1:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:30:13.51 ID:uzkd9FWj0 BE:842343564-2BP(2000)

”赤信号回避を支援
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20181117-10360797-carview/?mode=short

ジャガー・ランドローバーは、渋滞や排出ガスの削減のため、赤信号を回避する技術のテストを行っている。

グリーンライト・オプティマル・スピード・アドバイザリー(GLOSA)と呼ばれるこの技術は、次の信号で止まらずに通過するために最適な速度をドライバーに案内する。これは車両と信号などのインフラの間での通信を利用したものだ。

現在進行中の自動運転プロジェクト、「オートドライブ」の一環として、Fペースにこのシステムを搭載しテストを行っている。これはジャガー・ランドローバーがフォードなどのメーカーと共同で行っているものだ。

JLRはAUTOCARの取材に対し、この技術が3年から5年以内に市販車にも搭載されると説明した。スポークスマンによれば、「技術的にはすでに実用化可能な段階に達していますが、インフラの整備が追いついていません」とのことだ。

交通の円滑化へ

これが最初に実用化される地域としては、英国で自動運転テストが盛んに行われているウェスト・ミッドランズが濃厚だという。この技術に不可欠な5G通信のテストも合わせて行われている。

こうしたテクノロジーについて公言するのはJLRが初めてではない。同じオートドライブ・プロジェクトの一員であるフォードも2016年にモンデオ・ハイブリッドでGLOSAのテストを行っていた。ボルボも同様の技術開発をアナウンスしているが、公道でのテストは行っていない。

JLRによれば、この技術により通勤時間の短縮にもつながるという。また同社は他にも交通の円滑化のための技術開発を進めている。たとえば、交差点などでの危険を察知するシステムなども開発中だ。

JLRのコネクテッド技術エンジニアであるオリオル・キンターナ-モラレスは、「この最先端技術により、信号待ちで無駄にする時間を大幅に短縮できます。そればかりか、安全かつ円滑な交通の実現により、ストレスのない通勤が実現するでしょう」と話している。”





3:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:32:59.24 ID:mUc7Gx3h0.net

そんなに信号待ちが嫌か?
早く着いて待ってりゃ良いじゃん
エコじゃないというのは分かるが
15:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:45:19.85 ID:HsTI1t7R0.net

>>3
凍結した道路や圧雪路には有効
ノーマルタイヤの大型車は止まったら最後
50:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 10:19:02.41 ID:PIu3ev6S0.net

>>3
高速道路の渋滞減らす隊
stop and go 減らしてスムーズな流れ作る

電車でGo
信号の手前で減速し赤で止まらず抜ける
10:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:40:17.29 ID:9wRJHpKW0.net

>>3
一定速度で走るほうがエンジンの負荷が少なく燃料の消費を抑えられる
ストップアンドゴーが多いほど燃費は悪くなる
21:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:54:29.18 ID:B6y3rI170.net

>>3
この走り方が主流になる方が渋滞が減る
5:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:36:26.07 ID:a9m/dMCR0.net

これは素晴らしい。再加速するのに時間かかるからな。
6:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:37:47.71 ID:jjHCF9ET0.net

果たして意味不明なタイミングの多い日本で通用するかな
7:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:37:55.69 ID:7njFJVr80.net

信号待ちの間にこぼした水を拭き取ろうと思ってる時に限って、青信号が続く問題が加速するな
52:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 10:22:54.61 ID:Tqou5Jz30.net

>>7
ボタン押したら最寄りのコンビニの駐車場(若しくは安全に停車出来る場所)へ止める機能が欲しい
8:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:38:18.28 ID:V+uAFkZy0.net

日本では国交省が信号や交通標識を画像認識した自動車の自動制御を禁止してるから使えないなあ。
11:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:41:33.29 ID:84TgeJry0.net

前方の赤信号が見えているのに加速するアホは何考えてるん?
12:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:41:56.31 ID:VR6y52/Y0.net

通勤路って信号のパターン全部学習するよな
飛ばしてる車を見てどうせ次引っかかるのに馬鹿め、って思う
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:43:43.95 ID:qRxVBTjR0.net

こいつは円滑かも知れんがそれに付き合わされる周囲はロスが多くなるんじゃねーの?
53:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 10:23:34.77 ID:Tqou5Jz30.net

>>14
それ交通量多過ぎ
16:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:45:26.79 ID:pmg4NPu00.net

目の前の歩行者信号が点滅を始めたら急加速するんけ
22:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 08:58:07.72 ID:cc2or7Si0.net

>>1
これ市販のナビでも出来るんじゃない?
停まった場所と時間のデータを蓄積すれば、基本的に信号のサイクルは決まってるのでナビの中でその場所で次の信号の通過に出していい最適な速度なら簡単に出せそうだよな?
24:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:00:16.24 ID:kXs7E3Ss0.net

「信号で止まったときにナビを設定しよう」と思ってるときに限ってなかなか信号が赤にならない不思議
29:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:12:12.56 ID:7GMNtWen0.net

前方の赤信号がもうすぐ青になりそうなので、遠くからノロノロ運転して、信号で停まらないようにする奴いるよな
それを車が自動でやるの?
あれ、後続車はかなりイライラするんだけど
40:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:37:14.27 ID:yj9yj6Z00.net

>>29
信号より前で右左折する人の迷惑になるしそういう運転が増えるとトータルで余計道が混みそう
30:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:13:32.07 ID:GvCGl20k0.net

一番危ないのは、黄色信号を突破するかと思ったら急ブレーキで止まる
その車を追走してる時

自分がこれやったら、後ろ5台くらいの車みんなからクラクション鳴らされてワロタw
31:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:15:47.38 ID:bf84zfyh0.net

なんで信号の手前の店に入りたい俺が前の車の燃費のためにイライラされられないといかんの?
32:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:16:35.78 ID:lTXcb55O0.net

先の信号赤なのにゆっくり走って停止しないのいると後ろイライラ
34:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:19:23.14 ID:U2mhBZVA0.net

西部警察で、スイッチ1つで赤信号を全部青に変える装置を、スーパーパトカーに載っけてたな。
83:名無しさん@涙目です。:2018/11/18(日) 06:08:49.33 ID:NptrJOn70.net

>>34
日本のバスの一部がすでに載っけてる
ボタンは無いけど
37:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:33:06.71 ID:yj9yj6Z00.net

みんながこれに乗ったら成り立たん気がするんだが
39:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 09:35:07.43 ID:5dVuFnzE0.net

一人だけがそういうことすると逆に渋滞しそうだな
48:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 10:11:23.54 ID:w6dPRsnJ0.net

ヨーロッパじゃ速度看板があってその通り走れば赤に引っかからないってのが昔からある
78:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 17:21:35.60 ID:IPE14DFF0.net

>>48
大阪の御堂筋も法廷速度だと信号に引っ掛からずに走ることできるよ
68:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 13:31:07.69 ID:MuX8wtt50.net

結構な加速したあとに信号引っ掛かって減速するむなしさったらない
76:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 17:08:41.12 ID:a6gzIDAI0.net

それより通行する車の様子みて信号調整しろ
84:名無しさん@涙目です。:2018/11/18(日) 08:31:53.91 ID:bwHG3CGw0.net

青 進める
赤 進めない
黄 ワンチャンある
85:名無しさん@涙目です。:2018/11/18(日) 15:57:04.07 ID:HWOjVeGa0.net

>>84
大阪版
青 進める
赤 ギリ進める
黃 進める
58:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 11:36:11.68 ID:wBZK6i6O0.net

そんなの無くても先の信号見て予測運転すりゃいいだけだろ
61:名無しさん@涙目です。:2018/11/17(土) 12:24:04.19 ID:AF8DYtLy0.net

間違いなくオフにする機能だな
ランドローバー「信号を予測速度を調節し信号で止まらない技術作ったよ!」車カス「煽るぞコラ!」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1542411013




コメント一覧

    • 1.  
    • 2018年11月18日 18:42
    • ID:w5lQdkVk0
    • ECT2.0がこれ目指してるはずなのに普及しないな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月18日 18:50
    • ID:EXFOx3EH0
    • 陛下には関係のないシステムだな
      国道全てオールグリーンは爽快だろうなー
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月18日 18:52
    • ID:d4ZoDpIf0
    • 国交省「アカンで」
    • 4. 名無しのサッカーマニア
    • 2018年11月18日 18:53
    • ID:qTYcVTV40
    • なお日本は速度を守るともれなく信号に引っかかる糞仕様
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月18日 18:57
    • ID:0vUtozk00
    • 確かにエネルギー回生出来ない内燃機関の効率の悪さ(=HVやEVの効率の良さ)って
      ストップアンドゴーが原因だからね
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月18日 19:06
    • ID:cg4Gx.aW0
    • 5連続信号全部止まらせる日本では無能(笑)
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月18日 19:10
    • ID:cg4Gx.aW0
    • これ言い出したのが国交省でも公安委員会でも
      日本のメーカーでもない、海外の自動車メーカー
      というところが日本の闇
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月18日 19:10
    • ID:cg4Gx.aW0
    • 中国や東南アジアだと
      誰も信号守らないから、関係ない(笑)
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月18日 19:15
    • ID:0vUtozk00
    • >>7
      イノベーションは日本(日本人)から生み出されるものでなければいけないという思い込みの方が闇だと思うが
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月18日 19:25
    • ID:fd7lfU2l0
    • より進むと信号だけじゃなく検問をチェックして
      コンビニショートカット実行する自動運転が実現するのか
      胸糞が悪くなるな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月18日 19:28
    • ID:Ne0BrtRo0
    • ホンダ車にオプションで設定されてなかったっけ?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月18日 19:32
    • ID:BWJXQdFF0
    • 程度によるな。
      多少の調整くらいなら良いが、あまりに遠くからノロノロ運転で調整とか、後続車の迷惑。
      大型車なら仕方ないが、普通車で燃費落としたくないからやってるやつは、自分のことしか考えてないエゴ運転野郎だ。
    • 13. 名無し
    • 2018年11月18日 19:53
    • ID:E.eP0icJ0
    • 当たり屋のシナチョンを回避する技術を作ってよ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月18日 20:00
    • ID:nya6xenG0
    • AI機械学習で信号の画像認識
      google mapと連動して信号のタイミングを検知
      solverで最適経路を探索

      スマホひとつでできそうでない?

      政府も信号タイミングくらい公表してくれてもよさそうなもんだが
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月18日 20:01
    • ID:.cnklF2s0






    •    銀行強盗「 ひらめいた!! 」



    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月18日 20:14
    • ID:ytT4YJcT0
    • 皇族の車両には実装されてるだろ
      信号で止まってるの見た事無いぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月18日 20:26
    • ID:78Lc8BQw0
    • タイミングの悪い信号は信号に管轄警察署の連絡先が書いてあるからそこに電話しろ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月18日 20:46
    • ID:tMrxjpKo0
    • 赤信号待つより、ジグザグジグザグあっち行ってこっち行ってする方がいいこと無いような…
      その度に歩行者見て~巻き込み見て~って余程神経使う。
      赤信号はタイミングだから完全回避なんてできないだろうし。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月18日 20:51
    • ID:tMrxjpKo0
    • >>18追記
      移動って普通大通り使うから、それを回避するなら小道に導かれることになるし。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月18日 21:02
    • ID:XvbMQ0me0
    • 押しボタン式信号が邪魔するぞ
    • 21. 軍事速報の中将
    • 2018年11月18日 21:57
    • ID:KVTst3SQ0
    • 昔、札幌だったかな?
      信号の下に数字が出てて、その数字に速度を合わせると赤信号にぶつからないってのがあった
      いつの間にかなくなったが……多分、色々と不具合があったんだろう
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月18日 22:29
    • ID:qFvMwcWN0
    • そして煽られる
    • 23. ごちそう速報
    • 2018年11月18日 22:37
    • ID:mqHzJ3lP0
    • 名古屋は赤信号を見ると信号に向かって加速するチンパンが多いから煽られそうやな。
    • 24. ごちそう速報
    • 2018年11月18日 22:38
    • ID:mqHzJ3lP0
    • ※16
      皇族の車列はそんな小賢しいことする前に交通センターで信号全部青にしとく。
    • 25.
    • 2018年11月18日 23:17
    • ID:4Cy3jF7t0
    • ※21
      それに合うように速度を極端に増減する輩が多くて危険だったんじゃね
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月19日 00:11
    • ID:mpQ3FJ..0

    • なんか 普段 車の運転をしてない 奴の発想にも 見えるなぁ。
      確かに 何度も 発進 停止を繰り返すと 燃費は悪化するが、だからと言って、 信号待ちしない様に、速度を 落とす事は 円滑な運行に 支障をきたさないかな ?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月19日 01:40
    • ID:mXA3crBm0
    • >技術的にはすでに実用化可能な段階に達していますが、インフラの整備が追いついていません

      結局これが答えなんじゃねえの?自動運転最大の敵は、特に日本では無秩序な都市計画だろ
      だが町が綺麗で効率的なら自動運転なんて殆ど要らないよな…
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月19日 01:44
    • ID:mXA3crBm0
    • ※16※24
      そんな事しなくても事前に警察を配置しとけば万事解決だよ
      道路封鎖する警察官>越えられない壁>信号機って法律で決まってるからな
      というわけでセンチュリーロイヤルと救急車は自動運転にならない
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月19日 01:47
    • ID:mXA3crBm0
    • ところで警官の誘導とか停電とかにも自動運転は対処出来るのかな?
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月19日 09:27
    • ID:GMBJtzoN0
    • 自分が渡れるだけで、かならずほかの誰かは赤でひっかかる。
      いっそ、信号がなくても譲り合って成り立つインフラを目指した方がいい気がする。
    • 31. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月19日 10:49
    • ID:KGYil3Vd0
    • 次の信号に間に合わなとフルスロットルになるのか、恐ろしいな
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月19日 15:43
    • ID:sFZQhQbu0
    • ホンダはアコードとフリードに信号情報活用運転支援システムってのをオプション設定してるやん
      結局でもこれもビーコンのインフラ整備次第なんよなあ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック