1:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:29:32.12 ID:KiBPoPJF0.net BE:501636691-BRZ(11001)

”三菱自動車は11月6日、2018年4~9月期(第2四半期累計)の連結決算を発表。売上高は前年同期比23.4%増の1兆1693億円、営業利益は同28.6%増の569億円と大幅な増収増益となった。

第2四半期累計のグローバル販売台数は、前年同期比19%増の59万4000台となった。アセアン地域では、インドネシアの次世代クロスオーバーMPV『エクスパンダー』や、タイを中心としたピックアップトラック『トライトン』の販売がそれぞれ好調で、同36%増の15万2000台となったほか、インドネシアでの生産能力増強に伴いエクスパンダーの輸出を拡大。中国他地域では、現地生産の『アウトランダー』の販売が好調で同19%増の8万2000台。中国ではエクリプス クロスの現地生産・販売を開始する予定だ。また欧州地域では、西欧他地域でエクリプス クロスが、ロシア他地域で現地生産のアウトランダーが好調で、同29%増の11万2000台となった。

この結果、売上高は同23.4%増の1兆1693億円。営業利益は増収に資材費等コスト低減の効果なども加わり同28.6%増の569億円、経常利益は同12.8%増の683億円、純利益は同7.2%増の519億円となった。”

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181106-10357685-carview/







11:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:34:59.67 ID:a5eNJ1Hl0.net

スリーダイヤはかっこいいな
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:35:51.74 ID:rBV+ZqSw0.net

海外では売れても日本では売れない
日本市場が衰退しているということか
107:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 08:04:30.70 ID:YdIhWAFp0.net

>>14
パジェロの件がなければ(´・ω・`)
あの事がなければ良い車ばかりだから売れてた
109:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 08:21:21.97 ID:0CygzsDG0.net

>>14
日本で売れるクルマと海外で売れてるクルマが違いすぎてどのメーカーも悩んでるw
184:名無しさん@涙目です。:2018/11/08(木) 10:41:14.62 ID:YBZ/54S+0.net

>>14
まあ三菱の場合は自業自得だからな
16:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:37:35.08 ID:gtpWnGvc0.net

なんで最近の自動車の顔ってごついの?
65:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 04:08:30.67 ID:Ff8nb8TD0.net

>>16
流行の後追いとその後追いばかりだから
18:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:38:18.17 ID:wKPua2kz0.net

今、デリカかアウトランダーがすっごい欲しい
あのアンダーガード付いてる車が俺のいまの流行り
俺は限りなく世間一般と趣味趣向が似てるから、世間もいいと思ってるはず
19:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:39:03.02 ID:oRHFtdLZ0.net

海外ではネガなイメージも無いだろうしな。シャープや東芝と同じで経営陣が腐ってたんだろうなあ
29:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:48:39.48 ID:gk8A09KD0.net

発展途上国では三菱ブランドはいまだにすごい
79:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 06:03:09.18 ID:CvH3lzdb0.net

>>29
リコール隠し事件を知らないからな
事件前のパジェロ人気がそのまま続いてる
33:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:55:29.58 ID:q1FeUvDo0.net

アウトランダーはデカイ電池なんだよな
エアコン使って車中泊で寝れる
34:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 01:57:13.12 ID:fxkXUt560.net

デリカD5Evolutionはまだか?2.4ツインターボDCTで出せよ
36:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 02:08:38.43 ID:3YGuprUk0.net

日本は増税続きで、
本当に必要な物しか買わない、または買えないからな
必要な車でも、目的に比べて車体や装備が過剰なものは敬遠されてるからなぁ
37:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 02:10:21.87 ID:b1iFPZwC0.net

三菱自動車復活なら東京フレンドパークとダーツのパジェロコール復活しろよ
43:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 02:22:01.75 ID:njm2wvMR0.net

いい加減ランサーエボリューション復活させろよ
46:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 02:31:33.71 ID:3keWxmDN0.net

スバル買うくらいなら三菱買うわ
48:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 02:43:03.73 ID:Dtmn7JBQ0.net

まぁここの四駆はイメージだけのスバルと違ってガチだから
56:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 03:42:03.42 ID:e2AQhdt60.net

>>48
WRCやってた頃はアクティブデフを自社開発してたからな
丸投げにしてた所と違って色々蓄積があるんだろ
50:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 02:47:30.05 ID:9ZKRnhpT0.net

ランエボ パジェロで持ってたようなもんだな
GTOは乗ってたが
最近はタントとか若い姉ちゃんが乗ってるな
51:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 02:47:52.27 ID:w7r5FNFy0.net

アウトランダーの電力供給凄いらしいけど、家の電気一週間賄えるとかホントか?
震災の時に便利だったとか聞いたけど
まぁそれなりに節電したと考えても、そういうの聞くとちょっと興味湧くわ
まぁ俺の場合駐車場から部屋まで距離あるからケーブル引くわけにもいかないが
61:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 03:55:14.59 ID:8zl4lAv30.net

おれアルテッツァ乗りだけど車は三菱とスバルしか認めてないわ。
67:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 04:21:35.51 ID:Eh/wO6Ur0.net

三菱の不正誤魔化しの動画を見たばかりだわ
あんな組織的に予行練習までして不正の誤魔化しをしてたなんて驚きだぜ
69:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 05:11:34.64 ID:489rvVRC0.net

ミラージュに5MT4WD713㏄ターボ仕様追加しろや
スポット溶接増やして薄いガラスつけとくんだぞ
71:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 05:32:02.08 ID:Vfl3mebE0.net

エクスパンダーは日本でも売れるんじゃないか?
78:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 06:00:27.10 ID:e8rbvP9Q0.net

エクスパンダーはターボにして6ATにして安全装備ソコソコ積めば日本でもうっかり買う人出てきそう。
73:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 05:55:39.99 ID:ggWDSAgI0.net

三菱JEEP乗ってたわ
76:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 05:56:52.92 ID:qcfV5OP70.net

スタリオン
80:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 06:15:27.31 ID:kXDayVmS0.net

RVR乗ってたけど、少し横風吹くとフラフラする車だった。
「エンジンの三菱」とか言って、2回エンジン壊れた。
でも、若かったから楽しかったなぁ。
83:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 06:24:30.03 ID:r334t6Jk0.net

>>80
その時代、鋳鉄4Gで、エンジン本体は馬鹿みたいにクソ頑丈だけど
補機類があり得ない壊れ方するんなw
あと、その通り名的なのは、三菱のエンジンは低速からトルクを出す設計で
軽トラなんかでは最も力強いと言われてたからな
軽だけでなく、三菱は全体的に低速から常用域のトルクをしっかり乗せてくる、この辺中々分かってる
89:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 06:33:26.75 ID:TPrlGB8j0.net

パジェロスポーツとか人気なんだよな

127:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 11:32:08.02 ID:BHisdvm10.net

>>89
見かけたこと無いけど
いいじゃんこれ
133:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 11:52:49.88 ID:cH6JXpZZ0.net

>>127
これは海外専売、日本では逆輸入するしかない、欧州では「ショーグンスポーツ」って名前、これマジ
三菱には海外専売のモデルがかなり多い
日本でも後に数量限定で発売されたトライトン
米国専売のエクリプスクーペ、、等など

日本では不人気だけどヨーロッパや新興国ではパジェロはまだまだ根強い人気がある
欧州ではパリダカ優勝のイメージ、悪路が多い新興国では日本企業で信頼性が高いって事でかなり売れてる、
日本国内のリコール問題、燃費不正のネガティブなニュースはそこまで届かないからな
103:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 07:55:40.38 ID:R0+eNQrT0.net

アウトランダーカッコよかった。
122:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 11:05:25.56 ID:n3afx0vN0.net

ビッグマイナーチェンジするデリカは今のエクリプスクロス系統の顔で8ATに変更だったかな?
141:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 12:43:32.18 ID:2rLeUm3b0.net

>>122
まだ商用デリカはこれが主力だよ

129:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 11:33:36.75 ID:W1VaZ5kD0.net

パジェロは欲しいなとは思うが
そこそこ高い。いやマジで高い・・・・
147:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 18:36:45.46 ID:NI2afc+t0.net

エクリプスクロス欲しいけど燃費悪いなこのご時世で14kmはきついわ
177:名無しさん@涙目です。:2018/11/08(木) 03:00:26.96 ID:1iLgKO8R0.net

>>147
PHEVが出るらしいぞ
151:名無しさん@涙目です。:2018/11/07(水) 18:43:00.53 ID:H4zyiPsE0.net

ツーリングワゴンでphev出してください
179:名無しさん@涙目です。:2018/11/08(木) 08:12:42.35 ID:RjNCD/sl0.net

FTOのデザインは今見ても古臭く感じない
182:名無しさん@涙目です。:2018/11/08(木) 10:31:15.85 ID:ORNrmDMw0.net

次期型のデリカがエルグランドベースって噂があってちょっと萎えてる
小さい車ばかりの日本市場では虫の息の三菱自動車が大復活!海外で売れに売れ大幅な増収増益
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1541521772




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:03
    • ID:w7xnYJpH0
    • 三菱財閥の昔のロゴが復活してほしい
      重ねた菱形で





    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:06
    • ID:FSdXjPN.0
    • ルノー様がちゅうちゅう吸い上げるでー
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:14
    • ID:kikQIVa80
    • >>141
      それ、去年あたりに生産中止してなかったか?
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:16
    • ID:CC3NDYJ10
    • このネット時代にリコールの話が伝わってないなんて事があるのか?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:18
    • ID:kikQIVa80
    • ま、ヤバイ市場は損を最低限抑えるような布陣だし
      あれで利益出せなきゃガチでヤバい状況だろう


      ただ三菱の発表だから数値が正確かどうか?っていう疑問は残るがねw
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:18
    • ID:EVgNYmva0
    • 自業自得とはいえ、他のメーカもやりまくってたのが後から分かったのにここだけ避難され続けてかわいそうではある。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:32
    • ID:hF.Ld4CP0
    • 三菱自動車の場合、国内や欧米メーカーがことごとく失敗しているような途上国地域に進出して成功しているから、他メーカーとは一線を画したノウハウがあり底堅い。
      で、なんでそんな事になっているかというと三菱商事の市場開拓力が大きい。
      三菱商事がディーラー網整備したりブランド構築で力を発揮し、自動車が現地工場建てて人的育成、経済育成、サプライヤー育成に貢献して三菱の車が買える経済と人自体を作り上げることをやっている。
      三菱の車を作るために勉強し、三菱の車を作って、三菱の車を買って成長するサイクルが生まれる状態になっている。

      日産のよう現地工場建てても、ただの安い労働力としか扱わないと成功しない。
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:32
    • ID:kikQIVa80
    • ※6
      まぁ詳細調べたら分かるが、ここのリコール隠しはレベルが違うからな

      プロ野球選手と高校球児のどっちが語られるか?って言ったら分かり易いだろ?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:35
    • ID:nOgdbPZI0
    • エクリプスクロスにPHEVがない時点であり得ない
      ちゃんと全ての車種でPHEVが選べるようにしてくれ
      現行のミラージュは無くして、安いのは軽四に任せよう
      パジェロPHEVには期待している
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:42
    • ID:0Ka9Aiym0
    • ※8
      悪質具合で言えばどこも変わらん
    • 11. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月10日 12:43
    • ID:DwW1fwe40
    • 日本人向けにもの作っても売れないからね
      そして世界市場は、安くてそこそこの品質を求めてる
      微妙なバランスを巡ってものすごいタイトな競争してる
      すぐ下にチョン車やシナ車、その他の途上国激安品がひしめいてる
      三菱はとりあえず今そのバランスの上で成果を収めているが、はて明日はどうなっているやら
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月10日 12:55
    • ID:VtK90Hy00
    • 軽が売れ筋になってることからわかるように需要のミスマッチなんだよな
      オーバークオリティな三菱を海外に出して
      東南アジアの安メーカーを国内に持ってくると
      バランスが取れる
      情けないけどなw
      まあフェラーリとかを自国民が買えないようなもんだ
    • 13. 名無しの偉人さん
    • 2018年11月10日 13:09
    • ID:or9z6NbN0
    • ※11
      ここ2年くらいで労働分配率も悪く賃金も低下しててエンゲル係数急上昇で
      食料くらいしか買えなくなりつつある貧乏国民に何を求めてるんや・・・
    • 14. あえて名無し
    • 2018年11月10日 13:17
    • ID:WC2kagPo0
    • ロゴは日本企業の中でもトップクラスにかっこいいと思う
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:21
    • ID:oOs.VYF.0
    • ダイナミックシールド飽きた
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:30
    • ID:YpPHgBAq0
    • ※10
      でも内部告発でリコール隠しのノウハウまで完成させられた資料やら、隠してた部分が原因で死人だしたりしてたら
      そりゃ他所とは扱い変わるってw
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月10日 13:46
    • ID:nNAYA.rq0
    •  日本も自動車税、ガソリン税、もっと低くしたほうがいいと思うけどねぇ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月10日 14:21
    • ID:hL4gfm3s0
    • 経営陣がアホじゃなければスバルとかと違って昔から技術的も
      すげーもの持ってるしもったいない。
      三菱が不正暴かれてる時もだんまり決め込んでた、もっと悪質な日産に吸収とか。
    • 19. 名無し
    • 2018年11月10日 15:04
    • ID:cMmxj9Pc0
    • あの時は不当に叩かれたからよりイメージが良くなかった。
      毎日車がどこかで燃えているのに三菱だけ報道、普通のリコールでも三菱だけ報道。JR西の事故後にオーバーランに対する報道が急に増えたりとかね。
      最近は不祥事とは関係無い事まで叩くようなことが無いから不祥事があっても時間が経てば忘れられていくね。
    • 20. 軍事速報の中将
    • 2018年11月10日 15:11
    • ID:5t0X0z5E0
    • 昔の三菱なら、フルラインPHEVしてたろうなw
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年11月10日 15:27
    • ID:cu0ejrQx0
    • そろそろ ランエボ復活来るか
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月10日 15:31
    • ID:z1b7A5Qu0
    • 6速MTでミラージュ・ラリーアートだしてくれません?
      日常の足で使いたい
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:55
    • ID:PGjy925q0
    • XRコンセプト格好よかった。市販したら絶対買おうと思ってたんだけど残念
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月10日 16:56
    • ID:955lCx.I0

    • 日産 ゴーンは、笑いが止まらないじゃないのかな ?
      日産ゴーンなりの勝算があっての 三菱自動車との、資本提携じゃ無かったのかな。
      リコール続きで、経済が厳しい 三菱自動車を救ったのも、東南アジアでの 三菱自動車の知名度を把握した上だったと思う。
      しかし、たった 二年での 業績好転は、勿論、日産の関与があるとは言え、凄い。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月10日 17:32
    • ID:AV9jlWNd0
    • 勘違いしているようだけど業績回復したのはここ2年ってわけじゃないよ。それ以前から海外重視の戦略で堅調に経営してるんだよね。
      よく三菱は経営陣がアホだとかいっている人いるが、利益の出難い日本は後回しにして海外を手広くしてきたことからいって寧ろ優秀なんじゃないかと思ってる。
      最近はスバルが問題起こしてるけど、スバルは三菱と違ってアメリカ一極集中のリスクが大きい経営しているから最近の悪い流れが続いてマジでやばくなるんじゃないかと個人的に思う。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月10日 17:59
    • ID:kikQIVa80
    • >>21
      ベースにする車両が…
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月10日 18:15
    • ID:.bO8BAZx0
    • ミツビシとスバルは日本市場撤退が正しい道だろ
    • 28. 名無し
    • 2018年11月10日 18:25
    • ID:lvjd6B6g0
    • 西ヨーロッパで日本車のライバルはフォルクスワーゲンでもベンツでもない

      2000年以降シュコダとダチアはゼロから日本車を追い抜いて行った
      ハイテクも何もついていないシンプルで安い車に需要がある、ディーゼル車も技術の高さではなく「軽油の安さ」が圧倒的な支持率につながった

      ダチアは西欧メーカーの半分の値段のコンパクトカーでセンセーションを起こした
      どうせ安物だろうと高をくくっていたら、シンプルで耐久性があり中古車ではドイツでも最も値下がりしない車

      一方ドイツの高級車は数年で中古車の価値はガタ落ち

      1万ユーロ未満のコンパクトカーを作っている三菱だけが戦える
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月10日 18:35
    • ID:hF.Ld4CP0
    • ※23
      リアデザインもコンセプト通りダイナミックシールド調のまま行ってほしかったね。
      あと2015 Mitsubishi Eclipse R/SD Conceptは今出しても目を引くデザインだから出せばいいのにね。

      ※26
      今月あるロスのモーターショーで新型車を初公開と言って
      eエボリューションコンセプトのシルエット出しているから、
      これベースの市販車発表するかもしれんよ。
      テスラがこれだけ受けていることを思えば北米だけでも対抗車出す価値あると思う。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月10日 19:01
    • ID:jlpzCLUS0
    • 三菱のリコール隠しは会社ぐるみで悪質ってのもあるが、当時の報道の仕方に違和感を感じたな。

      三菱は悪を叩く上から目線でガッツリ。
      ゴーンさんが「国の調査には全面協力すること」と社内通達出したのが解ると逆に怪しいとか言って謂れのない外人叩き。
      かと思いきゃトヨタから出たクレーム隠しは全力スルー。

      今も昔もマスゴミだわ。
    • 31. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月10日 19:34
    • ID:hwdd8N0n0
    • 三菱の売上比率は海外9:日本1。
      日本市場から撤退して、海外だけに集中したほうが企業として良いのでは。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月10日 21:03
    • ID:SXw2g4FT0
    • FTO乗ってたわ、2台も
      V6だからフロント重い車だったし、ミッションふにゃふにゃだったけど
      とにかくかっこよかった、特に後期
      最終型のGPverR乗ってたのが自慢だわw
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月10日 21:06
    • ID:8ejU5crr0
    • FTOはデザインは良かったね
      あれで5ナンバーでFRならめっちゃ売れたと思う
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月10日 21:08
    • ID:cLJF4u5k0
    • 三菱自工の現場組立工の家族を知っているが、本当に気の毒。
      真面目に生きている人たちなのに会社は悪く言われるし給与は
      低い。責任はトップ、さらに自工の経営不振をなじる木曜会の
      エラそーな銀行・商事のお偉いさんにあるのに。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月10日 22:45
    • ID:7GHoIdox0
    • >>22
      日産に吸収なんてされてなければマジで出てたよ
      計画もあったしね
      と三菱いる僕が今だから囁きます
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月10日 22:51
    • ID:UW6y1p5G0
    • トライトンの新型良さそうだった
      最近の似たようなデザインが多いから少々あくが強いダイナミックシールドは成功だったと思う
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月10日 23:15
    • ID:ZBYxe8fU0
    • PHVは震災の時凄かったって聞くな
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月11日 00:09
    • ID:Z1w0rCaB0
    • ※16
      死者を出してしまっているのは他のメーカーもあるわけで、じゃあそのメーカーが大きくバッシングされているかと言われればまた違ってるのが現実じゃん。

      そこで切り分けるのなら三菱はだめで他はいい、みたいな図式が完全に出来上がっているのはおかしい話だよ。
      ましてや、リコール隠しを起こしてしまっている事実を見れば、そこに悪い悪くないの度合いに大きな差はないと思う。
      不正は不正でしかない。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月11日 01:12
    • ID:q2XFBVKZ0
    • 三菱自動車工業(三菱自工)が、1977年(昭和52年)から約23年間にわたり、10車種以上(最初の届け出だけでもランサーエボリューションを含むランサー、およびギャラン、レグナム、ディアマンテ、パジェロ、シャリオグランディスなど乗用車系で6件約45万9,000台、大型・中型トラックで3件約5万5,000台)、計18件約69万台にのぼるリコールにつながる重要不具合情報(クレーム)を、運輸省(現・国土交通省)へ報告せず、社内で隠蔽している事実が、同年6月12日に運輸省自動車交通局のユーザー業務室に、三菱自動車社員による匿名の内部告発による通報で発覚した。
      内部告発の内容は、不正の要所を衝いており、どのように調査を進めるべきか、どこに資料や情報が隠されているか、どのように隠蔽工作を見破るべきかまで指示する具体的なものであった。「品質保証部の更衣室の空きロッカーを調べよ」「本社と岡崎の情報を突合せよ」という、あまりにも具体的過ぎる情報である。
      同年5月6日、大型トレーラーのタイヤ脱落事故(後述)で、三菱ふそう前会長の宇佐美や元常務ら7人が神奈川県警察に逮捕され、同月27日に横浜区検察庁・横浜地方検察庁は宇佐美ら5人と法人としての三菱自工を起訴した。さらに、6月10日には別の事故で三菱自工の河添元社長や宇佐美ら元役員6人が、神奈川県警察・山口県警察などに逮捕された。
      ↑三菱はやらかしようが違うよ。あと三菱自動車は天下の三菱グループだから、マスコミが三菱を他社と比べて不当に扱うことは不可能。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月11日 01:34
    • ID:q2XFBVKZ0
    • 三菱のリコール隠しは徹底していて運輸省(現国交省)の監査が入ることを想定した訓練を定期的に行っていたほど。
      リコール隠しのドキュメンタリー見ると呆れるよ。本業よりもリコール隠しに全力を注いでいたかのように思える。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年11月11日 04:06
    • ID:V0PUHavv0
    • 前年対比だからだろ(笑)
      過去30年分のグラフ出せよ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月11日 04:38
    • ID:41jUo8ca0
    • >>38
      で、そのメーカーってどこ?書けよ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月11日 05:47
    • ID:sNQqiKJh0
    • 海外じゃ親方日の丸
      財閥系のご威光が通じないので
      まじめに仕事してただけとか
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月11日 09:20
    • ID:1HkZeFkn0
    • よく三菱のリコール隠しを叩くけど、三菱のリコール隠しが発覚した直後に他社のリコール届出が不自然に急増した事には触れないんだよなぁ…。
      普通に考えれば、他のメーカーも隠してたけど三菱がバレて叩かれてるのを見て、あわてて届け出たようにしか見えないんだけどね。

      何度も不正したのは確かに悪い事だが、三菱はその度にTVで謝罪CMを流してたけど、最近の不正がバレた各社はどこもCMで謝罪もせずに通常の販売CMを垂れ流しているのを見てると、本当に反省しているのか怪しく感じてしまう。
    • 45. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年11月11日 11:05
    • ID:I4KixWCx0
    • ディーラーが酷過ぎたけどもう改善したのかな。
      父親が三菱系の会社だったからΛ、スタリオン、パジェロってあったけど不具合出ても対応が酷過ぎてもう買わなくなって久しいよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月11日 12:11
    • ID:Z1w0rCaB0
    • ※42
      すまん、誤情報を鵜呑みにしてた
      重軽傷となって死人は出ていなかった。
      その事故はトヨタのハイラックスの話ね。

      ただ先からも言ってるけど、スバルのリコール隠しでアクセルを離してもエンジンが高回転を維持してしまい事故を起こしているし、トヨタのリレーロッド破断でハンドル操作が効かなくなった事故も、一歩間違えば死者が出ていてもおかしくないわけで、どのメーカーの方が悪い、悪くない、っていう認識で物事を判断するのはおかしい話だとおもうよ。

      今現状の不正も結果的には死者が出るような事柄には繋がっていないかもしれないけど、不正をしたという事実にマシだマシじゃないみたいな優劣はないでしょ。
    • 47. 軍事速報の中将
    • 2018年11月11日 14:27
    • ID:efBtvwtQ0
    • 三菱の観光バスの後部の逆三角形の窓は止めてくれ。
    • 48. 名無しの村人
    • 2018年11月11日 14:33
    • ID:7WgcFx650
    • リコール隠しは結局他のメーカーもやっていたが、一番始めの三菱が一番ダメージが大きかった。マスごみもネタが入ったと大喜びで特集してたし。
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月11日 21:01
    • ID:HYwl91F70
    • ※4
      知ってるけど、気にしてないんだろ。 日本や韓国みたいに過去のことを今のことのように語る方が珍しいんだよ。

      過去は悪いことしてたかもしれないけど、実際に買って良い車じゃないか→次も三菱にする

      この流れができてるんだろ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月12日 03:58
    • ID:xluVmiAx0
    • ※46
      三菱は自衛隊のスクランブル訓練みたいなリコール隠し訓練をしてたんだよ。コンピューター上のリコール関連のデータも二重管理してて、監査が入った日の夜に社を挙げて膨大な量のリコール文書を別のビルに移し替えたりもしてた。で、そういうのが全部バレた。
      同じリコール隠しでも規模や悪質性が違うのに平等に扱えってのは一般的な日本人の感覚とは異なってる。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月12日 06:51
    • ID:YQEeeRz70
    • 三菱だけが叩かれたって言うか
      マスコミが本気出したら日本でトップクラスの自動車メーカーが予想以上にダメージうけちゃったから
      以後マスコミ側が自重したんじゃね?ハイラックスって三菱がやられて何年もあとの話だし
      最近の不正に関してもサッと叩いてサッと忘れるって感じじゃん?
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月13日 02:02
    • ID:yQx0bkKx0
    • 日産が入ったことで、色々透明化されて、技術部門の社員の士気が圧倒的に上がったからな。
    • 53. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月13日 10:46
    • ID:jPxAE.br0
    • 踏み間違いでトヨタ以外は何も言われないのにトヨタだけ叩かれるのもかわいそうだと思うよ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月14日 08:45
    • ID:HPJW988p0
    • >>26
      海外にはまだ三菱のセダンがあるらしいが……
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月14日 22:50
    • ID:VE8S.wG.0
    • >>50
      そもそも組織的に対策しないと社内監査でバレるからどこもやってることは変わらない
    • 56. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月16日 00:53
    • ID:tYb3idmP0
    • なんていうかさ、素朴だけど堅牢な、良い車を作るんだよね、三菱って。好きだよ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:51
    • ID:HAd.QDx30
    • >>30
      三菱叩きはアメリカの工作だよ。
      ダイムラーと手を組んだのでアメリカが牽制した。

      どちらもアメリカの旧敵国のメーカーで当時は兵器を作っていたからね。(※三菱自動車は三菱重工から分かれた会社)
    • 58. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:53
    • ID:HAd.QDx30
    • >>56
      乗ってみると三菱のクルマって本当にしっかり作ってあるよね。

    • 59. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:58
    • ID:HAd.QDx30
    • >>32
      マイベックのは、エンジンだけでも買う価値アリとまで言われていたもんね。

      FTOは既に2ドアクーペが売れない時代になっていたにも関わらず、売り出したところも評価高い。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年11月20日 06:45
    • ID:zTJcjbZM0
    • チューニングにも比較的寛容だったのにとあるクソショップがチューニングが原因で発生したトラブルをメーカーの純正部品がー!って雑誌と一緒に騒いだからスポーツカー売る気無くした気がする。

      フルノーマルで壊れるんならともかく倍の600psまで引き上げたチューニングカーでメーカーのせいだと騒ぐのは正直どうかと思うが俺が間違ってるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック