90_2




1:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 06:26:03.37 ID:QRh4AP290.net BE:468394346-PLT(15000)

”「スズキ」がトータル120万台オーバーの大規模リコールを発表
2018年11月15日、スズキは同メーカーの「ワゴンR」や「アルト」他、OEM供給する日産「モコ」やマツダ「フレア」で発覚した複数の不具合に対し、リコールを届け出ました。補助電源モジュール構成部品の溶着不良や、エンジン補機ベルトの耐久力不足、電動パワーステアリング・コントローラーのプログラム不良と計3つの原因に対して届け出られた今回のリコールは、同メーカーの生産した車両計120万台を対象にしたものです。

 スズキは今回の不具合により、エンストやオルタネーター、ウォーターポンプの機能停止、操舵力の増大などの症状があるとしています。”


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00010011-kurumans-bus_all





11:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 06:50:27.21 ID:CT7ELPk60.net

あらら、MK42Sも対象っぽいなぁ
12:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 06:52:51.42 ID:Va3Gji4b0.net

回転数がたまに安定しないんだよな
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 06:55:23.17 ID:Qd2uWzuZ0.net

軽トラのブレーキランプがよくつかなくなる
パコって捻ると点灯するからまた困る
20:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 07:03:51.21 ID:nfCgqczw0.net

きゅるきゅる。
21:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 07:04:06.50 ID:YGXz55uw0.net

ファンベルトキュルキュルは直ったの?
24:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 07:13:14.01 ID:AYXVYFUo0.net

うちのキャリーのブレーキランプもよく点かなくなりますが、蹴っ飛ばせば点きます。

最新のジムニーのブレーキランプも、線をひねって挟んであるだけなの?
教えてエロい人
26:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 07:34:49.97 ID:VCjYlBSM0.net

スズキのブレーキランプ切れは有名だけど
さすがに現行車は問題無いだろ
だろ?
30:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 07:49:18.92 ID:Gcv+T99G0.net

球が切れてる訳じゃなくて、スズキの品質の問題なんだよね
これが日本製かよwwwいくら貧乏人御用達だからってww
リコールせずに逃げ切るのかね











59:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 12:30:13.72 ID:V1EVJHTO0.net

>>30
むしろ工数かかんだろこれ
75:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 14:16:42.96 ID:V7r1USDe0.net

>>30
この程度ならDIYで対策余裕だな。
89:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 18:21:22.29 ID:FDY9ydmy0.net

>>75
ウチではそれで対応してる
対策品がメーカーから出てますよって説明しても、金が掛かると分かると納得してくれないんですよね
気持ちは分からんでもないので半田でくっつけてます
36:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 08:19:32.64 ID:B04CrLR20.net

値段が安くてもスズキが日本一じゃないのは、やっぱり根底の品質が悪いからに他ならないんだよ。

安けりゃ売れるなんて単純な世界なら、今頃タタモーターズが世界一になってるわ。
42:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 10:03:46.59 ID:AoOMHsKr0.net

いいからカプチーノ2を出してくれよ。噂になってから何年も糞みたいな車乗って待ってんだよ!
45:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 10:46:53.22 ID:KGAgCymL0.net

既出だけどもうブレーキランプは国交省に報告済案件
対策済みハーネスを定価500円に値下げしてリコールには発展しないよ
ちなみに数は少ないけどダイハツとかでも同じ構造のハーネス使ってて不具合起きてる
46:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 10:47:07.65 ID:W3Bm0RCh0.net

ランプぐらい自分で変えられる仕様に出来ないだろか
49:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 11:22:32.50 ID:JcprOA7D0.net

昨日見たエッセはハイマウントのみ点灯してたな
53:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 11:56:11.54 ID:XgIYp/uE0.net

スズキはブレーキをかける踏むとスモールが消える謎症状。
アース不良なんだけどね。
K6Aはコンプレッサーのブラケットが強度不足で、
その内曲がってベルトが真っ直ぐに掛からなくなるし、
ホント、安普請で作ってある。
60:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 12:39:18.25 ID:KGAgCymL0.net

>>53
ブレーキハーネスだね
ライトつけるとほんのりハイマウントが点灯したり

ブラケット曲がりはK6A初期?
錆でコンプレッサ下側のボルトが折れたりテンショナーボルトがオーバートルクで曲がっていたりとかはあるけど
56:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 12:24:52.75 ID:Umzkz+bC0.net

車メーカーの不祥事が相次ぐがこれは何が原因なの?
規制が厳しすぎ?派遣に仕事やらせてるから?
62:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 12:51:30.08 ID:YaoUDKqS0.net

>>56
やりすぎたコストカット
68:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 13:38:12.75 ID:HKwCAUPB0.net

スズキでもワゴンRのブレーキランプはすぐ切れる
しかしスイフトは5年経つけどまだ切れない
71:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 13:40:50.79 ID:t+qmd4l/0.net

配線の接触する部分を広げておくと球切れしなくなる
72:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 13:48:51.39 ID:CxREjBlj0.net

ブレーキランプはリコールやサービスキャンペーンの対象にはならずこっそり仕様変更したんじゃなかった?
82:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 15:28:59.73 ID:CD6Wd1CH0.net



99:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 19:50:50.88 ID:YGoZZUaO0.net

>>82
これ整備不良で110番して切符切れないの?
83:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 15:33:49.43 ID:2SKn9qjb0.net

>>82
警察車両なんて毎朝点検してからじゃないと仕事時始めないことになってんだろうから、
数時間の間で偶然切れたのかな?まさか点検してないのか???
さぁどっちだ・・・・
100:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 20:51:59.95 ID:EiC1uUvE0.net

>>83
接触不良だから朝イチは点いてて、乗ってるうちに熱持ったりして点かなくなったりすんだよ
93:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 18:56:46.17 ID:kZFSU9GY0.net

初めて買った車がエスクードだったが変なところがちょこちょこ壊れるんだよな。
大雪での走りは素晴らしかったが、もう鈴木を買うことはないな
103:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 21:12:31.36 ID:jM6vHPwT0.net

ブレーキランプのハーネスを交換するつもりでディーラーに行ったら、ハーネスは品切れですと言われたぞ。
直す気ないだろ、この態度は。
101:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 20:56:51.86 ID:weOop/wM0.net

スズキのはもはや片側つかないのがデフォ
86:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 17:26:09.91 ID:pKf24ipQ0.net

ももクロ 「 ス ズ キ 愛 車 無 料 点 検 !! 」
92:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 18:56:13.09 ID:vt0NkM5T0.net

今回のこのリコールとは無関係だがほったらかしにしておいたパレットのリコールも
やっぱ早いとこ直してもらお
来週にでも時間みつけてスズキ販売店いくわ
スズキが120万台リコールもブレーキランプはそのまま
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1542317163




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月17日 00:06
    • ID:TwEHazfG0
    • 跳満状態ですな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月17日 00:14
    • ID:EyLehux30
    • なぜリコール内容と全然違う話してんの?
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月17日 00:14
    • ID:tIjarhrH0
    • スズキはブレーキランプ切れすぎやろ
      夜中にブレーキどころかテールランプも切れててハイマウントストップランプしか生き残ってないワゴンR見たときはドン引きしたわ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月17日 00:19
    • ID:gUBhB5qx0
    • さすが安かろう悪かろうのスズキ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月17日 00:33
    • ID:gAKSnhvA0
    • 老人が乗るスズキ車でパワステ停止とか
      下手したら死亡事故おこるぞ
      悪質すぎ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月17日 00:52
    • ID:Xqv3Fc1m0
    • エンジン載せ替えだといいな
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月17日 00:54
    • ID:5ny2yI1n0
    • ※5
      まぁパワステ不良で重ステ未経験の人はビビるだろうな
      元々重ステの車の重さより重いからなぁ
    • 8. 通りすがりに一言
    • 2018年11月17日 01:06
    • ID:zxMFDOqX0
    • パワステ効かなくなるのほんま4ぬな
      ただ重くなるんじゃなく動かないレベルに重くなるから老人や女性じゃまず回せないわ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月17日 01:15
    • ID:bhLCEtOb0
    • 最近、よくみかけるなーとは思ってた>軽自動車のブレーキランプ切れ
      軽自動車が売れてるから(見かける数が多いから)なのかもしれんとも思ってたが、スズキ車の仕様だったのかー
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月17日 01:17
    • ID:V9OFzv.h0
    • ※7
      じゃあ老人に気遣う必要は無いな。彼らは全員重ステを知ってる
      走行中なら特に問題ない事もね
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月17日 01:37
    • ID:dLT0AaH60
    • 89:名無しさん@涙目です。:2018/11/16(金) 18:21:22.29 ID:FDY9ydmy0
       >>75
       ウチではそれで対応してる
       対策品がメーカーから出てますよって説明しても、金が掛かると分 かると納得してくれないんですよね
       気持ちは分からんでもないので半田でくっつけてます

      半田溶接って諸刃の剣。特に車のような走行中常に振動してるものに半田溶接すると、銅線と半田が馴染んでいる部分の柔軟性が無くなってぽっきり折れるんだよ、だからギボシやコネクタは全て圧着端子なのよ。半田溶接で調子いいのは最初のうちだけ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月17日 02:18
    • ID:LGeAHVSG0
    • これ内容やばいな。補助モジュールは多分アイストの再始動出来なくなって立ち往生
      パワーステアリングは急にハンドル切れなくなる
      ウォーターポンプはオーバーヒートして走行不可

      全部過剰表現だけど間違えてはないと思う。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月17日 04:56
    • ID:Q33shQ8f0
    • 俺のカプチーノは全然問題なかったけどな
      スズキはカプチーノ2出してほしいな
      新軽サイズならもう少しゆとりあるカプチーノが出来るやろ
      って言っても、身長180超える俺でも旧サイズで全く問題なかったけどな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月17日 05:21
    • ID:8uoCJG7D0
    • 日本車は絶対故障しないからこれもノーカンです
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月17日 06:31
    • ID:CLJ9PWAu0
    • トヨタの100万台以上のリコール報道よりも他社の1万台リコール報道の方が規模がデカイ日本。

    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月17日 07:30
    • ID:2.gJVgrd0
    • スズキの車は事故ったらミンチになるからそんなん気にしなくて良いのに
      もっと安くて軽量化して欲しい
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:12
    • ID:YJa0TWDK0
    • >>2
      コレでもリコールになってないのに、リコールになる不具合って…
      で言う盛り上がり方だろ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:13
    • ID:YJa0TWDK0
    • >>15
      それはお前の受け取り方じゃないか?
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:18
    • ID:D4vRoo1h0
    • ジムニーが売れてるから、他社の嫉妬だろ。
      トヨタだけリコールの報道がされないし、絶対トヨタのスズキに対する陰謀だわ。
      ジムニーみたいな車をトヨタは作れないから。腹いせというか、スズキに嫌がらせしてるんだろトヨタが。
      トヨタ車ももっと調べた方がいいわ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:27
    • ID:F2AfapMd0
    • そういえばリコールでシリンダブロックをピストンやクランクシャフトごと取り替えた日本最大の自動車メーカーがあったな
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:42
    • ID:oyuAwGVB0
    • あくまでも日ごろのご愛顧に感謝して、無料で点検してやったら
      たまたま不具合があったので、たまたま出荷されていた対策品に交換してやった
      というだけで、別に客の知らない間に取り替えて置こうとかそういう意図はない
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月17日 08:45
    • ID:KwS4mDNt0
    • 昔のアルトの電動パステは直進状態でも常に操舵トルクが出てる不具合あった
      フロントをジャッキアップしてキーONした瞬間、物凄い勢いでハンドル回りだすw
      なので真っ直ぐ走ってるときでも勝手に回ろうとする方向とは逆のほうに
      力を加え続けてハンドルを保持する必要があるという
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月17日 09:04
    • ID:14nNl.Fq0
    • スバル、マツダのバルブスプリング
      ホンダのワクワクゲートとときて今度はスズキか……
      日本の品質どうなってるんだよ……
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月17日 09:22
    • ID:KGDug5bQ0
    • >>23
      海外での日本車の評価知らないのか?
      3万の部品で出来てるし、リコール出るのもある程度はしょうがない
      嫌なら自転車乗っときな
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月17日 09:30
    • ID:YJa0TWDK0
    • >>23
      多分昔からこんなモンだよ。
      こっそり治したりとかもあったしさ
      三菱さんみたいなのもあったわけじゃん?

      最近になってこういうのが目立つ気がするのは、まぁ日本企業が色々透明化したってのもあるが
      大きな原因はネットどころか今や既存メディアですら
      日本のものづくりを神格化し過ぎたせいだと思うべよ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月17日 09:38
    • ID:LvrulY.z0
    • >>19
      報道された方がゆー
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月17日 09:39
    • ID:LvrulY.z0
    • >>19
      間違えた

      報道された方がユーザーにとってメリット大きいやん
    • 28. 軍事速報の中将
    • 2018年11月17日 09:50
    • ID:KenF3sfF0
    • そうそう、ブレーキランプの配線が半田付けじゃなくて
      押し込めてあるだけなんだよねw
      ここが錆びたり、溶けたりして接触不良を起こす
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月17日 09:57
    • ID:zZaqMjIM0
    • 本題よりランプ切れの話ばかり
      スズキの車の片方だけしか点灯してない率が高いのは全国共通の出来事なのですね
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月17日 10:02
    • ID:fWeOkokm0
    • ※19
      ジムニーの販売台数知ってんのか
      あの程度の台数じゃトヨタだと大爆死扱いやん
      ランクル以上に売れてから言えや
    • 31. 名無し
    • 2018年11月17日 10:12
    • ID:8gYFrYkE0
    • ※19 何言ってんだこいつ。オツムのネジ飛んでんか?
    • 32. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月17日 10:26
    • ID:TwbK.5Za0
    • 補機ベルトやウォーターポンプとか消耗品だぞ
      リコールで交換してくれるなんてスズキって親切すぎるだろ
      やっぱり神メーカーだな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月17日 10:47
    • ID:a1SI1Hx50
    • 先月車検を受けたら「スズキももクロ倶楽部」というステッカーが貼られてた ももクロ好きだからラッキー 
    • 34. 名無しさん
    • 2018年11月17日 11:17
    • ID:oYdnWw7v0
    • 軽とH、VWはブレーキランプ切れが多い印象だな。結露しやすいメーカーもあるようだが、近くで止まっていないと分からない。対策品を設計、採用すれば良いだけだと思うけど、何十年も使い回しか限度を超えてるコストダウンか知らないが、ユーザーは手間がかかるね。
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月17日 11:52
    • ID:MqZOiMzZ0
    • スイフトぐらいしかまともなのないのか
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月17日 12:38
    • ID:2BAOVvZq0
    • リコールは悪いことじゃねーんだよ
      どの車種にも絶対あるから、むしろないほうが怪しい

      だけど今回の場合とか一気に複数とかってのは今までだんまり決め込んでたのを
      不正からの流れでついでに発表してるみたいな状態だから悪質なんだよ。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月17日 12:43
    • ID:dKO9Mwy10
    • >>36
      悪質かどうか、タイミング云々も受取手次第ですけどねえ
    • 38. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月17日 13:12
    • ID:tYtPLxct0
    • ※4
      ※16
      なんか誰も食いついてこないね。
      かわいそうだな管理人さん...。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月17日 15:04
    • ID:5xy.nbYc0
    • アースとソケット接触?そりゃランプ交換しても点かないわな…100均より酷いやん
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月17日 15:23
    • ID:kuGfrF3b0
    • とある商社が海外生産品を一括して納品してるパーツでしょ
      品質保障、検品も請け負うから目をつぶって使えと脅すようなことしてるんだろうなぁ
      元々は国内中小企業が請け負っていた部品群
      外圧、それを政治的利用された結果がこのザマ
      抗うには大きすぎる相手、それを一企業の責任にする国民
      国滅ぼすには銃弾爆弾いらない無知の群れがいればいいだけねぇw

    • 41. 名無しさん
    • 2018年11月17日 15:48
    • ID:fWeOkokm0
    • ※35
      スイフトはドアが開かなくなる不具合を
      サービスキャンペーンで誤魔化してるからアウト
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月17日 20:02
    • ID:zfU1V0JT0
    • スズキなんてそんなもんだろう、何をいまさら…
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月17日 20:15
    • ID:kZ.1Lf4.0
    • スズキはジムニーに関するリソースをゼロ(生産中止)にしたら他の軽の品質が上がると思う。
      あれは実際150万から買えるクルマじゃない。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月17日 21:01
    • ID:3wmvKfsT0
    • 今日ディーラーに行ったら馴染みのメカが、
      "まだ発表になっていませんが凄く面倒なリコールがあるので大変です"
      とぼやいていた。
      どんなリコールかはそのうち発表されるらしいが。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年11月17日 21:04
    • ID:hBYjWaAM0
    • リコールごときでギャーギャー言われる世の中になったもんだ。
      まぁ色々不正してたメーカーが悪いんだけど本当に信用失った感強い。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月17日 21:21
    • ID:CocMsljg0
    • ※45
      実際リコールなんて国産・輸入車含め毎日のように出てるから
      騒がれるのなんて氷山の一角だよ
      内容や規模がアレなのが報道され騒がれてるだけ
      スズキはブレーキランプはリコールしないんかい!ってのがあるから余計にね…
    • 47. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月17日 23:32
    • ID:7KAYOFOa0
    • 補機ベルトが悪いのか?消耗品だと思うが
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月18日 00:51
    • ID:TI6JHY.90
    • ※47
      それをリコールするってことは1年で突然切れるみたいな状況があったんだろ
    • 49. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月18日 12:20
    • ID:VBmXjOCS0
    • 画像が出てるアースとソケットの件は既に対策済みになってるが
      実は同時期(2004~2011)のダイハツも同じメーカーの同部品を同じように付けていて
      同じように球切れが多発していたそうな
      ソースはマガX8月号の76p
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月18日 13:18
    • ID:B0XT5EbJ0
    • 期間工が作ってるからしゃーないわな
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月19日 04:12
    • ID:z0KKpMJ40
    • >>15
      対象台数よりも実例/販売台数で計算してみな
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月20日 10:10
    • ID:fuROX4Zo0
    • >>45
      一トン超える鉄の箱が猛スピードで走るのにリコール「ごとき」?
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月20日 20:13
    • ID:MK6nhWtT0
    • >>41
      あれ凄かったよな
      同時期の車輌全滅で、交換しても再発の連続だったわ
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:16
    • ID:lzh1uX0d0
    • イグニスもドアノブ取れるリコールあったし
      すっげーアナログなところで割と致命的な不具合あるわ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月22日 09:29
    • ID:TqOK9bhI0
    • 多分、オルタネーター不良で走行中エンジンが止まるって経験したことがある。
      操縦不能になるのでアレで死亡事故起こしてたら自分の運転ミスとして処理されていただろう。

      新車で買って3か月後のスズキ車の話
    • 56. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月22日 11:09
    • ID:Ji9UI7aD0
    • もうなんか、言ってくれるだけマシなレベル
      ダンマリ決め込んでるのもあるしな

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