1:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 05:49:30.10 ID:0.net

アンダーやオーバーが出ないってことなの?
ハンドルに違いなんて出るのか?





3:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 06:03:44.09 ID:0.net

回しやすい
4:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 06:04:53.26 ID:0.net

>>3
そうなんすか?
5:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 06:08:30.96 ID:0.net

となるとパワステじゃない車はハンドリングがよくないってことになるんじゃね?
7:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 06:09:14.43 ID:0.net

>>5
ああそうか・・・
14:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:09:31.23 ID:0.net

>>5
リニアなハンドリング特性って言ったりするぞ
17:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:14:04.54 ID:0.net

>>5
一部の人が言うステアリングインフォメーションに優れてるのはパワステ無し車
6:fusianasan:2018/10/28(日) 06:09:09.61 ID:0.net

>>1
アンダーやオーバーは足回りじゃね?
ハンドリングはダイレクトに遊びなく操作が出来る要素が大きいかと。
8:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 06:09:27.44 ID:0.net

>>6
なるほど
13:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 06:50:14.90 ID:0.net

>>6
一般的に操縦安定性の事をハンドリングと呼んでいる
アンダーとかオーバーと言ってるのはその先の過渡特性
の事を言っているのだと思う
11:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 06:29:35.46 ID:0.net

ハンドルとは直進するために回すのである
15:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:10:50.10 ID:0.net

逆じゃねえのか
バンドリングは操作性でその過度特性として切ったハンドルより曲がらないのがアンダー巻き込んで行くのがオーバーなんだから
18:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:15:21.80 ID:O.net

>>15
そこら辺は足回りの設定にもよるからね
後ろが滑りやすい(いわゆるテールハッピーってヤツ)だとオーバーステアになるし
ケツが重いとアンダーステアになる
19:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:20:20.22 ID:0.net

>>15
定舵角でアクセル踏み込んで外へはらむのがアンダーが出るとも言うな
巻き込むと言うかケツが出やすいのをオーバーとも言うしこの場合テールハッピーが適切かも知れんが
20:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:20:31.55 ID:0.net

>>15
切り込んでいく前に高速スラロームをする状態の時があるだろう
その部分での状態を言うのがハンドリング
更に深くコーナーへのアプローチから旋回特性まで言ってるのが
アンダーステア、オーバーステア、ニュートラルステアだな
リバースステアなんていうのもあったな
21:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:21:27.86 ID:0.net

完全なニュートラルステアは難しく最終的にアンダーかオーバーになる
この時の変化が穏やかなものや修正が容易なものがハンドリングが良いとされる
要は評論家の意思に沿った動きをするという意味
22:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:29:45.52 ID:0.net

キャスター角とかパワステがどれくらいアシストするかとか
あとはタイヤの太さでハンドルの重さがかなり変わる
23:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:30:49.57 ID:0.net

握りやすい良いハンドルが
ついてるってことに
決まってるやろが
24:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:32:51.21 ID:0.net

ロータスヨーロッパ運転してみな
ハンドリングの意味がすごく良くわかるから
27:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:43:31.83 ID:0.net

ハンドリング=扱い
28:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:43:52.22 ID:0.net

最強のハンドリング・マシーン
スバル360
30:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:52:21.55 ID:0.net

昔ブルーバード910の宣伝文句に「ゼロスクラブ」というのがあった
これもハンドリングに影響するんだったっけ
31:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 07:53:04.99 ID:0.net

いすゞジェミニ
ハンドリング・バイ・ロータス

ロータスがサスペンションチューンしたのけ?
34:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 11:24:05.48 ID:0.net

高速でジグザグ追い抜きしてもむしろ路面に吸い付く感
35:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 11:26:20.96 ID:0.net

オンザレールってやつだな
40:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 12:55:49.57 ID:0.net

ホンダはクセが強いw
いやマジで昔(20年くらい前)のホンダ車はパワステがやたら軽くてふわふわしてた
ビート乗ってるけどこれが一番クセが無い
42:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 15:35:47.74 ID:0.net

ビートはだってノンパワステだもの
自然ちゃ自然だよw アシスト一切ないんだから

操舵軸のうえにエンジンが載ってなけりゃ人力だけでフルロック切れるし
(動いてないとあかんけどね)
気持ちよくハンドリングできるという好例だな
アンダーステア特性は強いけどそれはまた別の話
44:名無し募集中。。。:2018/10/28(日) 17:15:12.17 ID:0.net

>>42
20周年記念の足周りに変えてるけど純正とかなり違う
ちなみにビートの開発スタッフは敢えてアンダーが出やすいセッティングにしたそう
サービスマニュアルの解説図にはリアスタビが描かれてるが市販車には装備されなかった
車評論家の「ハンドリングが素晴らしい」って何なの?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1540673370




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コメント一覧

    • 1. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月28日 18:52
    • ID:Ii89Mzd40
    • 欧州車か否か、って事だろ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月28日 19:01
    • ID:uHyX4sSf0
    • よく分らんが、コルトからフィットに乗り換えたらコーナーが楽しい
    • 3. 名無しの村人
    • 2018年10月28日 19:04
    • ID:nfzI9KeI0
    • お手頃スポーツカーのマツダロードスター★に乗ってみれば分かるはず。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月28日 19:10
    • ID:whFDS36q0
    • イメージ通り加速して、イメージ通り曲がって、イメージ通り止まる
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月28日 19:11
    • ID:0WseYlyv0
    • クルマが内側に行きすぎないように
      こう切るやつ(笑)
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2018年10月28日 19:23
    • ID:7dCqfBtN0
    • 反応がいいってことなんじゃないの 知らんけど
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月28日 19:27
    • ID:tyrUnGSV0
    • 欧州車が基準なだけでしょ。
      高速時の過剰な中央の座り具合とかね。
      自然なハンドリングだと逆に評価は落ちるよ。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月28日 19:31
    • ID:.7cg5vow0
    • 評論家ってタダでクルマもらってるんだよね?笑
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月28日 19:34
    • ID:.7cg5vow0
    • マツダAz1は面白かった。マツダが軽自動車作ってたいい時代だった
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月28日 19:49
    • ID:leap9P5z0
    • 欧州車はハンドリングが良い
      欧州車以外はハンドリングが悪い
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:02
    • ID:68Ke1M160
    • 世間で良いって言われてる車乗ればなんとなくわかるんじゃね?
      とりあえずFFコンパクトの頭重い感じは最悪だわ
      回頭性も大切
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:20
    • ID:ELRIjXV20
    • RX-7(FD)に乗っていた頃は、低速で交差点を曲がるのでも
      すごく回頭性がよくて感動した憶えがある。
      その後乗り換えたフェアレデイーZ(Z32)の曲がらなさには笑ったけどw
    • 13. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月28日 20:22
    • ID:Eht6B.Yg0
    • レンタカーでも借りていろんな車乗ってみれば?
      あとハンドリングなんて弄れば変わってしまうから、評論家の言ってることはあんまり参考にはならないかと
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:33
    • ID:8Z5ixc.o0
    • 女に例えると
      おっぱいがでかいとか
      そういうことじゃないかな?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:41
    • ID:GIiueUy30
    • 評論家なんで信じるな
      自分で乗ってみて初めてわかる
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:42
    • ID:tmkH3u3C0
    • ハンドリングがリニアとか評価されていても単に遊びが極端にすくなくて乗りにくい車の場合もあるからな
      自動車評論家の言うことなんて話半分くらいに思っといた方がいい
    • 17. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月28日 20:42
    • ID:2k4tnVRu0
    • 昔のターボすらない激細うんこタイヤの軽乗ったあと、褒めてるような車種乗ればわかる
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:47
    • ID:ZmDzp6dH0
    • つまり 欧州車は 素晴らしいってこと
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:48
    • ID:.6PGE6rC0
    • ハンドル操作に対してリニアだってことだろ?
      切れば切った分だけ曲がってくれる感覚っていうか。
      よく良く曲がるって言うけど
      思った以上に曲がられるとコントロールが難しい。
      切れ込み過ぎないってのも重要だよ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月28日 20:58
    • ID:L9GyL3nb0
    • 車で行こうのフジトモとか何が言いたいのか分からんしね。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月28日 21:01
    • ID:nVd.uvN70
    • 手元にある雑誌によると、ハンドリング云々が、旋回性と安定性
      ステアリング云々が操舵感と応答性らしい
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月28日 22:06
    • ID:VeVdOT9O0
    • 昔のホンダ車はステアリングが軽いうえにキャスター角が余程少ないのか
      切り込んだステアが戻ろうとする復元力が弱く
      逆に余計に切れ込んでいく感覚に襲われる気がした記憶が
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月28日 22:46
    • ID:LbBgWHCx0
    • 運転が楽しいって
      クスリやってんのか?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月28日 22:55
    • ID:DNOUJQPM0
    • ただの言い回しだよ。
      いちいち真に受けてたらキリがない。
      金もらって宣伝してるだけなんだから。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月28日 23:07
    • ID:WDvU0.6V0
    • ※23
      それに近いかも。

      ポルシェで峠走ると脳内麻薬出てると思うわ。

      ポルシェの場合、脳で考えた通りに曲がる。微修正は不要だし、クイックでも無い。
      M3も悪くないけど所詮セダンの延長上に有るだけ。
      良いとされてる?ロードスターは速度域によってダルかったりクイックだったりするから乗りにくいな。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年10月28日 23:16
    • ID:zqvwQYjC0
    • メーカーの自分に対しての対応(ハンドリング)が素晴らしいって事
    • 27. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月28日 23:28
    • ID:HC58uv5E0
    • 自分のイメージ通りに車を動かせるかどうかじゃないの?
      このカーブならこれくらいで曲がるはずとハンドル回せばそのとおりに曲がれる感覚

      結局は慣れであり主観なのでなんとも言えないと思うが
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月28日 23:46
    • ID:jc2Yu9Hm0
    • 実際曲がるのが何となく楽しい車と楽しくない車、同じ速度でも安心して曲がれる車とそうでない車はある。
      特に山道は差が大きい。実家の車がデリカスペースギアからステップワゴン(3代目)に変わったときは子供ながらに感動した。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年10月28日 23:56
    • ID:dbqu0x3p0
    • きびきび方向変えられる車って確かにある。
      ハンドル回す力が少なくて済む錯覚。(パワステの力の差ではない。)
      スイスイ走れる感じ。車の反応が早い。
      かといって脚が固いとか反力が大きいとかの荒さが無い。
      高級車とかの重い車には荒さは無いがスイスイ感覚は無い。
    • 30. 名無しのはーとさん
    • 2018年10月28日 23:58
    • ID:U.WPGc9W0
    • 初代EKワゴンが昔乗ってたゴルフⅠ、Ⅱと似た挙動で感心したなぁ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月29日 02:41
    • ID:RmAYolFp0
    • うんと暇になった、床屋や病院の待ち時間で読むもの。
      原稿料がもらえるという書き手の都合で書いてるだけで、
      読んだところで特に大きな意味をなさない。
    • 32. 名無し
    • 2018年10月29日 02:56
    • ID:N2BgORmj0
    • 重量配分やホイールベースなど基本的な構造によって根本が決まるコーナーリング能力と、最終的にステアリングのギヤ比や遊びなどが複合して現れると
      ステアリングだけクイックにしても車の動きが付いてこなければ船のように操作してから車が向きを変えるまでタイムラグがありハンドリングはチグハグということになる

      国産のファミリーカーは伝統的に徐々にハンドルを切り足していってじわじわ曲がるように作られてきた
      ドイツ語で手ごたえがあることをクナッキヒと言い、ステアリングのことはレンコンと言う、ドイツ人は手ごたえのあるレンコンが好き

      感覚的な問題で法定速度での安全性などはどちらでも問題ないはず
      ドイツの路線バスに乗れば交差点のカーブの遠心力で吹っ飛ばされそうになる、日本のバスの運転手はそろりと曲がる
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月29日 03:08
    • ID:u59Te5vT0
    • ファミ通のクロスレビューでもそうだが
      評論家のそれぞれの好みを把握した上で評論見ないとあかんぞ
      楽しいとか素晴らしいは主観だからな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月29日 03:11
    • ID:u59Te5vT0
    • ※31
      そこで金を発生させてるのがプロフェッショナルって事やぞ
      正に匠の技

      お前がどんなに偉ぶっても、それを金に換えることはできんだろ?
    • 35. 名無しの権兵衛
    • 2018年10月29日 12:16
    • ID:rUzIYkxl0
    • カプチーノ乗ればわかる
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月29日 15:30
    • ID:yeQYTUBC0
    • 同じ車に乗っても、わかる人もいれば、わからない人もいる
      別にそれでいいじゃない
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月29日 15:49
    • ID:hDvVzlFc0
    • プリウスで高速を運転し、エコモードとパワーモードに切り替えると「ハンドリングが変わった」を実感できるかも。同じ車でもこうも変わるのかと驚くよ。
      エコモードに比べて遊びが少なくて、回した分だけ応答してくれるし、ついでに制動性能も上がるから山道の登り下りでも運転が楽しくなる。
      逆をいうとエコモードが如何に燃費に囚われて車を移動するための手段に落としているか、と。まあHVなんで普段の街乗りはエコモード、高速でもゆっくり巡航のときはエコモードなんだけどね。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月29日 16:03
    • ID:Y.JKTnNw0
    • 雉は金払えば良い声で鳴く。
      まあドイツ車的なハンドリングにしたいなら固めのダンパーにしてアライメント弄れ、日本車の多くはタイヤの減りが極力均等になるような調整だけどドイツ車含め外車の多くは偏った減り方をする。
      主にトー角だがインに付けてやれば直進安定性とリニアっぽい弱アンダーなハンドリングにはなる、外減りするけどね。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月29日 16:54
    • ID:qd.EePVr0
    • 35スカイラインいいクルマだったのに何で叩かれてたの?乗った感じベンベの3に近いと思ったんだけどなあ。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:29
    • ID:fiBoN2xL0
    • ※39
      エクステリアが、やぼったくてスポーツセダンに見えないわ
      エンジンは直6からV6になっちゃうわでキャラクター変えすぎて
      日本ではスカイラインと認知されなかったのと、その頃から
      セダン不人気が始まって日本市場では売れなかった。

      アメリカ市場ではBMW3シリーズ喰って結構売れたらしいね
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月29日 22:31
    • ID:WOYsVYJe0
    • 軽自動車はハンドルの遊びが多すぎるよな。数センチハンドル動かしても反応しないし・・・
      サザエさんのアニメの運転シーンみたいなことしても直進する。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年10月30日 09:40
    • ID:UYfImx6F0
    • ※38
      >まあドイツ車的なハンドリングにしたいなら固めのダンパーにしてアライメント弄れ

      お前はまったくわかってない。
      多くのドイツ車はフリクションの少ない高価なダンパーを使っているため高い減衰を出しても乗り心地がいい。言い換えれば乗り心地がいいのに高速域で安定する。
      国産車の多くはやっすいクソダンパーを使っているので高速域に合わせると突き上げるような乗り心地になりやすい。どうせ最高100キロの国だしウチの車を買うユーザーはそんな細かいこと分かりゃしないと減衰を弱めて最低限の乗り心地を確保して高速域を捨ててるだけ。
      車のことがわかってくると国産車に大枚叩いてオーリンズ入れたり欧州車に乗り換えるのはこのせい。
    • 43. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月30日 18:38
    • ID:w0e83roy0
    • ※41
      逆の場合、長距離走ったり体調悪い時に走るとメチャ疲れます。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年10月30日 21:50
    • ID:yV.TJv.b0
    • >>43
      ミリ単位でもハンドル操作に反応する、GTの名前の付いてるセダン乗ってるけど、150キロくらい休みなく走行しても何一つ疲れないけどなぁ。

      まぁ、確かに手が震える人が乗ると最初は車が振動するような感覚を味わえるけど。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月30日 23:16
    • ID:ahYqWlIl0
    • 欧州車欧州車言ってるバカはあのコピペに洗脳されすぎ 

      ちゃんとしたスポーツカーに乗ってみりゃハンドリングが良いって意味くらいすぐわかるだろ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月31日 09:27
    • ID:g8Gt0ZOa0
    • ※42
      だからダンパー替えてアライメント弄れって書いてるんでしょ
      突っかかる意味がわからん。
      日本語読めないの?
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月01日 23:51
    • ID:tR.GO2S50
    • 最少舵角のステアリングできっかけを作り、
      ハンドルは中立のままスロットルで曲がる。
      ちょっと内側、ちょっと外側、全部スロットルでコントロール出来て、
      ステアリング指1本分の動きにもノーズが反応する。
      接地感に富み、四つのタイヤにどの位の荷重が掛かり、
      どの位スリップアングルが付いて、どの位路面を捉えているかが判る。

      昔はそういう事が出来る車をハンドリングマシンと呼んだけど、実際にそれが出来るのは極一部のドライバーだけだった。
      練習しないと絶対に出来ないから当然。

      ところが電子制御が全てを崩壊させた。
      安定性抜群の車体を電子制御でクルクル曲げる。
      誰でも簡単に出来て、しかも速い。

      そんなクソみたいな車が『簡単で楽チンなのに超速くてエライ!』とされ始めた時点でスポーツカーは終わった。
      今時の車は全部そうだけど、安定性抜群で楽チンで快適で乗り心地が良くて道案内してくれてテレビも観れて、しかも超速いだけのクソだ。
      キツイ言い方だけど、ホントにそうだから仕方ない。

      若い人は知るわけ無いんだから可哀想だなと思うけど、世界はそういう方向に向かわざるを得ないのも解る。
      実に残念だ。
    • 48. すぎえさん
    • 2018年11月02日 07:49
    • ID:Dlu1eqyB0
    • 結局、接地してるのはタイヤだけなのだよ。
      それも面積にして4本でハガキ4枚分程度。
      スティアリング・ホイールからタイアまでの間に、いろいろな装置があってハンドリングの「味」が決められるわけじゃ。
      それはすごいと思うぞ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月03日 23:26
    • ID:Dmn.KzTO0
    • 42>足だけじゃない

      >多くのドイツ車はフリクションの少ない高価なダンパーを使っているため高い減衰を出しても乗り心地がいい。言い換えれば乗り心地がいいのに高速域で安定する。

      前に乗ってたヌケたダンパーのSクラスベンツでも安定安心してまっすぐ走るよ
      国産スポーツカーでダンパーバネアライメントいじっても無理でした
      サスペンション取り付け部とボディーの補強しないとあの安定感は出ない、
      足だけでやろうとするとサーキット仕様みたいになり乗り心地が。
      (ここで言ってる高速とは230~250km/h位)
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月04日 00:24
    • ID:FePoKgU30
    • ※49
      あなたのいう内容はホイールベースじゃないの?というツッコミ
      スポーツカーは低速度域の旋回性能優先してかなり短いでしょ。
      2000年あたりを境に国産セダンはロングホイールベース化してるから
      今じゃ殆ど差は感じないね。
      サス、補強云々は峠道でも剛性不足を感じることは全くねーぞ
      あるとすればそれはボディ剛性だ。国産車のマウント部分と、ドイツ車を比較すると日本車はいかにも頼りなくて、ドイツ車は板金厚みや多重溶接で見た目には頑丈そうだけど、効果のほどは疑問。
      構造上の問題としては、スバルが変にショートストロークでヘタすりゃバンプラバーヒットさえ心配なのは相変わらずで(スポーティの演出なの?)、
      マツダはバタ付き気味(相当良かった先代モデルより劣化した?後輪サスが変わったらしい)けど、まあ許容範囲。トヨタ日産辺りは殆ど問題ないな。

    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月04日 00:32
    • ID:FePoKgU30
    • あとは重量ね、大きくなったサイズ(ワイドトレッド)と車重は
      乗り心地に良いほうに左右する。後意外に大事なのはバネ下重量。
      BMWなんかはそもそもランフラットで、5尻なんかはあえて重いホイールで乗り心地を稼ごうって魂胆だとか。
      軽量が信条のスポーツカーじゃそもそも目指すところが違うんだよな
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月05日 20:48
    • ID:CjP4lV.Z0
    • ロードスターは教材にいいかもね(NANB)
      俺も乗ってた時は大した車でもねーなって思ってたけど
      他の車と比べたら恐ろしく正確に動く

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