6:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:23:02.37 ID:uOWIBUw00.net

Wakos一択
232:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 23:00:19.21 ID:WuxUCSL90.net

>>6
Mobile1だろ





18:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:34:15.59 ID:v2nrExCs0.net

5-35W の安オイルから
0-20W の純正オイルに替えただけで、燃費がL1.5伸びたよ

普通に実感できるレベルで燃費が変ってくる
60:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:29:48.05 ID:/QlohDC80.net

>>18
それ値段の差じゃなく粘度の差やで
177:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 15:03:24.00 ID:JKmwfHt+0.net

>>18
なんか色々間違えてる気がする
284:名無しさん@涙目です。:2018/10/30(火) 08:40:33.77 ID:9XFTaLGO0.net

>>18
いや。それ指定だろ、最初から。

今の低燃費オイルに硬いオイル入れて壊れた事があり、オートバックスとかは、厳密に省燃費オイルしか入れないよ。
294:名無しさん@涙目です。:2018/10/30(火) 15:57:04.90 ID:6QAO4sbb0.net

>>18
そりゃ柔らかいのに変えれば燃費は良くなる。純正だろうとなかろうと。
抵抗が低くなるのだから。

ディーラーでオイル変えてもらうと、純正(取説)が0-20でも5-35を入れてくることもあるぞよwディーラーで交換するときもきちんと指定しないとヤバい。

チューンいてる車なんかは硬めのを入れること多いが、エンジンを1レース使いきりで0-20でぶん回すこともある
24:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:38:53.00 ID:tYDFc9SL0.net

実際、オイル変えた後は体感したく無駄に吹かすから加速良くなった様に感じるだけだわな
29:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:44:21.81 ID:Qop8gGax0.net

タイヤに正常な値の空気を入れた時は
車でもバイクでもチャリでも軽くなって性能が上がったのを実感できる。
44:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:59:06.52 ID:pn3b3Cix0.net

>>29
タイヤに空気入れたらリッター14くらいだったのが20近くまで上がった。
30:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:44:37.32 ID:Hl1UcrUX0.net

オイルは交換した直後より
なじんできた頃合いがすんばらしい
34:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:45:05.88 ID:D4YR1AsO0.net

エンジン音が静かになるのでいつもの音の間隔までアクセルを踏むのでパワーが上がった感じがするだけ。
タコメーター見ながら同じアクセルの踏み方していればほとんど差はない。
36:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:46:45.39 ID:jJoPi4fR0.net

プラグ交換後の方が分かるで
38:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:51:03.96 ID:tYDFc9SL0.net

>>36
コイルも替えるともう新車かと思うほど変わる。というか戻る
37:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 10:47:44.04 ID:BCdKCMYj0.net

プラグを金ブラシでゴシゴシするだけでいい
52:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:15:22.22 ID:6mtxUsyY0.net

1000円のオイルを3000円のオイルにしたところで総額なんてしれてるんだからできるだけいいオイルを頻繁に変えてやるべき
56:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:22:45.80 ID:v2nrExCs0.net

>>52
ガソリン代高騰の昨今
エンジンオイルを良いのを入れたほうが、
燃費上昇分でトータルコストも安くつくんだよねえ
94:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 12:32:02.30 ID:nRjFI65B0.net

>>52
安いオイルを頻繁にか純正オイルをメーカー推奨かじゃね
54:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:20:50.49 ID:K51Bs0Aq0.net

元整備士だけどエンジンの吹けが悪いだの何千回転に谷間があるだのいう素人には「調整しときました」でほぼ直るという真実
逆に何もしてないのに調子悪くなったは定番のアホクレーム
57:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:23:50.01 ID:FtLDgKZS0.net

>>54
やっぱ整備士って詐欺で儲けてるんだな
58:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:25:47.62 ID:K51Bs0Aq0.net

>>57
いやちゃんと整備もしてる
糖質みたいな訳の分からない事言ってる客にはプラシーボ効果が友好ってことね
64:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:33:11.68 ID:Ne2r17080.net

>>58
分かるわーw
俺も国産ディーラーでサービスマンしてたけどキチガイみたいな客いるよな
うん百万するような車なので神経質になるのは分かるけど頭がおかしい客がたまにいる
すぐに高い、詐欺だ、他では安かった、明日には直せ、なんで壊れる
ボランティアじゃねーんだぞと思うわ
66:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:34:50.22 ID:tYDFc9SL0.net

>>64
調子が悪いと言う場所がコロコロ変わっていくしなアイツら。

しまいにタイヤの減りが早い!とか言い出した時は笑ったわ
65:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:33:14.46 ID:BxlnRi6Z0.net

むしろある程度距離走った方がエンジン軽く回る気がするわ
68:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 11:36:48.72 ID:hTvHh1m+0.net

オイル交換のときについでにタイヤの空気圧調整もやってもらってる
半年に一度だからちょうどいい
88:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 12:23:53.50 ID:+T7uxK5M0.net

cvtオイル換えた直後のしっとり感が好き
90:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 12:27:04.81 ID:WaE0h7I40.net

エアコン使ってる時と使わないときがオイル交換時期と重なったんだろ?
93:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 12:29:40.43 ID:iBPxNzXO0.net

2年ぐらいオイル交換しなかったら燃費が悪くなったからオイル交換で燃費良くなるのは
本当だと思う
114:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 12:55:56.71 ID:yP3ewX770.net

確かに勝手に変えられてブラインドテストされても気づく自信はあるな
直後は確実に違う
115:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 12:58:18.35 ID:C6fnQXEu0.net

エンジンの反応が良くなったような気がするよな
気のせいなんだろうけどw
147:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 13:38:16.25 ID:Tywikjav0.net

9000回転近く回るエンジンの車乗ってるからいいオイル入れてる
148:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 13:40:05.44 ID:jBaN8yV+0.net

軽のターボはオイル交換しないと
焼き付く
知り合いがやりやがった
スズキのオイル漏れ病もあるかもしれんが
167:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 14:24:48.29 ID:9d+fE3gU0.net

>>148
軽に乗ってる奴は車のメンテに金をかけるという考えがない場合が多いんだよな
オイルなんか入ってりゃいいんだよとかいうノリでターボエンジン転がしてたりするからやらかす
185:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 15:32:03.07 ID:iMgqNo4l0.net

1000km毎に換えてるから違いが分からない
191:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 16:05:55.32 ID:hfJ4tfUD0.net

オイルは定期で交換たまに添加剤。
ガソリンの方も入れる。
これやっとけば十分。
194:名無しさん@涙目です。:2018/10/28(日) 16:14:09.61 ID:9IHQGYpF0.net

おまえらほんとオイル交換好きだよな
オイル交換した直後の調子上がった感は以上
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540689686




コメント一覧

    • 1. ごちそう速報
    • 2018年11月12日 18:38
    • ID:AkI.v38P0
    • 10w-50のオイルを3000kmごと
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月12日 18:48
    • ID:NYVSAW660
    • メンテパックで丸投げ
      これが一番
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月12日 18:53
    • ID:qUiU6J7E0
    • 5W-35のオイルって何だよ!って思ったらあるんだな
      全然安くはなさそうだけど
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月12日 19:00
    • ID:mDtBIiwn0
    • 添加剤は無意味
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月12日 19:18
    • ID:f5STYeAI0
    • 交換から一週間後ぐらいが至高
      ペンズのプラチナいいゾ~これ

      まあプラシーボかも知れんけど
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月12日 19:19
    • ID:Fzscb.tL0
    • 軽トラは3千キロ毎で安い鉱物油(在りモノを入れて貰うので指定もできない)
      スーパーカブは距離乗らないから逆にシビアで年に3-4回ワコーズ
      プラドは5千キロ毎でディーラーのDL/1
      トリシティ125は千キロ毎にバイク屋の5W40鉱物油
      カブと軽トラには去年からガソリンに混ぜてフューエルワンを年に1度入れている
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月12日 19:21
    • ID:di2SOqfd0
    • よく知らんけど0w-20がええのか?
    • 8. 鷹今 みこ
    • 2018年11月12日 19:22
    • ID:f3rQerob0
    • 皆さん、オイルついでにオイルフィルターも2回に1回は交換ってお話もしましょうね。
      俺のH81Wはジャッキアップしてウマをかけて右前輪外さないとフィルター交換しづらいから大変だけどそれを経験して真の車好きになるんだよ!
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月12日 19:26
    • ID:dGljc0EM0
    • 284今の低燃費オイルに硬いオイル入れて壊れた事があり
      どこが壊れるの?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月12日 19:32
    • ID:mWbpsi.N0
    • メーカー指定距離で変える奴はカモおじさん「メーカー指定距離で変える奴はカモ」

      継ぎ足しでいけるおじさん「継ぎ足しでいける」
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月12日 19:32
    • ID:FkvJvrPK0
    • まぁ多少でも劣化してるものを入れ換えるんだから実際調子も良くなるさね。
      オイルフィルターも換えよう!
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月12日 19:50
    • ID:.XG.lozN0
    • オイル交換直後はブースト上がってブーストメーターのワーニングランプが点いて
      ブーコンのドロップブーストが作動する
      しばらくすると両方共に作動しなくなる程度に落ち着く
    • 13. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月12日 20:04
    • ID:7B73FRdb0
    • オイルなんてちゃんと交換してりゃ高くたって安くたってそんなかわんねーよと20年以上思っていたんだが、バイクのシフトがNに入りずらい持病がMOTULのクソ高いのに変えたら大幅に改善したのには驚いた。もちろん粘度は同じ。走り自体はたいして変わらんが
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月12日 20:06
    • ID:IKwVL1cl0
    • 半年に一回だな、空気に触れての劣化と熱での劣化を含めると安オイルでいいから半年毎交換。2リッターターボ車で17万キロ走っててオイル滲みもあるから硬めの10-40もしくは10-50、
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月12日 20:26
    • ID:koZBeIIU0
    • 軽ターボだけど4千キロ毎でモービル1入れてる。エレメントも毎回変えてるぜ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月12日 20:39
    • ID:jRKurM0f0
    • オイル交換ネタはよく上がるけど、クーラント交換ネタってあまりないよな
    • 17. Nanashi has No Name
    • 2018年11月12日 21:02
    • ID:Za7SKP.h0
    • そこそこの質の燃料添加剤入れた直後もな。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月12日 21:14
    • ID:D4p8PWbs0
    • >>7
      取説の適合粘土のオイルが良い
      柔らかすぎると潤滑不足になりかねないよ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月12日 21:36
    • ID:zxUw1hMA0
    • シルコリンかモチュールやな
    • 20. ななしさん
    • 2018年11月12日 21:59
    • ID:MGE3KJIP0
    • オイル交換する前に買い替えるから関係ない
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年11月12日 22:05
    • ID:NAsZOrPD0
    • オイルより
      オイルパンシールの交換時期に
      とうとう来ちゃったわ
      DIY油まみれになりそうで嫌だな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月12日 22:19
    • ID:kgFwB7U20
    • 本当に軽くなった感じ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月12日 22:21
    • ID:We8FN3AV0
    • 余計な荷物は降ろして、燃料は4分の1くらいで空気圧は3キロくらい、ふんわりアクセルで走れば確実に燃費良くなるぞ!!
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月12日 22:41
    • ID:oYVnkLTC0
    • ワコーズもモービル1も高いからスノコです
      古い車はちょっと硬めのオイルがいいらしいよ
    • 25.  
    • 2018年11月12日 22:41
    • ID:qkidO1Mp0
    • レーサー!100ぅぅ!!
      HAHAHAHAHAHA

      って、
      何がレーサーで何が100だったのか。
    • 26. 名無し
    • 2018年11月12日 22:59
    • ID:HBIOFMEC0
    • 何言ってんだか‥。
      直後が一番わかりやすいんだろうが!?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月12日 23:32
    • ID:IQuymFcr0
    • ATFとかギアオイル、FRならデフオイルの交換もきっちりやっておくとまるで調子がかわる。
      中古で購入時に7万キロ無交換だったATFとデフオイルを交換したら、劇的に良くなった。
      次はパワステオイル交換だな。LLCとブレーキオイルは車検の時に交換してれば問題ない。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月13日 00:04
    • ID:Ehloe.Vd0
    • 昔の車はすぐ分かったな、古いか天気か湿度か機嫌かザラザラ重いとか感じたけど
      今の車は全く分からないよ、距離で入れ代えて粘度だけあってれば大丈夫だな
    • 29. 軍事速報の中将
    • 2018年11月13日 00:13
    • ID:7xNKB3Xl0
    • 和光とか餅とかのレーシングオイルは、交換直後のパフォーマンスが山になるように添加剤山盛りだからな。
      入れて即効かなきゃ、レース用として役に立たない。
      逆に言えば日常用途で、何千kmももたすようなオイルじゃない。

      何千kmももってくれる良いオイルは、ベースオイルが上質なオイル。
      入れて直ぐは、逆にエンジンが重く感じ数100km走って初めて金属同士の摺動面が改質しオイル交換した効果が出てくる。
      あえて言えば簀の子とかかな日常用途で、結構距離走ってジワジワと良質ベースの効果出てくるのって。
    • 30. 軍事速報の中将
    • 2018年11月13日 00:41
    • ID:7xNKB3Xl0
    • ワコーズで一番体感できたのが、単車用のフォークオイルだったな。
      ヤマハ純正のフォークオイルでは、交換してもいつもFチャタリング起きてた
      フルバンクコーナーの減速帯の上でもワコーズのに交換すると不思議と収まった。
      和光のフォークオイルに交換したことで、オイルシールの滑りがまるで違う。
      サスペンションのフリクションが減ったことで路面追従が格段に向上。

    • 31. 素敵な車さ
    • 2018年11月13日 00:45
    • ID:hTPXoQRP0
    • ※16
      クーラント交換したら良く冷えるなぁ!
      とか分からんだろ
    • 32. 素敵な車さ
    • 2018年11月13日 00:48
    • ID:hTPXoQRP0
    • 黄色い帽子で量り売りです
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月13日 01:03
    • ID:V..z1Rwo0
    • >>7
      20指定に30は大丈夫だけど30指定に20はあかんぞ
    • 34. 軍事速報のメカニック班長
    • 2018年11月13日 01:37
    • ID:mUyAysnC0

    • 15w-50の300Vを3000kmごと。プラグは6000km。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月13日 02:01
    • ID:m6MVoi4j0
    • ※27
      だねー
      エンジンオイルはポンプで循環してフィルターで濾してオイルクーラーで
      冷やしたりと手厚い待遇を受けてるけど
      ミッションオイルやデフオイルは過酷な面圧にさらされ循環と放熱は勝手にどうぞ状態
      実に油にとってつらい状況だけど気を使う人は少ないかわいそうな子
      特にデフオイルはLSDの効きがまるで違うから競技やってた時は年末に必ず交換してた
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月13日 03:33
    • ID:XOv3sGMR0
    • 3000kmで交換なら二か月ごとなんだが。
    • 37.  
    • 2018年11月13日 06:34
    • ID:1QrXdPTu0
    • ※25
      レーサー100はガソリンなんですけど
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月13日 06:59
    • ID:cdaW0FZd0
    • 俺はちょっと贅沢だけど愛車にはエキストラバージンオリーブオイル入れてるわ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月13日 07:59
    • ID:qKOxnTDM0
    • オイル交換と給油、あとたまのタイヤ組み換えがなんとも言えない快感なんやけど分かる人居るんかな?これやると心の不安感がなくなって気分が落ち着く。タイヤ組み換えはさすがにお店でやるけども。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月13日 08:03
    • ID:qKOxnTDM0
    • >>31
      水温分かるとよく冷えるなぁってなりますよ~
      常時98ぐらいだったのが90ぐらいに落ち着くと結構嬉しい(笑)
    • 41. 名無しさん
    • 2018年11月13日 08:39
    • ID:V..z1Rwo0
    • ※25
      因みにレーサー100の100はオクタン価。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月13日 08:53
    • ID:qBysyQ4W0
    • 割とマメに変えてるから調子良くなるとか感じないな~
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月13日 09:02
    • ID:3L2GuVbV0
    • 違いまったくわかんねー
      高級なヤツにするとわかるのか?
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月13日 09:21
    • ID:S2KDYxaP0
    • 調子が悪くなるまでオイル交換渋るほうがおかしい
    • 45. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月13日 09:42
    • ID:jPxAE.br0
    • RX-8に乗ってた時はオイル交換で変わったの実感できたけどプリウスでは全く実感がない
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月13日 09:59
    • ID:2uwzb9G00
    • VTEC車だけどいつもホンダ純正のマイルド入れてて
      たまにモービル1入れたら2速のフル加速ではっきり速いと感じるが
      気の所為だろうな
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月13日 14:40
    • ID:X9yxizYk0
    • >>27
      ギアオイルは臭いんだよな
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:04
    • ID:uC8FTkIN0
    • NUTECのZZ-01を5000km毎に交換してるな
      エレメントも2回に1回は変えてる
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:45
    • ID:CP0WmERS0
    • 無水クーラントのエバンスというのがあって、170度まで沸騰しないのが特徴らしい
      エンジンブロックに水が残っていてはいけないので、アルコール系のフラッシング剤で
      処理してから入れ替えないといけないが
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月13日 19:59
    • ID:WLXl679r0
    • ※48
      俺はNC41を2か月か1000㎞で変えてる
      まさかお前はその程度で自分の車をまともにメンテしている気になってないだろうな?
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月13日 22:09
    • ID:VaTH7mjc0
    • ガソリン満タンにするとよく走る気がする不思議
      インジェクションで一定のはずだけど
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月13日 22:43
    • ID:WpCYH9qb0
    • 車屋だけどマメにオイル交換してると10万キロ走った車の方が実はパワーが出ていたりする。
      1.3Lエンジンで7ps近く違う事もある。
      シャシダイでの計り間違えかと思ったけど20台近く計って同じ傾向だからたぶん間違いないと思う。
      ちなみにただの営業車な。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月14日 08:34
    • ID:MjMjJPAK0
    • ※47
      俺は好き♪(変態)
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月14日 10:42
    • ID:alqbekpV0
    • なお翌日のがっかり感
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月15日 03:35
    • ID:SoWi2GYX0
    • むしろ交換直前のシャバシャバオイルの方が抵抗少なくてブチ回るんだが?
      新しいオイルは粘度が上がるから重くなるよな?ねっとり滑らかにはなるけど
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月15日 20:21
    • ID:WOiAwIVx0
    • もうこれ水やんってくらい粘度低い奴あるよね。あれで大丈夫なんだからすげーわ。
    • 57. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:15
    • ID:WG.TvLyq0
    • ノートeパ、エンジン発電用途だけなのに、
      交換頻度は通常と同じ頻度で交換して下さいとな
      ちなみに交換しても、体感なんら変わらずだから
      交換する意味あるのかコレ
    • 58. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月16日 13:08
    • ID:JhVrw2CZ0
    • ※52
      オイル交換は性能維持の為なんだよね
      燃費も違ってくるし、オイル消費も違ってくる

      まぁ普通の人が10万キロ以上乗るのかという問題になるが
      低粘度オイルとロングライフエンジンオイルもやっぱり悪い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック