1:みんと ★:2018/10/19(金) 16:08:15.14 ID:CAP_USER9.net

”自動車税7500円減要望=排気量1500~2000ccで―経産省

10/19(金) 7:18配信
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181019-00000020-jij-pol

 来年度税制改正に向け、経済産業省がまとめた自動車税の引き下げ要望が18日、明らかになった。

 基準を軽自動車税の負担水準と同等の排気量1cc当たり16円に設定。排気量が1500cc超2000cc以下の自動車税は、年間3万2000円で、現行より7500円減額される。

 要望は、年末に行われる与党の税制調査会での議論のたたき台となる。ただ、代替財源の確保が課題となっており、実現するかは不透明だ。

 経産省は、国内の雇用を支える自動車産業を守るため、自動車保有に関する税負担の軽減を求めている。来年10月の消費税率10%への引き上げを表明した安倍晋三首相も「来年10月1日以降に購入する自動車の保有にかかる税負担の軽減について検討を行う」との方針を示している。”





7:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:10:53.35 ID:rF86kzG00.net

自動車だけ特別扱いいいっすね。
ってか、二重課税何とかしろよ。
10:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:11:56.70 ID:gzbcKJPl0.net

おいテメエ
2400も安くしろよクソがあ
なんでそこだけなんだよ
764:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:39:26.41 ID:bx6xfj+x0.net

>>10
いや、例えで出しただけだろうから全排気量に適用されるだろw
2500ccまでが現在45000円だから40000円になる
ただ1600ccとか2200ccみたいな中途半端な排気量はどうなるんだろうな?
11:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:11:57.11 ID:EMlJPsVm0.net

ぶっちゃけ日本国内なら2000ccくらいがちょうどいい気がする
696:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:08:00.28 ID:lVplYXPB0.net

>>11
個人的には2,500ccがジャストだわ。
2,000ccはややトルク不足に感じる。
708:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:11:30.91 ID:AAB5fQFn0.net

>>11
速くても300馬力あれば十分だし、
高級車だとしても400馬力あれば十分箔付くしね
316:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 17:38:27.21 ID:0Wab/5m80.net

>>11
Cセグメント2000cc、これがジャストだと思うよ。
16:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:14:34.62 ID:cPP/HfsL0.net

それよりイミフな車検止めろや!
115:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:37:39.03 ID:o7iOqC900.net

>>16
車検は必要
454:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 18:40:15.74 ID:hDTD1QES0.net

>>16
日本車は下手に壊れないだけにおばさん乗ってる車は
車検がなければタイヤの溝すらチェックしないから
現状やむを得ん部分はある
17:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:14:54.07 ID:3dbBWd5S0.net

車検もせめて1年延長して欲しい
29:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:18:46.16 ID:W32PcQJ90.net

海外の道路がボコボコで補修もなかなかされないのは、税金が無いからだよな
先進国でも道路事情は日本がトップ
722:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:18:53.25 ID:QNQ6FkRb0.net

>>29
日本もいずれそうなるよ。
人手不足と技術の継承もできていないから。
779:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:49:52.90 ID:BW9R2jT30.net

>>29
近所にある国道はボコボコで、トンネルもやばいよ
そのくせ、近所に新しい自動車道を作てるけどな
35:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:20:22.95 ID:Kkf+RGGy0.net

大歓迎だけど
個人的には長期ユーザーが安くなる方向で行ってほしいかな。
それと、よく乗る人もたまにしか乗らない人も、デカイ車も、軽自動車も
ガソリンに皆乗っけりゃ、皆同条件じゃないの?
36:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:20:26.28 ID:J05fj61F0.net

HVの時代なのだから

実質1600ccまで税を軽減すればいい
38:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:21:20.24 ID:DwP2twcM0.net

そこは4マソのままでいいから車検を3年に1回にしてくれ
41:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:21:49.17 ID:+BHY1ixH0.net

>>1
まだ高い
つか重量税なくせ
53:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:25:03.69 ID:nnIHdzVZ0.net

>>41
重量税は逆に優遇されまくりじゃないか
本当に路面への影響=金額にしたらみんな大型トラックなんて
家買うより難しくなる
835:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:35:21.69 ID:RZ2bdlmJ0.net

>>53
重い車はもっと支払うべき
43:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:22:07.99 ID:MX9BqLYt0.net

これは1500~2000ccの場合は7500円で、その他もそれに併せて減税なのか、
それともこの排気量間だけなのか、記事からだけでは分からんよね
164:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:52:53.21 ID:55uzm28I0.net

>>43
確かに意味不明の記事だな
記事通りだと1500cc以下の自動車税と逆転してしまうね
55:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:25:32.13 ID:3XnyfFZ/0.net

わいの2000ターボも減税頼む
56:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:25:53.09 ID:9vvzEhQn0.net

軽とコンパクトの自動車税があんだけ違えばみんな軽に行く
60:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:26:44.94 ID:Wlx0ebjE0.net

いまどき 排気量で税額決めるって 時代遅れ
94:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:34:00.41 ID:nnIHdzVZ0.net

>>60
排気量が小さい車のほうが燃費悪かったり一律に比較できないもんね
自動車税なくしてガソリン税を倍にするとか
420:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 18:24:03.55 ID:ObVlMTdK0.net

>>94
そっちのがいいな
あまり乗らないのに毎年6万以上払ってる
通勤で軽乗る人のほうが明らかに排ガス出して道路にダメージ与えてるのに
62:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:26:56.62 ID:HFEKIZO70.net

1500~2000なんて最も要らねえカテゴリーだろ
71:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:28:54.48 ID:CM+OYJmF0.net

>>62
販売台数だけなら各社稼ぎ頭のゾーンなんだが
69:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:28:42.46 ID:xCpLWdkP0.net

うちの2Lターボでも減税とは嬉しいな
この調子でガソリンも減税してくれんやろか
84:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:31:41.94 ID:pcKN3e5j0.net

まずはリッターカーを2万弱までさげるのが先だろ
114:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:37:15.95 ID:CKv5U06o0.net

俺の8.4リッターの車は?
トランプになんとかしてもらうしか無いな
118:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:38:08.68 ID:kmrh525w0.net

ロータリーの1300cc×1.5もついでに撤廃で。
125:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:40:27.70 ID:fV9OP36N0.net

小さいクルマはもっと安く、
デカイクルマはもっと高くしろ
145:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:46:25.33 ID:OSDBoxrm0.net

>>125
それな
126:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:40:51.37 ID:WQbTKYO60.net

NCロードスター乗りのワイ歓喜
127:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:40:54.20 ID:4j14Wbua0.net

コルベット買うわ(´・ω・`)
133:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:41:54.43 ID:u8TQ/+ew0.net

走行距離で金取れよ
156:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:49:36.38 ID:vFM+nsWy0.net

このご時世、100cc単位で税額を決めれんの?
なんで500cc単位なの?
159:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:50:15.60 ID:k/UELHrc0.net

1500~2000は例で挙げてあるだけじゃないの?
180:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:55:35.82 ID:FL5E43hw0.net

>>159
通産省の要望する1cc16円なら

1000ccなら1万6000円
1500ccなら2万4000円
になるけど実現するかなぁ
185:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:56:42.56 ID:55uzm28I0.net

>>180
それなら嬉しいけど絶対に実現しないな
199:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 17:01:48.00 ID:ZLL4DlrH0.net

>>180
軽を無くして1000cc以下12000円にした方が安全面でも税収的にも良いんじゃね
168:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:53:28.38 ID:L4KC1Vmq0.net

軽よりもこのクラスのほうが燃費もいいし使い勝手いいからな
184:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 16:56:11.47 ID:2gsbpna40.net

ランクル70の俺死亡
13年以上経過
ABS、エアバッグ無し
リッター5km

シャベツニダ!
218:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 17:07:24.18 ID:g2KvtLZv0.net

>>184
思ったより燃費いいな。
298:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 17:33:12.03 ID:2gsbpna40.net

>>218
80リットルタンクで380km走るとヤバイよランプが限界になるわ
10年落ちペナルティ税
3000cc黒煙ディーゼルで補助無し
ABS、エアバッグ無しで保険料マシマシ
窓ガラスが昔のガラスで紫外線直撃で、同乗者が暑い、日焼けするとの文句ブーブー
もちろん、鍵もキーレスじゃなくガチャガチャする奴

壊れないから、新しいの買えないわ
ってか昔の車はATよりMTが燃費が良いって聞いてMT買ったけど、全然良くないんだけどw
837:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 21:36:38.84 ID:Q9ZzG2iG0.net

>>298
FJ62Vのりのワシに謝れ
196:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 17:01:09.72 ID:7Nq7DIrOO.net

未だにロータリー乗りのお馬鹿な俺には関係ない話
706:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:10:22.50 ID:tuIYLK410.net

>>196
ナカーマ

俺FC
203:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 17:03:23.89 ID:z2tFOOL70.net

ピストン1個だけ外すわ
【経産省】自動車税7500円減要望=排気量1500~2000ccで
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1539932895




コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月21日 23:46
    • ID:Ajf.KoAM0
    • トヨタがV6辞め始めてから2000cc以下を狙い打ちにしてきたな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月22日 00:02
    • ID:gtXZVLv00
    • もはや税金下げることは期待して無いけど、せめて自動車税と重量税は100CC100Kg刻みにしてくれ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月22日 00:05
    • ID:6fbbG0d60
    • 都市部と地方は自動車税の差をつけるべき
      交通インフラが整ってないのと第一次産業は車必須
      少子化、過疎化の地方こそ自動車関連の税金を減免すべき
      減免すれば車も売れるし第一次産業の活性化に繋がる
      周り回って少子化にも一役買える起爆剤
      都会は渋滞減るし良いと思
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月22日 00:09
    • ID:p5py16kx0
    • >>298
      ランクルはなかなか壊れねぇから買い替えらんないぞw
    • 5. 名無し
    • 2018年10月22日 00:16
    • ID:YPJ2.S5d0
    • ※3
      それを実行するのに一体いくらの税金がかかるんだい?
    • 6. 名無し
    • 2018年10月22日 01:45
    • ID:baRqEZHX0
    • 自動車税も重量税も全部やめちまえ
      燃料への課税に一本化すればいい
      自動車税は地方税だからと言うのなら
      追加で増やす税部分を地方に分配すればいい
      燃料を売ったスタンドから上がってくる
      申告を県ごとに集計して分配金を決めれば
      いいだけ
      それをやらないのはアホな小役人と馬鹿な
      政治屋の責任
      奴らを吊るし上げろ!!
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月22日 03:24
    • ID:0Qsca3jM0
    • もうおせーよ
      ガソリンの二重課税とか詐欺られまくりの車はもういらない
      次からはカーシェアにする。マイカーはもう終わりだ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月22日 05:22
    • ID:BCR4xfm80
    • 779:名無しさん@1周年:2018/10/19(金) 20:49:52.90 ID:BW9R2jT30.net

      >>29
      近所にある国道はボコボコで、トンネルもやばいよ
      そのくせ、近所に新しい自動車道を作てるけどな



      海外旅行でレンタカー借りるだけで即分かるくらい、日本と他の先進国の道路は出来が段違い。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月22日 05:53
    • ID:SHu.FDmh0
    • 経済産業省は車を売りたくないのか、国土交通省は道路を整備したくないのか……。
      車の需要が減るってことは税収が減るって事だよな?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月22日 06:14
    • ID:6Ixbc7N80
    • 県から大臣出てると道路が早くなおって高速開通しまくる理論あるからな
      有力議員だせば道がきれいになるでしょ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月22日 06:23
    • ID:Ho5ZF8vw0
    • ※1
      またワケのわからん陰謀論か、無知は黙ってろ。

      現行車で3.5L設定のある車はだいたいV6のGRエンジン、加えて今はまだLS専用だがV35Aという新型V6エンジンまで開発して出してるのに何言ってんだ馬鹿か。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月22日 06:48
    • ID:G3CbtR2p0
    • 消費税10%で買った来年10月1日以降に購入する新車のみで検討する方向の模様の噂やでー
      絵に描いた餅ですらない感w
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月22日 06:51
    • ID:u2gSqJmp0
    • 増やす方は積極的なのに減らすのは何十年も議論するっておかしいよね。
      ガソリンも昔のままの税金残してるし
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月22日 08:35
    • ID:WK2Y0RtL0
    • 交通インフラの整っている所は、ガソリン税のような電車税を創設すれば徴税事業者も多くなくて簡単にできる。
      ガソリン税の恒久化で道路財源以外に使っているというのと同じ考え方、使途で合わせれば、国民の移動インフラからの公平な徴税になる。
      地方財源への移譲では、ガソリン税を軽油引取税のように都道府県税にして、税額も自治体が決定できるようにすれば、無駄に高規格な道路を作ろうとせず、新規優遇より必要な橋やトンネルの補修に回す事だってできるようになるかもね。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月22日 09:47
    • ID:KbVQEBeX0
    • >基準を軽自動車税の負担水準と同等の排気量1cc当たり16円に設定。

      総排気量1リットル以下       29,500円⇒16,000円 -13,500円
      総排気量1リットル超1.5リットル以下 34,500円⇒24,000円 -10,500円
      総排気量1.5リットル超2リットル以下 39,500円⇒32,000円 -7,500円
      総排気量2リットル超2.5リットル以下 45,000円⇒40,000円 -5,000円
      総排気量2.5リットル超3リットル以下 51,000円⇒48,000円 -3,000円
      総排気量3リットル超3.5リットル以下 58,000円⇒56,000円 -2,000円
      総排気量3.5リットル超4リットル以下 66,500円⇒64,000円 -1,500円
      総排気量4リットル超4.5リットル以下 76,500円⇒72,000円 -4,500円
      総排気量4.5リットル超6リットル以下 88,000円⇒96,000円 +8,000円

      ええやん!
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月22日 10:03
    • ID:iRhqMQ250
    • 国内は小さい車ほど売れる
      海外は外国人の体のサイズな合せ大きめの車が売れる
      この間で考えれば1500〜2000ccが一番売れる可能性高いだろう
      海外で売れない軽自動車の税金が普通車よりだいぶ安かったのがおかしい
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月22日 10:25
    • ID:iI649s1B0
    • ホンダみたいな1500ccターボの時代が来るのか?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月22日 10:53
    • ID:h.1iFPgm0
    • 自動車関係の税金下げたら絶対他にしわ寄せがいくからやめてほしい
      車なんか本来贅沢品なんだから貧乏人が乗れないようにしてくれ
    • 19. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月22日 11:13
    • ID:uXk92Hm40
    • まず、ガソリンの税金を見直そうよ。
    • 20. 名無し
    • 2018年10月22日 11:15
    • ID:YPJ2.S5d0
    • ※18
      本来は逆だろアホ。輸送に必要な必需品だわ馬鹿
      ホントこういう大嘘広める敵にこそ重税かけるべきだわ。第一犯罪だしな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月22日 11:30
    • ID:0xVogE.p0
    • 車検を3年 新車は4年で
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月22日 14:00
    • ID:uBpF7VXJ0
    • 自動車だけ特別って、むしろ自動車だけ何十年も高い税金払ってるんだが?
    • 23. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月22日 17:22
    • ID:Q8wguG.g0
    • コンピュータの時代なんだからゾーンで区切って税額
      決める必要はまったくない。
      1cc10円でいきましょう(笑)
      2Lで19980円
    • 24. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月22日 17:23
    • ID:Q8wguG.g0
    • 贅沢品だった時代の税制はもうやめろ
    • 25. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月22日 17:26
    • ID:Q8wguG.g0
    • 都心と田舎で税率変えないと不公平やな。
      東京23区は5倍ぐらいでもいい
    • 26. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月22日 17:27
    • ID:Q8wguG.g0
    • 税制も含めて、東京一極集中の対策をしろ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:34
    • ID:zYsezfQP0
    • 7500円なんて、ガソリン一回満タンすりゃ飛ぶ程度じゃないか。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:41
    • ID:xsHnYgZM0
    • 新車のみ適用だろ?
      新車売れなきゃやる意味ないじゃん、消費税上がるけど他の税金安くするから古いの捨てて新しいの買ってね。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:41
    • ID:W0LtyG3Y0
    • 660を66000にしろよ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:43
    • ID:QnWL8utw0
    • たかだか給油一回分の値段減っただけじゃねーかwwwww

      また俺の新型リーフが勝ってしまったか笑
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:02
    • ID:gg0X4lyl0
    • 7500円の税金にしてくれ
      値引きじゃ無く
    • 32. 名無しのILOVEJAPAN
    • 2018年10月22日 22:06
    • ID:UTl7qTNA0
    • よし。
      また360ccで軽自動車作ったら1cc16円なら5760円の税金になるな。
      二人乗りでいいから昔の1300㎜幅のやつを作ってくれ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:29
    • ID:haXfHw3F0
    • 7500円になる=ほー英国に近くなるのか?と思ってたら下げてだったかww

      ま、日本でそんな意見したら良くて袋叩きだもんな。
      期待した方がバカだったわ。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:53
    • ID:BoHv6gp00
    • クルマの複数台所有でも、個人の場合は税金は一台分にして欲しいわ。
      登山やアウトドア用のジムニー、普段使いのエブリィワゴン、飛ばしたい時のRX-7とかやりたい。クルマも売れるし、WinWinやろ。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月23日 03:57
    • ID:Gg5cAGvh0
    • 普通は逆に上げるべき局面
      自動車業界のためなら国の未来すら売りさばくとはさすがやね
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月23日 10:39
    • ID:u5yKBrHy0
    • >車検を3年に1回にしてくれ

      いやむしろ1〜3年で選択制にしてくれ。

      あと半年しか乗る気の無い(買い替え確定の)車で2年3年分も重量税や自賠責払うの勿体ないわ。

      自動車税はある程度戻ってくるけど、重量税や自賠責は払い損だからな。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月23日 10:41
    • ID:u5yKBrHy0
    • これ、初回車検までの限定割引だろ。エコカー減税の延長。3年たったらもとの税額。

      しかも、自動車税減税するための財源として新たに自動車にかける税金まで検討してるんだから、事実上意味なし。
    • 38. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月23日 11:59
    • ID:.buIhN350
    • 消費税のアップで販売が一時的にせよかなり落ち込むって予想やろね。
      黒田総裁は大したことないって言ってるが現場は深刻ってこった。
      で、高額商品の代表たる車と住宅の税制に動きが出たってわけだ。
      でも軽と原付は金の行き場が ”普通” と違うからな、一本化は難しいか。
    • 39.
    • 2018年10月23日 14:59
    • ID:pa4xnQgI0
    • ※21
      その代わり、法定12か月点検を罰則有で義務化だなw
    • 40. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月23日 16:27
    • ID:6Giy2O6K0
    • みんなほとんど1人で乗ってるのに、ガソリンをよく食う1500から2000で減税。
      アホの自民よ。自動車業界ばかり優遇してると二度と政権取れなくなるぞ。
    • 41. もきゅっと名無しさん
    • 2018年10月23日 23:54
    • ID:in10D14S0
    • あれ~?身を切る改革はしないんですかぁ~?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック