1:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:06:43.09 ID:XxXBliVg0.net BE:487816701-PLT(12060)

”国内新車市場に異変! HV失速、ディーゼル車に熱い視線

「オヤオヤ……?」と頭を傾げた人も少なくないだろう。日経が10月28日付朝刊で取り上げた記事である。タイトルは「電動車販売 日本踊り場、けん引役のHV失速」。

それによると、「世界的に拡大する電動車の販売が日本で踊り場にさしかかっている」との書き出しで「2018年度上期のハイブリッド車など電動車の販売台数がマイナスに転じた」と伝えている。

具体的には上期の電動車は前年同期比2.5%減の53万2628台。このうち、「電動車の9割強を占め、けん引役だったHV販売が2.0%減と失速したことが全体の落ち込みにつながった」と分析。

さらに「燃費志向の消費者が、車両価格が割安なディーゼル車に流れ、販売台数が過去最高になるなど世界的にも特殊な市場になっている」とも指摘している。


ディーゼル車がHVに代わって売れ行きが好調というのも興味深い話だが、日経でも「日本では1990年代からディーゼル車の排ガス規制が段階的に強化されており、環境への悪影響のイメージは薄れつつある」などと伝えている。

しかも、記事では高騰が続くガソリン価格にも触れており「ディーゼル車の燃料になる軽油は2割ほど安い」など、「初期費用を含めた経済性も評価されているようだ」とも。日経をはじめ、メディアは、これまで独VWによる排ガス不正の影響などで逆風のディーゼル車よりHVやEV(電気自動車)など電動車の話題が主流だった。”

再びクリーンディーゼル車に熱い視線が注かれる可能性もある。
https://response.jp/article/2018/10/29/315520.html

参考ガソリン価格 2018年10月 160円
参考軽油価格 2018年10月 126円





3:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:08:14.06 ID:Qt64DJcg0.net

HVと同じで元取るの大変だよ
6:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:10:31.58 ID:Yh4AUfPK0.net

サンドラではハイブリッド元取れないから(´・ω・`)
7:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:10:36.96 ID:59E4udx20.net

燃費で元をとるのは無理だから。そのぶん安いガソリン車をこうたほうがよい
5:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:08:37.04 ID:maJQFqtH0.net

バッテリーのおかげであまりお安くないってマジなん?
9:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:12:30.35 ID:7LAKheg40.net

非ハイブリッドのコンパクトカーでええよ
10:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:12:56.48 ID:ahFPxggl0.net

デミオオートマでも20km/lくらい走るからコスパ良い
16:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:14:46.23 ID:p+NFcpHF0.net

モーターとバッテリーの分お値段も高いからね
軽自動車で十分
19:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:15:18.85 ID:uSQBIBTC0.net

中古車一択
249:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 14:23:17.54 ID:QvCA7OVx0.net

>>19
中古の軽だよね
405:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 19:17:30.74 ID:OGu9BdM40.net

>>249
中古の軽は割高
下手したらマーチとかスイフトよりずっと高くて税金差額で元を取るのに何年もかかる
23:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:18:00.41 ID:qZ7eapIu0.net

ディーゼルも考えたけど主に朝晩の短距離の通勤に使うからやめた
暖まる前に到着するから煤詰まりしそうで
24:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:19:06.42 ID:bDuaZ3Y80.net

ディーゼルなんて売ってるのって松田くらいだろ?ディーゼル詐欺(ボッシュが主犯)の外車は知らんけど
26:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:19:27.85 ID:cQ+WMsoX0.net

カローラでプラグインハイブリッド出たら欲しい
30:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:20:03.03 ID:8/Ffm1/w0.net

4、5年前の記事?
どっかから金貰ってる?
今はディーゼルも売れなくなってるんだが
37:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:21:00.67 ID:bDuaZ3Y80.net

>>30
>再びクリーンディーゼル車に熱い視線が注かれる可能性もある。

つまり日本でも流行るといいなという願望だろw
72:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:29:14.52 ID:cq5jlNou0.net

>>37
そもそもマツダ自体がクリーンディーゼル推しを控えてるのに
11月モデルチェンジ予定のアクセラも最大の目玉は新型ガソリンエンジンskyactive-xの1.5Lと2L搭載型なのになw
31:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:20:05.32 ID:voGI3WJg0.net

ディーゼルはエンジンのメンテが手間だろ
46:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:23:31.91 ID:w0F5QRcg0.net

LPGのコスパの良さ
バイフューエルでガス欠の心配もない
50:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:24:45.71 ID:bDuaZ3Y80.net

>>46
ガスのガススタ()って日本でどれくらいあるんだよwって心配があるが
125:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:48:36.80 ID:w0F5QRcg0.net

>>50
全国で1845件
北海道…118
東北…202
関東甲信越…480
東海北陸…239
近畿…220
中国四国…277
九州…309

だとさ
129:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:49:42.72 ID:bDuaZ3Y80.net

>>125
ありがとう。まあそんだけあれば事前に場所さえ把握しておけばなんとかEVよりは実用性あるね。
304:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 15:31:44.13 ID:w0F5QRcg0.net

>>129
家庭用のガススタンドもあるらしい
たぶん資格は必要だと思うけど
47:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:23:56.67 ID:EIrmPI1B0.net

ディーゼルもハイブリッドもエンジンというかメカが高価だから、
年間1万kmも走らんやつが買っても無駄。
49:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:24:34.01 ID:wNygDpw20.net

ディーゼルも燃料費で元取ろうとしたら20万㎞くらい走らなきゃダメじゃね?

日々のランニングコストが安いからそこでお得感は感じるだろうけど
57:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:25:42.63 ID:c5mAAEqK0.net

ダイハツがまたリッターディーゼル作ったらええねん。
63:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:27:25.78 ID:hYgru1m40.net

ディーゼルってレギュラーガソリン入れちゃ壊れんの?
67:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:28:14.11 ID:bDuaZ3Y80.net

>>63
(滅多に)壊れはしないが動かないだけ。
69:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:29:02.48 ID:XxXBliVg0.net

>>63
ガソリンが半分ぐらい混ざっても動くらしいけど、ガソリン100%だと噴射ポンプがすぐに
焼きついて壊れる
75:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:30:27.14 ID:kwV15fdv0.net

ディーゼルは定期的に長距離乗らないと煤たまるぞ
田舎向け
チョイ乗りしかしない人はディーゼルやめとけ
79:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:31:27.64 ID:x56xhGZm0.net

なんだこの記事ww
ありえん
86:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:34:36.19 ID:4Tw8UbUG0.net

>>79
フェイクとか作為的とかいろいろあるからな、いまどきは
ニュースもそのまま信用していいか判らん時代
94:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:38:15.97 ID:RbRs1P7s0.net

HVの良さは給油回数の少なさや低速時の静粛性、渋滞時のストレスの少なさであって、トータルコスト云々は見当違い
123:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:47:39.46 ID:vsfIWa/U0.net

ハイブリットの良さはエコっぽい所より静かな所
128:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:48:55.38 ID:COTb+xDC0.net

次の車にディーゼル車考えていたんだけど
デメリットあるんけ?
138:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:52:34.22 ID:kwV15fdv0.net

>>128
チョイ乗りは燃費悪いし煤がたまりやすい
エンジンオイルが若干高め
145:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:56:08.41 ID:hvpM5BrD0.net

>>128
メンテパック入っておけば特にデメリットは無いよ 煤洗浄も普通に乗ってれば10万キロ超えてから考える程度
130:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:49:46.31 ID:6m/vCbK10.net

アテンザ乗ってるけど高速で流れいいとリッター23キロぐらいいくからええよ
133:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:50:40.09 ID:x56xhGZm0.net

HVはガソリンスタンドにほんとたまにしか行かなくて良いのが最大のメリットじゃね?
EVはガススタには行かないけど常に充電気にしないといけない
134:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:50:43.21 ID:d+UnMpDd0.net

EVとソーラーの組み合わせってどうなの

売電契約とかそういうのせず
発電したぶん全部自分の車に突っ込むの
140:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:53:35.02 ID:gziEI+lD0.net

>>134
自宅に車を置きっぱなしなら有りだろうな
143:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:55:06.37 ID:D3nfzpEQ0.net

>>134
CO2排出量的には最強の組み合わせ
で、対災害性でも最強だったりする
外からの電力供給がなくても夜間電源があるからね
144:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:55:19.57 ID:OgOKF+Ci0.net

単純な作りの車が一番
安上がりでメンテも安い
155:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:03:16.07 ID:bDuaZ3Y80.net

>>144
原付のエンジン+2人乗りのミニカーが最強やな
156:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:04:01.79 ID:Ic+UcRBg0.net

>>144
HV持ったことないけど、やっぱりこれだな
部品点数が増えるとちょっと心配になる
154:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:03:13.11 ID:d+UnMpDd0.net

EVはバッテリを簡単に取り外して乗せ換えられるようにするべきだわ

使ってる間にも家にもう1個置いてて充電できれば
充電に時間かかるとかの問題も解決する
211:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:49:25.01 ID:yH68pFLB0.net

>>154
車に載せるレベルのバッテリーって数百kgもあるんだぞ
251:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 14:26:07.26 ID:CRaQjy4V0.net

>>154
EVは床一面バッテリだし冷却装置がからまってるから無理
重さも何キログラムあるか調べてみ
167:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:11:52.42 ID:8d/j6eWM0.net

>>154
ベタープレイスは潰れたよ
日本にもバッテリー交換ステーションがいくつかあったな
175:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:20:21.30 ID:+FD1fvH+0.net

ミライース最高だわ
185:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:26:40.06 ID:60BNmX4J0.net

最近の外車は2リッター直4ターボがやたらと増えたな
220:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 13:58:47.59 ID:qrfI/5WM0.net

ディーゼルってうるさくないの?
224:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 14:00:38.61 ID:931VaVPy0.net

>>220
中からは意外と静かだよ。まぁディーゼルだな。って分かるけど。
238:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 14:13:28.23 ID:qrfI/5WM0.net

>>224
へーなんか想像ではガラガラするのかと思ったわ
241:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 14:16:58.36 ID:qmTNnBBY0.net

>>238
ガラガラはするけど音は安いガソリン車と同じくらいだよ
244:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 14:19:24.78 ID:RsuCMhhu0.net

>>238
トラックって構造上横からエンジン丸見えで排気量もでかいからガラガラうるさいけど
乗用車の排気量じゃ「カラカラ」って感じで高い音は遮音しやすいので車内は静か
287:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 15:16:10.17 ID:0qrmEI9m0.net

ディーゼルのHV出せよ
買うから
290:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 15:17:53.53 ID:D3nfzpEQ0.net

>>287
ディーゼルだけでも高いから相当高くなるんじゃない?
293:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 15:21:13.71 ID:7/pqKJ+X0.net

普通にガソリン車買えよ
300:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 15:26:05.44 ID:JJ4BJOOn0.net

普通にガソリンエンジンの1300辺り買った方がいいよ
306:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 15:32:40.12 ID:HUv52Ryv0.net

普段長距離走らないからガソリンにした。ディーゼルはDPFが嫌だ。
358:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 17:18:05.51 ID:E5Uu/hdN0.net

ディーゼルの太いトルクは、気持ちよく走れるんよね
395:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 19:03:51.67 ID:e9ipSIBS0.net

プラドはディーゼル一択
パワーが違うよ
404:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 19:16:10.35 ID:nQzbJJTJ0.net

2stエンジン復活せんかな
410:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 19:21:54.18 ID:Qs4BqZ7H0.net

>>404
排ガス規制で無理だろ
414:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 19:27:20.70 ID:fv1YUrO80.net

ハイブリッド乗りだけど元取るとか考えたこともない

静かだし一回給油したら1000kmは給油に行かなくて済むのが気に入ってる

車に求めるものが合致する部分が多いから選んでるだけなのに勘違いもはなはだしいぞ
390:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 18:57:48.73 ID:x7Kw1ZCE0.net

デミオディーゼルに乗ってるが、短距離走行(10km)以内を繰り返す人には向いてないぞ
トラブルの元になる
軽油が安いのはありがたいので中距離以上を走る人向け
クルマ屋さん「ハイブリッド車が売れなくて安くて燃費良くて軽油で走れるディーゼルばっかり売れるの!」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540782403




コメント一覧

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月29日 23:35
    • ID:n.DnjM7k0
    • 欧州の大気汚染の原因だろディーゼルは
    • 2. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:36
    • ID:G.5XwnTb0
    • 原材料 生産工程がエコじゃ無い HVエコカー
    • 3. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:41
    • ID:ep2uMXRi0
    • うちの奥さんに代車のディーゼル運転させて

      音気になる? → たいして気にならない

      ということで我が家ではディーゼルの選択肢に入ってます。

    • 4. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:46
    • ID:U1yD3ZmF0
    • 軽四にHVが無いのはユニットの小型化が難しいことと値段がクッソ高くなること、金をかけた割にそこまで燃費が良くならないことと言われてるね
      だからミライースとか燃費に特化したヤツはミラーサイクルエンジン採用して、車体の軽量化で燃費伸ばしている
    • 5. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:52
    • ID:632g.WEc0
    • 前MINIのSD乗ってたけどクソ五月蝿いで…流行るわけない
    • 6. 名無しのはーとさん
    • 2018年10月29日 23:54
    • ID:wx8mucuN0






    •    ハイブリッド車すら買えない貧乏人がクルマ談義してもなー・・・


      >中古の軽で十分


      こういうのみてて哀しくなってくる
    • 7. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:54
    • ID:oUsLK.Cd0
    • プリウスがデザインでFitがリコールとモデル末期で落ち込んでるだけやんけ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年10月29日 23:56
    • ID:aIiWJIe90
    • 軽油補手に付くと臭い、洗い流すのが大変、
    • 9. 名無しのまとめもん
    • 2018年10月30日 00:01
    • ID:paFtUO1o0
    • ディーゼル車に熱い視線www
      あそこの信者だけやwww
    • 10. 名無しさん
    • 2018年10月30日 00:06
    • ID:WvdMJt4Y0
    • 短距離走行(10km)以内を繰り返す人にはEVが最適だろうね
    • 11. 名無しさん
    • 2018年10月30日 00:29
    • ID:DufC5bmy0
    • ※9
      だよね、未だにインテークに煤たまる対策してないしね
    • 12. 名無しさん
    • 2018年10月30日 00:38
    • ID:tCOU2k.60
    • ※11特定メーカー以外もEGR使ってれば一緒。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年10月30日 00:52
    • ID:JWKFq2IM0
    • ※4
      スズキのマイルドハイブリッドがあるやろ
      アルトに積まないのはダイハツに対する武士の情けやぞ?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年10月30日 00:56
    • ID:BVBarj6n0
    • 車なんてそう買い替えるものでもないからプリウス買う層に浸透しただけでしょ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年10月30日 01:09
    • ID:MPKy3px00
    • クリーンディーゼルって虚偽の塊だったじゃん
      未だに販売してる事の方が問題じゃないの?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年10月30日 01:22
    • ID:BoMsgwaN0
    • ディーゼルHVという選択肢を未だに提示できないメーカーの無能さよ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年10月30日 01:22
    • ID:wk1U34yV0
    • クリーンディーゼルは、結局嘘。
      短距離しか走らないなら軽が最適。
      これは動かしようがない事実だわ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年10月30日 01:28
    • ID:LJW5qS410
    • 欧州「日本で在庫処分したろ」
    • 19. 名無し
    • 2018年10月30日 01:34
    • ID:3OmzUZ8z0
    • ガソリンスタンドで軽油の値段を見てみろ?

      ディーゼルが売れるのはそれが理由
      メーカーがテストで不正したのも、ユーザーにとってもメーカーにとってもWIN-WIN、アメリカがいちゃもんをつけただけ

      アメリカのいちゃもんを支持するなら日本車バッシングも支持するだろうね
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月30日 01:52
    • ID:y6KwxqRF0
    • 欧州でダブついたディーゼル車をさばくためのステマ(笑)
    • 21. 名無しさん
    • 2018年10月30日 02:27
    • ID:jRREy9wY0
    • 親の車を買い取り出す時にディーゼルは昔からある程度価値が残りやすいって言われたなぁ。
      今のツダのディーゼルがどうかは知らんがハイブリッドはどうだろうか?
    • 22. ななしさん@スタジアム
    • 2018年10月30日 02:33
    • ID:K0Z5A15m0
    • 自動車関係の記事なんて、ほぼすべて、どっかから金貰って頼まれて書いてる広告記事だぞ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年10月30日 02:43
    • ID:AzdRhubN0
    • ※19
      win-winはないわ、環境被害でてるし本来あるべき競争が妨害されてるからユーザーは不利益被ってる。
      さらに2次被害として急なEVシフト、それほど需要もないのに一定数売らないといけないからテスラや高級メーカー以外は損、普通の低価格車にしわ寄せが来る
    • 24. 名無しさん
    • 2018年10月30日 02:54
    • ID:UHPB08.D0
    • 煤なんてフューエルワンでふにゃふにゃにしてやるぜ!
    • 25. 名無しさん
    • 2018年10月30日 03:09
    • ID:rLabigf00
    • ちょいのりしかしないからEV欲しいが買いたいのがないわ
      ラインナップ増えて欲しい
    • 26. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月30日 03:14
    • ID:41vxr.zd0
    • 高級車3台大衆車2台軽4台持ってるけど

      軽自動車は中古買っちゃ駄目だわ。
      高すぎ。
      走行距離や保証・中古車査定額考えたら新車を買って何年か乗って買い替えたほうがどう考えても安い。8万キロとか走った中古と新車との差額が20万とか絶対中古は割に合わないよ。中古の軽自動車ほど割に合わないものはないわ。絶対買わないわ俺は。
      30年落ちで30万キロとか走ってる事故車のワゴンRとかなら別ねw
    • 27. 名無しさん
    • 2018年10月30日 03:45
    • ID:W7mcgy1x0
    • 138:名無しさん@涙目です。:2018/10/29(月) 12:52:34.22 ID:kwV15fdv0.net
      >>128
      チョイ乗りは燃費悪いし煤がたまりやすい
      エンジンオイルが若干高め

      なんかこんなんをディーゼルのお約束みたいに語る馬鹿がいるが、マツダの自称クリーンディーゼルだけだろw
      デリカやエクストレイルでこんな話は全く出なかっただろうよ。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年10月30日 04:58
    • ID:GNvfFGff0
    • メリットも多いのだからディーゼルを頭ごなしに貶してる奴もどうかしてる
    • 29. 名無し
    • 2018年10月30日 05:18
    • ID:fLbn29Em0
    • 日本じゃメリットなんてほぼ皆無だわ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年10月30日 05:28
    • ID:5gTlh9Y90
    • マツダ車乗ってるけど、ディーラーはディーゼルエンジン勧めてなかった。
      DPF再生の問題もあるし、価格差を燃費で補うのは7年以上かかるって。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年10月30日 05:58
    • ID:DwoM3bRn0
    • 寒冷地じゃどっちも使えないじゃん、軽油は高くなるし、HVは放電するし
    • 32. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月30日 06:01
    • ID:qpgKKh3F0
    • アメリカは電気自動車テスラが売り上げ上位に入ったのにエンジン市場に頼る日本はマジやばい
      危機抱くべし
    • 33. 名無しさん
    • 2018年10月30日 06:30
    • ID:t.CIKAci0
    • ※28
      まぁそのメリットを享受した結果がヨーロッパの大気であり、石原の暴走でもあるんだけどな

      クリーンって言っても従来品よりはクリーンってだけだし、マツダのは凄いって言ってもインチキヨーロピアンや他社よりは凄いけどってだけだし
    • 34. 名無しさん
    • 2018年10月30日 06:35
    • ID:fg.4JEWz0
    • ※27
      デリカは知らんが、エクスのクリーンディーゼルはDPFがやっぱりメンドイ。
      どの道、短距離向きじゃないよ、ディーゼルは。
      自分の用途に合わせずにランニングコストだけみて買うと後で痛い目に合う。
    • 35. 通りすがりに一言
    • 2018年10月30日 07:05
    • ID:UWhocE170
    • 電気自動車ってリチウム電池だけでなく、普通の12vバッテリーも乗ってて
      この12vバッテリーが高いし、2.3年で寿命くるからほんとks
    • 36. 名無しさん
    • 2018年10月30日 07:21
    • ID:7WkHkf2k0
    • 欧州車がマイルドハイブリッドしか作れなかったから在庫余ってるディーゼルを売りたいって記事か?
    • 37. 名無しさん
    • 2018年10月30日 07:31
    • ID:R1PNJiWB0
    • 1
      > だが、“ 風見鶏”の日経の記事のように、再びクリーンディーゼル車に熱い視線が注かれる可能性もある。

      こんな記事書いてる『福田俊之』が風見鶏のキョロ厨って事だろがよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年10月30日 07:36
    • ID:R1PNJiWB0
    • ※33
      インチキしなくても綺麗って事は凄い事なのに、何で素直に誉めないんだ? 親をディーゼルエンジンが刹したとか特殊な事情が無い限り、クルクルパーが言う事だろ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年10月30日 07:53
    • ID:hUBajgod0
    • 27
      マツダのディーゼルとそれ以外のディーゼルと大雑把に分けて仕組みに違いがあるとする

      マツダのディーゼルは短距離走のデメリットが顕著に現れやすく、一般用途により向かないのに推しに推しまくったのが原因

      他社のディーゼルでも短距離走しかしなかったら同じようになる。がマツダよりは保つってだけよ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年10月30日 07:58
    • ID:D7.yfm6D0
    • ※33
      マツダは確かに不正ソフトなしで試験クリアしてたけど
      実走行では他の欧州車と変わらん排ガス出してて結局指導食らったぞ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年10月30日 08:08
    • ID:cF5GHLv40
    • ※9
      ※11
      価格コムの掲示板信者乙w
      君ら中卒なみの知能しか無いからニュースソース価格コムって事が恥ずかしく無いんやね
    • 42. 名無し
    • 2018年10月30日 08:49
    • ID:49r7.TeP0
    • 元記事が日経と言うだけで胡散臭さが倍増
    • 43. 名無し
    • 2018年10月30日 08:52
    • ID:1.LZZiNM0
    • マツダね・・・マツダのディーゼルってセッテイングシビアだから車が疲労ヘタったら問題が起こると思う 何事にも遊びって必要なんだよね
    • 44. 名無しの気団談
    • 2018年10月30日 09:02
    • ID:.9BR.woM0
    • V VVに金もらった国●の記事じゃないの?
    • 45. 軍事速報の中将
    • 2018年10月30日 09:03
    • ID:MyDHbGpC0
    • ドイツのニュ一スみてると
      ディ一ゼルの排ガス問題めっちゃやってるけどなw
      今朝はインドも大気汚染やってたな
    • 46. 名無しさん
    • 2018年10月30日 09:21
    • ID:WLV6kq.e0
    • HVだのEVだのって使い捨て感半端ない。
      やっぱシンプルなガソリン車を大切に長く乗りたいわ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年10月30日 09:33
    • ID:t.CIKAci0
    • ※38
      別に凄いのを認めてないわけじゃないよ
      欧州の連中ががんばっても到達できなかったものを出したんだから、日本人としては誇らしい限り

      でも所詮は北米で販売出来ないレベルのクリーンってだけの話
    • 48. 名無しの道@15周年
    • 2018年10月30日 09:39
    • ID:3.FFJwVM0
    • エコエコ詐欺のB●SCHさん、クリーンディーゼルのイメージCMなんでやめちゃったの?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年10月30日 09:56
    • ID:JQBj97q80
    • HVを叩きたい陣営が手を回してる記事でしょ?
      車両価格が割安なディーゼル車なんて日本に無いよ??
    • 50. 名無しさん
    • 2018年10月30日 09:59
    • ID:3HyFTxDH0
    • ストロングHVの良さはエアコンをつけていてもエンジンが停止する事。夏場に高速を走る、「アイドリングストップをお願いします」の看板のあるSAで車内休憩中でもEVモードで堂々とエアコンを付けられる。
      ついでに立体駐車場で買い物待ちをしている時にも、EVモードで堂々と音楽を掛けたりDVDを見たりも出来る。
      子育て世代はHVを一台は持っていた方がいいぞ。PHVはアウトランダーしか選択肢がないのがキツイ。プリウスαPHVなりアルファードPHVを出して欲しい。
      プリウスPHVは子育てが終わった世代が乗る車なので…。
    • 51. 名無しの権兵衛
    • 2018年10月30日 10:21
    • ID:Q4FT9MDI0
    • 販売台数NO1がN-BOX
      プリウスがかっこ悪すぎ
      HVからEV、PHVに移行
      ハイブリットの販売台数落ちた原因、ちゃんと分析しようとしないアホ記者
    • 52. 名無しさん
    • 2018年10月30日 10:30
    • ID:lZgm8mId0
    • プリウスが前年同期-31%だったから、HV全体が-2%になった
      HVの代表的車種、アクア・ノート・フィットも横這いかダウン
      もうHVが特別じゃなく、様々な車種に浸透しつつあるということ
    • 53. 名無しさん
    • 2018年10月30日 10:42
    • ID:kiBPiXi10
    • ディーゼルは世界的に落ち目なんだよなぁ
      欧州車もディーゼル不正がバレてから続々とディーゼルを止め始めてる
    • 54. 名無しさん
    • 2018年10月30日 11:12
    • ID:nTPVU8Rd0
    • アクセラの15s乗ってたけどデミオのXDに変えた理由は単純にトルクとパワーだった。
      でも同じように走って倍近い燃費になったから驚いたよ。

      下手なガソリン過給器モデルよりトルクがある分町中では結構乗ってて楽しいし楽。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年10月30日 11:13
    • ID:Zqfny2bk0
    • 自家用のディーゼルってほぼマツダだし金もらったんだろうね
    • 56. 名無しさん
    • 2018年10月30日 11:19
    • ID:ITyUT9Hw0
    • ※40
      指導を受けたってソース、探しても無いんだが教えてくれ。

      ttps://www-webcartop-jp.cdn.ampproject.org/v/s/www.webcartop.jp/2016/03/36154/amp?amp_js_v=a2&amp_gsa=1&usqp=mq331AQECAFYAQ%3D%3D#aoh=15408653842346&amp_ct=1540865563952&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=ソース%3A%20%251%24s&ampshare=https%3A%2F%2Fwww.webcartop.jp%2F2016%2F03%2F36154

      この記事に他社のクリーンディーゼルは台上の試験と違う数値が出たが、CX-5もデミオもほぼ基準値と書いてるが・・・?
    • 57. 名無しさん
    • 2018年10月30日 11:46
    • ID:xF7XB3WT0
    • ドイツの不良ディゼルーを日本で売るためのステマでは
    • 58. 名無しさん
    • 2018年10月30日 12:07
    • ID:b0TYhDKB0
    • 中古で30万くらい安くなってるハイブリッド買うのが
      正解
    • 59. 名無しさん
    • 2018年10月30日 12:28
    • ID:F1LdN6JO0
    • なんだこの記事?欧州はディーゼルが規制の流れになったし国内のマツダもガソリンにシフトしていくぞ。どのメーカーもダウンサイジングターボかハイブリッド車をおしてきてる。ディーゼルがとりあえず残ってくるのはトラックと商用バンの一部にだけだろうよ
    • 60. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月30日 12:43
    • ID:ryxJ70y40
    • スペックを見ると恐ろしい程のトルクなのでさぞ速いのだろうと
      期待して試乗したら結構ガッカリした
      あとは信号の多い通勤に使うという心配もあったので見送った
    • 61. 名無しさん
    • 2018年10月30日 13:24
    • ID:WGlxnpue0
    • 自動車メーカーもリバースエンジニアリングする時ありますか?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年10月30日 14:05
    • ID:R1PNJiWB0
    • ※6
      日常生活まとめブログ(blog.livedoor.jp/love120331/)へお帰り。ここは貴方の居るべき場所じゃない。
    • 63. 軍事速報の中将
    • 2018年10月30日 17:49
    • ID:p6XmXKK40
    • >ハイブリットの良さはエコっぽい所より静かな所

      ディーゼルの良さもエコっぽい所よりトルク盛り盛りの乗り味よな
    • 64. 名無しさん
    • 2018年10月30日 17:52
    • ID:khLQcSSV0
    • クリーンディーゼルなんて幻想
      ディーゼルは業務用のみにするべき
    • 65. 軍事速報の中将
    • 2018年10月30日 18:02
    • ID:h.GK2l3O0
    • EVは、今の軽四の下、原付バイクや電動アシスト自転車の上がベストポジション。
      ディーゼルは、長距離バスやトラック、トレーラー、建機なんか向け。
      どっちがいいとか並べるもんじゃねぇ。
    • 66. PCパーツの名無しさん
    • 2018年10月30日 18:43
    • ID:yrhA9PMa0
    • マツダのディーゼルはアイドリングも静かで意識しないとガソリンと区別できん。
      同程度のガソリン車より30万~高いが、給油のたび満足できるぞ。
      ワイはガソリンだけどな。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年10月30日 18:54
    • ID:D7.yfm6D0
    • ※56
      https://jp.autoblog.com/2015/10/13/honda-mazda-mitsubishi-mercedes-also-under-diesel-emissions-s/
      この会社はEURO6の公的試験も実施してる会社だからマツダもアウト
      他にドイツでも実走行試験アウトで買い替え補助金出すようペナルティ食らってる
    • 68. 名無しさん
    • 2018年10月30日 19:12
    • ID:GebBmMNI0
    • 臭い煩い煤詰まる
      リコール王者マツダ
    • 69. 名無しさん
    • 2018年10月30日 19:17
    • ID:zpVB1.j00
    • 今日本でディーゼルに熱心なのはVW位じゃない?
    • 70. 名無しのPCパーツ
    • 2018年10月30日 19:22
    • ID:ZEDu1ADZ0
    • ベンツS300hは2.2リッターのディーゼルハイブリッドだったが、2017年のマイナーチェンジでカタログ落ちした。
      Sクラスで唯一1,000万円切りだったのに。
    • 71. 名無し
    • 2018年10月30日 20:32
    • ID:fLbn29Em0
    • HV最大の利点は車を出し入れする時騒音があまり出ず
      近所迷惑にならないことだな。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年10月30日 20:51
    • ID:fnIigOlM0
    • ※67
      多数のメーカーで平均ってなるとマツダのはどれくらいオーバーだったのか分からんな。
      ドイツの件はソース無いの?
    • 73. 名無しさん
    • 2018年10月30日 21:14
    • ID:yiPl.gEs0
    • ディーゼルは世界的に規制されてるから東端の島国で上手い事言って売りさばいてるだけだぞ
      BMWもベンツもガラガラ言ってるのが増えてるわ
      ボルボも待望のディーゼルモデル登場とかやってたし完全に舐められてる
    • 74. 名無しさん
    • 2018年10月30日 21:17
    • ID:jvFiKUPc0
    • cx-5と3008で悩んだなぁ。
      cx-5はフロアの振動と音がイマイチだった。
      現行は軽減されてるらしいけど。

      でもDPF再生の煩わしさとエンジンの信頼性考慮するとプジョーの3008になった。

      逆にPSAのガソリンターボと電装系はネックなんだけどねw
    • 75. 名無しさん
    • 2018年10月30日 22:35
    • ID:D7.yfm6D0
    • ※72
      まずはその貧弱な検索能力を鍛えろよ
      ドイツの買い替え推進は政府が発表してるしマツダの数値は規制値の1.6倍~3.6倍だ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年10月30日 22:40
    • ID:kNPU63Qd0
    • ※4
      スズキのマイルドハイブリッドがあるやろ
      アルトに積まないのはダイハツに対する武士の情けやぞ?

      それも有るかも!
      まあ現実的には燃費が少し勝ってるなら、わざわざ価格が上がる物を着けたくないってところだろう。価格で客が離れては元も子もない。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年10月30日 23:28
    • ID:fnIigOlM0
    • ※75
      だから見つけれないから頼んでるんじゃんw
      ソース要求は問題なのか?
    • 78. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年10月31日 00:06
    • ID:E8sJHXWS0
    • 今積極的にディーゼルを選ぶべきメーカーってPSA位じゃね?
      まあそれも1.6Lガソリンエンジンの信頼性に疑問があるからっていう消極的理由になるんだけど
      俺もミニであの直噴エンジンには痛い目にあわされたので未だに使ってるPSAが信じられない
    • 79. 名無しさん
    • 2018年10月31日 11:03
    • ID:F.KB1nOb0
    • 欧州では大気汚染から逆にHVが見直されてるけどな。
      確かに経済性だけで見るなら北海道のような広い場所で長距離乗るようならディーゼルもありだと思うが。
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2018年10月31日 11:43
    • ID:wvrRwkOY0
    • HVはエンジン止まっててもエアコン使えるのほんとありがたい
      いちいちエンジンでコンプレッサー回してないから燃料も最低限しか使わないし
      PHVなら一晩車内で寝ててもエンジンかからないし、窓閉めてても外気導入で空気入れ替えてくれるし温度も保ってくれるからすごく快適
      なんちゃってHVだと蓄冷エバポレーターから放出するだけだしすぐエンジンかかるからクソだけど
      そもそもHVはリセール高いから5年3万kmで買い替えでもガソリン車と比べて元取れる
    • 81. 名無しさん
    • 2018年10月31日 15:54
    • ID:FY7Y1C.Q0
    • トヨタコムスが最強
    • 82. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年10月31日 18:37
    • ID:4lWyaqD40
    • あれだけディーゼルの偽装測定が話題になったからしばらくは無理だろ。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年10月31日 21:38
    • ID:UrMbfO0s0
    • この記事はどこの勢力から圧力かかってるの?
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:49
    • ID:uE4LPe.u0
    • ゆめ痛も質が落ちたねぇ
      ソース無しで妄想語る文系ヒステリーの集まりになったかよ
      技術を具体的に語れず無知丸出しでさ
    • 85. 名無しさん
    • 2018年11月03日 00:50
    • ID:.897bXhl0
    • 台湾マツダで大規模リコール来たね
      国内も来るのか

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