1:ばーど ★:2018/10/11(木) 17:25:15.19 ID:CAP_USER9.net

”2018年11月22日 発売
257万400円~388万2600円
「CX-5」



 マツダは10月11日、商品改良を実施したクロスオーバーSUV「CX-5」の予約受注を開始した。また、CX-5の最上級グレードとして位置付ける特別仕様車「Exclusive Mode(エクスクルーシブ・モード)」の受注も同時に開始している。発売は11月22日で、価格は257万400円~388万2600円。

 新しいCX-5では、パワートレーンのラインアップで変更を行ない、車両の挙動を制御する独自技術「GVC(G-ベクタリング コントロール)」を進化させ、旋回中~ターンアウト時にも作動させる「GVC プラス(G-ベクタリング コントロール プラス)」を初採用して走行性能を高めた。

 また、先進安全技術「アドバンスト SCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)」に「夜間歩行者検知機能」が追加され、国内販売のマツダ車として初めてコネクティビティシステム「マツダ コネクト」が「Apple CarPlay」「Android Auto」に全車標準対応となった。とくにApple CarPlayでは、iOS12以上のデバイス接続時に「Google Maps」の利用が可能になっている。

■クラス唯一となるMT車の設定

 パワートレーンでは、マツダの国内向け車種として初めて直列4気筒DOHC 2.5リッター直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」(レギュラーガソリン仕様)を設定。最高出力169kW(230PS)/4250rpm、最大トルク420Nm(42.8kgfm)/2000rpmを発生するこの新エンジンにより、高速域まで意のままに加速する力強さと上質感のある走りを提供する。

 直列4気筒DOHC 2.2リッター直噴ディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D 2.2」では、減速エネルギー回生システム「i-ELOOP」を「XD Exclusive Mode」「XD L Package」の各6速AT車にメーカーオプション設定として追加。さらにトランスミッションに6速MTの「SKYACTIV-MT」をラインアップ。クラス唯一となるMT車の設定により、SUVのドライバーにもクルマを思いのままに操る楽しさを提供するとしている。

 このほかに走行関連のメカニズムでは、GVCをさらに進化させたGVC プラスを全車に標準装備。ステアリング操作を始めた時にエンジントルクを制御してターンインの応答性を高めるGVCに対し、GVC プラスではブレーキ制御を追加して旋回中やターンアウト時に起きる車両挙動を安定させ、ヨーモーメントの収束性を向上させる効果を発揮する。

 装備面では、全車に標準装備されている先進安全技術「アドバンスト SCBS(アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート)」に「夜間歩行者検知機能」を追加。2018年度から新たに夜間の対歩行者被害軽減ブレーキ評価を追加する自動車アセスメントのJNCAP予防安全性能評価で、新設される「ASV+++」に対応している。

 これに加え、コネクティビティシステムのマツダ コネクトで、スマートフォン連携機能となるApple CarPlayとAndroid Autoに新対応。iOSやAndroid OSなどを採用するスマホなどをUSB接続することにより、スマホのアプリをマツダ コネクトのHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)を使って安全に操作できるようにしている。

 また、車両の前後と両サイドに配置したカメラで車両周辺の状況を撮影し、センターディスプレイに車両を上空から眺めたようなトップビュー表示などで映し出してドライバーの死角などをカバーする「360°ビュー・モニター」を、特別仕様車のExclusive Modeで標準装備するほか、他のグレードでセットオプション展開している。

 内外装では質感の向上を目指し、「20S」「25S」「XD」に標準装着する17インチアルミホイールをダークシルバー塗装からグレーメタリック塗装に変更。車内ではエアコンパネルと各種のスイッチ類、ダイヤル類のデザインを一新して質感と共に操作性を高め、標準スピーカー装着車でAピラー付け根部分にトゥイーターを追加してスピーカー数を4個から6個に増やした他、Aピラートリムの表面素材を樹脂からファブリックに変更している。

以下全文はソース先で

マツダの国内向け車種として初めてCX-5に搭載された直列4気筒DOHC 2.5リッター直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」。最高出力169kW(230PS)/4250rpm、最大トルク420Nm(42.8kgfm)/2000rpmを発生 ”



2018年10月11日 11:30






6:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:33:25.53 ID:jCQst0U60.net

そろそろデザイン変えよう(´・ω・`)
51:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:10:26.12 ID:8djw50j60.net

>>6
変えなくていい、かっこいいから
今のデザインにしてマツダは好調なのに
10:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:36:01.91 ID:zLVb15G10.net

やっぱりガソリン車がいいわ
43:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:01:37.70 ID:IOiLhtxg0.net

>>10
40kgmのトルクええでー
14:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:39:32.34 ID:5cwPlc2k0.net

相変わらずデザインいいなあ
20:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:46:55.11 ID:Gch9Slvu0.net

わいのGHアテンザスポーツワゴンに、
このエンジン乗っけてくれんかの?(´・ω・`)
100:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 19:06:33.86 ID:VFO32aSM0.net

>>20
(´・ω・`)素直に買い替えよ?
115:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 19:22:48.56 ID:+LKAn9Qz0.net

>>100
俺のGYアテンザスポーツワゴンの俺にも言って!
21:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:48:23.45 ID:rWf2rLPC0.net

一昔前はマツダ地獄とか言われてたけど最近はマシになってきたのかな?
86:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:49:39.59 ID:5Jn6SayJ0.net

>>21
今のマツダは驚くほど値引かないよ
24:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:50:50.63 ID:9Bu2FDEJ0.net

回らんガソリンターボやなw
33:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:55:00.20 ID:dnlLfmww0.net

>>24
これ回転数間違ってね?
48:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:03:14.98 ID:DTBWFdrz0.net

>>33
間違ってねえよ。
低回転トルク(燃費)重視のロープレッシャーターボだからな。
ディーゼル導入が排ガス的に厳しい北米向けに作ったガソリンターボだし。

今時ガンガン回してカッ飛ぶような特性がSUVに合うわけねえ。
25:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:51:50.48 ID:ev65QDwp0.net

マツダの車はみんな同じ顔で見分けが付かんねん
26:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:51:57.99 ID:FxsLQXgB0.net

車は思った以上に良かった
店も凝ってると思う
でも人が壊滅的にダメだったわ、マジで
44:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:02:32.78 ID:zLVb15G10.net

>>26
地域No.1のディーラー行かないと駄目よ
146:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 20:10:25.21 ID:VDv9cUCQ0.net

>>26
ほんとディーラーの営業マンで損してるね
他所から優秀な人引っこ抜いてこいって思うわ
28:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 17:52:42.87 ID:nJEqDnH40.net

これだけパワーがあるとキャンプに行くのも楽だけど燃費がな
47:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:02:48.86 ID:y9lTITLM0.net

この2.5Tをアクセラに積んで、ホットハッチバージョンを売ってくれ。
49:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:06:11.13 ID:KpedU2d60.net

マツダがMTの非スポーツ車最後の砦だな
スバルはフォレスター・インプレッサ双方とも、何時の間にかMTが消えたし
53:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:10:40.43 ID:nBo1FoI10.net

>>49
スズキもあるじゃん
56:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:13:34.42 ID:R/LGty180.net

この2.5次期プラドに下さい
60:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:16:43.17 ID:eKupoiKl0.net

去年買った。
2.5ガソリンAWDで、燃費平均12km
62:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:18:29.09 ID:I5/Cgws20.net

アクセラからCX-5に買い替えを考えてるけど、一人乗りだと無駄にでかいかな?
66:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:23:46.84 ID:nRqebkHe0.net

>>62
無駄にでかいのはCX-8のほう
単身者でもCX-5乗りは多いよ
68:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:24:05.80 ID:Mc3uKGSO0.net

>>62
運転席の乗り降り
後部座席の乗り降りの感じを試してみるべき
高すぎて、降りるときに落下しかけたセダン派の自分がいうw
70:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:26:00.21 ID:I5/Cgws20.net

>>66>>68
ありがとー
ぐぬぬ迷うな…
65:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:23:35.20 ID:6MJuJmFw0.net

ウチの近所のディーラーが移転して、めっちゃおしゃれな敷居の高そうな店舗に変貌したんだが、
案内嬢がもろヤンキー上がりのババァでドン引きしたわ
店は変えれてもスタッフは変えれないという
79:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:43:41.84 ID:pi8xq6790.net

>>1
これ、8月半ばに契約したった
85:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:47:52.27 ID:6Wap3zUS0.net

乗り出し400万かよ
89:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 18:54:05.92 ID:mOX6t9XB0.net

燃費気にしてトヨタのハイブリットにも乗ってたが
今代のディーゼルCX-5に乗ってる
よく考えたら年間5千キロしか走らないから燃費なんてどうでも良かったんや(´・ω・`)
街乗り12km/L、遠乗り20km/L、60km/h定値だと25km/L前後
97:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 19:03:25.99 ID:9cRuXnsD0.net

>>89
乗る距離少ないならばHVはバッテリー劣化が問題だし
むしろエンジンがやたら長持ちするディーゼルこそいいだろ
111:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 19:20:15.95 ID:dIgKmZq/0.net

cx5乗ってるが視界悪すぎ。特に左側後方。スバルは視界よかった。
122:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 19:29:17.12 ID:YEAY/knV0.net

MAX出力は意外と抑え気味なのね。燃費とドライバビリティに振ったか。
143:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 20:03:45.69 ID:nWEXhETh0.net

CX8で2.5ターボ出してくれたら考えるよ
176:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 21:31:47.46 ID:xceI4TIM0.net

>>143
来月でるで
198:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:45:26.16 ID:L7B7ChlfO.net

>>143

おいらはCX-8でMT出してくれたら買い替えるわ
159:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 20:35:03.65 ID:QC8cHRZM0.net

このエンジンで マツダスピードアクセラ出せや
199:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 22:53:17.16 ID:wjxpnVu90.net

マツダのディーゼルはほんといいエンジンだ
6年目突入の走行14万kmのアテンザだけど、目立った異常なし
まだまだ乗るよー
200:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:08:11.67 ID:qoBOdfX50.net

(;´Д`)俺この顔はダメなんだよなぁ。お尻は好きなんだけど。俺少数派なんだろうな
209:名無しさん@1周年:2018/10/11(木) 23:42:13.89 ID:+pY4IsbF0.net

トルクが40kgmオーバーなのにパワーが低すぎる。
なんのためのガソリンエンジンだよ
213:名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 00:59:38.38 ID:GI3yxHiO0.net

>>209
出力が低目なのは、燃費をそれなりに考えたターボエンジンだからです。
V6・3.5LのスカイG代替のため作った4気筒ターボだからね。
本当は、北米にもディーゼルエンジン展開したいけど、排ガス規制通すの難しいから
その代わりに作ったガソリンターボだから燃費重視。
ATミッションで中間加速が良ければアメちゃんは、納得するわけです。
216:名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 01:09:52.18 ID:lew8BrQk0.net

>>213
中途半端な車ってことか。
218:名無しさん@1周年:2018/10/12(金) 01:34:53.84 ID:GI3yxHiO0.net

>>216
SUVでサーキットとか峠攻めるわけじゃないしね。
高速道路でも平たん路で220~230km/hとか最高速出れば十分でしょ?
SUVって言われる通り中途半端な車だと思うし。
【車】マツダ、SUV「CX-5」商品改良 2.5リッターガソリンターボを国内初導入、2.2リッターディーゼルに6速MT追加 お値段257~388万円
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539246315




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年10月12日 18:47
    • ID:6qbHB4an0
    • これはCX-9のエンジン?
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月12日 18:59
    • ID:73b5m4440
    • 今時2.5リッターとか開発力0なんだなぁ…
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:28
    • ID:HKyvmDs60
    • めちゃくちゃ欲しいんだけどディーゼルかこのガソリンターボが迷うなぁ
      ガソリンターボの燃費ってどんなもんなの?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:30
    • ID:EvF2PqQ80
    • マツダは車はいいんだがディーラーがなぁ...
      Webから車検申し込んだのに丸一日返事無いとかどうなっとるねんと。もちろん営業日の話だぞ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:33
    • ID:F6Ub7ntJ0
    • 2.5のターボのくせしてパワーなさすぎる
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:35
    • ID:Gr4MJkAN0
    • 相変わらずマツダのエンジン屋は面白いなw

      2.5L、MAX4000rpm、トルク40kgfで低燃費とか、ディーゼルみたいなガソリン車じゃねえかw
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:44
    • ID:p8kDl9.w0
    • 力無さ過ぎる?トルクの数値見ましょうね。エンジンは馬力が全てじゃないのよ?
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:46
    • ID:p8kDl9.w0
    • ※2
      SPCCIエンジン作ったんだが?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:47
    • ID:eQF3ltbb0
    • やっぱりマツダはかっこいいなあ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月12日 19:57
    • ID:J6poE8YR0
    • 400万(笑)
      高すぎる
      ティグアンが見えてくる価格帯じゃん
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月12日 20:18
    • ID:dfozMIC70
    • またこの顔か
      いい加減見飽きたわ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月12日 20:20
    • ID:auBzv8Q.0
    • この車にMTとかピンポイントで客層狙ったなw
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月12日 20:23
    • ID:73ix.yyw0
    • 馬力にグチグチ言ってる連中はいい加減グランツーリスモを卒業して免許を取るといいよ
    • 14. 名無し
    • 2018年10月12日 20:25
    • ID:VwRDH9cv0
    • フォレスターXTの代わりにはならなそう
      スバルの2.4ターボも似たような感じか?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月12日 20:35
    • ID:XbAO5Eb50
    • ※12
      むしろCX-8が出るまではスカイ系で唯一MTの設定が無かったからな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月12日 20:43
    • ID:9XqedIzB0
    • 相変わらずかっこいい
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月12日 20:45
    • ID:BaO8u4ZY0
    • アメリカはガソリンターボあって良いなー、って思ってたがこんな特性のエンジンだったのか、
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月12日 20:50
    • ID:5ZH7msRV0
    • ランエボXの最大トルクを2000回転で出すって相当凄いと思うぞ
      ただ上回らない特性はMTだとつまんないからATの方がいいと思う
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月12日 21:07
    • ID:xx.RXjbm0
    • ※10
      そのティグアンの最低グレードしか買えないなら、個人的にはcx-5の最高グレードの方が良い気がするが。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月12日 21:09
    • ID:F.KbMmyJ0
    • この2.5Tの性能が良いから6気筒のSPCCI作るのやめた?
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月12日 21:15
    • ID:73b5m4440
    • ガソリンターボなんて欧州のが盛んでしょ。
      しかし2.5じゃ欧州の需要が全くない。
      アメリカじゃこんな車売れないしどこで売るの?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月12日 21:47
    • ID:sa6T47MN0
    • ※7
      エンジンは馬力だよ
      トルク×回転数でようやく仕事ができる
      42.8キロ2000回転
      34.2キロ2500回転
      28.5キロ3000回転
      24.5キロ3500回転
      21.4キロ4000回転
      ↑全部同じ馬力

      例えばハリアーなら、2400回転で同じ馬力が出てる
      2.5Lターボで2Lターボレベルなら2Lターボの方が税金が安い
      燃料の価格差で500L~450L分燃費もそこまで変わらん
      結局この車は距離乗らないと無意味
    • 23. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月12日 21:48
    • ID:cFaXBes60
    • 数が出ないのを分かっていながらMTを用意してくれるのは本当に偉い
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:01
    • ID:CP2WzPTB0
    • 見分けが付かないのは良くないと思うの
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:19
    • ID:bS4dTeY80
    • うーん、CX系はのぺっとしてカッコ悪いよなあ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:26
    • ID:KeEiH.F60
    • 現世代のマツダ車のエンジンで高回転重視になっているのは
      ロードスターのガソリンエンジンだけだな。
      あとは馬力よりトルク重視、ディーゼルがその最たるもの。

      少なくともAT車では高回転重視のエンジンを積んでも
      アクセルを踏んだらすぐにキックダウンを起こして不快極まりないからな。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:30
    • ID:dYOGqVvJ0
    • ※2
      ライトサイジングも知らんとか知識0やん君
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:33
    • ID:sa6T47MN0
    • ※26
      多段ATでこまめにシフト制御するほうがいいよ、いつまでもキックダウンしないでダラダラ加速するのってもっさりしすぎてて余計に気持ち悪いわ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:40
    • ID:KeEiH.F60
    • ※28
      段数の多いATや無段変速なら誤魔化せるが
      マツダ車は全車6ATか6MTだからね・・・。
      これで燃費を稼ぐためにギア比はワイドになっている。

      これについてもローギアードなロードスターが例外になっている。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:43
    • ID:AHy9d6aL0
    • ※11
      またって言っても、マイナー前と顔が全く別物なんだがwww
      これで一緒と言うなら眼科行けw
    • 31. 名無し
    • 2018年10月12日 22:48
    • ID:01HvEV6Y0
    • ※5
      回転数、トルク、で馬力。
      体感加速力=トルクな!

      これで一つだけお利口になったなw
    • 32. 名無し
    • 2018年10月12日 22:51
    • ID:01HvEV6Y0
    • ※11
      まだモデルチェンジしとらんよ!?
      起きてください。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:51
    • ID:1Lb6wvdj0
    • もうMTなんて設定してんの
      マツダしかないわ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:56
    • ID:eTeom3LP0
    • ※30
      この車、一回FMC受けてるからな
      現行になってからはフェイスリフトしてないぞ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:56
    • ID:sa6T47MN0
    • ※31
      パワー=回転数×トルク
      体感加速力=パワー×ギア比(タイヤ径比含む)
      な?
      いくらパワーがあってもギアがワイドなら加速は遅い
      逆にローに振りすぎても速くなるわけではないが
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月12日 22:59
    • ID:AHy9d6aL0
    • ※34
      いや、その時も顔が大幅に変わったけどマイナーじゃなかったか?
    • 37. 名無し
    • 2018年10月12日 23:05
    • ID:01HvEV6Y0
    • ※22
      エンジンは馬力??
      分かりやすい例えで言えば、トルク=力、馬力=スピードだろ?。
      で、それぞれに関係してくるのが回転数。
      なので、トルク×回転数でようやく馬力が出現。
      もちっと詳しく言えば、各回転数において発生するトルク量がどんくらいかによって体感加速力も変わるし、スピードの伸びも違う。
      馬力なんて表現は副産物程度に思っておけばいいんじゃないかい?
    • 38. 名無し
    • 2018年10月12日 23:10
    • ID:01HvEV6Y0
    • ※35
      ギヤ比なんて言い出したら関係各所の説明責任大変だろw
      エンジン設計思想から話すのか?
      車体設計まで含めるか?
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:13
    • ID:sa6T47MN0
    • ※37
      小学生かよw
      ちゃんと勉強しておいでw
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:19
    • ID:WfrVBx0B0
    • 馬力スピードwwwwwwwwwwww
      湾岸やってるとこんなにバカになるのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:24
    • ID:80qBtXo40
    • ※40
      そんな間違ってないのでは?
      馬力は最高速に関係あるんだろうし
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:29
    • ID:sa6T47MN0
    • ※41
      真面目に心配になってきた
      ちゃんと勉強したほうがいいぞマジで
      ネットで調べても嘘や勘違いの内容がさも穏当のことのように書いてあるから、図書館でも行って真面目な本読んで勉強しなさい
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:30
    • ID:9NM12JUM0
    • 数字が大きいほどでかいんだっけ?
      たまにわからなくなる
    • 44. 軍事速報の中将
    • 2018年10月12日 23:30
    • ID:ACH5m0Zr0
    • 2.5Tは、良くも悪くもアメリカ向けのエンジンだからな。
      ディーゼルみたいなトルク特性で、ディーゼルのようなカーボン堆積も少ないし、
      DPF再生燃焼によるオイルメンテ(燃料希釈)もディーゼル程煩わしくもない。
      ディーゼルより燃費は、かかるけど・・・って立ち位置かな?
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:34
    • ID:80qBtXo40
    • ※42
      具体的なことは何も言えない定期
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:35
    • ID:J.5uO2SZ0
    • ※37
      最大馬力が低いからと言ってカロスポの1.2ターボを貶してた連中がマツダならトルクがあるからと擁護かよ。
      ダブスタもいいとこだな。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:36
    • ID:80qBtXo40
    • ※42=※40
      煽ってるだけやん
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:38
    • ID:80qBtXo40
    • 貨物車じゃ無いんだからトルクだけあってモナ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:39
    • ID:WfrVBx0B0
    • 47
      いちいち説明するより煽った方が面白いから煽ってんだよ

      バーーカwwwwwwwwまじめかょwwww
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:43
    • ID:80qBtXo40
    • ※49
      馬鹿が馬力について語れるとは思えないな
      いい年こいてこんな時間にそんな馬鹿な書き込みしてるなんて恥ずかしくて俺なら自殺するわ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:44
    • ID:80qBtXo40
    • マツダまとめは変なのが湧き出る泉
    • 52. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:46
    • ID:80qBtXo40
    • 49
      あんまし顔真っ赤にすると脳の血管切れるぞ
      まあ、切れても困らんようなオツムの持ち主なんだろうが
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月12日 23:49
    • ID:sa6T47MN0
    • ※45
      こんな所で説明するもんでも無いからな
      それと自分はID:WfrVBx0B0とは別人だ
      それ言うならID:01HvEV6Y0=ID:80qBtXo40じゃね?

    • 54. 名無しさん
    • 2018年10月13日 00:47
    • ID:8Y9PduZ20
    • ガソリンっぽいディーゼルの逆で
      ディーゼルっぽいガソリンって感じか
      出だしと巡行は楽そうだけど
      フル加速と再加速は燃費のために
      そこそこにしましたってとこかな
      この車買う人はたしかに踏まないか
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月13日 01:44
    • ID:ZfG88oAQ0
    • 結局、CX5のMTは買い?
    • 56. 名無しさん
    • 2018年10月13日 02:03
    • ID:LVGG4hqF0
    • CX-5をMTで運転しててもちっとも面白くねえぞ
      エンジンフィールや回転上限がまんまAT向き
      素直にロードスターのMT買っとけ

      嫁や家族がMTのCX-5運転できなくって無駄金使うことになる
    • 57. 名無しさん
    • 2018年10月13日 07:25
    • ID:pKqYjQRP0
    • マツダのディーゼルはMTだと今ひとつ面白みが無いかもしれない。
      街乗りだと4速以上を使うケースが極端に少ないし、ワインディングは快適だけど、結構回転数気にして運転するケースが多い。
      エンジン回せないから気持ち良く回してシフトアップじゃなくて、せせこましくシフトを変えるような感じ。
      慣れればそれも楽しいけど、過度に期待するとなんか違うって思うかもね。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年10月13日 07:34
    • ID:pZ3g8qIZ0
    • 松田は全部同じ顔てそれBMWにもおなじこといえるの?
    • 59. 名無しさん
    • 2018年10月13日 08:08
    • ID:XruHz3MN0
    • トルクあるのは余裕の巡航出来るけど、
      ガソリンエンジンで230馬力のSUVだと上が勿体ない
      はっきり言って燃費も一昔前と同じだから、拘りがある人以外視野に入りにくいと思うな
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月13日 08:21
    • ID:XSZd8l0W0
    • ※21
      アメリカで他社EGとくらべてカタログ詐欺が一番すくなくて良いエンジンと評価されてるが?
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月13日 09:08
    • ID:qGYTgv6D0
    • なんで今更MT出すんだよ……おせーよ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年10月13日 10:08
    • ID:.1bESM0K0
    • マツダは動きが早いけど、言い換えれば購入したユーザーを失望させるのも早い
      あまり賢いやり方とは思えんが
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月13日 11:28
    • ID:6ce4YuVG0
    • 実燃費が気になる
    • 64. 名無しさん
    • 2018年10月13日 13:24
    • ID:Z8DB0a.00
    • エアコンインターフェイスを変えたのはファインプレーだぞ。使いにくかったから。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年10月13日 13:52
    • ID:40BekOsr0
    • ※57
      試乗してみたらどや?
      トルク豊富なディーゼルとの組み合わせだから、街中だろうが6速までつかって燃費稼げるし、それと同じで回転数も1100以下に落とさなければトルクでなんとかできるから、回転数はガソリンエンジンの車より気にしなくなるよ。
      MTらしくこまめにシフトしてもいいし、そんな気分じゃなければトルクに頼ってもいい。
      回すのが好きでMT乗ってたから不安はあったけど、これはこれで良いものだよ。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年10月13日 14:19
    • ID:F6TF2MJF0
    • 普通の人が普通の使い方をするなら、馬力よりも下から出る厚いトルクの方が有り難いだろ。
      エンジンを回せないからせせこましくシフト操作?
      この車で峠を攻めでもするのか?

      乗ってもいない車を自分のイメージだけで貶めるやつは失笑を禁じ得ないわ。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月13日 14:31
    • ID:0W9Ospui0
    • ガソリン車にMTの設定はないの?
    • 68. 名無しさん
    • 2018年10月13日 16:15
    • ID:bIIj57pA0
    • アテンザのMT乗ると面白い。
      MTにはMTの良さがディーゼルにはディーゼルの良さがある。
      乗ってもないのにこの組み合わせを否定するのはなんだかなぁ
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月13日 18:43
    • ID:mgL1Saqz0
    • アテンザのディーゼルMTが一番面白くない組み合わせやとおもうけど。
      低速トルクがあっても回転上げるとすぐ息切れするエンジンやし、
      MTだと街乗りでも頭打ちの最上位ギアばかりで使うことになって全然楽しくなかった。
      ドン亀アテンザよりデミオやロードスターの方がMTに合ってるやろ。
      アテンザ重すぎなのかエンジンパワーが足らないのかわからんけど合わないと感じた。

      マツダは他社みたいに新世代の多段ATが無いからMTの存在感が薄くならなくて、
      結果的にMTがライナップに残るという良い方向に進んでると思うわ。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年10月13日 18:51
    • ID:FxJSpEsb0
    • CVTは論外だとしてトヨタが積んでるオタンコ6速ATに比べればマツダの6ATはかなりよく躾けられてると思うがね
    • 71. 名無しさん
    • 2018年10月13日 20:01
    • ID:bMejTr.x0
    • 次から次に大幅改良あるから買い時が難しいな
    • 72. 名無しさん
    • 2018年10月13日 20:15
    • ID:zw4M.2dm0
    • ひと昔前は
      リッター100馬力に満たない
      ターボ車なんてざらにあったけど
      普通に「スポーツエンジン」「ハイパワー」って
      言われてたよ。
      もちろん、その頃の車は
      軽かったけど。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年10月13日 21:04
    • ID:hsYNmZVB0

    • out of date
      時代は変わるんだよ
    • 74. 名無しさん
    • 2018年10月13日 21:08
    • ID:SFYQ9ub50
    • 上まで回らないガソリンエンジンなんて存在価値なし
    • 75. 名無しさん
    • 2018年10月13日 22:34
    • ID:.obrtVgE0
    • 高いな~
      ティグアン買えるじゃんよ
      マツダなんて200万レベル
    • 76. 名無しさん
    • 2018年10月14日 00:30
    • ID:nOAXY4NJ0
    • 上まで回るガソリンエンジンなんてもう庶民に手の届く車では出ないんやで・・・
      数千万円のスーパーカー買ってくれや。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年10月14日 02:09
    • ID:S8SLTTOU0
    • CX5のディーゼルをATで買う
    • 78. 名無しさん
    • 2018年10月14日 08:49
    • ID:.gWg4txr0
    • ティグアンってそこまで良い車か?
      単純に疑問
      よほどの外車好きか松田嫌いでもなけりゃ断然cx5のほうが内容も良いと思うが…
    • 79. 名無しさん
    • 2018年10月14日 09:40
    • ID:4a.kBELp0
    • この2.5ガソリンターボエンジン
      僅か2000rpmで400Nmのトルク出してくるぞ

      ※2とか※5の低知能はちょっとは勉強するようにwww
    • 80. 名無しさん
    • 2018年10月14日 09:54
    • ID:H8xfxSEm0
    • 馬力が馬力がって、ドイツ車がこういうコンセプトのガソリンターボエンジン作り始めてからどれだけ経ってると思ってるんだろう
      みんな20世紀末から全く知識がアップデートされてないのかな
    • 81. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月14日 10:25
    • ID:UMOQKXiL0
    • 2.5ターボってアメリカ市場の要望で作ったもんだろ。去年かな?モーターショウの記事で読んだぞ、日本発売は販売テコ入れだし。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年10月14日 16:49
    • ID:0yhnY0.D0
    • 何故最初からエクスクルーシブのアルミデザインで出さないのか
    • 83. 名無しさん
    • 2018年10月14日 16:54
    • ID:am.lEOYm0
    • ※79
      だったらディーゼルでいいじゃん、同じようなもん作っても無駄もいいとこ
      ガソリンならガソリンらしいエンジン作れっての
    • 84. 名無しさん
    • 2018年10月14日 19:32
    • ID:OZafBOEW0
    • ※83
      日本では軽油の方が安いが、国によって軽油の方が割高な国もある。
      似たような特性のエンジンなら足回りやら適合が楽なんじゃない?
    • 85. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月14日 20:02
    • ID:iPHuVd.K0
    • 光岡 ロックスターにこのエンジン乗せてダラッと流して乗りたい。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年10月14日 20:27
    • ID:iGrD6vma0
    • ディーゼルは、補機類が壊れやすいので、手を出せない。
      カーボンも溜まりやすいだろうし。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年10月14日 20:44
    • ID:OZafBOEW0
    • ※86
      補機類が壊れやすいって補機類のどれが?
      具体的に教えてくれよ。
      まさか自分の思い込みで語ってないよね?
    • 88. 名無しさん
    • 2018年10月15日 19:19
    • ID:YGbj7.St0
    • CX-4を出してよ~
      もちろん日本製でな
    • 89. 名無しさん
    • 2018年10月17日 01:26
    • ID:1rkOvE170
    • もともと馬力だのトルクだの数値で書かれても、所詮点だし。回転数によって上下する絶対値のどこに山を持ってくるかどうかでその車特性をあーだこーだ言うべきなのでは?最大馬力求めるだけなら低回転トルクすかすかのバイクにでも乗れば良いんだし。グラフで語ろうぜグラフで。
    • 90. 名無しさん
    • 2018年10月18日 02:22
    • ID:.bivxgos0
    • マツダはデザインがなぁ…
    • 91. 名無しさん
    • 2018年10月19日 19:04
    • ID:VMf1lNf40
    • 日本と欧州はディーゼル、それが出せない北米はとりあえずガソリンターボ、という棲み分けだったのに、チョイノリしかしないのにディーゼルを選ぶユーザーがあまりに多くて、営業側から泣きつかれたんだろうなあ。

      トルクが魅力なユーザーと、ランニングコストが魅力のユーザーとの比率がわかるんだろうね。マツダとしてはe-powerの販売増を見るにトルク感は売れる、と踏んで日本にもガソリンターボを導入したのかな。

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