1:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:50:35.16 ID:ET0H3qaQ0.net BE:323057825-PLT(12000)

”1)日産GT-R
 2000年頃まで、クルマ好きの憧れはスカイラインGT-Rだった。スカイラインが運転の楽しいスポーティカーとして人気を高め、GT-Rはその上級版だった。

 とくに1989年に登場したR32型GT-R以降は、直列6気筒2.6リッターツインターボのRB26DETT型エンジンを搭載する。潜在能力の高いエンジンで、チューニングにより性能をさらに高めることも可能だった。中古車になって価格が下がると、若年層も購入しやすく、多くのクルマ好きを育てた。

ところが2007年に発売された現行GT-Rは、まったく別のクルマになった。V型6気筒3.8リッターツインターボの性能は際立って高く、発売当時の価格は777万円だ。走行性能や装備を考えれば割安だが、メーカーの決めた使い方をしないと保証を受けられない場合もある。

2)日産スカイライン
 スカイラインはかつてGT-Rのベース車でもあり、高性能でカッコイイ身近なスポーツモデルだった。とくに4代目の「ケンメリ」は、1973年に1カ月平均で1万4493台を登録した。2017年は243台だから、45年前のスカイラインは今の約60倍売れていた。

 1993年に発売された9代目のR33型あたりまでは、手堅く販売されていたが、1998年の10代目では日産の業績も悪化して売れ行きが下がり、2001年発売の11代目以降は海外指向を強めた。12代目、現行型の13代目とボディが肥大化して、販売状況はますます悪化。”

日本のファンを捨てる モデルチェンジで見放されてしまった車

http://news.livedoor.com/article/detail/15582739/





2:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:51:16.35 ID:sxiWDu1m0.net

MR2はポルシェぱくったりせずにあのままいって欲しかった
104:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:22:50.51 ID:eXmE/pHq0.net

>>2
SW20は長年乗ってた。
楽しい車だったけど今の安全基準とか満たそうとするともう無理なんかな
306:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 23:09:44.15 ID:R+VeTrZ90.net

>>2
でも今は評価されてるんだよな…
それだけ今の車がしょーもないて事だけど
3:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:51:26.74 ID:ET0H3qaQ0.net

>>1

”3)スバル・レガシィB4
 1989年に発売された初代レガシィと1993年の2代目では、レガシィセダンと呼ばれていたが、1998年の3代目でセダンにB4の名称が与えられた。この3代目も5ナンバーサイズに収まり、混雑した街中や曲がりくねった峠道でも運転しやすい。熟成された足まわりと独自の4WDにより、安定性と乗り心地の優れた大人のスポーツセダンであった。

この後、2003年の4代目で3ナンバーサイズに拡幅されたが、全幅は1800mm以内に収まる。適度に機敏な運転を楽しめた。

しかし2009年の5代目では、ボディがさらに大柄になって落ち着いた印象を強めた。2014年の6代目では、全幅は1800mmを超えてしまう。17インチタイヤを装着した仕様ならば乗り心地が快適で、後席も広いから大人4名が長距離を快適に移動できるが、スポーツ性は薄れてファンも離れた。

4)ホンダ・シビック
 1972年に初代モデルを発売したシビックは、前輪駆動の持ち味を生かす楽しい運転感覚で、若いクルマ好きから支持された。6代目までは3ドアハッチバックが用意されて高人気を保ち、そしてこの6代目には高性能なタイプRも追加されている。

 ところが2000年に発売された7代目では3ドアハッチバックが削られ、2005年の8代目は3ナンバーサイズのセダンのみになる。2000年以降は人気が急落して、2010年発売の9代目は国内で売られなかった。”
9:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:52:43.56 ID:ET0H3qaQ0.net

>>3

”5)日産マーチ
 日産の伝統あるコンパクトカーで、初代モデルは1982年に発売されて1992年まで生産を続けた。

 人気が高かったのは1992年から2002年まで生産された2代目だ。サイドウインドウの下端を低く抑えた水平基調のボディは、世界でもっとも視界の良い乗用車だと実感させた。全幅は1600mm以下に収まり、ボンネットがキッチリと見えるから、取りまわし性も抜群に優れていた。

しかも良好な視界を確保しながら、外観の視覚的なバランスも取れている。2代目マーチは、工業デザインの本質を突いていた。

 今の日本車/輸入車に、マーチほど視界の優れたクルマはない。安全運転の第一歩は、車両の周囲に潜む危険を早期に発見することだから、今のクルマはずいぶんと危ないクルマになっている。

 4代目の現行マーチも視界に配慮したが、2代目に比べるとサイドウインドウの下端が高い。側方や後方の視界は悪化した。

しかもインパネから乗り心地まで、全般的に質が低い。今のマーチはタイの工場で生産されるが、生産国の話ではなく、基本的な開発段階におけるコスト低減が悪影響を与えている。緊急自動ブレーキも装着されず、売れ行きは伸び悩む。”
86:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:18:08.45 ID:RwFvD16K0.net

>>9
>側方や後方の視界は悪化した。
ボディの生存空間確保するためにはしょうがない
特に後方は強度を保つためにガラス面積に対して実際に透明な部分は50%以下とかのはず
285:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:52:37.82 ID:FYsPcIhT0.net

>>9
ワイ3代目マーチ乗り
3代目視界よくて下手な俺でも乗りやすいんだが、2代目は更に視界がいいのか…?

4代目はまず見た目からしてクソ
かわいさの欠片も無くなった
悲しい
300:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 23:04:30.05 ID:aje6XO2s0.net

>>285
初代から全て乗ったことあるけど視界はどれも似たようなもんかな
特に見ずらいってのは無い
今もK12乗ってるけどK13は色々と残念だよね、、
336:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 23:36:38.71 ID:L88HO9Of0.net

>>285
2代目と3代目はそんなに変わらんな
今乗ると側突即死リスクが感じられるいい車
5:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:51:48.61 ID:sxiWDu1m0.net

CR-Xも酷かったな
145:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:39:56.94 ID:78XnFbqm0.net

>>5
デルソルか?
222:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:13:19.58 ID:7tVgwqov0.net

>>5
デルソルは今見ると味がある
11:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:53:18.94 ID:d4ACf+Sr0.net

日産率が高くね?
23:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:56:40.17 ID:Mk34R3lu0.net

>>11
挙げたら切がないからな
チェリーやプリメーラやら
日産は2代目で駄目になって3代目で更に酷くなり消滅
52:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:05:41.37 ID:wmFuJR/G0.net

>>23
キューブは2代目が一番よかったろ?
丸目2灯の奴
デビューからしばらくして1500ccエンジン出しやがったが
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:54:02.31 ID:GHWBWTa00.net

現行マーチは歴代マーチでデザイン最悪
16:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:54:20.54 ID:Rak+LVsw0.net

デルソルは楽しいよ
スペックだけで批判されてるけど
224:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:13:32.25 ID:uNGA0J020.net

>>16
S2K以前はB型VTECの咆哮をオープンで聴ける唯一の車だった。
20:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:56:12.38 ID:nTE/c11q0.net

プリウス
21:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:56:13.68 ID:9oZggeQI0.net

FF化したバイオレット、オースター、スタンザの三兄弟
24:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:56:48.61 ID:erg5XGRw0.net

プリメーラ
25:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:56:54.04 ID:JoPWhBe/0.net

プレリュード、シルビア
33:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:59:10.79 ID:jMAgwAzC0.net

オデッセイやな
57:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:07:46.89 ID:LAG8h3ci0.net

>>33
これな
売れた名前を使い回すなと
34:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 20:59:56.46 ID:MO9OiRd30.net

フィットのヒットがなければシビックは未だにコンパクトハッチだっただろうな
36:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:00:29.62 ID:tYHB0VBE0.net

エスティマ
床下エンジンでのパッケージングに意味が合ったのに
FFになっちゃうとはね…
315:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 23:23:12.78 ID:YfoYnvEg0.net

>>36
それはある
あの車体でミドシップだったから希少性あったのにな
343:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 23:41:57.11 ID:U5tsL7810.net

>>36
高級路線ミニバンだったのに
アルヴェルに場所を取られた悲しい半端な車
37:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:00:35.75 ID:KPXCXlVe0.net

日産はヨーロッパで売ってるマイクラ逆輸入しろよ
44:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:02:05.91 ID:vsp0WIxE0.net

>>37
それ普通に次期マーチじゃん、2019年に出るんじゃね
38:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:00:38.43 ID:HUhMlfR60.net

兄貴のBPレガシィは楽しかったよ
ガソリン代がクソ高く付いたのをよく覚えてる
42:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:01:34.00 ID:P5axfndz0.net

>>38
燃費が悪い車ほど楽しかった思い出
60:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:08:52.96 ID:vsp0WIxE0.net

>>42
皆糞燃費の車乗ってたな、友達ともマツダが好きで、
自分FC後期、連れは20Bユーノスコスモ
アクセル全開でリッター1.5km/lだったw
65:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:09:57.03 ID:P5axfndz0.net

>>60
燃費悪い車ほど速いからな
速い車は楽しいわ
43:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:01:35.07 ID:NYiZQ8n60.net

bB
イスト
ムラーノ
50:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:04:29.63 ID:d4ACf+Sr0.net

レパードJフェリーって好きだったけどな。
230:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:16:46.98 ID:7tVgwqov0.net

>>50
あのクラスにありがちなオラオラ感が無い
優雅なデザインだと思う
58:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:07:50.58 ID:rtBW99fF0.net

>ホンダ・シビック

>7代目では3ドアハッチバックが削られ、2005年の8代目は3ナンバーサイズのセダンのみになる。2000年以降は人気が急落して、2010年発売の9代目は国内で売られなかった。


シビックといえばハッチバックと思てたがこんな状況だったとは知らなかった
61:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:09:11.28 ID:lEtg0/CV0.net

マジで昔のシビックはいいものだった
78:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:15:25.78 ID:BmwHXDFT0.net

>>1
記事読んだら
GTRが超高級車になってて驚いたわマジで
マーチやシビックは言うほどかぁ?と思うけど
79:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:15:28.79 ID:5IZJ7X7s0.net

>>1
海外では見放されてない車種が多いな
93:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:20:03.66 ID:DfVxF8m+0.net

なんか見当はずれな記事だな
モデルチェンジで見放されたのはブルーバードとプリメーラだろ
96:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:20:21.37 ID:7vwqVt0E0.net

ごめん俺V37乗ってるわ
107:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:23:07.74 ID:wZJfvL+n0.net

スズキのエスクードとかは何がダメだったの?
昔よく見た気がするけど
111:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:25:10.23 ID:P5axfndz0.net

>>107
スズキだったから
109:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:23:30.82 ID:zUndTCA/0.net

今日、R32のGXi見た。しかもフェンダーミラー仕様。
直4SOHCで、当時ですら見る事は稀だった。
GTRよりもレア。
197:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:02:32.87 ID:aje6XO2s0.net

>>109
もしかして埼玉?
俺が寺で整備してる時にGXiのフェンダーミラー仕様1台だけいた
GTRよりレアってのは当時もだったなw
180:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:53:58.18 ID:3+a540Ew0.net

ソアラだな
中古だが初代から3代目まで乗ってただけ悲しい
185:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:56:11.97 ID:j87HCyUW0.net

>>180
お前それレパードの前で言えんの?
188:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 21:57:35.06 ID:aGmLHtu20.net

3代目マーチ好きだけどな可愛い(´・ω・`)

195:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:01:14.23 ID:LAG8h3ci0.net

>>188
クソダセェと思ってたが1周回って好きになった、現行はゴミだが
232:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:17:05.64 ID:GkIi6vxr0.net

>>188
この形で軽だったらかなり売れたと思う
209:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:08:18.93 ID:veHs9C1l0.net

トヨタイスト。初代は人気だったけど二代目はダメだったな
274:名無しさん@涙目です。:2018/11/12(月) 22:45:43.95 ID:50XfTZmp0.net

>>209
海外仕様と統一しちゃったからな
あの形で3ナンバーじゃあ売れんよなぁ
【何を間違えた?】フルモデルチェンジでユーザーから見放された車5選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1542023435




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月13日 11:53
    • ID:w6NSzi5J0
    • やっぱりGTRじゃなくてスカイラインGTRが見たい乗りたい。37スカイラインGTRとか胸熱。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月13日 12:22
    • ID:Vzpz8gH10
    • 現行マーチは現行を名乗るのもおこがましいだろ
      一体いつのクルマやねん
    • 3. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月13日 12:26
    • ID:2Avtjh3C0
    • 1800ミリが攻防戦になってる感があるけど
      それ以下でも停めづらい古い企画の駐車場の多さに辟易する。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月13日 12:33
    • ID:6pv9ObM30
    • どっちかというと
      ユーザーが先に見放した結果、方針転換せざるを得なかったって気が…
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月13日 12:37
    • ID:nwJRnj240
    • 肥大化とコスト削減の二極化が進んだな
      ちょうどいいのが無い
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月13日 12:43
    • ID:w6NSzi5J0
    • フォレスターも初代二代目が良かった。迷走しだし途中からその他大勢のフツ─のクルマに成り下がった笑
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月13日 12:58
    • ID:vmyJ4ixv0
    • bBは2代目より初代が街中で見る確率高め
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2018年11月13日 13:00
    • ID:FeEMBlck0
    • >>232
      >この形で軽だったらかなり売れたと思う

      つキャロル(2代目)
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月13日 13:09
    • ID:PxjDq4OZ0
    • GTRはあの見た目が全ての元凶だろ
      海外でのあだ名はゴジラだぞ。強い(速い)んだけど醜いって意味や
      ああじゃなかったら名声欲しいままだったろうな
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月13日 13:19
    • ID:iOM3ydkU0
    • 日産のブルーバードとローレルの落ち目っぷりがすごかったな
      何であんなに丸くしてしまったんだろ?
      マークIIもマークXになったあたりからこれじゃない感になった
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月13日 13:27
    • ID:6DLv7HbW0
    • 日産はノートとセレナとエクストレイル以外はほぼ売れてない
      つまり往年の名車の数々全てをダメにしてしまったということ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月13日 13:46
    • ID:.sYGP0f50
    • スカイラインはオッサンの車になっちゃったね
      シビックはあれは何だダンゴムシか。太すぎるだろう
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月13日 13:50
    • ID:t2YMsXPt0
    • ※11
      まぁ、日本では売れない若しくは売ってないだけで海外では続いてる車種自体は結構あるからね
      日本市場が相手にされてないだけや
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月13日 13:54
    • ID:6O8Jf3v10
    • R35はポルシェに性能競争でトドメを刺してやったことについて評価できる
      よく作ったと思うよ
      なおNSX
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月13日 13:55
    • ID:6O8Jf3v10
    • シビックはEK6が至宝
      まあ異論は受け入れる
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月13日 14:02
    • ID:w6NSzi5J0
    • エルグランドはFRミニバンだからヒットしたのにFFマネしたせいでアルファ─ドにフルボッコされる羽目になった
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月13日 14:11
    • ID:4.XJiu.B0
    • ここ最近ずっと企業のトレンドは「〜を裏切る」だったんだから
      その方針で独りよがりな方向にいっても不思議ではない。
    • 18. 日産はこのままどん底
    • 2018年11月13日 14:38
    • ID:ubb.ZPYo0
    • GT-Rは仕方ない。グランツーリスモのおかげで国内だけに留めておくには人気が出すぎたし、商売を考えても今までのような位置づけでは無理。
      ただ、スカイラインはあんな車じゃないだろ。GT-Rとの関係を少しは匂わせる工夫が必要だったろうに。丸目4灯すらない。スカイラインはスポーティーセダンorクーペなんだよ。
      今のはただのオッサン車。

      あと、マーチは先代のカタツムリみたいなのが傑作デザイン。何のマネでもない、ヘタすりゃMINIやビートルに匹敵するほどの個性があった。
      キューブもそう。先代のデザインは傑作。
      MINIがほとんど外観を変えずに新型を出しているように、マーチ、キューブはあのデザインを変えるべきではなかった。

      ちなみにX-TRAILも先代の悪路上等!なデザインがイメージにピッタリ。
      ゴーンの言ってた「客は80%外観で車を選んでいる」ということを忘れてしまったような腐ったデザインばかり、今の日産は造っている。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月13日 14:40
    • ID:V..z1Rwo0
    • どれも海外で羽ばたいた車種じゃん?
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月13日 14:47
    • ID:Yam0NQI50
    • ※18
      スカイライン オールージュとか実現すれば良かった
      とはいえ現行のスカイライン、特にクーペなんて(日本未発売)3Lターボでかなり刺激的な車になってると思うし、セダンも走りはいいよ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月13日 14:59
    • ID:t2YMsXPt0
    • ※18
      エクストレイルは現行のデザインにしてからの方が売れてるから別に間違ってない
      都市型SUV()という方向性になっただけだ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月13日 14:59
    • ID:2PUXVjsk0
    • クルマに見放された日本人
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:05
    • ID:3FIDGr7o0
    • WRXSTiもシビックtypeRも500万近くなってキモオタすら寄り付かなくなったのがなぁ…

      廉価モデルのS4とか1.5シビックとかも決して安いとは言えないし

      スカイラインもレガシィも完全におっさん車になったなぁ
      MTがあった頃はそこそこ若い人らが乗ってたんだけど
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:05
    • ID:V..z1Rwo0
    • >>21
      しかも北米じゃ兄弟車がカムリより売れてるしね
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:08
    • ID:V..z1Rwo0
    • >>23
      まぁ中途半端な派生スポーツが世界的に売れなくなったから仕方ない
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:17
    • ID:CUTadKVS0
    • 往年の名車が残っているのって、最早トヨタくらいじゃね。
      クラウンとか、カローラとか。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:25
    • ID:NIkVaWFH0
    • >>18
      ホントこれ、もうちょっとデザインを大事にしてほしい
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:26
    • ID:bxKZiWWn0
    • >>15
      そんなシビックないぞ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:28
    • ID:bxKZiWWn0
    • 7代目シビックtypeRなかったことにされてて草
      この記事書いたやつ車好きちゃうんやろな
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月13日 15:45
    • ID:6DLv7HbW0
    • ※28
      6代目シビックが無かったことにされてて草
    • 31. 名無しさん
    • 2018年11月13日 16:03
    • ID:XsbTrZFN0
    • ※30

      EK6なんて型式は無い
      EK2~4(フェリオが5まであったかも?)
      TYPE RがEK9
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月13日 16:20
    • ID:6DLv7HbW0
    • ※31
      そうだっけ? ごめんごめん
      20年前の車だから勘違いしてたかな
    • 33. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月13日 16:49
    • ID:1t2zVTdM0
    • シビックはタイプRじゃなくても楽しいクルマだったなぁ
      でも、FITのヒットが凄かったからねぇ
      シビックはFITに食われ、マーチはノートに食われたんじゃね?
    • 34. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月13日 16:58
    • ID:XbQfMvZq0
    • マーチはタイ製に変わって品質が落ちた上にデザインも酷いからだろ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月13日 17:43
    • ID:5iln4rb70
    • この記事さ、マーチ以外は「車側が日本ユーザーを捨てた車種」でしょ。GT-Rもレガシーもシビックもスカイラインも「北米、世界市場でいまも売れている」という現実を隠している。
      ユーザーが見放したのではなく、「日本ユーザーが買わないから世界市場に合わせて売れている車」だよ。
      GT-Rもレガシーも世界売り上げが消滅レベルに下がっているなら「ユーザーが見放した」と言えるが。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月13日 17:46
    • ID:nAW.uKn10
    • >>107
      エスクードは伝統のラダーフレームを止めて普通のSUVになっちゃったから。
      今スズキで頑なにラダーフレームを守ってるのはジムニーだけ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月13日 17:53
    • ID:XeFmCMwE0
    • あのさ 現行のマークXってあんまり田舎じゃ見ないんだよね。
      やっぱデバガメのCH-Rと同様で失敗作???
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月13日 17:54
    • ID:V9Ov6DV.0
    • これはRX-8
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月13日 18:14
    • ID:WrksA9670
    • >>33
      Fitはシビックの後継というよりシティの後継って気がするな
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月13日 18:18
    • ID:XsbTrZFN0
    • ※32

      ええんやで
      わしはEK4(SIRII)乗っとったから
      よう覚えとるだけや

      わしが買った一年後に
      EK9(type R)が出て
      絶望したものよ…
    • 41. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月13日 18:36
    • ID:jqbG5b4W0
    • トヨタbBの初代はシンプルなボクシーさが受けて結構売れたが、二代目はなんか気持ちの悪いラインが入って散々だったな。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月13日 18:56
    • ID:66hmbrWG0
    • ※31
      ※32
      EG6の事では?
    • 43. 名無し
    • 2018年11月13日 19:04
    • ID:YtEtj..x0
    • 現行マーチは後姿はいいんだけど、鋼板プレスをシンプルにしたために
      デザインが犠牲になったのと制度がいまいちでラインが汚い
       ノートにもいえるけどフェンダー、ドア、リアフェンダの艶が映えない
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月13日 19:07
    • ID:LwuB2R1d0
    • イストは3ナンバーなだけでなく回転半径がクソでかかったり
      メーターが逆回転だったりもはや嫌がらせの塊だった
    • 45. 名無しさん
    • 2018年11月13日 19:25
    • ID:vtG138Bx0
    • 現行シビック世界販売台数2位なんだけど
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月13日 19:31
    • ID:jHROQbDm0
    • 典型的な「昔は良かったオジサン」が書いた記事だなあ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月13日 19:46
    • ID:y1geGMGU0
    • 日本のユーザーをメーカーが見放した車種じゃねーか
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月13日 20:17
    • ID:o9J91Wo80
    • ま、糞みたいな車好きからすりゃ間違いなんだろな。

      せいぜい老害じみた腐った趣味嗜好で好き勝手ホザいてろよ。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月13日 20:54
    • ID:DPs9H7Cx0
    • 先代エクストレイルはヘッドライトが丸とかふにゃっとした四角を合わせたり、ボディもSUVみたいな四角でも丸でもなく、すべてが中途半端で不格好に見えた。
      現行エクストレイルは前から見ても横から見てもすごいカッコ良くて初めて見た時は何の車かと思ったくらいだよ。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月13日 21:35
    • ID:BRaP.uRd0
    • コルトの後継としてもシリーズ6代目としても全く売れてない現行ミラージュ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月13日 22:00
    • ID:b7jIqT.L0
    • ※18
      ゴーンの言ってた「客は80%外観で車を選んでいる」

      その通り。事実現行エクストレイルはデザインが北米で受けて大ヒット。欧州も良く売れてる。

      日本人の好みがガラパゴスしてんだよ。先代マーチのデザインだって好評なのは日本だけ。2代目がヒットした欧州で鳴かず飛ばずでカワイイ路線を辞めざるをえなかった。
    • 52. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月13日 22:05
    • ID:VaTH7mjc0
    • 日産があからさまだけど、これから縮小することが決定的な
      日本の自動車市場に全力で投資するやついないだろ
      他のメーカーも海外を軸足にしていくだろうし、最後まで国内向け
      ねばるのはトヨタになるのかな
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月13日 22:14
    • ID:MKB5l.f50
    • >>16
      馬鹿かな?
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月13日 22:21
    • ID:WpCYH9qb0
    • ※50
      昔はサイボーグとかヤンチャなモデルもあったんだけどね

      現行ミラージュとマーチは個人的には似すぎてぱっと見判断つかない。
      この特徴の無さが両車の売れない原因じゃないのかな?
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月13日 23:42
    • ID:Y54WcBQF0
    • 単純に三流美術大学や四流デザイン学校がタケノコのように発生してコネ入社のデザイナーが引っ掻き回した結果だと思う。
      その究極がオリンピックのパクリエイター騒動。
      でもあれをきっかけにちゃんとしたデザイナーが採用されるようになり今のマツダやスバルやスズキや日産は結果が出始めた。
      プリウスのトヨタだってセリカXXやGTfourの頃の輝きを取り戻すはず!
    • 56. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月13日 23:49
    • ID:jqbG5b4W0
    • ※48
      キミ、なんかいつも不機嫌なこと書き込んでるねえ。
      そんなにいつもイライラしてると体に良くないよ?
    • 57. 名無しさん
    • 2018年11月13日 23:50
    • ID:TJNLH0os0
    • MCでFRからFFになると車好きからは結構言われるよね
    • 58. 名無しさん
    • 2018年11月14日 00:24
    • ID:lT93WfvW0
    • 1997年に緊縮増税して不況に突入って情報を入れてから見てみると、ああ、うん…としか言いようがない話があるよね
      車に限らず趣味人だと印象的になる97年前後
    • 59. 名無しさん
    • 2018年11月14日 00:50
    • ID:eudXSPSN0
    • ※51
      先代マーチも欧州でバカ売れやんけ
      現行マーチは先代末期と比べても半分しか売れない大爆死
      今欧州で売ってる新型マイクラでようやく先代末期程度に回復した
    • 60. 名無しさん
    • 2018年11月14日 02:31
    • ID:5rQxIOqV0
    • >>39
      一部地域じゃシティで売ってるしな
    • 61. 名無しさん
    • 2018年11月14日 02:34
    • ID:5rQxIOqV0
    • >>38
      トンチ効かせないとGOサイン貰えなかったから仕方ないね
      名車だけど、FD3Sって世界的には爆死扱いなほど売れなかった車だし(だから再注目で左ハンドルが右ハンドルの3倍とかで取引されてたり)
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月14日 03:36
    • ID:ZMESBjLc0
    • >>51
      マーチは3代目も欧州で好評価だったよ。オープン仕様が発売されるくらい好評。日本でも序盤は昨年のノート位の販売台数だった。
      4代目は全世界で爆死。欧州はFMCして5代目になり再び好評、の流れ。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年11月14日 06:21
    • ID:AlvSzpsP0
    • 日産はVモーションフェイス化で劣化した車種と逆に救われる車種が混在してる
      マーチ、ジョークなど奇形魚フェイスは精神的に無理だからさっさとV顔に替えて欲しい
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月14日 06:28
    • ID:9V.kh8Ac0
    • ※6
      おかげで未だに、二代目乗ってる
      元初代二代目乗りに聞きたい「何に乗り換えました?」と
    • 65. 名無しさん
    • 2018年11月14日 07:04
    • ID:HPJW988p0
    • >>41
      ライバルのキューブのデザインをちょっとパクった感あるからな
    • 66. 名無しさん
    • 2018年11月14日 09:35
    • ID:bQyjjN400
    • 逆に1990年以前から今も売れてる車てのがほとんど無いやろ。トヨタはまだカローラクラウンランクルハイエースとかあるけどホンダもマツダも三菱も今のラインナップは2000年頃以降の車が主力。
    • 67. 素敵な車さ
    • 2018年11月14日 09:54
    • ID:MOJOc1jQ0
    • 今のGTRもクソ高いけど、
      34GTRも500万こえてなかったか?
    • 68. 名無しさん
    • 2018年11月14日 10:24
    • ID:HPJW988p0
    • >>67
      それでも半額違うからなぁ…
    • 69. 名無しさん
    • 2018年11月14日 11:14
    • ID:rL5RVe6K0
    • >>68
      はす、らし
    • 70. 名無しさん
    • 2018年11月14日 11:17
    • ID:rL5RVe6K0
    • >>68
      派生スポーツはベース車両売れば元取れるし、生産もベース車両と同じところで同じように作れるからコストも下げやすいからね

      速さを限界まで追求出来る自由度の高い専用設計か、安くて速い派生スポーツか
      今の世の中は
    • 71. 名無しさん
    • 2018年11月14日 11:29
    • ID:eYgaCjsd0
    • 全部、日産でええやろ
      全部、日産だと流石に面白みがないしまずいから
      無理矢理他メーカーぶっこんできたようにしか見えんぞ

      ここでも名前あがってるように
      エクストレイル、マーチ、エルグランド、キューブ、シーマ等
      候補は腐るほどあるやろ
    • 72. 名無しさん
    • 2018年11月14日 11:33
    • ID:DJ.a9.z90
    • ※71
      上でも出てるがエクストレイルは現モデルが過去最高売上なんだが。なんで売れてないグループに入れられがちなんだろうか。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年11月14日 11:43
    • ID:HPJW988p0
    • >>72
      少なくとも国内では現行フォレスター、現行パジェロより売れてるのにね
    • 74. 名無しさん
    • 2018年11月14日 11:52
    • ID:eYgaCjsd0
    • ※72
      こういう事やろ

      全世界で最も売れている日産車はエクストレイル。北米市場などではローグの車名で売られている。ローグはもともとデュアリスとプラットフォームを共用するミドルSUVで、エクストレイルと別モデルだったが、現行型からエクストレイルの姉妹車に。まさに世界的なSUVブームを反映する順位となった。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年11月14日 12:45
    • ID:ZywPQ4sa0
    • >>64
      5年くらい前だけど、近所の人が、
      二代目前期→先代XV、に乗り換えてた。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年11月14日 14:03
    • ID:BVWXgjGp0
    • >>4
      マーチとレガシィはそこそこ売れてたし、ちょいと違うかなぁ。
      スカイラインとシビックは同意。
      特にR34は文句ばっかで売れなかったしな。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年11月14日 14:06
    • ID:1MmqhdFC0
    • ※59
      先代マーチは欧州でも結構売れたけど、市場調査で日本以外では「可愛らしすぎ」って意見が多かったんだよ
      現行はウエストから上に先代のイメージを残しつつ下半分をマッチョな感じにした中途半端なデザインになってしまったのがアカンかった
      おまけにタイ製で製品精度が低いんで不振に追い打ち掛けたんだろね
      ま、日本では売れ行き次第でそこそこ売れているノートと統合するつもりだったんだろ
      逆にヨーロッパではノートが売れていなかったからFMCで3ナンバー化も出来たし思い切って路線変更出来たんじゃないかな
    • 78. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月14日 21:40
    • ID:H2DjfXBW0
    • 3)スバル・レガシィB4
       1989年に発売された初代レガシィと1993年の2代目では、レガシィセダンと呼ばれていたが、1998年の3代目でセダンにB4の名称が与えられた。この3代目も5ナンバーサイズに収まり、混雑した街中や曲がりくねった峠道でも運転しやすい。熟成された足まわりと独自の4WDにより、安定性と乗り心地の優れた大人のスポーツセダンであった。

      この後、2003年の4代目で3ナンバーサイズに拡幅されたが、全幅は1800mm以内に収まる。適度に機敏な運転を楽しめた。

      しかし2009年の5代目では、ボディがさらに大柄になって落ち着いた印象を強めた。2014年の6代目では、全幅は1800mmを超えてしまう。17インチタイヤを装着した仕様ならば乗り心地が快適で、後席も広いから大人4名が長距離を快適に移動できるが、スポーツ性は薄れてファンも離れた。

      ターゲット顧客じゃないんだよ下層日本人は
      完全に車を買ってくれる北米市場向けの設計だから

      文句があるなら北米より車買えって言われて終わるよ
      買わないくせに文句ばっか言う下層が多いから見捨てられるんだよ
      もはや中国市場以下でインドレベルだからね日本市場なんて
      どうでもいいゴミ市場だわ
      ホンダも日本を捨てて北米に移るわけだわな
    • 79. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月14日 22:21
    • ID:lHZenIfh0
    • 当時5代目レガシィが大きいと批判されたが
      それ以上に周りが大きくなりすぎて
      今となったらちょうどいいサイズになって
      最後のワゴンでターボが有りここ最近やたらと見かける
    • 80. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月14日 23:14
    • ID:s7GcxFC90
    • 挙げられてないけど現行キューブの落ち込みも酷い
      欧州で個人輸入された二代目のデザインが評判を呼び
      モデルチェンジの三代目から正式導入とあいなったそうだが

      あのグロテスクにアレンジされた三代目のデザインを目にした
      欧州の人々の心中をお察しします
    • 81. 名無しさん
    • 2018年11月15日 04:30
    • ID:5dStHADk0
    • >>57
      レビントレノはAE92、91が歴代最高販売台数なんだよね
      しかもWikipediaによるとFF化も評価されて売上伸ばしたとか

      でも確かに車好きは否定的だが(当時の雑誌でも型落ちのAE86使って峠走ってたり、GTロマンでも痛い奴が92、メインが27に買いかえたりしてるし)
    • 82. 名無しさん
    • 2018年11月15日 12:37
    • ID:otd4T8e20
    • 初めての車がAE92だ。
      スーパーチャージャーでリトラがかっこよかった。
      FFなのにフットブレーキだけでリアが簡単にブレイクする不思議な車。
      車の評価と言うより、車と過ごした時代が良かった。
      安い中古のタマ数がたくさんあって、
      ハイオクが100円しなくて燃費の悪さも気にならない。
      今の車で近いのはスイスポだけだ。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年11月15日 14:37
    • ID:qPyF7GrJ0
    • >>9
      ネットで探せば情報あるが35が出る前から
      お前らの大好きな第二世代もゴジラ呼ばれてたぞw
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月15日 14:37
    • ID:qPyF7GrJ0
    • >>14
      そんな35もカマロに負ける時代
    • 85. 名無しさん
    • 2018年11月16日 00:30
    • ID:gLp1UFTS0
    • レパードからレパードJフェリーになった時の衝撃も凄かった
      日産ってヒットすると次回は大コケするのがお家芸なの?
    • 86. 名無しさん
    • 2018年11月16日 15:47
    • ID:xjd2Wdma0
    • >>53
      旧式のトラックみたいなリジットアクセルのFR(四駆ベース)なのにね

      高級ミニバンとは程遠くて
      新しくFRミニバン用シャシなんぞ作れんかったからクエストの兄弟車としてFFで生き延びた
      本来なら消滅モデル
    • 87. 名無しさん
    • 2018年11月16日 15:54
    • ID:xjd2Wdma0
    • >>43
      テールランプがフラッシュサーフェースじゃ無くなって
      出っ張ったのも
      下手くそなプレスの継ぎ目を隠す為の蓋として
      被せるデザインとかもーね
    • 88. 名無しさん
    • 2018年11月16日 15:55
    • ID:xjd2Wdma0
    • >>43
      途上国の未熟な技術でも組めるデザインにしたからね
    • 89. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:27
    • ID:HAd.QDx30
    • 5代目レガシィはデカくなったと騒がれたけど、意外にそうでもない。

      BRレガシィからレヴォーグに乗り換えたけど、後席とラゲッジスペースは明らかに狭くなったのに、取り回しはあんまり変わらない。

      これなら5代目レガシィのサイズで良かったよ・・・。
    • 90. 名無しさん
    • 2018年11月17日 17:07
    • ID:Dv41NaMo0
    • 3代目マーチのマイクラオープンカー欲しい
    • 91. 名無しさん
    • 2018年11月17日 21:10
    • ID:xIXnQw1X0
    • エスティマは整備性の悪さでディーラーからクレームが出たんだろ。
      トヨタディーラーは車検台数が多いから86みたいに整備性が悪い車は大変だろうな
    • 92. Nanashi has No Name
    • 2018年11月19日 22:09
    • ID:qy39cBL60
    • 2)、3)、4) スカイライン、レガシイB4、シビック
      これらなんて先細りの日本市場況してやセダンという衰退カテゴリーのモデルにいつまでもトヨタ以外のメーカーが注力なんてするかよ。
      北米市場を意識して室内空間の改善に重きを置くのは至極真っ当なこと。

      GT-Rも名前だけ受け継いだ別個体。ターゲット層が違うので、見放されたという表現は曲解。強いて言うなら、その空いたポジションにシルビアなりなんなりチューンしやすいスポーツモデルを投入していない点を突くべき。

      マーチは確かに現行はミラージュより酷いと思うが、K14を入れるのか否かで評価は変わる。といってもでかいけど・・・

      うだうだ書いたが、何が言いたいかというと、「何を間違えた?」←間違えているのは筆者のほう。

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