5:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:34:30.50 ID:Ge80XDs30.net

信頼できるのはトヨタだけ
ディーラーもちゃんとしてるし機体の悪いとこはすぐ指摘してくれる





6:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:35:54.68 ID:fdWEMWqJ0.net

佐藤浩市が出てたトヨタの歴史のドラマがあったじゃん。
企業創生期の出来の悪いトラックを必死に現場フォローした販売会社と社員の話
結構好きw

やっぱ引き継がれる企業姿勢ってあるんじゃないの?
31:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 18:56:01.27 ID:igldW5Ex0.net

>>6
リーダーズ、だな
あれは面白かった
96:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 10:33:33.75 ID:HYcQP2jU0.net

>>6
企業のDNAって絶対あるよな。
100年経っても創業時の根っこの考えは変わらない。
社員は完全に入れ替わってるのにな。
同じ考えのを上に引き上げるからそうなるんだろうな。
コンサル入れようが何しようが変わらない。
12:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 17:42:03.82 ID:nvcd2Mrq0.net

店に入るといろいろチェックされてる感が半端ない
18:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 18:20:00.63 ID:GgXJujek0.net

とりあえずトヨタなら無難だからってのはあるよな
車に興味無い人ならこれでいいやって
98:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 10:36:12.15 ID:HYcQP2jU0.net

>>18
他社に比べて基本装備が充実してて、オプションモリモリ付けられるし、値引きも大きいからお得感出て買っちゃうんだろうな。
ちょっとダサい外見と見えないとこでショボくても街乗りする分には気にならんし。
20:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 18:28:47.08 ID:rkfLHLoP0.net

スバルみたいに放置がべたー
115:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:07:01.46 ID:kjLwX7VA0.net

>>20
スバルいいよねー
見に行ったら
「あんま触らないでね」みたいに言われて放置
28:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 18:49:34.42 ID:clEunpvx0.net

トヨタのディーラーにあまりいいイメージ無いなぁ
33:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 18:57:44.66 ID:W/tSzbMV0.net

1.担当者と会話して見積もりもらう
2.少し安くならないかお願いしてみる
3.少々お待ちくださいと担当者席を外す
4.再登場して、上司と相談の上、今回特別にこの価格でとなる

いくつかのディーラー回ったら、必ずこのパターンなのが面白かった。
102:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 10:38:09.78 ID:HYcQP2jU0.net

>>33
ヤマダ電機でもそんなもんでしょ。

下っ端は値引き可能な額が決まってて、それ以上やるには上司の決済が必要。
35:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 19:00:28.26 ID:Tb1QfUDX0.net

逆にトヨタはブランド力が強いのでクソみたいな営業体制のディーラーも一定数ある
37:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 19:06:11.42 ID:NJD6Q9pe0.net

20年付き合いのあるネッツは過疎化で売れなくなってて士気さがってんのかやる気がない
だがそれがいい
44:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 20:33:47.87 ID:LjIgGR9z0.net

20年程前

おいら「この車って燃費はリッターどのくらいなの?」
M社ディーラー「この車は燃費を気にするような車じゃありませんよ」
おいら「カタログ燃費と街乗りの実質燃費はどのくらいなのかな?って」
M社ディーラー「燃費よりもデザインですよ、日本車とは思えないこの流線形デザインどうですか?」

アスペ乙って感じだったわ
何がろーおdスターだよ全く
82:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 09:03:52.85 ID:XwuP6kqY0.net

>>44
それはさすがにお前が悪いw
85:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 09:25:13.89 ID:v7xq12Jl0.net

>>44
燃費でロードスター買おうとするお前が悪かろw
93:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 10:14:46.59 ID:We6kfD9h0.net

>>44
そっちのMか
103:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 10:38:49.13 ID:HSsKlbQo0.net

>>44
それはディーラーが正しいわw
46:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 20:40:28.53 ID:hFxevA0z0.net

トヨタのディーラー系中古車店で安いの買ってちょっとだけ余計に金払って延長保証に入るのが一番賢いと思ってる。
本当に些細なことでも相談するとガンガン保証で治してくれる。保証期間の終わり間際に「他に保証で治しといたほうがいいところがあるかも知れないんでジックリ見ときましょうか?」ってわざわざ電話くれた。
47:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 20:40:39.11 ID:Al/AhXHv0.net

ホンダは確かに営業はダメ

しかし、サービススタッフが優秀

最もいいのは、SS上がりの営業
57:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 22:59:32.81 ID:BvcVi9D+0.net

車に競争力が無い日産の営業はえげつないぞ
4社試乗で回ったけどその晩に訪問に来たのは日産だけだったし、値引きも凄かった
58:名無しさん@涙目です。:2018/10/20(土) 23:02:17.98 ID:WLmXoGvw0.net

他は知らんが、トヨタのディーラーはスゲェよ
車で乗り付けたら、○○様いらっしゃいませ、本日はどのようなご用件でしょうか?とか言って出迎えてくれるからな
ちなみにスバルとスズキは塩対応だった
64:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 04:13:32.99 ID:9BVmMOPa0.net

車って買ったことない。買うときはいきなり店に行けばいいの?予約とかいるのかな。
駐車場は、店に行く前にキープしておくの?
65:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 06:01:43.81 ID:DFfXTIcn0.net

試乗商談は予約した方が良い
駐車場は契約までに決まってれば良い
71:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 06:45:42.34 ID:L9Os8fdw0.net

独身の頃は買うと決めたら欲しい車のディーラー行ってこれちょうだいって即決してたから競合して値引き交渉とかした事なかったんだけど
結婚して嫁さんと色々ディーラーめぐりして駆け引きしたらなかなか面白かった
91:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 10:12:09.53 ID:4+MrAvui0.net

12年落ちのトヨタ車でマツダに行ったとき、「マツダのクルマは素晴らしいですから!」と高テンションで応対してくれてた営業マンが、査定後「この年式でこんなコンディション保ってるんですね…ウチのクルマじゃこうはいかないかもしれないです…」と意気消沈してた。
その落差があまりにも激しいのでなんか可哀想になって、いやいや最近のマツダ車スゴいじゃないですか、だからこうして見に来たんですよ、と励まして帰ってきた。
97:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 10:35:15.12 ID:wXmzx9sB0.net

トヨタの営業はあっさりしてる
日産は結構しつこい
114:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 20:05:40.99 ID:kjLwX7VA0.net

トヨタの営業が一番簡単らしいぞ
客はトヨタ一択で来てるから
もう買うつもりでいる
118:名無しさん@涙目です。:2018/10/21(日) 21:34:58.47 ID:QIwNwR4t0.net

齢40にして新車買った事がないでござる
トヨタの車が良いか悪いかは別として、ディーラーの営業マンの売る力は強いからな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540024041




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月22日 18:47
    • ID:rW7oE75g0
    • 囲い込みの洗脳営業がなんだって??
    • 2. 名無し
    • 2018年10月22日 18:52
    • ID:FkmE9.kz0
    • 展示車一通り見て、気になったやつのカタログ貰って
      二度目に行くと、以前に来られましたよねって声掛けられるのが丁度いい

    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月22日 18:53
    • ID:sdddTQFV0
    • トヨタの営業いまだに自腹切っているからな、ノアマイナーチェンジ直後大幅な値引きしていた。
    • 4. 軍事速報の中将
    • 2018年10月22日 19:04
    • ID:7oh7RoZm0
    • どこの製品も当たり外れがあるので、どこのメーカーが特に良いとか思ったこと無いわ。
      今は壊れると直すというより、そっくり部品交換するだけなので費用も掛かるね。
      作業工賃も高いけど、それでも整備士の給料が安いらしいから、どこで儲けるのやら。
      トヨタ自動車の印象はコストカットかなぁ。機械科卒業なので、そんな印象。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月22日 19:04
    • ID:y8ZCLmCW0
    • 知恵遅れゴミ自動車者雑誌が販売店で
      LED球数聞くとか営業妨害みたいな抜き打ち質問をする
      ってバカ記事企画
      やったときでさえトヨタ販売員は質問に答えられてた
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月22日 19:04
    • ID:0xVogE.p0
    • 日本人はとりあえず売れてる物を買う
    • 7. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月22日 19:06
    • ID:Q8wguG.g0
    • どこの営業が優秀なんて、感じたことないw
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月22日 19:32
    • ID:ENkepuxK0
    • 営業マンにもよるからな〜、mのaに乗ってたが営業マンのスーツの肩にフケ、汚いメガネの小デブで間違いも何度も繰り返した人がいたわ。
      あまりに酷いから他の人に担当してもらったよ。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月22日 19:36
    • ID:6Ixbc7N80
    • 販売網広いからなのか、これで下取りつくの?!って車でも
      いいお値段になるのはすごい。他社で廃車手数料かかる車両が
      30万くらいになった
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月22日 19:46
    • ID:QYDcMVb70
    • 高卒か二十歳そこそこの女の子を担当ですと置いていかれて
      静粛性や乗り心地のフラットさはどんな塩梅か質問してみたら
      カタログ片手に、カタログの該当していそうな安易なセールス文句をドヤ顔で朗読されたんだがどうしろと・・・
      弱小ディーラーだとろくに実物に触れたこともないような営業というか受付に当たるから、なんの参考にもならずそのままバイバイよね。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月22日 19:47
    • ID:.Q754Wws0
    • ※6
      外人は売れてないモノを買うって証拠をどーぞ
      馬鹿じゃねえのお前?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月22日 20:21
    • ID:aeUNrqj50
    • 11
      日本人は顕著だって話だよ

      未だにマツダ差別してトヨタ信奉する国だぜ
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月22日 20:46
    • ID:D3WLqMsf0
    • トヨタだけでいい
      ウチにカタログから印鑑押すだけの書類までもってきてくれる
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月22日 20:46
    • ID:Cedn6.eu0
    • モリモリオプション?
      トヨタは上級グレードしか選択できないオプション多すぎて嫌い(特にクルコンとかミドル以下は上級グレードしか選択できないことが多い)
      ホンダの方が選択肢多いしマツダとか底辺グレードでもそれなりにオプションで贅沢できる。マツダとか排気量低くてもBOSEつけれたもんね、今は知らんが。

      あれホントやめて欲しいわ。トヨタに商談に行って「それ付けたければエアログレードにしろ」て言われてアタマ来て結局セレナにしたのよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月22日 20:52
    • ID:p5py16kx0
    • >>20
      放置って検査放置のことじゃないのか(すっとぼけ)
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月22日 20:53
    • ID:EK5xgGUt0
    • トヨタの営業が一番簡単らしいぞ
      客はトヨタ一択で来てるから
      もう買うつもりでいる
      w なに見て発言してんのw
      自腹営業して回らくなって 客の金横領してクビになる営業マン どんだけいるとw 営業職なんて 地道に努力しない奴はすぐ辞めて担当者変更になってるから
    • 17. 通りすがりに一言
    • 2018年10月22日 20:57
    • ID:1r4c6kKf0
    • 交換時期が来てるので~って部品交換めっちゃ進めてくるよな
      車の事知らん奴とか毎回してりゃそりゃ壊れんわな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:10
    • ID:pdahuBSY0
    • 県名+トヨタの営業と、ネッツだのトヨペットだのの営業は別モン
      トヨペットとか新入社員の親兄弟親戚友達に買わせるのが仕事みたいなもんだから
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:11
    • ID:W0LtyG3Y0
    • トヨタも日産もホンダもしつこくないだろ…しつこいのはホワイトハウスの中古取扱
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:12
    • ID:W0LtyG3Y0
    • どこも研修受けるけど低学歴のポンコツばっかだぞ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:13
    • ID:pdahuBSY0
    • 12
      いやそこは顕著なソースだせよ
    • 22. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月22日 21:14
    • ID:nsXf.6CC0
    • ※17
      壊れる前に交換を提案してるなら有能じゃね?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:39
    • ID:aeUNrqj50
    • 21
      代弁しただけの俺に噛み付くなカス
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月22日 21:52
    • ID:LYfgj5C.0
    • 営業マンの質なんかどうでもええわ。
      もう時期クルマなんてネットで買う時代になる。
      お前らどんだけかまってチャンなんや?
      こういうヤツらがモンスタークレーマー予備軍なんやろな。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:12
    • ID:xF1SPUEB0
    • だったらいい加減プリウスより洗練されたHV出せよ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:33
    • ID:b813ci.i0
    • トヨタ:本当に丁寧
      日産:なんか一見に冷たい 売ってやるよ感ある
      マツダ:買うんか?ホンマか?としつこい 
      スズキ:意地でもナビつけてさせる営業 試乗を申し込むと少し面倒くさそう
      三菱:わりとなぁなぁな対応 試乗すると車の説明より買え買えアピール
      レクサス:なんかお姉ちゃんが囲んでくる
      BMW:何だコイツ・・・って目で見てくる
      ヤナセ:紹介状はお持ちでしょうか?とか聞いてくる
      VW:割と普通に対応してくる
      故フォード:ものすごいグイグイきてた
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:35
    • ID:84aOzYWc0
    • 最近新車買ってトヨタ・スバル・日産いった。
      トヨタ
      普通の対応、近いうちに購入見込みがあると粘る。
      それでも無理にごり押しはしてこない感じ。
      不具合やサービス期間などがあればすぐに連絡をくれるし、近くを通って車があると何か困ったことや気になることがなか寄ってくれることもある(4回購入)

      スバル
      ディーラーに駐車する用件は聞きにくる。
      「ちょっと車を見に・・・」と言うとあとは放置。
      酷いと帰るときも放置。
      ちなみに購入後の対応もあまりよくない(2回購入)

      ニッサン
      金魚のふんかと思うくらい必要についてくる(ゆっくり車を見たいときはうざいくらい)
      近々乗り換え予定と言うと毎週末電話してくる、こっちがドン引きするするくらい(購入なし)
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月22日 22:52
    • ID:uFDOUmJP0
    • 中古車買うのに、トヨタのディーラー中古でってのはよく分かるわ
      トヨタ車じゃなくてもサポートしっかりやってくれたよ
      買ったの日産ティーダだったけどw
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:53
    • ID:Yq4TDCGZ0
    • ほんと
      スバルはふざくんな
      SVXで乗り付けても「何か来たよ?」みたいな感じ出しまくり
      川越山田の営業所おまえだよ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月22日 22:53
    • ID:VPfAV9C.0
    • ディーラー数が多くて、トヨタなら大丈夫だろって考えてる奴が多いだけ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月22日 23:20
    • ID:yc.R5ChB0
    • 一昨年に車を買った時はトヨタもホンダも日産もディーラーマンの応対は良かった。
      ただ、障害で松葉杖が手放せない友人や父親の老後対策の関係で車種選びに困ってる旨を相談して回ったところ、回った七軒のディーラーの内でトヨタの一軒だけはミニバンベースの福祉車両を提案してくれた営業マンがいたので、実車の展示車両を確認してからその営業マンからミニバンベースの福祉車両を買った。
      それから一年半後に父親が亡くなるまで、通院等の送迎で父親はとても喜んでくれて、その車には大変助けられた日々だった。
      点検の度に「とても助かっています」と礼を述べると「定期的な研修でそのように提案するよう指導されていますので…」と謙遜していたが、その営業マンにはとても感謝している…。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月22日 23:41
    • ID:G8xQFFcN0

    • なんか、各店舗の 営業マンに 絞られてるが、トヨタが 販売台数を稼いでるのは、タクシー業界や 法人車両、パトカーなどに、力を入れてるからじゃないのかなぁ。
      ユーザー 個人を相手にするより、企業相手なら、商談が決まれば、何十台数、上手くすれば、一度に 百台近く 台数を稼げるんじゃないのかな ?
      よく 判らないけど、パトカーとか 救急車など、やたらとトヨタ車が目立つ気がする。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月22日 23:48
    • ID:xF1SPUEB0
    • 教習車のアクセラみたいなやつね
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月22日 23:58
    • ID:Zs5Zvs2w0
    • *29
      元スバルや。代わりにゴメンしとくで。
      俺の場合、スバルユーザーが来たら世間話と今乗ってる車褒める話しかしない。
      そしたら勝手に新しいの買ってくれるから。
      正直、SVXのとかレオーネを知ってる世代が一番優良なお客様。BHとかGDBをこねくり回してる世代が一番厄介者。

      トヨタしか知らない客(まだクレスタ乗ってるようなオジサマ世代な)はプアブレーキとフニャステアに慣れきっとるからフォレスターXTあたり乗せとけば喜んで買ってくれるし、基本金持ちで、これも優良客。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月22日 23:59
    • ID:xrl0A2O.0
    • 昔は品質の日産、営業のトヨタと言われた2強
      時代は代り日産はヨーロッパに引きずられズルズル後退
      トヨタ1強で楽だろう
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2018年10月23日 00:26
    • ID:UgKfY2oT0
    • トヨタはクロージングでボロが出る。
      少し迷ってたら、そんなの残価で頭金少し入れて買っちゃえば
      いいんだよと小声で呟きやがったw俺の迷いは総額の9割を入
      れるか一括で買うか?を迷ってたのにさーボロ出なきゃ買って
      たのにね・・・
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月23日 00:30
    • ID:qHrnc9Ka0
    • スバルの店員とヤマダ電機の店員は似たようなもん
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月23日 01:26
    • ID:knUbyHSW0
    • 47:名無しさん@涙目です。 2018/10/20(土) 20:40:39.11 ID:Al/AhXHv0
       ホンダは確かに営業はダメ
       しかし、サービススタッフが優秀
       最もいいのは、SS上がりの営業

      ただし、数年で退職してしまう……サービスの方が気楽なんだってさ。販売店はなぜサービス人員を営業に回すんだ? 俺の担当だった人も辞めちまった。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月23日 01:53
    • ID:ezA0HXeB0
    • そもそも商品としても「良い車」だからなぁ
      性能とか質ではなくて、想定される需要や顧客の要望にはしっかりと応える開発姿勢が素晴らしい
      まぁそのぶん反対に客から文句を言われにくい要素に関しては徹底的にケチってくるけど、そのへんはいわゆる「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」だと割り切ってるんだろうな
      その1セント硬貨の描写が重要なシーンも確かにあるわけで、そういう人は大人しく別のを買ってしまえばいい
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月23日 02:27
    • ID:.4ffQ1Oh0
    • 俺は車買う時 風貌だけで判断されなかったのトヨタだけだった 他は売る気あんのか?って態度だったんでトヨタにしたわ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月23日 03:05
    • ID:CdR4URMJ0
    • トヨタの寺に車検に行って壊されて帰ってきてからトヨタ不信だわ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月23日 04:07
    • ID:XOPInUgS0
    • ※37
      そこまでヤマダ電機を愚弄するこたないやろ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月23日 06:37
    • ID:0qpgU3fo0
    • 米42
      2位にダブルスコアでダメ接客ナンバー1王者ヤマダ電機とスバルは
      よりどっちがひどいとかなくどちらも群馬の会社ってだけで説得力が出る
    • 44. 名無しさん
    • 2018年10月23日 07:01
    • ID:eGju..si0
    • エリア86の新人店員、AT限定だったで
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月23日 15:40
    • ID:LhtyzXds0
    • アテンザ買った時、マツダの営業マン暑い人だったなあ。マツダ愛がすごく伝わってきた。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月23日 22:25
    • ID:tYU2n6de0
    • トヨタのディーラーも、だめなセールスいるよ。

      中古車見に来ているのに、何故か新車の見積もり作ろうとしているし。
      いや、だから、その目の前の中古車の見積もりが欲しいんだってば!

      あと、ネッツの店員もひどいのがいたよ。
      人が乗ってきたメーカーの車をけなしまくり。
      誰が買うか!
      って、その後ネッツ行ったら、伝説になっていたみたい。
      ちょっと前に嫌な店員さんがいてね、って言ったら、○○さんですか?みたいなw
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月24日 10:09
    • ID:kA7NNd4o0
    • トヨタ:クルマそのものの説明をしてくれた
      ホンダ:とにかくトヨタと比べてこうですと対抗意識むきだし
      日産:なにかとNO1を語ってくる

      3社コンパクトカーを見に行って談笑した感想(ほかに行ったことはいってない状態
      ウザさでいえばホンダがダントツNO1かなw優れたことばっかいって聞かれたくないこときくと誤魔化す
      日産はなんていうかNo1に拘りすぎw
      最近はCMでSUV売り上げNO1とかやってるが、4WDの売り上げがNO1なだけで車種としての販売は負けてるのになw
      トヨタは淡々としててちょうどいい感じだったがHVを売りたいんだろうなっていうのは感じたかな?w
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月24日 10:53
    • ID:tatS9JEN0
    • ✕ーA社のディーラーは信頼できる
      ○ーディーラーA支店は信頼できる
    • 49. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月24日 14:07
    • ID:.l7UpnrN0
    • トヨタの営業と言うけどトヨタが直販してるわけやないんやが。
      ディーラーは全部別会社で資本関係もないところが殆ど。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月26日 01:44
    • ID:1CjCrdtR0
    • どうせ右へ倣えで言ってるだけだが
      「信頼できるのはトヨタだけ」ってのは病気やわ
      少しは経験して視野広げてほしいもんだ
      店舗数からくる安心感はダントツで間違いないが
    • 51. 名無しさん
    • 2018年10月28日 11:16
    • ID:CzOKb05R0
    • ホンダのディーラーはサービスのトップがOK出さないとお金のこと以外は何も動かないイメージ。安全確保のために必要かもしれないが。
      トヨタのディーラー(ネッツ)は営業とサービスの力関係が拮抗しているイメージ。普段はボロを出すことは無いけど、状況によっては揉めたりするようなことはないのかな?勝手に心配してしまう。ダイハツも似た感じだった。
      10年ほど前の地方都市だと春になるとダイハツとスズキのディーラーがやたらにぎやかになった。今だとその中にホンダあたりも入るのかな。昔のホンダの軽はいまいち人気がなかったからダイハツとスズキのバトルには入っていけなかったから。
    • 52. 名無しさん
    • 2019年01月27日 18:54
    • ID:UKFXFDNz0
    • 2007年富士スピードウェイの日本グランプリでトヨタの所業がアレだったとは・・・・
      他社のレーシングチームがやらかしたら連日批判報道の嵐だったんじゃないの?


      君が代斉唱中にトヨタチームが車両2台のエンジンをスタートさせて斉唱妨害


      ↓これはトヨタだけは見逃されたケース

      ドライバーやチームの応援フラッグや横断幕がは応援旗の禁止が理由でファンから旗等が没収される中、トヨタ社員が動員されてるトヨタ応援席の巨大フラッグは堂々と掲げられてる。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック