1:孤高の旅人 ★:2018/11/05(月) 15:45:38.33 ID:CAP_USER9.net

”スバルさらに検査不正、10万台を追加リコール
2018年11月05日 15時19分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181105-OYT1T50061.html?from=ytop_top

 SUBARU(スバル)は5日、出荷前の完成車検査を巡って、不正があった恐れがあるとして、9車種計約10万台について追加のリコールを実施すると明らかにした。これまで検査不正は「昨年12月末まで」と説明していたが、今年10月まで続いていたと訂正した。これに伴いリコールが拡大した。一連の検査不正に伴うリコールは約53万台となる。”

関連
【リコール】スバル新たな検査不正、追加リコールの可能性も 午後3時から発表
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541392446/
【リコール】スバル、エンジン不具合で国内外42万台リコール インプレッサ・フォレスター・レガシィなど6車種

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541152893/





4:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:48:28.58 ID:wAEZ4s7Z0.net

スバルオタワ
6:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:49:42.09 ID:CouFOp9h0.net

先月まで不正やってたのかよwww
3:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:47:40.36 ID:dkzfG8iO0.net

本業リコール
7:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:49:47.49 ID:bMBgiqXl0.net

フォレスター買いかけてたよw危ない危ない
11:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:51:00.83 ID:twXzVPi/0.net

>>7
良い車なんだけど高いからなぁ
46:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:18:26.89 ID:QQAg8WsR0.net

>>11
初代は逆に装備の割には安い車だったのにな
四駆ターボのワゴンとしては破格だった
8:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:50:00.57 ID:xYizz40w0.net

今年8月に買って俺、涙目
29:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:05:29.07 ID:xIm+7poV0.net

>>8
何を泣く事があるんだろ
修理して直してもらえばいいだけ
9:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:50:49.42 ID:NtPpaU1L0.net

どっちみちスバルはもうトヨタに吸収されるから
44:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:17:21.08 ID:gNHXBaHe0.net

>>9
ん?トヨタにお断りされてなかったか?
10:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:50:57.48 ID:58J9QjRH0.net

客「スバルってリコールが多いですね」
ディーラー「それだけうちは異常の確認に熱心だということの表れです」
客「は?」
14:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:53:44.85 ID:lzS/WZCi0.net

「不正しても他社より良い車」って宣伝しとけ
17:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:56:36.05 ID:vlN9baB30.net

漏れちゃってました
テヘペロ
19:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:56:50.12 ID:KngAs/FN0.net

トヨタが買ってもしょうがないんじゃないか
水平対向エンジンは無くてもいいでしょ
21:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:58:07.48 ID:AZRMsCqo0.net

>>19
86出せなくなっちゃう
23:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:58:37.88 ID:KngAs/FN0.net

あの変な顔のトヨタ車買うしかないのかな
93:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:05:52.15 ID:sTlr2NyD0.net

>>23
家族増えたから、ワンボックス欲しい
パッケージ的にはアルヴェロでいいんだけど
デザインが酷すぎて萎える
仕事の付き合いがあるから、トヨタにしたいけど、泣けてくる
24:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 15:59:25.40 ID:CflmU9/A0.net

ちょっと前までやってたってww
こりゃあダメかもしれんねww

経営陣と部課長に解離がありすぎじゃん。
28:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:05:04.93 ID:I8Y+ZADA0.net

スバルは小さいけど良い車メーカのイメージ台無しにしたな
33:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:06:54.25 ID:obWAeNRa0.net

それでもスバルが生き残る方法
日本向け5ナンバーサイズ 新プラットフォーム アイサイト搭載 水平対向エンジン 穏やかなハンドリング
数々の安全性 タイヤの扁平率60あたり 高い静粛性 心地いい乗り心地
普通にいい車を作りディーラーで試乗して体感してもらえば客も納得するはず
61:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:33:33.32 ID:h/bDtIPn0.net

>>33
スバルは故障するし 修理したくても予約が取れない
スバルのディーラーは規模が小さいくせに台数だけは売ってるから 完全に容量オーバーになってる
最近はそういうのがバレてきてお客がキレてる
67:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:40:07.69 ID:osXh5UzS0.net

>>61
さらに休業日は他のディーラーの倍くらいある。
修理したくても、予約すら出来ない。
36:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:08:02.87 ID:lHKkR9qn0.net

またリコールのおかわりかよ
37:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:10:12.52 ID:ollmIOup0.net

あきれるけど
膿を出そうとしているからいいと思う
数年後に又なんか出てくるよりは
今で全部出し切るほうが絶対いい
40:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:12:10.76 ID:2HpaSCv20.net

今年ってことは新車で買った人たちのなかにも他人事じゃなかったパターンのスバル好き発生ってこと?
もう買い替えたら?って皮肉られそうな昔の車種って訳でもなくまだ新車じゃんって車種も?
228:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 21:24:15.93 ID:xUdRgvIg0.net

>>40
今CMやってるのも対象車種
41:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:12:37.54 ID:egCFXHqi0.net

まだメーカー責任の不具合いっぱいあるだろ
52:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:26:03.01 ID:PGxrbqbw0.net

さらば~スバルよ~
51:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:22:50.93 ID:6aZUg7gm0.net

絶対に治します宣言だからこれはこれでよくね
53:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:26:33.24 ID:7aCBzX110.net

インプレッサWRXstiは2000ccで馬力があってキビキビ動いたからよかったなぁ
スバルの乗用車はなんというかひねくれ者の選択肢って感じか
54:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:27:21.02 ID:mzc1chkX0.net

はよマニュアルのSTIじゃないハッチバック出せ
58:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:31:26.34 ID:Q8PENwgo0.net

今年になって10月になったからさすがにもうちゃんと検査された車が届くだろうと思って契約した人は救われないな。
スバルを舐めてたってことで仕方ないが。
59:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:32:31.90 ID:3QcpR9/80.net

マジかよXV買おうと思ってたのに
64:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:36:16.34 ID:cCbKUx+o0.net

検査不正なら車検でキャッシュバックあるの?
77:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:48:25.57 ID:UANMhQUv0.net

>>64
オレは3月車検だったから車検で検査を兼ねてもらって
5万キャッシュバックだった
今回発覚のも車検で検査を兼ねるならキャッシュバックないとおかしいね
70:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:42:59.29 ID:Ft5NaCuw0.net

スバルのデザイン好きだったのになぁ
82:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:55:50.60 ID:isxmqMHt0.net

>>70
唯一日本車で若い人でも買っていいかなってデザインの車が多いよな。
どことは言わんがなんだよ、ほかの国産車のデザインや色は。
おっさん色多いし、最近のトヨタがちょっと変わったことしてるけど、それじゃないし。
73:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:44:59.77 ID:5kKXX16p0.net

今回のエンジンリコール対象車から異常に売れた。
月に1~2000くらいしか売れない車が、7とか8000とか平気で、それも末期まで長い間売れた。
アイサイトが受けたんだけど、本来の事業規模考えたら歪がでない方がおかしい。
79:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:53:37.17 ID:UANMhQUv0.net

>>73
バルブスプリングのリコールは平成24年1月から平成25年9月までだな
87:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:57:43.06 ID:yvVKFYKF0.net

雪国で4WD必須な環境でない限りスバル買う意味ないな
燃費悪いし故障多いし偽装し捲るわで良いとこなし
ガンガン流してる広告費を削って品質改善しろよスバル
89:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 16:58:31.01 ID:zB+tWy7q0.net

先月までやってたのかよ
何考えてんだ
90:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:01:08.62 ID:qayxc8lz0.net

”スバル、完成検査問題で約10万台をリコール。「インプレッサ」などトヨタ「86」を含む日本国内向け車両、全9車種
2018年1月9日~10月26日生産分
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1151654.html

 スバルは11月5日、不適切な完成検査問題に関わる追加リコールとして、2018年1月9日~10月26日に生産された約10万台で実施すると発表した。「インプレッサ」やトヨタ「86」を含む日本国内向け車両、計9車種。同社が10月11日に届出たリコールと同等のリコールが実施される。

 なお、届出には時間を要するとし11月8日の届出を予定。今回の追加リコールに関わる費用は約65億円を見込む。これにより一連の不適切事案に関わる累計リコール台数は約53万台となるとしている。

 同社によると、11月2日には再度終日生産ラインを停止。10月29日以降一切の不適切行為が発生していないことが確認されたとしている。”
114:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:40:49.54 ID:EzR7DIQW0.net

>>90
先週の金曜日ライン止めたのはこの発表のためかよ…
92:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:05:24.41 ID:hhxWwrjJ0.net

これもうわざとだろ
96:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:13:06.88 ID:T1AhD+XH0.net

一度やらかす企業は何度でもやらかす
101:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:19:50.70 ID:UWHkT53r0.net

車幅がアメリカナイズされた時点で
俺はSUBARUを見切った
105:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:22:22.67 ID:XVhOMPtN0.net

>>101
日本の道路事情に合わせなくなったのはしゃーねーな
アメリカがメインやし
107:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:28:47.47 ID:64Evt3T00.net

来月xv購入するとこだったわ。
117:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:48:27.38 ID:99gZqsjx0.net

WRCに参加して昔のようにやり直してくれ。
WRXなんて今じゃ高くて買えねえよ。維持費も高いし
118:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:49:15.42 ID:isxmqMHt0.net

>>117
あの手の車にしては最近では安い方なのよね。
121:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 17:50:56.42 ID:ySpe0L2A0.net

さすがにもう駄目だな
スバルファンだっただけに残念だわ
147:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 18:17:05.62 ID:8GNXzv/L0.net

スバル嫌いじゃなかったのにな
これじゃあ敬遠せざるをえないなあ
210:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 20:11:05.23 ID:FzuszPBh0.net

バレた後にまた同じ不正検査してた時点でまともな頭してたら擁護なんて出来ないわ
216:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 20:22:18.69 ID:ghtqmyYP0.net

BPあたりがピークかね
ほんと残念
227:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 21:13:40.45 ID:NUu5O09b0.net

こりゃスバルキツくなるな
程度よい中古が格安になるかも
買いだな
231:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 21:34:42.53 ID:S2UiNP/a0.net

XV買おうかと思ったがやめておこう
233:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 22:00:11.43 ID:V7v88dZc0.net

営業利益率が高かった理由はこれだろうな。やることやってなかった
トヨタや本田などの超効率化した会社ならともかく、中堅であれはおかしかった
184:名無しさん@1周年:2018/11/05(月) 19:26:21.51 ID:ane1YRNp0.net

俺も嫁もスバルだが次は違うメーカーになるだろうな
【リコール】スバルさらに検査不正、9車種計約10万台を追加リコール
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541400338




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月05日 23:54
    • ID:ze3hr1rQ0
    • 安倍「スバルさん大変だなぁ…移民で何とかしてあげるからね!」
    • 2. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月06日 00:00
    • ID:1nKaMf7x0
    • 近所の先代フォレスターが現行ハリアーに入れ替わってたわ。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月06日 00:05
    • ID:7uwTUghz0
    • マツダと一緒により細々やってけ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月06日 00:07
    • ID:jirlCNR80
    • 買って直してやって下さいと
      言えるほどのジョークが言えるほどの車屋になって欲しい
      サンバートラックを無くしたのは残念だがね
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2018年11月06日 00:34
    • ID:aSWhFHHE0
    • モラルなくしてるよね。そもそものルールが現状に合ってない事も
      中にはあるんだろうけどこれだけ騒がれてる中で続けてるのは危機感なさすぎ。
      他の企業にしてもこういうルール違反、モラルの低下でニュースになってるけど
      それでも利益確保して出資者に配当する事を優先してしまうのは資本主義社会の
      宿命なのかもしれないけど金が金を稼ぐ形について規制じゃないけど何かしら
      歯止め的な物がほしいように思う。良心や常識ではダメだろうからね
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月06日 00:40
    • ID:DkT.tMVj0
    • 株主顔面キモオタブルー
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月06日 00:50
    • ID:Mw7CEui10
    • 急成長した会社には産業スパイが入って不正をリークするからね。
      免震の会社も不正がリークされたし。
      スバルは海外でシェアを一気に伸ばしたから目立っちゃったんだろうな。
      それで立ち直ってさらにクリーンで強い会社になるか大企業に潰されるか…頑張れスバル!自社製サンバー作れ!
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月06日 00:53
    • ID:1zpb78v00
    • >>87
      雪国って雪対策バッチリだから別にスバルじゃなくても大丈夫なんだよね
      豪雪地になるとスバルじゃ足りないし
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月06日 01:03
    • ID:jxKCOwI60
    • 2年前フォレスター買おうか本当に迷ったけどやめて良かったか
      グッジョブあの頃の俺
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月06日 01:23
    • ID:nfNjF.ZS0
    • 程度の良い中古車でも漁ろうかな。
      ずっと欧州車乗ってきたけど家族また増えるし。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月06日 01:42
    • ID:SKLZMwOI0
    • こういうコスト削減の努力があって
      AWDなのに安い!と正に日本車の鑑の様な理由で愛される結果に
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月06日 02:03
    • ID:wnBDqaoU0
    • 不正はコスト削減とは言わない
      クリーンな会社は最初からリークされる内容はない
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月06日 02:04
    • ID:qNCNnE.u0
    • スバオタ涙目でメシが美味い
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月06日 02:46
    • ID:0vkCixch0
    • 三菱の二の舞か
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月06日 03:27
    • ID:QGL7.xgS0

    • 210
      バレた後にまた同じ不正検査してた時点でまともな頭してたら擁護なんて出来ないわ

       ↑
      コレ!
      バレた後も10万台不正しました
      テヘペロってオイ💢
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月06日 03:29
    • ID:iTCyb3Ol0
    • こういうコストをどこかで回収する。さてどこでしょう。
    • 17. 名無
    • 2018年11月06日 03:38
    • ID:bfatJu2j0
    • 全然膿が出し切れてなかったのね
      もうスバルはトヨタのOEM売ってろよ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月06日 04:04
    • ID:iTCyb3Ol0
    • トヨタを受け入れる前は、採算よりは独自性を重視してた。
      資本だけでなく、カイゼン・カイカク手法も勉強した。
      キモオタウケ路線から、大衆受け路線に。MTからCVTに。
      競技で気兼ねなく使えるMT車がなくなって離れた。

      トヨタ資本を受けて、採算重視の会社になるのはわかる。
      しかしコストカットの方法を間違えた。

      スバル辺りの大きさなら、
      トヨタ日産の合理化手法をそのまんま導入したって個性がつぶれるだけ。
      だったら大手でいいじゃんってなる。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月06日 05:09
    • ID:VzozMN5r0
    • ハリアー何がいいのかわからん車デザイン?糞みたいな車
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月06日 05:47
    • ID:RTX1eHH30
    • 日産と提携していた時代の名残
      すべては日産のせい
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月06日 06:34
    • ID:3Hlb0D0I0
    • トンネル崩れた時ドライバーが無事だったからスバル車安全て絶賛してたやん
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月06日 06:37
    • ID:Kkfve46d0
    • でもテレビ局ではあまり報道されてない様な・・・・
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月06日 06:37
    • ID:BB.fED.00
    • スバリストが買い支えるから全く問題なし
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月06日 06:38
    • ID:3Hlb0D0I0
    • wrxstiのエンジンそろそろ換えたら?たまに出る限定車で弄っても馬力アップしてないからもう限界なんやろ笑。骨董品レベル?
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月06日 06:39
    • ID:Uq9VMcDO0
    • 今のスバルは嫌いだけど、さすがにマスコミは叩き過ぎ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月06日 06:41
    • ID:3Hlb0D0I0
    • スバルの寺、地獄。リコール多すぎて終わりが見えない。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月06日 06:51
    • ID:3Hlb0D0I0
    • アセントは日本で買えない?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:08
    • ID:SeQrgLu90
    • 社長あほ杉
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:09
    • ID:awNtgFvN0
    • 三菱の燃費の時より悪質だと思うのだが
      叩きが少ないのはCMのスポンサーだから?
    • 30. 通りすがりに一言
    • 2018年11月06日 07:11
    • ID:EKn41eYA0
    • 別に部品に問題があって交換しないと重大な事故になる訳じゃなく
      完成後の検査を資格が無い奴がやっただけやから今直ぐ治しに行かないといけない訳じゃないんよな?
    • 31. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:19
    • ID:.wfQMdHf0
    • ※29トヨタ手法によりマスゴミを黙らせているから
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:25
    • ID:v.ukPMuM0
    • 不正の仕方が悪質過ぎるんだよな
      日本人とは思えん所業
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:26
    • ID:UrfeKtso0
    • この状況であんなCMよく流せるな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:35
    • ID:6g5lFqsU0
    • 南一番街閑古鳥www
    • 35.
    • 2018年11月06日 07:39
    • ID:8W2R.ab50
    • ※33
      スバルと不正、どんな物語がありますか?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:45
    • ID:k2UPlbw00
    • トヨタと連携したからリコール隠しを出来なくなっちゃったね
      BRZも86が絡んでなかったらリコールされてないよ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月06日 07:57
    • ID:HjnamJjH0
    • ※18
      トヨタ資本の助けがなければ潰れるか外資配下になったいた
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:15
    • ID:Rd0SUkMX0
    • スバオタが買い支えられないのが悪いんだよなぁ
      1人10台買えばいいよ
    • 39. 燃えよ名無しンズ
    • 2018年11月06日 08:16
    • ID:ToKpmg3U0
    • 雪国じゃないからこんな会社の車は選択肢に入りません。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:17
    • ID:HK0.wwm30
    • 本スレに谷村新司さんいてワロタ。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:29
    • ID:ub2tRsyr0
    • >>22
      スポンサーさまだから
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:32
    • ID:ub2tRsyr0
    • >>25
      全然叩かれてないよ
      金の切れ目が縁の切れ目だと思うが
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月06日 08:35
    • ID:ub2tRsyr0
    • >>30
      車検までにやっとけばOK
      ただ、順番待ち100台で今からだと半年後ね、とか平気で行ってきそうだけど
    • 44. 名無しさん+
    • 2018年11月06日 08:55
    • ID:zovF0r6R0
    • まだやってったって?バカじゃないかスバル?
      いくら社外調査員の厳格な審査だとしても、バカすぎる

      ただ、スバルはバレたが、トヨタをはじめ他の日本車メーカーの不正がバレていないだけかもしれない
      今スバルでやっている細かな審査規定で検査すれば、他のメーカーも無傷ではないんじゃないかな

      最後は大物官僚の天下りを大量に受け入れているトヨタだけ、逃げ切るんだろうね(アメリカには通用しないけどね)
    • 45. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年11月06日 09:07
    • ID:Q4PqunmT0
    • ※18
      こういう「なんでもかんでもスバルの問題はトヨタのせい」ってやつがスバルをダメにしてると思うわ。
      スバルに関してはトヨタは「カネは出すけど口はださない」を割と貫いてると思うけどねえ。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月06日 09:09
    • ID:546eHtgq0
    • これでS206とR205の中古車買いやすくならないかなw
      あの手の車はメーカーとしちゃ最後の砦なんだよなぁ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月06日 09:13
    • ID:5V38OcAL0
    • 日産の影に隠れてリコールしてたら日産より酷かったでござるの巻
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月06日 09:36
    • ID:K6iAtzbT0
    • 昔からずっとこの企業体質なのにまだわかってないアホばっかでワロタw
      リコール隠しの元祖はスバルだぞ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月06日 09:49
    • ID:eeFh42Se0
    • 四流メーカーの末路
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月06日 09:52
    • ID:p6LrD6Nz0
    • 日本市場撤退するのは三菱が先かスバルが先か。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月06日 10:01
    • ID:Fglx5vRT0
    • ルノー「日本企業激安で買い漁れるの楽勝、今度はスバルか」
    • 52. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月06日 10:38
    • ID:XQo72A180
    • ※32
      真の日本人なら不正は絶対しないってか?
      頭ネトウヨかよ
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月06日 11:08
    • ID:laweeoDc0
    • 今年10月までって・・今日が11月6日だぞ・・
      馬鹿じゃねーの
      エンジンのリコールは面倒で手間が掛かるだけ・・ともいえるけど
      不正をずっとやってたこっちの方が遥かに悪質だろ
      この企業は判明した不正ですら直す気がないんだからその他のリコールだって
      本当に直してるのどうか怪しいもんだ
    • 54. ハンJ名無しさん
    • 2018年11月06日 11:24
    • ID:O0bYYS.L0
    • 北米アメ「俺達が欲しかったスバルはライスロケットでWRC荒らしまくってたスバルなんだよ!なんだこのトヨタみたいなクルマは。ペッ、二度とこねえよ!」

      グンマー「アイサイト!内装の質感!サイズ巨大化!タービン取って燃費アップ(インチキも続けよ・・・。)!ついでにサイドブレーキも取っちゃえ!」

      スバリスト「なにこの旧日本軍みたいな方針・・・。ついてけないっす。」
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月06日 11:27
    • ID:XjG3Ilgr0
    • トヨタとホンダの2強以外はポンコツメーカーだからな。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月06日 11:36
    • ID:hMi8jJku0
    • さすがにブレーキはやべーよ
      ちょっと、ね
    • 57. 名無しさん
    • 2018年11月06日 12:03
    • ID:jkMC5Goa0
    • スバル「リコール自体はよくあることとして、誰だよ?
      こんな整備性最悪のエンジンレイアウト採用した奴・・・」
    • 58. 名無しさん+
    • 2018年11月06日 12:11
    • ID:zovF0r6R0
    • ※57
      ここで、そのツッコミを入れるところにクスッときた
    • 59. 名無しさん+
    • 2018年11月06日 12:38
    • ID:zovF0r6R0
    • ※56
      エンジンや変速機はメーカーごとに若干の違いがあるので、燃費などに
      影響がでるのも分かる。スバルの数値不正は当然論外で批難されるべき

      しかしブレーキの基本パーツは、どの自動車メーカーも内作せず、
      それぞれの部品メーカーから仕入れて組み付けている

      いくらホンダであろうがトヨタであろうが、ブレーキにあたりが出るまで
      どうしてもブレーキの効きは少し弱い

      それなのに、スバルの検査結果だけ効きが悪いなんて、あるのかな?
    • 60. 名無しさん
    • 2018年11月06日 12:54
    • ID:6.fwXC3e0
    • スバル町のモンだが、こりゃあリーマンショック以来の最悪な自体になるなぁ。

      関連企業が可哀そうだわ。

      車売れなくなるから、期間工もガンガン首切られて最悪正社員まで及ぶかもな・・・

      やっぱ田舎の企業体質が抜け切れて無いんだよ、スバルは。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年11月06日 12:59
    • ID:6.fwXC3e0
    • ※59
      生産車両のバラつきだろ。

      本来なら調整しなきゃならん物を納車を最優先して一定の力を掛けてブレーキングしなきゃならん所を、更に別のブレーキ追加で記録を誤魔化した。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月06日 13:15
    • ID:iZw51HPO0
    • GVB安くならないかな
    • 63. 名無しさん
    • 2018年11月06日 13:30
    • ID:iZw51HPO0
    • ハチロク作る時燃費悪くて低燃費の技術をトヨタに教えてもらったんだよね。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月06日 13:47
    • ID:QGL7.xgS0
    • >>47
      前回のリコール隠しは
      三菱の陰に隠れて乗り切ったのに
      なにげに日本ー不正の多いい自動車メーカーかも
    • 65. 名無しさん
    • 2018年11月06日 14:07
    • ID:BsZwDn1T0
    • 検査偽装がバレて10月まで続けていたなんて相当な哲学が有ったんだろう
      見直した
    • 66. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月06日 14:09
    • ID:0MXnqzMZ0
    • 三菱はマスコミが煽って俺らも切れたからあのざまだけど、どのメーカーも大なり小なりこういうのはある。
      話題にならんだけでどこのメーカーも毎年かなりリコールしてるよ。

      スバルはリコール発表回数が他社に比べて少なかったから、国に突っ込まれるまで相当なぁなぁで操業してたのは否めないと思うけど。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年11月06日 14:22
    • ID:WUFHlWQZ0
    • ここでユーザーが買い支えるかどうかが、三菱自工との差なんだろうな
    • 68. 名無しさん
    • 2018年11月06日 15:22
    • ID:T5iduAad0
    • ※67
      どっちもヲタ好みのメーカーだけどスバルは完全にヲタ向けのステータス全振り
      三菱はヲタ専って訳ではなく商用からファミリーまで満遍なくだった
      スバルは水平対向AWDだけで食ってるからコアなファンに逃げられると一気に崩壊しそう
    • 69. 名無しさん+
    • 2018年11月06日 15:28
    • ID:zovF0r6R0
    • ※61
      サンクス

      ということは、他メーカーでもほぼ同じ発生率の制動力不足の生産品は
      調整済みで、スバルのみ未調整で出荷していて、そこが大問題だという事だね。
      それは社内調査報告以外の方法で確認されているんだろうか?

      無い場合ば、今スバルでされている調査のデータを元に、今後は他メーカーにも
      監督省庁が事前予告なしで、同じ調査基準での飛び込み調査を実施していくかも
      しれないね。

      どの業界でも行われている、省庁役人の企業への関与圧力を強めていく手順
      (天下り先確保)そのまんまだね。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年11月06日 15:37
    • ID:NTAWBvvv0
    • >24
      >wrxstiのエンジンそろそろ換えたら?
      >たまに出る限定車で弄っても馬力アップしてないから
      >もう限界なんやろ笑。

      次に出す限定車は、一気筒あたり600cc強の4気筒2.5Lエンジンになる予定。
      つか、水平対向はタービンを置くと排気管の取り回しが冗長になって、ターボラグが大きくなってスポーツ走行に不利なんだよね。
      A45AMGの380馬力エンジンもターボラグが酷いけど、水平対向の2Lエンジンで同じ事をやったら、まともには走らない。
      2.5Lなんかよりもポルポルみたいに6気筒3Lにするべき。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年11月06日 15:54
    • ID:kTNIDoHz0
    • スバル(笑)
      VW日産然りくっさいCMの直後に自滅してて笑える
    • 72. 名無しさん
    • 2018年11月06日 15:59
    • ID:sCZVV4bo0
    • >>7
      スバルの不正発覚って、日産の完検問題を受けて国交省が各メーカーに調査を要求した結果見付かったから、スパイも何も関係無いのでは。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年11月06日 16:09
    • ID:sCZVV4bo0
    • マークのかっこよさは一流
    • 74. 名無しさん
    • 2018年11月06日 16:50
    • ID:TBM1.b.O0
    • >>23
      スバリストだけどもう無理 もう乗らない
    • 75. 名無しさん
    • 2018年11月06日 16:55
    • ID:ju5Q3CdT0
    • >>70
      インタークーラーがあの場所なのも、なるべく経路を短くしたいのとただでさえ長いオーバーハングの対策だね。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年11月06日 17:14
    • ID:IJoaBhLq0
    • 3 故障多い?。もう何台もスバルに乗ってるが、一度もトラブルないのだが。運が良いだけか?。
    • 77. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月06日 17:53
    • ID:Ho1PV7Cc0
    • 前月まで不正やってるなら今もやってるよね
    • 78. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:12
    • ID:5pBLikCj0
    • 我は逝く〜〜〜
      さらば〜
      スバルよ〜〜〜〜〜〜っwっw
    • 79. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:15
    • ID:wWn2VX9C0
    • >>7
      頭スバオタっていっつもスバルを被害者に仕立てるからキモいわ
    • 80. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:18
    • ID:wWn2VX9C0
    • 俺の愛車は問題無いとか他のメーカーもやってるとかいつもの話題逸らしが湧いてるな
    • 81. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:19
    • ID:T5iduAad0
    • ※76
      不正=故障・事故じゃないしね
      規定値ってのは相当な安全マージン盛ってるから不正が顕在化しない訳
      顕在化(故障・事故)しないから多少下回ってもいいよねってのは
      金払ってくれたユーザーを騙してる不誠実な行為なんだよ
    • 82. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:20
    • ID:Dy.p5t8o0
    • 制動受け付けなくなるプリウスよりは良いだろう
    • 83. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:26
    • ID:kgWNIZNh0
    • e-BOXERの詐欺じみた性能で怪しいと思ってたけど案の定懲りてなかったか
    • 84. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月06日 18:31
    • ID:qA.GhLgd0
    • ※19
      唐突なハリアーdisに草
      スバルの擁護を諦めて今度は矛先逸らしですか?スバオタさんw
    • 85. 名無しさん
    • 2018年11月06日 18:32
    • ID:23s33aMR0
    • 息子連れて燃費悪いスバル車で流星群見に行くCM キャリアウーマン気取りの女がボクササイズに燃費悪いスバル車で行くCM
      別に車ならスバル車でなくてもいいよね?
      リア充CMさぶっ!
    • 86. 名無しさん
    • 2018年11月06日 19:55
    • ID:Yyf3Q.Jq0
    • >>85
      脱オタしたいんでしょ

      でも水平対向やめて保てるアイデンティティはすでに無く、新しいエンジンを開発する技術力はない
      頼みのアイサイトはさらっと他社に抜かれ、AWDですら今や他社に特別勝るものでもない
      未だにスバルのAWDが一番っていうのは情弱すぎ
      内外装のデザインは新しい風もない

      唯一あるのは衝突安全くらい?
      もうトヨタに吸収されていいんじゃないかな…
      フォレスターとWRXだけ車種残しときゃいいと思う
    • 87. 名無しさん
    • 2018年11月06日 20:00
    • ID:NfvN4zxi0
    • リコールってバルブスプリングの交換でしょ、わざわざエンジン降ろさないといけないのがボクサーの面倒くさいところだね、ボクサーしか無い状況をどこかどうにかしないといけないだろうけど、手持ちもないし、それほど色々出来る体力もないだろうし
    • 88. 名無しさん
    • 2018年11月06日 20:23
    • ID:i5x.Z.Mw0
    • >>27
      国内で売ろうとするとディーラーのリフト?総取り替えが必要と聞いたような
    • 89. 名無しさん
    • 2018年11月06日 20:24
    • ID:i5x.Z.Mw0
    • マツダも新型アクセラ販売前に白状しとけよ
    • 90. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月06日 20:35
    • ID:kgWNIZNh0
    • ※86
      衝突安全性も歩行者エアバッグの加点でなんとかトップなだけで
      車体自体の安全性はもう他社と同等だよ
    • 91. 名無しさん
    • 2018年11月06日 20:40
    • ID:Y9.geRN70
    • 最近の気取ったCMと、ガンダムなデザインが釣り合ってねーわな。

      WRX STI もっとデザインが良けりゃ買うはずだったのに。
      このリコール祭りでどうでもよくなったけど。
    • 92. 名無しさん
    • 2018年11月06日 20:45
    • ID:VMq0fKU30
    • やっぱ、国産車はトヨタとホンダの2択か
    • 93. 名無しさん
    • 2018年11月06日 21:06
    • ID:E7da2w5A0
    • S202はいいクルマだったなあ。もう1回乗りたい
    • 94. 名無しさん
    • 2018年11月06日 21:24
    • ID:i5x.Z.Mw0
    • >>92
      ほんとそれだよ
      マツダ(笑)スバル(微笑)
    • 95. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月06日 21:29
    • ID:kgWNIZNh0
    • なんだ?またくっせぇツダアンチが湧いてんのか
    • 96. 名無しさん
    • 2018年11月06日 21:36
    • ID:CUwRzzUQ0
    • ※1
      浜松と並んでグンマーはとうの昔にブラジル県だろがwwww
      お前は30年昔から現代にタイムワープしてきたのか?
    • 97. 名無しさん
    • 2018年11月06日 21:46
    • ID:.DKuIgKf0
    • リコール続きで現場が限界
      整備士も営業も転職した方がいいんじゃね
    • 98. 名無しさん
    • 2018年11月06日 22:18
    • ID:GuYZsQgO0
    • 今はリコール隠しって言うと三菱のイメージだけど
      三菱がやる以前にリコール隠しをやってたのがスバル
      リコール隠しやって不正検査やって、まして不正発覚後も性懲りもなく続けて
      そういう体質の企業だってことだわな
    • 99. 名無しさん
    • 2018年11月06日 22:24
    • ID:FKlyrjZ60
    • >>96
      おっと、豊橋の悪口はそこまでだ
    • 100. 名無しさん
    • 2018年11月06日 23:44
    • ID:RQ0JlmPJ0
    • トラヴィックはスバルらしい良いクルマだったがなあ。
    • 101. 名無しさん
    • 2018年11月06日 23:46
    • ID:4JpzNU2g0
    • ダイハツサンバーになった時点で終わったんだよ。
    • 102. 名無しさん
    • 2018年11月07日 00:06
    • ID:MVcx3axp0
    • ※100
      釣られてやろう
      それオペルやんけ!
    • 103. 名無しさん
    • 2018年11月07日 00:21
    • ID:xaQl1D420
    • スバルのトレジア良い車だったなぁ
    • 104. 名無しさん
    • 2018年11月07日 04:53
    • ID:bAH4FwmN0
    • ※44
      たぶん正解。
      ちなみに某S社には第三者による監査が入った。
      それで更なる違反や不正が見つからなければ国交省から今回
      の不正検査の沙汰が下る模様。
      それでも会長親子は辞めないだろうけどな。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年11月07日 07:05
    • ID:PmTqjY6W0
    • トヨタと縁切って
      サンバーとレガシィワゴンを
      再販してやり直せ
    • 106. 名無しさん
    • 2018年11月07日 11:18
    • ID:ZqSll9i20
    • 日産同様にスバルもルノーに持ってかれるのか
    • 107. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月07日 13:14
    • ID:U0cjWYP80
    • DEXは本当にスバルらしい良い車だった
    • 108. 名無しさん
    • 2018年11月07日 15:07
    • ID:P.VCxupb0
    • もう水平対向やめちまえよ。メンテ性が悪いしミッションも
      流用できずに困ってるわけだし。

      モデルチェンジの度にちょっとづつバンク角を変えていけば
      誰も気づかないんじゃねーの?いずれ理想的なV型になるw
    • 109. 名無しさん
    • 2018年11月07日 15:56
    • ID:cfi.DtgP0
    • レオーネバンパー鉛入り事件ってあったろ
    • 110. 名無しさん
    • 2018年11月07日 17:24
    • ID:WwyTXYm10
    • >>73
      マークだけかよw
    • 111. 名無しさん
    • 2018年11月09日 10:31
    • ID:Szm3zAwK0
    • 1.6のレヴォーグに乗っているけど、予想より悪い燃費(前に乗っていた2.5のNAレガシィの方が良かった)以外は概ね気に入っている。これまでスバル車を乗り継いで4台目だけど、どれも故障らしい故障はなかった。

      でもね、クルマが良くてもディーラーの接客が悪いんだよ。トヨタ車に乗っている人は驚くと思う。あまりの酷さに。
      しかも、ここ数年は業績も良かったから態度がより横柄に。「買ってもらう」じゃなくて「売ってあげる」みたいな感じだった。

      だからメーカーには不満も不安もない。だがディーラーに対してはそうではないので、スバル車乗りながら半分はザマァ見ろ、という気持ちを抱いている。

    • 112. 名無しさん
    • 2018年11月09日 10:36
    • ID:Szm3zAwK0
    • >>14
      実際に乗ってみると、スバルも三菱も良いクルマなんだよねぇ。

      それよりコストダウンしまくって信頼性が皆無の、某社のクルマが酷い。
      むかしから評論家に袖の下を渡して提灯記事を書かせたり、最近ではネット工作を盛んに行っていると噂の、
      買うと地獄にハマる某社の方が。
    • 113. 名無しさん
    • 2018年11月09日 10:39
    • ID:Szm3zAwK0
    • >>76
      故障は少ない方だと思う。俺も故障らしい故障には出くわさなかった。

    • 114. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:05
    • ID:lHp3EDNL0
    • >>111
      ダウンサイジングの現実みたいだね、排気量を小さくして燃費を稼ごうとしても安全装備満載で重くなった車重がそれを帳消しにしてしまう・・・。
    • 115. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:06
    • ID:lHp3EDNL0
    • >>112
      今度はスバルが地獄だなwww
    • 116. 名無しさん
    • 2018年11月11日 11:05
    • ID:199dwDk00
    • >>61
      町の整備屋に点検出しても嫌な顔されないというメリットもある。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック