1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 09:56:24.12 ID:D2Hr+Xgy.net

フルモデルチェンジしたばかりは値引きほぼないと思うけど、モデル末期なら値引きはいいし乗り潰し前提ならモデル末期を買うべき?
みんなはどっち派ですか?
ハリアー考えています。





2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 09:57:47.63 ID:/fsz2Q09.net

オイラは、型落ちジムニーシエラでいいわw
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 10:02:00.68 ID:D2Hr+Xgy.net

>>2
ジムニーみたいなモデルチェンジが長かった車なら俺なら新型買っちゃうかなぁ、次のフルモデルチェンジも長そうだし
リセールもいいから
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 10:03:45.05 ID:D2Hr+Xgy.net

リセール考えてハリアーはガソリンのエレガンスかプレミアムの2wd考えてたけどモデル末期なら乗り潰し前提でターボを選ぶのもありだな~と思ったり
新型なら前者買うだろうけど
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 10:40:11.06 ID:DVNIJI3L.net

どっちも買わずにフルモデルチェンジして翌年の年次変更の後に買うのがベスト。
品質が安定していて値引きも下取りもそこそこ良い。
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 10:53:26.70 ID:D2Hr+Xgy.net

>>5
年次変更ってのはマイナーチェンジ?
一年でするもんなんかいな?
参考になった、ありがとう
ちなみに今は車を所持してないです
7:953:2018/10/06(土) 12:14:20.21 ID:p3OrV/S7.net

シビック買っちまったよ
海外じゃ既に新型発表されてんのに
かなり損した気分
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 15:13:56.22 ID:D2Hr+Xgy.net

>>7
そいつは辛いな
タイプR?
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 12:37:30.13 ID:Mh2aUgaO.net

最近はスバル以外でも年次改良やるメーカーがあるからな
FMC後の年始改良あたりが一番いいかも知れん
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 15:13:56.22 ID:D2Hr+Xgy.net

>>8
スバルは毎年やってんね、そういや
その意見が多そうだし初期不具合もあるかもだから様子見しようかな
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 13:21:09.88 ID:zHFhVsTv.net

モデル初期…当時最新の装備が買える
末期と比べて、買ってから長く部品供給がある

モデル末期…熟成が進んで不具合も修正されている
値引きが期待できる
こんな感じ?
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 15:13:56.22 ID:D2Hr+Xgy.net

>>9
おおむねそんな感じっぽい
値引きとか駆け引きめんどくさいならレクサス買えばストレスなさそう
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 14:23:46.63 ID:FqgtqGfs.net

アルファードは30系のデザイン見て20系末期の新古車買いに走ったわ。4年経つけど判断は正しかったわ
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/06(土) 15:13:56.22 ID:D2Hr+Xgy.net

>>10
乗り潰すならやっぱ見た目大事よね
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 00:07:34.26 ID:QR+aECYc.net

>>1
ハリアー、実質前モデルからグレードダウンしてるからな
RAV4の外身違い
同じ金額だすなら、他に選択肢は沢山あるかと
あのオーバーハングの長さが無理してる感じがしてなぁ
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 11:35:07.91 ID:77EHLoj7.net

次期モデルも新型ハリアーシャーシだからオーバーハング長いだろうな
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 11:35:49.03 ID:77EHLoj7.net

新型RAV4シャーシね
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 11:54:19.28 ID:LGCIMsXy.net

RAV4より20センチもボディ伸ばしてるのが痛いよね
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 17:01:09.54 ID:Tfq3B9vD.net

フルモデルチェンジ後に暫くしてから売り出される特別仕様車がお得
モデル末期は安いと言えすぐ型落ちなるのが切ない
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 17:26:37.38 ID:8K9YX8b3.net

乗り潰し目的ならモデル末期だな
完成されたモデルな訳だし
新型は結構問題があることも多い
ただすぐ型落ちになる訳だから所有欲は満たされないかもね
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 18:26:59.21 ID:noEjPP+x.net

一長一短だよなぁ
不人気車の不人気色をモデルチェンジ発表されたら中古で買って乗り潰しが経済的にはコスパ最強やろな
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/07(日) 21:32:58.52 ID:WGtQK8hn.net

乗り潰す場合、モデル末期だと部品供給の点で不安があるんじゃない?
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/08(月) 15:24:36.68 ID:iHiT26Zs.net

>>20
トヨタなら無問題
プレミオが最強だと思う、中古安くないから新車で
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/08(月) 03:11:43.04 ID:yP/4QO5i.net

マークIIはほぼ4年でモデルチェンジしてたなあ
でも今4年で替わるのはほとんど見ないねえ
そろそろ替わりそうだけど現行カローラはビッグマイナーもしたが6年だし
ノートもそれぐらいになるがこっちはもうしばらく続投
一世代ロングライフ化してるので部品供給もそれ見越してるはず
本当は昔のようにとまでは行かなくてももう少し新車が売れてくれと思っているだろうがね
フルモデルチェンジしたばかりのを買うかモデル末期を買うか
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1538787384




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年10月15日 18:39
    • ID:VgNsDLWq0
    • スレ5に同意かな
      デザインは前期モデルのがまとまってる気がする
    • 2. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月15日 18:55
    • ID:9IAwraYe0
    • フルモデルチェンジの車が、必ずしも自分に合うとは限らないから難しいところだね。
      リセールスバリューを考えると、チェンジ後のモデルがいいと思うが、それも、世間的にモデルチェンジ後の方がいいと評価される場合だから。
      車がモデルチェンジ毎にブクブク・ゴテゴテしてく様をみると、スポーツカーなんかはチェンジ前の熟成モデルの方が良い場合も多いね。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月15日 18:55
    • ID:seq5DznW0
    • 結局リセールを考えると値引き分は相殺されると思う
      つまり、単純にどっちに乗りたいかで決めればいい
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月15日 18:55
    • ID:9PHoJPnu0
    • デザインが好きなら前モデルでもいいと思う。
      ただ新型のシャシーやシステム周りは刷新されてるのはデカイ。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月15日 19:28
    • ID:cIPnsHtG0
    • 新型が無難。
      ダウンサイジングや販売戦略の変更など、特段の事情がない限り、性能や質感が落ちることはまずない。
      初期不良リスクはあれど、正常進化の新型なら、新型がオススメ。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月15日 19:34
    • ID:cw1Rsta90
    • モデルチェンジ後買ってリコールで3回もディーラー行かされて、3年後にすごく安くリセールされた経験があるので個人的には前者一択
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月15日 19:44
    • ID:m45prq220
    • ミニバン等の道具、実用車ならモデル末期で買うのが一番いいだろうけど、趣味車なら断然FMC後の年次改良車だね。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月15日 19:45
    • ID:.YTJVji.0
    • チェンジ後買ってトラブルあったから最悪だった。前例無いから対応も遅く部品も無い。ディーラーが認めないし
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月15日 19:52
    • ID:sN6MXdq80
    • 発売開始から見えない所で色々な部品が不具合起こして生産台数重ねる毎に対策されて良くなってる事もあるからなんとも
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月15日 20:16
    • ID:32SrW.dx0
    • フルチェンされたやつ買ってもマイチェンでカッコ良くなったり欲しかった装備追加されてギギギ…ってなるから納得出来るならモデル末期でいいよ
      ただしモデル末期でもマイチェンじゃ変更出来ないような根本的な設計に問題抱えてたりするモデルがあるからある程度知識が必要
      最近はネットの口コミ漁れば分かるけどね
    • 11. 軍事速報の中将
    • 2018年10月15日 20:43
    • ID:XNJ4l2bs0
    • そんなこと気にしているなら新しいの買っとけ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月15日 21:04
    • ID:.q33b93C0
    • 自分は末期(フェイスリフト)派。新型もいいけどマイナーチェンジが走り出すと途端に自分の車が嫌になる。フルチェンならまだ割り切れるし。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月15日 21:14
    • ID:Eh..4EC40
    • フルモデルチェンジでも現行エンジンの改良程度で
      ガラッと変わるじゃないなら現行でもいいじゃね
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月15日 21:23
    • ID:CMQxOrEf0
    • 本スレにもあるけど、モデルチェンジした翌年の年次改良のタイミングで買う。
      特に外車
      初年度では日本仕様に導入されなかった機能が付いたりするしね
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月15日 22:11
    • ID:WUoX9oE20
    • 腐れホンダに21世紀の車でジャダーを味あわされたわ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月15日 22:26
    • ID:l1J3SsFI0
    • 欲しい時が買い時だと思うけど
      仕様変更とかマイナーチェンジ直後って案外外れない気がする
      次のフルモデルチェンジまでの期間も結構あって満足度高いし
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月15日 22:27
    • ID:cw1Rsta90
    • こういうのは目利きの勝負だわ。どっちが自分にとって利益になるのか車による
      ハリアーならいままでもフルモデルチェンジで失敗してないしトヨタも絶対失敗したくないし仕上げたものを出してくると思う。見た目も装備も個人的にはいうことなく最高だし
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月15日 22:29
    • ID:FLg8DDCp0
    • 設計思想自体が変わるタイミングのFMCはやめておくべき。例えばTOYOTAのTNGAやSUZUKIの超軽量化直後とか

      これらは設計のマズさや実績の無さから量産特有の不具合に悩む事が多い。逆に思想が変わってから同じプラットフォームを使っている3車種目辺りが前車種、前々車種の悪さを改善しててFMC直後に買ってもいい。あとFMC後1年から2年以内に買うのがおすすめ。MC前以降はおすすめしない。生産設備の劣化とかいろいろとね・・・
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月15日 22:42
    • ID:1mJ8JpFV0
    • 新型が出て落ち着いた頃に出る特別仕様車狙いだな。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月15日 22:43
    • ID:JICRpFB80
    • GKフィットの悪口はそこまでだ!
    • 21. 名無し
    • 2018年10月15日 22:48
    • ID:PSYpTZv.0
    • 自分も特別仕様車狙いがいいと思う。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月15日 22:53
    • ID:mzw3IGLA0
    • ジムニーはタウンユーズ中心なら前期モデルでいい気がする
      新型のゴツさの前では、前期モデルの物足りなさが逆に街乗りに
      フィットしたデザインに思えてくるのが皮肉w
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月15日 23:03
    • ID:LjFMgEmH0
    • 値引き大きいなら末期かな、本当はマイチェン後の特別仕様車辺りが丁度いい。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月15日 23:35
    • ID:05Dlsu9U0
    • 最近の車はマイナーチェンジで細部の表現や質感がグッと上がってコンセプトカーに限りなく近づくパターンが多いので俺は末期型一択だな。
      だから時間的耐久性の高い普遍的な美を感じるデザインがとても大事。
      C-HRみたいなインパクト勝負系やベンツみたいに数年経つと共通デザイン言語が一気に変わっちゃう車は俺みたいなタイプは選んじゃダメだね。

      輸入車なら尚更、最新モデル導入直後は装備もパワートレイン設定もなめ腐ったのしか入れてこないので絶対数年待つ。
      レビューで稼ぐyoutuberでもないのにモデルチェンジ後に飛びつく奴らはよほどアホなんかなと思って眺めてるよ。

      ホテルでお披露目内覧会やって、そこで即予約入れなきゃ買えないような超高級車ならともかくね。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月16日 01:36
    • ID:tFlNvdjY0
    • よくリセールリセール言うてるやつおるけど、それって売る時になるまでわからんやろ 下取り保証でもない限り
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月16日 01:55
    • ID:NYtS6wuM0
    • ホンダのド初期は買ってはいけない
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月16日 02:12
    • ID:0yW2oOQ60
    • アルファロメオみたいに古いモデルほどカッコイイというメーカーなら新型車がカッコ悪くてもさらに未来に発売される車よりはましだから買っても良い

      新型車のほうがカッコいい大半のメーカーは古くなるとただのゴミ
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月16日 03:02
    • ID:VJnzVwIE0
    • 今だと安全装備が断トツに違うからフルモデルチェンジ車一択だろ。
      もし、アクアやタントで新車が出たら、モデル末期買うか?
      まあ、納期ですぐに買えない問題もあるけどね。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月16日 03:42
    • ID:.VtXuii.0
    • モデル末期の方がいいかな
      新型はマイチェンされるじゃん・・・末期はとりあえず完成されてる
      ただし 買うなら中古がいい
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月16日 05:55
    • ID:Ko1STmma0
    • 設計者の俺からすると新型はトラブル抱えている場合が多い。
      マイナーチェンジ後や末期モデルを買うお陰かドイツ車でも全く壊れない。
      MB BMW Audi VWのどれも10万キロ位乗った。
      今はPorscheで2年。やっと燃費も良くなってきた。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月16日 06:28
    • ID:5mklDdgP0
    • 車検の都合でフルチン直後に納車してもらったら
      ボタンが脱落したりリコール出たりで妙なトラブルが多発してる
      そのあと出たマイチェン後のモデルはおかしな部分が治っててむかついたw
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月16日 07:17
    • ID:wWSb3KHG0
    • 日産「みなさんを迷わせないようにすべてモデル末期車で取り揃えております」
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月16日 07:40
    • ID:yOx9T7g40
    • ※32
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月16日 09:07
    • ID:AsIb0HZu0
    • ホンダはマイナー後がいいね
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月16日 09:45
    • ID:6kvbyX7y0
    • ハリアーならFMC直後のほうがいい
      PFもRAV4と同じなら既に欧州で発表されてるしRAV4で問題が出きる
      そもそもトヨタは莫大な開発費と人員から致命的な不具合が出にくい
      リセールバリューも現行ということで長いから飽きても乗り換えやすい
      TSSも第1世代Pから第2世代になって高速の運転がすごく楽になって疲れにくいLKASがつく
      TNGAの車は剛性が高く足回りがしっかりしてるから乗り心地がすごく良く疲れにくい
      見た目さえ問題なければ自分もFMC直後を狙っているからってのもある
    • 36. 名無しの権兵衛
    • 2018年10月16日 11:10
    • ID:btKDXGao0
    • ほしい時に買え、いらないなら一生いらない
    • 37. 通りすがりに一言
    • 2018年10月16日 11:25
    • ID:IM02ko490
    • フルモデルチェンジして1~2年後のマイナーチェンジぐらいで買うのが一番いいかもね

      どうしてもすぐに欲しくて、不具合出てもいいならフルモデルチェンジ後、不具合出るのが嫌なら型落ちにした方がいいんじゃない?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月16日 13:59
    • ID:RrECydRe0
    • マイチェンで見えないところをコストカットしたり
      フェイスリフトと言いつつエクステリアデザインに余計な手を加えられること多いからなぁ
      >>5の言うようにFMC後の年次改良モデルがベターな気がする
    • 39. 名無し
    • 2018年10月16日 14:50
    • ID:0XvAS1xJ0
    • エンジンとかミッションとかデフとか、壊れたり致命的な不具合が出た際に困る機関が新設計された新型はスグに買ってはダメ。

      逆に新型でも既に他車種で使われていた機関で造られているなら、ファーストロットでも買ってヨシ。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月16日 18:05
    • ID:qQSNfyfV0
    • レクサスみたいに新型車も末期モデルも値引きゼロにしちゃうと、
      新型車"だけ"売れる現象が起きるんだよな。
      まぁ逆に考えればば、あそこは新型車がお買得、って事か。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月16日 21:13
    • ID:8bLTBJlY0
    • あまり魅力的でないモデルチェンジの時はモデル末期を買うな
      値引きのメリットもあるけどモデルチェンジ後の初期トラブルが嫌だし
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 01:24
    • ID:pYwLVTnf0
    • モデル末期か・・賢いと思うけど
      見栄っ張りだから型落ちになるんなら中古でええわ的な発想に至ってしまう。
      俺はマイチェン、いわゆる中期が多かった
      コストダウンも、それが妥当なら文句はない(バブル期とかのコストダウンはむしろ異例だと思う)
      今の車は我慢できず新型買いました→2年後に5ATから7AT化
      で悔しい思いしたわ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月17日 01:41
    • ID:ep.gi5Py0
    • 元も子もないけどメーカー、ディーラー、車によって変わってくるような
      フルモデルチェンジ後の車の怖さって外車入れるとめちゃくちゃ差があるしそれまで大人気車だったのにフルモデルチェンジで人気なくしてばかりの日産みたいなメーカーもあるし
    • 44. 名無しさん
    • 2018年10月17日 10:36
    • ID:GU0nFvnL0
    • ワゴンRみたいに改悪する場合もあるから難しいよなぁ…
    • 45. 名無し
    • 2018年10月17日 13:34
    • ID:5mtcDhUw0
    • 貧乏人ほどリセールの意味を分かってない。
      末期を安く買えたら良いと思ってるけど、トータルで新型買う方が安い。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月19日 17:48
    • ID:VPokyPBf0
    • 初期型は目新しいけど、不良ロットに当たる可能性あり。
      フィットで経験した
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月20日 16:21
    • ID:R3DpfsZl0
    • マツダのように、新車発売後、1年半でエンジン30馬力アップ高回転化
      とかやるクソメーカーもあるからな。

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