マツダスピードアクセラ




551:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/10/31(水) 23:35:51.54 ID:BsZuxYmj0.net

マツダスピード・アクセラを見た
高出力FFの元祖だな





552:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 01:01:39.21 ID:puvWMrGN0.net

>>551
一度乗ってみたい車だったな
じゃじゃ馬は大好きだ
553:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 07:41:20.24 ID:g6ieTqWmM.net

>>551
アクセラスポーツなんて2006年発売だからかなり後発だぞ?
200馬力オーバーのFFターボって意味だけでもクーペ・フィアットとか三菱エクリプスとかそれ以前にいくらでもある。
561:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 10:49:47.14 ID:4G91yujwd.net

>>551
2代目レジェンドの235馬力とか、カムリウィンダムの200馬力とか、以前からFF高出力は存在してた。
554:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 07:48:13.53 ID:Nxl8l9lwr.net

ファミリア∞とか強烈なFFだったイメージ
555:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 08:01:05.80 ID:CzBt9tzt0.net

1995年発売の2代目ディアマンテはFFで270馬力仕様があったはず。
ホンダエリシオンもFFの300馬力があった。
556:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 08:22:27.15 ID:KX69oeO5d.net

そこはやはり215psのフェラーリV8を積んだランチア・テーマ8.32(1986年)でしょう
560:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 10:47:59.79 ID:4G91yujwd.net

>>556
エンジンの音だけいっちょまえのクソ車の、典型だったな。
557:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 08:27:38.43 ID:mNYIHp5K0.net

そもそもマツダスピード・アクセラってレアか?
558:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 08:49:06.36 ID:5TBmy12td.net

MSアクセラ、3年くらい乗ってたけどその間同じクルマみたのは数えるくらいだったよ

峠より高速が気持ちいいクルマだった
559:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 10:01:15.30 ID:/k8h/dJxd.net

ワイのブレイド@マスターの方がかっこいいしレアやぞ
570:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 18:01:51.97 ID:CzBt9tzt0.net

>>559 2.4のブレイドですら、アルファードと同じエンジンとは思えないくらい余力があったのに
3.5はどんな加速をするんだか乗ってみたかった。
571:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 18:51:22.98 ID:agQMh9Ie0.net

>>570
カットびだよ。アレ…
563:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/01(木) 12:41:16.56 ID:A2MYw8NNa.net

発売当時、スカイラインRSと同馬力だったFFのアスカターボ思い出した。
575:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/02(金) 01:56:05.30 ID:4b295ZziM.net

てか、ハイパワーFFはトルクで見ないと…ブレイドマスター3.5は認めるが
576:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/02(金) 08:55:40.96 ID:8IAUuGQVp.net

トルクもだけど、面白さを決めるのは前輪荷重だと思う。
足りないとコーナー出口でホイールスピンしたり、アプローチでどアンダーが出たりして、とてもあぶな…もとい、トリッキーで楽しめる車になる。
577:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/02(金) 09:16:31.91 ID:HhiTydwU0.net

>>576
67年のエルドラドなんか345ps/66.4kgmもあるのに当時の
しょぼいタイヤでちゃんと走れてるのは重いからだもんな。
578:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/02(金) 09:56:19.45 ID:y0RTh/Ue0.net

>>577
345psというのはSAEグロスだから、DINネットでは250psもないよ
574:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/11/02(金) 00:27:58.04 ID:6oFYLaTid.net

ブレイド3.5にHKSだかトムスだかのスーチャーつけた大バカの横乗りさせてもろた事あるけどキチガイだったわ
【国産】レア車発見したら報告スレ 47台目【輸入】
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1537755959




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:01
    • ID:.S7ZApMU0
    • マーチRとスターレットターボ
    • 2. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:07
    • ID:gX8T5Vj80
    • シトロエンSM
      ルノーメガーヌ
      シビックタイプR
    • 3. 名無し
    • 2019年10月08日 19:08
    • ID:.h1Irr4P0
    • 電スロ車なんて面白味がないね。
      余計な制御が入っていない高出力FF車で、トルクステアや空転をコントロールしてこそ面白い。
    • 4. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:10
    • ID:W5uoJEL30
    • これは日産GT-R LM NISMOだろ
      公道は走れないけどな…
    • 5. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:25
    • ID:bv5Gz4df0
    • かなり速いけどめちゃくちゃ面白くない車だったなMSアクセラ
    • 6. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:29
    • ID:yNfcAzy.0
    • FFはフロント荷重か?
      ZCエンジンのインテグラ
      前後輪の荷重がそれぞれ
      630kg と370kgだったな
      軽いリアを振り回してコーナリングした
    • 7. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:33
    • ID:j4d64Kpr0
    • キャディラック・エルドラドが既出なので、オールズモビル・トロナード(小声)
    • 8. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:39
    • ID:ZBvH0YDI0
    • ルノーメガーヌ
      結構な頻度で色々乗り換えてるがこのままだと
      いつか事故ると思って買い換えたのはこいつだけ
    • 9. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:41
    • ID:0WDvTvxL0
    • 俺の愛車であるフェラーリFFだろ
    • 10. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:43
    • ID:6S86k.SH0
    • 市販車の最高出力って3分ぐらいしか想定してないって聞いた。
      壊れるって。
      まぁ、出せるところも無いんですけど。
    • 11. 名無しさん
    • 2019年10月08日 19:48
    • ID:MATY.6RD0
    • 三菱FTOも200馬力のグレードあったな
    • 12. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:00
    • ID:xmgPpZJs0
    • >>9
      それがアリなら、ジェンセンFF(ファーガスン・フォーミュラの略称)もアリやね
    • 13. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:10
    • ID:bDYoke4a0
    • シビRやな、高出力のターボよりNAの方が好きだけど
    • 14. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:27
    • ID:GnS1IRNF0
    • >>5
      トラクションコントロールと言えば聞こえはいいけど、それにしたって発信加速時のスロットル絞り過ぎ
      じゃじゃ馬FF車は、いかにして乗りこなすかってのが醍醐味なのに、それを削いでどうするのかと
    • 15. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:35
    • ID:.j5tbX1w0
    • まあMSアクセラはECUチューンしてからがスタートだから。
      それをしなければじゃじゃ馬どころか大人しい車だよ
    • 16. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:36
    • ID:NogolP7h0
    • ファミリアアンフィニは尖ってたな・・
      FFのDOHCターボのやつね。
      元々4WDのBFMRでラリー界ワンメイクになっちまった車のと同じエンジン。
      カタログには「乗り手を選びます」とかブチあげてたw
      碓氷峠でやたら速かったわ・・
    • 17. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:38
    • ID:kuWk5OXL0
    • >>10
      そりゃチューニングカーだろ
      市販車は最高出力&レブリミットで100時間程度はぶん回して耐久性見てるはず
      水温上がったら馬力落とす制御も入ってるから壊れることは無い
    • 18. 名無しさん
    • 2019年10月08日 20:53
    • ID:4.YUUG6B0
    • 三菱プラウディア・ディグニティは4.5リッターV8で280馬力のFF
    • 19. 名無しさん
    • 2019年10月08日 21:09
    • ID:MzSSkG9a0
    • スポーツセダンのアルテッツァにハイパワーなエンジンを載せずに、ブレイドに3.5Lのハイパワーエンジン載っけたのだけは、なぜメーカーがそんな采配をしたのか理解できなかったな
    • 20. 名無しさん
    • 2019年10月08日 21:25
    • ID:Pd1WQojm0
    • >>3
      ヘタクソが乗るとすぐ死ぬよねソレ?
    • 21. 名無しさん
    • 2019年10月08日 21:28
    • ID:wvJ3xdtj0
    • ギャランΣの200馬力は正気を疑うインパクトだった
    • 22. 名無しさん
    • 2019年10月08日 21:44
    • ID:D8.wBbw50
    • 誰か※9に突っ込んでやれよw
    • 23. 名無しさん
    • 2019年10月08日 21:55
    • ID:0E7fa18.0
    • ※12
      お前どんだけ車マニアなんだよ…。
      誰も知らんだろ…。
    • 24. 名無し
    • 2019年10月08日 22:08
    • ID:mq4idgmB0
    • ※7
      そう!それそれ!
      トロナード!
      アメ車ってたまに凄いのあるよねw
    • 25. 名無しさん
    • 2019年10月08日 23:01
    • ID:WwDQEbqr0
    • ※11
      FTOが出てないと思ったら君が書いてた。
      偉い!
    • 26. 名無しさん
    • 2019年10月08日 23:18
    • ID:EZObyOMD0
    • ※4
      当初は、ハイブリッド”込み”で1500ps出せるとか言われてたけど、実際は…

      まあ、近年では珍しく規則を突いた、こういう考え方もできるよってことを教えてくれたマシンであった事は認める
    • 27. 名無しさん
    • 2019年10月08日 23:25
    • ID:Ipts8Y4z0
    • アルファGTVとアルファ147GTAがこっちをみている
    • 28. 名無しさん
    • 2019年10月08日 23:56
    • ID:RNnCEj5k0
    • >>19
      E46を夢見た黄金時代。
      大排気量より重量配分と軽快さ命の時代
      ブレイドは正にターボFF作ってみただけ。
    • 29. 名無しさん
    • 2019年10月09日 00:32
    • ID:xD7Lt.Ff0
    • 日本では初代シティーターボやろ。
      コーナーでアクセル踏むとどアンダー、戻すと強烈なタックイン。
      FF挙動の典型やった記憶あるぞ。
    • 30. 名無しさん
    • 2019年10月09日 00:39
    • ID:AAk3XqJj0
    • >>19
      ゴルフ4にR32というグレードがあったから
    • 31. 名無しさん
    • 2019年10月09日 00:41
    • ID:AAk3XqJj0
    • 昔おじいちゃんにもらったティアナが3.5V6でパワーはあったな
    • 32. 名無しさん
    • 2019年10月09日 05:16
    • ID:0q19AAKz0
    • >>5
      無印アクセラも面白くないぞ
    • 33. 名無しさん
    • 2019年10月09日 06:14
    • ID:ct5Oa2wU0
    • 551がにわかってのはわかった
    • 34. 名無しさん
    • 2019年10月09日 08:25
    • ID:3Z0d2iWF0
    • >>17
      車によるとしか言い様がない
      基本ベンチテストの耐久性は「水温油温を適温に保って」のテスト
      (つまりエンジン自体の耐久性テスト)

      実際に装着される冷却器では長時間の全開走行には保たない
      そしてフェールセーフも一概には言えない
      電スロな昨今は制御を奪えるのでフェールセーフは入れやすいがね
    • 35. 名無しさん
    • 2019年10月09日 09:58
    • ID:flnB8s7E0
    • ギャラン∑のVR.。200馬力だけど超高トルクのダッシュエンジンで最高(最悪)、オートマ2速発進だけど途中のシフトアップでホイルスピンのレベル。交差点にオーバースピードで突っ込みブレーキングで前輪荷重、ハンドル切ってドンとアクセル、お尻をブンと直角に振ってダァーシュ!  楽しかったあぁ ほんと正気を疑うレベルだったけど復刻版欲しいぃ!
    • 36. 名無しさん
    • 2019年10月09日 12:07
    • ID:8a9k2I8z0
    • マーチスーパーターボは思いのほかホイルスピン起すようなことはなかったな。
      ただ鬼トルクステアと鬼重ハンドル、鬼セルフステアで女性はちょっと交差点曲がるのも厳しい車だったと思う
    • 37. 名無しの電脳王女
    • 2019年10月09日 13:02
    • ID:2tRHsrMM0
    • VTEC インテグラ これも2速で前輪スピンしてたなぁ。

      ファミリア∞よりもZC CRXの方が楽しかったイメージ・・・
    • 38. 名無しさん
    • 2019年10月09日 13:05
    • ID:kiDAKHb50
    • プジョー308Gtiプジョースポール。速かった
    • 39. 名無しさん
    • 2019年10月09日 15:55
    • ID:fZiHd.y80
    • パルサーVZRは?
    • 40. 名無しさん
    • 2019年10月09日 17:36
    • ID:Ip4hWgNi0
    • 大排気量NAならトルクの立ち上がりが穏やかだけどMSアクセラは割とドッカンタイプのターボだから
      ECUチューンで各種リミッター制御外してブースト上げると別物のじゃじゃ馬になったわ
    • 41. 名無しさん
    • 2019年10月09日 18:22
    • ID:z31K9Rqy0
    • マツダ3でシビック&メガーヌとニュルで戦って欲しいねw
    • 42. 名無しさん
    • 2019年10月09日 22:47
    • ID:GNQ6t1.t0
    • Cセグハッチ比較(現行車種のみ。Bセグ、クーペタイプのみ、ワゴンタイプのみ、SVUタイプのみ車種は除外)
      疲れたので訂正・追加よろしく

      高性能ホットハッチグレード有り(300ps+)
      Aクラス、1シリーズ、A3、Golf、フォーカス、レオン、シビック

      ホットハッチグレード有り(250ps+)
      オクタビア、V40、メガーヌ、308、i30

      スポーツグレードあり(200-250ps)
      C4、アストラ

      スポーツグレードなし
      カローラ、マツダ3
    • 43. 名無しさん
    • 2019年10月10日 00:21
    • ID:W1GICbqq0
    • >>41
      マツダスピードモデル辞めた途端に評価も売上も上がったからやらんでしょ
      今はただでさえ売上下がってるわけだし
    • 44. 名無しさん
    • 2019年10月10日 02:09
    • ID:U.bjGxqS0
    • 危険すぎて低速からリミッター制御入ってるんだってな
    • 45. 名無しさん
    • 2019年10月10日 05:38
    • ID:iBUXfzpa0
    • 最終インスパイア(ホンダオブアメリカのアコード)かな。
      何度か試乗して結局スカイライン買ったんだが。
      まあそもそもここで言われてるようなタイプの車じゃねーが
      V6 SOHCのJ35A(これが良く回るんだよ、他社のDOHC以上)で
      多分280ps出てたけど、ホイールスピンは勿論
      下品な加速もピッチングも、ロールも抑え込まれた
      まっとうなセダンに仕上がってたな。ティアナは勿論、カムリや
      A4辺りと比較してさえ何の問題もない。
      北米じゃ、安価なセダンでもこの位が普通らしいけどね
    • 46. 名無しさん
    • 2019年10月10日 09:46
    • ID:3mllRcaN0
    • >>35
      キモッ
    • 47. 名無しさん
    • 2019年10月10日 22:59
    • ID:h7Nz0ZHE0
    • RB25DETTを横置きで現行ティアナに積んだら、すっごい俺好みなんだけど。
    • 48. 名無しさん
    • 2019年10月10日 23:36
    • ID:fSRjB.q90
    • ここまでサーブ9-3ヴィゲンなし!
      あれほしかったなぁ。
    • 49. 名無しさん
    • 2019年10月13日 16:28
    • ID:6L8mnqug0
    • 元スレ古杉

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