0_1




1:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/21(日) 19:15:25.31 ID:kq3GyQCZ.net

215/45R17ってmm/%/inchってどんだけガバガバやねん

ホイールも17-9.0J/114.3オフセット+38は、inch-inch/mm, mmとかもうね

mmかinchかどっちかに統一しろや





4:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/21(日) 21:19:30.05 ID:OoMawGhL.net

それぞれの数値域が被らないようにわざとだろ
17、45、215
入れ換えようと数字だけで何表してるか解るし間違えにも気づく
非常に良くできた表記だろ
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/21(日) 23:30:49.21 ID:HxBqbHEp.net

>>4
違う単位をスラッシュで繋ぐセンスの無さはどう説明するの?w
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/22(月) 01:54:35.95 ID:c/tPGd2f.net

自転車のタイヤ表記もそうだけど、こういうのは違う文化圏でツギハギ的に技術の発展が行われたから
ホイールの規格を初めに作ったのがインチを使う文化圏で、扁平タイヤを開発したのがミリを使う文化圏
日本にいて日本の文化だけに浸って生きていると不便に感じるよね

もし統一するなら、日本やドイツなどミリを使う国が主導権を取って工業規格統一し、イギリスや北米などインチを使っている国にもメリットがあることを示さないと無理
現実的にはホイールのインチによる規格は50年以上業界の標準だから、変えるのはほとんど無理
変えたら業界の全部の機械を入れ替えるか、ホイール径の呼び名を406.56なんてとても覚えられそうもない名前になるな
14:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/23(火) 15:45:59.01 ID:h+VJ9C7R.net

>>7
アメリカもSI併記義務付けしてきてるし
日本も他国批判している暇があったら燃費とか言う謎単位改めろよ
15:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/23(火) 21:26:31.82 ID:eW1GmqAp.net

>>14
アメリカも一応努力してるんだね、それは良いね
燃費は、燃料消費率のことかな?
これも地域ごとにバラバラだよね
mile/garon とか、L/100kmとかで、日本がたまたまkm/L

ホイールはまだしょうがないなって思えるけど、ネジ類をなんとかしてほしいね
インチとミリの2セットのソケットとかレンチとか持つの面倒
さらにタップとかダイスとか、もう勘弁してくれw
日本車はほとんどミリに統一されているけど、センサーとか急にインチが出てきたりして不便
16:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/23(火) 22:44:05.16 ID:BEP+UyHf.net

>>15
燃費と燃料消費率は違う言葉だぞ
燃料消費率は別に単位がある
燃費と言う言葉がどこから生まれてなぜこの単位なのかは不明
燃が燃料だとすると逆数でかかるのは不自然で距離の単位なのに距離を示す単語が入っていないと言う謎
しかもkm/Lが役立つ産業計算式が存在しないというのも謎に拍車がかかっている
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/22(月) 02:31:22.02 ID:dGNiZvlL.net

色々混じり合ってはいても統一されてるだけチャリよりマシ
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/22(月) 13:23:36.12 ID:ZAeZqGTf.net

やっぱヤードポンド法ってクソだわ
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/22(月) 13:58:40.20 ID:pQlVe3in.net

全部inch表記だったのに幅だけMKSに変えて満足したバカがいるって事だな
11:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/22(月) 17:50:34.84 ID:0UrmNBVp.net

日本なら尺貫法でいいだろ
12:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/23(火) 07:25:53.00 ID:9TydLQMG.net

扁平率なら、50%は200%に改めないと駄目だな。
13:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/23(火) 14:49:17.45 ID:BQGOB92W.net

ホイールの表記なんて、6 1/2JJと6.5JJが混在してるからなあ。(ヤーポンは分数を使うのが正式)
18:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/31(水) 12:48:34.97 ID:a6bI0ffv.net

七寸-四割五分-拾五寸
日本だとこんな表記になるのか
23:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/11/01(木) 00:02:07.64 ID:gfbG4Mmi.net

ふと思ったけどタイヤ幅ってなんで下1桁が5なんかね
26:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/11/03(土) 04:38:58.15 ID:XTXOMCtR.net

>>23
レース用のタイヤだと下一桁0のタイヤ幅があるよ
24:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/11/02(金) 16:29:31.08 ID:kCtw9KUn.net

SUVとか、トラック用だとまた話が変わってきたような。
19:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/31(水) 14:12:35.80 ID:mMhmzt8p.net

中古タイヤの7分山とかいう表記はどうなんの?
正しく理解すると7%しか残ってない事になるけど
21:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/31(水) 18:33:20.08 ID:asewUGgU.net

>>19
それ真顔で( ゚д゚ )皆の前で言っちゃダメだよ。
20:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/31(水) 14:24:03.69 ID:tdn39WsO.net

>>19の認識だと七分状のズボンは恐ろしいことになるな。
22:名無しさん@そうだドライブへ行こう:2018/10/31(水) 22:16:41.75 ID:OmACAjaX.net

>>20
逮捕案件とか事案になりそうなw
タイヤのサイズ表記ガイジ説
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1540116925




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月05日 18:43
    • ID:ze3hr1rQ0
    • 普通に生活する分にはヤードポンドは便利極まりないのがね…
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月05日 18:49
    • ID:zFAHdxSm0
    • ヤードポンド◯すべし
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月05日 18:56
    • ID:mDy6qq3S0
    • 7分   =70%
      2割7分4厘=27.4%

      間違えないけど不思議ではあるな
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月05日 18:59
    • ID:CYSjTsMa0
    • ※1
      アメカスが超絶料理ド音痴なんは12進法や4進法や10進法、液量パイントや乾亮パイントが入り混じっとるヤーポン法のせいでもあるんやで
      数世紀後にはメートル法を受け入れたブリカス以下のメシマズ宗主国になっとるやろ
    • 5. 名無しの偉人さん
    • 2018年11月05日 19:18
    • ID:cGur.Oaf0
    • バイク日本→ミリ
      アメリカン→インチ
      自転車→インチ
      工具が面倒
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月05日 19:24
    • ID:BKVqnTPn0
    • オレが考えてたのと違ったわ。
      初めてクルマを買った頃に「タイヤサイズなのになぜホイール径で言うの??」
      ということが納得いかなかった系の話かと。
      今もモヤモヤ感は変わらないが、やっぱりこう表記するしかないんだよなぁ。
    • 7. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月05日 19:38
    • ID:PhFU15AU0
    • 9.5R15とか、変なサイズ表記だと思ったが、全部インチで統一されてたんだな
      7分裾ワロタ、ホットパンツだな
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月05日 19:39
    • ID:IfknXknS0
    • > ホイールの規格を初めに作ったのがインチを使う文化圏で、扁平タイヤを開発したのがミリを使う文化圏

      ドヤ顔で知識披露してる割には「ミリを使う」とか頭悪すぎだろ
      メートル法とSI接頭辞の区別も付かんゴミが喋るなよ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月05日 19:42
    • ID:n2gOKhsh0
    • ※3
      あくまでも分は1/10、厘は1/100と覚えれば間違いないかと
      だから五分咲きは50%だし、九分九厘は99%
      じゃあ2割7分4厘の場合はどうかと言うと
      割が1/10で、分は割の1/10、厘は割の1/100
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月05日 19:45
    • ID:uaek2fF40
    • リム幅や直径がメートルでわからないと困る事なんてあるか?
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月05日 20:07
    • ID:flRZSZv30
    • 33X12.5R15のタイヤサイズ言ったら通じなかったことがあったな。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月05日 21:57
    • ID:uA071XUH0
    • 19 名無しさん@そうだドライブへ行こう 2018/10/31(水) 14:12:35.80 ID:mMhmzt8p
       中古タイヤの7分山とかいう表記はどうなんの?
       正しく理解すると7%しか残ってない事になるけど
       
      七分丈のズボンが何故か金玉が見えちゃう位のショートパンツにwwwwww
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月05日 22:01
    • ID:KuvU2b9c0
    • ホイール径やタイヤ幅はまあいいんだけど、PCDの114.3って何やねん
      100や110はまあ判るんだが、どこの阿呆がそんなサイズ制定したんだよ

      と言いながらも、今の車もその前も更にその前もその前も、自分の車は114.3だったりする
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月05日 22:02
    • ID:3N9..N140
    • 昔BMWとミシュランが組んですべてメートル法のホイールと
      タイヤ作ったがよそが全く追随せず終了
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月05日 22:10
    • ID:e7.4hvpv0
    • ※13
      114.3mm=4 1/2in
      国産FR車の殆どはこのサイズなのはアメ車の、FFの100はドイツ車の影響なんだろうな
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月06日 00:49
    • ID:1zpb78v00
    • ※4
      お前が料理語る資格ない事だけはよく分かったw
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月06日 02:38
    • ID:VsUaAEzv0
    • インチマイルなんてアメリカしか使ってないんだから即刻淘汰されるべきなんだけどなぁ
      重さ、容量のポンドとかルブとか一体誰得なんだと
      日本ですら尺間匁止められたんだから努力して欲しいね
      あ、キロパスカルてめぇはダメだ!Kgfに戻せやコラァ!w
    • 18. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月06日 05:54
    • ID:lQTH111v0
    • 世の中の矛盾や問題に気付いた俺ちゃん天才、ってとこで終わったクチか。
      若い頃にはよくある事だよ。その調子で頑張りなさい。w
    • 19. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年11月06日 07:27
    • ID:gmoH.lk80
    • 国内だけでまかなえる、アメリカのチート消費がアカンのや…
      さすがにクルマはそうでもないが
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:05
    • ID:T5iduAad0
    • インチの図面って頭おかしくなるぞ小数点以下どんだけーって
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月07日 19:26
    • ID:y1VZFojH0
    • ショートパンツのち○こ話だけ食いつきいいな
    • 22. PCパーツの名無しさん
    • 2018年11月07日 21:28
    • ID:2bP87C.j0
    • 国内のゴルフ場も昭和の終わりまでメートル表記やったけどいつの間にかヤード表記になっとったな。
      ちばてつや「あした天気になあれ」で知ったけど、普通に使っとるわ。
      なおグリーン上ではフィートでなくメートルを使う模様。
      グリーンの速さ(フィート表記)はよくわからん。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月08日 09:39
    • ID:mOcUR1qT0
    • JISだか何かの規格で225/50R16などの225(トレッド幅)は220から230までお好きな幅でどうぞって聞いたことがある。だから安タイヤは220で作りミシュランは230で作るとかなんとか。もう20年前に聞いたうろ覚えだけど。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月10日 00:35
    • ID:.WafQUsL0
    • ※23
      ミシュランは「細め」が好きなメーカーだぞ
      幅は細くして面圧上げて、固めのコンパウンド使って耐久性確保して、空気圧高めて変形(=発熱)を減らすのがポリシー
      柔らかいコンパウンドに頼ったベトベトしたタイヤの真逆
      ゴムのグリップサイドウォール柔らかめ・・・

      太めが好きなのはブリ〇ヂストンだ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:07
    • ID:70.yQVnh0
    • PWRの分母分子すら統一できないんだから無理
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:42
    • ID:tHMVRAyo0
    • 今から変えたら逆にわけわからなくなるだろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック