1:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:27:50.85 ID:0.net

環境性能 燃費 故障の少なさなど
日本メーカーの方が上だよね





3:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:28:55.33 ID:0.net

全然ってこたぁないだろ
4:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:29:19.85 ID:0.net

売れてるが
8:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:32:07.78 ID:0.net

ヨーロッパ人は自国愛強いから国産使うぞよ
9:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:32:23.88 ID:0.net

関税が高いから
11:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:35:44.76 ID:0.net

マニュアル運転の人多いし
車の運転に楽しさ求める人が多いんじゃないかな
日本メーカーはよく出来た工業製品ではあるが
乗り味が詰まらないのではないか
12:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:37:30.55 ID:0.net

ベンツがあるから
13:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:37:31.76 ID:0.net

日本車が最近WRCに出ないのと高いからじゃないの?
近年はPUBGで有名な安車のダチアが売れてるくらいだし
17:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:40:07.07 ID:0.net

高速時の走行安定性うんたら
22:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:42:56.12 ID:0.net

23:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:44:35.02 ID:0.net

トヨタや日産やホンダのコンパクトカーは現地生産で
EUでは現代と比較されて購入されるチープカーなんだけど
マツダだけはEUに工場がないから高い関税がかけられて
高価で高性能だからゴルフやアウディの上級車と比較されて購入される
24:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:44:45.40 ID:0.net

北米のシェアもGMとかFCAとか北米国産が60%ぐらいだよね
北米では欧州車よりは日本車の方が売れてるってだけじゃないの?
28:fusianasan:2018/10/20(土) 00:47:23.01 ID:0.net

EUと韓国の間ではEPAが締結されていて、輸入関税の優遇措置がある。
日本も来年早々には発効予定で関税の障壁が無くなるので、日本の工場で作られている高級車種を中心にシェアが伸びると考えられている。
逆に欧州車の日本への輸入も増える。
32:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:53:01.22 ID:0.net

溢れかえってるわけじゃないけどドイツでトヨタをいっぱい見たぞ
34:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:53:49.47 ID:0.net

北米と欧州の好みが似てるのに日本車だけが売れてないなら分かるがマーケットによって売れ筋モデルが変わるのは当たり前の話
もうちょっと広い視野でみてごらん
38:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:58:49.13 ID:0.net

「ヨーロッパ」っても国がいっぱいあって現地メーカがいっぱいあって国によってニーズが違うわけだから対応しきれないよ
39:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:59:09.07 ID:0.net

体力だけで売れる車が作れるならこんな楽な話はない
40:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 00:59:12.80 ID:0.net

売れてる車でもモデルチェンジの度
顔コロコロ買えるし プリウスBbが最たるものだけど
車ごとにデザインが違って
そのメーカー特有の一貫したデザイン思想がないと
ブランドとして定着しにくい
BMW、CHANELとか一目で分かるような特徴がない
日本企業で海外に信者がいる会社は
無印でデザインも独自の思想の元に作られ
全ての製品に共通のデザインが現れていて
だからブランド化に成功した
45:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 01:01:42.94 ID:0.net

欧州でバカ売れの欧州車が北米で全然売れない
なぜなのか
67:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 01:26:16.59 ID:0.net

日本では見かけないルノープジョーが
滅茶苦茶強いようだし
スコダは超富裕国のスイスで
No.1ベストセラー車を出してたり
これはイギリスではフォード
アイルランドでは現代のSUVだったりする
様相は複雑だけど
車生産してきた歴史のある国では
基本国産メーカー志向が強いようだ
95:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 02:42:05.15 ID:0.net

トヨタは今年上半期販売数が伸びてるみたいね
119:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 08:07:32.54 ID:0.net

フランスは従来電気自動車にしか認めてなかったエコカー補助を
ハイブリッド車にも適用するようになったそうだから
日本のメーカーの手頃な価格帯のハイブリッド車にはチャンスがあるかもしれん
120:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 08:31:12.40 ID:0.net

むしろ遅いよ
この先20年で新車はほぼ電気自動車になる
だから今になって認めだした
思ってる以上に日本車ってピンチ
121:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 09:52:17.08 ID:0.net

20年じゃムリだよw
全固体電池とかいうのが実用化されてから
122:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 09:54:00.28 ID:0.net

全ての車メーカーがそれに近い計画立ててる
123:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 09:59:39.91 ID:0.net

アウトランダーPHEVはオランダで作ってオランダで売れてるんだろ
140:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:15:55.20 ID:0.net

ナショナリズムが最大の障壁だけど
ヨーロッパ車だとパワーウィンドウでも手回し用のノブを残してたり思想や文化の違いもありそう
あと欧州人はマニュアルトランスミッションが好き
160:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:41:28.45 ID:O.net

>>140
最近は都市部を中心に欧州でもAT車の比率は増えてるね
ただ
いわゆるトルクコンバータ式ではない形も結構多い
145:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:22:00.57 ID:0.net



1位 VW
2位 フォード
3位 プジョー
4位 ルノー
5位 オペル
6位 メルセデス
7位 トヨタ
8位 アウディ
9位 スコダ
10位 BMW
148:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:23:45.91 ID:0.net

ホンダやマツダよりスズキの方が売れてることに驚き
172:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:47:40.33 ID:0.net

欧州はスズキが割りと売れているよね
178:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:51:35.05 ID:O.net

>>172
小型車の製造に手慣れているのと
バイクメーカーとして割と受けが良いのも効いてるな
173:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:49:05.06 ID:0.net

スズキはインドを支配下に置いてるし侮れない営業力
そりゃトヨタが提携するわ
166:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:45:05.51 ID:0.net

欧州人は車の横幅より長さを気にする自動車文化
174:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:49:20.99 ID:0.net

路上で縦列駐車がスムーズにできるサイズでないと大変だもんな
168:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:45:40.59 ID:0.net

ヨーロッパの都市とか行ったことあるのか
日本の都会より狭い
むしろ軽自動車が売れそうな狭さ
177:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:50:33.91 ID:0.net

イギリス中規模都市に留学してたけどほんとVWフォードオペルならぬヴォクスホールの小型車ばっかだったな
日本車の小型車なんて見た覚えないかま
199:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 16:43:57.07 ID:0.net

ホント日本はアメリカに大感謝だよな
安くて質が良ければ気にしないおかげで
日本の自動車産業の発展がある
183:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:54:50.45 ID:0.net

名車再生みてると日本車は中古市場で人気がある感じ
北米でバカ売れの日本車がヨーロッパで全然売れない 何故なのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1539962870




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:24
    • ID:O90dAyoK0
    • ランクルのブランド力すげえ。まだ60使ってる国があった。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:25
    • ID:QUBB1SpT0
    • 地元に立派なメーカーあるからね、わざわざ外国の車買わんよ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:28
    • ID:9fwsr0Wo0
    • 車だけは守ろうと必死だからな。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:33
    • ID:r0YceUxx0
    • 一方的な関税関税アンド関税
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:37
    • ID:vcTqg.Xz0
    • アメリカで馬鹿売れって
      カムリとかアコードのアメリカ特化の車種でしょ
      アメリカという特殊地域向けのがEUで売れる訳がない
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:39
    • ID:fXlFd8.V0
    • 173:名無し募集中。。。:2018/10/20(土) 13:49:05.06 ID:0.net

      スズキはインドを支配下に置いてるし侮れない営業力
      そりゃトヨタが提携するわ



      なお世界トップクラスの市場からは撤退してる模様w
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:40
    • ID:bUFTs.q.0
    • メーカー単位でみれば、欧州メーカーも規模はそんな大差ないぞ
      トヨタと日産は健闘してる方
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:40
    • ID:fXlFd8.V0
    • ※5
      今はカムリよりエクストレイルの兄弟車の方が売れちゃってる時代
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月20日 23:46
    • ID:KHD1Fp3W0
    • 高速ぶっ飛ばして国境超えるような地域だから
      ペラくて非力な日本車なんか買わないんだろうな
      高速でHVとかウンコだしな
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:51
    • ID:PJyyyMaa0
    • キャシュカイ売れてるんだな~
      それにしても欧州ってホンダが売れないよな
      マツダよりも人気無いし
      F1出ても意味がないんじゃ?
      ヒュンダイ、キアは結構売れちゃってんな
      トヨタはデザイン酷いとか言われてるけど結構受けてるんだね
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:56
    • ID:VdsSl.Re0
    • ヨーロッパの狭い街並にこそ、日本の軽自動車が最適だと思うんだけどなぁ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月20日 23:58
    • ID:aoRwOUDd0
    • 168:名無し募集中。。。 2018/10/20(土) 13:45:40.59 ID:0
       ヨーロッパの都市とか行ったことあるのか
       日本の都会より狭い
       むしろ軽自動車が売れそうな狭さ

      旧市街地は馬車が通る規格で道路を作ってるから、SUVとか無理ぃ────
      Aセグ車が売れるわけだわ。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:00
    • ID:TzYu3auW0
    • 7位じゃダメなんですか?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:06
    • ID:QTIAUpsN0
    • 日本じゃ全然売れなくて撤退した韓国車が何でアメリカでヒットしたんだろ?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:06
    • ID:quC2lYhZ0
    • ※9
      元スレ>>145見てみ、TOP 25 Brands & Models January 2018のMODELの項、TOP10の半分は小型車だよね?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:06
    • ID:g9FaDgin0
    • 利益でないジリ貧薄利で自国市場抑えてるだけ
      さらにもう一つは後で晒す
      指摘できないAJAJどももついでに
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:14
    • ID:quC2lYhZ0
    • ※14
      二国間FTAで関税安いし米国内で作らなくてもいいから。安い韓国人の人件費で製造できる。

      米韓FTA自動車分野合意概要(外務省)
      www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/tpp/pdfs/tpp20120327_11.pdf
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:16
    • ID:O8jvX5fX0
    • アメリカにちょっと叩かれてボロボロの雑魚国家ということを見抜いてインドで商売することを決めたスズキは有能
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:21
    • ID:jEoidukC0
    • ※14
      というか韓国車が売れてないのは日本だけだから
      何故日本で韓国車が売れないか考えた方が早いと思う
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月21日 00:23
    • ID:bzuQ0tyj0
    • トヨタでさえ7位か、まあデザイン的に若干やぼったいというかオシャレ感は無いし高級っぽくもないしな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:45
    • ID:1u6xLYri0
    • 製造の面で見ると欧州は2015年頃からアルミフレーム化が進んでるしカーボン素材も一部置き換わってるのよね。売れ筋と関係あるかは知らんけど
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月21日 00:49
    • ID:8HPLjfD30
    • 欧州で日本車には関税が10%だっけ?
      EPAで7年かけて0%になるとは聞いた気がするけど
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月21日 01:25
    • ID:0WuuB.py0
    • >>ヨーロッパ人は自国愛強いから国産使うぞよ

      ドイツでドイツメーカーの割合は50%しかない

      ただしドイツ人はフォードはドイツ車だと思っているし、シュコダもセアトもドイツ車だと思っている

      日本車の最大の敵はシュコダ
      これが日本車のシェアをかっさらっていった
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月21日 01:26
    • ID:0WuuB.py0
    • >>欧州でバカ売れの欧州車が北米で全然売れない
      >>なぜなのか

      日本人とアメリカ人は車の好みが同じ、国土のサイズが違うだけ
    • 25. 名無し
    • 2018年10月21日 02:10
    • ID:Jt7Qzu710
    • 答え:とにかくEUでは日本車の関税が高いから
    • 26. 名無しさん
    • 2018年10月21日 02:35
    • ID:bKZNMR0K0
    • スズキ凄いな
    • 27. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月21日 02:36
    • ID:HYoyxkfg0
    • マツダがアバルト124でフィアットと組んだのは欧州での販売的に有能だと思う
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月21日 03:03
    • ID:GeTVOU8U0
    • ※27
      サブコンパクトで弱い北米でトヨタに売ってもらったりとか
      最近のそういう組み方上手いよな
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2018年10月21日 03:12
    • ID:Dfi8iJrk0
    • カンパニーカー制度で
      支給される車の中で日本車が選べない会社が多いから売れない
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月21日 03:26
    • ID:ntUUIXNr0

    • 思い込みかも知れないが、整備体制が整ってないのが 影響しないかな ?
      アメリカなどは、過去に貿易摩擦の関係で、多くの日本企業が現地生産に進出し、結果 部品調達や整備体制も整った。
      しかし、欧州での 現地生産は少なく、故障時に対応出来る体制が整ってないとか ?
      以前 外車に乗ってた時、整備出来るところは、販売店のみで、部品取り寄せにしても、海外からと、維持管理に困惑した覚えがある。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月21日 03:56
    • ID:zM.MuNs00
    • 小賢しいんだよ
      パワーを出せパワーを
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月21日 04:49
    • ID:AphtvwHT0
    • 日本車の得意なクラスに欧州メーカー山程揃ってて関税あほみたいにかかる上に現地生産して隙間みたいなシェア取っても旨味もそんなにないからじゃないの
      欧州って言ったって各地で売れてる車バラバラじゃないか
    • 33. 名無しパン
    • 2018年10月21日 05:18
    • ID:tx80xqAT0
    • ※7
      >メーカー単位でみれば、欧州メーカーも規模はそんな大差ないぞ
      >トヨタと日産は健闘してる方

      いや日産はルノーの子会社で思いっきり欧州メーカーだろ
    • 34. 名無しパン
    • 2018年10月21日 05:20
    • ID:tx80xqAT0
    • 欧州では日本車も無双って訳にはいかないだろ
      お膝元の国内市場でさえ欧州車はシェア伸ばし続けてるくらいだし
      競争力あると思うぞ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月21日 06:08
    • ID:uFdgS3WD0
    • ※18
      サムライで面倒なヤカラに絡まれて、えらい目にあってるから懲りたんだろうな。トヨタはその辺を逆手にとって、運輸長官に事実上の宣伝をさせてバカ売れw
      戦略次第だな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月21日 06:15
    • ID:uFdgS3WD0
    • ※30
      いや、それは大きいと思うよ。オレも欧州車を避ける理由が整備性の悪さだし。ゲタではなくて、趣味の車であれば自分で整備すればいいけど、特にドイツ系は専用工具が必要なのでめんどくさすぎる
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月21日 06:39
    • ID:jEoidukC0
    • ※35
      というか撤退まで長すぎw
      そんなに懲りたならエスクードで稼ぐ前に撤退しろよwww
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月21日 06:40
    • ID:jEoidukC0
    • ※36
      その理論が正しいならアメリカで日本車が売れる事もなかったわけで、貿易摩擦も起きずに現地生産もないわけなんだけどね。
    • 39. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年10月21日 06:56
    • ID:wGmpF.eh0
    • 日産トヨタ本田は英国に自動車工場があるけど、英国がEU離脱したらどうなるんだろうね。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月21日 08:19
    • ID:yeaCXKdC0
    • 車種TOP25にホンダないやん
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月21日 09:21
    • ID:raIMDbfg0
    • MTが少なけりゃ世界で売れる訳ない
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月21日 09:34
    • ID:09.rnnbY0
    • 日本とアメリカは使い方や速度がとても似てる。
      ゆっくり、だるく走る傾向が強い。

      欧州は日本からすると急ハンドル急加減速の傾向が強くて、
      日本車の性格が合わないんだよ。

      合わせて作っても良いんだけど、市場として美味しいわけじゃ無いし・・。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月21日 09:45
    • ID:EAQRb1x00
    • 単純に特徴なくてつまらないってフランス人が言ってた
    • 44. 名無しの権兵衛
    • 2018年10月21日 09:49
    • ID:2wRI.gjX0
    • 単純にカッコ悪いからだぞ
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月21日 10:07
    • ID:pItoVXeu0
    • 機械として、製品として優れているかではなくてまずはその国の事情にあっているかだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月21日 10:34
    • ID:cdHRRg9m0
    • マツダは長年FORD傘下だったわけで、現地工場がつくれなかったのが大きい
    • 47. 軍事速報の中将
    • 2018年10月21日 10:35
    • ID:aQiaQh.W0
    • 北米は、BIG3が糞過ぎるだけ
      EUはEUメーカーがいい車出してるから
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月21日 10:40
    • ID:X6hmW0JP0
    • 関税&関税
      軽が国外で覇権を取るとしたら関税取っ払ったEUじゃね?

      そしたら日本仕様のクソダサメッキグリルとかなくならねーかな
    • 49. 名無しさん
    • 2018年10月21日 10:42
    • ID:X6hmW0JP0
    • 47
      不正寡占のEUがいい車だ?

      寝言は寝ていえ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月21日 10:50
    • ID:901CGyOn0
    • 1 ヨーロッパのチート車を有難がるバカのみなさま。
    • 51. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月21日 11:17
    • ID:BKdIe0K80
    • 高い関税とVWやルノーみたいに国営メーカーと州営メーカーメインだからって理由でしょ
    • 52. 名無しさん
    • 2018年10月21日 11:27
    • ID:CP.8Yrvt0
    • 韓国車買う層ってマジで理解不能
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月21日 11:30
    • ID:ayT3M9030
    • シュコダは安いうえに伝統もあるからな
      bmwとかシトロエンより古い
      車に興味ない人が乗る安物感が無いのが良いんだろうな

    • 54. もきゅっと名無しさん
    • 2018年10月21日 11:32
    • ID:XSS.W67l0
    • 日本車はアメ車よりよくできてるけど欧州車よりよくできてはいない。ってことじゃなくて??
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月21日 11:34
    • ID:HJGX5VfB0
    • 外車は高い
      外国も日本も同じ
    • 56. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月21日 11:42
    • ID:tTXcV7AR0
    • フェンダースカスカホイールちっさい
      見栄えよろしくない
    • 57. 名無しさん
    • 2018年10月21日 11:56
    • ID:ViMPcdl80
    • 関税あったら日本に対する欧州メーカーのマーケティングみたいに高級ブランド路線でぼったくる勢いでいかなきゃ売れないし儲からん。外人になんで日本人が日本に住んでるのに外国メーカーの車に乗りたがるのか不思議に思われるのもしゃあない。
    • 58. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月21日 12:03
    • ID:HYoyxkfg0
    • 結果論だがローバーと組んだホンダは頭おかしいレベル
    • 59. 名無しさん
    • 2018年10月21日 12:06
    • ID:HK5uernT0
    • ※54
      その理論だと北米市場で日本車が欧州車をボッコボコに打ち負かした事の説明が出来ない。
      出来が良ければ自国産すら平気で捨てる国民性やでw
    • 60. 名無しさん
    • 2018年10月21日 12:15
    • ID:YkQFk4On0
    • 関税といってもたかだか10%
      消費税程度でたいした影響はない
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月21日 12:20
    • ID:HK5uernT0
    • ※52
      乗ったことどころか見た事もない奴が理解出来るわけないわな
    • 62. 名無しさん
    • 2018年10月21日 12:32
    • ID:LDZPgPza0
    • 米56
      現地メーカーの低グレード車も似たような模様
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月21日 12:33
    • ID:UrkggiwB0
    • デュアリスめっちゃ売れてるやん
      ヨーロッパでいちばん見る日本車
    • 64. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年10月21日 12:58
    • ID:IY8MC6p.0
    • イメージ戦略としてラリーかツーリングカーレースに出ていないと駄目。
      フォードとかは勝てなくてもずっと続けているから評価されている。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年10月21日 13:00
    • ID:XNN2LOqx0
    • レクサスは10月2日、2018年1~9月の米国新車販売の結果を発表した。
      『RC』が、前年同期比48.4%減の2593台と、大幅なマイナス。
      『IS』は、9.8%減の1万7393台だった。
      『GS』は5158台で、前年同期比は7.2%減と後退。
      『CT』は、99.9%減の4台だった。
      『ES』は12.1%減の3万4344台。新型最上級クーペの『LC』は、9%減の1548台。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年10月21日 13:01
    • ID:HK5uernT0
    • ※64
      スバル
      はい論破
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月21日 13:55
    • ID:KP6lHLSc0
    • まぁ、ヨーロッパ人が日本車を見る目は、日本人が韓国車を見る目と同じだから。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年10月21日 15:22
    • ID:k9bmUm.50
    • ディーゼルエンジン車種の差だけじゃないのか?データ改竄しまくって空気を汚し続けているディーゼルの
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月21日 15:57
    • ID:0XmePfRx0
    • 欧州は政界と官界と産業界がベッタベタだからな(つか、日本も見習うべき)。
      国や地方政府が全面バックアップしてんだから外車が食い込めないのは当たり前。
    • 70.
    • 2018年10月21日 16:46
    • ID:.IUe5nwP0
    • ※68
      その理論なら品質管理で不正する日本車もだめだな。
      基本的に保守的な人が多いんだろう。
      ヨーロッパ圏の車の方が全てにおいて優れているという
      遠い昔の言説から情報が更新されていないんじゃないかな。
      走り云々言う人が居るけど日本メーカーだってあちら向けの足にしてるわけだし
      日本における国産コンパクトカーとゴルフの差で優劣語っても意味ない。
    • 71. 名無し
    • 2018年10月21日 17:13
    • ID:qY4rPEvq0
    • 2019年はトヨタ飛躍の年になりそう。

      RAV4 カローラツーリングスポーツ ヤリス スープラ
      LEXUS ES UX

      これらが一気に世界に解き放たれる。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年10月21日 17:30
    • ID:DojiWcqG0
    • 日本で韓国車が売れないのと同じ理由
    • 73. 名無しさん
    • 2018年10月21日 17:41
    • ID:IrN2tH040
    • ※47
      捏造か
      GMとFCAはかなり良い車を出してるし
      トヨタはGMを見習って、GMに匹敵する耐久性の車を出しているので
      GMとトヨタはアメリカでシェアを持っている
      クライスラーはいつまでも古いプラットフォームだが、改良していってるしオーナーを大切にしている

      BIG3ではなくフォードが終わってるだけ
      フォードはコストカットの為に、オーナーを切り捨てるような状況を起こし
      更に100万以上もの値上げも実施しどんどん客離れが信仰している糞会社
    • 74. 名無しさん
    • 2018年10月21日 17:44
    • ID:IrN2tH040
    • ※54
      日本車は欧州車よりはよくできてるけど、アメ車(フォード除く)より良くできていないのが真実だぞ

      コスパはアメ車が一番優れている
      性能と維持費は倍以上の日欧車とタメを張るほどだからな
      日本車が800~900万円で450馬力前後のFRを出すなら、アメ車(フォード除く)は350~450万円で450馬力前後のFRを出す
    • 75. 名無しさん
    • 2018年10月21日 17:51
    • ID:IrN2tH040
    • ※57
      そういう風に思われているってこと事態が捏造だからな
      youは何しに日本へとかの番組みたいな、無理やり観光客を付回したりして自画自賛するのと一緒

      例えばロールスロイスやランボルギーニ等、イギリスやイタリアには優れたブランドの車が有るのに
      大抵の人はそれに乗らずに別の車に乗っている

      でアメリカにおいても、実際は金持ってる人はファントムやアヴェンタドールを乗り回していて
      日本車でもカローラやフィット等を買って、カスタムしたりレースしたりするようなのはいない
    • 76. 名無しさん
    • 2018年10月21日 18:01
    • ID:8Khas7I20
    • オペルが5位って、今何作ってるの?
    • 77. 名無しさん
    • 2018年10月21日 18:57
    • ID:GNwgn.sl0
    • 欧州では日本車の方が高いからだろ。他の理由としてはまぁ保守的な人が多いとか推測はできるが、確実な理由としては値段だろうな。
    • 78. 名無しさん
    • 2018年10月21日 19:23
    • ID:4o5qvPYp0
    • シュコダはお隣台湾じゃ代理店あるよな
      Daciaとかもそうだけど東欧車の独特の雰囲気好き
      デザインでVWが忘れてしまった無骨さが残ってる
    • 79. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年10月21日 19:51
    • ID:QNMsT4Y80
    • 以前からスズキはハンガリーに工場があったはず。
      バイクのイメージもあるから低品質ではないと思われてるのかも。
      実際、ジムニーはかなり注目されてるみたいだ。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年10月21日 20:01
    • ID:arGd2HPG0
    • フォードはフォードでも米国のそれとは別物よ。今でこそ一部を除いて車種は共通化したけど。

      日本勢が欧州市場で苦戦してるのは、シュコダやセアト、シトロエン、フィアットにダチアみたいな欧州のローコストメーカーやデザインを売りにしてきた韓国勢がいるからだね。
      ましてや、日本勢が得意としてる小型車が彼らも得意だから、北米市場みたいな展開にはならない。
    • 81. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年10月21日 22:14
    • ID:wGmpF.eh0
    • ヨーロッパはディーゼル車の販売が6割だったけど、チートソフトのおかげで燃費もパワーも日本車を圧倒していた。
      トヨタは「あんなん絶対おかしい! 」と言ってたらしいな。
      今後のヨーロッパ車の売り上げがどうなっていくか注目してる。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年10月21日 23:40
    • ID:OPmWXKLP0
    • トヨタは欧州で微妙だったけどここ数年かなり伸びてる
      HVは高速だと微妙だけど欧州でも街乗りオンリー需要は結構あるからな
      もう10年もすればプジョー辺りは食えるやろ
    • 83. 名無しさん
    • 2018年10月22日 01:39
    • ID:thSyezx.0
    • 日本であまりルノー見かけんと同じでヨーロッパでトヨタを見かけん
    • 84. 名無しさん
    • 2018年10月22日 10:57
    • ID:XVJ1sTei0
    • 日本での外車比率がだいたい10%程度で推移してる。
      同じくEU域での日本車(現地生産含む)のシェアは11%程度。

      共通して言えるのは、国内ないしは経済圏内に優れた自動車メーカーがある地域では大幅なシェアを奪うのは難しいと言う事だ。

      アメリカに関して言えば、BIG3があまりに保守的でアメリカ人すら嫌気がさす様な車作りを続けてた中で、顧客本意の車を日本メーカーがぶっこんだのと、折からの貿易摩擦から現地生産をはじめた事で『日本メーカーのアメ車』という地位を確立した事による。
    • 85. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月22日 11:57
    • ID:87zF9zBW0
    • そりゃEU内ではドイツ車信仰すごいもん。
      ドイツの技術は世界イチ~!
      をリアルでやってる。
      自動車に限らずこれで日本製は信頼されてない。
      製品の性能じゃなくてイメージやね。
      性能でいったらイギリスみたいになるはず。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年10月22日 13:34
    • ID:5jjNSrD20
    • ※65
      作為的?好調な車種は記載していない。アホかと

      『LS』前年同期の2倍以上の6672台を販売
      『NX』前年同期比3.6%増の4万3513台と、1~9月の新記録
      『RX』前年同期比4.9%増の7万9563台と伸びる。
      『LX』前年同期比7.8%減の3735台と前年実績を割り込む。

    • 87. 名無しさん
    • 2018年10月22日 16:54
    • ID:4SfWiUM50
    • 単純に高いからではないのか?古い話で参考にならないかもしれないが、20年くらい前ハンガリーで知り合いがBMW(確か318か?)乗っていて「本当はトヨタ(カローラみたいなクラスを指しているようだったが)に乗りたかったが、少し高かったからと宣いやがった。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年10月22日 18:36
    • ID:Z8w3.MkH0
    • EUの輸入自動車関税はたったの10%。トヨタ日産ホンダスズキはEU内に現地工場があるからEU内では無関税で輸出できる。
    • 89. Nanashi has No Name
    • 2018年10月22日 21:57
    • ID:wxNSQrVI0
    • ※19
      それは簡単やで
      韓国車は日本製の振りして売りに出したから欧米では日本車が買えない人が韓国車を買う
      これは車に限らず家電製品に至るまで新幹線やら富士山、相撲取りらや桜なんかをコマーシャルイメージにして売り出した事からも明らかで
      特にヒュンダイはホンダに徹底してストーキングしてたんよ
      ホンダのディーラーの横に仕切りをつけずにヒュンダイディーラーがついて回り
      ヒュンダイではありません、正しくは「ホンディー」と発音しますってやってた
      少なくとも20年前から15年前くらいはそんな感じ
      つまり、日本メーカーのニセモノでしかない
      で、日本に持ち込んだら質でもランニングコストでも劣り、見た目が日本車をちょっと古くした感じのニセモノを日本で販売したとして売れるか?って話だ
      ちなみに車の中身もまるっきり日本車でしかないのに絶妙に規格を変えてるので日本製の部品が使えない
      流石にその件について反省はしたようでデザインは大幅に見直したようなんだけど
      それでも工業製品としては質が悪いので買うやつはよっぽどの物好きでしかない
    • 90. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:29
    • ID:V3nyikhB0
    • ※84
      嘘つき過ぎ

      日本での輸入車のシェアは10%もない
      6~7%での推移だ

      アメリカにかんしていえば、移民の国なので白人の会社が嫌いな人が多いのと
      移民の感覚なので、良いものは売れるだけ
      BIG2(GM FCA)は良いものを作っているのでシェアを確保している
      同じ理由で中東なんかの紛争地域でも、アメリカという国事態が嫌われているのでトヨタが選ばれている

    • 91. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:36
    • ID:V3nyikhB0
    • ※84
      さらに言うなら、ドイツでの国産車の比率は40~50%なので
      日本だけ輸入車の比率が極端に少ない

      これは運輸局の手による非関税障壁によるものであって、関税以上の莫大な金がかかっている
    • 92. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:46
    • ID:V3nyikhB0
    • ※88
      それはまるで関係ない

      EUでも国によって違うので、国によって車にかかる税金が変わってくる
      なかには税金で2倍以上金を払わないといけないかったりもする

      さらに言えば、EU内だろうと輸送費がかかるし
      雇われてる従業員の税金等は現地の国に払うのであって
      例えばイタリアの人間がドイツに税金を納めてるなんてことはない
      EUだろうと国は別なのが普通の考え方だ
    • 93. 名無しさん
    • 2018年10月23日 00:46
    • ID:38gYDAAb0
    • ※92
      関税の意味分かってる? EU内での自動車の輸出入に関税はかからないって話してるのにそれぞれの国で車を購入するさいの税金の話をし始めるとか意味が分からない。


    • 94. 軍事速報の中将 NT
    • 2018年10月23日 01:05
    • ID:38gYDAAb0
    • 「これは運輸局の手による非関税障壁によるものであって、関税以上の莫大な金がかかっている」
      ↑ソースプリーズ
    • 95. 名無しさん
    • 2018年10月23日 01:35
    • ID:5AavSFDu0
    • ※94
      https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/powercounty/entry-10502906349.html

      https://ameblo.jp/powercounty/entry-12250002005.html
    • 96. 名無しさん
    • 2018年10月23日 01:36
    • ID:5AavSFDu0
    • ※93
      EU内は関税0だから、全て国内メーカーであると捏造してるから
    • 97. 名無しさん
    • 2018年10月23日 01:57
    • ID:5AavSFDu0
    • ※94

      日本のTPPの目的はそうではなく、お金儲けが色濃く見えていますね。

      関税を撤廃すれば、製品を外国に輸出しやすく(価格を下げて売りやすく)できます。

      反面、輸入品も増えます。でも、日本は水面下の規制作りを心得ています。

      つまり、外国に物を売ろうとしながら、外国からは物を輸入しにくく出来る訳です。

      これを貿易と言えるのか。
    • 98. 名無しさん
    • 2018年10月23日 01:58
    • ID:5AavSFDu0
    • ※94
      例えば、こうして輸入車に携わる者として、色んな矛盾を経験しています。

      単純に説明すると、関税は掛からないものの、安全基準と言う大義名分で外国から製品を輸入しにくくするのは簡単です。

      車で言うと、排気ガス試験、騒音試験、制動試験、などなど。

      ここに掛かるコストは車両価格の数割、場合によっては車両価格を上回る試験すら求められる。
    • 99. 名無しさん
    • 2018年10月23日 02:00
    • ID:5AavSFDu0
    • ※94
      ちょっと細かい話をします。

      日本の運送車両法には、ヘッドライトがハイビームの状態(走行灯と言います)で、フォグライト(霧灯)が点灯しなければならない、と言う規定があります。

      分かる人には分かりますね、この矛盾が。

      アメリカには、逆にハイビーム時にはフォグライトが点灯しないようになっている車が沢山あります。これも、分かる人には納得できる原理ですね。

      フォグライトを使用する霧の環境でハイビームを使用すると視界は悪化します。

      つまり、両方を使用する事はないのです。両方点灯する事に不具合はあっても、フォグライトが点かない事に不都合はないのです。

      フォグライトの意味をよく知っている国ならではですね。

      夜間にフォグライトを点灯していて警察に止められた、と言う話はアメリカでは当たり前のように聞くし、必要以上の光は自分は明るくて良いかもしれませんが、対向車は目を眩まされて安全に走れないのです。

      フォグライトとはそういうものですが、日本では上記の運送車両法を理由に車検を通す事が出来ない。

      ハイビームとフォグライトを併用できなければならないのです。

      輸入車に対するこんなトラップが他にもあります。

      そして結果的に、日本では輸入車は面倒な車だと、隅に追いやられてしまうのです。
    • 100. 名無しさん
    • 2018年10月23日 02:00
    • ID:5AavSFDu0
    • ※94
      TPPに関しては、自動車のみならず、他の製品にも似た事例を持ち出される心配がありました。関税が廃止になれば、輸出しながら、保安基準と言う名のもとに、輸入自動車と同じく輸入をしにくくする術を日本は知っています。

      残念ながら、日本のニュースでは「傲慢なアメリカ」と一辺倒に詳細は伏せられていますが、アメリカの自動車会社が日本のTPP参加に反対していた理由はそうした規制にありました。
    • 101. 名無しさん
    • 2018年10月23日 02:17
    • ID:5AavSFDu0
    • ※94
      「認可を受けたもの(つまり国産車)は規制外」「輸入車は規制対象」という観点から、彼らの狙いははっきりしています。外国商品の排除に他なりません。しかも、関係者にしか分らない方法でどんどん規制を設ける。

      ここまで来ると、暴走、謀略と言っても過言ではないのではないでしょうか。皆さん、こんな馬鹿げた規制が知らないうちに施行されていると言うのが今の日本の仕組みです。国民に是非を問うことなく、好き勝手に施行する。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年10月23日 02:33
    • ID:38gYDAAb0
    • ※95
      ソースがブロガーかよw っていうか非関税障壁を言うなら右ハンドル車を、生産から25年経った車両以外は平行輸入すら禁止してるアメリカのほうが酷いだろ。
      ※96
      ※88の文章を見てそう解釈したんならお前頭おかしいぞ。
    • 103. 名無しさん
    • 2018年10月23日 04:05
    • ID:Lhrj5T4T0
    • 北米で毎年ベストセラーのCR-Vが日本で売れないの・・・
    • 104. 名無しさん
    • 2018年10月23日 18:57
    • ID:Wv1pteR80
    • バイエルン州在住の俺のドイツ人同僚のクルマ
      ・セアトx3
      ・メルセデスx2
      ・フォードx2
      ・BMWx2
      ・アウディx1
      ・VWx1
      ・ミニx1
      ・スコダx1
      ・オペルx1

      俺んちのアパートの地下駐車場に停まってるクルマ
      ・VWx4
      ・メルセデスx4
      ・ポルシェx2
      ・ミニx2
      ・オペルx2
      ・アウディx1
      ・BMWx1
      ・ボルボx1
      ・スコダx1
      ・セアトx1
      ・トヨタx1
      ・日産x1
      ・ヒュンダイx1
      ・トレーラーx1

      俺の日本人同僚のクルマ
      ・BMWx6
      ・アウディx1

      ドイツ人には「日本人BMW大好きだね」ってよく言われるww
    • 105. 名無しさん
    • 2018年10月25日 19:53
    • ID:BW.is4xV0
    • シュコダってワーゲンの安いバージョンじゃなかったっけ?いつのまにか高級車になったんだろう?
    • 106. 名無しさん
    • 2018年10月30日 11:45
    • ID:3TG3k.CZ0
    • スズキはマルチスズキもマジャールスズキもあるからな
      それぞれ独自プロダクトがあるから強い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック