1:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:46:32.46 ID:e2xEwhJQ0.net BE:194767121-PLT(12001)

カタログ値は非力だけど走ると超楽しい【羊の皮を被った狼車】7選
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181024-00010001-bestcar-bus_all





2:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:47:11.78 ID:zw1UqoeI0.net

2速ATのミラは楽しくなかったぞ
6:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:50:10.30 ID:t0IRWwq20.net

>>2
80キロ出るか出ないかの世界だったよな
3:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:49:13.53 ID:uSG9FZgH0.net

トゥデイの昔のはエンジンが最高
26:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 19:11:52.55 ID:uin5KFIO0.net

>>3
そう、トゥデイは楽しかったなぁ
あれは初代のE07Aのエンジン積んだやつかな
37:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:28:53.21 ID:vKk4Ykkp0.net

>>3
俺は2代目のに乗ってたけど、楽しかったなぁ。
5:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:50:05.34 ID:bUypE3vm0.net

三菱のミニキャブとか雨の日止まるし最悪だったぞ
78:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 03:41:11.64 ID:WOgHJ0Dl0.net

>>5
3G83エンジンか
7:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:51:58.32 ID:gOMqTJf+0.net

ブン回る言うくらいだと、もちろんエンジンが2ストだったころの話よな?
8:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:52:55.30 ID:zTM4qERz0.net

スバルの直4じゃなきゃやだ。
21:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:49:21.96 ID:V3P1Db1t0.net

>>8
クローバーフォーは良かった。
9:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:54:05.88 ID:LZ29wglS0.net

横丁小町のセルボは良かった。
550ccエンジンの5速。非力だけど軽くてたのしい。
パートタイムの四駆もついててなんかすごい車だった。
12:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:02:30.08 ID:hbNh1y2O0.net

>>9
シートが小さくてなあ
すぐ売ってカルタス買った思い出
11:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:59:11.83 ID:/69zDQSB0.net

友達の母ちゃんの乗ってた2ストセルボは、大物演歌歌手並みのスモーク残して走ってたわ
60:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 22:13:23.82 ID:M3LbNtUl0.net

>>11
それフロンテちゃうんか。セルボは4ストやろ
64:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 22:32:10.58 ID:t0IRWwq20.net

>>60
初代は2STあったよ
65:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 23:06:52.96 ID:LNacWu/K0.net

>>60
フロンテは360cc、初代セルボは550ccの2ストだね
ユーチューブとかで動画沢山あるから見てみ
118:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 18:19:00.05 ID:SyYiblAu0.net

>>65
その移行期に7-Sというフロンテがあって
排気量が450ccとか中途半端なの

リヤエンジンでワイドボディ軽量級
峠の下りはこれサイコーに楽しかった
14:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:04:57.96 ID:0QybvGsZ0.net

550アルトワークスなんて
通常のタコメーターのレッドゾーンがブラックゾーン表示になっており
そこまできっちり回った!

バイクみたいで回して楽しい車だったよ
40:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:36:49.31 ID:D0WbXNv90.net

>>14
ブレーキパッドだけプロジェクトμ入れて乗ってたな。
SS30Vの2ストからJUNAや麻美スペシャル、スペシャルエディション等
一通り乗ってたがコーナーで踏みちぎれるってのは楽しい。
18:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:21:35.41 ID:gRsWeydO0.net

昔の軽ってみんな2ストだと思ったら違うんだね
116:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 18:11:54.06 ID:5TaBvDHe0.net

>>18
初代キャロルで4ストだしな
初代600は春風亭昇太が所有してんだっけ
23:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 19:05:58.04 ID:q7ZMAK+y0.net

会社にあるサンバー、エクストラローがあって面白い。シフトレバーに4WD切り替えスイッチまでついてる
91:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 07:10:11.43 ID:X/w8JPRr0.net

>>23
何故か軽トラのMTしかそういうの付いてないんだよなぁ。
24:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 19:10:24.60 ID:rFVqVxXM0.net

はっきり言ってECVTは黒歴史でも良い
オートクラッチは挙動が楽しかったけど
25:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 19:11:35.87 ID:8PeEJpaF0.net

ドグクラッチやると楽しいんだよなオンボロ軽
アクセル踏みっばなしでクラッチを蹴飛ばした瞬間しふとをガコンと入れる
28:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 19:29:52.60 ID:rCYHP0G30.net

空冷zに乗りたい
53:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 21:24:17.90 ID:lNn9fX1d0.net

>>28
水冷HT GSSの5速乗ってたよ 空冷は従兄弟が乗っていてスキー帰り暖まるまでが修行だった
30:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:10:06.54 ID:p4YL8nFp0.net

ミラはL502Sが一番好きでした
33:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:21:36.92 ID:UwZBhXgxQ.net

セルボにチャンバー入れたの乗りたいわ
34:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:23:45.37 ID:soIBCNHN0.net

360のライフ
4人だと坂登らん、エアコンなしだったな
93:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 07:30:39.43 ID:uCBrDK7O0.net

>>34
俺はN360だけど。2型の。
バンバンアクセル踏みまくりでも遅かったわ
ちょっした峠も3速でトロトロ登った
35:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:24:04.28 ID:3xoewmWC0.net

RX−Rは楽しかったなあ
39:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:36:20.60 ID:WJgT1Oc00.net

オイラの愛車はスズキのフロンテ
まだまだいけるぞぉ!!
42:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 20:47:14.76 ID:QuBrB76Z0.net

昔FFジェミニ乗ってた頃、車検修理の代車で工場足車のレックス3代目が出てきた
室内は薄汚れてるし、AMラジオ1スピーカーだけだしで、見た瞬間ゲンナリしたが、
乗ってみたら4MTで必死に走る感じが無茶苦茶楽しかったわ
43:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 21:00:10.08 ID:6fOEkHP70.net

初代アルト2スト3気筒
物凄いトルクで3rdで発進から50キロまで引っ張れる
右折待ち発進でローから出るとキュルキュルキュルって空転して恥をかく
44:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 21:03:47.31 ID:D0WbXNv90.net

>>43
中古だからあれだけどミッッションのシンクロ渋かったよね。
ダブルクラッチ当てないと変速できなかった。
46:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 21:11:49.39 ID:KQXBeN1T0.net

今じゃ信じられないけど、90年代初頭に軽自動車のパワーウォーズというのがあってダイハツがミラターボXXを出すと、それを超えようとスズキがアルトワークスを出し更に三菱がミニカダンガンで参戦するなどして、各社がマイナーチェンジを繰り返すたびに車がどんどん過激化していった

でも困ったことに当時の国産車はサスの性能よりもカタログで目立つエンジンパワーありきだったので操安性無視の過激な軽自動車のせいで多くの若者が死んでいった
70:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 00:59:36.56 ID:7r4lOmzJ0.net

>>46
なにその兵隊にかられた若者の最後みたいな締めw
86:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 05:39:09.46 ID:UMD/woEH0.net

マニュアルの蛇腹のブーツめくったら地面が見えた
107:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 12:28:12.56 ID:nDBjTYX40.net

初代のホンダZ画像くれー
108:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 12:56:16.22 ID:QIiRXRLl0.net

>>107
ほい

157:名無しさん@涙目です。:2018/10/26(金) 23:47:23.60 ID:ZxaU4f2a0.net

>>108
それを尻につければ「初代Z」のコスプレが
115:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 18:09:02.31 ID:wi9RQIGv0.net

ダチが乗ってたコロンテクーペGXCF狭かったけど面白い車だったな
117:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 18:13:15.01 ID:K1yh9YWF0.net

>>115
コロンテってかわいいな
145:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 21:30:58.59 ID:sJ+PPp3o0.net

最初の車がフロンテだったなぁ
155:名無しさん@涙目です。:2018/10/26(金) 15:42:52.81 ID:RGm/8xFS0.net

空冷2ストエンジンのフロンテは坂道登る途中でオーバーヒートしてた
152:名無しさん@涙目です。:2018/10/26(金) 14:05:12.17 ID:ifRVEELI0.net

2気筒の香ばしいサウンドが好き
69:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 00:24:55.68 ID:W7ObcugU0.net

FFだけどヴィヴィオRX-R楽しい
102:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 11:38:24.60 ID:zpCC1OBD0.net

>>69
楽しいよ!
昔のオンボロ軽自動車、力は無いけどエンジンブン回るし車体も軽いしMTで楽しかった
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540370792




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年10月28日 13:49
    • ID:uHyX4sSf0
    • 初代トゥデイ、まるで地べたに座ってるようなポジション
      ぶんぶん回るエンジン、遊びがまったくないステアリング
      まるでゴーカートだったw
    • 2. Nanashi has No Name
    • 2018年10月28日 14:06
    • ID:5GP.tgiN0
    • NSR250R&NS-1海苔ワイ、2st軽自動車が欲しくて咽び泣く
      貧乏で軽自動車すら維持が厳しい
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月28日 14:30
    • ID:CJ7vG7yR0
    • マーシャンクレートのチャンバー入れてブチ回したら焼き付いてスピン
      崖から落ちそうになった思いで
      バイク屋でキャブセッティングしてもらったらスゲー速くなった
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月28日 14:50
    • ID:mvVZMsxG0
    • S55後輪駆動エコノ乗ってる
      間もなく40年だが一生乗るつもり
      スゲー楽しい
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月28日 15:20
    • ID:vMR4P0jF0
    • 彼女の550アルトワークスで
      峠でRX-7ぶち抜いてやったわ
      純正で加給圧2.0以上?確かあったはず
      わやだったわ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年10月28日 15:32
    • ID:rcMZAeg70
    • ミラTR-XX
      免許取立てってのもあったけど、信じられないくらい楽しかった
      マニュアルだから楽しかったのかも
      今や3000ターボに乗れるようになったけど、楽しさは遠く及ばない
      やっぱ車はマニュアルだよ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月28日 16:35
    • ID:ejTEmeSY0
    • 車文化はおっさんのノスタルジーと過去のDQN自慢で構成されています
    • 8. 名無し
    • 2018年10月28日 16:41
    • ID:D8KwNd4l0
    • 昔の車は車体がヤワなんでエンジンが弱くても速く走っている感覚があった。
      貧弱なエンジンを快適に回すMT操作が、趣味的世界だった。
      今の車は車体がモノコックでもしっかりしている。

      この感覚を味わいたいならゴーカートがお勧め。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月28日 16:42
    • ID:JUZ.y89Y0
    • まあそのぶん紙装甲でしたけどね。下りならスリーランク上の車格の車も追い回されて楽しかったけど
    • 10. 軍事速報の中将
    • 2018年10月28日 17:10
    • ID:nmSbBBic0
    • 楽しかったのは一部の走り屋だけで、旧車の軽なんて、乗れたもんじゃなかった。
      先代のTODAYを運転した記憶があるって、どんだけジジイだよ?
      今の方が良いに決まってるだろうが。(ただしカプチーノは良かった)
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月28日 17:19
    • ID:zPxBGHjv0
    • 会社のミニカバン(4MT)で出先からの帰りに寄り道して海岸線の崖添いの
      ワインディング(下り)を走ったときは楽しかった
      リアのシュークリアランス詰めまくってたんですぐリヤがロックして怖かったけど
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月28日 18:01
    • ID:9bKRQ7M.0
    • JW1のTODAYは楽しかった。
      エアコン入れるとめちゃ遅かったけど、アホみたいに回るエンジンと、長いホイールベースのお蔭で、下り坂ならツレの70スープラの尻を突けた。
      軽いから突っ込みが楽で、ハンドリングもシャープだったから出来たんだけど。
      丸目ヘッドライト最終型の5MTならもう一度欲しいわ。

    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月28日 18:24
    • ID:AXtPW6Fr0
    • ハイゼットの2速の加速音よかった。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月28日 18:26
    • ID:4H1RK39H0
    • 免許取得して最初に購入したのが中古の初代セルボだった
      荷重移動も何も関係なくハンドル切れば
      キュンキュン曲がっていくようなクルマだった

      最高速はメーター読みで110Kmしか出なかったけどね
    • 15. 名無し
    • 2018年10月28日 18:41
    • ID:3fUMedGl0
    • おじんですまんが、最初の愛車はフロンテ360sssだった。ここで知ってる人は数少ないと思うが、空冷2スト3気筒3キャブ。なんせ、3000回転以下はメーターがレッドゾーンで常にこれ以上回してないとロクに走らないシロモノだった。リアエンジンで冬は寒くて震えながら乗ってたな。いい思い出。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月28日 18:55
    • ID:rMeUu.4R0
    • 田舎の納屋にエンジンの死んだてんとう虫があるんだが現行軽エンジンに積み換えたら生き返るかなぁ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月28日 19:00
    • ID:hJsAGNZv0
    • そんな好きならアルトのMTでもなんでも買えばいいやん
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年10月28日 19:02
    • ID:ucV6kDx40
    • ミニキャブの雨の日止まるトラブルは対策部品が出てた
      荷台の点検ハッチから雨水がデスビに直接掛かってた
    • 19. 通りすがりに一言
    • 2018年10月28日 19:07
    • ID:Yaq4G7R70
    • トラックとか交通量の少ない道をチョイスして行くのが楽しい。
    • 20. 通りすがりに一言
    • 2018年10月28日 19:34
    • ID:Yaq4G7R70
    • 今の軽はエンジン回らない。けどロングストロークで考えたらよく回る方かな。
      S07エンジンのターボなんて二千八百回転くらいでトルクで速い。
      じゃあ中高回転はダメかと言うと、コレがピストンスカート部に施されたカーボンプレートが滑らかに。ヘッド部分は吸気側だけカム山切り替わってタービンから加給された空気を押し込み。
      車体の軽さとステアリングに付けられたステアシフトでCVTながら物理的に短期間で加速していく。
      高回転まで回る時間のコンマ数秒より中低速のトルクでどんどん加速。
      逆に早すぎて信号で止められた時の恥ずかしさ。
      隣に並んだ普通車は信号赤でのフライング発進する始末。
      加速良いから、よく見誤って飛び出してくる車も多い。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:21
    • ID:mmskfFoZ0
    • すごくおじさんくさいスレだな…

      だがそれがいい❗

      今の軽で楽しい車ってアルトワークスくらいかな?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:51
    • ID:EO.z3n.D0
    • 免許取って最初に乗ったのが2stのアルトだったな。エンジン非力だから床までアクセル踏んでも流れについていけない事もしばしばだったな
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月28日 21:01
    • ID:.6PGE6rC0
    • 軽くてMTで馬力が無いから楽しいんじゃん。
      軽けりゃ慣性が小さいからキビキビ走るし
      馬力が無いなら失速しないように考えて乗るようになる。
      その為にMTで回転を維持出来るような運転が必要になるのさ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月28日 21:40
    • ID:t4FWjyRt0
    • 最近の車になっちまうがエッセの5MT楽しいよ
      燃費のために軽量化しまくったせいで車重700kg
      軽なりに58馬力でよく回るエンジン
      そりゃ昔のトゥデイやアルトワークスには勝てないけど、年式が新しいだけにボロ度合いはそんなに無いし
    • 25. 軍事速報の中将
    • 2018年10月28日 21:59
    • ID:di1a.avZ0
    • 10年くらい前にミニカ乗ってた。
      4000くらい回せば十分なのに、会社の先輩は7000くらいまで回してた。
      ジェネレーションギャップだったのか?単に下手だったのか?
    • 26. 名無しさん
    • 2018年10月28日 22:37
    • ID:fiSGcCLx0
    • 犯罪自慢…
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月28日 23:03
    • ID:Niew6oVC0
    • ホンダZか懐かしいな。
      幼稚園の頃や小学校低学年の時に良く見かけた、360ccなんだよな。
      今は何かスズキからデザインをパクった様なのが出てるけど。
    • 28. 名無し
    • 2018年10月28日 23:12
    • ID:gl3R4B1P0
    • L70VのTR-XX 50HPは楽しかった。
      LEDのブースト表示も良かった。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月28日 23:40
    • ID:gce0CLL50
    • 軽自動車を普通に運転すると、
      あら不思議。
      国内法定速度をきっちり守れる速度しか出て来ないw
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月29日 02:35
    • ID:u59Te5vT0
    • 楽しいは主観だから仕方ないけど
      個人的には昔のオンボロの軽自動車より可変バルタイが流行りだした頃の1600〜2000ccくらいのスポーツモデルの方が乗ってて楽しかったかな
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月29日 07:43
    • ID:3iiCAr.l0
    • 快適性は皆無だったけどね…
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月29日 07:44
    • ID:KUTgUnAz0
    • 軽のMTって法定速度内で十分楽しいんだよな
    • 33. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月29日 08:57
    • ID:HS.y.Fjc0
    • 先日代車で660になった頃のアルトワークスが来たわw
      今乗るとトラクションはかからないわドッカンターボだわボディふにゃふにゃだわ快適装備皆無だわ。
      でも楽しくて変な笑いが出た。
      履きつぶしであろうスタッドレスキュルキュル言わせながら運転させて頂きました。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月29日 11:11
    • ID:Jx8IaXQB0
    • ※24
      うむ、高回転型KFエンジンは中々楽しいよね。
      L275もそうだけどエッセは車重が軽いしなにより斜め後ろからみたスタイリングが自分的にはツボです。

      一番低グレードのエコ買っても普通に装備付いてた。付いてないのは電動格納ミラー位かな?

      とうにかく高回転NAの楽しさ味わうならL275ミラかエッセだろうな。
      スズキのRA型ってどうなんだろ?
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:58
    • ID:p4HF.l.M0
    • ま、俺のミラ・ハローキティバージョンが
      最強なんですけどね
    • 36. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月30日 20:19
    • ID:ZEDu1ADZ0
    • TOWNBOXの4気筒DOHC20バルブターボ&5MTはシフトが忙しいだけでまったく楽しくなかった。
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月05日 20:59
    • ID:CjP4lV.Z0
    • 個人的に軽の4気筒って糞だなと思った
      スバルとダイハツ乗ってたけど五月蝿いし燃費悪いし
      ヴィヴィオは3気筒ならもっと面白いと思った、これは惜しい、F6A積めれば・・・
      まともな4気筒はテンロク以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック