1:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:17:03.79 ID:B/6yipoB0.net BE:993788992-PLT(13001)

”マツダのSUVはなぜライバル車より軒並み「安価」なのか
2018年11月14日 7時0分

「絶対に忘れてはいけないのは、国内市場ではかつて“マツダ地獄”という負のサイクルがあったこと」

マツダ地獄とは、新車販売時に大幅値引きすることで中古になった時の下取り価格も大幅に安くなり、結局、ユーザーはマツダ車にずっと乗り続けなくてはいけなくなることを指す。

愛着をもって長く愛車に乗り続ける人は別にして、将来の買い替えを考えたうえでクルマを購入する人は、一度マツダ車を買ってしまうと身動きが取れなくなる。メーカーであるマツダにとっても、これではいつまでたってもブランド力は上がらないというわけだ。

その負のサイクルを断ち切ったのが、2012年に登場したCX-5以降ということになる。ライバル車と同じかそれ以上の価格帯だと商談で競合し、従来のように結局、値引きに頼らざるを得なくなる可能性が高い。逆にライバル車よりも割安な価格設定をして、充実装備や高品質な割に競合車よりもお値打ち、と消費者が受け止めれば値引きは最小限にできるケースが多くなる。

確かに、初代CX-5の投入を皮切りに、SKYACTIVエンジンと魂動デザインを順次、ほかの車種にも横展開し、消費者のマツダ観も明らかに変わっていった。

最近の事例でいえば、2017年12月に発売したフラッグシップSUVで、3列シート7人乗りの「CX-8」がその代表例だ。あるモータージャーナリストは、「知り合いのボルボの技術者が、発売当初のCX-8を見て、『高品質のクルマをずいぶん安く売っているんだな』と驚いていた」と話す。丸本氏自身も「他社から安いと言われる」と吐露していた。 ”


http://news.livedoor.com/article/detail/15592111/





4:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:20:13.58 ID:8va/1q/s0.net

壊れるからブランド力がない
ロードスターみたく独自シェアで頑張れ
258:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 11:19:55.79 ID:wIEhIX/d0.net

>>4
これ
作りが甘いのよね結局
5年乗り換えで今後一生マツダファンって人ならいいと思う
12:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:25:29.79 ID:u7qeBVqE0.net

国内メーカーじゃデザインが一番好き
15:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:26:38.73 ID:SRIhLOmc0.net

ディーラーに行ってみれば1発で解る
66:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:54:40.16 ID:ftpVvjx50.net

>>15
これが答え
533:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 15:39:03.57 ID:wWMfn5HU0.net

>>15
やっぱりどこのマツダも一緒か
572:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 17:00:16.08 ID:HeWpIK+T0.net

>>15
正直スバルも前まではディーラーの対応ひどかったけどトヨタとくっついて
ディーラー外で買った中古の車検でも代車を家までもってきてくれるようになったのは
評価せざるを得ないと思ったわ
22:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:30:00.68 ID:miYQhoqe0.net

FFミニバンを先駆けたホンダ
SUVを先駆けたトヨタ
そーいった時代をリードできる先駆けを作れないと
480:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 14:18:14.54 ID:zA84dEeD0.net

>>22
ロータリーエンジン
360:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 12:26:21.92 ID:9pWG1jvp0.net

>>22
オデッセイよりMPVのが先だったような??
365:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 12:29:16.94 ID:YW24+lof0.net

>>360
だな
26:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:31:01.71 ID:qfk1zGMI0.net

ベリーサをモデルチェンジしたまえ!
31:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:32:58.32 ID:miYQhoqe0.net

世界的な流れを作ったロードスターは美味しかっただろ?
他社と競合しない斬新な提案が必要なんだよ
37:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:35:02.44 ID:8RVi9dg/0.net

デザインだ。今のは飽きられた
刷新して次の段階に行くべき。かっこいいやつ造ってくれ
56:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:44:09.93 ID:b27YIaYs0.net

そもそも隙間メーカーなんだから
もっと遊び心持った商品出したら??
58:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:45:10.13 ID:mb0mxdJR0.net

ディーラーの差だろ
79:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:02:37.23 ID:uTK6LWnb0.net

ドイツ車メーカーぽくて
デザインコンセプトは好き
84:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:04:20.77 ID:vt8A2vGo0.net

デザインは良いからエンブレムをLEXUSにするだけで売れると思う。

これ本当にそう思う。
213:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:55:48.09 ID:+kCPP27y0.net

>>84
コレでバカ売れだろうな
131:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:22:22.37 ID:3wzkbXIE0.net

むちゃくちゃ売れたろ
行き渡ったんだよ
132:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:22:24.61 ID:slPqYxFt0.net

あのカモメみたいなエンブレムやめれ
146:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:26:06.26 ID:pdy/2H+90.net

マツコネにもかなりの原因があると思うな
151:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:27:31.03 ID:70+1dY/d0.net

開発したまま結局世に出なかった16Xロータリーエンジンは今何してんの?
152:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:27:45.66 ID:VC/ndAKZ0.net

ベリーサは美しい車だった
デザインそのままでエンジン替えて出せよ
185:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 10:42:56.22 ID:/lSm41Y00.net

俺はロータリーエンジンに脈々と受け継がれる孤高のスピリットが好きなんだ
「トヨタやホンダのライバル車より安いのになぜ売れない・・」マツダが原因と対策を公募
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1542154623




コメント一覧

    • 1. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月15日 12:02
    • ID:Nu.FsQ0x0
    • 16年RX8に乗ってるで。
    • 2. 名無しさん+
    • 2018年11月15日 12:11
    • ID:LMmw5H9i0
    • 優良なトラックはあるが、営業用バンがないからやで
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月15日 12:16
    • ID:pigDLfac0
    • FFの実用車で実用性が低かったら、そりゃ厳しいだろ・・・
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月15日 12:42
    • ID:TXt9rlyx0
    • ※2
      売ってるで?
      ADバンのOEMからプロボのOEMへ変わったで?
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月15日 12:42
    • ID:VxgcrzpL0
    • 高級ブランド化のため、値引き止めたんじゃないの?
    • 6. PCパーツの名無しさん
    • 2018年11月15日 12:45
    • ID:uNnbDT1B0
    • CX-5、ええで。
      安い! 同装備のハリヤーより4-50万安いそうだ。
      天井高いし、リヤシ-トは狭いが荷室が広い、たまに役立つ。
    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月15日 12:45
    • ID:bXXtCu.B0
    • 試乗すれば分かるけど色々と詰めが甘い
      シフトフィールとか内装の軋み音とかパワステのフィールとか
      走りに直結する部分はスズキのが上手
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月15日 12:51
    • ID:6CfwUFkS0
    • デザインが代わり映えしなさ過ぎて飽きてきたな
      ブランドイメージがあればメーカーアピールで統一デザインは意味あるけど
      マツダアピールしてもしょうがないし
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月15日 12:52
    • ID:Y8hFlG0U0
    • ディーゼルのDPFとか素人に分からないだろうしな
      仕事でディーゼル車使ってるうちの社員に何度言っても全く理解しやがらねえんだ
      そういった人にマツダ車はすぐ壊れるとか言われるんじゃないの?
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月15日 12:54
    • ID:kQZEC0Vk0
    • アメリカではすこぶる評判良くて人気あるのになあ。マズダって呼ばれているけどさ。
    • 11. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月15日 12:57
    • ID:2cGvGqIz0
    • 定価が安いより、やっぱりチラシの決算価格デミオ20万円引き、ボンゴ50万円引きという文句の方が心が躍ったよなあ。
      どうせ車はそのくらいトップメーカーとは品質差があるんだしさ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月15日 13:00
    • ID:OBAS48JP0
    • マツダとダイハツは3輪車メーカーのイメージがあって無理
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月15日 13:02
    • ID:qI6WBwHo0
    • ※7
      後はチリ合わせとかな
      惜しいんだよな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月15日 13:09
    • ID:fnqKRTcT0
    • ロードスター以外かっこ悪くて、乗るの恥ずかしいし
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月15日 13:11
    • ID:yBU2peX90
    • 新車やカタログの見栄えは良いけど
      なんか他のメーカーに比べて劣化が早いような気がする

    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月15日 13:20
    • ID:Ap9NBHkQ0
    • 買ったことも、乗ったことも無い。ただ、友人のカーオーディオを取り付けてやった時に、パンパラパンのプレハブ自動車だな・・と思った記憶がある。
    • 17. ぶびびん
    • 2018年11月15日 13:23
    • ID:p2jSOlfI0
    • デミオ、アクセラ、アテンザ、とレンタカーで乗る機会が多いけど、他社と比べてカタログ燃費とのかい離が大きい。
      加速が欲しいシチュエーションで踏み込んだらオートマが滑ってる感じがして高い回転をキープしないと加速しないから、当然のようにガソリンを喰う。
      他社と比べてATのダイレクト感が無いというか、低速がスカスカというか・・

      マツダコネクトは、慣れると言われてるほど使い難いとは思わない。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月15日 13:33
    • ID:7a45xqE80
    • 自動ブレーキ等が他社並
      モータースポーツはやる気なし
      ディーラーの高ブランド化も進捗なし
      ロードスター以外平凡すぎ
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月15日 13:36
    • ID:f.xlyH0O0
    • そもそもマツダはトヨタやホンダみたいな大メーカーと販売台数で戦おうとなんかしてないし、元記事からもそれは毛ほども読み取れないんだけど

      この割安っていうのはメルセデスベンツ、BMW、アウディと比べてとしか読み取れない
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月15日 14:06
    • ID:MTo.UOpK0
    • 一昔前に比べて大分良くなった。
      1つ前のアクセラに乗っているが、もうすぐ7年なのにボディにはサビ1つないよ。
      ワイパーアームは錆びてきているけどね。
      トラブルもなく修理無しで今のとこ走れている。
      今はどのメーカーでもハズレということはないと思うので、好きな車を選んだらいいと思う。
    • 21. 名無し@地下速報
    • 2018年11月15日 14:10
    • ID:6.PBamI10
    • 車購買層は資金なんて皆持ってるから価格の云々ではない
      ただやっぱり「最低限」の信頼がないからだろ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月15日 14:16
    • ID:UmLEaJrB0
    • ※12
      じいさん、はよ墓石戻ってくれや
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月15日 14:28
    • ID:qPyF7GrJ0
    • ※10
      それ初代アクセラ辺りまでのマツダだろ?
      以後はスバルやヒュンダイに客持ってかれた
      今はカナダで似たような状態になってきてる
      が、実はカナダはアメリカより何年も早く進出してきてて、地味にマツダ人気あるからアメリカほどの逆転劇はないだろうが
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月15日 14:29
    • ID:dhLOiIci0
    • 現行は全部お前らの嫌いそうななんちゃってスポーティーカーなのに大絶賛されている理由が分からない
    • 25. 名無しの道@15周年
    • 2018年11月15日 14:50
    • ID:UbBmqt2Q0
    • マツダが安い?
      値引きゼロで結局、他メーカーより高いの知らないのかよw
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月15日 15:21
    • ID:1mZ4CeQS0
    • >>7
      不具合1600件出てから78万台リコールするスズキさん
      補機ベルトの耐久性みたいな初歩的な所でけちってたら話にならんわ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月15日 15:22
    • ID:qPyF7GrJ0
    • >>24
      ん?お前らが持ち上げてんのってほぼなんちゃってスポーティカーばっかじゃん?
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月15日 15:26
    • ID:e.Fxzca50
    • スポーツカー警察ってどこにでもわくな
    • 29. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月15日 15:32
    • ID:BukC7xEx0
    • オマエラはマツダに対してツンデレだなww
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月15日 15:53
    • ID:LAUqL2cW0
    • ※9
      ユーザーの大半は素人なんだよ
      君みたいなプロ()しか乗れない車を市販することが間違い
    • 31. 自社の車も売れ、社会的にも有益だが関心が無い!?
    • 2018年11月15日 16:21
    • ID:0lXoQpf00
    • HCCIの発電エンジンを日産は研究中だが、できるのは2025年頃だと言う。
      燃費は良いが有効燃焼領域狭いHCCIは発電エンジンに持って来いだし、できればノート性能は凄く上がるだろう。
      マツダがHCCIエンジンをシリーズHVの発電エンジンとして作ってたら、今頃それができてる!?
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月15日 16:24
    • ID:PleZIzjS0
    • マツダ車乗ってると、基地外扱い。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月15日 16:25
    • ID:l30wlNiC0
    • >>19
      マツダと高級メーカーを比べて
      「マツダの方が安い」
      なんてトンチンカンなこというやつがいるとは思わないだろ
    • 34. 名無しさん
    • 2018年11月15日 16:30
    • ID:iXZd8IgQ0
    • 結局この記事は何が言いたいの?
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月15日 16:53
    • ID:cQolNJSV0
    • 記事は意味不明だしスレタイからして煽り目的スレだし
      なんだこれ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月15日 16:55
    • ID:bUjIqkqV0
    • >>16
      昔話はやめろ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月15日 16:56
    • ID:eSSst2Cs0
    • マツダにしては売れたっしょ
      ユーティリティに走ればそれこそ他社に勝てないし
      デザインやブランド力に走ればドイツ車に勝てない
      日本車としての信頼性も乏しい
      今の欧州車っぽくてコスパがいい車って立ち位置で今後も頑張ればいいさ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月15日 16:57
    • ID:bUjIqkqV0
    • >>31
      特許侵害で帝国重工から訴えられるぞ
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月15日 17:28
    • ID:XoPoYVO30
    • いろいろあったから二度と買わんw

      15:名無しさん@涙目です。:2018/11/14(水) 09:26:38.73 ID:SRIhLOmc0.net
      ディーラーに行ってみれば1発で解る

      その通り!
      なんで年2回の点検行くたびに担当が変わるんや?
      離職率高過ぎない?
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月15日 17:52
    • ID:3NjGmIN30
    • ベリーサ
      8年で11万キロになるけど
      元気です。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年11月15日 17:58
    • ID:SF.A8V800
    • 6ATはええがシフトショックが大きすぎる
      じゃあエンジンが官能的かと言えば違う
      走りも悪くはないけど特出していいわけではないし、普段気軽に乗る事を考えたらマツダ車ではなくホンダかトヨタ、それか日産かなぁと思ってしまう
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月15日 18:16
    • ID:Mz9EpVmJ0
    • スズキの普通車が売れない、ホンダの高級車が売れないのと同じ
      マツダだから売れない
      車の作りはちゃんとしてる
      CX-5なんかいろいろ金掛けてる感じするのにあの値段だからそりゃ売れるやろなと思ったわ
      ただ見切りが悪い車が多い
    • 43. 名無し
    • 2018年11月15日 18:17
    • ID:dd.MUl3B0
    • スカイアクティブエンジンを通常のエンジンと勘違いしてるコメントが多いなぁ
      このエンジンの特性はせめて2か月ぐらい乗らないとわからないよ。

      どちらかと言えばターボエンジン似てるw
      他社のNAエンジンとは少しアクセルの吹かし方が違う。
      燃費も他社の車もそうだがカタログスペックとは違うが
      悪くもない。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月15日 18:18
    • ID:UJvh6iJD0
    • デザインがーっていうやついるけど、普通だろ。そこまで良くもない。好きな人は好きってレベル。
      ステレオタイプに一言でまとめると、65点主義って感じ。結局トヨタの80点主義には叶わないという。
    • 45. 軍事速報の中将
    • 2018年11月15日 18:33
    • ID:LVW.8Hbt0
    • 仕事用でマツダ使ってたけど
      修理に出しても直ってない ちょっとの修理もエンジンを出さないとできないとか
      言い訳して訳分からん。修理がしにくい車だと思って乗り換えた。
      あのマークが嫌い、安物ですって見せつけてるように思える。
      マツダだけはいらんわ。


    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月15日 18:39
    • ID:huMsJtFQ0
    • むかーし遊園地でバイトしてた時、塗装の禿げた汚い車の殆どはマツダ車だったから、社会人になったらマツダ車だけは買うまいと心に誓ったもんさ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月15日 18:45
    • ID:oF.TFIhi0
    • マツダは癖になるジャンクフードみたいなもんだから
      多くを求めてはいけないよ
    • 48. 通りすがりに一言
    • 2018年11月15日 19:08
    • ID:xgKg5ESM0
    • 冬になるとベルトがキュルキュル鳴くのまじなんなの?
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月15日 19:19
    • ID:jtDECARg0
    • >>7
      軋み?パワステ?

      あのロードスターを作ってるマツダの走りに直結する部分が下手って、逆に鈍過ぎ
      パワステなんておまえの好みだろ
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月15日 19:22
    • ID:jtDECARg0
    • >>18
      自動ブレーキ含む安全基準はトップクラスだが…?
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月15日 19:26
    • ID:jtDECARg0
    • >>30
      BMにもトヨタもベンツにも三菱にも他に様々な会社がディーゼル出してるけど?

      マツダはニッチ売りだからディーゼル押したけど、結果それで馬鹿がブーブー言ってるだけだからな
      ディーラー側も説明しないからカスだが
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月15日 19:28
    • ID:jtDECARg0
    • >>43
      単純に電スロと学習能力が悪い
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月15日 19:42
    • ID:pTmJiOpS0
    • 特別色はきれいでいいけど
      飽きるわあの車のデザイン
      テールライトも正直ダサい
      NX とかRX と並んだら絶望しちまうわ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月15日 19:52
    • ID:fpqdi3T50
    • マツダ車も良い車は多いとは思うけど、確かにツメが甘くて痛い目を見てる感じはする。

      ロータリーしかり、スカイアクティブDしかり、想定された理想的な環境で使えるのなら従来と一線をかくすモノなんだけど、シビアコンディションで酷使された時の研究が足りて無い様な気がする。

      その辺、トヨタあたりだとめちゃめちゃ金掛けて粗潰しをしてる様に思う。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月15日 19:55
    • ID:y6MdZyrU0
    • マツコネ
      関東マツダ

      話終わり。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月15日 20:05
    • ID:n5oLi7aS0
    • 車は悪くないけど寺を黒一色にするのは意味不明過ぎた
      客も販売員も居心地悪そうだし何がしたいんだ
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月15日 20:27
    • ID:eJIB9Ymr0
    • トヨタやホンダより安いか?
    • 58. 名無しさん
    • 2018年11月15日 20:49
    • ID:MSXphC4Q0
    • ※34※35
      マウントとって悦に入りたいだけ
    • 59. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月15日 20:52
    • ID:accqQFax0
    • ※49
      マツスピアクセラとか現行デミオとか乗ったことある?
      って狂信者に何言っても無駄か。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年11月15日 20:56
    • ID:dL27mmfb0
    • >>12
      お前何歳だよ?
    • 61. 名無しさん
    • 2018年11月15日 21:01
    • ID:LEBVT3BC0
    • ※49
      ロードスターを良いと思うかどうかもお前の好みだろ。
      ゲェジか?
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月15日 21:12
    • ID:VwE0gIdJ0
    • >>50
      本当にそうだろうか?どういう力が働いたのか知らないけどあの足が動く歩行者ダミーなんかロングスカート着てる女の人は歩行者とは見ないって事だぞ。誰が決めた?2カメラのでないと自転車とかは検出されないって聞いたけど本当?2カメラだと単純に情報量倍になるので1カメラにするのはわかるけど。透明ガラスでも認識します!みたいなトヨタの自動ブレーキの広告なんかは暗にスバル揶揄してるんだろうけど。世界的にあのダミー採用みたいやからトヨタの陰謀ではないのだろうけどw。
      本当に事故防止効果がちゃんとあるのならほんの少額の自動ブレーキ割引とかではなくて、事故率反映してる任意保険が大幅に安くなるはずだよな。まあ保険屋がガメてるのかもしれんし、過去のスバルみたいにMT車には全く付けないでターボ付きもターボ無しも混ぜて全体を安くする戦略だったりで車両区分がおかしいのかもだけど。
    • 63. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月15日 21:18
    • ID:esJ.MJTo0
    • ※17
      それECUのチューンが甘いのが原因なんだよね
      スカイアクティブ以降、燃費に全振りした設定だから
      加速が甘いから踏み込むと燃費が悪くな
      ECUチューンすると低回転時が異様に伸びるようになる
      悩んでいるならオススメだけど値段はそれなりにする
      極太のマフラーやエアロつけるよりは圧倒的に満足するけどね
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月15日 21:30
    • ID:1iZgQTxR0
    • ディーラーだけならまだ目を瞑れるが、本社がそもそも酷い上に品質も低くて価格も値下げ分入れたらトヨタの方が安いしな。
    • 65. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年11月15日 21:42
    • ID:1P80Qil10
    • マツダのデザイン
      スバルの馬力
      アウディのエンブレム

      これなら買うわ
      んでアウディ乗ってる
    • 66. 名無しさん
    • 2018年11月15日 21:59
    • ID:YoVIhSU60
    • ロードスターNDRFより、RX-8後期のが良い車だったと感じる価値観の俺の意見な。

      代車でしか乗ったことないけど、
      現行デミオが、トヨタホンダ日産のコンパクトに劣っているとは感じない。

      レクサスNXと、CX-5どっちもどっちだろ。デザイン的には。
      どっちも酷い。

      ただ、RFを発売一年半でエンジン別物に「年次改良」したクソメーカーなのは許せないので、二度とマツダは買わない。
    • 67. 名無し
    • 2018年11月15日 22:13
    • ID:dd.MUl3B0
    • >17
      それは多分、普通エンジンの乗り方をしてるから
      ECUとスカイアクティブATせいもあるかもしれない、車は運転者に合わせてECUがフィードバック制御してくるからその内変わってくる。
      また吹かしても燃費は変わらなくなってくる。

      とにかく初めて乗った感じは、スカイアクティブエンジンは他社のエンジンとは味付けが違うと感じるが、
      フィードバック制御がついてくると面白くなる


    • 68. 名無し
    • 2018年11月15日 22:57
    • ID:l53yNe250
    • ※63
      バカだなぁ~w
      オマエ~普通に運転上手い人までの全域をカバーしなきゃいけないんだじょ!?
      マージン大目にとっとかないとクレームの嵐だw
      分りますか?
      親切の押売です!
      親切でごめんなさい⤵
    • 69. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月15日 23:15
    • ID:3dT7tJXx0
    • ああ、やっぱ関東マツダって評判悪いのか
      東海マツダの担当者がとても良かったんだが、こっちに来て落差の激しさにびっくりした
    • 70. 名無し
    • 2018年11月15日 23:40
    • ID:dd.MUl3B0
    • >59
      マツスピアテンザとロードスターは前型は乗った事はある
      マツスピアテンザは高速で長距離を
      走った時は燃費が最高16kmまでいく、町中8km
      足回りが結構好きだったw
      今のアテンザはソフトだからあまり好みではないな
      前のロードスターと
      今のロードスターは全く違う車になってるw
      前型は少しじゃじゃ馬と言う感じ、燃費は11~12km

      言える事は、SKYACTIVになってから
      マツダ車は乗り心地は変わって昔のイメージとは違うよ
    • 71. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月15日 23:42
    • ID:W2adpXN30
    • 俺もCX-3とか欲しいと思うけど
      マツダだから買えない
    • 72. 名無しさん
    • 2018年11月15日 23:58
    • ID:wedW3qhB0
    • 初めてのマツダ車が3代目ロードスターで、不具合が多すぎてガッカリだった。あんだけディーラーに車持ち込んだのは初めてだわw
    • 73. 名無しさん
    • 2018年11月16日 00:04
    • ID:CsDX2ocV0
    • マイチェン前のアクセラ乗りだけどCX-3乗ったら酔った
    • 74. No Name
    • 2018年11月16日 00:04
    • ID:Wl5X7S0g0
    • ※55
      近所の関東マツダがアレなので遠くの湘南マツダまで買いに行ったわ。
      車検も家まで取りに来てくれるので問題無い。
      マツコネはユピテルのポータブルナビの方が100倍マシ。
      あと勝手にドライバー2に切り替わるのは何時直るの?
      3年待ったけど、、、治る気配が無い。
      リセールバリューは10年乗るので、どーでも良い。
      新しいデザインはパッとしないので今のデザインで良い。
      んな事よりマツコネをどーにかしろ。むしろ無くせ。
    • 75. 名無し
    • 2018年11月16日 00:06
    • ID:gUgtkNuo0
    • そう言えば、もうそろそろアクセラのモデルチェンジだな。
      27日に発表されるんだっけ?。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年11月16日 00:07
    • ID:jkQ697dM0
    • ロードスター意外は基本FFのプラットホームだから見た目に反して安く作れるのでは
    • 77. 名無しさん
    • 2018年11月16日 00:09
    • ID:sV4BPzOL0
    • 人馬一体だの感性で語るメーカーがマツダだからなー
      ロードスターをスポーツカーだの言うならばしっかりサーキットでタイム出せ
      ツードアオープンスポーティーカーだろそれ
    • 78. 名無しさん
    • 2018年11月16日 00:27
    • ID:dvYay.Q00
    • ディーラーが糞杉!
      お前らはカルト教団かっ!て叫びたくなるほどしつこい。
      どんなに車の出来が良くても、あれじゃ売れないわ。
    • 79. 名無しさん
    • 2018年11月16日 03:10
    • ID:jKNOhXAD0

    • ま た マ ツ ダ 地 獄 始 ま っ ち ゃ う の ?
    • 80. ぶびびん
    • 2018年11月16日 09:05
    • ID:1lU.Ar0J0
    • *63*67
      ネット検索したら、AT(ECU)の学習機能でのコメントがあるね。
      変なクセが付いたからリセットしたとか、そういうのを何個か見受けられるから、回した時の伸びを楽しんで下さい!!みたいなメーカー側の思惑(ソフト面での味付け)が有るとするなら、成功してるとは思えないかな。
    • 81. PCパーツの名無しさん
    • 2018年11月16日 09:20
    • ID:OeTGtLh90
    • 安く買えた車の下取りが安いって当たり前、高かったら異常、
      地獄でも何でもない。
    • 82. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:59
    • ID:oFuI8yjU0
    • と言うか記事のマツダ地獄の認識が間違ってんだよね
      マツダ車が安いからマツダ地獄に陥るんじゃなくて
      マツダが高価買取してくれるからマツダ地獄が始まる
      今は知らんが昔はどこも中古のマツダ車なんか要らないから下取りが安かった
      でもマツダに持ってくと一端の中古車みたいな値段で下取ってくれた、だからマツダでなら新車に買い換えれる
      の繰り返しがマツダ地獄
      因みにマツダ車に限らず他社の不人気車や修復歴有り車でも一端の中古車みたいな値段で下取ってくれた

      ただ確かに在庫処分みたいな車に当たると尋常じゃない値引きがあったのも確か
      儲けないどころか赤なんじゃね?ってくらい値引きされてた
    • 83. 名無しさん
    • 2018年11月16日 13:16
    • ID:KP38xpLc0
    • 株価一向に上がる気配ねえなマツダ
    • 84. 名無しさん
    • 2018年11月16日 13:20
    • ID:SyMHCxnV0
    • このライターは阿呆だよな
      マツダがどんな層を狙っていると公言しているか?
      そしてそもそも全然安くねえぞwww
      引きこもりで記事書いた昭和脳ライターだろコレ
    • 85. 名無しさん
    • 2018年11月16日 13:48
    • ID:Lmdll9Mu0
    • ※83
      なんか上がるネタあんのマツダ?
    • 86. 名無しさん
    • 2018年11月16日 14:33
    • ID:2WjcdcSm0
    • ※85
      今度のアクセラの圧縮点火の新エンジンで上がると雉が鳴いてます。ロータリーもだけど兼坂さんのミラーサイクルとかもあったなー。
      今度のは一発屋じゃなくてちゃんとフォローして次々新エンジンにブラッシュアップして行ければ良いんだけど。
      ロータリーも実は10A時代から内径寸法は全く同じ、厚さと数を変えてるだけ。もう、ほぼ半世紀経つんだから小さくしようよ(そこが変えられなかったらREはもう無理)。内周が長すぎるのでシールの速度が25m/sを越えるような回転数には上げられないのでレッドゾーンは2700回転位?そら低速トルク無い筈だしターボが要るし燃費も悪い筈(アペックスシールの速度限界もだけどもっと問題なのは中心と外側で速度が違う横のシールなんだけど)。それで良いのかよく判らんけどカタログやタコメータの回転数はギアで3倍にした出力側ので表示してる。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年11月16日 14:58
    • ID:WRZcSa6n0
    • >>77
      それじゃライトウエイトスポーツの意味がないやろ
      ならわざわざ小さく軽くしようと設計し直したりして評価あがるわけないよね?

      軽量軽快な車でニュル最速を狙う方がよっぽどバカなんだよなあ
    • 88. 名無しさん
    • 2018年11月16日 14:59
    • ID:WRZcSa6n0
    • >>87
      ついでに言うとワンメイクレース世界中でやったりでサーキット走行できねえ車って認識がそもそも誤りだからね?
    • 89. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:15
    • ID:HAd.QDx30
    • マツダはモノが悪いから仕方ない。
      信頼性低すぎでしょ。
    • 90. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:35
    • ID:EsfTpTZl0
    • ※74
      イモビをスペアに変えてみろ
    • 91. 名無しさん
    • 2018年11月16日 19:04
    • ID:2DkJ1aQc0
    • お年寄りほど昔のイメージがこびりついてるだろうからなぁ
      若い世代は知らないけど
    • 92. 名無しさん
    • 2018年11月16日 19:04
    • ID:t7PEnKNY0
    • CX-5が流行りだして地元のディーラー行ったらイキった営業が出て来て値引きゼロ
      なんでも高級路線に転換して質にこだわってるんですって営業や事務の接客は底辺の癖に
      会社の上司に聞いたら十数年に1度マツダは大当たりの車を出すらしい
      その度に調子に乗った対応してすぐ傾くから止めとけとも言われたから止めたけど本当にそうだったな
    • 93. 名無しさん
    • 2018年11月16日 21:22
    • ID:KwmaHpMm0
    • 例えば、マツダで最初の車としてデミオに乗る。
      んで、乗り換えようかと思ってアクセラに乗ってみる。
      すると、車幅以外で違うところがあんまり無いんだよな。
      乗り味とか統一されてると言えばそうなんだけど、
      メーター周りなんかほぼ同じだし、
      ディーゼルだと信号待ちからのスタートの感触もほぼ同じ。
      荷室とか後席を考えれば違ってくるけど、
      ドライバーとしては同じマツダ車で買い換えたくなる
      理由がない、ってのが問題なんじゃないかと思った。
      でも、CX-5は内装含めよくできてる

    • 94. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月16日 21:35
    • ID:xbnQo8IC0
    • マツダのハードウェア(車)は良くなったがソフトウェア(ディーラー)が全くダメ。

      マツダ&スバルはトヨタディーラーで売れば3倍は売れるはず。
    • 95. 名無しさん
    • 2018年11月16日 22:02
    • ID:Ll4lCl4H0
    • >>91
      昔々って過去に責任なすりつけんなよ、現在進行形で低品質車+不祥事多数の悪徳企業じゃねーか
    • 96. 名無しさん
    • 2018年11月16日 22:07
    • ID:fuNqFLBD0
    • ゆめ痛のマツダsageってなんなの?
    • 97. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月17日 00:35
    • ID:I8wY4quf0
    • 通勤以外のセカンドカーやファミリーカーに他社製品買って乗ってるからなぁ。
      1人くらいなら普通かもだけど、1営業所に4人も買ってくれた。
      ただ、車検くらいは自分トコでやって欲しいね!
    • 98. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:55
    • ID:OwnzAz4Y0
    • >>96
      カウント稼ぎしたいんじゃ?
    • 99. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:57
    • ID:OwnzAz4Y0
    • >>95
      >不祥事多数の悪徳企業
      おっとスバルの悪口はそこまでだ!
    • 100. 名無しさん
    • 2018年11月17日 17:37
    • ID:rV7Ahbvy0
    • ロードスター なんて売れても知れてるからな
      需要の見込める分野で先駆者にならないと
    • 101. 名無しさん
    • 2018年11月17日 17:39
    • ID:rV7Ahbvy0
    • >>7
      スズキをえらい擁護するけど、現行アルトとかステアフィールとか以前に
      ステアのギアレシオが頭おかしいで。ドラポジはもっとおかしいけど
    • 102. 名無しさん
    • 2018年11月17日 17:56
    • ID:rV7Ahbvy0
    • マツダはトルコンを選択したけど、CVTの制御はスズキが格段に上だったな。
      というか、マツダがCVTのチューニング下手クソ過ぎただけか
    • 103. 名無しさん
    • 2018年11月17日 18:36
    • ID:fWeOkokm0
    • スズキのCVTってあまりにも故障報告多過ぎて延長保証出たあれか
    • 104. 名無しさん
    • 2018年11月17日 18:45
    • ID:VgUqZXtV0
    • 謎のブランド自信での振る舞いとディーラー黒くして運気下げた感。
      地味で良い製品と評価だったのに、世論に踊りデフォで色気デザインに走ったため乗降りする人のライフ・デザインとランニングコストを無駄に高くし、堅実購買層が離れ擁護されない弾切れ状態な今 を改善すれば? と思う。
    • 105. 名無しさん
    • 2018年11月18日 01:47
    • ID:A6mINGNa0
    • 所詮マツダだもん。ファミリア、カペラ、ランティス、クロノス、センティア、アスティナ、ボンゴフレンディ・・・黒歴史を忘れたとは言わせない。売れるワケねーだろwww
    • 106. 名無しさん
    • 2018年11月18日 06:21
    • ID:A7EqnhOc0
    • >43
      純正オイルだと低速でかったるい領域があって、最大トルクが出るとこまで回すと快適っていう確かにある意味ターボみたいなエンジン特性だけど(純正オイルが余りよくない?)カストロールを入れると同じエンジンか?って思う程低速のかったるさがなくなって、アクセルの付きが低速からやたら良くなって別物になる。
      カストロールのEDGEを入れるとその傾向でのいい当たりがついて燃費も純正オイルよりも劇的に良くなるよ。
    • 107. 名無しさん
    • 2018年11月18日 08:46
    • ID:7Ms7kNXo0
    • マツダはあれなんだよな
      他の狂信者達と違って買い換える車がない。って言われないんだよな
      ここ魂動デザイン採用から結構キャラクター変わったのに
    • 108. 名無しさん
    • 2018年11月19日 20:00
    • ID:uZpr98ky0
    • デミオ6年乗ってるけど、特に不満はない。
      燃費もリッター20kmくらい維持してるんで満足
    • 109. 名無しさん
    • 2018年11月22日 23:29
    • ID:OU.bX1yH0
    • クルマはまあいいけど、営業がクソすぎた。。。

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