1:ばーど ★:2018/10/19(金) 19:44:18.47 ID:CAP_USER9.net

”自動車税制に関する経済産業省の詳しい改正要望が19日判明した。燃費に応じて課す新たな税金「環境性能割」の1年半以上の導入延期に加え、保有にかかる自動車税の大幅な恒久引き下げを要求。消費税率10%への引き上げ対策を重視する財政当局は一時的な減免には応じる構えだが、恒久措置には反対しており実現は不透明だ。

自動車税の見直しは2019年度税制改正の重要テーマ。双方の主張を踏まえて与党税制調査会が12月に結論を出す。

自動車税は排気量に応じて毎年かかり、現行制度では2万9500円から11万1千円。”

2018/10/19 19:09
共同通信
https://this.kiji.is/425959387683472481

■参考ソース
自動車の新税制「環境性能割(燃費課税)」の内容-全体では減税でも軽自動車は増税か
https://www.car-hokengd.com/car-news/kankyouseinou/

関連スレ
【消費税増税対策】自動車税、購入時の負担ゼロ検討 自動車取得税の廃止に代わる「燃費課税」を1年半ほど停止

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539862162/





3:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 19:45:37.01 ID:E8AGBFO10.net

馬鹿じゃないのか?車、誰も乗らなくなるぞ
5:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 19:47:46.21 ID:1KsC7Jgs0.net

自動車は最近手放したよ
6:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 19:47:52.08 ID:kqdMY08j0.net

燃費課税なんて、ガソリン税がその機能果たしてるだろうにと思うんだよ。
7:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 19:51:25.72 ID:5BNcamAA0.net

>>6
その通り
自動車税、重量税を廃止して、ガソリン税に転化すべき
自然と燃費の良い車が売れるようになる
22:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:29:20.23 ID:2bzzpMj30.net

>>6
まあそれでいいから電気自動車にも課税すべきだな。
41:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 22:57:53.70 ID:vl/y0FpK0.net

>>6
リニアにしかかからん
累進課税にしなきゃ
8:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 19:51:34.03 ID:w0r8qUbY0.net

燃費課税って、アメリカが怒りそうな税制だなw
10:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 19:58:41.76 ID:oJm83IEcO.net

自動車は手放して環境に優しい自転車乗りなさいって考えでいいのこれ?
11:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:02:09.01 ID:J2P9C9Wg0.net

平成32年度燃費基準+20%達成車じゃないと
取得税がゼロ円にならへんで
新基準は厳しいで
12:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:03:24.36 ID:4rSlnZNy0.net

税金なんて公務員の利権のために払ってるようなもんだからな。
13:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:04:29.90 ID:8YBwAcCv0.net

燃費課税なのに軽は負担増で他が軽減されるという不思議な現象が…
結局低所得庶民虐めでしかない
15:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:11:27.94 ID:V9u66urx0.net

高所得者減税じゃねーか
死ね!
25:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:37:54.41 ID:db2xD9Js0.net

>>15
違うぞ。
東京・大阪だけは車依存率が極端に低い。
つまりは大都市部の住民に忖度してる。
18:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:13:14.32 ID:Vy3+5AGf0.net

>>1
税金高くても良いから2ストの二種原付きを再販してくれ!
19:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:16:13.65 ID:MTBKkrC80.net

どうやって公平に燃費を計ることができるか。
まあ、いつもの如く、すぐ却下だよ。
27:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:51:51.34 ID:5XZI9C5T0.net

環境性能税導入するなら
13年超の自動車税割り増しは止めろよ
29:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:53:19.95 ID:u8gU0RB00.net

環境に悪いテレビの方がポイントが多かったエコポイントの例もあるしな
31:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:08:03.07 ID:FqB6a8rp0.net

色んな土地に住んできた。
地方都市では公共交通機関が消滅しつつあり、軽自動車は必需品で、この先しばらくは必ず売れるからじゃないだろうか。それこそ減税すべきなのにね。

都会は駐車場代もバカ高いし、この時勢で車ばなれするの止められないよ。

政府や官僚が関与しても何ら改善しないどころか、せっかく頑張ってるトヨタのイメージダウン。
34:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:18:43.87 ID:w0r8qUbY0.net

>>31
その主張は弱い。

何故なら免許返納制度を国は力をいれているので、
乗用車への締め付けは続く事だろうよ。
35:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:50:24.68 ID:FqB6a8rp0.net

>>34
そうか。ありがとう。
分からなくなってきた。返納は大事だね。
いずれにしても、国内の車は減ると思う。
36:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:54:19.19 ID:ws9cE8li0.net

自動車だれも買わなくなるぞ
そんなにこの国は金ないの?
東京はいいかもしれないけど
地方が死んだら東京だって死ぬぞ
42:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 22:59:11.80 ID:vl/y0FpK0.net

>>36
買える奴の買い替えサイクルが上がればそれでいいって考え方じゃ?
46:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 01:34:53.63 ID:ATTF1jlr0.net

そういう付け焼き刃的なのはいらんのだよ
車検期間を少し長くして全体的に税を下げればいいのに
48:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 01:49:42.67 ID:V4EraF/V0.net

やっぱ原付二種が最強やな
維持費も車の2~3割で車とほぼ同等
おかげで街中ピンクナンバーだらけで教習所が二輪免許取る人の特需で現在混雑中
51:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 01:57:17.57 ID:G0igrMms0.net

何かどんどん複雑にして仕事増やしてるよな
54:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 02:03:18.66 ID:Td8w/xZR0.net

恒久措置が必要だよ
55:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 02:04:41.22 ID:oS01yHMG0.net

クルマ買っても税金に追い回されるなら リースでええやん
56:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 02:09:45.08 ID:bITzJpuP0.net

ガソリンの二重課税をまず見直せ。
代替財源が~ってのは二重課税を見直さない理由にはならん。
62:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 03:24:55.82 ID:xipeky480.net

125ccのバイクが捗り過ぎて困るわ
税金年2000位保険年1万位自賠責5年で15000位
ガソリン1リットルで50キロオーバー
底辺の味方だわ
70:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 10:42:27.08 ID:PIMDVmXn0.net

>>62
ほんとこれ125バイクが最強だと思う
車が遅く感じるくらい便利
俺も小型二輪が規制緩されて取得したけど40-50代の人も多くいたから恥ずかしくないし普免あるなら1週間で取れるから行った方がいい
月3-5万くらい浮いてくる
64:名無しさん@1周年:2018/10/20(土) 03:34:52.78 ID:VxcJBlvg0.net

雪国なんて交通機関消滅してて、1人1台車ないと住めないから、軽自動車ばかりなのに、軽自動車を狙って増税。
過疎化が捗るな。
33:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:17:53.56 ID:ab9wCzGP0.net

あの手この手で税金の仕組みを分かりにくくして、どんどん重税化していくな
携帯電話会社の何倍も悪質だわ
【経産省】自動車新税「環境性能割(燃費課税)」 1年半延期を
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539945858




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年10月20日 11:57
    • ID:zs9nrfZV0
    • 搾取がマジでえげつねえな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:16
    • ID:iS0M.m.S0
    • 燃費課税は指摘されてるようにガソリン課税のダブルパンチで税の二重取りしてるようなもんだから違反やろ…
      そもそもガソリン自体何時までも二重課税なのに…
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:26
    • ID:tEBbv9.G0
    • 基本的に国は「車は贅沢で混雑の原因のだから出来るだけ所有するな。それでも所有するな税金徴収する」という考えだからなあ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:29
    • ID:tEBbv9.G0
    • 車持ちからはいくらまで税金取れるか試してるよ。
      昔より車所有者は減ったけど、昔より税金の単価上げてるから車関連税収は横ばい。単価上げれば上手く行ったからこれからもやる
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:30
    • ID:t7iDiSWs0
    • 年間数万程度ならぶつくさ言いながらみんな乗るからな
      ホントに限界ならガソリン代上がった時点で車激減してるよ
      世の中にはカツカツの人間は少ないってことだ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:31
    • ID:t7iDiSWs0
    • ※4
      減ってないぞ
      印象操作しようとするな
      そんなデータあるなら出してみろ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:36
    • ID:t1L0pA8d0
    • 車はいろいろ追加課税されて電車にはそれがない。
      企業が買うものは節税対策できるけど、個人が買うものはそれができない。
      同じ公道を走るものとして原付バイクや自転車だって道路はしってるのに税金免除ってのもおかしい。
      公の空を飛んでいる旅客機はどうだ?公の海を移動する旅客船は?
      客を運ぶのがいいの出ればバスやタクシーも同じ理屈になるでしょう。

      道路の整備に金がかかるなら 道路整備費 を市町村の税金として徴収するべきだよ。

      車両本体価格+消費税
      +購入時負担金(自動車所得税+自動車重量税)
      +維持費(自動車税 x 年 + 燃料代金(x 使った分)+ 消費税)
      +走行用メンテナンス代金(車検・部品交換)
      +価値維持メンテナンス(洗車用品 + 消費税)
      +駐車料金

      こんだけ払ってるのに ここに 燃費課税 とは・・・
      EVシフトしたら排気量のリットル換算できないから自動車所得は免除になるの?

      法律が昔のまま停滞しすぎ。法律の改正もっと頑張れよと。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:37
    • ID:t1L0pA8d0
    • 車はいろいろ追加課税されて電車にはそれがない。
      企業が買うものは節税対策できるけど、個人が買うものはそれができない。
      同じ公道を走るものとして原付バイクや自転車だって道路はしってるのに税金免除ってのもおかしい。
      公の空を飛んでいる旅客機はどうだ?公の海を移動する旅客船は?
      客を運ぶのがいいの出ればバスやタクシーも同じ理屈になるでしょう。

      道路の整備に金がかかるなら 道路整備費 を市町村の税金として徴収するべきだよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:39
    • ID:t1L0pA8d0
    • ※8↑
      ごめん。 Internal Server Error 500 とか出たから
      送れていないとおもって、コメント二つに分けて書き込もうとしたら
      すでに書き込まれていて重複してしまった。
    • 10. *
    • 2018年10月20日 12:42
    • ID:RgOwzFtd0
    • 道路の維持整備の費用なら大型トラックから取るべきだろ。
      道路は軸重の3乗に比例して痛むからな、
      軸重10トンなら普通車の1000倍道路が痛む。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月20日 12:52
    • ID:77PfTDeL0
    • 「おい。税金増やすけど、消費税を考慮して延期にしといてやるよ」
      無かったはずのものをあるかのように振舞って結局ただの増税
    • 12.  
    • 2018年10月20日 12:54
    • ID:C.IO12eJ0
    • この発案者はどこのどいつだ?
      消費税を3%から5%に上げたときと同じような事をやってるから同一人物かそれに付随する奴なのは間違いない
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月20日 13:04
    • ID:TSLGvmjl0
    • 国民から金巻き上げてスワップで中国にバラまく
      バカじゃねぇの?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月20日 13:07
    • ID:KYShjDJb0
    • ガソリンに三重課税をかける国
    • 15. 名無し
    • 2018年10月20日 13:11
    • ID:pra6MhXN0
    • 今や発足当初とは別人だから騙されたのはしゃーない
      投票した人間の責任として次は敵に投票するこったな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月20日 13:27
    • ID:z0VIqOqx0
    • 地方民だから、自動車は必須なんだよなあ
      東京民がうらやましいっす
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月20日 13:31
    • ID:hehV1YXq0
    • そりゃ、自動車会社は日本なんて放置か適当な車で濁しますわ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月20日 13:51
    • ID:.F.DRE.y0
    • トヨカスのせいやんけ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月20日 15:08
    • ID:xnPvkpQh0
    • 軽は免税しろや
      地方はチャリ代わりで1人1台使ってんだよ
      家族で乗る用のミニバンとSUVの分なら払ってやるけど、1人ずつから徴収とかありえん
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月20日 15:54
    • ID:h0GVCK0H0
    • 金を取るための言い訳だけはポンポン思いつくな
      いい加減にしろよ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月20日 16:39
    • ID:aoRwOUDd0
    • こんなえげつない税制にするってことは……日露戦争で酒税が大幅に上がった時とそっくりだな。
      戦争する準備でもしてるの?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月20日 16:51
    • ID:5Kp.gLt40
    • タイヤにも課税しよう
      そうすりゃ自転車や車いすからも取れるぜ
    • 23. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月20日 16:57
    • ID:yOZpitcm0
    • 自衛策は車を買わない、買い替えないことだ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月20日 19:52
    • ID:GxpD1ipc0
    • さらに車離れが加速するだけだろ
    • 25. 名無しの電脳王女
    • 2018年10月20日 20:33
    • ID:sWd6n2Sw0
    • ガソリンの二重課税が、消費税導入後30年にして
      クローズアップされてきている。
      これは昨今急にそういう認識が増えたのではなく、
      SNSの進化によって個人の意見がネットに出やすく
      なったからだ。つまり今までのマスコミはこれを避けて
      報道しなかったからだ。

      今多くの人が声を上げれば、二重課税は解消できる。
    • 26. 名無しの電脳王女
    • 2018年10月20日 20:35
    • ID:sWd6n2Sw0
    • 今やるべきなのは新税の創設ではなく、
      本当の燃料消費に連動した税制への集約
      (ガソリン税と重量税×距離)
      とその他の税目の消滅である。

      道路特定財源と暫定税率は、
      一派財源になった時点で存在意義がない。
      直ちに消滅させるべき。
    • 27. 名無しの電脳王女
    • 2018年10月20日 20:39
    • ID:sWd6n2Sw0
    • EVがもう少し普及してくれば
      電気代に道路特定財源を課するようになる(笑)
      そうなるとEVのランニングコスト試算が無味になって
      一気に売れなくなる。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月20日 21:44
    • ID:Q6kjMwHw0
    • 新車購入時に数万税金が下がったってあんまり効果ないと思う。
      購入時の値引き分として処理されるだろうし。
      それより古い車の増税なんとかしてくれんかな。
      古い車は環境負荷がっていうなら、年間走行距離一定以下なら車検時に減税してくれたっていいじゃん。走らなければ負荷ないんだし。
    • 29. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月20日 22:23
    • ID:EWLjakH00
    • ※28
      古い車フルコンにしてエコカー並の排ガスにしたのに増税のまんまだから県税事務所に文句言ったら陸事に言ってくれ言われて陸自に言ったら県税事務所に言ってくれと言われたわw
    • 30. 素敵な車さ
    • 2018年10月20日 22:42
    • ID:sjGrYliI0
    • 食料品の他に車にこんな税対策されるってのは、
      トヨタが抗議したからじゃないんか?
    • 31. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月20日 22:47
    • ID:yOZpitcm0
    • 消費税アップが心配なのね、政府は強気だけど現場はね、
      2桁税のインパクトは消費を落ち込ませるのに十分だからねぇ。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月21日 01:03
    • ID:pvQE.H960
    • ※30
      お国に反抗的なら徹底的に潰す。警察も含め基本の対応は同じだ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月21日 04:34
    • ID:GJgRLJWP0
    • 消費税アップのドサクサに紛れて
      なんかアコギなことやろうとしてるだろ。
      一律減税で
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月21日 04:42
    • ID:vFOb59sw0
    • 燃料税を払わないEVやハイブリ、エコカーは燃費税で取ったろてことだろ
      ぽんこつは追徴課税なってるし
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月21日 06:04
    • ID:5X0HpjRN0
    • 料金据え置きで。走行距離が少ないクルマに減免処置すればいいのでは。距離少ない=道路を痛めにくいから。
    • 36. 素敵な車さ
    • 2018年10月21日 07:25
    • ID:XpcbYCln0
    • ※32
      むしろ国に対して権力あるトヨタが抗議したから車だけ優遇されることになったんだろ。
      家電とか携帯とかそんなんないやん。
    • 37. 名無しの権兵衛
    • 2018年10月21日 09:52
    • ID:2wRI.gjX0
    • 環境性能割って割引しそうな名前の税金止めろよ、詐欺だろ
    • 38. もきゅっと名無しさん
    • 2018年10月21日 11:51
    • ID:l3GJBYLs0
    • これでわかっただろ。日本は自動車業界を完全に潰したいんだよ
      日本から自動車というものを消したいんだよ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月21日 14:52
    • ID:FvXtrOo60
    • こんな税金をシコシコ裏で作っていたことを知ってる国民っているの?
      政治家って何してんの?
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月21日 20:20
    • ID:cowc.R2n0
    • 日本が世界市場に対して優位な立場にいる数少ない業種の自動車を潰そうとするとガイジ内閣府(笑)
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月23日 23:35
    • ID:38gYDAAb0
    • これが売国政党自民党の実態だよw 
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月23日 23:52
    • ID:38gYDAAb0
    • マジレスすると高速道路の建設費用で長年に渡って積み上げられてきた旧道路4公団の借金が43兆円あるから自動車税が下がることは50年はないよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック