度乗ってみたいわ
【車】純正カーナビ満足度、マツダが最下位 2018/7調査
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539088394




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1.  
    • 2018年10月10日 18:37
    • ID:YejmoNnj0
    • ホンダのインターナビよかったぞ
      「自宅へ誘導」ってしゃべると設定されたり

      スレにあるようなエアコンの制御も一応できる
      「さむい」「あつい」「がいきどうにゅう」「ないきじゅんかん」
      でそれぞれ設定変わるけどボタン押した方がはるかに早い


      今のアウディは文字入力が左手のジェスチャーだからちょっとやりにくいけど
      Wifiスポットになるしグーグルマップ上でのナビも可能
      まぁ良し悪しだな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月10日 18:39
    • ID:vSL4xhmZ0
    • マツコネの評価が悪いのは運転中にテレビ見れないからだよ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月10日 18:46
    • ID:v4qBB0E.0
    • 安定のマツコネ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月10日 18:48
    • ID:b98Z.z.l0
    • テスラは純正でグーグルマップなのか
      離合できないような道ばかり案内するナビを純正にされたら地獄だな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月10日 18:54
    • ID:LfhwiUPb0
    • なにがやべーってマツダがあの出来でポータブルナビよりマシだと認識してるところやわ
      今でも中華ナビよりはるかにクソやぞ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月10日 18:55
    • ID:4cz1Vevt0
    • デザインばかりで中身が追いついていない良い例
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月10日 18:56
    • ID:02bO8kcg0
    • VWのナビってメーターん所に表示されるヤツだろ?
      純正であんなの出されたら、スマホ終了だわ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月10日 18:56
    • ID:HeuOVkQ60
    • レクサスのGS買ったけどナビ入力がめんどくさい。タッチパネル式じゃなくてコントローラみたいなのをちまちま動かさにゃならん。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:00
    • ID:bL7zBbXP0
    • マツダコネクトは全般にお粗末だもの。
      ===
      ナビはそうしょっちゅう眺めるもんでもなし、まぁ機転が利くほうではないけれど、地図更新が無償だから心の折り合いはつけられる。これで有償なら腹立つな。
      ===
      音声入力も変。燃費やらi-stop表示中に、オーディオが音声制御できない。わざわざオーディオに戻さないと使えないという機転のなさ。だったら音声なんて使わんわ。
      ===
      マツダコネクトで本当にひどいのはオーディオ。ヘッドユニットの制御がバカすぎてBOSE仕様選んだのがあほらしい。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:03
    • ID:UmEY8P2M0
    • マツコ最低だな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:13
    • ID:CNCaX9Nf0
    • まあそうだよなぁ

      お世辞でギリギリ普通のナビって言えるレベルだからなぁ

      まぁ、ナビなくても目的地に着けるからUSB入力に対応してれば俺はいいんだが

      後付けアンプスピーカーとか、テレビよく見るとか、ナビないと運転できない(笑)人には最低評価だろうなってのは間違いない
    • 12. GODな名無しさん
    • 2018年10月10日 19:15
    • ID:bA1JS5uj0
    • マツダの長所はマツダの努力、短所は個性
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:24
    • ID:xk4.AKC20
    • 今年4月からマツダ車買って乗ってるが特にマツコネに不満を感じたこと無いな、それまではずっとGoogleナビだったが
      変な道走らされることもないし、何よりHUDで交差点までの距離とか曲がる方向とか出るところは純正の強みでありがたい
      目的地設定はスマホのGoogleマップで探してBTで送ればいいし
      音声操作はCDとラジオの切り替えぐらいしか使ってないから分からん、テレビはそもそも見ない
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:37
    • ID:Bblcu9If0
    • マツダで試乗した時に営業の若い子が熱心で自信満々だったのに話の中で「カーナビ」と呼ばずに「あ、これがマツコネですね」と言った一言から後のシオシオの元気失った感じには驚いた。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:39
    • ID:b0LA4jSi0
    • NCに乗っているけどNDのマツコネ(ダッシュボードの上が嫌)が嫌いなので乗り替える気ない…NE待ち。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:44
    • ID:NHna9klI0
    • BMアクセラ初期型についてたマツコネは酷かったな。
      なにより落ちて再起動ってのがダメダメだった。
      でも無償修理でハードウェアアップデートしてからはまぁ普通に使えるかな?

      いまはDJデミオに乗ってるけどまぁ不満はないよ。しいて言えばAUXは見えない所に付いていて欲しかった。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月10日 19:52
    • ID:2jmaF.ib0
    • ナビなんてテザリングでiPad miniで良いだろう?
    • 18. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月10日 19:58
    • ID:vc9r.uET0
    • マツコネが不満だと思った事一度もないわ。
      音楽聴けてナビ付いててテレビもDVDも見れて、スマホからもUSBからも情報取れて、モニターの位置は目線切らなくていいし、車に乗るだけなのにこれ以上何が必要?とは思うけどな。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月10日 20:30
    • ID:mcGkQhGg0
    • まじかよアテンザ売ってくる
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月10日 20:31
    • ID:835RvNmC0
    • 田舎住まいだとマツコネだろうがスマホだろうがお粗末なので十分だろうけど、首都圏だとそれじゃ迷うんで使えない
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月10日 20:46
    • ID:UEmutLqH0
    • ホンダが平均以下の理由が分からない
      むしろ大手3社の中では一番先進的だと思うけれど
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月10日 20:51
    • ID:mPMHqmod0
    • ※21
      機能云々ではなく、2DINでパナやパイオニアの市販ナビを選べるやつが好まれるのよ。
      スバルなんかはディーラーオプションナビが市販品にロゴと音響チューニングしただけだから、後から無加工でドラレコ連動とか、ヘッドアップディスプレイ接続とか出来て便利。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月10日 21:02
    • ID:SZuRn8mk0
    • マツコネで困ったことなんてないけどね。
      ナビもいつも使うわけじゃないし、現在地が分かればそれでいいよ。
      社外が載せられないのがイヤとか言ったら
      輸入車なんか乗れないのにどうすんだろ?
      ミニバンしか選択肢がなければナビくらいしか
      贅沢できないから拘るのかな?
      ナビでクルマ選ぶとかちょっと意味わかんない
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月10日 21:05
    • ID:102iW49z0
    • 3年前にガ○バーでCX-5新車で買ったら、普通にカロッツェリアのナビを選べたんだが。
      もちろんBOSE対応で。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月10日 21:43
    • ID:UEmutLqH0
    • ※23
      マツコネは最初に採用してた頃の海外製ナビが酷すぎたんだよな
      30回以上ファームウェアアップデートかけても
      時計が狂うって再起動する というバグがあったくらいヤバかった
    • 26. 通りすがりに一言
    • 2018年10月10日 21:55
    • ID:po4CluCQ0
    • >>22
      市販品は融通が利くよね
      トヨタのとか自分で付け加えたりすると直ぐエラー吐くからキツイ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月10日 22:22
    • ID:iny8iKwm0
    • 本スレで「純正ナビは数年で地図情報が~」とあるが純正ナビは3~5年の無料地図データ更新があるのだが。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月10日 22:34
    • ID:PSKVs1hE0
    • ドラレコ連動っていうほど意味あるかなぁとは思う
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月10日 22:57
    • ID:WB.ZVuul0
    • ND乗ってるけどマツコネに何の不満もないけど。むしろ買い物カーのゴルフのナビがクソ過ぎてマツコネの評価爆上げ中なくらい。
    • 30. 名無し
    • 2018年10月10日 23:22
    • ID:86oUXvi80
    • マツコネ安いし(他メーカーーオプションの約1/3)、普通に使えるし、スマホより快適だし、スマホより大きくて不便を感じたことがない。
      テレビ見ないからどうでもいい。
      外車の純正ナビどんなんか知らん奴多いのな!?
      地図見た方がマシなレベルw
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月10日 23:28
    • ID:nokZMGx90
    • >J.D. パワー

      お布施が少ないメーカーの評価を下げるところだっけ?w
    • 32. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月10日 23:32
    • ID:5LXcLbKE0
    • マツコネも最近のデンソー製のタイプはだいぶマシ
      それ以前の海外製はマツダ信者ですら擁護できないゴミクズだったし
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月10日 23:32
    • ID:BxW7QjRP0
    • でも、10年後はゼンリンとかのデータ屋しか生きていけないのでは…
      10万あればiPadとナビアプリ数年分が買えるし
      今後GPSや加速度センサーや通信技術はどんどん性能が上がってくし
      海外勢がスマートスピーカーで培った技術と蓄積とユーザビリティで、声でエアコンなどの車の各種操作や音楽やナビや検索とか全部が繋がるようになれば海外勢に勝てないし
      最後はナビ性能の勝負になるけど、現状の人が組んだプログラムではAIが進化していけば歯が立たないし
      googleやAppleはナビ参入済みだからなぁ…
      パイやパナもNVIDIAと組んでAI技術取り入れてアプリ屋として変わった方がいいような気がする
      今のうちに車メーカーとNVIDIAと一体となって全部繋がる技術で先行してほしいんだけどな…パイとパナは厳しいかねぇ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月10日 23:39
    • ID:iiog01Wv0
    • アクセラ納車待ちの俺、震える
      マツコネってやたら安いよね
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月10日 23:48
    • ID:3FTAYC5v0
    • 15:名無しさん@1周年 2018/10/09(火) 21:36:09.07 ID:4c5Ir4si0
       yahooカーナビで充分

      5ちゃん民が国賊と呼ぶ禿の会社のサービス受けてるとかwww
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月10日 23:52
    • ID:3FTAYC5v0
    • ※33
      ある日突然「Google+のサービス提供辞めました」宣言するアルファベット(グーグルの会社)に頼り切るのも問題。
      ある日突然「有償サービスになりました、金払え」って言う事もあり得る。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月10日 23:57
    • ID:EhwTtzZ30
    • そうそう。このあたりの要素だとスバルが意外と評価高いのだよな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月10日 23:58
    • ID:3FTAYC5v0
    • ※21
      地図情報がおかしい所がある。3車線の直線道路なのに「500m先右折です」とか言ってくる。更新して3年経つけど直ってんのかな。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月11日 00:02
    • ID:lI20IP.Q0
    • ※32
      以前NNG製からミックウェア製になったと思ったが今はデンソー製に変わったのか?
      NNGも酷かったがミックウェアも擁護できる様な完成度じゃないし更に変えたなら英断やな。

      ワイは外車のナビの方がマツコネより断然良いと思うぞ。
      社外品選べない様になるなら外車くらい力入れて機能向上してくれなきゃいかんと思うわ。
      マツコネ以下を探すなら10年前のナビ位やろ。
      もしマツコネにパナソニックとかの社外品オプションがあればこれ程叩かれなかったと思うな。
      昔の高性能品は社外品で格安ナビは純正品の頃の感覚でいるんやろう。
      社外品があるからこそ、マツダ純正が安かろう悪かろうで許されてたことをわかってない。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月11日 00:14
    • ID:gu4n1qyD0
    • トヨタ純正ナビの音声案内好き
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月11日 00:51
    • ID:7XQKnqF20
    • ※37
      スバルはほぼ社外そのままだしそれが高評価に繋がってる
      スズキも社外そのままだけどモデルが古いのよな…
    • 42. YouTube大好き名無しさん
    • 2018年10月11日 01:06
    • ID:QsEycVw10
    • デンソーのマツコネ使ってるけど普通。
      数万円であれなら十分じゃね。

      逆にトヨタのナビが20万とか30万はどうなん?高すぎない?
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月11日 01:40
    • ID:RpxATvmn0
    • トヨタはソフバンにAI任せるっぽいけど、歴史(経済史)から学ぶとIBMがパソコンは売れないだろうと軽視してマイクロソフトにOS作らせたのに似てる気がする。
      自社開発の方がよかったんじゃないのかなと思う。
      さすがのトヨタだからいくらでも対策とかしまくっててそんなん承知なんだろうけど
    • 44. 名無しさん
    • 2018年10月11日 01:43
    • ID:I1gsHbbk0
    • レンタカーについてたマツコネは何時の世代かはしらんが正直そんなに良くないと思った。使えなくはないけど。
      ただ、設置位置は見やすくて結構好き。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月11日 02:10
    • ID:ZgILGDOu0
    • ワイの124なんか二世代ぐらい前のバージョンのマツコネやぞ。車は最高なんだからこれはよアップグレード対応してくれや。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月11日 02:43
    • ID:t9m.Hn9Q0
    • アクセラのってるけど
      駐車場とか検索しにくいんだけど・・・不便
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月11日 02:59
    • ID:7XF5Xo7J0
    • タブレットやスマホあるからナビがいらないとか言ってる人って、そもそも新車とか買ってないでしょ。
      120万くらいの軽なら分かるけど200万以上の車でナビ梨なんかありえん。
      タブレットとかスマホとかいちいち充電したり乗るたびに電源切ったりめんどくさすぎるし、夏の駐車場で50度以上あってもナビは問題なく起動するけどスマホは起動すらしない。
      ステアリングで操作できてETCやバックカメラと連動してるナビがいらないなんて持ったことない人しか発想できない考えだと思う。

      というかナビ付いている車に乗ってる人はスマホなりタブレットなり持ってる。どっちも持ってるうえでナビはいるでしょ。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月11日 04:03
    • ID:nudFbE8g0
    • あ〜、この記事見てようやくネットのマツダ推しが理解できた
      この手の所はマツダユーザーがいっぱい居るわけね
    • 49. 名無しさん
    • 2018年10月11日 06:22
    • ID:4Swg.nTr0
    • ナビはミックのままだぞ
      地図はトヨタのベースだけど

      確かにイクリプスがミック製だから
      デンソーテンと同じようなもんと言われればそうだが
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月11日 08:32
    • ID:LTiNuule0
    • なぜ語られないのか。
      マツコネは到着予測時刻に渋滞情報が勘案されないと。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年10月11日 08:53
    • ID:gf.1.LtC0
    • googlemapは個人が使う場合は無料だが、企業が製品に地図商品として使う場合は有償なのを知らない人が多いのだな。
      正規カーナビにgooglemapを採用したら、月額いくらの使用料(もしくは年間使用料)を払うか、最初から3~5年契約の使用料金が込みの製品価格になるかだぞ。
      当然、使用料金を払わない場合は「古い地図のままではなく、地図そのものが映らない」となる。
      あとテスラのナビはgoogle検索と提携しているだけで、googlemapを使用している訳じゃないぞ。
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月11日 10:09
    • ID:lPzqoZPV0
    • いまトヨタ車だけどちょうどBDナビなくなったとこでBD見たかったからストラーダにしたけどほんとクソ
      高速乗ってるのに高架下の一般道走ってることにされて分岐見逃すわ逆も然り
      BT音楽再生が自動で始まらないから運転するときにいちいち再生画面で再生ボタン押すアクションが必要で事故誘発しそう
      純正にしておけばよかった
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月11日 10:20
    • ID:0hW0.lcj0
    • 親が中古のデミオ買ったんだが
      「ナビの消しかたが分からない」いうから見てやったが
      マジでさっぱり分からなくて笑ったわ。
      「現在地ボタン」長押しからの「画面消す」が分かるまで
      かなりの試行錯誤。何やあれ?w
      単純な電源オンオフのボタンを付けろよ!
      ほんとあれ考えた奴バカとしか言いようが無いわ(呆れ)
    • 54. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月11日 10:54
    • ID:N3KVvjzD0
    • マンマシンインターフェース拘るマツダが、ナビには拘らないこの皮肉はなんとしたことか。ナビもクルマの一部なのに。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月11日 11:15
    • ID:ceUGkgnU0
    • トヨタトップで後は提携のVW、傘下のスバルが上位占めると
      調査したJDパワーは中国資本化のリサーチ会社
      素晴らしい信用度ですねー(棒
    • 56. 名無しのLOL民さん
    • 2018年10月11日 11:32
    • ID:Lcg7.Apr0
    • パナソニックのナビもかなりのクソだった
      CN-F1XD半年使ったけど画面でかくてブルーレイ見れる以外ゴミ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年10月11日 11:43
    • ID:hZf.E6M60
    • BMWのi-Driveが満足度高いかな
      レクサスのは操作が難解すぎるし車種によっても操作方法が違ったりと糞
      マツコネはフリーズとかやらかしてるから...
    • 58. 名無しさん
    • 2018年10月11日 15:45
    • ID:IYlKWgHB0
    • スマホ、タブレットなんかのナビを推してる人は、電波が圏外になった時のこと想像できないんだろうか・・・と思う。
    • 59. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月11日 16:23
    • ID:sGr.JYgN0
    • ※48
      スレタイ参照。
    • 60. 名無しのはーとさん
    • 2018年10月11日 16:26
    • ID:sAhSu.Bk0
    •        _____
                         /..::::::::::::.....`丶、
                        /:::::::::::::::::::::::::::::::....\
                       /⌒{ ::::::::::::::::::::\::::::::::::....\
                      / ..::::/´´⌒⌒⌒⌒\:::::::::::::...ヽ
                  / ..::::/               ヽ::::::::::::::::::.
                   ,′::::::/  ..,,_       _,,... }::::::::::::::i:::::.
                ′::::::,′     \_,  _ノ´   j::::::::::::: |:::::::
                   i:.:.::::::′ ..:.:rt:ッ、 三 rt:ッ、:.{:::::::::::::::}::::::::.
                   |:::::::::       '^ノ  ー   \|::::::/ :::::::::.
      .           / .:.::::i       /ー ‐ヘ     }:::∧:::::::::::i
                /.:.:.::::::|     /  __ _  、    .{::{  ;::::::::::|
      .          /.:.:.::::::: |        '⌒⌒ヽ }     \ }::::::::|
                ′/:::::::::|       、___,ノ       } i :::::::{
               {:::/:::::::::: |          ー--‐         / |::::::::::` 、
               j/:::::::::::::::|                     {  |::::::::::::}:::\
            / {:::/::::::::::八        ‐---‐          ノ:::::::::::{⌒\
               j∧:::::::{::::/\                /}::::::::::::::::\  丶
              {  \::::::::{                    /::::::::::::/::::::::ヽ
                    }::::::,      ー------‐       /:::::::::: /\:::::::::}
            \     /::::::ノ                ′:::::::/   }:::/ ∠
            二\  {::::::{                     {:::::::::/   ///ニニ
            二二`二ノ::::/ニニニニニニニニニニニニニ}:::::::{二二{ニ´二二


      マツコ、マツコ、ウルセーよ!
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月11日 16:31
    • ID:SKDGqkW30
    • でもDINサイズのスペースを無くしてデザインした事は評価したい。
    • 62. 名無し
    • 2018年10月11日 16:33
    • ID:suUx8YQq0
    • マツコネの良いところ。
      ・他社のコネクテッドナビ同様、車の装備や機能を一括で設定できる為、ディーラーに出向いて設定し直す必要がない。
      ・よくも悪くもマツコネ有りきのインテリアデザインだから統一感がある。

      マツコネの悪いところ
      ・今時11インチなどの大型画面のナビが主流なのに小さい。(最近やっと8インチ化した)
      ・WVGA液晶だからなのかVGA液晶に比べて画質が荒い。
      ・コマンダーコントロールがレクサスのコマンダーの様に思い通りに動かない(斜め方向へカーソル移動は無理)
      ・マップ画面の表現が20年前の純正ナビと変わらないレベルで分かりづらい。
      ・ソフトウェアのアップデートを重ねても未だにバグが残ってる。
      ・折角のBOSEサウンドシステムが付いててもイコライザーの調整が無い(低音と高音のみの調整)
      ・10月現在、CarPlayやAndroidオートに非対応。

      ざっと思いつくだけでこれだけあるけど悪い処の方が圧倒的に多い。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月11日 18:37
    • ID:P5zjm8tI0
    • やっぱりそうだよなぁ。使い勝手の悪さが目立ってるよな。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年10月11日 20:15
    • ID:peOQ4KK.0
    • ナビがクルマの一部とかスゲー言い草だな。
      ナビなかったら道走れないヤツなのかな?
    • 65. 名無しさん
    • 2018年10月11日 20:18
    • ID:.2iHJgxQ0
    • 多分みんな使い辛いって言ってるからそう言う先入観が出来ちゃってて使ったことも無いのに使い辛いって言ってるだけだと思う。
      実際使うと他社の純正ナビとさほど変わらん。逆にナビのsdカード入れんでメディアサーバーとしてなら使いやすいぞ、座席脇のコントローラーが秀逸。
      新型アクセラから搭載される次期マツコネはトヨタとの共同開発だし期待。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年10月11日 20:19
    • ID:.2iHJgxQ0
    • デミオにも搭載されてるマツコネをレクサスと比較されてもなぁ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月11日 20:28
    • ID:lI20IP.Q0
    • ※61
      DINスペースを無くして社外品のナビを追い出すのなら、
      純正ナビを責任もって高いレベルに機能向上させて初めて評価されるもんやろ。
      デザイン変えた結果ナビの選択肢を狭め結果的に性能を悪くしたんだから杜撰な仕事やと思うで。
    • 68. 名無し
    • 2018年10月11日 21:07
    • ID:XoSSMZey0
    • ※67
      マツダの何と比べて性能悪くなったん?
      そこ知りたい。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月12日 00:45
    • ID:3ToKBYyy0
    • ゴミ車に強制ゴミ装備で値段も今や他社とほぼ変わらない、どこに向かってるんだかw
    • 70. 名無しさん
    • 2018年10月12日 01:35
    • ID:HFYgMyKA0
    • というか、みんな、現時点で最強のカーナビを教えてくれよ。
      参考にするからさ。

      純正・社外品どっちでもいいから。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年10月12日 01:44
    • ID:hi2g8yDh0
    • ※68
      高性能社外ナビの選択肢を潰して低性能純正ナビのマツコネしか選べなくしたから
      いくら金を出してもマツコネ以上は付けられなくなって2DINの高性能社外ナビを選べた時に
      比べて性能悪化してると思うわ。
      元から格安低性能のマツダ純正ナビを選んでた人には関係ない話やけども。
    • 72. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月12日 13:43
    • ID:2oSP.H5D0
    • 7インチのポータブルナビ使ってるわ。
      車側と繋がってないので古くなったら買変えればいい。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年10月14日 20:31
    • ID:iGrD6vma0
    • アクセラ買うか悩んで、止めたけど、その直後の旅行でレンタカー借りたらアクセラだった。
      勘弁して欲しい出来だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック