1:みんと ★:2018/11/08(木) 15:36:53.57 ID:CAP_USER9.net

”マツダ23万台リコール=エンジン停止の恐れ
11/8(木) 15:28配信
時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000082-jij-soci

 マツダは8日、エンジン部品に不具合があり、停止する恐れなどがあるとして、普通乗用車「アクセラ」など4車種計23万5293台(2012年2月~18年7月製造)をリコール(回収・無償修理)すると国土交通省に届け出た。

 国交省によると、エンジンで空気を圧縮するバルブを閉じるばねに不具合があり、エンジンの回転が不安定になったり、停止したりする可能性がある。また、エンジン関係のプログラムが不適切で、バルブが開かなかったり、変速時の振動が大きくなったりする恐れもある。”





2:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 15:37:59.01 ID:+uT2Uuy30.net

最近こんなんばっかだな。
町走ってる日本車みんなリコール対象に思えてきた。
10:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 15:42:58.70 ID:IKjs+SMU0.net

先週契約した俺オワタ?
253:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 20:30:32.76 ID:Y2y9Nt4/0.net

>>10
寺で買われたんなら、
逆にサービスよくなりそうだが
しかもリコール対応したあとだろうから
17:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 15:45:22.46 ID:GvIKNAb90.net

トヨタもリコールあったしバネメーカーの問題じゃん
40:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 15:56:48.49 ID:5XKacv9k0.net

最近動画で見たぞ
これだろ

48:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 15:58:42.48 ID:IKjs+SMU0.net

>>40
やっぱりこれか
42:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 15:57:27.27 ID:KyekeRSL0.net

車の不具合で一番困るのは交差点の真ん中で動けなくなること
103:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:40:01.28 ID:EWm1N40m0.net

>>42
すれ違い出来ない狭い道でのほうが(´・ω・`)
47:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 15:58:38.30 ID:skTHkGv+0.net

逆に考えればいい
リコールするほど性能が高まるから安全だと
52:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:01:48.78 ID:DTdBfK+60.net

上下ピストンのエンジンならスプリング交換なんて簡単だけど

水平対向はエンジンおろしてやるんだろうか?
59:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:07:11.75 ID:lZRcAsIm0.net

>>52
スバルのはエンジン降ろしてバラすみたい。
一台に二日ほどかかるらしい。
62:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:08:32.74 ID:wYdFrzUB0.net

>>52 スバル水平対向のリコールはきつい。
エンジン下してばらして交換だって。

こんなことをするくらいなら新品対策品載せ替えでいいじゃんね。
53:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:03:27.40 ID:Vwf5YBDf0.net

2015年のアクセラ乗ってるけどリコール引っかかってるぽいな
55:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:03:29.36 ID:o/UZhCpF0.net

スズキもリコール出てたな
変速機のシャフト折損とか
65:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:09:21.23 ID:psfzb2480.net

もうバルブ崩壊だな
88:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:23:01.43 ID:xWk4eOmw0.net

ロータリーなら無問題
100:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:32:38.42 ID:gFRq38mB0.net

リコール内容見たらスプリング荷重設定の間違いになってるから設計ミスだね
スバルの方も設計ミスだったと思う
トヨタは材質だったから
トヨタだけ、リコール費用は部品メーカー持ちだな
105:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 16:42:19.53 ID:nXekoTEO0.net

俺のクルマも該当してたorz
142:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:32:17.19 ID:LVtFKIK00.net

これはスバルやマツダだけじゃ済まんかもしれんな
145:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 18:42:45.85 ID:CnSHCxz40.net

2018年製造のCX-5とCX-8を含むリコールだから深刻だわな。
199:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 19:21:12.24 ID:IDIH3JNO0.net

こんなんでHCCIとか大丈夫なんかね?
285:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 21:39:10.57 ID:RhGZ3Gu80.net

ディーラーに整備を依頼しても
何時もリコール整備に追われてて
中々予約が取れないんだが・・・('A`)
296:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 21:50:58.04 ID:Nob5VkoO0.net

>>285
リコールがなくても人手不足で中々どこも直近の予約は取れんよ
308:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 22:38:28.74 ID:Xh6v6ZY00.net

スバルもだけどバルブスプリング作ってる会社が悪いんじゃないの
319:名無しさん@1周年:2018/11/08(木) 23:40:39.12 ID:VAzw0Gm20.net

終わらないマツダ地獄
【自動車/リコール】マツダ23万台リコール=エンジン停止の恐れ
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541659013




コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2018年11月09日 12:12
    • ID:RtlHCiK70
    • 俺の車も信号で停車したらエンジン止まるわ・・・
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:13
    • ID:.dkHN1kI0
    • スバルに続きまたバネか
      バネは儲け薄いし海外移転が効いてるのかね?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:15
    • ID:N6gRd.VY0
    • 2.2L ディーゼルターボが対象の模様。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:15
    • ID:1AWfJflx0
    • 部品メーカーと言うが材質は上メーカーからの指示が殆どで最近安い材料に変えまくってるからこんな事が起こってると思う 材質や仕様変わっても買い手はしらないし
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:20
    • ID:E6A77GKY0
    • ガソリン買わないからだろ
      SKYGでなんか問題でたことあるか?
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:24
    • ID:EYFBThSl0
    • 日本車買うやつはアホ韓国車買えよ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:24
    • ID:kupZsLZM0
    • 初代ベンツAクラス買ったらミッショントラブルで信号待ち発進できなくて焦りまくった事ならある
      直して載せ替えて何度かやってようやくマトモになった
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:27
    • ID:Vc0EB9I40
    • ちなみに、このバルブスプリング材質シェア世界一は 神 戸 製 鋼 です
    • 9. PCパーツの名無しさん
    • 2018年11月09日 12:30
    • ID:NM8TaB3q0
    • KE5~のワイは外れたっぽい。ガソリンだ。
    • 10. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月09日 12:39
    • ID:.aUd55vt0
    • これはスバオタ歓喜
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:39
    • ID:jOEWZDTC0
    • 過度な競争の弊害は労働者だけでなく企業にものしかかってくるんだなぁ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:48
    • ID:70KLJzvG0
    • >>1
      人呼んでそれはアイスト
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月09日 12:54
    • ID:PwkJ.nwJ0
    • 団塊の世代とか言う無能が指揮取り出したからやぞ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月09日 13:00
    • ID:jOEWZDTC0
    • ※13
      団塊の世代はもう一線を退いてるぞ馬鹿。マツダの社長も61やんけアホ
      団塊団塊言ってれば気休めになる時代は終わってるんだよ老害
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月09日 13:14
    • ID:huK6khwV0
    • ※14
      結局、団塊Jrじゃんwwハイ論破wwwwww
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月09日 13:18
    • ID:8X4AQyij0
    • マツダ公式に詳細が書いてあるけどバネ屋じゃなくてマツダの設計ミスだぞ

      エンジンの吸気側バルブスプリングにおいて、スプリング荷重の設定が不適切なため、吸気バルブの閉じ力が弱く、吸気バルブとバルブシート間に挟まる煤を押し潰すことができず、圧縮不良となることがあります。そのため、エンジン回転が不安定になり、最悪の場合、エンジンが停止するおそれがあります。
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月09日 13:21
    • ID:KV3R35770
    • これ、スバルのと製造元同じなんじゃないの?
      だとしたらまだまだ他メーカーに広がる可能性あるな…
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月09日 13:22
    • ID:cj3scGrR0
    • ※15
      団塊ジュニアは今40代だぞ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月09日 13:27
    • ID:A1J5Ui2Z0
    • SKYACTIVE-D 当初からポートへのカーボン堆積が一部で指摘さ
      れていたけどその絡みか?。
      燃調プラグラムを対応補正出来なくなって「もう強化バルブスプリ
      グで無理やりカーボン潰してバルブ閉めるしか手が無い!」
      とか?。

      動画のはバッテリー上がり気味って説明があったので
      バッテリーかオルタネーター死亡か
      (設定電圧値を下回るとセーフティプログラム発動)

      (間違える人は居ないと思うがS95、T110のバッテリー
      互換表は不等号表記なので表記中に含まれる下位バッテリー
      を購入するとアウト)

      セーフティプログラムが動くとアクセル踏んでも加速しないし
      変速もLとかセカンドでロックのパターンが多い模様。

      # そうしないとドライバーそのまま走行して更に大ごとに
        なるのを防ぐため。

      メーカーはドライバーの事を基本信用しておりませんw
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月09日 13:42
    • ID:7J2edIt.0
    • cx-5ガソリンの俺高みの見物
      最近遠出多くてガソリン高騰で少し後悔気味だったけどそんなことなかったぜ
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月09日 14:02
    • ID:UrmZ4KAF0
    • ユーザーは実験台だな
      買わなくて正解
    • 22. 名無しさん+
    • 2018年11月09日 14:13
    • ID:.xx.7yFl0
    • ハイブリッド以外は古いままのエンジン積んでるトヨタ、日産の勝ち
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月09日 14:28
    • ID:ANPvAIBl0
    • やっぱりフツーのガソリンエンジンが安牌なんだよなあ
      SKYACTIV Xも面白いけど、まあ買うやつは人柱だな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月09日 14:36
    • ID:alNPI9rR0
    • >199
      >こんなんでHCCIとか大丈夫なんかね?

      あれは、こんなん関係なくヤバイ。 日産のトロイダルCVTやバイワイヤ制御ステアリングに続く、久々の見えてる地雷技術w
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月09日 14:57
    • ID:9oVjN23g0
    • バネ圧縮がカムの摩擦抵抗になるからギリギリのバネレートが原因かと
      他メーカーでも同様な故障となるとバネ品質の問題か
      どうせ海外発注生産品なんだろうけど、日本の中小メーカーがどれだけ
      細心の注意払って作っていたか分かる事案だね。
      たぶん同じ受注受けてもバネメーカーの方で設計がオカシイと指摘してるはずだよ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月09日 14:58
    • ID:JTGThphi0
    • 俺のRX-8も、エンジン回転数が上がんなくなって止まって、
      レッカー呼んだ事あるわ。

      銀行の駐車場の出入り口付近で、冷や汗MAX。

      少しだけエンジンかかってくれて、隅に寄せられたけど。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:01
    • ID:SRD7DnPo0
    • 俺のデミオXDは対象外だった…
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:08
    • ID:JWmXkCYC0
    • >>14
      団塊が退場し、バブル世代がやって来る。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:21
    • ID:eLIOf4PE0
    • ツダヲタ、意気消沈!w
      日産やらスバルやらボロクソ言ってたツケが回ってきたな!ww
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:24
    • ID:5C2MYqBa0
    • >逆にサービスよくなりそうだが
      >しかもリコール対応したあとだろうから

      これマツダ工作員の書き込みだろ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:28
    • ID:5C2MYqBa0
    • ※8はマツダ工作員
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:38
    • ID:NlCCY..P0
    • マツダもスバルもメーカーの不良品を掴まされて大変だね
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:40
    • ID:BVQcPm.i0
    • リコールで安くなればますますシェア増えるじゃね
    • 34. 名無しさん
    • 2018年11月09日 15:56
    • ID:oDMc.r2v0
    • グローバル化の弊害だな。米粒ほどのバネやネジ1個の品質も担保できない海外製造が蔓延ったから。
    • 35. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月09日 16:11
    • ID:Ap5BakAx0
    • バルブスプリングって10回言ってみて?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月09日 16:58
    • ID:.oWHLEYv0
    • タカタ見たら分かるが
      下請けがやらかしたのならそっちが槍玉にあがってるだろう
      まだバレてないだけかも知れんが
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月09日 17:56
    • ID:lQYsiDdR0
    • トヨタは中華エンジンだから問題ないのか
      さすがやな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月09日 18:00
    • ID:5N01Wn2F0
    • スバル→スバルが悪い
      マツダ→ばねメーカーが悪い

      ガイジかよ
    • 39. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月09日 18:18
    • ID:GmVa4F8E0
    • 無理矢理バネメーカーのせいに責任転嫁しようとしてる人いるけどさ、バネメーカーのせいじゃなくてマツダの設計ミスだからね。

      「エンジンの吸気側バルブスプリングにおいて、スプリング荷重の設定が不適切」

      と明言されてるよ。普通に「マツダの設計ミス」だよ。
    • 40. 名無し
    • 2018年11月09日 18:46
    • ID:MvuEIMbe0
    • 経営陣に害国人が増えてきた弊害
    • 41. 軍事速報の中将
    • 2018年11月09日 18:55
    • ID:lxobGJvm0
    • 2012年~アクセラ・・・うち該当しとるんちゃうか
      まあ ええわ 冬タイヤに変えてもらうついでにやってもらおう
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月09日 19:17
    • ID:NIpVUP8g0
    • ※37
      工場技術はまだ日本が上だが元の設計がうんこではどうにもならん
      優秀な人材はマツダスバルにはまったく流れてこないからな
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月09日 19:28
    • ID:hwOOB.mK0
    • プラグホールから圧縮空気入れてバルブが燃焼室内に落ちないようにして
      バルブスプリング換えるSSTがあるしロッカーアーム式だから
      カムも外さなくてすむ
      スペース的にエンジン降ろさないと物理的に無理なスバルよかまだマシだわな
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月09日 20:27
    • ID:.scApSqz0
    • 神戸製鋼の不正事案発生の際に『スプリング用線材でも不正が云々…』的な報道が有ったので、「先日のスバル同様、原因は此処に有ったのかな?」との疑念を抱いたのだが、※欄を読んだ限りでは単なる杞憂に過ぎんかった様ね

      とは言うものの、詳しいニキの解説オナシャス
    • 45. 名無し
    • 2018年11月09日 21:10
    • ID:MJ.k6gok0
    • 確か日産車も伊勢湾岸自動車道で走行中に急に停止
      後ろから来たトラックが追突して搭乗者が死亡と言う
      ニュースもあったが原因不明だったなぁ

      マイコンでの燃料調整だからなぁ
    • 46. 名無し
    • 2018年11月09日 21:11
    • ID:I5FLm.zh0
    • マツダの方が深刻だな。
    • 47. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年11月09日 22:02
    • ID:CNpLjhbu0
    • そもそもスバルのデラの整備士ってポンコツしかおらんから、余計酷い事になりそうだな。
      皆言うもんな、スバルの車は良いんだけどデラが酷くてもうイヤ って。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月09日 22:26
    • ID:U0iYHwhw0
    • 煤がたまるのもバルブスプリングのせいにするのかよw
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月09日 22:48
    • ID:fj16PGVf0
    • スバオタが必死にツケ回収してんな

      マツダのこれただのリコールじゃん…
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月09日 23:23
    • ID:0cdp5FA30
    • ※32
      マツダのは120%マツダが原因です
      しかも今回のは2つのプログラム不備リコールのほうがバネ本体よりずっとヤバイ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月09日 23:58
    • ID:NPj0.Na40
    • スバルは不正が止まらないからなぁ…
      とはいえ23万台ってマツダのリコール台数もすごい数だな
      スバルの倍以上じゃん
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月10日 00:10
    • ID:fm.Jra940
    • アテンザワゴン25S乗りのわい高みの見物
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月10日 00:40
    • ID:k0stk6U10

    • マツダのリコールも、バブルスプリングが 原因なのかな ?
      スバルが 公表したばかり、マツダもかよ。

      次は トヨタかな ?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月10日 00:51
    • ID:.IQQKIMG0
    • >>51
      スバルとマツダじゃ販売台数がね……
    • 55. 名無し
    • 2018年11月10日 01:07
    • ID:jnYRah2E0
    • 部品調達が同じメーカーのバネだったりして
      よくある話だなぁ
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月10日 02:27
    • ID:tRPZv4WY0
    • つまり、ドゥカティのデスモが最強という事でよろしいか?
    • 57. 名無しさん
    • 2018年11月10日 05:44
    • ID:Iu1gcqe00
    • >>56
      20年落ちの空冷ドカに長年乗り続けとるが、デスモはデスモで弱点持ちだよ
      バルブとバルブシートとの密着力が少ないので(一応ヘルパースプリングは存在しているものの)、排気ガス通過に因って高熱化した排気側バルブの熱がバルブシート側に伝わりづらいんよね
      ~で、高熱化した排気側バルブステムをエンジンオイルで冷却すべく、敢えて排気側バルブのバルブステムシールのクリアランスを弛めに設定してるとの事(意図的にオイル下がりを起こす事で排気側バルブステムを冷却してる)
      環境対応の法的規制が厳格化した今現在ではそんな手法を採用してはいない様だが、こんな一面が有ったのは確かだそうだ
    • 58. ななしさん
    • 2018年11月10日 05:44
    • ID:EuGU4RlM0
    • アイドリングストップが怖い。
      もうかからなくなるんじゃないか??って思ってしまう。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年11月10日 10:11
    • ID:ydRLHSfT0
    • >>54
      数万台の差なんですが…
    • 60. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月10日 12:36
    • ID:DwW1fwe40
    • 40の動画、これバルブスプリングとは関係ない電装系の故障だろ?
    • 61. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月10日 12:40
    • ID:DwW1fwe40
    • 元動画見に行ったらやっぱりバッテリー関連に起因するトラブルだって
      まとめサイトに記事化するなら、アホ日本人の伝言ゲームで尾ひれ付かないように注釈つけたほうがいいんでないかね
      俺はスバル乗りだが、ゲハ板から出てきたみたいなアホウどもがスバルガーマツダガー連呼してるのが気持ち悪くてしょうがない
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:00
    • ID:UOOISojk0
    • youtubeに赤いマツダ車が高速で緊急停止&レッカーされてる動画あるよ。みてごらん
    • 63. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:27
    • ID:7CMezRUR0
    • ※61
      同意
      極端な叩きは分断化工作員かもね。
      日本人同士を離間させ団結力を削ぐって手法。
      ついでに日本の主力産業の衰退を促進。
      家電とかでもね。
      他でもあちこちでやってる。
      サッカーの本田vs香川とか
      フィギャアの羽生vs宇野 etc
      どっちかのファンのふりして異常な餅上げと叩きで対立を煽ってる。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:02
    • ID:NFJOZY6P0
    • >>45
      マイコンでの燃料調整だと何か?
      それ以外に燃料調整できる何かってなくね?
    • 65. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:24
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>15
      バブル世代は50代、段階Jr40代半ばだぜ?
      はい論破www
    • 66. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:28
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>10
      だよね、スバルのリコールスレは伸びないのが分かりやすいw
    • 67. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:29
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>65
      おっと団塊Jrの間違いね
    • 68. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:34
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>38
      スバルオタ→マツダはばねメーカーが悪いと言ってる
      ガイジかよw
    • 69. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:38
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>44
      材料の不正と設計に関連が有るのかは気になるな。
      不正な材料で設計通りのレートが出たのか・・・まあ仮に影響が有ったとしたら、納品してからチェックしないのかって話だが。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:53
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>51
      作業工程考えたらエンジン下ろしのスバルの方が遥かに手間も金もかかるが。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:57
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>57
      バルブの傘に厚いカーボン付着にならんの?
    • 72. 名無しさん
    • 2018年11月10日 18:51
    • ID:ydRLHSfT0
    • マツダ車なら不具合じゃなくて仕様、何か起きてもユーザーが悪いってマツダ信者が言ってたで
    • 73. 名無し
    • 2018年11月10日 19:00
    • ID:jnYRah2E0
    • ※64
      (笑)
    • 74. 名無しさん
    • 2018年11月10日 19:07
    • ID:6CT65D8n0
    • NCロードスターの時に似た現象があったわ。
      朝出勤しようとしたら、ハザードがついてて、鍵も差してないのにインパネの警告灯が全部点いてて、スピーカーからザーって音がでてて、イグニッション回してもエンジンかからない。
      結局原因不明のままECU交換だった。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年11月10日 19:16
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>74
      何と似た症状?
    • 76. 名無しさん
    • 2018年11月10日 19:25
    • ID:bFomgBxq0
    • ※72
      すげえ理論だな。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年11月10日 20:10
    • ID:NkCG90tA0
    • バルブスプリング交換は建て前
      実際はヘッドを開けて煤の掃除が目的だろ

    • 78. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月10日 20:28
    • ID:cgKXYfaH0
    • 散々他社のリコール、不祥事を貶しておいて
      いざマツダがリコール届け出ると
      スバルが~、ホンダが~、トヨタが~etc
      なんで目線を他社に向けようと全力なのか
      ハッキリ言って国産メーカーじゃ一番嫌われていると思う
    • 79. 名無しさん
    • 2018年11月10日 20:58
    • ID:a5lvhVoz0
    • >>78
      散々他社のリコール、不祥事を貶しておいて
      いざスバルがリコール届け出ると
      他社スレでの暴れまくりが嘘のようになりを潜め、スバルスレに張り付くも思ったよりもアンチが暴れず・・・
      ハッキリ言って国産メーカーじゃ一番嫌われていると思う
    • 80. 名無しさん
    • 2018年11月10日 23:43
    • ID:6CT65D8n0
    • ※75
      警告灯全灯+エンジン?の不調
    • 81. PCパーツの名無しさん
    • 2018年11月11日 07:56
    • ID:9Zr9lBZc0
    • このリコールが出るまで6年かかってるんだから、該当車両のユーザーも焦る必要なし。古い方から順次処理されるべ。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年11月11日 13:41
    • ID:1wUL502A0
    • ※78に言われたそばから
      他社に目線向けようとしてるのがね
    • 83. 名無しさん
    • 2018年11月11日 18:14
    • ID:TONWhNdQ0
    • ※1
      あ、アイドリングスト・・・
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月11日 21:38
    • ID:jhXXADDC0
    • 電圧計つけてたらわかるけど充電制御下手くそだよ、KFは
    • 85. 名無しさん
    • 2018年11月12日 14:24
    • ID:fXBdLRbK0
    • マツダのリコールは綺麗なリコール
      部品が新品になるしいいこと尽くし
      マツダってユーザー想いのメーカーだと思うよ
      全車マニュアルあるし、ディーゼルはトルクあるし、峠じゃ無敵の速さ
      たぶん、サーキットでも速いだろうから、レコードホルダーとか出来そう
    • 86. 名無しさん
    • 2018年11月14日 10:27
    • ID:HPJW988p0
    • >>85
      エンジンの設計ミスが綺麗なリコール?
    • 87. 少佐(^O^)きゃはははは~♬ぷっ
    • 2018年11月17日 15:46
    • ID:1Y5j9mDx0
    • まだ正直にリコールする自動車メーカーの方が安心ですねトヨタさん

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