1:ばーど ★:2018/10/24(水) 20:22:51.17 ID:CAP_USER9.net



”ドアミラーの代わりに、カメラとモニターで周囲を確認するいわゆるミラーレス車をトヨタ自動車が量産車としては世界で初めて発売しました。

ミラーレス車はドアミラーの鏡の代わりに取りつけたカメラと、車内に設置されたモニターで周囲の状況を確認する仕組みを搭載した車です。トヨタ自動車はこのミラーレス車の販売を24日から始めました。トヨタによりますと、ミラーレス車の発売は量産車としては世界で初めてだということです。

鏡の代わりにカメラを設置していることで、車線変更の際などそれぞれの状況に応じて、最適な視野の映像をモニターに映し出せ死角を少なくできるほか、夜間やトンネル内でも映像の明るさを調整することができ周囲を把握しやすくしているとしています。

また、カメラやモニターなどが故障した時には運転席に表示が出て、注意を促すようになっています。ミラーレスの仕組みはオプションになっていて価格は税込み21万6000円、搭載できるのは今のところ1車種だけです。

トヨタ自動車の澤良宏専務は、「普及するためにはコスト面が課題となるが、さまざまな車に搭載し量産化していければコストは下げていけると考えている。利用者の声を聞きながら、より安全性の高い技術へと進化させていきたい」と話していました。”





2:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:23:35.74 ID:b0x2EV/70.net

ほんとに売るのか
ギャグかと思ってた
3:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:23:48.76 ID:mZXRvOeb0.net

めちゃくちゃイイじゃん
508:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 22:02:04.19 ID:PgRzfqIK0.net

>>3
便利だろうな、角度も自由だし露出補正もできるわけで夜間は特に役立つだろうな
720:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 23:15:15.62 ID:E1gA8mOZ0.net

>>3
デメキンみたいになっただけ
カメラにするなら出っ張りを無くしてほしかった
747:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 23:21:58.26 ID:uLM4gfT+0.net

>>720
だよな。そういうのを期待してスレを開いた。
154:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:51:26.91 ID:Sc+g1qFD0.net

外もそうだが、中のモニターがダサい
114:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:45:09.30 ID:hQY3nJTL0.net

レクサスESが積むカメラ式ドアミラーの威力 今秋発売の上級セダンは、雨も夜も視界良好



https://toyokeizai.net/articles/-/244742
【レクサス ES 新型】Fスポーツ初採用にミラーレス化、これまでのES像を変える[開発者インタビュー]





https://response.jp/article/2018/10/24/315376.html
【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など
https://response.jp/article/2018/10/23/315344.html

世界初のデジタルアウターミラー搭載
今までこれが車の標準でなかったのが不思議なくらい
448:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:42:34.05 ID:0wWgadv00.net

>>114
だせぇ・・・もーちょっと未来感出せないもんか?
117:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:45:26.26 ID:vCUNr8Ul0.net

そんなに出っ張るならミラーの方がスマートでカッコイイじゃん
118:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:45:36.55 ID:Sc+g1qFD0.net

なんで純正なのに、
車内のモニターが後付けっぽいの?
かっこ悪すぎだと思うけどw
上手くデザインの中に溶け込ませろよと
6:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:24:41.58 ID:DbSiNgJg0.net

むしろフェンダーミラーの位置にちんまり付けた方がイイと思う
476:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:50:23.03 ID:LiXRh8vG0.net

>>6
同感、ドアミラーの部分につけるよりデザイン的に良さそう
7:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:24:55.95 ID:GQcBYizXO.net

鏡の代わりにカメラになっただけじゃん
目が悪いからいいかもしれんけど
221:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:00:31.58 ID:lHldH+YE0.net

>>7
車乗ってるとわかるが
ミラーだと映らない事が多いからな
8:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:25:05.77 ID:ldew0v190.net

その突起物、邪魔じゃね?
227:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:01:04.18 ID:jA1fWWlj0.net

>>8
野暮ったいよな
そのうちドライバーがモニターに視線を向けた瞬間に飛び出すとかなりそう
404:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:32:21.82 ID:AbMhNel20.net

>>8
なくなるか
あっても側面に流線型でカメラが付いているくらいかと
思ったら普通にドアミラーつけているのと同じ部分を使っているのな
12:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:25:44.89 ID:oPShulj90.net

全方位スクリーンにして窓もなくしてしまえよ
344:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:19:29.57 ID:WXrF4Fos0.net

>>12
フロントのピラーは仮想的にでも無くして欲しい
割とマジで
14:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:25:59.93 ID:qV+C8qMm0.net

小ぶりになっただけw
17:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:26:34.98 ID:e9kIWDGZ0.net

バックカメラはナイスだけど、ドアミラーはカメラに置き換えなくても見えるじゃん
20:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:27:07.66 ID:lxnyPYJA0.net

>>17
自動運転とつなげるのでは?
133:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:47:07.64 ID:UxvUYVeS0.net

>>17
カメラになれば自車の斜め後ろの死角がなくなるよ
これは飛び出しすぎでミラーと変わらんけど
金田のバイクのミラー?みたいにデザインに紛れ込ませられればいいんだけど
21:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:27:22.52 ID:QOYB6KqR0.net

イカしたデザインのフェンダーミラー作って欲しいよ
29:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:28:39.81 ID:FCen7tkJ0.net

>>21
これ
31:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:29:07.17 ID:R/qUh/GJ0.net

>>21
貼れと言われた

612:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 22:36:30.21 ID:5Q/ynLeg0.net

>>31
1500万円超のレパードか。

ホンダビートのイタリアデザインはすごいと思ったが、
オーテックのこのデザインを見て、イタリアデザインは終わったと思った。
808:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 23:36:25.65 ID:XiHJyw8M0.net

>>612
ちげーよ
デザインプランを複数持って来いって言われたから、本命とまあまあのやつを作って
数合わせの為に適当にやったこれはないだろうってヤツを持って行ったんだよ
そうしたら日産の重役が「ちみぃ、これがいいよ これで行こう」って選んだのが
これはないだろうってアレ
30:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:28:46.59 ID:E/2Aqy8F0.net

あんなに出っ張ってるなら普通のミラーでいい
37:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:29:26.01 ID:TauSrAm10.net

Aピラーの内側液晶はいつになったら実現するの?
330:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:17:40.22 ID:Jm1UNPSf0.net

>>37
これ望んでる人はメチャクチャに多いはず。
607:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 22:33:22.05 ID:S+JU14250.net

>>37
一方、スバルは死角の少ないAピラーを採用した
53:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:31:09.66 ID:ziQiM32Y0.net

これ、折り畳めないよね
59:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:32:22.42 ID:iOWrfYxF0.net

夜間の雨の日の合流とかは有りだと思う
85:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:40:49.78 ID:rjc7Wzmt0.net

カメラの代わりにブロッコリー刺さってる画像出回るんでしょ
286:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:10:02.61 ID:4weMOUYi0.net

>>85
いや、レクサスだから松茸だな
119:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:45:38.03 ID:SeIOONxt0.net

たまにルームミラーがバックモニターに
なってる車を運転するけど
距離感が掴めないんだよね
130:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:46:39.57 ID:ZpQuua0N0.net

他のメーカーも続いて出してくるでしょう
139:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:48:05.49 ID:wU/T/dHt0.net

さすがトヨタ
世界に先駆けたのか
137:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:47:53.67 ID:Sc+g1qFD0.net

世界初だから、こんなにかっこ悪いのかなw
他の会社のアイディアに期待する。
136:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 20:47:52.93 ID:hdmynMm80.net

慣れるまでは信用できずに目視して確認しちゃいそう
【ミラーレス車】トヨタ、ドアミラーのない車を販売 量産車では世界初 オプションお値段21万6000円
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540380171




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2018年10月25日 00:13
    • ID:jybxr8E10
    • 視界確保の為にどうしてもこの長さが必要なら無理して欲しく無いかもなぁ
      せめてラリー車のエアロミラーくらいにならんかったんか
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月25日 00:23
    • ID:j.OesffQ0
    • 結局、追加モニター設置スなら何の意味もない
      ダサいだけじゃん。

      バックミラーで全体映るようになるとかピラーが透過して見えるとか
      それぐらい進化してから言ってくれ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月25日 00:32
    • ID:eQ5u0S.80
    • 故障したらミラーが飛び出りゃ良いんじゃね?
      あれ?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月25日 00:33
    • ID:GKP0otOB0
    • お前らぶーたれすぎ

      初ならこんなもんだろ
      行政指導もあるだろうしな
    • 5. 名無し
    • 2018年10月25日 00:39
    • ID:jybxr8E10
    • たしかにぶーたれすぎだったかもしれん…
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月25日 00:49
    • ID:4WDFdddB0
    • 最初期の自動車って大体ミラーレスだと思うんだけど(´・ω・`)
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月25日 01:04
    • ID:dwzuYUkM0
    • 結構前にフォルクスワーゲンの燃費スペシャルな車についてたと思うけど
      あれは量産車じゃないんか?
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月25日 01:09
    • ID:3UxkBCHy0
    • 良好な視界確保とかデザインとかどうだっていいんだよトヨタは。たぶんさらに先を見てるな。これで地図の作成が格段に早くなる。恐ろしい会社だぞ。何手も先を見てるな。あっぱれ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月25日 01:15
    • ID:E2cBXEVw0
    • モニターが後付みたいなのは仕方ないんじゃないかな…
      元々ミラーレスで開発してる車じゃないから
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月25日 01:16
    • ID:XCNN3voi0
    • すり抜けバイクに当て逃げされたら笑えない金額だのう
      いやミラーでも大損害だけどよ
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月25日 01:25
    • ID:9znpjYB50
    • ちょっとまだ危険なんじゃないかって意識がある。
      すぐ引っかけられる場所にある電子品だから故障も恐いしね。

      カメラのレンズって恐らく1,2センチだと思うから、物理のミラーと違って水滴ひとつでも確認できる視界に大きく影響出るんじゃないかなと。
      そういうののテスト動画とかあれば見たいね。
    • 12. 絶望的名無しさん
    • 2018年10月25日 01:31
    • ID:QsQhNGJy0
    • ベンチマーク(という名のパクり)先が無いからこうなる
      欧州系でどっかがうまいデザイン考えてくるまでは手を出しちゃいかん
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年10月25日 01:42
    • ID:ZLef9b7J0
    • ミラーとカメラ、併設じゃだめなのかな。
      それに、モニター画像が反転しているが、
      そこも含めて何か新しい後方確認の手法に踏み込まないので、
      只、世界初の称号が欲しかっただけでは?と思ってしまう。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月25日 01:48
    • ID:B1my.Ru80
    • 触手系
    • 15. 名無し
    • 2018年10月25日 02:14
    • ID:TifxV9Qp0
    • まだ始まったばかりの技術だし、そのうち最適化されていくだろうよ
      案外またフェンダーミラー位置に回帰したりしてね
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月25日 02:20
    • ID:dmMe6aky0
    • ステルビオは去年目撃したな
      居るもんなんやなあ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月25日 02:58
    • ID:.Ja7v6Oj0
    • ちなみにエンツォフェラーリもフェンダーミラー
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月25日 03:51
    • ID:.4RPFXTS0
    • 単純にリアにカメラつけたらダメなの(リアカメラとは別で)
      こんな不恰好なカメラじゃデザイン以前の話しでしょ。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月25日 03:58
    • ID:azXL9.TI0
    • ※18
      サイドミラーの代わりなんだから車体の横も映さなきゃダメでしょ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月25日 03:58
    • ID:U9T4.EGf0
    • リアにつけたら、ミラーがあったところからリアまでが見えんがな。
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年10月25日 04:38
    • ID:FsNKG48t0
    • レクサスESとクラウンどっち買った方が幸せかな
    • 22. 軍事速報の中将
    • 2018年10月25日 04:41
    • ID:FsNKG48t0
    • カメラだってあそこにつけるかぎりは出っ張らないと後ろ写せないんじゃないの?
      ル一フに360度モニターでもつける?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月25日 05:45
    • ID:sOwcoq910
    • ちょっとこれじゃない感があるよな

      せっかくカメラにしたんならバックビューと結合してウルトラワイド液晶に死角ゼロの後方270度を映すようにしたほうが便利だと思う、イメージとしては車体横までカバーしたルームミラーみたいな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月25日 06:13
    • ID:QzOejjOC0
    • ※21
      ESじゃね?
      でかいサイズとFFなことを気にしないなら
    • 25. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月25日 06:45
    • ID:3HvzeQ.z0
    • 室内モニターで助手席からも見やすくなると覆面だとばれにくくなるな
      迷惑な話だ
    • 26. 通りすがりに一言
    • 2018年10月25日 06:58
    • ID:AlQTDDha0
    • 外型は少しスマートになったけど、室内がごちゃごちゃになってしまってるやん
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月25日 07:18
    • ID:I2hNcD3h0
    • フェンダーミラーの位置だと突起物扱いになって
      車検対応のカナードみたいにぺらんぺらんに柔らかく無いとダメなんだとか

      ネットで見た情報だから本当かどうか知らんけど
    • 28. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月25日 07:22
    • ID:YOoZZ9wP0
    • 夜露や雨の日に雨滴つかないならすっごい進化。
    • 29.
    • 2018年10月25日 07:25
    • ID:oX4Pakq00
    • これなら併設の方がいい。
      雨天だけカメラ使いたい。
      夜はモニターのバックライトがウザいと思う。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月25日 08:03
    • ID:Pa4Apt5U0
    • モニタ直視のピント補正、カメラ~映像化までの実像との時間差、モニタの配置が最悪。使いモンにならんわ。べつに、ドアミラーにカメラ内臓すればいいだけのこと。モニターはメーター横に配置すれば、見やすいし、いらなければ、消せばいい。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月25日 08:08
    • ID:I2hNcD3h0
    • ※30
      モニターを視点移動少なく確認出来るようにすると、目視を疎かにする可能性があるから。
      と言う説がある。
    • 32. 名無し
    • 2018年10月25日 08:25
    • ID:bfYiep.S0
    • Aピラーの光学的透視システムとかちょっと前にやってたけど、そっちはまだなのかね
      ダサいとかどうのこうのよりも視差的な物の方が気になる
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月25日 08:46
    • ID:tCDFR8mA0
    • 壊れた時修理高そうだな。

    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月25日 08:53
    • ID:Z00rjm8a0
    • 実用的なメリットはわかるんだが、故障のリスクも考えるとちと怖い
      あとは、何よりもデザインが・・・・
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月25日 09:04
    • ID:nBavMEO20
    • ウィンカーを出すとカメラが広角になる機能があるようだね。
      一見ナイスアイデアに思えるけど、ちょっと考えるといくつも疑問点が出てくる。

      ・広角にできるならウィンカーを出す前からずっと広角にしておけばよいのではないか?
      ・広角だと物が小さく見えるから普段は広角でないのだとしたら、ウィンカーを出した、つまりこれから進路変更しようという肝心のときに物が小さく見えてしまうのは問題ないのか?
      ・物の映る大きさがその時々で違ったら距離感がますますつかみにくくならないか?
      ・断続的にミラーを見て、見るたびに車影が小さくなる車→自車より遅い、車影が大きくなる車→自車より速いと判断するものだが、ウィンカーを出すことで車影が小さくなってしまったら判断が狂わないか?

    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月25日 09:15
    • ID:D52Y.HRr0
    • ミリ波レーダーで後ろの車との距離をモニターに出してほしいわ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月25日 09:21
    • ID:PSucc2QG0
    • 最適な映像に切り替わるようだけど、事故がおこるような瞬時に映像が変わったとき、脳が対応できるだろうか。
      情報は多ければいいというものではないような・・・
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月25日 09:26
    • ID:apB4ZzI10
    • Bピラーに内蔵するとか 広角レンズで撮影してソフトで変換しディスプレイに映すとかできないものか
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月25日 09:32
    • ID:oVHu95Ux0
    • 突起物あるならカメラにする意味ないじゃん。それならミラーのままでいいじゃん。
      世界初だから〜とかそういう問題じゃなくて考え方の問題。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月25日 09:32
    • ID:WE9lEiik0
    • ※31
      従来通りきちんと目線を送って車体側面を確認させるためにモニターはこの位置で良いが、カメラがこれでは有り難みが薄れまくりだな
      機体各部に埋め込まれた無数のカメラを利用し、ドアミラー相当の画像を合成して室内のモニターに映し出すくらいの事をして欲しい

      そういえば昔からこんな話が出ていたな
      『胸や腹にコクピットがあるロボットは、コクピットから見える景色は胸や腹からのものか、メインカメラたる顔に付いている目からのものか』
    • 41. 名無し
    • 2018年10月25日 09:44
    • ID:.yFyuz5U0
    • これが日産だったら、TV CMで「技術の日産がやりました、世界初のミラーレス車の登場です」って大げさにやるんだろな。最近の日産CMは誇大広告じみててイメージ悪い。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月25日 09:58
    • ID:I2hNcD3h0
    • ※39
      重さも空気抵抗も減らして純正と変わらない視界を確保出来るってのは
      低燃費を主張したい連中にはたまらないんじゃないかな?今は嘘ついてまで低燃費って言い張りたいご時世でしょ?
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月25日 10:05
    • ID:1e.792YI0
    • これ30年後にサイドカメラをミラーで代用する天才が現れるパターン。
      「これわざわざカメラとモニター使わなくてもミラーで大丈夫じゃん!」って。
    • 44. 名無しさん+
    • 2018年10月25日 10:08
    • ID:RNBqI9470
    • 40歳半ばの年までなら受けるかもね。
      その後の年になるとピントの補正に、一瞬だが時間がかかるようになるのが自分でわかる。
      何十メートル先の対象のピントから、数十センチのモニター画面に移動するのだから。
      同じ鏡なら、鏡にうつる対象が同じく遠いため起こらない。
      実際、現在のモニターバックカメラが本当に見にくい。年は取りたくないね。
    • 45. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月25日 11:39
    • ID:e.4quRP70
    • 視界の邪魔にならないAピラーの上側でもいいんじゃね?
      あと、モニターがダサ過ぎてw
      メーターフード内に収まってくれると見易いな。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月25日 11:41
    • ID:iZ23R8dN0
    • 448:名無しさん@1周年:2018/10/24(水) 21:42:34.05 ID:0wWgadv00
       >>114
       だせぇ・・・もーちょっと未来感出せないもんか?

      文句は国土交通省の役人に言えよ!
      北米用はこんな飛び出たものは無くなってるだろうよ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月25日 11:43
    • ID:am7scAjV0
    • サムネの画像だと形がチン○じゃん
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月25日 11:44
    • ID:Ar.W6pOk0
    • ミラーレスは賛成だが、モニターの後付け感がなあ。
      インテリアデザイナーはもっと頑張りましょう。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年10月25日 12:05
    • ID:Vp0R.hVR0
    • 最初はオプション扱いだから取って付けた感はしょうがないね 将来一般化されたらカメラもモニターもかっこよくなるんじゃないかな
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月25日 12:06
    • ID:hITzDTGo0
    • 松茸が二本生えた車
    • 51. 名無しの権兵衛
    • 2018年10月25日 12:26
    • ID:Jy7WZG3u0
    • 見える範囲や死角を考えたらめっちゃ張り出したカメラになったと思う
      法的にこれ以上張り出しを短く作れなそう
      モニターもドアミラーと同等の位置にとか法的制約がありそうだからインパネに内蔵とかは無理そう
    • 52. 名無しさん
    • 2018年10月25日 12:34
    • ID:Khr40djh0
    • ※41
      このスレとは無関係な日産をわざわざ出してまで叩きたいのか?病気だな
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月25日 12:45
    • ID:SiIjkizw0
    • 無駄な感じがする
      その辺はドイツ車にアイデア考えてもらって実用化してから手を出した方が無難だったのでは
    • 54. 名無しさん
    • 2018年10月25日 12:53
    • ID:o9hIUaau0
    • 否定的な意見が多いね
      判断するのはまだまだこれからじゃないかな 古い感覚に凝り固まるは良くないよ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月25日 13:34
    • ID:pG9VjF340
    • アウディがEVのSUVをもうすぐ出すけど
      それもミラーレス
      デザインは同じような物
      デザインに自信がある奴は特許でも取っておけば良い
    • 56. 名無しさん
    • 2018年10月25日 15:58
    • ID:K49w6XNu0
    • ルーフレールに仕込む事は出来なかったのか・・・
    • 57. 名無し
    • 2018年10月25日 16:18
    • ID:U69xr9aO0
    • 普段見てる位置の角度を変えてしまうと、危険だから、カメラの位置は、今のとこあの付近が精一杯なんだろう。ボディーに沿って突起のない形状にするとなると、カメラの位置を大きく変えない条件で、考えると、昔のフェンダーミラーの位置辺りくらいしかないかな。ドアミラーの位置にしてるのは、恐らくデザインよりも、とりあえず市場に出してみようと、考えたのかもしれない。室内のモニターのデザインが後付感が高いのは、目線の角度、モニターの大きさなどを考慮した結果、あの位置が今のとこベストで、あの位置を覆うような形状を試験するには、まだ時間がかかるのかもしれない。それと交換や新しい物が他メーカーから出たとしても変更しやすいので、それなりにメリットもあるはず。
    • 58. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月25日 16:48
    • ID:YspvYms.0
    • どうでもいいかもしれないが室内のモニタのふちにLED仕込んで
      方向指示器と連動しておくと巻き込み確認なんかもおろそかにするやつ向けには
      いいかもしれん。ビジュアルは最悪かもしれんがw
    • 59. 名無しさん
    • 2018年10月25日 17:11
    • ID:PZSaIIdP0
    • 海外メーカーのもこの形なのに、知ったふうな口でトヨタ叩きする輩共wはずいわ。
    • 60. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月25日 17:15
    • ID:fz6b4Yxu0
    • 存在が浸透しない内に先進的な形にして
      公道で警察に一々止められたりとかいらんトラブル生むのを避ける為
      コンサバなデザインにした可能性もありそう
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月25日 17:18
    • ID:6I.nQ8Ug0
    • ※59
      ttps://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/080100285/?SS=nboimgview&FD=1422774646
      ttps://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/080100285/?SS=nboimgview&FD=1424621688

      問題はトヨタのが出っ張り"過ぎ"なんだよなぁ
    • 62. 名無しのはーとさん
    • 2018年10月25日 18:08
    • ID:Z2W.TVuk0
    • SW20の前期の、サイドウインカーの位置にあると良いと思う。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月25日 18:10
    • ID:AA5D8Pe70
    • ※7

      確かにVW XL1が量産車初(未確認)のような気もする
      ヨーロッパだけだけど一般販売しているはずだし。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年10月25日 20:32
    • ID:Qz1tJ9HP0
    • 普通に退化にしか見えん
    • 65. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月25日 20:38
    • ID:aVnJtQax0
    • 自称高級部門でこのクソダサモニターはさすがに客を馬鹿にしてるとしか言えないな
      だからドイツ御三家に笑われんだよ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年10月25日 21:03
    • ID:TxHwe3FJ0
    • 2016年にはこのアイデアは御三家が世界に先駆けてテスト車両まで作ってるからね
      「世界で初めて量産!」の座を奪えばパクリとしての批判の声は劇的に少なくなるだろうから、トヨタとしては何が何でも一番乗りで発売という部分を優先したんだろう

      車内モニタの取ってつけた感はその詰めの甘さを露骨に現している、まさに皮肉みたいなもの
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月25日 21:18
    • ID:apB4ZzI10
    • センターコンソールから運転席のAピラーまでが一枚の有機ELパネルになってからが本番かな
    • 68. 名無しさん
    • 2018年10月25日 21:19
    • ID:YJC8xeMS0
    • 使う側の違和感の少なさ最優先したかと
      いきなりどこかに埋め込まれたモニターとか慣れるの大変だよ
      年齢によってはまったく慣れない可能性もある
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月25日 22:38
    • ID:kOIRKrJK0
    • ザガート連想してたら貼ってあった。

      どうせミラーレスするならフェンダーに付ければスッキリしそうなのになぁ
      広角レンズで撮った映像をアラウンドビューモニタの要領で調整すれば映像なんてどうにでもなりそうだけどな…
    • 70. 名無しさん
    • 2018年10月25日 22:47
    • ID:I4Ob.HIr0
    • そもそもトヨタ乗りにこんなもん必要ないだろ、ウインカーと同時に進路変更する奴ばっかりでろくにサイドミラー見てねえよ。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年10月25日 23:11
    • ID:nTOuBV0.0
    • カメラはミラーと違って立体視できないから好きじゃない
    • 72. 名無しさん
    • 2018年10月25日 23:58
    • ID:XfRLM3zz0
    • ドア(サイド)ミラーがドア(サイド)カメラになっただけなような…
      なんて言うか、ボディサイドに出っ張りが全くないデザインを期待していたのに…
      あとモニターのやっつけ感があまりにも…
    • 73. 名無しさん
    • 2018年10月26日 08:26
    • ID:TMh5q1jX0
    • 角度的にアソコまで出っ張らざるを得ないんだろうことは想像つくが、むしろドアミラーの位置にカメラつけようってなった頭の硬さに閉口する。
      Cピラーや、テール部分だったらそこまで出っ張らせなくても同様の視界が得られるはずだろう。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年10月26日 10:52
    • ID:oA28rQcx0
    • 車体サイドがどうしても見たいならフェンダーミラー位置に
      後方が見たいなら後方ウインカーの辺りに
      ドアミラー位置に置く必要は全くないな
    • 75. 名無しさん
    • 2018年10月26日 12:26
    • ID:s.KoCBlU0
    • フェンダーのサイドマーカー部分にでも取り付ければスッキリするのになぁ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年10月26日 19:04
    • ID:eE15Tjpo0
    • カメラの形状はどうとでもなるだろうけどモニター位置がダメすぎる。
      フロントガラスの下の両端に映すとかメーターパネルの両端に置くとかすれば視点の移動が減ってメリットがあると思う。
      ミラーがあった場所にモニタを置くならメリットに対してコストが大きすぎる。
      洗面台の鏡をカメラとモニターに置き換えているくらい無駄。
    • 77. ななしさん
    • 2018年10月27日 12:59
    • ID:932KHPgs0
    • 今までの感覚を大事にするなら
      モニタの位置はあそこでいいと思うけどな
    • 78. 名無しさん
    • 2018年10月27日 22:09
    • ID:HTgDkqH40
    • かなり前かもだけど、ドアミラーにウインカー付いてるので何か利点があるって記事を読んだような…
      ウインカーのために出っ張ってるのかな…?
    • 79. 名無しさん
    • 2018年10月28日 10:04
    • ID:o6l.E.wN0
    • 珍しくレクサスが新技術を欧州車より先に市販化したのはいいな。
      だが実用性は皆無に近いw
    • 80. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月28日 12:48
    • ID:CN9on8WJ0
    • 個人的には左右のドアミラーも付いていて
      左右のドアミラー下のアラウンドビューカメラが
      常に左右の斜め後方を映し出してくれた方が安心感が有る

      左右のモニターはデザイン的にもうちょっと何とかして欲しい w
    • 81. もきゅっと名無しさん
    • 2018年10月28日 15:50
    • ID:65v.YMst0
    • 明るさとか視角とか切り替わるって、かえって恐いんじゃん?
      思ったとおりに切り替わればいいけど、思ったのと違う切り替わり方になったら。。。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年10月29日 00:38
    • ID:7OW7xEfo0
    • 死角がどうなってるんやろ?
      運ちゃん達は体動かして角度変えて死角確認してたりするけど・・・
    • 83. 名無しさん
    • 2018年10月29日 10:31
    • ID:gPR0GyR.0
    • チ○コカメラだせえわ
      アラウンドビューモニタなんてもんまで世の中に出回ってるのにレクサスがやってこんなもんなのかよ
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月04日 13:55
    • ID:x0L7YSX50
    • だっせえ
      ピラーにカメラ埋め込めばいいじゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック