1:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:39:36.34 ID:kgHyLeC90 BE:121394521-2BP(3112)

”無意味どころか街中ではマイナスでしかないドラテクも
 何事もこだわる人ほど、ひと手間加えたくなる傾向がある。とくにドライビングもベテランや通ほど、そういうこだわりの操作が見受けられるが、時と場合によって、それらは独りよがりだったり、無意味だったりすることもあるので気をつけたいところ。

 今回は、街中で見かけるちょっと疑問符がつくドラテクの例をいくつか挙げてみよう。

1)ヒール&トゥ
 ヒール&トゥはとてもわかりやすく、具体的なスポーツドライビングのテクニックのひとつ。その目的はふたつあり、ひとつはコーナーの立ち上がりに備えて、進入時にギヤをシフトダウンしておくこと。もうひとつは、そのシフトダウンの変速ショックで、車体に荷重変動が起きないようにすること。



したがって、立ち上がりを考慮する必要がない、赤信号で止まるようなときは、ヒール&トゥはまったく必要ではない……。

 とはいえ、ヒール&トゥをブレーキの踏力を変えずに、なおかつエンジンの回転数をピタリと合わせて決めるのは、一朝一夕でできるものではない。

 サーキットだけ、スポーツ走行時だけで身につくものではないので、信号で停車するときも、練習として行うのはポジティブなこと。

右左折するわけでもなく、停止するのがわかっているのになぜヒール&トゥ?
などと思わずに、スキルアップに熱心なドライバーだと思って、温かく見守ってほしい。

2)ソーイング
 ソーイングとは、ウエット路などで、路面のグリップが低いときに、グリップの限界を探るため(?)に、ハンドルを小刻みに切る操作のこと。

 しかし、タイヤはゴムでできているので、できるだけ変形させないほうが仕事はしやすい。小刻みにハンドルを切るということは、絶えずスリップアングルが変化するということになり、結果として、グリップ力はかえって低下し、クルマは不安定になり、同乗者も不快な思いをするので、はっきり言って百害あって一利なし。

ハンドルはそのコーナーにおける必要な最大舵角まで切り続け、戻し出したら切り足さずに戻しきるのが理想の切り方。余計な操作はやらないことが、上級者の証だ。

3)フェイント
 交差点などを曲がる際、一旦曲がる方向と反対にハンドルを切って、それから一気に曲がる方向にハンドルを切る動作。一種のフェイントもしくはフェイントモーションのつもりなのだろうが、少なくとも乗用車で舗装路を走るときには不要で無駄な操作。いまのクルマ、いまのタイヤで、フェイントをきっかけにしないと曲がりづらいクルマなどないし、タイヤをこじる分、タイヤライフが短くなるだけ。Gの変化も無駄に大きくなるのでおすすめできない。”


つづく


https://mainichi.jp/articles/20181103/ctp/00m/020/002000c





2:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:39:51.55 ID:kgHyLeC90.net BE:121394521-2BP(2112)

>>1のつづき

”4)AT車の手動のシフトダウン
 多段式のATやCVTも普及した昨今、山道などを除けば、通常AT車のシフトチェンジは、ATのコンピュータにまかせっきりの方が効率がいい。

街中で信号などに止まる際に、マニュアルモードでシフトダウンする必要もないし、高速道路で前走車に追いついたときも、シフトダウンではなく、フットブレーキで減速したほうが、ブレーキランプが点灯して後続車に減速を知らせることができるため安全。

 パドルシフトなどが付いていると使いたくなる気もわかるので、個人の好みの範囲で楽しめばいいだけだが、積極的に支持する理由は見当たらない。

5)信号待ちでNに入れる(AT車)
 ATはシフト操作の煩わしさがないのがメリットなのに、信号待ちや渋滞で止まるたびに、セレクトレバーをDからNに動かしている人を見かける。

停車時にNに入れても燃費は変わらないし、動かすたびにクラッチが切れたり繋がったりしてストレスがかかるだけ。急発進の原因にもなるので、一時的な停車時は、Dレンジのままがベスト。

6)内がけハンドル
 意外にベテランドライバーに多い内がけハンドル。ハンドルを力強く、一気に大きく切るには適しているかもしれないが、パワーステアリングのクルマなら、そもそもハンドルを切るのに大きな力は必要ない。また、一気に切りやすいということは、途中で止めたり微調整がしづらいということでもあり、大雑把なハンドル操作になりやすい。



 ドライビングポジションの面でも、肩や背中が背もたれから離れやすくなり、浅く腰掛けるきっかけになるので、益よりも弊の方が多いだろう。”
194:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 18:27:59.37 ID:3dvabt5B0.net

>>2
信号待ちでNに入れるのはクリープ現象での追突防止の点で有りだぞ?確か警察も推奨してた

信号待ちでPに入れるってのなら話は分かる、それでサイドブレーキ使おうもんならそいつは大馬鹿だ
後続車のことなんも考えちゃいない
3:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:40:46.57 ID:eZUZCxYM0.net

×フェイント
○車輛感覚無いだけ
294:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 01:25:04.48 ID:fecmDXD90.net

>>3
これ
てかもっとハンドル切れと
小さく回ろうとしすぎ
4:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:42:15.22 ID:J4oZ4hTe0.net

ヒールアンドトゥは坂道発進で使うだろw
73:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 15:16:08.20 ID:IW1SNA3D0.net

>>4
坂道発信は7000回転でクラッチ ぽんだぞ。
330:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 08:43:48.17 ID:BCVMMTvS0.net

>>4
クラッチは半クラの直前で維持してブレーキも離れるギリギリまで戻せば停止状態維持できるだろ
333:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 08:49:29.85 ID:utwwwHkZ0.net

>>4
>>330
なんでそんな面倒くさいことすんの? サイドブレーキ使ったら楽やのにw
335:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 08:58:00.54 ID:x0Yu+bly0.net

>>333
慣れれば簡単だしサイド引く方が面倒なんじゃね?

車間距離詰めてくるアホに対して、坂道停車時にこれで
前進後退をちょこちょこ繰り返して遊んでたら
ガッツリ車間距離取ってくれた思い出
341:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 10:44:30.02 ID:glq6Rl090.net

>>335
練習の意味と街乗りヒールトウの使い道を求めた結果だろけど、結局意味がなく、最終的にサイド使うようになるw
クラッチにも優しいしな。
8:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:50:55.28 ID:Oyy1422d0.net

ハンドルにフォークリフトについてるようなコロつけてる奴
68:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 15:03:07.20 ID:wMLYTZBK0.net

>>8
身体障害があるのかもしれないから一概に無意味とは言えない
315:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 06:48:20.19 ID:HP71+STV0.net

>>8
脳梗塞の後遺症で左手が動きづらい人も使ってる
12:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:53:56.23 ID:mQrvehaS0.net

バイク乗りのフカシ切り
つくづくアホだと思う
336:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 10:15:20.07 ID:YCVBREUN0.net

>>12
車でもじーさんなんかがやってるけど
なんでやるのか知らんのか?
352:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 11:27:13.87 ID:HP71+STV0.net

>>336
インジェクションになってからは意味がないでしょ
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:57:27.47 ID:IjpkGR240.net

内掛けハンドルとかテクニックでもなんでもない
やっちゃダメなやつだけど
15:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 13:57:52.84 ID:fqy7c9O00.net

ダブルクラッチだな
71:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 15:11:27.91 ID:4u3kaxkZ0.net

>>15
ビンテージカーには必要。
348:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 11:17:42.25 ID:jn55Eh/c0.net

>>15
今時のミッションではやる意味がないとわかってても、ついやっちゃう
23:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:05:29.05 ID:vxL/EeCJ0.net

信号待ちでライト消す人は?
63:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:59:35.52 ID:B9WxNrIt0.net

>>23
眩しいから助かる
33:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:15:00.39 ID:3WFWWU0F0.net

無駄にブレーキ踏むとブレーキダストでホイール汚れるからパドルシフトでシフトダウンはやる
34:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:16:15.33 ID:4ag8QOG40.net

停止するときのヒール&トゥを
早く走る為のドラテクだと思ってやってるアホいないだろ

100㌫練習に決まってるやん
41:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:22:10.08 ID:FzFjXfr+0.net

必ず二段階でハンドル曲げるのが癖になってるわ
一回目で軽く、感覚的に「たるみ」がなくなったと思ったら追加で曲げる感じ

常にアクセル入れられるから楽だよ
43:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:30:53.92 ID:i+pQ1YvR0.net

アウトインアウト
141:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 16:48:08.61 ID:OC/QAXLv0.net

>>43
やっちゃうな。インをデッドにせめる
44:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:31:28.99 ID:VprCmfzUO.net

通常走行→カーブだ!→それ減速→滑らかな立ち上がりには一段ギアダウンが必要だ→そのままでは速度に対してギアの回転(ギアは高回転を要求)が合わないっ!
そこでヒール&トゥ
爪先でブレーキ、踵でアクセル
これでギアダウンによりトルクが稼げて次の速度域へスムーズに移行できる
51:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:49:48.98 ID:tgcwxBe+0.net

>>44
それが一般道でやる必要ないって話
まあMT乗りにはわからんか┐(´д`)┌
45:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:37:10.25 ID:qv26GJj70.net

無駄行為一番はノークラッチシフトチェンジだろw
48:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:47:06.32 ID:WzngYUxk0.net

未だに駐車するとき発進方向にハンドルきってとめてしまう。
56:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:53:47.88 ID:8jm7HTnC0.net

停止するときにエンジン吹かす爺
323:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 07:48:01.57 ID:zgrHamsM0.net

>>56
キャブ車時代の名残やな
インジェクター時代には全く意味なし
78:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 15:18:24.41 ID:50DVotJH0.net

スローインファストアウトは使うよな!
156:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 17:16:08.37 ID:Pn87KftX0.net

>>78
ファストイン コースアウトもな!
161:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 17:34:37.07 ID:tz82iFKm0.net

>>156
ファストインダイナミック入店も
90:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 15:26:56.80 ID:dETvQVSf0.net

フェイントをバカにする奴がいるけど、これは二輪に乗ってる時は必ずやることだからな
四輪でもリアを派手に滑らせて曲がる時は必須のテクw
98:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 15:36:21.83 ID:EsoCLPa50.net

>>90
街中での話なのに、そういう走りの話をしてるのがバカにされてるんだろw
122:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 16:14:52.23 ID:RCkrw7H70.net

>>90
街中で後輪を滑らさなきゃいけない状況ってどんな時よ。
95:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 15:34:10.78 ID:TcqG/vS+0.net

歩道にいる女の子をさり気なく見るテクニックは磨かれた
146:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 16:56:29.81 ID:myzs2mT70.net

>>95
サングラス使えよ
117:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 16:10:06.62 ID:LIb2i63W0.net

フェイントマジで危ねーよ、2車線右を直進中に交差点で左車線のやつが左折しようとした時になんで右車線に入るんだよ危なくこっちの前方不注意だ!何がテクニックだよ
128:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 16:23:40.11 ID:x2TmYBxI0.net

ワンハンドステアはやる
138:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 16:44:20.82 ID:cJbC3G450.net

>>128
カタカナにするとそれっぽく見えるけど
ようは肘つきながら運転してるんでしょ
168:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 17:39:36.54 ID:T5Vt0D0M0.net

内かけハンドルは パワステがまだ一般的じゃなかった時代のもの
276:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 23:13:38.22 ID:nbWLswMJ0.net

ABS車でポンピングブレーキ
284:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 23:54:13.40 ID:pVG8hwD10.net

6時の辺りに右手を引っ掛けて大きく切るときは
パーにして手のひらで回している。
誰に教わるわけでなく自然とこうなってしまった
292:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 00:49:49.48 ID:hIZlnBaK0.net

幻の多角形コーナリング
298:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 01:48:06.15 ID:t0q/DNvj0.net

でかいウイングやスポイラーを付けるのは意味はがなさそう
ディフューザーはまあ効果がありそう
だがしかしカナードお前は危ない
299:名無しさん@涙目です。:2018/11/04(日) 02:23:05.76 ID:5P7KHNhT0.net

FF車は曲がる前に強めにブレーキを踏むと荷重移動でグリップが増して気持ちよく曲がれたな
27:名無しさん@涙目です。:2018/11/03(土) 14:10:00.55 ID:K+UdLCgH0.net

無意味なドラクエ6に見えて憤怒してスレ開いたら違った
クルマ好き()がやりがちだが街中ではまったく無意味なドラテク6選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1541219976




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月04日 13:39
    • ID:acRRsaln0
    • >信号待ちでNに入れる

      昔のっていたターセルだとリッター1k以上燃費向上したぞぉ
      それに、”ストレス”がかかるって旧車ならわからないでもないが
      シフトチェンジ2万回以上の耐久性を持っているのに
      Nレンジに変える”ストレス”で壊れるって最初から壊れてるんだよ。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月04日 13:44
    • ID:EDjDnQ7N0
    • >AT車の手動のシフトダウン
      どう考えても、後続に無駄にブレーキ踏ませたくないから
      ブレーキランプが付かないようにエンブレ使ってるんだろ。
      ライターのレベルの低さに呆れる
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月04日 13:49
    • ID:Q6n3C93o0
    • パカパカブレーキ推奨してて笑った
      車間距離開けてるのが一番いいけど前方車両がパカパカブレーキして減速した時とか、Over Drive 切ったり手動でシフトチェンジするだけでいい感じに減速する。
      不用意なブレーキは渋滞の原因になるからケースバイケースなんだよなぁ…
      書いたやつは免許持ってんのか?

    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月04日 13:49
    • ID:Bzst6Dpw0
    • フェイントって田舎者で下手くそなだけでしょ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月04日 13:50
    • ID:Ie.7N0A30
    • やる必要がないだけなのかやっちゃいけないのかどっちだよ
      ヒールトゥなんか状況によっちゃ自然に出るしどないせいっちゅーねん
    • 6. 通りすがりに一言
    • 2018年11月04日 13:54
    • ID:vMZe6f2q0
    • >>1
      Dレンジの方が回転数下がって燃費良くなるやろ
    • 7. 名無し
    • 2018年11月04日 14:05
    • ID:btbJHrat0
    • >ABS車でポンピングブレーキ

      ABSが効くようなブレーキングを街中でやってんのかこいつは。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月04日 14:07
    • ID:acRRsaln0
    • 電子制御でDレンジに方が回転数下がるけど
      実際はNレンジの方が燃費が良かった

      まぁ、頭で考えず実際やって確かめてみ

    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月04日 14:14
    • ID:GEgbEP8E0
    • いやDでも止まってちょっとしたら自動でNになってるだろ
      もう10年以上前からある機能だぞ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月04日 14:25
    • ID:Ng.tmg9f0
    • ドラクエ6は今日のドラクエの土台となった名作だろ!
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月04日 15:17
    • ID:l6jD9xJ40
    • ロボタイズAMTなので信号待ちはnもdも同じだわ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月04日 15:53
    • ID:.eio81eq0
    • >>90
      何言ってんだこいつ
      明らか四輪の話してんのに二輪持ち込まれてもな
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月04日 16:01
    • ID:nLMjPSIr0
    • フェイントっていうか
      左折時にアホみたいに
      右に振る奴多過ぎ

      ソーイングは池沢さとし先生も
      スポーツドライビングですら
      数十年前に否定してたな
    • 14. 名無しの偉人さん
    • 2018年11月04日 16:46
    • ID:9D.MgtkT0
    • Nに入れて、Nに入れてるの忘れて、アクセルブォーン!
      慌てて、Dレンジに入れて、前へドーン!

      信号で止まるたびに、CVTでエンジンブレーキ使って、CVT壊したやつなら知ってるw
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月04日 16:50
    • ID:d6Dvj1EL0
    • >>6
      正気じゃねえな、お前
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月04日 16:53
    • ID:d6Dvj1EL0
    • >>1
      毎度Nに入れるのは燃費よくなる代わりにミッションだかポジションセンサーだかの劣化を早めるとかなんとか。
      日本車なら気にする必要はないが、頻繁なストップアンドゴーを想定していない外車だとアカンとかなんとか。
    • 17. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月04日 17:13
    • ID:w25wpfmz0
    • 5と6は意味がないではなくて、やってはいけないことだな
      信号待ちのNいれは急発進事故の原因なので本当にやるべきではない

      信号待ちでN→青で忘れたままアクセル→慌ててD→エンジンの回転が上がっていて意図せず急発進

    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月04日 17:21
    • ID:zI0hdGnj0
    • 変にギアをガチャガチャせずに
      スマートに走れば結果同乗者も
      安心して乗ってられるっしょ

      街乗りでカッコつけた走りは不要
    • 19. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月04日 17:29
    • ID:cHvxm3Hc0
    • ATのシフトダウンは必要だろ
      ただHVだと回生ブレーキだから減速は全てブレーキを踏むのが正解
      なんだろうなって運転してて思う
      シフトレバーも運転中にガチャガチャやるように出来てないみたいだし
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月04日 17:32
    • ID:adE4q7dC0
    • ドラクエ6は名作だよ
      シナリオと世界観が良い
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月04日 17:36
    • ID:nLMjPSIr0
    • AT、CVT車って滅多に乗ることないけど
      街中では予め上位への変速をしないポジションで
      運転するなぁ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月04日 17:50
    • ID:dtaVPaSc0
    • 2),3),6)は同意するけど、他は状況によるだろ
      なんか発想が薄っぺらな感じだな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月04日 18:01
    • ID:3ODbQdMY0
    • >通常走行→カーブだ!→それ減速→滑らかな立ち上がりには一段ギアダウンが必要だ→そのままでは速度に対してギアの回転(ギアは高回転を要求)が合わないっ!


      そもそも一般道はきつくても80~100km/hで曲がれるコーナーしかないので、その速度で通常走行してれば減速いらない
      アクセル踏みっぱなしorクルコン巡航でいけるので、関係なし

      例を出すなら、前の車に追いついたときに減速しながらシフトダウンとしたほうが良い
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月04日 18:09
    • ID:zinPp0zC0
    • 4→1に落としたいときとか、十分速度落ちてから変速するにしてもニュートラルで1回クラッチ繋いどいた方がシャフトの回転合って入りやすいぞ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月04日 18:27
    • ID:MY0nAolI0
    • 俺のアルトちゃんは
      Dだとエンブレ効かなすぎてパカパカブレーキになっちゃうのよ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月04日 18:49
    • ID:GEgbEP8E0
    • ※24
      4→1に落とす必要性がわからん
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月04日 19:23
    • ID:oY7O0.9t0
    • 雪道ではソーイングするけどな。
      ソーイングという技があるとも知らずに、勝手に身につくもんだと思うけど。
      あと、ヒールアンドトゥはあんまり使わないけど、アクセル煽ってのシフトダウンはよく使う。もちろん、後続車がいない時や充分に距離が離れている時ね。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月04日 19:24
    • ID:Eui5.aoU0
    • >>9
      マジか
      俺の車は十年以上経ってるからそんな便利機能ないわ
      っことはやっぱ結果的に停止中はNで良かったのか
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月04日 19:27
    • ID:DYTIRsfz0
    • ヒールトゥーしないと、シンクロが痛むぞ。知らないのかな?
    • 31. 名無しさん
    • 2018年11月04日 19:41
    • ID:cF9dhaJh0
    • >>24
      どんだけ緩いカーブしかないんだよ。お前市街地走ったこと無いだろ。
      バリエーションの少ない妄想で恥ずかしいな。
    • 32. 名無しのLOL民さん
    • 2018年11月04日 19:47
    • ID:.o3hSHG.0
    • ヒール&トゥを勘違いしてるバカが多いけどあんなもんフルブレーキングしながらシフトダウンする技術だから一般道で常識的な速度でやる必要なんてまったくねえんだよ。
      そんな速度域なら別々にやりゃいいんだよボンクラども。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月04日 19:47
    • ID:nebqzbIF0
    • ※29
      H&Tというよりダブルクラッチな
    • 34. 名無しのLOL民さん
    • 2018年11月04日 19:51
    • ID:.o3hSHG.0
    • シンクロがしっかりしてる今時ダブルクラッチってバカなの?
      ただの回転合わせ、ブリッピングだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月04日 20:17
    • ID:vlD8RaIp0
    • (1)(2)以外ドラテクでも何でもねぇな
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月04日 20:40
    • ID:3ODbQdMY0
    • ※31
      別々にやるとか知的障害だなお前

      ヒール&トゥを勘違いしてる池沼ID:.o3hSHG.0がいるけど、ブレーキを踏んで減速しながら、シフトダウンすることに意味があるんだよ
      一般道のほうが使用頻度が高くなるのは常識

      別々にやるのは1~2テンポ遅れるんだよ知的障害者
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月04日 20:55
    • ID:6RAaIaTP0
    • 運転操作がどんどん必要無くなってきているから、必要無くても触っておくことは大事だと思うよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月04日 21:14
    • ID:eDvOopti0
    • 内がけハンドルは、輸出用の船に車を乗せる仕事をしてる人はよくしていたな。
      狭い船内だと、大きく曲げるのに必要なんだと。
      微調整効かないと書いてるけど、おっさんたちは停車時の車間距離10cm以内にすごいスピードで駐車してるのを見てびびった。
      レクサスの新車とか普通怖くてそんな運転できないぞ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月04日 21:28
    • ID:d6Dvj1EL0
    • >>25
      >4→1に落としたいときとか

      そんな時は無い
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月04日 21:50
    • ID:OaXZoDB50
    • 回転合わせって普通の運転でしょ
      やってない奴は下手くそか緩慢運転
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月04日 22:49
    • ID:wHvPk8bA0
    • ・シフトショック軽減
      ・クラッチ摩耗軽減
      ・ミッション負荷軽減

      が出来るからヒール&トーは常に必要だろ。
      むしろヒール&トーなしでMT車を快適に走らせるのは無理まである。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月04日 23:04
    • ID:m6j.6.ee0
    • ※35
      街中でのコーナリングでコンマ一秒単位縮めてなんになるんだ?
      池沼池沼言ってるけどお前自身がヤバイ運転してんだろ?
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月04日 23:52
    • ID:55ksNUHi0
    • >>停車時にNに入れても燃費は変わらないし

      変わるぞ、うちのクルマだと燃料流量2ml/min変わる
      8時間アイドリングしたら喰う燃料1L弱も違うぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月05日 00:23
    • ID:odsEku.R0
    • 近所の鉄工所の看板掲げている自営の中卒バカ親子が未だにやっていて、やっぱりある程度の学歴は人物評価の指針になるわwwと思った・・。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年11月05日 00:47
    • ID:mvuio.Ac0
    • 止まるときもエンジンブレーキ強く効かせたいからヒール&トゥやる
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月05日 00:53
    • ID:IqOIS0hU0
    • ヒール&トゥは加速のための技術だぞ、減速には使わない
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月05日 03:42
    • ID:1ySs87.g0
    • >>7
      ABS効かないようなブレーキならポンピングで制動距離伸ばす意味もなさそうだけどな
    • 48. 名無しさん+
    • 2018年11月05日 06:57
    • ID:sdX6HE730
    • ※42
      最近の車は停車時ブレーキで
      Nと同じようにクラッチが切れるんだよ。
      だから変わんないよって話。

      でも、サイド引いてブレーキから足離したいよなぁ・・・。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月05日 07:37
    • ID:s3.NSIku0
    • 止まるたびにD→Nが正しいと思ってるヤツが一番恥ずかしい
      いくつの爺サンだよ
    • 50.  
    • 2018年11月05日 07:46
    • ID:g4OxZ.960
    • 以前乗ってたオンボロ軽
      エアコンONでDレンジだと信号待ちでエンストしてたから
      Nに入れてエンスト回避してた
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月05日 08:06
    • ID:OTnoGjuw0
    • 街乗りでヒールアンドトゥを積極的に使う理由は
      通常よりも低いギアで減速するからエンジンブレーキの効きを強めることができる
      ATの手動シフトダウンも同様
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月05日 08:32
    • ID:npo12zlQ0
    • 3と6以外なんも共感できないわ。
      ただマウントとりたいだけだろ?
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月05日 08:40
    • ID:IqOIS0hU0
    • ※50
      シフトダウンしてエンジンブレーキなんて長い下り坂だけだぞ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月05日 09:07
    • ID:SRIToqTs0
    • わいのランエボフェイントしないと片側2車線でも下手したらUターンできんのや…
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月05日 09:41
    • ID:tB73e.pD0
    • 信号待ちD>Nは再度引いてブレーキから足を開放させるため。
      オートブレーキホールドの車に買い換えて凄く楽ちんになった。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月05日 10:52
    • ID:qb18sMy90
    • ※7
      >>ABS車でポンピングブレーキ
      >ABSが効くようなブレーキングを街中でやってんのかこいつは。
      たぶんABSの作動原理を知らない&ブレーキ制御をABSと勘違いしている人かと。
      俺の近くにも「いまの車はABSが着いているからブレーキ操作にきめの細かさが必要ないのがつまらない」などと言う人がいる。前後輪の制動力の自動制御をABSだと勘違いしている。

      あと減速時のシフトダウンだけど、俺が乗っていた車はギアと回転数が合わないと激しくノッキングするから必須だったぞ。発進時は2→3→4と上げて、停止時は4→3→2と下げて行かないとガッコンガッコン揺れてしまった。
    • 57. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年11月05日 11:54
    • ID:YjAGNVo10
    • ホンダの人がS2000とかタイプRで一番多いのがクラッチ損傷だって言ってた。
      ヒール&トゥーとか出来ないで回転落とすからだって。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年11月05日 12:28
    • ID:2j8KlM9K0
    • ※41
      お前無免の知的障害だな

      例えば前方が赤信号だった(赤信号に変わったではなく既に赤信号になっていた)とする

      で前走車が止まろうと軽くブレーキを踏みながら速度を落とす

      それに合わせてブレーキを踏みながらヒールトゥでシフトダウンをしていく

      停車前に青信号になる

      再発進でスムーズに発進する


      ヒールトゥ使わない場合
      前走車が止まろうと軽くブレーキを踏みながら速度を落とす

      それに合わせてブレーキを踏んで、シフトダウンせずにクラッチを踏む

      停車前に青信号になる

      再発進でもたつき、前走車は既に遥か先におり、後ろの車ももたついてるMT車にイラつく


      で街中のコーナーって言うと交差点しかないわけだが
      反対車線の車両がいない状況で交差点曲がるときにもブレーキ踏んで減速し、ブレーキペダル離してクラッチを踏んでアクセル軽く踏みクラッチを離すという1~2テンポ遅れる上に
      わざわざ別動作で、操作の手間を増やすとかお前は知的障害である
    • 59. 名無しさん
    • 2018年11月05日 14:40
    • ID:47GxCVZS0
    • ヒールアンドトゥは別に限界走行じゃなくても使うけどな。
      内掛けハンドルはドラテクなんて言うの?
      ただの「悪い癖」という認識しかないけど。
    • 60. 名無しのLOL民さん
    • 2018年11月05日 19:56
    • ID:Ncqs1.Kf0
    • ※57
      いい加減お前の下手な運転自慢に付き合うのもバカらしいんだが
      そんなギリギリでブレーキ踏むほど信号の変化に鈍いのか?
      常にバカみたいな速度で他人を煽り倒してるのか?

      お前の言うテンポってのは普通の人間の5秒くらいか?
    • 61. 名無しのLOL民さん
    • 2018年11月05日 20:01
    • ID:Ncqs1.Kf0
    • ※45
      加速の為の技術ならつま先でブレーキ踏む必要性もないな
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月05日 21:38
    • ID:VWZplkjY0
    • シフトダウン時のショックとダメージを考えなければFF・4wdならH&Tしなくてもなんとかなるな。
      FR・MR(RR)は回転合わせないとシフトロックして後ろのグリップが無くなってフロントブレーキだけの制動になる。
      せっかくエンブレという名の制動力があるのだから使わないのはもったいないな。
      まぁ公道H&Tはいかにショックのない加減速をするのに使ってるけど使わない人を否定したりしない。

      それより左折時に膨らむな。あれは周りに迷惑だ。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年11月05日 22:46
    • ID:m1vPFfyK0
    • 前車の影響で急ブレーキっぽくなるときはあえてポンポンブレーキやってるわ
      チカチカしてる方が後続車も注意しやすいっしょ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月06日 00:08
    • ID:DNoxtKHW0
    • 今でもH&Tできるかしら?(笑)
    • 65. 名無しさん
    • 2018年11月06日 02:33
    • ID:Oe86X5480
    • なんか勘違いしている奴が多数なんだけどさ
      エンジンブレーキ使ったところで制動力は変わらないぞ?
      普通に考えてみろ、ロックさせたらブレーキだろうとエンジンブレーキだろうと効果は同じだ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:15
    • ID:HK0.wwm30
    • なんか街中のヒールアンドトゥにやたら噛みついている人がいるけど、そういう人は自分が信じる操作をしていればいいよ。
      一連の動作を短時間で済ませることは悪い事ではない。
      むしろ安全。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:21
    • ID:YEwnNzDB0
    • ※64
      エンジンブレーキでなんでロックになるんだか意味不明。
      ブレーキのみの制動力で減速、ブレーキのみで減速&ギア抵抗による減速の制動力。これがイコールになるわけないでしょ。
      君の理屈は「100㎏の荷物を積もうが500㎏の荷物を積もうが同じ速度で走る限り必要とされるエネルギーは一緒」というトンデモ理論だ。そもそもシフトチェンジでロックされるなんて5速から2速にシフトダウン(しかも60㎞/h走行中)みたいな操作ミス時だけだ。

      ふと思ったが、このライターはMT車の停止減速はフットブレーキだけでOKだと思って運転してきたという事か。クラッチ踏みっぱなしで減速停止なんて教習所でも習わないだろ…。
      速度に合わせたシフトダウン、クラッチを踏みっぱなしは停止直前。クロカン車やトラック運転じゃ常識だったぞ。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:32
    • ID:Oe86X5480
    • 制動力の上限はタイヤのグリップを使い切るまでだ
      そこに至るまではフットブレーキだけだろうがエンジンブレーキを併用しようが、グリップを使いきる=ロックすれば同じこと
    • 69. 名無しさん
    • 2018年11月06日 09:49
    • ID:YEwnNzDB0
    • ※67
      ああ、純粋な制動力のみの話をする机上運転理論家だったのね。
      君の理屈だとエンブレを使わなくてもスキーバスは減速出来て事故は起こらなかった事になるからな。
      でも現実の車はエンジンブレーキ=ギア抵抗で減速、ブレーキドラム&ディスクブレーキでの減速を行って停止まで至るのだよ。
      君の運転だとブレーキパットやタイヤの減りが凄いでしょ、車検毎にブレーキパッドを交換しているんじゃないかな?それは運転が悪いから直すよう気を付けた方がいいよ。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年11月06日 10:49
    • ID:Oe86X5480
    • 机上の空論でもなんでもない、物理法則に則った事実だが
    • 71. 名無しさん
    • 2018年11月06日 10:53
    • ID:Oe86X5480
    • ※68
      君の車はタイヤのグリップを越えてもエンジンブレーキ分さらに制動が働くの?
    • 72. 名無しさん
    • 2018年11月06日 14:57
    • ID:ws1TNIaX0
    • 急ブレーキならともかくゆるゆる〜っと止まる時は低いギアの方が早く減速するでしょ?

      みんな急ブレーキ前提の話してるん?

      まぁ自分はかっこつけ&ブレーキパッド温存のために普段乗りでもブリッピングやヒール&トゥしてるけど。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年11月06日 17:55
    • ID:TLjr32g50
    • ※71
      馬鹿と机上空論家は0か100でしか考えられないからね。
      エンブレ効かして減速が出来ないからきっとブレーキランプがパカパカ着いているんだろうな。高速でもブレーキランプを光らせてくれているのだろう。
      そもそもタイヤロック=タイヤの制動力を超えるブレーキ限界ではない事を理解していないみたいだし。
    • 74. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:01
    • ID:Oe86X5480
    • なんで速度調整と減速がごっちゃになってるんだか
    • 75. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:51
    • ID:vwyiRIDH0
    • 本気で免許持ってるのか疑うレベルの記事
    • 76. 名無しさん
    • 2018年11月06日 22:22
    • ID:.AxbOvzn0
    • ※59
      お前は知的障害だな
      無免君はさっさとしんだらどう?
      ギリギリでブレーキ踏むとかいう考えしか出来ないとか頭わいてんの?キチガイなの?
      お前生きてる価値ないぞ知的障害者
      お前のような知的障害の書き込みがMTは1~2テンポおそいといわれる原因を作ってるんだよな

      ID:Ncqs1.Kf0はチョウセンヒトモドキだな

      周りがキビキビ運転してるなか、お前は1~2テンポ遅れるようなチョン運転方を必死で書き込むなんてさっさと死んだほうがいいぞ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年11月06日 23:10
    • ID:pkMaYooH0
    • H&Tまでは必要ないけどダブルクラッチは使うわ
      前に乗ってた車のシンクロがいかれて身に付けた技術だな
      シンクロの延命とギヤ鳴きやシフトショックを減らす為には有効だと思うんだけどなぁ
      小型のラテン車乗ってたら必須科目だと思ってたわ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年11月06日 23:30
    • ID:vBFmnLTc0
    • ハイスピードでコーナーに入る時は
      エンジンが高回転のほうが車体が安定する
      無論、そこからトルクが立ち上がる回転に合わせているのが主な理由だが
      高回転のエンジンは慣性の法則でジャイロ効果が出るんだよ
      ATでもシフトダウンしてコーナーに入っていったほうがいい
    • 79. 名無しさん
    • 2018年11月06日 23:34
    • ID:Oe86X5480
    • ※77
      サーキットの話だよな?公道でやるバカならタヒね
    • 80. 名無しさん
    • 2018年11月06日 23:40
    • ID:nif20omT0
    • 街中で交通ルールを順守して走行する場合
      ヒール&トゥは全くの無意味どころか、逆に危険リスクが高くなるのは結論出てるだろうに
    • 81. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月06日 23:59
    • ID:71nn2Hwv0
    • amazonのTopGearの字幕
      「かかとと爪先を使うんだ」
    • 82. 名無しさん
    • 2018年11月07日 01:35
    • ID:OzvMJ3h60
    • 公道ヒール&トゥとかブリッピングはしたくなる気持ちは分かるが左足ブレーキとか免停レベルのバカが居たりするのが恐ろしい
    • 83. 名無しさん
    • 2018年11月07日 11:37
    • ID:tkUgCWct0
    • ※79
      どういうふうに?
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月07日 17:08
    • ID:YJUo9pyo0
    • 左足ブレーキのように変則的な操作方法だからだろ
    • 85. 名無しのLOL民さん
    • 2018年11月07日 18:34
    • ID:Dy9PO.aA0
    • ※80
      ID:.AxbOvzn0みたいなバカには無駄でリスクを上げるって事が分からんのだよ。
      俺はこんな技術を持ってるんだすげえだろって思ってるからな。
      まともな人間は使うべきところをわきまえてるのさ。
    • 86. 名無しさん
    • 2018年11月08日 08:57
    • ID:gGanLLGA0
    • ※83
      ヒール&トゥってのは左足でブレーキとクラッチを踏む特殊な方法。右足はアクセルに置きっぱなし。
      普通の操作が右足ブレーキ左足クラッチで減速に対して、右足はアクセルに置きっぱなしでいつでも加速準備&左足でブレーキ操作とクラッチ操作を同時に行う。AT車の左足ブレーキみたいな変則操作だな。
      これ、元記事が減速停車時のシフトダウン操作=ヒール&トゥと勘違いして書かれているので紛らわしい。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年11月08日 15:09
    • ID:CynqWjJp0
    • ※86
      訂正、右足でアクセルとブレーキを踏む特殊な方法。左足はクラッチに置きっぱなし。
      アクセル操作とブレーキ操作を足の置き換えせずにつま先と踵で行う操作で、立ち上がり後の加速ラグを少なくする操作。
    • 88. 名無しさん
    • 2018年11月09日 08:46
    • ID:Px0b3.LR0
    • シフトダウンでエンジンブレーキかけるのは冬の北海道では基本中の基本やで。
    • 89. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:25
    • ID:BDjkDvy20
    • ※88
      MT車運転の基本中の基本、ちょっと前の車じゃ高速ギアで低速だとノッキングするのに、それをヒール&トゥだと勘違いした元記事が馬鹿という結論だな。
      おそらくはエンブレの使い方を知らないままAT車を運転している人が書いているのだろう。AT車だってエンブレ使って減速した方があらゆる面で効率的なのに。

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