0‗1




231:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/15(月) 23:24:42.61 ID:rpiQMxQg0.net

トヨタで大失敗した車ってあんまり思い出せないな
WILLシリーズくらい?





235:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 00:09:15.22 ID:OkSSRbOpr.net

>>231
willシリーズはviとvsは好きだな。
結構見かけたのでそこそこ売れた印象。

プロナードとかの輸入車や限定車抜かせば、2代目istかな?
234:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 00:09:09.95 ID:H6p70y6Ka.net

>>231
パッソセッテじゃね?
241:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 06:20:40.11 ID:EPrh3owv0.net

>>231
トヨタ・キャバリエ
249:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 09:30:22.20 ID:5tDcuVSE0.net

>>231
トヨタ史上最悪だった1Aエンジンのターセル、コルサ。
256:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 11:17:15.63 ID:e9ZNQZMm0.net

>>231
ヴェロッサ
233:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 00:03:46.92 ID:9KJyUmXwd.net

>>231
セラ
244:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 07:11:22.06 ID:zB+APN/kp.net

>>233
セラは成功作だぞ。
もともとバカバカ売る予定のクルマじゃない。
セラの目的は二つあって、一つは日産のBe-1系のパイクカーに対抗して若者にアピールすること。
もう一つの裏の目的は、あんな変な構造の車を高品質低コストで量産して、同業者をビビらせること。
日産のパイクカーみたいな手作業生産ではなく、液面押し付けプレスなどの変態生産技術の実験車の意味を持っている。
さらにそうして作ったクルマの実戦耐久試験の意味もあって、雨漏りとか経年破壊とか事故時の脱出困難とかセラはそっち系の問題を社会的には全く起こしてない。
目的を果たし、半実験車の癖に6年という一般車より長めのモデルライフのあったクルマが失敗のワケがない。
247:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 08:53:32.33 ID:eddLpMug0.net

>>244
>もう一つの裏の目的は、あんな変な構造の車を高品質低コストで量産して、同業者をビビらせること。

そうだね
シャシー以外はほぼすべて専用設計の、あんな手の込んだ「市販ショーカー」を
ベースとなったスターレットの上級グレードのわずか3割高程度で出した
トヨタの生産技術の高さとコスト管理のすごさ
そしてそんな実験ができるトヨタの余力に
セルシオ・ショックとは違った意味で世界中のメーカーが驚愕した
237:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 00:36:26.33 ID:MykgJ5+2a.net

そらもう三代目カローラFXでないの
242:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 06:40:18.02 ID:cNLzKvEh0.net

キャバリエはアメ車を売らされたようなもんだから…
243:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 07:09:57.74 ID:p6njWbzFd.net

>>242
もんじゃなくて、そのもの
245:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 07:18:25.76 ID:h0HQX5beM.net

セレス、マリノは結構売れた印象があるな
246:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 08:45:19.37 ID:EWQMnKPGa.net

セレス、マリノは大ヒット車だよ。
プレセアより売れたが、一代限りだった。プレセアはモデルチェンジしたのに。
254:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 10:26:25.17 ID:/ZO5whlrM.net

>>246
セレスとマリノはデビュー時の瞬間最大風速はすごかったのよ。ウチの実家でも買ってたし、当時基準だとスポーティな4ドアでハイメカの4A-FEでも軽快に走っていい車だった。ちな5MT。

だが、直後に4ドアハードトップはキレイサッパリ売れなくなって、ディーラーでも下取りを嫌がるようになった。4A-Gと6MT追加してテコ入れした頃には既に。

ディーラー勤めしてた友人は、セレスやマリノの下取り来ると「またか…今度はどうやって長そう」って、ストップ安の株みたいな扱い(売りたくても買い手がつかない)だったそうな。

なお、見る人が見ると外装含め既存車のパーツ多かったらしくなかなかの低コスト設計だから、途中から不人気車になっても最初売れたからトヨタはそう困らなかっただろう…って事らしい。
248:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 08:57:06.43 ID:pDNRWqDmd.net

セレスよりマリノの方が人気あったな
250:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 09:42:53.66 ID:Z0qic6sM0.net

ビスタ店の末期もトヨタの不人気車押しつけチャンネルって感じがするわ
専売車種迷走し過ぎやろ
251:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 10:14:49.59 ID:00mldLWC0.net

アバロン、プロナード、ウィンダム
これらもトヨタ的には失敗だな
261:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 12:04:48.74 ID:eddLpMug0.net

>>251
アバロンとプロナードはセプターなどと同様、北米向けに作ったから
日本でもとりあえず売ってみた、という感じだから売れなくても痛手というほどじゃないし
初代と2代目ウィンダムは、失敗どころかヒット作
266:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 15:06:11.41 ID:p+iOPz5JF.net

>>261
ヘッドライトが流麗にきりっとしたセダンってウインダムが元祖に思える
262:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 12:18:20.89 ID:e9ZNQZMm0.net

>>261
初代ウィンダムは大ヒットだな。
グリーンとグレーのツートンカラー。

大きいカムリと思わせないCM。
「レクサスES300=日本名ウィンダム。
Are You WINDOM?」
263:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 12:51:22.52 ID:8sc372WTa.net

>>262
その辺のFFの高級モデルの人気が出たのも、ディアマンテがバカ売れしたのもありそうだね。
今度日本にもレクサスESが出るけどどうなる事やら。
この前レクサス店に行ったらグレードにもよるけど納期4ヶ月待ちみたいだし。
元の日本向けの生産割り当てが少ないのもあるみたいだけど。
265:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 13:13:05.97 ID:6ay3rKjF0.net

>>251
セプターは成功の部類に入るのか…
268:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 15:48:31.58 ID:/ZO5whlrM.net

>>265
セプターワゴンだけはステーションワゴンブームのおかげでソコソコ…って気がする。
セダンとクーペほとんど見ないから、ワゴン専用車だと思ってる人もいるんじゃなかろうか。
252:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 10:16:39.56 ID:pDNRWqDmd.net

ウインダムは2代目まではバカ売れ
253:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 10:22:21.72 ID:00mldLWC0.net

WiLLシリーズも全部失敗じゃね?
今思うとあんなデザインでよく販売GOしたもんだと
255:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 10:29:02.47 ID:/ZO5whlrM.net

>>253
まあWillブランドである以上、トヨタでも他のブランドでも無いようなデザインじゃないとアカンかったからね。

ちなみにViは友達の彼女がぞっこんマジ惚れして、NAロードスターを乗ってた友達に
「アンタのくだらん車を売ってこれ(Vi)買いなさいよ!」
って迫ってたな。
シンデレラのカボチャの馬車のイメージらしいで?って煽ったら目をキラキラさせて、なんか火に油を注いでしまったが。
258:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 11:28:10.66 ID:dL9qWEoQ0.net

>>255
弁えを知らない女を持つと大変だなぁ…
259:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 11:36:30.41 ID:F17/IbnDM.net

>>255
パイクカーに関してはニッサンが一枚上手、ってことかな
260:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 11:45:47.17 ID:e9ZNQZMm0.net

>>259
Willシリーズは、トヨタ以外の会社も参加しているブランドだから
日産のパイクカーとは違い、トヨタのデザインを通り越したものが必要だったと。
267:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 15:26:35.79 ID:pMCvj7s10.net

セレスとマリノって2代目のデザインは出来ていたんだっけ?
269:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 16:53:39.65 ID:BjqnmR45d.net

>>267
出来てたね。
開発中止になったあと、マガジン×でクレイモデルスクープされてた。
まぁ、カッコ悪かった。
280:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/16(火) 19:36:27.54 ID:6JVdAG150.net

長きに渡ってCM打ち続けたけど全くヒットしなかったマークXジオに比べれば・・・
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part60
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1538996811




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:37
    • ID:xwPo2QtQ0
    • カムリ D―4
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:44
    • ID:sb0WpZ5e0
    • 何だかんだ言って、トヨタの販売能力は最強だからなぁ。
      全国津々浦々の隅々まで行き渡る。
      まるで行政の様なもんだw
    • 3. 名無し
    • 2018年10月17日 18:46
    • ID:M0bwZCNy0
    • セラみたいな車、また出さないかな
      でも今出すと300万オーバーだろうね
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:50
    • ID:TGMY4Ebo0
    • ビスタ最終型とそのワゴン版アルデオ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:51
    • ID:U8R5vviw0
    • プラッツは?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:54
    • ID:eZQN6Wb90
    • う~む
      オデッセイの対抗車ガイアかな?
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:55
    • ID:gVGsyJBj0
    • グラシア&クオリス
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月17日 18:58
    • ID:TLsfKvCw0
    • 2>>
      プリウスみたいなポンコツを売り付ける詐欺師
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:05
    • ID:pv.yorr.0
    • ブレイドが頭に浮かんだ
      コンパクトカーで3.5 リッターV6という狂ったカタログスペックは好き
      うちにあったのは2.4だったけどいい車だったよ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:13
    • ID:tjpJXNAb0
    • まとめの>>1の上にある画像の車は当時もほとんど見な失敗車には間違いないが、車名すら思い出せない...
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:14
    • ID:G2DhKPF10
    • 何代か前のクラウンが全然売れなくて、従業員(上層部?)が買わされたって話なかったっけ?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:16
    • ID:b5K6y4g30
    • 日本名ヴォルツ、米名ヴァイヴ、マトリックスだったか
      アメリカが絡むとロクなことないな
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:17
    • ID:XNIQwezF0
    • これはガイアだろう
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:21
    • ID:b5K6y4g30
    • 1.メガクルーザー(130台)
      2.オリジン(1,034台)
      3.4代目ソアラ(5,473台)
      4.プロナード(7,800台)
      5.ヴォルツ(9,012台)
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:26
    • ID:djPvaY2O0
    • マークXジオは今や格安で買える車で、非常に重宝しております。
      フルフラットになるし、アウトドア派の方にはおススメですよ。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:32
    • ID:.va7wJzF0
    • ※8
      おいアンチ 俺もプリウスは好きではないがプリウスはエコカーとしては性能、業界への影響など大成功だ
      少なくともまだ不正も出てないメーカーだろどこが詐欺だ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:38
    • ID:a2YG0U390
    • 四代目クラウンは流石に古いか
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 19:40
    • ID:V3ZNrXm00
    • ブレイドかっこよかったのにな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:41
    • ID:5.zspruW0
    • ナディアってのがあったような気がしたけどな
      それよりセラの話はソース教えてほしい
      興味あるわ
      あれ特急指令ソルブレインに出てたから好きなんだ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:45
    • ID:FiAQ5S.D0
    • アメリカで若者向けにサイオンというブランドを立ち上げたが廃止した

      これを失敗と言わなくてなんと言う?
      サイオンの「若者向け」の発想はトヨタやレクサスの現行車種にも使われている

      若者向けの車作りに成功しているかどうか皆の意見を聞いてみよう
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:46
    • ID:jhY66YVY0
    • イプサムでしょ
      オデッセイに対抗でつくったものの相手にもならないほど粗悪な車
    • 22. a
    • 2018年10月17日 19:47
    • ID:51MTdRcF0
    • メイン画はヴォルツって車なのか初めて知ったわ
      国内現存台数少ないのに中古クッソ安くて草
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2018年10月17日 19:48
    • ID:TcP7FzF20
    • プリウスは大失敗だと思うんだがなぁ
      なんで売れてるんだアレ?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:49
    • ID:wmFZBvJe0
    • あまりの評判の悪さにマイチェンで足回り全面再設計したSW20もなかなか
    • 25. 鷹今 みこ
    • 2018年10月17日 19:50
    • ID:6XZkwnG60
    • プロナードはベンチシート&コラムシフトの3.0Lとかいうグレードのやつ好きだったなあ。
      ヴォルツは初めて見た時スプリンターカリブの再来だと思ってたけど当時のRVブームに乗り遅れた感は否めないね。
      どちらも個人的には無くしてしまうなんてもったいないと今もつくづく感じるよ
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 19:51
    • ID:.DvgdwRP0
    • サイノス
      あらゆる面で軽自動車よりひどい
      走行音がうるさくて走り出すとステレオが聞こえなくなる
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:53
    • ID:GlDj6GEr0
    • サイノスは?
      ディーラーでメカをやってましたが、ダサイノスと言っていました。
      グローブのシークレットライブに行けるとかあったような気がします。
    • 28. 名無しのはーとさん
    • 2018年10月17日 19:57
    • ID:CrMoWoXA0
    • イプサムっていつの間にか消えたな
      あんだけCMしょっちゅう見てたのに
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:58
    • ID:un8Dx4vg0
    • ファンカーゴ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月17日 19:59
    • ID:kJ98ff5L0
    • これは現行のプリウスだろ
      クソすぎる
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:03
    • ID:79lLe.8s0
    • 昔は車好きが日産車作ってたけど、今は車好きがトヨタ車作ってるからな
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:05
    • ID:kAaRS5mh0
    • WiLLシリーズ、売り上げ的には失敗だけど
      今でも大事に乗ってる人は結構見るな
      好きな人には代わりがないからなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:06
    • ID:iL.tZYkj0
    • マスターエースサーフ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:07
    • ID:kJ98ff5L0
    • あとカムリも酷いな
      カニがタマゴかかえてるみたいで気持ち悪い
      デザイナーおかしいんじゃないかな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:10
    • ID:ioX7FjMh0
    • 一代だけで終わったのが意外に多いんだよなぁ。
      ブレビス、プログレとか最たる例やろ。

      ワイはヴェロッサ乗っとるけど。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:14
    • ID:ApNXW8tM0
    • パッソかな。
      あれは工業製品として世に出してはいけないレベル。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:14
    • ID:ufBFxcE.0
    • 小さな高級車作ったぞ!てゆう、トヨタの気概はよかった。丁寧に作られてたし。カッコ悪過ぎたのが残念。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:14
    • ID:ioX7FjMh0
    • ※34
      アメリカの国民車なんやが
      商業的には最も成功した車種やぞ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:15
    • ID:ufBFxcE.0
    • グランビア。地味すぎてたしかエルグランドに惨敗だったはず。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:16
    • ID:kJ98ff5L0
    • ※38
      現行のデザインが酷いと思う
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:16
    • ID:ioX7FjMh0
    • ※37
      プログレやソニカみたいな、Fセグメント目指した小型車は今なら売れそうなんやけどなぁ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:17
    • ID:kJ98ff5L0
    • ※38
      現行のデザインが酷いと思う
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:19
    • ID:iL.tZYkj0
    • 最初で最後のFR。初代セリカカムリ。
    • 44. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年10月17日 20:19
    • ID:WVKr7vNo0
    • マークX
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:22
    • ID:tpI9MRfY0
    • ISISっていう名前でイメージ悪くした車
    • 46. 名無しさん+
    • 2018年10月17日 20:24
    • ID:18nYxnLO0
    • 3代目ヴィッツ
      2代目イスト
    • 47. 名無し
    • 2018年10月17日 20:26
    • ID:36t.g24v0
    • ※23
      お前は自分の感情だけで成功失敗を決めるほど知的障害者なのか?
      なのか…
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:26
    • ID:iL.tZYkj0
    • あの頃ハイエースワゴンなきあとグランビア・グランドハイエース・ツーリングハイエース・ハイエースレジアスまとめてエルグランドに惨敗した。後にアルファードで逆転することになるが。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 20:34
    • ID:rxfR9V2O0
    • ヴェロッサの一択。

      VR25最高!!
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:37
    • ID:QImr2n9q0
    • オーパ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:38
    • ID:NhZpMx7r0
    • 大失敗したから覚えてないだけ
      実際、iQのことを誰も思い出さない。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:44
    • ID:lPc.ob340
    • SAIと現行プリウス
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:45
    • ID:iL.tZYkj0
    • 3リッター7Mエンジン搭載のMX83マークⅡ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:50
    • ID:yDpGenCH0
    • ビスタアルディオかな
      トヨタで仕事して時に一日1,2台しかラインに流れてこなかった
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:55
    • ID:OkCLFIRw0
    • BBが売れたので出したカローラルミオン
      カローラの客層が高齢化したから若者向けにしたのに全く売れなかったカローラの面汚し
    • 56. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:56
    • ID:RwEp5fGI0
    • エスティマが目立ってたけど、2AZは正真正銘の大失敗作だろ。
      トヨタ車を褒める要素の信頼性とかメンテ要らずとか、一切当てはまらない問題エンジン。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:58
    • ID:wa8Yb9.90
    • MR-Sは最近になってやっと赦された様だな
    • 58. 絶望的名無しさん
    • 2018年10月17日 20:59
    • ID:dfHmsWeh0
    • 最後のFRセリカじゃね
      俺新車で当時前期GT-T乗ってたけどまず同じ車に出会わなかったよ
      ブラックマスクはまれにみたんだけどね
    • 59. 名無しさん
    • 2018年10月17日 20:59
    • ID:aPcmGkVo0
    • willが出てたのでファンカーゴで。bb主体に路線変更
    • 60. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:03
    • ID:QmYKQ6TL0
    • 2代目BBかなー
      イキりすぎたデザインでターゲット層のDQNに見向きもされなかった…
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:08
    • ID:cbRVV7ru0
    • スレに出て来るだけマシ。話題にすらならない忘れ去られたモデルもある気がする。

      マークXジオが出てくるのにアルテッツァのワゴンが出てこないとか
    • 62. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:08
    • ID:OkCLFIRw0
    • ※48
      欧州用ハイエースをベースに適当に乗用っぽくしただけの車だし、エルグランドに負けたとは言えまあまあ売れたし今でも見かけるので失敗作と言えるかは?だと思う
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:27
    • ID:d42wAKma0
    • 車というか、WILLサイファに採用されたPwayが大失敗だったな。
      僅か半年で辞めたもんな。
      あんなもん誰が考えても儲かるわけないわ。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:30
    • ID:iL.tZYkj0
    • 140クラウン。後期型で大幅に修正するも時すでに遅しといった感じだった。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:37
    • ID:oAmrguZ90
    • パッソセッテは誰が買ったんだろう?
    • 66. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:40
    • ID:eZQN6Wb90
    • すペイドとかゆー よくわからん半端な車
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:41
    • ID:y6QZwQew0

    • 昔 友達の彼女が、トヨタのキャミに乗って居て、 トヨタのキャミを知ってる言ったら、友達が驚いてた。
      ダイハツからのOEM車は、それほど、トヨタと言えども、知名度が低いて事かな。
      車種は忘れたが、トヨタは 走る棺と言われ、後方視界が悪い車があったなぁ。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:43
    • ID:iL.tZYkj0
    • カローラスパシオ
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:46
    • ID:iQbSs5xm0
    • ※55
      カローラルミオンはうちの会社は営業車用にそこそこの台数買ってた
    • 70. 名無しさん
    • 2018年10月17日 21:52
    • ID:vggyxYdp0
    • 国内の販売的には失敗でも世界的に見るとそうでもない、というのが多いよな
      まあそれでもオーパとかマークXジオとかビスタアルデオとかブレビスとかヴェロッサとかは失敗と言ってもよさそう
    • 71. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:06
    • ID:SxcrBtfu0
    • カレン。カッコよかったからヒットすると思ったけど…。1代限りで終わっちゃった。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:09
    • ID:iL.tZYkj0
    • パッソの前身デュエット
    • 73. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:13
    • ID:bgR0KEqC0
    • ※65
      今まで実車二台ぐらいしか見たことない
      ホイールベースがかなり長いらしいから今なら多分ゴミみたいな値段で買えるから、なんらかの用途のベース車とかで需要無いんかな?
    • 74. もきゅっと名無しさん
    • 2018年10月17日 22:14
    • ID:nWoHnkVn0
    • ※9
      3.5L時代F1エンジンをコンパクトカーに入れたようなもんだよな

      ※26
      サイノスのカタログ持ってるで。
      小さい頃にカタログもらっては、よくスクラップしてたりしてたのに
      なぜか、サイノスのはキレイに残ってる

      ※60
      この失敗が、今のアルヴェルの成功()に繋がっているんやで
    • 75. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:15
    • ID:bgR0KEqC0
    • チェイサーの後継扱いだからヴェロッサは中古で人気が出たとか昔ニュースかなんかで見た気がする。今朝久しぶりに見たけどおじいさんが運転してた。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:19
    • ID:SxcrBtfu0
    • マジェスタ。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:22
    • ID:SxcrBtfu0
    • スプリンターカリブ。今出したら売れそうなんだが。
    • 78. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:22
    • ID:iL.tZYkj0
    • スプリンターシエロ
    • 79. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:23
    • ID:iCnPzUc.0
    • もう出てるけどiQ。
      面白い車だけど鳴かず飛ばず。

      同業者をビビらせるためとかバカなこと書いてるオタは黙ってろ。
      事業採算が合わなかったものは全て失敗だ。牽制とかのために利益無視で大企業が商品を販売することはない。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:25
    • ID:SxcrBtfu0
    • エスクァイア。ノアボクシ─があるのになぜ出した?
    • 81. 名無し
    • 2018年10月17日 22:27
    • ID:oRdgZyK70
    • クラウンの何代目かで凄く格好悪いのあったじゃん
      あのクラウンがトヨタ的には大失敗したのだと思うが
    • 82. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:29
    • ID:iL.tZYkj0
    • カローラランクスとアレックス
    • 83. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:35
    • ID:DFbv9j.M0
    • オーパが真っ先に思い浮かんだ
      ラウムも2代目を気負って結局消えた
      「新しい提案」が、保守的な客層に合わない印象
    • 84. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月17日 22:44
    • ID:lmGST8sh0
    • だれもボルツを覚えてない模様…
    • 85. 名無しさん
    • 2018年10月17日 22:56
    • ID:iL.tZYkj0
    • トヨタスパーキー トヨタの販売力をもってしてもこれは無理だった。
    • 86. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月17日 23:05
    • ID:ZC22TnDb0
    • トヨタの新しい提案って、プリウス以外は
      拒否られてるイメージw
      パクリを改善して販売力で押しつぶすみたいな
    • 87. 名無しさん
    • 2018年10月17日 23:24
    • ID:KKqYIP960
    • ブリザードが真っ先に思い浮かんだが、モデルチェンジしてたこと思うと成功の部類なんかなあ
    • 88. 名無しさん
    • 2018年10月17日 23:26
    • ID:tmP..Xs10
    • 商業的に失敗してないだけだろ
      車は全般的に失敗してる
    • 89. 名無しさん
    • 2018年10月17日 23:43
    • ID:Lp.I98mf0
    • ヨソのメーカーの売れた奴をパクって後出しするから失敗が少ないだけ
    • 90. 名無しさん
    • 2018年10月17日 23:43
    • ID:HakwEkgw0
    • ※23.27
      自分的には2代目サイノスはわりと好きだった。とくにスターレットから
      全部もっていってインタークーラー前置きも難なく出来て
      ホットハッチから小型クーペになるんでボディだけ買おうか
      マジ悩んだ。
      トランクもあるんでスターレットより使い勝手が向上するし
    • 91. 名無し
    • 2018年10月17日 23:46
    • ID:1faea8uJ0
    • ほとんどだろ
    • 92. 名無し
    • 2018年10月18日 00:05
    • ID:pdfT4S3y0
    • 規模が大きいから殆ど売れなかったとしても会社が傾くようなことはないから目立たないね。

      カルディナ(レガシィに敗北)、セリカ、アルテッツァ(自動車好きから見て)、パッソ、iQ、2代目bBあたりか
    • 93. 名無しさん
    • 2018年10月18日 00:40
    • ID:R.yIpkM20
    • カレン。
      これまで見た台数が10台いかないレベル。
    • 94. 名無し
    • 2018年10月18日 00:45
    • ID:6EZ5ylHG0
    • ※88
      >車は全般的に失敗してる

      最早基準でも何でも無くて草
      私怨で何でも判定とか絶対に上に立っちゃいけない危険人物やん
      死ぬまで軽作業やってなさい
    • 95. 名無しさん
    • 2018年10月18日 00:45
    • ID:XOULR.aF0
    • セプターやカムリグラシア。この時期は国内用カムリと並行して売られてたから少々ややこしかったね。
    • 96. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月18日 00:56
    • ID:9Y9gNOJU0
    • 新型ポシャっても下請けイジメれば余裕で黒字w
    • 97. 名無しさん
    • 2018年10月18日 01:26
    • ID:n..KkpO10
    • プリカスは先代から比べると大失敗やろ
      まあ無理な顔してるし
    • 98. 名無しさん
    • 2018年10月18日 01:52
    • ID:.oaQ073C0
    • 後出しジャンケンでも向こうの隙がなければ普通に負ける例を示したカルディナ
    • 99. 名無しさん
    • 2018年10月18日 02:20
    • ID:hyT8CFAe0
    • ユーザーの意見じゃなくて営業など中の人の話聞きたいね
      売れなかったは分かるけど売れたけど手間がかかったとか
    • 100. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月18日 02:40
    • ID:ZeKPA9cK0
    • ナディア&ガイア、アバロン、初代カムリ、二代目以後のセリカ、サイノス
      ベロッサ、スプリンターシエロ、カレン、アベンシス、AE111レビン&トレノ
      アリオン&プレミオ、ラウム、セプター、プログレ、グラシア、バンガード
      二代目ウィッシュ、プラッツ、EP91スターレット、スプリンターカリブ。
    • 101. 名無しさん
    • 2018年10月18日 03:14
    • ID:W.Krrlqd0
    • ※79
      初代プリウスは利益度外視の最たるものだろ
      当時はエコカー減税も免税も補助金もない状態で、かといって膨大な開発費を正直に値段に反映させるられるはずもなく、手間も金も掛からないカローラのいちグレードとして出しても客はバカなので中身を理解してくれないだろうから、わざわざ余計な手間と金をかけて専用ボディを仕立てて特別感を演出したのが初代プリウスだ

      そのため本来1台800万円位でないと元が取れないなんて言われたほどだが、売り手として血の涙を流しながら215万円スタートで世にばら蒔いたおかげで一発屋にならずに済んだのだ
      損して得取れとは正にこの事
    • 102. 名無しさん
    • 2018年10月18日 03:46
    • ID:UXZCecel0
    • ・利益×
      ・販売台数×
      が揃ったら失敗した車なのかも。
    • 103. 名無しさん
    • 2018年10月18日 04:11
    • ID:1HFouEZh0
    • iQだったかどっちつかずの中途半端な糞車があっただろ
    • 104. 名無しさん
    • 2018年10月18日 04:34
    • ID:ctlyhXTn0
    • 無理矢理なMRが災いして他社のようにデカイエンジンへの換装でパワー不足を解消できなかった初代エスティマ
      実は北米あたりで大失敗扱い
    • 105. 名無しさん
    • 2018年10月18日 05:05
    • ID:fi2JLvng0
    • プログレ

      引退 老夫婦 向け中型セダン
    • 106. 名無しさん
    • 2018年10月18日 06:00
    • ID:kRv07LIS0
    • マークXジオなぁ…せめてマークXと同じ仕様だったらアリだったけどFF4気筒CVTでマークXの良さ皆無だったからな
    • 107. 名無しさん
    • 2018年10月18日 07:35
    • ID:oJRI6pFg0
    • ※80
      ヴォクシー(ネッツ)ノア(カローラ)があまりにも売れるんでトヨペットが「ウチにも売らせて!」って言ったら作ってもらえた
      まあまあ売れてるしノアの派生だから失敗作って程ではないと思う
    • 108. 名無しさん
    • 2018年10月18日 09:06
    • ID:hhevW8jy0
    • 2代目オーリス出てすぐアクアがでて、名古屋ドームでしかみなかった
    • 109. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月18日 09:32
    • ID:ri4j5ap.0
    • パッソセッテじゃねーか?
      生産終了してたシエンタ復活させたくらいだし
    • 110. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月18日 09:34
    • ID:PWsS12hS0
    • ※23 ※30 ※97
      それは時代についていけずセンスが無いだけ
      ノイジーマイノリティ
    • 111. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月18日 09:43
    • ID:Y2m00kXy0
    • カレン、懐かしいな。嫁さんが昔乗ってた。
      当時はそこそこ走ってた気がするけど。
      コロナクーペ枠って意味ではサイオンブランドに残ってたよね。tcだっけ?
      わりと好きだった。

      ※90
      EP91のボディがヤレてきた時にハコ替え検討したけど、サーキット行くときに
      タイヤが積めないんだよなあ。
    • 112. 名無しさん
    • 2018年10月18日 10:19
    • ID:YLCQ31za0
    • 初代エスティマは本来搭載するエンジンの開発が頓挫したという経緯があるからな。その分エミーナ・ルシーダが頑張った。しかし専用部品が多くてコストが高くついたために、売れたけど商業的には失敗したのかな
    • 113. 名無しさん
    • 2018年10月18日 10:22
    • ID:01JQ06Jz0
    • 居住空間最優先したせいでずんぐりむっくりボディになったビスタ/ビスタアルデオ

      どこまでコンパクトに出来るのか限界に挑戦した結果誰にも理解されず消えたIQ

      コンパクトカーでサルーンのゆとりを実現しようとして全てにおいて中途半端になったオーパ

      5ナンバーサイズにFセグの質感を詰め込んだみたらサイズに高級感が無いと嫌われたプログレ/ブレビス

      本気を出してイロモノを作ろうとすると失敗作を出す事が多いトヨタ
    • 114. 名無しさん
    • 2018年10月18日 10:28
    • ID:LDxRTk240
    • ※31
      >昔は車好きが日産車作ってたけど、今は車好きがトヨタ車作ってるからな

      日産車は日産の社員が作って、トヨタ車はトヨタの社員が作ったに決まってんだろ。
      そして勤めている以上どっちも車好きだろ。
      乗る連中に車好きが多いかどうかならまだ分かるが。
    • 115. YouTube大好き名無しさん
    • 2018年10月18日 10:35
    • ID:3jx53.iu0
    • 現行プリウスは失敗だと思うんだ。損益分岐点は超えてるんだろうけどね。
      カリフォルニはではほぼ見なかったんだよね。先代はクッソ走ってたのに
    • 116. 名無しさん
    • 2018年10月18日 10:51
    • ID:i.cKLx5B0
    • 国内販売してないけどトヨタ・カリヤ試乗してみたい
    • 117. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月18日 11:10
    • ID:UODhvf5V0
    • トヨタは車種が沢山あるからどれかが売れればいいという考え。
      なので、大半が失敗。
      それでも痛くもかゆくない。
      現代でいえば「レクサス」、三菱より客が居ないw
    • 118. 名無しさん
    • 2018年10月18日 11:27
    • ID:NOxfgOjd0
    • ※113
      むしろトヨタは金がある分色んな車を出してるけど、客側の無理解によって消されたモデルが多いのが不憫
      初代のプリウスやアルデオの背高デザインはミニバン全盛の昨今ではむしろ当然だし、IQほど小さくなくて良いけどプログレのいわゆる5ナンバーサイズがやっはり使いやすいのはタクシーが証明している
      プログレもプレミオも共に年寄りが乗ってるが、その中身は天と地ほども違いすぎて比べるのもおこがましい
    • 119. 軍事速報の中将
    • 2018年10月18日 13:19
    • ID:GEhAl57D0
    • えーと
      バサラ
    • 120. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月18日 13:31
    • ID:is4n2CYq0
    • ナディアとか中々見かけなかったな。
      オーパも一部需要は高かったが、そういう台数が出ないものも出す体力はトヨタしかないと驚いたもんだ。
      プログレなんて専門中古店があるくらい、小さな隙間で高い評価をいまだに得てるし。
    • 121. 名無しさん
    • 2018年10月18日 14:29
    • ID:v9LGfe720
    • 速攻で消えたbBオープンデッキ
    • 122. 名無しさん
    • 2018年10月18日 15:04
    • ID:gXk9EVKc0
    • 思いつくのはやっぱりiQかなぁ
      ※119
      トヨタとニッサンの区別もつかない?
    • 123. 名無しさん
    • 2018年10月18日 15:13
    • ID:jwj0H2Y60
    • マークXの3リッターもあまり売れなかったな。
    • 124. 名無しさん
    • 2018年10月18日 15:29
    • ID:eTOuSfzd0
    • 名前知らないけど
      ヴィッツのセダン
    • 125. 名無しさん
    • 2018年10月18日 16:03
    • ID:Cq.39Q.00
    • ブラッツ、カッコ悪りー。セダンの面汚し
    • 126. 名無し
    • 2018年10月18日 18:55
    • ID:BG94won80
    • イプサム、ガイア、ナディア、オーパとバサラ、プレーリーjoy
      がよってたかってオデッセイを食おうとしたかな?
       でもDQNが好きなWISHと、完敗したラフェスタになった
    • 127. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月18日 19:59
    • ID:szT8tME40
    • カレン、アリオン、ブレイド、ブレビス、ルミオン
      ワイの好きなトヨタ車はなぜかどれもマイナー車になってしまう。
    • 128. 名無しさん
    • 2018年10月18日 21:39
    • ID:IdgUVuLE0
    • プラッツの後継ベルタ。その後はカローラアクシオに統合されて消えたけど。
    • 129. 名無しさん
    • 2018年10月18日 22:41
    • ID:m1OLfvP.0
    • 期待値がでかかった分失敗の反動が大きかったのがアルテッツァ。エンジンがパワーない上に古かった。何でエンジンをけちった?
    • 130. 名無しさん
    • 2018年10月18日 22:47
    • ID:TuZZ6uqE0
    • カローラⅡ
      ビスタ最終型のセダンのほう

    • 131. 名無しさん
    • 2018年10月18日 22:48
    • ID:oJRI6pFg0
    • ※128
      ベルタと統合された後のアクシオはヴィッツのプラットフォームになったから実質ベルタの後継と言えなくもない?
      ベルタでヴィッツ丸出しだと売れないと気付いてしまったんだな
      フィットシャトルがシャトルって名前になってしまったようなモノ
    • 132. 名無しさん
    • 2018年10月18日 22:56
    • ID:c7.QEyyf0
    • ブリットとかジオとかカルディナとか
      オデッセイやレガシィにぶつけた車種はあかんかったな
    • 133. 名無しさん
    • 2018年10月19日 00:29
    • ID:RqS.ZoCh0
    • 2代目ist 最終のビスタ
    • 134. 名無しさん
    • 2018年10月19日 06:44
    • ID:G.2EaH0x0
    • 大失敗かどうかは知らないけど
      ヴェロッッサとかロッソとかイタリア語が絡むとスベってる感あるよね
    • 135. 名無しさん
    • 2018年10月19日 14:55
    • ID:Ri5bm9AW0
    • パッソセッテ、スパーキー、キャミ この辺りは
      大失敗だが、全部ダイハツOEMだった。

      トヨタ単独だと、ナディアとかガイアは確実に失敗。
      イプサムは、オデッセイ対抗として大成功したけど、
      今思うと死ぬほど完成度が低くてひどい車だった。
      デザインもダメだし、走りもダメだし、なんであんな
      売れたのか?

      海外で売ってて日本国内はオマケ的な車は除くと
      プラッツとか大失敗でしょう。中途半端で誰が買うの?
      っていう車種がトヨタには結構あった。
    • 136. 名無しさん
    • 2018年10月19日 15:15
    • ID:ShTF.oHo0
    • イプーのイプサムはCMで売ったところはあるな。
    • 137. 名無しさん
    • 2018年10月19日 23:31
    • ID:2eeJ5XZV0
    • TOYOTA車を欲しいと思ったら、もう終わりだな。

      「切れないけど錆びないステンレス製包丁で良いか」と言ってるようなもの。

      切れ味と言う価値観を知らない井の中の蛙。
    • 138. Hamuji
    • 2018年10月21日 06:38
    • ID:O4xVzcjo0
    • WiLLブランド自体よく分からないまま終わったからなぁ、覚えているのは車、消臭剤、ミニ家電、お菓子もあったかな?
      けど、消臭スプレーはえらく普及した印象。
      ファブリーズが出る前はこれが定番みたいになってた!
    • 139. 名無しさん
    • 2018年10月21日 07:59
    • ID:8lqiAAQg0
    • ソアラを最後にした奴。
    • 140. 名無しさん
    • 2018年10月21日 08:58
    • ID:hBBUMOIE0
    • トヨタの場合は失敗作というか、人柱に売ってデータ集めのために作った「試作量産車」が多いからな。
      いわゆる看板モデルには絶対に新技術は積まない。失敗作だった場合の影響がデカすぎるから。
      だから、必ずイッパツものの派生車をつくる。いつラインナップからひっそり消えてもいいようにね。
      たとえばCVT実験車両のための「Opa」。もう存在すら覚えてないだろ。当然後継モデルなんか出さない。
      技術ではなく市場調査型一発屋としてはiQやVOLTZかな。

      プリウスやアクアも本当ならカローラやヴィッツのハイブリッド実験車だったが、ハイブリッド専用というプレミア感から爆売れ
      してしまったのでそのまま継続生産という稀有なケース。
    • 141. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月21日 11:40
    • ID:tTXcV7AR0
    • 思いついたのが全部アメリカがらみだったw
    • 142. 名無しさん
    • 2018年10月21日 16:10
    • ID:6inAyiWC0
    • ※137
      「"ある程度切れて"錆びないステンレス合金の包丁」なんだよなぁ
      付加価値もそれ以上なんていらないんだよなぁ

      過ぎたるは及ばざる如し
    • 143. 名無しさん
    • 2018年10月21日 16:22
    • ID:hJX8p4cE0
    • ※137
      クルマに何を求めるか、多種多様な価値観が見えてないのも井の中の蛙よね。
    • 144. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月21日 17:44
    • ID:Kd0pheEF0
    • WiLLシリーズってそんなに失敗だったか?
      ViとVsは当時結構街中で走ってるの見たからそこそこ売れてたと思ったが
      どちらかといえばアメリカGMと作ったというヴォルツの方が失敗だったと思うが
    • 145. 名無しさん
    • 2018年10月21日 21:10
    • ID:3qXiLNyO0
    • 環境プラッツ
    • 146. 名無しさん
    • 2018年10月22日 19:07
    • ID:kKshK5aB0
    • アンチ叩きがウザすぎる。
      スレタイから他社ファンも当然来るわけだし叩きもあって然るべきだろ。
      むしろトヨタを裸の王様にしないためにはアンチもある意味有用なんだよ。
      むしろお前らのほうが有害。すっこんでろ。
    • 147. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年10月23日 12:43
    • ID:Z1yLC1t90
    • Willシリーズ・オーパはハッチバックやったし、値段も安かったからそれなりに売れた。オーパもカローラフィルダーより見かけたくらい。
      この時期売れなかったのは、プラッツ・カローラセダン・マークXやろ。プラッツ・カローラセダンは値段安かったからまだ見かけたぞ。
    • 148. 名無しさん
    • 2018年10月24日 17:49
    • ID:fXw4sB4k0
    • ※146
      まるで「なぁに、かえって免疫がつく」みたいだぁ(直喩)
    • 149. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月24日 23:05
    • ID:bWvvP41m0
    • メーカー規模もあって車種が多用すぎるのと、
      基本トヨタは選択肢に入らないから覚えてる車のほうが少ない
      アバロン・プログレくらいかねぇ。これは俺も欲しいと思った数少ないトヨタ車の一つ
    • 150. 名無しさん
    • 2018年10月25日 15:05
    • ID:51.tdPB80
    • WiLLブランドは、雑誌しか、残ってないしw

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