1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:19:51.232 ID:RpXObodma.net

FFだけど楽しいぞ





3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:21:09.510 ID:BIp9moSRM.net

FRじゃMTじゃ言うやつの話は聞くだけ無駄やわな
CVTの構造も理解してなかったりするし
5:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:23:57.856 ID:RpXObodma.net

>>3
MTは楽しいれす…
4:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:22:51.548 ID:jdGWkoRp0.net

(FRに乗ったこともないんだろうな)
6:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:24:22.668 ID:RpXObodma.net

>>4
ありません!
7:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:24:39.808 ID:U4Cestqw0.net

FRFFMRRR4WD全部乗った後でそう言えるならそれでいいんじゃない?
9:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:26:18.528 ID:RpXObodma.net

>>7
所有したことあるのはFF、MR、RR
社用車でいいならFRも乗ったことあるよ
四駆だけは未だかつてない
8:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:26:07.415 ID:cQEace6QK.net

(´・ω・`) 軽自動車?
10:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:26:52.730 ID:RpXObodma.net

>>8
軽自動車だよ!
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:27:00.410 ID:2kBKsO9Rd.net

FFとFRベースの手動切り替えパートタイム四駆乗ってるけどどの方式でもたのしい
13:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:29:54.037 ID:RpXObodma.net

>>11
後輪駆動を神聖化してるやついるけどそういうやつこそロクに車乗ったことないんじゃないかと思っちゃう
12:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:27:57.474 ID:BIp9moSRM.net

軽自動車のマニュアルちょっと楽しいよね
まあ今はCVTで十分なんやろけど
14:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:31:19.502 ID:RpXObodma.net

>>12
めっちゃ楽しいわ
まだ乗れるうちはMTに乗り続けたいな
16:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:34:11.139 ID:NPvWmbyc0.net

俺札幌だけど四駆以外に乗ろうと思わない
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:35:59.958 ID:LRirRgj9a.net

FRと言っても一般の乗用車ではFFとそう変わらんぞ
クラウンだーと思って運転してもなんだこりゃ大して回頭が早いと言うわけでもない
そんなに違ったら事故起こしまくるわけで、当たり前っちゃ当たり前だがw
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:40:59.849 ID:RpXObodma.net

>>17
まさに社用車のクラウンマジェスタと、友人のソアラ運転させてもらったが特別な感覚とかはそんな感じなかったわ
21:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:44:01.204 ID:howG5nr4d.net

>>19
かわいそうに…本当のFR車を運転したことないんだな…
29:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:50:00.702 ID:9ziKYGoP0.net

>>21
限界域までいかないと変わんないでしょ
違うとしたら重量配分のせいじゃない?
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:47:25.774 ID:RpXObodma.net

>>21
その本当のFRとやらに乗らないと特有の楽しさを感じられないのか?
それはその車自体の出来がいいからって言うわけじゃなくて本当に駆動方式関係ある?
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:50:13.734 ID:0fjsg7KWr.net

>>24
それを言ったらFFの楽しさもFF乗ってみないとわからんだろ。
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:54:22.851 ID:RpXObodma.net

>>30
安価先読んでくれ
"本当のFR"とやらに乗らないとダメって話にレスしてる
同じFRでも車種によってそこまで大きく左右されるならもうそれ"本当のFR"とやらの車自体の出来がいいだけの話でもはや駆動方式関係なくない?って話
33:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:06:04.259 ID:0fjsg7KWr.net

>>31
言ってる意味がわからんが、車の特性に駆動方式が重要なのは当然でしょ。車が4つのタイヤでと一つのエンジンで動いている限りFFは高出力のエンジンは積めないしFR車はどう頑張ってもコンパクトにはできない。それぞれ長所と短所があるっていうならわかるけど
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:20:51.272 ID:RpXObodma.net

>>33
突き詰めて行った結果縦置きエンジン後輪駆動、(またはそれベースの四駆)に落ち着くのはわかる
ただ楽しいスポーティカー欲しい層が大半だろ?
そんな中でFFだからクソ!とか頭ごなしに否定する車オタに対して苦言を呈したい
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:28:54.070 ID:0fjsg7KWr.net

>>36
そういう層と車ヲタは相なれない存在だから諦めろ。突き詰めた結果が明らかなんだからこっちのほうが分が悪いぞ。
41:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:26:53.318 ID:AwvIvUpsa.net

>>36
実際クソだし仕方ない
42:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:28:54.070 ID:0fjsg7KWr.net

>>41こうなる
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:32:01.635 ID:ghVIK1El0.net

>>42
俺はホットハッチが好きで、おのずと好きな車もFF多いからちょっと悲しいわ
45:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:38:53.616 ID:AwvIvUpsa.net

>>43
残念だね…
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:37:56.963 ID:0fjsg7KWr.net

>>43
羊の皮をかぶった狼的な魅力があるよな。あとFFだと高回転のNAエンジンが多いのもいい
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:45:33.549 ID:ghVIK1El0.net

>>44
シビックのB16はもちろんミラージュの4G92もランクスの2ZZも魅力なんだよな…
22:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:44:03.683 ID:MGYqyW+F0.net

雪国だから4WDの方がいい
FFでもダメってこともないけど厳しいときは厳しいし
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:48:37.952 ID:YonYHqx20.net

かわいそうに
本当に楽しい4WSに乗った事ないんだな
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 18:49:34.189 ID:RpXObodma.net

>>27
それはそもそも車種が限られすぎません!?
35:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:10:07.213 ID:MzL+9npV0.net

FFの最大のデメリットはタイヤやブレーキが前ばかり減るバランスの悪さ
あと、乗り比べればわかるけどトルクステアがどうしても気になる
高速を長時間走るような使い方だと地味に疲れ方が違う
38:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:22:23.536 ID:ghVIK1El0.net

>>35
前が垂れやすいのは確かに悩ましい
トルクステアって立ち上がりのときとか全開加速するときに出るもんじゃない?
37:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:21:25.329 ID:TgCF5crK0.net

雪国だから四駆一択だわ
39:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:23:24.981 ID:GJoHXOBJ0.net

haldexのAWD車に乗ってるけど
やっぱりFRベースのAWDの方が運転はスムーズと思うわ
40:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:24:07.244 ID:+90AWlYp0.net

高速でそれなりのコーナーに入った時の四駆の安定性といったら凄いもんよ
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 19:52:48.417 ID:9xbtF3JPa.net

4WD+ハイパワーターボ以外車に非ず
52:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/10/31(水) 20:00:33.707 ID:RJmbWVW90.net

>>48
gtrは含まれますか京一さん
車の駆動方式ってそんなに重要か?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1540977591




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月01日 18:43
    • ID:9vwj0y2Z0
    • せやかて駆動
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月01日 18:47
    • ID:auAhETTJ0
    • FF外から失礼します
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月01日 18:49
    • ID:zxcLgJsz0
    • ワシが峠を攻めてた頃は、一分弱のコースだったのじゃがFFの方が一秒程速かったもんじゃよ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月01日 18:57
    • ID:M9LmhUql0
    • ※1
      なんやて駆動
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月01日 18:58
    • ID:NeHyKvdO0
    • 現状手頃に買えるFRってロドスタと86ぐらいだよね
      でもここで絶賛してるやつってビッグセダンとかその類のばっか
      他は車にあらず~的でステータスみたいに語ってるのが微妙だわ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月01日 19:00
    • ID:fsPMPHtk0
    • レクサスRCより新型シビックの方が楽しかった
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月01日 19:12
    • ID:TTnqUiWX0
    • 雪国だけどFRで十分とか言い出すバカでてくるんだろうが
      お前は良いかも知れないけど周りが迷惑だから冬場公道に出てくるなよ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月01日 19:13
    • ID:wHe.qiNd0
    • 1990年くらいから安いタイヤの性能向上が顕著になって、FRよりFFの方が速くなったってナショジオなんかで見たな。
      ただ大きなV8や直6エンジンは縦置きするしか無いのでFF車には詰めないから、今でもハイパワーなスポーツカーはFRとAWDという事になってる。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月01日 19:19
    • ID:.sfFXpGc0
    • 一応FF、FR、MR、AWDと一通り乗ったことはあるけど車音痴だから正直どれもあまり違いが良く解らない。

      でも今乗ってるロードスターが歴代乗った車の中で一番楽しいです。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月01日 19:24
    • ID:wHe.qiNd0
    • 自分はFFは引っ張られてる感じがするし、FRはやっぱり押されてる感じするな。
    • 11. 名無し
    • 2018年11月01日 19:31
    • ID:5uZAtwVJ0
    • 軽だと高速でFRとFFの違いは誰でもわかるんじゃないかな。雪道なんか、チェーン履いたFRがろくに動けない横をノーチェーンでノーマルタイヤの4躯が普通に坂道登っていくし。
    • 12. 鷹今 みこ
    • 2018年11月01日 19:37
    • ID:ZbZU2uB20
    • 俺は両方乗ったことあるけどFFってスタッドレスさえあれば雪道も結構走れちゃうのに後輪駆動は尻振ったりしてまともに走れないってこと痛切に感じさせられたね。
      もうクラウンなんかFFベースにして全グレードをモーターで後輪駆動するスタンバイ4WDにすべきだな
    • 13. 名無しのはーとさん
    • 2018年11月01日 19:42
    • ID:cnNWYK8N0
    • 重要 FRなんて凍結路で乗れたものじゃないし
    • 14. 軍事速報の中将
    • 2018年11月01日 19:46
    • ID:PZpZRpzH0
    • 雪降る地方でFRは厳しいなスリップやスタックがとても多かった
      立ち往生せず走れても4WDやFFに比べて精神的にも疲れる

      ジムニーなどの4WDとFR切り替えられる車だと
      切り替えるとマジで挙動が変わるから恩恵わかりやすかったな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月01日 19:49
    • ID:CqcaE7DE0
    • 大昔の話だが、ハコスカよりもスバルの1300Gの方が信号ダッシュは早かった
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月01日 20:11
    • ID:.f0pxO0j0
    • 例えば同クラスで同じような形のクルマなら、普通に街中運転するレベルならFFとFRの違いなんて雪道でもない限りわからんだろ。
    • 17. 名無し
    • 2018年11月01日 20:18
    • ID:gPeBh.7K0
    • 万能の駆動方式は未だに無いので、駆動方式は非常に重要だけど、運転操作だけに関する限り、教習所が指導する範囲内で運転している限り、大して問題では無い。
      大方の人達は四輪車の駆動方式が3種類しか無いと思ってるだろうけど、他にもありえるし、差動をどうするかまで考えたら、これだけでも奥が深い世界だよね。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月01日 20:20
    • ID:c14MHq.g0
    • FRは雨の日にスタッドレスで走っていてスリッぷして事故起こしそうになり2度と買わないと決めた
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月01日 20:21
    • ID:zg9hFycG0
    • 全部乗ったことある俺から言わせると
      fRが最高である。
      駆動と操舵が別なんだから当然
      ナチュラル感は最高
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月01日 20:24
    • ID:OUQEPAwT0
    • 誰でも分かるレベルならコーナーの立ち上がりの挙動が違うくらいだしなあ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月01日 20:39
    • ID:bTiUKZVk0
    • 4WDは雪の降らない地域でも雨なんかで安定性が結構違ったりするの?
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月01日 20:40
    • ID:xi9HJt4Y0
    • まきこみはじめたらアクセル踏みたすの怖いんじゃ
    • 23. 軍事速報の中将
    • 2018年11月01日 20:41
    • ID:MvpcMB3S0
    • 開口一番「FFだけど楽しいぞ」の一言しか言えないようじゃまだまだだな
    • 24. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年11月01日 20:58
    • ID:7m6.mtgW0
    • FFスポーツクーペとか後輪がただの転がり車輪でカッコ悪い
      耕運機のテーラーと同じじゃんと若い時思ってた(笑)今も少し思う

    • 25. 浜風吹けば名無し
    • 2018年11月01日 21:06
    • ID:ShjfUs6T0
    • FRがいいのに異論はないけど、実際公道で体感できるだけの性能の車でFRというとぎりぎりロードスター初代や軽FRくらいでクラウンやらマークXなんかMTもないし機械の制御入るから、このクラスだとFFだろうとFRだろうと対して変わらん
      既存の設計のツギハギでいいから安いFR作ってくれよと思う
    • 26. 名無し
    • 2018年11月01日 21:09
    • ID:gPeBh.7K0
    • 駆動方式がどうだって、シチュエーションが良ければ運転は楽しめる。
      機械にこだわりすぎると運転の本質を見失う。
      イッチは、運転を楽しんでるのに、底の浅い知識で難癖つける奴がいて鬱陶しいと思ってるんだよ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:12
    • ID:Zq5Z4G9a0
    • MR-Sは楽しい車だったな・・・
      SMTが欠陥品だったけど
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:26
    • ID:HhuPBo2c0
    • FRの良さは後輪が駆動力を発することよりも、
      重量配分、タイヤ切れ角、ミッションの剛性感にあると思う。
      ホンダの直5縦置きFFが今更ながら気になる。
    • 29. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年11月01日 21:28
    • ID:a.q5iCQa0
    • ※21
      全然違う。路面状況に左右され難いよ。
      但し踏まないと曲がって行かないので、運転が荒くなる。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:36
    • ID:ejb7lRuJ0
    • 昔は軽量なFRがあったから駆動方式がって議論になったけど
      今は軽量車はFF重量級がFRか4WDって棲み分けが出来ちゃったから
      比較してもあんまり意味なくなってるよね
    • 31. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:39
    • ID:JdXgvZ9z0
    • 駆動方式の違いが分かるほど飛ばさねーよ。
      っていうか公道で飛ばすなよ。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:40
    • ID:b6akhz4N0
    • 雪国に住んでは時点で底辺
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:42
    • ID:uE4LPe.u0
    • ※13と言う無知w
      しかも自身が無知であると知らない救い用の無いゴミクズwww
      中卒か文系なのがバレバレだぞwww
    • 34. Nanashi has No Name
    • 2018年11月01日 21:48
    • ID:i6O.L5n50
    • やっぱこれからはインホイールモーターで4輪独立モーター駆動やろ。
      戦車みたいにその場で方向転換できるようになるんじゃね?
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月01日 21:56
    • ID:8H3sz3WN0
    • FF,FR,MRどれも2台以上乗ったな。今はFRとAWD
      どれも変わらん
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月01日 22:19
    • ID:qId5sheP0
    • 法廷速度域でよろ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月01日 22:21
    • ID:uLHh71Zo0
    • 北海道にいたときは四駆だったな。北関東にいたときはF F、F Fは大雪降るとすべったなあ。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月01日 22:24
    • ID:k.OJFBQN0
    • ※8
      キャデラック・フリートウッド エルドラードはV8 8.2ℓのFFなんですけど。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月01日 22:25
    • ID:kE.T.FUK0
    • FFしか乗った事ないからなんでFRが有り難がられてるかわからない。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月01日 22:26
    • ID:iY11vYud0
    • 冬場のFRはトランクにゴルフバッグでも何でも積んでおかないと走れない
    • 41. 名無しさん
    • 2018年11月01日 22:33
    • ID:5NQKHFRL0
    • FFのホットハッチからロードスターに乗り換えたがロードスター楽しいわ
      ホットハッチも楽しかったけどロードスターのが楽しい
      ただこれは駆動方式による違いかと言われるとそれはまた違う、車の出来の問題だと思う

      FFのコペンはロードスターみたいに楽しいし、単純にFFはただの乗用車をスポーツ仕様にした車が多くて、設計の段階からスポーツカーとして作ってる車が少ないからFRのほうが楽しく感じるだけじゃない?
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月01日 22:36
    • ID:CdLIXRMa0
    • 曲がりやすいとかスリップしやすい・しにくいとかはあるんじゃね?
    • 43. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月01日 22:47
    • ID:vdk.W.LC0
    • FFはLSD入れるとグイグイ曲がって楽しい
    • 44. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月01日 22:49
    • ID:4y.P6zJY0
    • FRやMRは雪の坂道登らなくてほんとクソ
    • 45. 名無しさん+
    • 2018年11月01日 22:49
    • ID:weV6.BpO0
    • ※39
      FRの利点を挙げるとすると・・・。
      ・ステアリングに振動が乗りにくい
      ・舵角が取れるので最小旋回半径が小さい傾向
      ・ハンドル切った状態で駆動をかけても、
      アンダーが出ず、安定して操作がしやすい

      欠点は
      ・室内スペース効率が悪い
      ・重くなりがち
      ・燃費が悪くなりがち

      まぁフィーリング重視で、
      大きい車体に大排気量上等の高級車向けですな。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月01日 23:03
    • ID:MQdLpSWx0
    • FRが楽しいのは分かるが、やはりちょっと荒い運転しているときなんだな。よくロードスターが楽しいって聞くのは2シータによる運転席の位置だと思うよ。S2000とNCしか買ったこと無いけど、そんな感じだったわ。でももう一回S2000欲しいなぁ。
    • 47. 名無し
    • 2018年11月01日 23:16
    • ID:5uZAtwVJ0
    • そういえば、トヨタのマークⅡ(4ドアHT)のツインターボのインプレッションで、後席に人乗せてるほうがゼロヨンのタイムが良かったな。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月01日 23:35
    • ID:b.3DtySq0
    • 安い軽箱FR乗ってます。前輪の切れ角が変態的で最初ビックリしました。浜松は雪が積もる事ないので4WDじゃなくて良いかも(重くて燃費悪いし)
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月01日 23:36
    • ID:Sm.ysuR50
    • FFリアドラムトーションビームで十分ですはい
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月01日 23:38
    • ID:M0fte..l0
    • 雪道や林道を走る人だったり、ラリーなどの競技で勝つ必要がある人は駆動方式にも拘りがありそうだけど、俺は別に何でもいいわ
      ただFFって元々室内スペースを最大限に確保したいという目的があったと思うので、その目的が不要な人にはFFである必要が無く、寧ろFFのデメリットも避けたがるかもしれないね
    • 51. 名無し
    • 2018年11月01日 23:39
    • ID:hZu4IRAj0
    • 実用車でFRと言ったらBMW1シリーズくらいじゃないか?
      ずいぶん前にドイツの番組でアルファロメオジュリエッタと比べてテストした。
      発進加速では重さが後輪にかかる分FRが有利となったがそれ以外ははっきりとした差はないそうだ。
      フォードフォーカスもハンドリングには定評があり、ルノーメガーヌは4WSが採用されている。

      マッスルカーのようなFR車はFRのセダンがファミリーカーの主流だった時代にホイルベースをつめて作ったおもちゃのような車。
      今の時代欧州メーカーならFFベースでチューンドカーを作るのが経済的。

      日本はミニバンが主流だからよくわからん。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月02日 00:07
    • ID:WhVNl2hU0
    • 色々乗ったけど縦置きミッドシップAWDだけは未だ未経験
      冬のFRだってトルセンLSDでも組んでおけば坂道だって
      不自由ないはず、それでもダメならドライバーの技量不足。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月02日 00:16
    • ID:Cw8UOtCE0
    • 分からん奴には分からんのだから、どうでもいいだろ。
      FFが好きなら黙ってFFに乗ってろよ。
      ただ、FFだろうとFRだろうとどちらにもいいところがあるということだけ覚えてろ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月02日 01:07
    • ID:vQHTS1X20
    • 一応FR、FF、4WD全部乗ったことあるしFFとFRはMT含むけど
      日常的な使用の範囲だと全然違いがわからん

      レースゲームだとよくわかるんだけど…
      性能いっぱいまで速く走れば分かるのかな
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月02日 01:09
    • ID:NGfKPhHI0
    • FFはジムカーナみたいな低速コーナーで走ると馬車みたいで楽しいw高速コーナーならFR選ぶけどwww
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月02日 01:25
    • ID:GrrmXfO20
    • 普通に乗る分にはFRの優位性ってほぼ無いからな。舵角が大きい事くらいのもんやで。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年11月02日 03:04
    • ID:0BSyV93a0
    • 車の用途次第でしょ
      FFのトルクステアは地味に疲れるけど、ハンドルにグリップ感が伝わりやすいからコーナーも意外と楽しいんだよね
      FRは滑りをコントロールできる人には楽しいけど、慣れないと恐怖だよね
      MRは…X1/9とビートを街中で乗っただけだからわからんw
      4駆は車とタイヤの性格次第で変わるけど、安定性は確かに高いと思う
    • 58. 名無しさん
    • 2018年11月02日 03:51
    • ID:Qmkw7pku0
    • >>29の無能ぶり
    • 59. 名無しさん
    • 2018年11月02日 04:58
    • ID:Qmkw7pku0
    • ※52
      雪国に移住したから理解出来たが
      冬のFRは雪対策が万全の雪国と対策すら怪しい非雪国で全くイメージが変わって来るぞ
      非雪国じゃLSD組んでてもチェーン無しじゃヤバイところが多発
      一方、雪国に来てこの10年チェーンなんか使った事ない
    • 60. 名無しさん
    • 2018年11月02日 06:32
    • ID:.1u0n8DB0
    • マジか大型セダン乗ったらわかるけどFFハンドル切れないから
      狭い所での車庫入れとか大変だぞ、だからFRが多いのに

      あとウインダムに乗った時は排気量もあってスイスイ走るけど
      車から降りた時フロントのブレーキの熱が凄くて
      一般道でこれだから有名な峠の下りはかなり厳しいだろうと思った
    • 61. 名無しさん
    • 2018年11月02日 06:42
    • ID:RLIPHGcj0
    • 86で初めてFRに乗ったが、正直なところ肩すかし。変わんねーじゃん。
      と思ったが、乗り慣れてくると、タイトコーナーなどの立ち上がりはやはり違う。ガキの頃、自分の足で運動場を走っていた感覚が蘇る。曲がりの対角最後尾の部分でザクッと地面を食ってる快感。
      ハンドリングは特に思わんなぁ。味付けの良いFFを綺麗に乗れば悪くないし。
      MR体験はストリート(ホンダアクティ)だけ。最初は軽ワンボックスのグラグラにたじろいだが、慣れるとバランス的な気持ち良さがあったような気がした。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月02日 06:55
    • ID:PV032K3G0
    • 雪降る地域だと駆動方式も重要だけどアホなドライバーじゃない事が一番重要。

      親父からの警告を無視してS15シルビア買って冬で苦労してたテク無し野郎がR34GTRに乗り換えたが前から4駆乗ってる兄弟からの「4WDでもスタッドレスを買え!2WDと違って凍結路面でも発進できちゃうから走れると勘違いするけど止まれないしマジで危ないぞ!」を無視した結果・・・・

      買って1カ月のGTRで修理費300万円のスリップ事故を起こすw



      ・・・・
    • 63. 名無しさん
    • 2018年11月02日 07:16
    • ID:KgDVUVkV0
    • 色々乗ったけどよくわからんw
      重心の高さとかホイールベースの長さからくる違いははっきりわかるw
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月02日 07:17
    • ID:gFF1mWOk0
    • 社用車にRRあるからよく乗るよ
      ほかと比べて走りに違いがあるようには感じないな、ケツに感じる振動はないけど
    • 65. 名無しさん
    • 2018年11月02日 08:17
    • ID:nKg3HmSj0
    • ※34
      超信地旋回なんかしてたらアホみたいにタイヤが減る上、バカみたいなトルクが必要になるぞ
      まあ、モーター駆動ならトルクはなんとかなるか
    • 66. 名無しさん
    • 2018年11月02日 08:54
    • ID:BtKkmL520
    • スバリストAWD乗りの俺は高みの見物だな。
      ただ、普段乗りじゃ愛車エクシーガ(AWD)、妻車レクサスGS(FR)、親車プリウスα(前輪駆動)の違いは正直微妙。高速の合流でAWDの良さを若干認識するくらいかな?
      山道、雪道、雨路面になるとAWDの「ちゃんと曲がってちゃんと停まる」が実感できる。プリウスαは後部にバッテリーを積んで重量があるからか、全輪駆動なのだが4輪ともにグリップが効いている。
      あと本スレの、
      >本当のFRに乗っていない
      だが、それを言い出したらそれこそ駆動系の優劣ではなく、如何に重配と足回りに金を掛けているかという「車の優劣」になる。駆動系で優劣が着くなら、安いFRと高いFFでもFRの方が良好な走破性だといえないと。
      その点AWDは軽のAWDでも雪道で恩恵を感じられる優秀な駆動方式だ!
    • 67. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月02日 09:15
    • ID:YoeP5zLN0
    • ※7
      呼んだ?
      全駆動車種所有歴アリ。
      十分とは言わないが「問題ない!」とは言えるw
      1100kg位のAWDが雪道じゃベストかなぁ~。最新のAWDが基準。
      FRで雪道は特に問題ないよ、賢い人ならわかると思うが「タイヤ」次第が正解。
      まぁ~、乱暴な運転してる人には当てはまらないけどね!
      FFの人は滑りやすい上り坂は最要注意な!FF,FR,RR,AWDの中で最弱。
      リヤ駆動乗り慣れてるとアクセルワークに気を遣うから、雑な操作は自滅と理解。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年11月02日 10:06
    • ID:4.v6IoJO0
    • ※52
      トルセンは路面のグリップが無いとオープンデフと変わらんから雪道だと微妙。
      ちゃんとしたスタッドレスタイヤを履いても路面状況は様々だしね。
    • 69. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年11月02日 10:54
    • ID:oeU.MjFl0
    • 全部の駆動方式に乗ったけどFR信者は下手が上手い気分になりたい奴か、FRがとても上手い奴かどちらかしかいないと思う。
      下手くそはFFで限界域のコントロールなんか出来ないからな。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年11月02日 11:18
    • ID:5cAgNedF0
    • 4WDのメリット・デメリットをちゃんと理解している人の雪道走行は見ていて安心できるよ。
      でも降雪時に刺さってるのは大体ミニバンとかSUVタイプの4WD。
      止まる性能もすごく高いと思ってるんだろうな・・・
    • 71. 名無しさん
    • 2018年11月02日 12:00
    • ID:z194uBA60
    • ※58
      よかった俺と同じ意見の人がいて。
    • 72. 軍事速報の中将
    • 2018年11月02日 12:11
    • ID:EjvLuMWv0
    • 所謂「三急」…急発進・急旋回・急停止をやれば重さや寸法などでの違いが誰にでもわかるし、更に路面がアレなところでは、駆動方式の違いが誰でもわかる。感じて考えていくと↑に散々書かれているような違いに拘りが生まれてエンスーの第一歩を踏み出すw そして普通の天気普通の舗装道路で普通の安全な運転をするだけなら、駆動方式なんて気にしなくていいレベルだってことも。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年11月02日 12:42
    • ID:hZTxeJ3D0
    • FR → FF → FR → FFベース四駆 → FFベース四駆、と来て、久しぶりにFRへ回帰したけど、やっぱりフロントタイヤに駆動力が掛かっていないとハンドリングに変な癖が無くて楽しいね。
      限界まで攻めるなら四駆の安定性に分があるけど、個人的に「楽しいが正義」だと思う。
    • 74. 名無しのまとめもん
    • 2018年11月02日 13:17
    • ID:yY8z3Iep0
    • 一般の人はFFもFRもそんなに認識がないだろ。
      前、同じクラウンに乗っている奴に追突され、その時に「クラウンはFRだから、リアに問題が出るとやっかいだ・・・。」と言ったら、「えっ、クラウンってFRなんですか?」って言われたw。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年11月02日 13:21
    • ID:NKag9Atj0
    • 乗用車でみるとFF:7割,4WD:2割,FR:1割くらいだね
      メリット・デメリットはあるだろうけど単なる移動手段ならFFで事足りる
      あとは好みの問題だし、その好みが正しいか間違っているかは個人の主観でしかない

    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月02日 13:46
    • ID:zTzt.mnx0
    • FRも何度か乗ったけど
      正直雪道走るわけでスポーツ走行するわけでもなく
      気持ちハンドリングが違うかねぇ程度でしかない
      まともな車なら、FFだろうがFRだろうが
      普通に運転できるようにセッティングされてるし
    • 77. 名無しさん
    • 2018年11月02日 13:55
    • ID:oPYEb0TQ0
    • ワイの愛車はFRのハイゼットカーゴやで
      やっぱFRは素直なハンドリングで最高や
      ハイゼットキャディーも試乗したけど、あれはアカン、FFやから癖が強くてなあ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年11月02日 14:42
    • ID:cvBmDT500
    • 特に幅広長尺なセダン・ワゴンやバン系のような後ろを周りが直感的に把握し辛い車格の車だと、後輪が引きづりの車より自転して後ろから押したり引いたりできる車の方が、後輪の位置が見えなくても正確に把握しやすいって点で運転しやすい。

      コンパクトなら良いけど、カムリとかああいうでかいセダンでFFだと、狭いとこでのバックや擦れ違いが凄い怖い。
      クラウンのようなFRだと、止まってる時は後ろの方の車体感覚に不安があってもしっかりタイヤがそこで回転している感じがドライブシャフトとかを通じて振動が伝わるし、後ろから押し引きする感じでわかるから思った以上に運転しやすい。

      乗用車でも大型ハイパワーのFRとFF乗り比べたら、何故大型トラックやバスは未だにFR(MR)やRRといった後輪駆動が主流なのか何となくでもわかるよ。

      FFは首が回らない小さなトレーラーの様というか、後輪がどこにあってどういう方向に向かおうとしているのか、ふとした時に見失うくらい後輪の挙動と後ろ半分の車体感覚がつかめない時が、後輪も回る車と違って段違いである気がする。

      そういう意味じゃ、FRの方が挙動が素直で気持ちいいというより、FFは挙動が掴めないとこがあって気持ち悪いってのが自分の意見だな。広い道をまっすぐ走る分には気にならないけど。左折小回りでの内輪さとか後輪を意識すると知覚のあやふやさが顕著になる。サイドミラー下げ気味にして後輪映しててもよくわからない時が多い。
    • 79. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月02日 16:24
    • ID:8.SbAy.N0
    • FFで4躯を超えてみろ

      で完全論破
    • 80. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月02日 16:56
    • ID:Ee2QjF7L0
    • ※67
      だから十分じゃないだろ?
      問題ないのは乗ってる本人だけで周りからしたら迷惑だから公道にでてくるなって言ってるんだが

      そりゃ走れるか走れないかだけなら昔はFRしかなかったんだし
      今でもタクシーがごまんと走ってるんだから走れるだろうよ
    • 81. 燃えよ名無しンズ
    • 2018年11月02日 17:20
    • ID:WI1vFzwr0
    • RR以外はMTで所有しましたが、FR・MTのシルビアが一番面白かった。その次はクラウンかな。軽いFRの面白さは代えがたいものがあります。
      今はアクセラのMTを持ってますが、もう一台のハイエースのMTの方が遅いけど挙動は面白い。
      雪の日はチェーン巻いて安全運転してれば十分です。
      それにしても、みんな悪天候ばっかの地域に住んでるんだなぁ。
      雨とか雪とか気にしてばっかで、なんかご愁傷さまです。
      道が広くて、結構な街で、峠も海もサーキットも近くて、雪なんか年2~3度の御湿り程度の地域に住んでて良かった。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年11月02日 18:35
    • ID:5zJ9DT0F0
    • そういや大昔に借りたレオーネの四駆でブレーキング現象を経験したことがあったな。
      一体何事が起きたんかと思った。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年11月02日 18:44
    • ID:NKag9Atj0
    • ※79
      釣り針見えてるよ、なにやってんの!
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月02日 19:35
    • ID:y5C47btn0
    • V4エンジンフロントミッドFRベース4WDの車に乗りたい
    • 85. 名無しさん
    • 2018年11月02日 20:00
    • ID:FrX5XgQM0
    • ワンダーシビックSi、ロードスターNA8C、フォードフォーカスST、ブレイドマスター(と今は+Twingo)と乗り継いできたけど駆動方式関係なしに面白い車いっぱいあるぞ
      雪降らないから4WDは所有したこと無いけど
      あと、たまに消防車運転するがwwww(本職消防士じゃ無いよ)
      FR至上主義者はいろんな車所有してみることを薦める
      FFハイパワー車とか一番嫌われそうだけど面白い走りするよ
      FFのカムリとFRのクラウン乗り比べてもすごく快適な車だけどFFとFR何が違うの?って感じ
    • 86. 名無しさん
    • 2018年11月02日 20:12
    • ID:5YUKTD3e0
    • 馬力上がってくるとどうしてもFFはキツくなってくるな
    • 87. 名無しさん+
    • 2018年11月02日 21:14
    • ID:1wGkCf7R0
    • ※85
      カムリとクラウンの違い?
      最小旋回半径が全然違う。
      この辺りはFFの泣き所。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年11月03日 07:32
    • ID:felPb.vh0
    • FFは昔の極端なタックインで雪道の高速で1回転した怖い経験が有るが、
      今のFFって当時から比べたら改善されてるな。
      昔のFR(LSDも付いてない安物)はフロント1輪が圧雪の凹みにハマっただけでニッチもサッチも行かなくなったが、ソレも最近は良くなったし…。

      だがそれでも昨年末にCX-5(AWD)点検で代車のノア(FF)に乗った日、
      会社帰りの通勤路の吹き溜まりにハマって5時間悪戦苦闘して最後には通り掛かった除雪車に助けてもらい…
      普段のCX-5ではアノ程度の吹き溜まりでも普通に走れてたから『ヤッパリAWD!』の思いは強くなったワ
    • 89. 名無しさん
    • 2018年11月03日 15:06
    • ID:nC70.4Rv0
    • FR信者キモいな
    • 90. 名無しさん
    • 2018年11月03日 17:09
    • ID:NoFVqp.w0
    • スキー、スノボやってた時はAWD以外考えられなかった
      ペンションとかとんでもない坂の奥にあったりするからなー
    • 91. 名無し
    • 2018年11月03日 17:36
    • ID:Nf.wR4Id0
    • ※89
      自転車乗りには色々理解できない話ばかりだなw
    • 92. 名無しさん
    • 2018年11月03日 19:56
    • ID:ICHAZIYg0
    • 俺の車はフロントミッドのターボ4WDだぜ!
    • 93. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月03日 23:37
    • ID:cGVKiZrJ0
    • 雪道性能の話もザルやけどな
      積雪量より、雪質、通行を想定する道路の規格に依存する
      ウチはFR+ミシュランで十分や。ブリジストンの高性能に頼るまでもない。

      FRはカネのかけ方が違うから良いんだよ。ラグジュアリーセダンはもちろん、スポーツクーペなんかもいまはヘタなの出せないし。
      FFでもエントリーラグジュアリークラス(Dセグメントの一部)になれば
      ハズレはないと断言できる。ただ、下は軽から殆どの車がFFな現状は
      いまだに地雷が潜んでるのも事実。んで、あまり車両価格に依存してないように思う
      ハズレ掴まないようによーく吟味するこった。
    • 94. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月04日 17:35
    • ID:cHvxm3Hc0
    • FRを良く知りもしないで悪く言われるとムッとする
      かといってFRじゃなきゃダメだ!とか言ってたら
      極端に選択肢が狭まるので今はFFに乗ってるけどさ
    • 95. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月05日 20:28
    • ID:CjP4lV.Z0
    • BMWは雪道楽だった
      電制で楽チンだし、重量配分と車重のお陰でブレーキが物凄く効く
      ロードスターはその真逆で雪ふったらほとんど乗らなかった
    • 96. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月05日 21:32
    • ID:z7gVz4os0
    • FRを悪く言ってるんじゃなくて、何の意味もない使い方をしてるくせに、あるいはFRの意味がない使い方をしてる人に対してFRを選んでいる人間は格が高いと主張してくるから反感を買って蔑まれるんだよ。

      自分の趣味における価値観を、その趣味に興味のない人間たちにまで拡大投影してマウントしないでくれ。
      FR愛好会の中でマウントしあってくれ。
      大名が茶道具の自慢大会したように。
    • 97. 名無しさん
    • 2018年12月31日 11:39
    • ID:o.arBim.0
    • FFのホットハッチ乗ってて
      300ps越えのFR乗ったら…
      安心の安定感で乗ってて楽しい。
      しかもFFの不快感が無くなってFFに乗る気がしねぇwww
      やっぱ元のFRに帰ってきて正解だった。
      ただ維持費は3倍になったが(^^;

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