1:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:39:21.05 ID:rxbQEOJD0.net BE:123322212-PLT(13121)

”国土交通省と警察庁は警報発令レベルの大雪が降った際、立ち往生が懸念される区間で、スタッドレスタイヤ車を含め全ての車両にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針を明らかにした。装着を示す新たな標識を導入。道路法や道路交通法に基づく通行規制を行うため、今年12月にも省令を改正する。

移動式の標識を大雪による立ち往生が懸念される日に設置するほか、渋滞情報などを伝える道路上の電光掲示板に一時的に表示できるよう併せて省令を改正する。規制区域でチェーンを付けずに通行すると、道交法に基づいて6カ月以下の懲役か30万円以下の罰則が科される。

国交省が開催した11月の検討委員会で、有識者らから大雪時のチェーン規制を実施するよう提言を受けていた。2018年2月の豪雪では、福井県の北陸道などで最大約1500台の車両による立ち往生が4日間にわたって発生。首都高速道路でも1月の大雪で10時間に及ぶ立ち往生が発生した。”


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37803950V11C18A1CR8000/





2:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:40:15.24 ID:aKGrHD3A0.net

スタッドレス買う意味ないじゃんw
194:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:23:37.45 ID:veYJ3lRy0.net

>>2
スタッドレスには限界があるからしかたない
206:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:26:06.88 ID:eVSJHY/S0.net

>>194
除雪してないとチェーンでも動かないのは同じだよ。

多分、降雪量が80センチぐらいだと除雪してくれないとスタッドレスもチェーンも車は動かない。
220:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:28:30.73 ID:veYJ3lRy0.net

>>206
そんな時は車に乗るなと
4:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:40:43.83 ID:QcuNUwns0.net

4WD車は免除してくれよ
643:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:30:39.44 ID:C36/0HuM0.net

>>4
4WDが一番危険
駆動方式過信して事故ってる奴大杉
4WDが有用なのはアクセル踏む時だけ
制動や操舵となると駆動方式なんて関係ない
646:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:32:19.94 ID:QcuNUwns0.net

>>643
これ進めなくなってスタックして道を塞ぐ人の話な
649:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:33:46.58 ID:C36/0HuM0.net

>>646
4WD免除したらスタックしない代わりに事故って立ち往生するじゃん
652:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:35:06.12 ID:QcuNUwns0.net

>>649
そいつらは田んぼに落ちて道を開けるから心配ご無用
5:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:40:49.68 ID:uHUhENpQ0.net

北海道東北とばっちり
6:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:41:20.11 ID:VxfQueUG0.net

 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒
7:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:41:45.83 ID:B077BaLr0.net

スタッドレスだからどこでも行けると思ってた間抜けが死ぬだけ
8:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:42:11.81 ID:bekHki2W0.net

スパイクタイヤは?
タイヤチェーンと同等以上の性能だろ?
一定条件の障害者はタイヤチェーンが自分でつけるのが困難という理由でスパイクタイヤの使用が認められてる
11:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:44:17.66 ID:wfnSDuyc0.net

>>8
道路を痛めるから禁止じゃなかったか?
34:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:49:17.89 ID:W60W12Ly0.net

>>11
だから障害者や緊急自動車とかには認められてるので
スパイクタイヤで乾燥路面を走ったとしてもお咎め無し

つうかスタッドレスタイヤはメーカー・銘柄・年度によって性能差がありすぎるし経年劣化が著しい
古いスタッドレスタイヤはスタッドレスタイヤとして認めてはいけないほど性能低下する
141:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:11:17.57 ID:ses0ElZEO.net

>>34
スパイクタイヤって平成一桁の時代に製造と販売が禁止になったんでしょ?
平成最後の現時点で使用も禁止になってるかどうかは知らないけど、数十年前のスパイクタイヤなんかボロボロになってて、今でも使用できるとは考えにくいなあ
178:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:18:56.75 ID:Yp5H92NN0.net

>>141
普通に売ってる
つうかピン打ち込むだけだし
318:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:47:53.01 ID:aHOTdazC0.net

>>141
スパイクタイヤの輸入物を売ってるショップもあるんだぜ
それを買っちゃうバカがいるので根絶できていない
まあ割合で行けば数%しかいないけどな
513:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 22:34:11.15 ID:ses0ElZEO.net

>>178>>318
そうなんだ、勉強になった
ありがと
しかし、そこまでしてスパイクタイヤ使いたいってことはスタッドレスとは性能が段違いってことなのかなあ
あるいはスタッドレスよりも安く買えるとか
671:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:42:47.62 ID:EyhDTFcX0.net

>>513
性能は段違いだな
だがスパイクタイヤは何でもないところでもよく滑る
いつも滑るから雪道で滑っても違和感ない
12:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:45:03.21 ID:ac+KWSqw0.net

スタッドレスにチェーンは、タイや自体が柔らかいので
タイヤがすぐ駄目になるぞ
415:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 22:09:20.47 ID:0KBq8tCR0.net

>>12
ああ、タイヤメーカーから陳情があったのかもね。
13:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:45:12.79 ID:md/ngLtr0.net

はあ、何のためにスタッドレス買ったと思ってんだよ
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:45:13.35 ID:CV4dyJbt0.net

規制区域ってどの辺だ?
でかい橋とかだけか?
15:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:46:11.43 ID:e8ls67cu0.net

ていうか、該当道路の管理者の怠慢がこういう事態を招いていることに問題提起しないからドライバーが悪になるという
16:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:46:26.31 ID:iVxrMdZ90.net

そんな災害レベルの雪降ったらチェーンの有無なんてもう関係ないんじゃないの?\(^o^)/
18:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:46:35.05 ID:A0jONXz70.net

静岡だから関係無いな
20:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:46:41.48 ID:9mGTULk80.net

義務化以前にまず除雪しろよ
168:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:17:53.55 ID:Nhnx1GbD0.net

>>20
除雪が追いついてるなら大雪じゃないだろ
389:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 22:03:00.46 ID:5MVy2X8G0.net

>>20
公共工事削減しまくって土建屋が潰れまくったから除雪する人が減った
21:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:47:20.83 ID:ayX9Fask0.net

道路の舗装予算壊れる
25:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:47:40.15 ID:2yvt/W040.net

28:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:47:57.56 ID:lIaln0mA0.net

スタッドレスで充分なんじゃねえの?雪国のヤツの意見聞きたい

有識者()が道路族のお望みの答を忖度したんじゃねえの?
チェーンで走行すると道路痛むから補修費欲しさに
52:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:53:31.58 ID:9mGTULk80.net

>>28
冬は日常的にアイスバーンとか走ってるがチェーンなんか巻いたこと無い
228:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:30:45.46 ID:lqY1ukmi0.net

>>28
念のためチェーンは積んであるけどほぼ使った事ないわ
白い道はスタッドレスで大丈夫
ヤバイのは真っ黒でテカテカな道
232:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:31:35.09 ID:KASi5ywd0.net

>>28
運転免許を取って8年
四駆とスタッドレスで困ったことはないな

デフロックできるとなお良し
266:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:38:28.05 ID:GVbHCfFE0.net

>>28
走れるけどスピードは出せない。
ゆーっくり加速してエンブレ多用して極力フットブレーキは使わないで走る必要がある。下り坂急カーブでは小刻みハンドリングしないとスリップする。
登り坂信号待ちすると発進出来ない恐怖に囚われる。
チェーン巻くとスピードの出し過ぎに注意さえすれば全て解決。
353:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:55:48.24 ID:KrQXMRdW0.net

>>28
今までの経験からスタッドレスで十分だと思う

4WDで粋がってるノーマルタイヤのパジェロなんかウンコレベル
356:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:56:18.86 ID:OPfmzvYI0.net

>>28
(´・ω・`)岩手だがチェーン装着した事無いわ。スタッドレスで十分よ
タイヤを買う概念が無い永久ドーナツの奴らは知らん
426:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 22:11:29.82 ID:aXG/DykD0.net

>>28
一番怖いミラーバーンはチェーンだと却って危険
スタッドレスのほうが強い
592:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:02:26.03 ID:G1FgmonF0.net

>>28
チェーン使ってるの見たことないわ
なお、氷上走行では4駆でもスタッドレスでも全然グリップしない
598:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:07:33.99 ID:sIYl0zEd0.net

>>28
生活道路じゃ雪で腹擦らなきゃスタッドレスで十分だし
腹擦ったらチェーン履いても無理ゲー
まあチェーンなんて生活道路じゃ必要ないよ
雪+砂利とかの山道でようやく役に立つんじゃないの?
619:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:19:14.15 ID:PqTxZ92F0.net

>>28
福井大雪の時に福井にいたけどスタッドレスで十分だった
あの時の混乱の原因は除雪が間に合わないぐらいの積雪スピード
一冬の最大積雪が50センチ程度の地域で
一晩で1メートル以上積もれば混乱するのは当たり前
チェーンを着けようが車の前面の雪の重みで進まなくなる
混乱の原因を間違ってるんだよ~
あえて間違っていると思うけど、、、
78:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:59:31.17 ID:RhSFwpax0.net

>>28
30年以上冬道走ってるけどスパイクスタッドレスで
チェーンって使ったこと無い
91:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:02:22.89 ID:rFLjxPIQ0.net

>>78
北海道はほぼほぼ関係ない話だな
でも最近雪が重くなってきているから
そのうちまたチェーンかスタッドタイヤが復活かな
119:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:08:04.79 ID:eVSJHY/S0.net

>>91
北陸でチェーンを使ってる車はほとんどいないよ。
たまにトラックでつけてる程度で普通車でチェーンは見たことがない。
49:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:53:22.26 ID:z4VA7Qog0.net

チェーン装着渋滞待った無し
50:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:53:25.52 ID:XXkpcHiv0.net

大渋滞でえらいことになるで
51:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:53:30.79 ID:q2WvxN7O0.net

ほんとにヤバかったら通行止めだろが
94:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:02:31.36 ID:66CDxdbZ0.net

4WD スタッドレス+チェーン

さいきょう
101:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:03:55.25 ID:QcuNUwns0.net

>>94
デフロック出来る4WDならチェーンすらいらんよ
163:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:16:50.92 ID:onZA/ilb0.net

大垣~関ヶ原あたりのせいぜい40cmくらいまでの積雪ならノーマルタイヤのカロバンでも余裕だった
名古屋市内で10cm程度の雪が降った早朝にあちこちでハザード点けて立ち往生してるハイエースを
見たとき俺の中でハイエース最強伝説は終わりを告げた
173:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:18:36.66 ID:QcuNUwns0.net

>>163
ハイエースは基本FRだからよくスタックしてるな
177:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:18:49.41 ID:KaVgpxkY0.net

どっちかつうとトラックが先にふさいで終了だよな
真っ先に高速は通行止めにしやがるから山道に行って転んで終了だよ
208:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:26:22.44 ID:rFLjxPIQ0.net

>>177
そうなんだよタイヤ云々じゃなくて
トラックが大雪の中ラッセルして前方に雪の壁を作って動けなくなるんだから
チェーンを履いたって同じ結果になるだけなんだよな
195:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:23:42.27 ID:qd8/JQaw0.net

今年の福井じゃ知事が豪雪後半になって自家用車自粛や休業要請したけど誰も守らず渋滞で除雪が全く捗らなかった。
218:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:28:04.98 ID:1pMJOsP+0.net

>>195
福井の件を槍玉にして罰するなら出社させた事業者のありかたの方だよなあ
245:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:33:57.67 ID:z1R2DbPV0.net

俺たちは21世紀を生きてんのにチェーンとか古すぎ。これ積んどけ

254:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:36:39.55 ID:YQyhElgA0.net

>>245
これ効果たいしたことないのに後始末がwww
スタッドレスタイヤなんか細かいサイプが埋まっちゃってパーになるwwwww
253:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:36:32.57 ID:Z7dLh9Ke0.net



おまえらも普段から正しい装着方法を覚えとけよ
見本な
265:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:37:55.92 ID:xMalI2WH0.net

チェーンってリアタイヤだけでいいんだっけ?
271:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:39:12.97 ID:w5CeEm7x0.net

>>265
身体にも巻いとけ
333:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:52:33.07 ID:RhSFwpax0.net

>>265
駆動輪、基本全部巻き
576:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 22:55:51.58 ID:DDLBLrIz0.net

今年の冬はFRでスノボ行く予定なんだが
もちろんスタッドレスだが無理かな
583:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 22:59:32.01 ID:QcuNUwns0.net

>>576
除雪されてる時間帯なら可能
間違っても早朝夜間に到着しようとするなよ
スタックしてすごいひんしゅく買うぞ
606:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:14:53.47 ID:DJJahMva0.net

これつければいいの?

609:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:16:01.19 ID:y0b2gqCW0.net

>>606
なんか男らしいな
620:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:19:44.17 ID:EPZLDkug0.net

>>606
これは流石に脱出専用だよね?
626:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 23:21:42.82 ID:TAGaICHA0.net

>>620
そうか!脱出専用に買おうかな
23:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 20:47:33.26 ID:sl0yfsoc0.net

立往生する時はコンビニ配送トラックの後ろをキープ
123:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 21:08:48.56 ID:Hny/CyT80.net

>>23
食料確保か?
543:名無しさん@涙目です。:2018/11/15(木) 22:42:18.01 ID:frJ737Jx0.net

>>23
そだな
特にヤマザキパン!
国交省、スタッドレスタイヤ車も含めて「大雪時のチェーン装着」義務化へ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1542281961




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:07
    • ID:lNol3hzz0
    • 立ち往生レベルの大雪が降りそうな時に移動式の標識まで用意して防ごうって話
      みんなも本文一読してから書き込もうな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:09
    • ID:Gcz4E.dF0
    • 今年の福井レベルだと通行止めにした方がよくないか。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:10
    • ID:raQH7Svi0
    • そもそも積雪時(年に0~2回程度)は車に乗らないし、スタッドレスも必要ない
      降雪時(地面についた先から雪が溶けてるのでウェット路面)にスタッドレスでスピンしてる馬鹿もちょくちょくいるし
      積雪でしかスタッドレスは使い物にならん

      スタッドレスはウェットやドライで滑って危険だしな
    • 4. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月16日 12:18
    • ID:PuBf3oRR0
    • 雪の無い道でもチェーン着けたまま走るヤツが多量発生して道路が傷むまでがお約束だな
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:34
    • ID:upXoYbWk0
    • 雪で立ち往生する危険がある道は実質通行止めにするって話で別にチェーンの携行を義務付ける訳じゃないんだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:44
    • ID:UIm3Z6yu0
    • スパイクタイヤ最強ってことか。
      立ち往生が懸念される区間に限定されるとは言え、立往生するような大雪を知らない人の思い付きだろうね。30センチを超える大雪の時は何を履いても動けない。
      大雪じゃなくても風が吹けば巨大な吹き溜まりが道路を塞ぐのだし。
      渋滞でエンジン止めても凍死しないよう人数分の寝袋と使い捨てカイロを持たせたほうが賢いし安上がりだと思う。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月16日 12:44
    • ID:oFuI8yjU0
    • 海外みたいに対策無しで立ち往生したり事故ったらガッツリ罰金取るシステムにしたらイイじゃん
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月16日 13:07
    • ID:Zl4pbQhA0
    • 警報レベルの大雪だったらそもそも車に乗らないようにするし、乗るなら普通にチェーン付けるからな。
      区間が決まってるなら日常生活に影響がないし義務化でもいいね。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月16日 14:08
    • ID:LhaikEfo0
    • スパイクタイヤは公害問題に発展して禁止されたから二度と復活することはないぞ
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月16日 14:10
    • ID:U7JkkzUD0
    • そう、チェーンを持っていない奴を外に出さない為の法改正だ。そして大型運送車両はチェーン携行の義務化になるわけだ。
      大雪の中、車で移動しようとする人間の数を減らし、結果として立ち往生を防ぐ狙いがある。
      「もしかしたら帰れるかもしれない」「もしかしたら通れるかもしれない」なんて思考の人を「無理だから泊まっていこう」に変えるものだ。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月16日 14:12
    • ID:1Ti6h.010
    • 普通乗用車でもクリアランスの関係で
      チェーン装着できないのがそれなりにあるんだけどねぇ
    • 12. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月16日 14:53
    • ID:.Vr15Ysp0
    • ※11
      純正サイズのタイヤでもあるの?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月16日 15:08
    • ID:WETCxF.J0
    • レスになってから何年経ってる?
      いつまでスタッドレスって言ってる。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:14
    • ID:fHidSdaB0
    • 606のやつちょっと欲しいな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:25
    • ID:t3GTqFEF0
    • BMWだけど純正タイヤでも装着可能なタイヤチェーンを知らない
      Mのようなクソデカいタイヤじゃないからクリアランスはあるのかもしれないけど
      適合品として売られている物をしらない、ディーラーのカタログにも無かったかと
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月16日 16:54
    • ID:1Ti6h.010
    • ※12
      純正でも履けない車が以前より増えてきた感じですね

      国産車だとスポーツ系くらいだけど
      欧州車ではスポーツ系以外にもセダンやコンパクトHBも駄目だったりと結構ありますね

      チェーン履けない車には代わりとして通称ソックスと呼ばれる
      布製でタイヤに被せるものがありますけど、効果は怪しいですねw
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月16日 17:13
    • ID:majSqzvP0
    • スタッドレスで無理な路面って?
      皆さんどんな低レベルなタイヤ履いてるん?
      ハンコック、ナンカン、東南アジア系はだめだよ。
      国産かミシュランとか有名どころの信用できるタイヤメーカー履こうな。
      このご時世、特に韓国製品は不買で!
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月16日 17:15
    • ID:ONnvqGfZ0
    • ※2
      今年の福井レベルってスタッドレスを装備した四輪駆動車なら問題ないはずだが…
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月16日 17:19
    • ID:iBzIMoAz0
    • SUBARU AWDだからなんともないぜ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月16日 17:27
    • ID:WlLfL9oB0
    • 道を止めたアホトラックがいて大きな被害になったから法律が改正されたんだよ
      現状の法律だと原因になった奴を処罰できないけど、これで出来るようになる
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月16日 17:40
    • ID:vp3i.RmV0
    • 雪降ってる中 事故ったら一発免停でいいよ。スタックしたやつも一発免停。それぐらい覚悟を持って走れ。金払ってまじめに装着してるやつが可哀想。
    • 22. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年11月16日 17:42
    • ID:AaznkfsL0
    • 北海道では乗用車でチェーンなんか装着してる奴はいない
      それからスパイクは路面が雪や氷で覆われている区間であれば今でも使えるぞ

      凍結路性能では高性能スパイクを100とすると最新のブリザックでも精々30位だな
      腹つかえたらスパイクだろうがチェーンだろうが立ち往生するけどね
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月16日 17:42
    • ID:vp3i.RmV0
    • ※21 免停+罰金20万も追加
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月16日 18:22
    • ID:3geMU.3g0
    • 緊急用に持ってると良いかもね、ほぼほぼスタッドレスで行けるけど坂で止まると登れ無くなる事あるからね、巻き込まれるしボードとか来るんだからもう少し雪道の運転学んで欲しい、止まったらUターン、止まったらアウトなので勢いは適度に殺さない
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月16日 18:59
    • ID:UAWfrC.M0
    • 静岡の西部、中部は雪対策要らなくて助かる。(東部も要らないかも)
    • 26. 名無し
    • 2018年11月16日 19:03
    • ID:on3en2y60
    • 「マイナス20度を下回ったら、滑り止めなんかいらんぞ」って、ロシア人が言ってた
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月16日 19:03
    • ID:0tlcB5E10
    • >>12
      輸入車とかである、と聞いた事がある
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月16日 19:37
    • ID:cUH.0YCM0
    • この国のキャリア官僚なんてさ、わざわざ自分でクルマなんか運転しないからね。
      机上の理論で、物事決めないでくないかな!
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月16日 19:39
    • ID:Dm293WRr0
    • 東京のやつらが雪なんて大した事ないと普通タイヤのままにしていて
      少し雪が降っただけであちこち立ち往生して渋滞発生させたのが悪い
      しかもアクセル全開で脱出試みてるようなアホばっかTVに映ってた
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月16日 19:45
    • ID:Dm293WRr0
    • ※17
      国産でもロングライフとかエコを売り文句にしてるスタットレスはゴミだぞ
      コンパウンド硬すぎてタイヤに柔軟性がないからよく滑る
    • 31. 名無し
    • 2018年11月16日 19:57
    • ID:0lnm7xFK0
    • ※18 スタッドレスと四駆で無事営業活動してたぞ。
      国道は不通、あほ知事が個人事業土建を全部やめさせたお陰で除雪車はあれど除雪の来ない裏道をあちこち走り抜けたで。
      チェーンつけた車を32台救助したアルトさんやけど、夏場はひっそりと生き抜いてたわ。 
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月16日 19:58
    • ID:JV5nAzqT0
    • スタッドレスは根雪になった圧雪アイスバーンには有効、関東に降る湿ったドカ雪はどっちかというとマッドテレーンの方が良いんじゃないの(当然、チェーンも効く)。

      これ規制標識が新設されるので、当たり前だけど従わないと他の標識と同様に道交法に準じて罰則を受けるって話、マスコミが言うことと順序が違う。ちなみにパブリックコメント受付中だから文句言うなら今のうちだよ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月16日 20:16
    • ID:33Q0b80.0
    • 米26
      寒すぎてエッジの摩擦熱が氷を解かせないからすべらないので、スケートというのは春の訪れを感じる遊びとかいう国だしな
    • 34. 名無しさん
    • 2018年11月16日 20:44
    • ID:qj.PThdC0
    • 冬場四駆事故ってるニュース結構見る
      結局は乗る人次第ってことか
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月16日 20:45
    • ID:0zXULDaJ0
    • そもそも、雪国は規制は情況に対応して出してる上に利用者側も対応してるから規制も糞もない。チェーン規制(チェーン必須)とチェーン規制(ノーマル禁止)が現状でもあるし。
      首都圏みたいに大して降らなくても立ち往生が出ちゃうとこはさっさとどぎついの方に出しますよって話だろ。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月16日 21:50
    • ID:vNkEpwhr0
    • トラックなんかチェーン巻いてもめちゃめちゃ弱い
      特に6x2のワンデフは最悪
    • 37. PCパーツの名無しさん
    • 2018年11月16日 22:09
    • ID:OeTGtLh90
    • 吹雪いてたら外出するな、食料は最低5日分ぐらいは備蓄しとけ。
      これでチェーン買わずに済む。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月16日 22:18
    • ID:fuNqFLBD0
    • 「大雪」の定義が曖昧
      雪慣れしてない地域はうっすら白くなっただけでも駄目だし逆に豪雪地帯の人はわかって運転してるやろ。

      2018年2月の豪雪なんてチェーンしてたって走るの無理。あれは災害レベル。
      どうせ雪慣れしてない首都圏の交通麻痺レベルのチェーン規制なんて規制出した時点ですでに身動き取れないだろ。
      問題の解決にはなんにもならねーよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月16日 22:43
    • ID:2wPWwRw50
    • 昔、奥美濃のスキー場からの帰り道の峠の下り坂がミラーバーンで、ほぼ停止状態に近い状態から滑り出して止まらずにぶつかった経験から、ヤバそうな時はチェーンを面倒がらずに巻くようにしてるわ。
      その年に新調して皮剥きも充分に終わったスタッドレスだったけど、滑り出した後は全く止まる気配すらなくぶつかったから本当に過信は禁物よね。
      なおその下り坂では、俺がぶつかって退避した直後からも次々とクルマが滑ってぶつかって阿鼻叫喚の図だったわ。
    • 40. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月16日 22:54
    • ID:P9YOxxpW0
    • 災害現場に警官派遣して切符切ることの滑稽さ
      行ったら最後身動きできない現場にポリさん逝くわけないだろ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年11月16日 23:28
    • ID:jKNOhXAD0
    • 5
      本スレ>>25の画像はいつ見ても草生えるわ
       
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月16日 23:33
    • ID:jKNOhXAD0
    • チェーン必須なのは2トン以上のトラックだろが。
      雪の無い地域から来たトラック運転手が峠道を甘く見て、中腹付近で登れず立ち往生してるからこうなるんだろが。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月16日 23:55
    • ID:kEVzMlCw0
    • 新潟県民ワイ、FFとスタッドレスで余裕
      チェーン付ける前に雪道の走り方講習したほうがよっぽどいいと思うぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月17日 01:25
    • ID:7CcZWI810
    • 状況判断とルート選択だね、地元だからの経験や情報も重要、知らない所ではあまり無理な事や無理な場所には行かない
    • 45. 名無しさん
    • 2018年11月17日 05:11
    • ID:4CIVTCLD0
    • バカが調子に乗ってやらかすからわざわざこういうルールが作られるんだよ
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月17日 06:43
    • ID:CLJ9PWAu0
    • 今年もスバルの4WDを過信したスバリストが事故る季節がやって参りました。

    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:00
    • ID:oyuAwGVB0
    • スタッドレス履いて動き続けることと、あとアルミの角スコ積もうな
      そしてゆっくり走れ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月17日 09:06
    • ID:utb3WwFL0
    • これは消費増税を超える愚法だな
      警察の点数稼ぎがはかどりますなー

      ちなみに実際の状況の大雪時、
      警察に切符切られてチェーン装着しないと運転できないと指摘されたらその場で警報が解除されるまで待てと?
      死ぬぞw
    • 49. 軍事速報の中将
    • 2018年11月17日 09:45
    • ID:KenF3sfF0
    • ローダウンとか、タイヤ面一とかにしてるやつはチェーン巻けんなw
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月17日 15:41
    • ID:kuGfrF3b0
    • ピントはずれって死語がゾンビで復活しそうな法案だな
      降雪地で立ち往生はノーマルタイヤのトラックや除雪不足が原因
      チェーン万能説唱えるとは有識者って知識無しでも名乗れるのかよw
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月17日 17:58
    • ID:IwGzLvYG0
    • スタッドレス装着していても
      チェーンは携行するべきでは有ると思う
      ガチガチに凍っていたら
      スタッドレスでも食い付かんだろ

      まぁそういう状況で自分だけ止まれても
      追突されるかもしれんけど
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月17日 18:40
    • ID:HfsA3lgu0
    • >ガチガチに凍っていたら
      >スタッドレスでも食い付かんだろ

      違うんだなこれが。
      日差しを浴びたりした圧雪とかアイスバーンの表面が、うっすらと溶けるか溶けないか位の状態が危ないんだよ。
      ガチガチに凍ってた方がむしろ安全だ。
      それは、ボルボで長年に渡って4WD車が作られなかった理由でもある。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月18日 12:03
    • ID:EzgeeLWR0
    • ※50
      有識者ってのは無識者の別名だって311のときに習わなかったか?w
    • 54. 素敵な車さ
    • 2018年11月20日 08:16
    • ID:ZE7JC1R.0
    • ※3
      いや雪国とかスタッドレスで晴れの日も雨天時も問題なく走って事故ってないぞ。
      ほとんどの雪国ですら雪道の日の方が圧倒的に少ない
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月22日 13:37
    • ID:nXslJWTa0
    • ※51
      一回乗ってみればわかるけどガチガチに凍結してるような道路は
      ほとんどスリップしない。
      滑るのは-3℃くらいの気温で交差点みたいにタイヤで磨かれてる状況の道路な。
      ボルボの場合はそういう理由より単に4WD作る技術が
      無かったせいだと思うが。w
      FFでさえなかったんだぜ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月23日 01:47
    • ID:1C43Tg010
    • 首都高速の傾斜が多い地点でことごとく立ち往生が発生した訳だが、なんでそんなに重要な地点で、しかも金を稼ぎまくる路線でロードヒーティングを導入出来ないんだ?
      稼働日なんか限られてるから維持費はかからないし、電熱線埋めるのが難しかったら新幹線みたいにとんでもない量のお湯を撒けば良いじゃないか?

      雪が降ったら通行止めを早くしますって、完全に本末転倒だろう。
      首都高速や高速道路は坂道にロードヒーティングを義務付けてくれ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック