23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/14(日) 11:06:20.63 ID:SlCWhm2f.net

















26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/14(日) 13:04:04.68 ID:HzsRZAMz.net

>>23
昔の車は美しかった…
31:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/14(日) 14:58:06.16 ID:OOfDtHd8.net

>>23
この中で現行車より祖先のほうが値段高い車あるかな
35:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/14(日) 23:16:49.79 ID:X5voAKuq.net

>>23
ポルシエってキャビンの大きさはナロー時代と
変わってないのか?
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 01:48:37.35 ID:PHNG/RQ5.net

>>23





古い方は気品があって魅力的だなぁ
今このデザインで作ることはできないんだろうか
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 03:39:58.45 ID:oTvaU7jB.net

ミツオカ「ありまぁす」
car_1539350555_4601
48:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 09:14:38.83 ID:jyL9wDPJ.net

気品を演出した写真だからそう見えるだけで、実物見ると古臭いぞ
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 11:52:58.08 ID:PHNG/RQ5.net

>>48
そうなの?
やっぱ実物を見ないと分からないものか
47:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 09:10:48.09 ID:S8dxfA8N.net

>>45
逆に聞きたいけど、トヨタクラシックやらPTクルーザーについてはどう思ってるの?
49:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 11:52:58.08 ID:PHNG/RQ5.net

>>47
好きな人には悪いけど、その2つはブサイクだと思います…
上のミツオカのはなんか中途半端…
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 12:00:47.45 ID:Uwa+l3s5.net

>>47
単なるパイクカー
55:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 12:36:44.83 ID:S8dxfA8N.net

現行のプラットフォーム使って保安基準通そうとしたら、多かれ少かれ
>>47みたいにはなるってことね
51:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 12:18:31.40 ID:q4edT5SA.net

PTクルーザーは小さいしイマイチなりきれてない感
FJクルーザーは大好き
52:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 12:23:13.46 ID:2O/00UTU.net

ミツオカはうまくやっているなと思うけど、
やはりキャビン周りに無理が生じてて、
デザインとしては少し苦しい
53:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 12:23:47.87 ID:S8dxfA8N.net

やっぱそういう反応か
無いものねだりしてるだけにしか聴こえないな
54:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 12:31:46.97 ID:BWJdVNhR.net

過去と現在の技術的、法規的なデザイン上のしがらみの違いを理解しないでどっちが良かったなんて愚考だろ
56:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 13:01:14.22 ID:jW+bVSjU.net

ミツオカのはもう少し作り込めば良くなる気がする
トヨタクラシックとPTクルーザーは単純におデブでカッコ悪い
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/16(火) 14:51:58.34 ID:HA+zEPwS.net

PTはオープンモデルのほうがチョップトップぽくてデザインがしっくりくるよ
カーデザイン総合スレ その50
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1539350555




コメント一覧

    • 1.  
    • 2018年10月17日 12:05
    • ID:Qen8ydLk0
    • ブガッティとかベントレーレベルならともかく
      大衆車の昔のデザインはとても無理
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月17日 12:09
    • ID:SLUsFu000
    • コルベットって意匠とかどうでもいいからとにかく速く!ってコンセプトの車だろ
      そもそもC1とC2ですら全然デザインが違う
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月17日 12:20
    • ID:YnYpFFmv0
    • 昔も今も好きなものは好き、嫌いなものは嫌い
      「カッコいいものがすき」じゃなくて「古いからすき」又は「新しいからすき」の手合いは大嫌いだよ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月17日 12:22
    • ID:.FiErgRB0
    • ミツオカといえばS15シルビアベースの奴がウインドウ周りがシルビアのまんま過ぎてそこだけ妙に浮いてた印象がいまだにある
    • 5. 名無し
    • 2018年10月17日 12:39
    • ID:NpddgIxK0
    • デザインの自由度が違い過ぎるんだからどうしようもない
      何でもかんでも日々進化してるって勘違いしてる人が多すぎる
      ただし作ろうと思えば作れるってことはRocky3000GTが証明してるがな
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月17日 12:39
    • ID:nq008r5m0
    • 昔は新型の登場に進化や進歩が体現されてたけど、
      近年はガッカリ感や改悪感しか感じられない。

      共通の元ネタを各社がこぞってトレースしてるかのような
      間違い探しみたいな有象無象を、エンブレムで差別化してるだけ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月17日 12:41
    • ID:2XH6Fm1Y0
    • RRのネガな部分を消すためにここまでトレッドが広がったんだね。
    • 8. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 12:42
    • ID:HroV2aWi0
    • miniなんかは絶対以前のデザインの方がいいと思うけどなぁ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月17日 12:50
    • ID:X9VtDLDA0
    • 今は今で車ごとに特徴があるからいいと思うけどな
      逆に昔の車はあんまり特徴無いように感じるわ
      ただ単に昔の車知らないから同じように見えるだけだろうけど
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月17日 12:53
    • ID:2RoePhVs0
    • 鉄仮面最強
    • 11. 名無し
    • 2018年10月17日 13:02
    • ID:pB4Y7wmK0
    • モノによるとしか言えんわな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月17日 13:07
    • ID:kjC.Zj0A0
    • 良いものは良いし悪いものは悪い

      新しいから良し悪し古いから良し悪しじゃない

      馬鹿は早く死んでねー
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年10月17日 13:14
    • ID:RyxeObSb0
    • PTは、間違っても買うなよ
      糞車だからなw
    • 14. 名無し
    • 2018年10月17日 13:16
    • ID:NpddgIxK0
    • ※12
      良かった。それなら誰も死なない
      お前以外言わんでも理解してることだぞ馬鹿
      つ縄
    • 15. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年10月17日 13:18
    • ID:oGs7dZo90
    • こればかりは比べようがないわ
      クラシックカーはクラシックカーの良さがあり
      今の車は今の車でカッコイイからな
      ライオンと戦闘機どっちがかっこいい?みたいな質問
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月17日 13:18
    • ID:mu.TZz2r0
    • 2000年前後が一番デザイン良かったように思う。
      AE111トレノ、S15シルビア、FTO、S2000、FD3Sあたり。
      まあ、完全に好みの話なんだけど。
    • 17. 名無し
    • 2018年10月17日 13:29
    • ID:4cfjwcCl0
    • コレは車次第としか言えないな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月17日 13:34
    • ID:a.fiCR4.0
    • 911やビートルのように特徴を継承し続けてる車なら今と昔を比べるのも一興だけど、ほとんど車は全くデザインが変わってしまってる以上車によるとしか言えない。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月17日 14:20
    • ID:DFbv9j.M0
    • カウンタックは完成されすぎていて、どう足掻いても越えられん
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月17日 14:23
    • ID:5teVGWxo0
    • カウンタック四半世紀たっても色あせないの凄いなぁ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月17日 14:46
    • ID:9W.Xn6mA0
    • ※1
      アルファ155、ボルボ950はいける
      同じ時代のクラウンは本当に年寄りくさい
      初代ベンツCクラスは微妙
      欧州フォードやルノーのように安易に流行に流れたものはゴミ
      BMW3シリーズは4世代目の98年~で特にクーペはドイツでも中古車のカスタムで人気がある

      流行に流れるほど後から見ると粗大ごみになって、形のバランスの取れているものは普遍性がある
      時代感を楽しむならあえてその時代の流行を強調したものが良いというのもある
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月17日 14:49
    • ID:9W.Xn6mA0
    • ↑850ね
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月17日 14:53
    • ID:9W.Xn6mA0
    • 90年代のアウディも今見ると本当にシンプルできれい
      当時はベンツやBMWに比べると押し出しが弱く成金趣味の人には魅力ゼロだった
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月17日 15:26
    • ID:.FiErgRB0
    • 結局、個々人にとって一番思い入れがある世代、メーカーの車が一番良く感じるだけだしな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月17日 15:29
    • ID:t9NGuZXM0
    • カウンタックもいいが
      アヴェンタもいい
    • 26. 名無しさん
    • 2018年10月17日 15:58
    • ID:p7uffcoQ0
    • 今の車も嫌いじゃないけど
      無くなってしまったものに憧れる意味では昔の方が好きだなあ
    • 27. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月17日 15:58
    • ID:WHdeRsja0
    • 良い悪いに”今”も”昔”も関係ありません。
      今も昔も”良いものは良い”だけ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月17日 15:58
    • ID:tmP..Xs10
    • ビンテージまでいけばカッコイイけど、1980年-2000年代の車とかまだ見れたもんじゃないよな
      老眼で視野が歪んでるんだと思うけど
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月17日 16:00
    • ID:mvTlXRW80
    • 工業製品のデザインは技術的な制約から成るべくして成っている
      昔のベントレーとベンツを見りゃ分かるが速い車にしたけりゃ
      高性能なエンジンで排気量の大きいデカく長いエンジンにして冷却性能を確保する為に長いボンネットにせざるを得なかった
      ターボや電気モーターがある今の世の中は技術的な制約からどんどん開放されている
      デザインの壁なんて無い方がいい
      リーフなんかもっと突拍子もない不思議なデザインでもいいと思うんだけどな
    • 30. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月17日 16:25
    • ID:WHdeRsja0
    • ※5
      ただし、中身があれであの程度の出来で2000万超な。
      何も知らないで買える奴だけが幸せ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月17日 16:49
    • ID:N6eHT5hN0
    • PTは伝説的プロドライバー山田英二氏が乗ってたな
    • 32. 名無し
    • 2018年10月17日 16:54
    • ID:FmXOti8V0
    • インプレッサやランエボは古いほうが好きだわ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月17日 17:13
    • ID:3h2NPsqe0
    • ランボ以外は今の方がかっけーわ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月17日 17:17
    • ID:3h2NPsqe0
    • ※3
      >昔も今も好きなものは好き、嫌いなものは嫌い
      >「カッコいいものがすき」じゃなくて「古いからすき」又は「新しいからすき」の手合いは大嫌いだよ

      気取ってんじゃねぇよギザバカ野郎
      古いから好きで何が悪い
      新しいから好きで何が悪い
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月17日 17:34
    • ID:zufa55Ma0
    • やっぱ今の丸々デブって溝付けただけのデザインとは違うってはっきりわかんだね
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月17日 17:34
    • ID:VP6yvX820
    • 他の車と比べるとランボのカウンタックは古くないよな
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月17日 17:38
    • ID:DqCYjfFi0
    • ランチア・フルビア、日産シルビアの初代モデルは美しかった。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:01
    • ID:rmnGO3BQ0
    • 45:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/10/16(火) 01:48:37.35 ID:PHNG/RQ5
       >>23
       古い方は気品があって魅力的だなぁ
       今このデザインで作ることはできないんだろうか

      モーガン……
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:21
    • ID:Bv5GraVb0
    • 14
      理解してないゴミが現実にいるからわざわざ書き込んでんだよゴミが

      くっさい釣り針むけんなカス
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:00
    • ID:3h2NPsqe0
    • ※39
      押されてんぞ
      もう少し頑張れ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:21
    • ID:TGPeGzHo0
    • カウンタックはカッコいいな。
      コレを越えるデザインは未来永劫出ないだろう。
    • 42. 名無し
    • 2018年10月17日 19:44
    • ID:Pwk9Di340
    • ファッションセンスと一緒で大抵は時代とともに変わるよな
      たとえばバブルの頃は60-70年代の車はほとんどが
      ダサいとされていた
    • 43. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月17日 20:13
    • ID:8wJ4suQA0
    • >カウンタックは完成されすぎていて、どう足掻いても越えられん
      LP400はそうだけど、それ以降は酷いもんだろ。アニバーサリーなんて醜悪すぎて身震いするわ
    • 44. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 20:22
    • ID:V3ZNrXm00
    • リトラが造れなくなったのは痛い
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:34
    • ID:IfbmcRg10
    • ※2
      最初はホントに恰好だけの雰囲気カーだったんだけど、なまじ車体が良かったせいでチューニングベースにされ始めて、それ見たGMが「いけるやん!」とV8ブチ込みだしてから代を重ねるごとにどんどん怪物になってった車だわな
      ただC2→C3はコンセプトカーによく似た造形で出してたりするし、わりと見た目も気にしいの車よ

      ※5
      確かに技術的には作れるんだが、どう頑張ってもコスト高で1台2000万円を下らないのでは「商業的に」極めて成立させにくいってのがネックだよなぁ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:38
    • ID:IfbmcRg10
    • ※44
      いや作れるよ~
      単なる飾りにしかならんどころか歩行者保護性能試験の成績が下がるので「リトラにしても損するだけ」ってんでメーカーは作らないだけ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:41
    • ID:IfbmcRg10
    • ※19、※20、※41
      あれであの形に機能性もあったなら手放しで最高と称えられたんだけどな・・・
      まぁ時代が時代だし仕方ない部分だけどもさ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:44
    • ID:IfbmcRg10
    • ぶっちゃけダメなデザインの車のダメな部分も含めて丸ごと愛してみせてこそのカーマニア・車オタクだと思うのは俺だけだろうか?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:52
    • ID:I2LHdX6z0
    • カウンタックlp400はシンプルで素晴らしいけどアニバーサリーも、80年代の未来感が出てて好き
    • 50. 名無し
    • 2018年10月17日 21:04
    • ID:xbVLlaBw0
    • ※46
      成績が下がるで済めばいいんだろうけど‥、形状的な保安基準、数値的な試験基準をパス出来なければダメなものはダメなんだよ。
      試験日程の確保、試験に必要な諸々を考慮しても難しいのが現実。
      数センチしか開かないリトラなら出来なくはないかもしれないけど‥、ボンネットの試験範囲内で歩行者保護を考えた場合困難?極めて無理?
      滑らかな形状でさえ相当工夫(ギミックなど)しないと大変なんだよ。
      最近絶壁フロントマスクが増えてるのもそういった要因。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:32
    • ID:ChUogm8O0
    • ※41
      でも、デザイナーはスズキワゴンRのデザインや合理性に打ちのめされてた。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:33
    • ID:ood1.jyj0
    • ニードフォースピード3とか4に収録されていた位の古さのスーパーカーなら
      昔のが好きだな
      イタルデザインが個人的なツボなだけだが
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月17日 23:10
    • ID:w6yQn97V0
    • 安全面などで、デザインの制約が大き過ぎるから、昔のデザインには勝てないよ。
      人件費も今は高いし、メッキひとつとっても昔は鉄板の上に銅板噛ませて、その上からメッキしてるから、出来が違い過ぎる。
    • 54. 名無し
    • 2018年10月17日 23:45
    • ID:1faea8uJ0
    • デザインはコンピューター。環境優先。部品は共通。現在の車が面白いわけがない。
    • 55. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 23:53
    • ID:JHyNY0770
    • おっさんだが懐古厨の気持ちが分からん
      選べるとしてレトロカーと現代車のどっちを所有したい?
      遅くて乗り心地悪くて風切り音うるさくてもレトロカーの方が優れてると?

    • 56. 名無しさん
    • 2018年10月18日 00:11
    • ID:TiR39qJV0
    • デザインの話だよおっさん
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月18日 00:58
    • ID:9Y9gNOJU0
    • 画像の昔対象が昔すぎね?
      リアル世代ほとんどしんでるだろw
    • 58. 名無しさん
    • 2018年10月18日 01:23
    • ID:cNeUeYuK0
    • ※12、※27、※39、※55
      どっちが好きかってスレでいつまでも良いだ悪いだ優れてるだ何だといつまでも見当違いのことグダグダほざいてんじゃねぇよ。目障りだ。消えろカス
    • 59. 名無しさん
    • 2018年10月18日 05:13
    • ID:00xcJY3X0
    • アヴェンタドールってもっと分厚いのかと思い込んでた。
      へ〜、割とカウンタックに迫ってるじゃん。
      まぁ、実車をこうやって見たら、数センチの違いが大きいのかもしれんが。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年10月18日 07:16
    • ID:K8L98Dto0
    • 過去のは今のに見慣れてるからいいように見えるけど
      みんなが乗れば別に大衆車だよww

      色々考えられて作られてる今の方がいい
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月18日 08:52
    • ID:Ooy3Egp20
    • 車種によるとしか・・・
    • 62. 名無しさん
    • 2018年10月18日 08:58
    • ID:Bi4.HmIy0
    • ※50
      作れるけど、今はボンネットの高さ、あとフロントの縦軸に対するボンネットの横軸の角度とかも制限出来て
      作ったとしても昔みたいなデザインに出来ないってのもあるみたい。

      まぁ元々がアメリカの光軸制限への対応策だったわけだし、そこが規制緩和されてるから
      不具合発生リスクとコストと重量とライト点灯時の空気抵抗を増やしてまで採用する意味もないからね。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月18日 09:00
    • ID:Bi4.HmIy0
    • リトラクタブルライト全盛期でもカスタムされた本気仕様な連中は高確率でリトラクタブルライト殺してたし
    • 64. 名無しさん
    • 2018年10月18日 09:19
    • ID:YieozEaD0
    • 特に思い入れないし、普通に今の車の方が好きだわ
    • 65. 名無しさん
    • 2018年10月18日 11:38
    • ID:u0419fWi0
    • トヨ・タのデザイナー一回4んでこいや
      ワンパターン
    • 66. 名無しさん
    • 2018年10月18日 12:20
    • ID:PPtYs2sn0
    • 今更リトラの車なんて出したって古臭く見えるだけだろ
      90年代に青春時代を過ごしたオッサンにしか受けない車なんて出す意味も無い
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月18日 13:03
    • ID:stMGOjX40
    • シャレード、スターレットkp61、CRX、
      アウトビアンキA112、N360
      デトマソイノチェンティミニ
      小さいけどキビキビ走ってくれるホットハッチみたいな車がめっちゃ好き。

      でみ至高はロータスヨーロッパと
      ルノー5ターボだけど笑
    • 68. 名無しさん
    • 2018年10月18日 20:34
    • ID:OarzD.Cm0
    • ※50
      いやー、できるできる
      法的に禁じられてるわけではないから成績が下がるくらいで済むよ
      その度合いが企業としてのモラルが問われる程になるってだけで(笑)
      フロントの形状だって「コストを度外視すれば」エンジンを後ろに載せたうえでスペースフレーム構造を採用すれば如何様にもできる
      ま、要は形式的にはいけるが実質的には無理ってことだね
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月19日 16:00
    • ID:40XGJ.IU0
    • ぶっちゃけ今の車のデザイン嫌い
      一言で言えば"派手過ぎる"
      昔の方が"整っている"感じがして好き
    • 70.  
    • 2018年10月20日 00:12
    • ID:VXxSkddj0
    • 比べる時代が違い過ぎる。
      70年代以前のはクラシックカーとして渋い味のあるデザインだからどっちが良いか悪いかって範疇じゃないと思う。
      比べるなら80~90年代vs2000年~現代だな。
      90年代までの方が圧倒的に格好良い。流線型の車体と機械の武骨さが上手く融合した車が多かったと思う。
      2000年代でも、たとえばランボはムルシエラゴは完璧なデザインだった。それより後がだんだんミニ四駆みたいなデザインになってきて、ライト類なんかもデジタルチックになっちまった。
      昔のSF映画に出てきた『未来の車』に近づいていってるのが残念…
    • 71.  
    • 2018年10月21日 08:09
    • ID:76gvKiLv0
    • そのマイバッハもすでに昔のデザインであるような…
    • 72. 名無しさん
    • 2018年10月22日 11:35
    • ID:dLhhAnVa0
    • 俺には昔の車の方が全部同じに見える
    • 73. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月24日 23:59
    • ID:bWvvP41m0
    • 相対的なもんじゃないかねぇ。路上の遭遇頻度が関係しそう。
      80年代の極限までエッジの立った直線的なデザインが、ダサ車から近年「カッコいい」に昇格したわ。
      イタフラ、特にランチアのデドラ。あとドイツ車ならアウディ80とか。
      それをオマージュ()した日本車までよく見えるから不思議なもんだ
      今はルノー25やプリメーラ、R31スカイラインが欲しくてたまらん
      90年代の不必要に角落とした極限まで丸いデザイン(トーラス、コンチネンタル…最近復活したよね。なかなかいい)も、
      あと10年後にこのポジションに昇格予定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック