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1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 07:59:24.36 ID:WJqwICt+.net

車買いたいんやがトヨタだけ特徴が掴めんのや
選ぶ参考にしたいから教えてくれ





8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 09:04:35.80 ID:1BwHthU5.net

手堅い
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 09:41:40.60 ID:QSyuUDWG.net

>>8
やっぱソレなんかなあ
ドコモみたいな
2:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 08:07:46.94 ID:RASmq5KX.net

色々な車乗ってきたけど
国産なんて何処でも大して変わらない、自分の好きなデザインで買っとけ
メーカー信者みたいのが五月蝿いだけ
トヨタしか乗って来なかった奴がトヨタを持ち上げ
ホンダしか乗って来なかった奴がホンダを持ち上げ
各メーカーそんな感じ
国産はダイハツ以外のメーカー買った事あるけど何処も不満無かったし
信者に言わせれば違うだろうけどな
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 08:37:36.48 ID:WJqwICt+.net

>>2
なるほど。体験者のご意見サンクス。
自分なりにトヨタ以外のメーカーは良い意味で特徴?個性?を感じてるんやけんどもトヨタだけが見つけられなくて。
不勉強なもんやから色んな視点が欲しくて。
3:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 08:34:41.29 ID:SGnqOJBK.net

スズキワゴンR、スバルレガシィ、トヨタヴィッツ、トヨタアクア、ホンダステップワゴン乗ってきた
トヨタの良いところは一言で言うとコスパ
ワゴンRは10万キロ超えたところでバックギアが入らなくなった
レガシィはオイル漏れ、ギアの故障
ステップワゴンはハンドル操作時に軋む音がし出した
トヨタ車は10万キロ超えてもノーメンテで乗れた
トヨタ車乗り続けてる人は多分これが当たり前だと思ってる
海外でトヨタが人気なのはその耐久性とメンテのしやすさと修理工が言ってた
中東あたりの人が日本では価値のつかないトヨタ車を金出して持って行くらしい
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 08:43:52.87 ID:WJqwICt+.net

>>3
そのラインナップだとトヨタだけ小型軽量普通車やからあまり対等な評価とは思えん。日産ノートでも同じ評価にならんかな。
数が出てると保守パーツが手に入りやすくて安いんかな。距離も期間も長く乗るならそこは利点になりそうやね。
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 08:49:50.74 ID:SWZIMNGp.net

真面目な話し大型エンジン作れる国内メーカーってとこかな
これできるところでまともなのはあと日産だけなんだがその日産はラインナップが減ってるから実質トヨタだけになってる
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 09:00:17.46 ID:WJqwICt+.net

>>6
なるほど確かに。
大型エンジンだと高級志向のセダンになるんかな。そうなると日産が強いイメージなんよねえシーマフーガ
大きいエンジン作れる=小さいエンジンの性能がいい みたいな式は成り立つんやろか。
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 09:48:38.50 ID:gdyyuaCX.net

いろんな車に乗ってきてトヨタは乗ってなかった。でもね、乗ったら部品の精度とか段違いに良かった。故障とかないわ。乗ってないのは松田だけ
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 10:30:29.32 ID:QSyuUDWG.net

>>10
精度が良かった部品て具体的にどのへんだろう
インテリアなのかエクステリアなのかエンジンなのか足回りなのか
逆に精度が出てないって感じたメーカーは?
もし他メーカーで故障経験あったら聞きたい!
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 10:39:37.07 ID:1MqqsZNS.net

親が営業車でカローラ使ってたけど
20万キロ走ってオイル交換だけで済んだよ
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 10:56:26.81 ID:QSyuUDWG.net

>>12
それもよく聞く話なんだけど、じゃあ他のメーカーが○○万km過ぎると壊れやすくなるのかってーとそんな話はあんま聞かないのよね。
海外だと30万km40万km走らせるのが当たり前で、それが理由でトヨタ車だけがうれてるかっつったらそんな事もなく。
前述の「メンテが楽」て意見を踏まえるとメンテそのものは必要とも思える。
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 12:44:29.05 ID:wTHgaSXY.net

20万キロ乗ってオイル交換だけで済む筈はないだろう。
ファンベルトだって5万キロを超えて交換しなければ次期にキーキーうるさくなるし、
エアやオイルエレメント、バッテリーにしても20万キロ相当の期間を無交換で済む
はずがない。
営業車だからこそ、整備で入庫する機会だからこそ、きっちり整備するはずだろう。
専業主婦が使うのと違って、後からつまらないトラブルで入庫しなければならない
なんて仕事のスケジュールに影響するからな。
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 13:23:31.29 ID:QSyuUDWG.net

>>14
てっきり>>12はエンジンに限っての話かと思った。
エンジン止まったーとかオイル上がりで腰上O/Hしたーとかは無くの20万km。
でもそれなら他メーカーも同じじゃね?と思った次第。
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 13:22:08.90 ID:H4WSEW+Y.net

親が昔サニーに乗ってた時は
10万キロでエンジンダメになって
それ以来日産は買ってないと
>>14 言い方が悪かった
車検とかの時に消耗品は変えてるけど
20万キロ走ってトラブルはない上に
下取りで値段もそこそこついたらしい
今乗ってるプロボックスも同じく
ただあれは中身ダイハツだっけ
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 13:35:54.76 ID:QSyuUDWG.net

>>15
昔は今よりも当たりハズレがありそうね。
25:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 15:52:57.58 ID:33k4mepc.net

>>15
プロボックス/サクシードはダイハツの工場で製造
ただ設計まで入っているかはわからない

某不躾棒氏だったか以前のホンダ車は6万キロ走るとくたびれると言ってたな
N360とか1300あたりの時期なんだろうが
17:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 13:34:00.68 ID:aB684JgY.net

車というかディーラーの質
接客が良いからトヨタにしたって人も結構いるだろうね
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 13:41:03.40 ID:QSyuUDWG.net

>>17
接客かあー。最終的には営業さん個人の資質による所が大きいから何ともなあ。
これまでお世話になった各社ディーラーさんみんな良い人だったし。。。
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 14:31:11.21 ID:NQsSP35r.net

>>1
リセールバリュー(再販価値)が世界一高い
バッテリー交換が5年間or20万kmまで無料(ディーラー保証)
100万km走っても壊れない(ランドクルーザー、ハイラックス、ハイエース)
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 14:43:03.42 ID:/wAbg1zq.net

トヨタ車ってわりと整備性を褒められること多くね?
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 15:33:03.91 ID:HPoueOgU.net

>>22
ユーザが見る前提で作ってないから、良くはない
C/D整備となると別に悪くはないが、A/B整備が比較的面倒ってパターンだな

余談だけどかなり収益に対し合理的な設計と言える
これならテール球の交換なんかの軽整備で工賃取りやすいし、重整備となると時短で収益に繋げられる
他も同じくらい商売上手けりゃなぁと思うわ
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 15:20:37.91 ID:LMy8tPmo.net

まあ、なんだな。他人に聞く程度の知識しか無いならトヨタ乗っとけ、って感じ。
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 18:19:18.74 ID:9xkzl9SH.net

なるほどねー
そもそも頑丈ってよりはメンテが手厚い、けど実は金取ってるって感じなのかな。
それだと自動車業界の人は喜びそうね。
他メーカーもしっかりメンテしてれば同じだけ走りそう。

車にそんなに興味ない人がメーカー推奨設計であるノーマル状態のまま乗るから車体のヘタリは最小限で、
ディーラーがメンテしてくれてて内容も興味がないから「(自分は)メンテしてなくても走る」、
変にいじられてる車体が少ないからリセール高い、
みたいな感じ?
なんかドコモっぽいw
27:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 19:34:43.19 ID:HPoueOgU.net

>>26
まぁ大物はソコソコ頑丈に作ってると思う
エンジンとかタービンとか
保証期間中に大物故障になるとタダでやらなきゃならんから、そこはなるたけ壊れないようにしないと金が掛かる
で、ある程度たつと補機とかゴムとかが先にイカレてくる
ソニータイマーみたいなもん

リセールが高いのは高くても売れるからで、恐らく耐久性は関係ない
この辺はユーザ側要因の傾向だろうね
ボディのヤレは少ないというか割と感じにくく作ってあるっぽい?
ヨタ足つって昔からバカにされてるけど、接地感が最初から曖昧ならヤレても分かりにくいって事じゃないかなと
30:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 21:09:44.12 ID:9xkzl9SH.net

>>27
そこそこ楽に修理できる所が壊れてくれないと工場の稼ぎにならないものね。
足回りがヨタヨタ感じるのも乗ってる人の快適性よりも車へのダメージ軽減に主眼を置いてるのかなあ
29:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 20:37:50.88 ID:SvvBc/p+.net

最近トヨタ買った
正直あんまり好きじゃなかったけど
減点方式だと最後に残ったのがトヨタだった

日産は細かい先進技術もりもりアピールのクセに基礎のプラットフォームが古いとか
ホンダは運転手の乗り心地しか考えてなくて3人以上の同乗者がいるファミリーだと微妙とか
37:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 23:51:24.33 ID:+nNFXOtg.net

内装の質感とかトヨタは流石に上手く出来てて良いなとホンダ乗りの俺としては感心するよ。
それに今のトヨタの社長は本当に車好きみたいだし、今の社長になってからのトヨタ車は魅力増したなと感じる。
トヨタにスポーツカーとか、またブームになる様に業界を引っ張って欲しい。
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 05:20:16.02 ID:ZTNEF+jC.net

メカに興味ない人からしたら
車の性能<<<<<世間体
なんだろうな。
「仕事の時はとりあえずスーツ」みたいな感覚なのかな。
となるとトヨタを買う日本人が多く居るのも納得。
>>37
トップが純粋っていいね
そのうちトヨタ乗りたい?
38:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/24(水) 23:59:56.52 ID:Zs7S+4Li.net

ぶっちゃけ無難ってことだよな
壊れにくそうだし、最大手だしって感じ
それに国内メーカーでショーファーカー作ってるのトヨタくらいだろ
公務で使われるのは、センチュリーなんだからな
天皇しかり、総理大臣しかり
天皇は自己所有でインテグラらしいけど
39:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 01:58:00.52 ID:BLQ1p48D.net

『それっぽく魅せる』が上手い
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 05:20:16.02 ID:ZTNEF+jC.net

>>39
あんま興味ない人から見たら重要な要素なんだろね
40:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 02:17:46.26 ID:s0VWRAdi.net

ブランド力がある。
ディーラーの対応に定評がある。
目に入る部分は比較的よく出来ている。
規模が大きく天下りも多いので不祥事等でメーカーが叩かれることがない。
42:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 05:20:16.02 ID:ZTNEF+jC.net

>>40
企業体制が評価の対象なんだね
車ありきじゃないのが良い悪いは置いといて
44:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 05:43:57.99 ID:ZTNEF+jC.net

わしのメーカーイメージ
日産
競合他社より10万高いけど価格差以上の質感を得られる
お金に余裕のある人向け
ホンダ
若々しいデザイン 新婚さん~小さい子育て世帯がターゲット?
マツダ
尖ったメーカー 設計思想がシンプルで一途 忍者っぽい
スバル
質実剛健 こっちはサムライ
スズキ
安っぽいんじゃないです安いんですの名言
乗り物としてのコスパ最強?
三菱
戦車
45:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 07:53:46.36 ID:LwsCgc7c.net

トヨタ以外国内市場軽視しすぎてるからトヨタしか売れなくなってるだけだろ
46:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 08:07:31.54 ID:qWjYwh4z.net

>>45
日本人は周りが持ってるからで動くからだよ
iPhoneバカみたいに売れる事にアメリカ人すらバカかと言ってるぐらいなのに
行列の出来る店で並んで食べたりな
さそて、それが正しいと思い込める人種
他を試そうとしない、試しても自分で正当な判断をしない
個人が弱い国民性
で、無難なトヨタに乗り崇める
50:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 12:59:22.95 ID:el99bTge.net

>>46
iPhoneみんなめちゃ持ってるよね。
ローン組んでまで高いの買ってバキバキのまま使ってるのはちょっと理解に苦しむ。
国民性がトヨタ車(というか代表メーカー?)に向かわせてるのは一理ある。
自己肯定感欲しさに自分の持ち物万歳するのもなんかわかる
58:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/25(木) 23:07:47.29 ID:Jcu0AKUw.net

2017年の国内販売台数
1位 トヨタ 1,633,161
2位 ホンダ 724,791
3位 スズキ 665,879
4位 ダイハツ 630,902
5位 日産 590,905
6位 マツダ 209,660
7位 日野 184,100
8位 スバル 176,737
9位 三菱自 91,620
10位 いすゞ 72,262
合計 4,980,017(5.6%増)
輸入車含めると5,234,166(5.3%増)
63:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/26(金) 07:27:28.58 ID:4IfaxLQN.net

>>58
これ新車だけだよね
1年で500万台出てるって凄いな
そりゃ車だらけにもなるわ
78:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/27(土) 01:20:19.95 ID:Zh47YcFY.net

車種にもよるんだろうけど頑丈に尽きるかね。
会社の営業車がトヨタと日産で半々だけど、トヨタのやつは
5年25万キロを消耗品交換だけでいける。
日産はちょこちょこ壊れる。
80:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/27(土) 21:27:53.40 ID:0RjXeCqe.net

丈夫というか持たす設計が上手いのかもな
あとデンソーやアイシン系の部品メーカーも貢献度大だろう
64:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/26(金) 07:46:42.82 ID:4IfaxLQN.net

みんなありがとう
自分なりにトヨタの良い所だと思った点をまとめるよ

・車に興味ない人の接客に慣れた販売店
・金さえ出せばメンテ丸投げでもしっかりやってくれる安心感
・他のメーカーに比べると他者にディスられる確率が低い
・売れている=多くの人が選んでいる物。それを選んだ自分は正しい目を持っているのだ!という安心感を得られる
・無為に目立たない
・多勢側になれる(=少数派にはなりたくない)

日本人の多くが上記を好む傾向があるならば、まぁ売れるのか。
トヨタ車の良い所を教えてくれ
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1540335564




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コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2018年10月29日 18:45
    • ID:d.Jxn7ss0
    • 大半がホンダと日産にも当てはまるやんけ
      結局トヨタが売れてるのは恐るべきディーラー数のみよ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月29日 18:52
    • ID:qd.EePVr0
    • 他社に売れるクルマがあったらすぐに対向車を出す対応の早さ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月29日 18:57
    • ID:czQWGnWj0
    • 俺のハイエース、25マン走ってるけど、エンジン静かですよ
    • 4. ななしさん
    • 2018年10月29日 18:58
    • ID:l.8KAaxg0
    • 最近は知らないけど昔のトヨタ車は中古で売るときの値段が他社に比べるとだいぶ高いって言われてたな
      海外とかで乗る場合はどこの国でも大抵トヨタのパーツはあるから直せるし弄ってる整備士も多いから直すのが楽って話もあるし
      海外で安価で頑丈だからってトヨタの車に機関銃とか乗っけて戦争やってたこともあってトヨタウォーとかやってたりもして頑丈さには軍人も認めてる
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:01
    • ID:Mc6Pt3Zj0
    • こう言うのは車種やカテゴリーを
      もう少し絞って話すべきだろ?
      あと、まずイッチが斜に構えて
      ポジティブに捉える気なさそすぎ
      トヨタ各々よりもスレ自体に疑問が多い

      本題に戻ると同車格なら
      内装 燃費 がトヨタってイメージやな
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月29日 19:05
    • ID:z80yISR50
    • 章男になってからつまらないメーカーのイメージはだいぶ払拭されたな。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:09
    • ID:7z4l9lA30
    • 外観では結構叩かれるけどインテリアは良い方じゃないかなな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:17
    • ID:F4No2eRb0
    • ハイブリッドなら絶対トヨタだな
      エンジンで駆動も充電もしたり、走行中にエンジン止めてEV切り替えられるのはすげーよ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:18
    • ID:Fhb1ANzp0

    • ちがう。中古車の値段見たらわかるだろ。トヨタはリセールバリューが高い。
      中古車の値段はほぼ完全に需給バランスで決まる。同じジャンルの車だったら次は故障のしやすさなどが重要な要素になる。トヨタ車が壊れにくいのは間違いない。逆に、輸入車の中古車は可哀そうなほど値段が下がるのはそのため。修理維持に金がかかるから。
    • 10. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月29日 19:20
    • ID:nRSRl9iD0
    • 特にない( ´・ω・`) 
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:20
    • ID:F4No2eRb0
    • よくネットで車好きが「柔らかい足回りのトヨタはクソ!」って言って暴れてるけど、日本の交通事情考えれば柔らかい方が絶対快適なんだよなぁ

      最近はニュルで鍛えて剛性も足回りも上げてるから分からんけど
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:21
    • ID:lNqgO.Yt0
    • ・「他社より壊れやすい」ということが絶対にない
      ・メンテ程度の軽整備が本当にしやすい
      ・そこそこに値段はするが値段なりのサービスと質感
      ・一般人が普通に使うことを考えるととにかく便利
      ・それでいてニッチ向け(注:除く自称車好き)の車も揃っている

      高い信頼性にまぁまぁの性能を持たせた車を、「まぁ高いってほどじゃないけど…」位の価格で大多数の人が納得いくラインナップで揃え、他社より質の良いディーラーを他社の倍用意してる
      売れない理由がない
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:24
    • ID:F4No2eRb0
    • トヨタの個性を語るも何も、ラインナップが多すぎるから無理じゃないかなぁ
      それこそ86、クラウン、アクア、ランクル、ハイエースと色々あるし
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:26
    • ID:jjSJevA60
    • トヨタのディーラーで認定中古車を買ったら、トヨタ自動車「 お客様ご意見調査事務局 」から、アンケート用紙を送られてきて、その中に

      ・「このお店」の責任者(店長-副店長-マネージャなど)の挨拶や対応(言葉使い)はいかがでしたか?
      ・お連れの方への配慮はいかがでしたか?
      ・待ち時間を快適に過ごせる気配りはありましたか?
      ・お出迎え、お見送りはいかがでしたか?
      という項目があった。

      このアンケートに「 やや悪い、非常に悪い 」にチェックを入れて返送すると、トヨタ本社から指導が入るんじゃね・・

    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:28
    • ID:3iiCAr.l0
    • エンジンオイルとタイヤ交換さえすれば他はノーメンテで10年10万kmは余裕、後は良くも悪くも特徴無いけど全体的に普通以上だから後悔する人も少ない。
    • 16. 名無しのはーとさん
    • 2018年10月29日 19:29
    • ID:UlCiSw.T0
    • ディーラーの多さと交換部品のストック率の高さ。スバルはしんどいぞ。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:37
    • ID:FhT4Ao5M0
    • ・幅広いラインナップ
      ・(部品単位でみると)故障しにくい、錆びにくい
      ・おおむね燃費がいい
      ・街乗り等、一般道速度域での乗り心地がいい(不快感が少ない)
      ・女性でも扱いやすい軽いハンドル、アクセル、ブレーキ

      後ろ2つは、人によっては良い点と感じないかもしれないけど。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:46
    • ID:F4No2eRb0
    • 残クレとか付き合いとかで長く同じメーカーに乗りそうならトヨタのラインナップの多さに助けられるだろうな
      これが全部デカくて燃費悪い四駆のスバルとか、上級車の無いスズキとかだとキツい
    • 19. 名無しさん
    • 2018年10月29日 19:55
    • ID:r.nAOcXB0
    • 全国に多数ディーラーがあるから出先で何かあった時に頼りやすい
    • 20. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:00
    • ID:BWTj31wS0
    • 日産にして分かったのはトヨタは部品が少し安くて
      意外と耐久性が高いから車検が安い回があってありがたい
      日産は下回りに錆が出て、ブーツのゴム類が弱い
      バッテリのQ80も12Vを下回ってチェッカーのブザーが鳴る
      3回目でも18万円とか
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:02
    • ID:F4No2eRb0
    • 考えてみたら日本でフレーム構造の大型クロカン売ってる国産メーカーってトヨタだけ?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:07
    • ID:8fJ1jbgp0
    • 1個人だとトヨタ車の外れを掴むかもしれないが、みんなの意見になるくらい他社より外れが少ない、ってことだろ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:08
    • ID:NazaMLOh0
    • 下取りが高い
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:09
    • ID:iIx3WuD30
    • リセールも比較的高いし、車種指名買いじゃなくて脚が欲しいってならトヨタでいいと思う
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:10
    • ID:Mc6Pt3Zj0
    • パジェロってラダーフレームじゃ無い?
    • 26. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:12
    • ID:8Z.7clD10
    • デラがコンビニ並みに多いことかな
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:27
    • ID:rVe910iK0
    • トヨタ車の良い所は、品質と耐久性。
      他メーカに比べて、長く乗ってもヘタリが少ない。
      だから下取り価格も高いと思う。
      あとリコール時の対応。
      リコール件数が多いのは、ある意味、隠し事が少ないこと。
      開発段階では全ての不具合は発生しない。
      実際にユーザに乗って貰って、はじめて分る不具合が殆どだと思う。
      その後の対応が重要。
      トヨタ並みのリコール対応ができるメーカは他に無いと思う。
      車に興味が無い人なら、とりあえず買っておけば問題無し。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月29日 20:39
    • ID:3wAPnPhc0
    • 鋼材指定とか煩いからな トヨタ規格に通らなかった物は日産やマツダに流してるし
    • 29. 名無し
    • 2018年10月29日 20:43
    • ID:Xbgh07xZ0
    • 下取りを言うけど長く乗ればどっちにしてもスズメの涙、愛着を持つようなものじゃないのか?中古車が安いなら高年式中古車を買えば良い。

      日本では絶対的なシェアを持っていても外国ではそうでもない。
      トヨタ車を買う日本人は、もしアメリカに生まれていればGM車を買い、ドイツに生まれていればVWを買っている。「大手」というだけの理由。

      ドイツでは全く人気が無いのでドイツ人に「美しくはないけど、悪いところが少ない」とトヨタ車を薦めているよ。
    • 30. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月29日 21:03
    • ID:aWAfZ6hp0
    • 他社に比べて頑丈な気はしないな
      色々触っているがトヨタの車は、
      作りが簡単というか単純に作ってある
      メンテがしやすい、ディーラー数が多い
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月29日 21:09
    • ID:F4No2eRb0
    • ※25
      現行パジェロはビルトインモノコックっていうラダーフレームとモノコックの融合だな
      純ラダーフレームではない
    • 32. 名無しさん
    • 2018年10月29日 21:10
    • ID:F4No2eRb0
    • トヨタそんなに外れないって言うけどさ、逆に日産やホンダには外れがあんの?
    • 33. 名無し
    • 2018年10月29日 21:21
    • ID:8SL.MpmD0
    • 親父がトヨタ車だけど何かしらマメにハガキきてる
      オレ日産、ほったらかし
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月29日 21:23
    • ID:ZGpDfHXw0
    • ※3
      ガソリンエンジン?
      俺のガソリン11万キロは静か
      アイドリングしてたら何故かマフラーの方がうるさい、純正なのに
    • 35. 名無しさん
    • 2018年10月29日 21:58
    • ID:kl6LqBIt0
    • トヨタが明確に優れてるのはサービス網だなぁ
      部品取るのに一日掛かるだけで謝ってくるのはトヨタくらい
      車そのものの評価はピンからキリまであってなんとも言えないけど
    • 36. 通りすがりに一言
    • 2018年10月29日 22:33
    • ID:o86i9.ZT0
    • 親がプリウス乗ってるけど
      壊れる前に交換時期で交換の要望くるし、リコールなども結構多く部品交換しに良く行ってるから
      車体自体が壊れ難いというより、しっかりしたサポート体制で壊れる前にメンテや交換してる事が要因やと思う
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:08
    • ID:yuR0b.oY0
    • ※14
      昔、マツダで車買ったら担当が、そのうちアンケートが届くと思うが、給料に影響するので良いように書いて欲しいと頼まれたことがあった。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:10
    • ID:g56ekVU70
    • 昔だけどスカイラインの調子悪くてトヨタの店に持ち込んだけど気持ちよく見てくれた。感謝。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:16
    • ID:CCb8vviB0
    • トヨタのエスティマは125,500キロトラブル無しだった。
      スズキのSX4は140,000キロトラブル無しでまだ頑張ってる。
      日本車っていい子だね。
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月29日 23:26
    • ID:3ck4IIjz0
    • 今の社長はおもしろいから好きなんだけどこれといって欲しい車は無いんだよなぁ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月30日 01:17
    • ID:1ZchB2RI0
    • うちの親諸般の事情で超長距離通勤しててウィンダム7年で27万キロ走ってたけど消耗品交換以外ノートラブルだった
      その次いろいろあってディアマンテ買ったけど7万キロでエンジン載せ替えを2回やる羽目になって(GDIのアレで無償だったそうだが)嫌気がさして買い換えようとしたら三菱はもうディアマンテの顧客に売るような車がなくて、距離が距離だから燃費でプリウスかって20万キロこっちもノートラブル
      で、俺はその頃デミオに乗ってたけど3年目ぐらいからいろいろなエンジン不調が重なってディーラーの営業もおかしいといってるのに
      メカニックはコンピューターでエラーが出てないので修理できないとふざけたことしかいわず売り払ってトヨタ車に買い換えたけど
      今のところ7年ノートラブル
      兄はアルファードの2.4Lエンジンのオイル消費に泣かされてたけどリコール対応になってそれからは調子がいいとのこと
      その前のロードスターはノートラブルだったそうだが
      個人的にトヨタはメカ的な外れが少ない印象かなぁ
    • 42. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月30日 02:05
    • ID:y6KwxqRF0
    • 素人ユーザーに「なんじゃこりゃ!」って言われない作りになってる。
      長年トヨタ車乗ってて一度だけ三菱パジェロに浮気したとき、
      納車直後に「なんじゃこりゃ!」って叫んだのを思い出す(笑)
    • 43. 名無しさん
    • 2018年10月30日 02:35
    • ID:B7nkLHEG0
    • トヨタの長所といったら、セールスマンの営業力、あといくらでもスクラップ屋でセコハンパーツが入手できることぐらいかな。(ただし、カローラとかランクル、ハイエース等はそのまま輸出したほうがいいのでパーツ売ってくれない時がある)

      他は特にない。
    • 44. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月30日 02:48
    • ID:K0Z5A15m0
    • トヨタの精度が良かったとか言ってる馬鹿は、
      トヨタのレンタカー借りてみろ
      ボロボロのガタガタだからw
    • 45. 名無しさん
    • 2018年10月30日 03:04
    • ID:tJlpcKyy0

    • トヨタ車の いい所だって ?

      トヨタ車は、カス以下、馬車より劣ってるんじゃないのかな。
    • 46. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年10月30日 04:54
    • ID:P.kOLPRq0
    • トヨタのいいところはトヨタってとこかな
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月30日 05:37
    • ID:khONrL2N0
    • 営業マンが横柄
      デザインに個性がない
      たまの名車を悪変する
      ハイブリッド車ユーザー、特にプリウスのドライバーの運転が軒並み荒い
    • 48. 名無しさん
    • 2018年10月30日 05:56
    • ID:DwoM3bRn0
    • 移転しました!→そのうち行こうかな→移転しました!→えっ

      みたいなのがあって信用しなくなったメーカーがあった。近場が全部撤退したら
      どこでメンテナンスすりゃいいんだよいう。その点トヨタはやたらと店があるから
      旅先でも困らないのはいいところ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年10月30日 06:33
    • ID:2Xvi1w3O0
    • 自称車好きほどトヨタ叩くよな、それがお仕事なんかね?
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月30日 06:52
    • ID:t.CIKAci0
    • 走る曲がる止まるに関しては各社大差ないけど
      トヨタはそれ以外が壊れにくいのは確か。

      同クラス乗り継いでるけどホンダ、マツダ我慢すれば何の問題もないけど細かいトコが破損してた。
      特にプラパーツの耐久性が段違い。

      多分ハズレ個体だったろうけど、日産は最悪だった。歴代愛車で車検待たずに売り払ったの日産だけ。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年10月30日 06:55
    • ID:t.CIKAci0
    • ※49
      通ぶりたければメジャー、売れ筋を叩け!
      が、どのジャンルでも基本だからな。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年10月30日 07:00
    • ID:Xt9jFiSw0
    • セールスの平均点は、トヨタは高いね。
      もちろん、だめなのもいるし、他メーカーでも良い人もいるけど。
      ハズレが比較的少ない気がする。

      あと、ゆったり走るには、良いと思うよ。
      マツダとかスバルは、走らせてなんぼって感じのところがあるんだけど、今のトヨタはゆったり走らせてもOK、でも頑張って走っても悪くない。(TNGAならね。)
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月30日 07:39
    • ID:R1PNJiWB0
    • 5 ここのコメントで散見される『トヨタ叩けば通ぶって居られる』感の多いことwww
    • 54. 名無しさん
    • 2018年10月30日 08:05
    • ID:lQxzGzea0
    • >>3
      トヨタ車が10万㎞ノーメンテとかどんな妄想だよ
      免許取って初めて買ったのがトヨタ車(T180セリカ)9.8万㎞乗ったが
      サーモスタット故障で水温が上がらない✖2回
      シリンダーヘッドオイル滲み
      スペアタイヤの所に水が溜まる
      ウィンカーリレー?故障で点滅しない
      リヤブレーキ鉄板制動(これはデラのミス)
      ざっと思い出しただけでもこれだけある
      新車でこれかと思ってそれきりトヨタは買ってない
      でもパワーがあって楽しい車だったなぁ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月30日 08:13
    • ID:iZI5Ttlf0
    • ※54
      俺のハイエース11万キロまでファンベルトすら交換しなかったけど(稀に鳴いてた)
    • 56. 名無しさん
    • 2018年10月30日 09:49
    • ID:t.CIKAci0
    • こっちからすると※54の方が妄想に見えるが
      使い捨て全盛時代の車と考えるとあり得なくはないか
    • 57. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月30日 10:05
    • ID:54LNPF..0
    • ※32
      恐ろしいことにあるんだよなあ。

      スバル、マツダあたりも所有経験あるけど「ハズレ」率で言えばトヨタは他社に比べて経験的にはかなり低い。
      ダイハツは所有したことがないので分からない。
      スバル、日産はジャーマン輸入車程度には「ハズレ」る。マツダはラテン系輸入車くらい。

      ※あくまで個人の見解です
    • 58. 名無しさん
    • 2018年10月30日 10:06
    • ID:lQxzGzea0
    • ※56
      妄想じゃないよ 気に入ってたし、長く乗りたかったから大事にしていた
      点検もきちんと半年ごとに出していた
      12年乗ったからまあこんなもんと言えばそうかも知れないけど、皆が言う程
      トラブルがないというのは考えられない
      ただし、その後日産に買い替えたけど、日産はもっと酷かったw
    • 59. 名無しさん
    • 2018年10月30日 10:34
    • ID:yU3mMe5S0
    • ※38
      俺も昔、CR-Xで某トヨタカローラ店に持ちこんだ事あったけどメカニックの兄ちゃんも待ってる間の受付嬢も営業マンも誰1人嫌な顔する事なく対応してくれたわ。(それから数年後、セリカを購入~RAV4と現在に至る)

    • 60. 名無しさん
    • 2018年10月30日 11:49
    • ID:WGlxnpue0
    • ランクル200の新型まだ出ないかなあ?200いいクルマだけどそろそろ新型見たくなってきた。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月30日 12:11
    • ID:6mZl2OU50
    • レンタカー屋バイトで乗った個人的な印象

      トヨタ→面白くはないが不満も特に無い、高い車は高いなりの性能と品質がある
      ホンダ→性能と使いやすさのバランス◯、内装のセンスない
      日産→20年前の水準で車作ってんの?
      マツダ→走りは良いけど窮屈、マツコネ…
      スバル→走りは良い、燃費が…
      スズキ→安い割によく走る、けどやっぱ安い
      ダイハツ→軽のトヨタ
      三菱?死んだと思ってた
    • 62. 名無しさん
    • 2018年10月30日 14:28
    • ID:qZgII3Z50
    • どの会社でつくってもエンブレム換えればみんなトヨタ車さ
      現状そうだけど
    • 63. 名無しさん
    • 2018年10月30日 17:25
    • ID:Sep1Wk480
    • トヨタは愚直に開発進めてる感じがして好感が持てるけどホンダ、日産は最近仕事してるの?って感じだよね。
      特に日産は過大広告で他社に劣りまくった技術をPRする姿勢をみてこの企業は終わったと確信した。
      トヨタがすごいのはそこそこで他社の伸び代が少なすぎる!日産は日本から消えろ撤退しろ!
    • 64. 軍事速報の中将
    • 2018年10月30日 17:42
    • ID:p6XmXKK40
    • 品質(良品率)、信頼性がずば抜けてる
      クルマを道具と割り切るならトヨタ以外は不要、ってレベル
    • 65. 名無しさん
    • 2018年10月30日 18:19
    • ID:HBmc9CGa0
    • ファンカーゴ好きだったなあ
      今のカングーよりカングーしてた
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月30日 21:42
    • ID:WG57XVIp0
    • 何万キロ、何十万キロ乗ったけど云々言ってるけど
      タクシーとか営業車みたいに短期間の長距離使用だとそりゃ当然痛みも少ないから故障も出にくいわけでさ
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月30日 21:46
    • ID:E4x8DCVk0
    • トヨタは昔からATの出来が良く、それはCVTにも頑張って引き継がれている
      なので運転者の感覚とのズレが少なく、無意識にそのズレを補正する度合いが少なく、その結果長距離・長時間ドライブでも疲労が少ないし、ATでも十分ドライブを楽しむ事が出来る
      実用燃費が良いのもATの出来の良さが一役買っているはず

      もう1つは意外にもハンドリングが良い車が多く、クソ難しい荷重移動がどうのこうのと考えなくても取り敢えずハンドル操作だけでどんなカーブもスイスイ処理する事が出来る
      (但し本格的にペースを上げ出すと真っ先にブレーキがヤラれるが、これは他メーカーでも同じ)
    • 68. 名無しさん
    • 2018年10月30日 22:08
    • ID:OO3.ZEgC0
    • ※63
      お? たまにここに現れるなんでも良いから日産叩きの朝鮮人か?
      仕事でトヨタと日産の両方と付き合いがあるが、愚直に開発してると感じるのは日産の方だな。
      トヨタはお殿様で「オレの気に入ったモノを納入しろ。オレが白と言ったら黒くても白くしろ」と組織的やってくる時がある。「コッチの方が安くて良いですよ」とプレゼンしても「オレが間違ってる訳ないだろう。オレの言う通りの物を作れ」とか平気で言う。
      対して日産は「良い物があればとりあず試すよ」的なノリが多い。常に良い物を探し続けててコンタクトして来る。無茶振りも多いけど。
      ま、とらえ方次第で評価は変わるからあくまでオレと上司の印象だがね。
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月30日 22:23
    • ID:kNPU63Qd0
    • >全国に多数ディーラーがあるから出先で何かあった時に頼りやすい

      でも幹線道路を外れるとお店が無いんだよな~。ダイハツ、スズキの看板つけたモータースならどこに行ってもある。ちょっとした故障ならなんとかなる。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年10月30日 22:26
    • ID:kNPU63Qd0
    • >トヨタは昔からATの出来が良く、それはCVTにも頑張って引き継がれている
      なので運転者の感覚とのズレが少なく、無意識にそのズレを補正する度合いが少なく、その結果長距離・長時間ドライブでも疲労が少ないし、ATでも十分ドライブを楽しむ事が出来る
      実用燃費が良いのもATの出来の良さが一役買っているはず


      エンジン・スロットルの制御もあるけど、半分以上はアイシンのお蔭だと思う。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年10月30日 22:39
    • ID:Ku.xDdlc0
    • コストもそうだけど品質管理も徹底してるもん
      詳しくは書けないが、下請けイジメの権化みたいに言われるけど
      口だけじゃなく人的、技術的サポートも他社より手厚いし、払いも良いよ
      その分他社より要求基準がうんと高くて満足してもらうための仕事は大変だけど
    • 72. 名無しさん
    • 2018年10月30日 23:09
    • ID:E4x8DCVk0
    • ※70
      長文になるからそこは省略した(笑)
    • 73. 名無しさん
    • 2018年10月30日 23:30
    • ID:UZuUJA680
    • 経年劣化は違うよね
      新車時は同じような感じでも
      10年とか経つと他メーカーは安っぽくなるのに
      トヨタはそれなりを保ってる なんでだろうね
    • 74. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月30日 23:54
    • ID:ttzbP5DS0
    • 新車ゼロクラ、中古50フーガと乗り継いだけど
      トヨタが素晴らしくて、日産がダメってことは感じないなあ
      どっちも良い出来のクルマだよ。

      排気量は両方とも3,500㏄。ひょっとすると、コンパクトカークラスのほうがメーカーの特性が出るのかもしれないけどね。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年10月31日 01:48
    • ID:.uFVwKgl0
    • デンソーとアイシンその他の大手部品メーカーのおかげです
    • 76. 名無しさん
    • 2018年10月31日 03:36
    • ID:HAbRsloP0
    • 趣味として満たそうとしたら60点に及ばないが、
      道具として見たときには80点のできで均質に量産できる。
      これはすごいことなんだよ。

      デザインは決していいとは思わない。むしろ頑張るほどダメ。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年10月31日 08:14
    • ID:HU.qdu1S0
    • なんかよくわからんこと言ってる奴いるけど大手メーカーを下請けとして使えることもトヨタの強みだろ
      下請けのおかげとかいうなら他のメーカーもそこ使えばいいじゃん(笑)
    • 78. 名無しさん
    • 2018年10月31日 10:19
    • ID:JzTZzAzG0
    • ※44
      Lグレードの手抜き知らない無知が言ってもね…。これはトヨタだけじゃなく全社共通だよ、後はレンタカー店のメンテ次第。
    • 79. 名無しさん
    • 2018年10月31日 13:36
    • ID:Mh4HnHMQ0
    • 初代プリウスと初代セルシオはインパクトあった。ハイブリッドはいつまで経ってもヨ─ロッパのメーカーはトヨタに追いつけないし、初代セルシオは安い上に品質の良さにベンツやジャガーがびっくりしたから凄いと想う
    • 80. 名無しさん
    • 2018年10月31日 15:44
    • ID:xDNUiEnp0
    • ※68
      あれだけやる気の無い会社は無いってぐらい日産は、日本でまともな開発なんてしてないだろ
      元スレで日産アゲしている化石レベルの組合活動家か?
    • 81. 名無しさん
    • 2018年10月31日 17:27
    • ID:s59HBuqG0
    • いや1NZのCVTはゴミみたいなもんだけど
    • 82. 名無しさん
    • 2018年10月31日 21:10
    • ID:jGTfYjH.0
    • バイクの頃からずっとホンダ党で、今もS2000を所有してるけど、諸般の
      事情でミニバンを買うことになってトヨタノアを中古で買ったんだけどね。
      それまでは正直、「トヨタかぁ…」って思ってたんだが、実際買って乗って
      みたら、やっぱトヨタは凄えなと考えを改めさせられたよ。
      上でもみんなが書いてるように、とにかく壊れない。買った時点で10年
      10万キロ落ちの中古なのに、5年経った今でもノートラブル。

      そして機能としては、10年落ちなのに現行型とほとんど差がない。そりゃ
      細かいところはブラッシュアップされてるけど、基本的な部分はほぼ15年
      前のモデルですでに完成しているのよ。これってすごいことだぜ。
      走行性能もまぁ、ファミリーユースとしては何も問題ない。走らせても
      何の面白みもないけれど、そもそもミニバンにそんなの求めるほうがおかしい
      訳でさ。これは俺がS2000を今も持ってるから言えることなのかもしれんけど。

    • 83. 名無しさん
    • 2018年11月01日 08:53
    • ID:1oZPhEwP0
    • 堅牢な作りとディーラーの対応の良さ。
      それ以外には何もないが、この二つにかけてはぶっちぎりだわ。
      車に興味ない人が必ずと言っていいほどトヨタ選ぶ意味が分かった。
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月01日 15:46
    • ID:RrXYIfdC0
    • 質実剛健な作りは評価するけど"過ぎる"のはなぁって評価
      せめてAMGみたいなチューニングブランドでもあれば…

      え?ガズーレーシング?
      はて、なんのことやら…
    • 85. 名無しさん
    • 2018年11月01日 18:51
    • ID:W..hULFp0
    • トヨタ車の塗装はいい
    • 86. 名無しさん
    • 2018年11月03日 23:43
    • ID:Dmn.KzTO0
    • タクシーの運転手に聞いてごらん
      昔からのタクシー会社なら面白い話が聞けるよ
      すぐに20~30万キロ走るから
    • 87. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月10日 12:48
    • ID:DwW1fwe40
    • 壊れにくい
      販売員が社会人として普通の教育を受けている
      パクリ元より確実にブラッシュアップされた二番煎じを出してくる

      道具として買うならココ以外あり得ないだろ

      俺は、経団連のボスとして日本を滅ぼし、弱小メーカーが必死に開拓した新ジャンルに土足で踏み込んで根こそぎ奪い取る根性が大嫌いで死んでも買わないと決めてるがw

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