1:わかば ★:2018/11/20(火) 19:01:45.72 ID:CAP_USER.net

”とにかく四角くてかわいいクルマということが大事

「どういうデザインのクルマが好き?」と聞かれたとき、どんなクルマを思い浮かべるだろう。クルマ好きなら、メーカーや車種はもちろん、細かい世代やモデルチェンジの仕様変更までこだわる方もいるかもしれない。

私と同世代の20~30代の友人たちのなかで、クルマに詳しい人はほとんどいない。メーカー名すら曖昧で、クルマを購入するときには親の代からお世話になっているディーラーにあるクルマの中から比較的自分に合ったクルマを選ぶ。私の実家は田舎だったので、とくにその傾向が強かった。

ところが最近、女友達が「ジムニーかわいい」とツイートしているのを見つけた。詳しく聞いてみると、昔からジムニーはいいなと思っていて、新型のCMを見てまた改めて欲しくなったという。「かわいいってどういうところが?」と聞くと、「四角いから」と一言。ほかに欲しいクルマを聞いてみると、「昔のランクルかジープ」。なるほど見事に四角いクルマだ。結局その友人は、ジムニーは中古でも値段が高いという理由で、日産キックス(三菱パジェロ ミニのOEMモデル)を愛車にしている。なぜ本家のパジェロ ミニじゃないの? と思うかもしれないが、彼女にとってメーカーがどこかなど関係はなく、「四角くてカワイイ(そして安い)」ことが大事なのだ。

これは私の友人のみならず、同世代には総じて言える傾向かもしれない。最近、都内や高速道路を走っていると、たとえばメルセデス・ベンツのW124型のワゴンや、ボルボ240のワゴンなどの「四角いクルマ」を見かけることがあり、ちらりと運転席を覗くと、ファッション雑誌に出てきそうなおしゃれな若者が運転していることがよくある。かくいう私も、こういうクルマを見かけると「かっこいいなぁ」と純粋に思うのだ。
バブル後の世代が求めるのは実用性のあるスマートなもの

なぜ若者は四角いクルマが好きなのだろう? 色々と考えてみた結果、あくまで個人的な結論ではあるが、ある答えに行き着いた。私たちはバブル崩壊後に学生時代を過ごし、社会人になった。その世代は贅沢をあまり経験したことがなく、きらびやかなスーパーカーに憧れる機会もなかった。そのなかで私たちなりの所有欲を満たしてくれたのは、「実用性のあるスマートなもの」だったように思う。たとえば、無印良品やユニクロなど、日々しっかり使えて、シンプルながらセンスを感じる商品。贅沢ではないけれど、心を満たしてくれるもの。それがクルマの好みにもつながっているのではないだろうか。着飾ってはいないけれどセンスがあって、しっかり使える実用的なクルマ…、つまり、直感的に良いと思うのが「四角いクルマ」なのではないだろうか、と。

クルマの種類をよく知らないまま、なんとなく見聞きしたことのある四角いクルマを選んでいる若者も多いと思う。専門家がよりすぐった「四角いクルマの中古車屋さん」なんて始めたら案外流行るのではないだろうか? そして、若者の自動車ファンもすこしばかりは増えそうな気がする。”


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00010000-carv-ind





3:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:02:52.08 ID:easmTG8e.net

50:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:56:09.28 ID:TZCN30OX.net

>>3
実物見るとより良いんだよな。
105:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 21:23:23.68 ID:KbyfApsU.net

>>3
そうそうこれが本来のGT-Rよ
37:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:42:13.90 ID:ElykYpFt.net

>>3
かっけえ
6:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:07:18.53 ID:/5bpbieY.net

最高速100kmで、普段の道路は60kmまでなら
速そうな空力デザインとかより、室内空間がデカいほうが合理的となる
14:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:14:03.78 ID:Bo7AiqN+.net

人は記憶型と思考型に大別できる

内容的にはずいぶん古いぞ
カローラでやるか
初代は丸いんだ



バブル時代に四角くなる



平成になると徐々に丸くなる

43:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:46:16.66 ID:I3iH/bVK.net

>>14
カローラのライバル、サニーはFF化した時にボテッとしたデザインで失敗したから
バブル期にトラッドサニーなる四角いデザインになったが、
四角の流行りはそれより前の80年代前半~半ばまでだね
マークⅡやブルーバードを見るとがわかりやすい
17:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:18:49.45 ID:O/DEW05h.net

街は軽の四角い車ばかりだな、カッコイイ車あんまり見ないな
21:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:23:35.15 ID:SQVXV8qF.net

四角い車が増える→景気減退
丸い車が増える→好景気

と聞いたことがある
25:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:27:34.37 ID:YsqGygH2.net

俺も四角いパカ目セリカ欲しいわー(ST165
26:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:28:17.76 ID:Y5baxGy8.net

直線基調のデザインにしてくり。
33:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:37:55.08 ID:DbzqLpX+.net

空力の都合とかはあるんだろうけど、ボンネットは水平気味で
Aピラーも立ってる方が運転はしやすいんだろうな
あとはベルトラインも水平ならなんも考えずにバックで真っ直ぐ駐車できそうやね

まあ今乗ってるのはボンネットが見えずにAピラーも寝ててベルトラインも前傾してるようなコンパクトカーだけど特にこれと言って不自由はしてないから、どうでもいいっちゃどうでもいい
36:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:41:49.07 ID:DbzqLpX+.net

>>33のベルトラインは前傾じゃなくて後傾の間違い
ようは尻上がり
38:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:42:21.12 ID:Ficl+pZk.net

昔の角ばった430クラウン好きだったわ
41:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:45:38.69 ID:CVoxBIq2.net

2ドアセダンって発想はないのかね?ベレGみたいな

どうせ普段は1~2人乗りでだしスタイルや剛性考えてセダン
ドア無い分コスト低くできるし
46:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:50:12.81 ID:DbzqLpX+.net

>>41
本当に若者が等身大の合理性やシンプルさを求めてるんなら
3ドアのハッチバックなんかが流行っててもおかしく無いわなぁ
実際合理的というか超ケチな欧州の貧乏人向けには
普通に3ドアハッチが廉価で売られてるんだし
45:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:49:34.33 ID:nkOI9EVE.net

ボルボ850エステートに乗ってるけど飽きないなあ
51:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:56:24.00 ID:SXdD2AMd.net

バブル期からバブル崩壊後の数年は
ジウジアーロによる直線的デザインが人気だったような気がするな
65:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 20:08:06.76 ID:nPfYN2mq.net

>>51
今がまさに直線デザインの最盛期
30年周期位なのかな
86:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 20:43:00.76 ID:I8pgFJ+I.net

>>51
バブル期よりも、そのちょっと前の1980年代前半の方が直線的デザインだったぞ。
ホンダ・シティ(初代)とか、トヨタのAE86とか。
53:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 19:58:10.57 ID:hg5+y76S.net

四角いから?本当に分かっていないな。
全体的にまとまり感があるかどうかだろ。
顔には黄金比があるように、車にもある。
四角い方が全体的な統一感が生まれやすいし、良いデザインにするのにも簡単だ。
サイドラインもリアからフロントにかけて直線的に最後まで流れて、軽ながらにワンランク上の質感向上に一役買っている。
前のジムニーは、フロントと乗車側が別々という感じで、全体的に無骨のようであり武骨のようでもある。
54:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 20:03:23.70 ID:DbzqLpX+.net

> 「実用性のあるスマートなもの」

しかしこれが本当なら、もうN-VANとかしか売れないんでね?
大多数の人間にとっては無駄の塊でしかないクロカン軽が売れてる時点で
↑の分析が的外れってだけなんだろうけど
56:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 20:04:30.16 ID:5+4gpxRt.net

四角くなくてもデザインやコンセプトがよけりゃ売れるよ
89:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 20:49:00.55 ID:p7QYLKvO.net

四角ならじゃなくてjimnyだからうけてるのに
わかってねーな
94:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 20:59:06.94 ID:th6EN681.net

かっちょええ



114:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 21:39:11.38 ID:QeJyzs+7.net

日産はもう一度ラシーンを出せ売れるから
122:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 21:48:45.94 ID:/9SxWWZj.net

昔、流行ったマークIIバンとか今はほとんど見ないけど、あの角ばった感じはやっぱ格好いいって思うわ。
123:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 21:49:53.42 ID:fm//p9Lr.net

69年式マスタングがかっこいい
ジョン・ウィック

角を丸くすりゃいいってわけじゃない
Rは意味がないとダメだって誰か昔言ってたわ
133:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 22:06:57.96 ID:F4WS+y9V.net

ライトは丸目が好き
140:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 22:23:31.88 ID:P0OpMMEg.net

ランタボ最高
176:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 23:32:32.90 ID:inkdKxiN.net

VWタイプ1とタイプ2のデザインは角張っていないけど若者の評判は良い
デザインはお気に入りだけど維持が大変そうだから結局買わない
182:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 23:49:06.91 ID:MwXM3LKN.net

いや、若いやつらはカワイイとか良い評価を言うだけで買わないだろ
実際この手の買う層は40、50代
昭和デザインが良いんだよ
179:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 23:42:24.56 ID:dYF7obGY.net

丸いデザイン→エッジが立つ→カクカク→丸いデザイン

このループじゃなかろうか
184:名刺は切らしておりまして:2018/11/20(火) 23:59:00.09 ID:20VPi6VH.net

モーターショーで見たマツダのVision Coupeてのが美し過ぎてその場を動けなかった。
あんなクルマが街中走ってたら嬉しい。
けど自分で乗りたいのは小型でブサイクで無骨なクルマ。
流麗さとは真っ逆様な逆スラントノーズなんかたまらんね。

小さいクルマに細身で長身の男二人が身を屈めて乗るってのがカッコいいと
子供の頃から思ってたが、原風景はルパンだったわw
「四角いクルマ」が若者にウケている理由を考えてみた
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1542708105




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:08
    • ID:X5fFkWFn0
    • ワイはオッサンやが、ハコスカなんてダサいとしか思ったことないわ。
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:14
    • ID:HvXqe62v0
    • 自分もおばはんなんだけど、箱スカはかっこいいと思うよ。
      好みの差でしかないよね。
    • 3. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月21日 12:14
    • ID:wNgvNCya0
    • プリウスみたな空力デザインが増えると、間逆にの物に価値観を見出すんだよ
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:19
    • ID:SrYSFFCH0
    • ラパンSSは乗りやすくて良かったなぁ
      四角くて丸目で可愛い感じ
      パワーも十分だった
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:35
    • ID:UXjiNKv70
    • ボンネットをはじめとした車体の見切りが良く、各ウインドウが立ち気味で圧迫感がなく、シートやルーフが少し高めで乗り降りしやく、着座姿勢も背中が起きて目線が高めの車を探すと角ばったSUV(というかクロカン車)に行き着くんだよな
      さもなきゃミニバン

      ボディ外板も極薄の鋼鈑やアルミや樹脂類になっていて、角バッキバキでも柔らかくて歩行者保護的にも問題が無くなっているので、流行に合わせてどんなデザインもやれるよ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:39
    • ID:GZb48cTL0
    • 箱スカはやっぱカッコイイな
      もちろん、ケンメリも好きだ
      最近だとダイハツのトコットなんかも
      四角いな
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:48
    • ID:h7VjiNTw0
    • デザイナーが「空力ガー」とかいい訳にしてるからだろ
      チョッとくらい数値が下がったって美観重視でビシッとライン引けよと思う
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:51
    • ID:5zXScrr60
    • 別に直線デザインはやってないだろ
      ジムニーが売れてるだけ、トコットは売れてないぞ
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月21日 12:52
    • ID:CE1yKv9Z0
    • グリルレスの日野コンテッサ、かっこいいじゃん。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:00
    • ID:P5b2OQcH0
    • この記事を読んでドヤ顔でハコスカを出すあたり、デザインやファッションをまるで理解していないんだな
      同じ直線基調でもジムニーとW124とハコスカではまるで違うのに一緒に見えてる時点で、記事に出てるキックス買った女の子と同レベルだな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:00
    • ID:mCx67zue0
    • 430クラウンとは何ぞ
    • 12. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:10
    • ID:fL.0wWNi0
    • 34スカイラインGTRがカッコ良すぎる。復活頼む。ゴーん満面の笑みで34スカイラインGTR運転してたくせに何で34スカイラインGTR生産中止にしたんだろ?35GTRいらね笑
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:15
    • ID:OgUXdvLp0
    • 普段見慣れないモノがカッコよく見えるってだけだろ
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:24
    • ID:MPqGXgV80
    • オッサンが無理して若者思考なぞってみるとか痛々しいものがあるなw
      もうね、すべて違うんだからわからん、で納得しておけばいいものを
      無理やり理屈コネあげて結局は若者見下すマウントゴリラなんだから
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:38
    • ID:iEvx7AGL0
    • 本当に若者に「最近のカク張った車」がウケてるんだとしたら、丸い車が溢れててカク張ったものが個性になってるからだろう。
      軽でもフル装備が常識の今の若者が古い車に傾倒してるとは思えないけどね。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:39
    • ID:UXjiNKv70
    • 昔の車が好きというのと、昔の車のデザインが好きなのは違うよ
      昔の車自体、いわるゆ中古車や再生産車(簡単に言うけど諸事情により無理だろ)を持ってこられても断るけど、昔のデザインを現代解釈した新型車なら欲しいからな
    • 17. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:47
    • ID:o2zNMhfw0
    • デザインのトレンドで言えば、中国人好きする線の多いウネウネデザインからシンプルな面の構成で見せるデザインに変化して来ているから
      もう数年もしたら四角いとまではいわんがカクカクしたデザインの市販車が増えると思うで
    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:48
    • ID:9M3yFkOc0
    • 軽自動車規格で室内空間ギリギリ一杯まで広くしちゃったから結果的に四角い軽自動車が増えてるだけじゃないの
      俺も丸い車より四角い車の方が好きだけど今の四角い軽自動車とは違う
    • 19. 名無しさん
    • 2018年11月21日 13:58
    • ID:BVImsGUL0
    • 設計にCADが入ったのと局面プレスが出来るようになって猫も杓子も丸めデザインになった。正直格好いいと思う車はないし、ぬめっとしたデザインに飽きた。

      ただそういう魂が入ってないデザインと60年代以前とかの職人がハンマーでフェンダーの局面叩き出していた頃のなんちゃって空力デザインは、やはり違うな。

      流線形をベースにロングテールからコーダトロンカにした位が一番生き物として親近感が出やすいのだろう。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月21日 14:11
    • ID:iEvx7AGL0
    • >>17
      曲面鉄板は薄くても強度保てる手法でもあるから、直線主体は主流にはならんと思う。
      対歩行者面もあるし。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月21日 14:23
    • ID:fgqtR4yW0
    • まぁ30代は若者じゃないんですけどね初見さん
    • 22. 軍事速報の中将
    • 2018年11月21日 14:25
    • ID:Tni7EM4.0
    • 流麗で有機的なフォルムは速さを追求した機能美を感じるから好き。
      でもタフネスを重視したメルセデスGクラスのようなクロカン的なデザインも好き。
      どちらも機械としての機能美だと思う。
      日本の軽自動車が乗用車が四角いのって機械よりも人の快適性や居住性を重視した結果なので
      まったくアプローチが違う。ミニバンなんて機械としては最低のデザインだわ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月21日 14:46
    • ID:Ik.RSB2r0
    • W124ワゴンとかボルボの240とか若者がカクい車好き
      じゃなくてオシャレさん(年齢不問)が古い(手が出しやすい)欧州車好きってだけだろw
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月21日 14:48
    • ID:Ik.RSB2r0
    • >>12
      今ならまだフルレストアイケるだろ?
      本当に好きならあり得ない復刻なんか待ってられない

      ミニカーでも買ってろ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月21日 14:53
    • ID:Ik.RSB2r0
    • >>7
      そのちょこっとのラインが結構燃費に影響して、不正しなかったら
      「あらやだ、御宅のお車は燃費がよろしくないのね」
      って客に逃げられちゃうからな
      今やスポ車でも燃費を気にされる時代、ジムニーくらいの趣味車くらいしか
      あーいうデザイン作れんよ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月21日 15:08
    • ID:.3yUsRJc0
    • >>4
      四角いボディに丸目っていいよね
      ラパンは全部丸目で出すべきやった
      ジムニーやネイキッドなんかも好き
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月21日 15:15
    • ID:.3yUsRJc0
    • >>8
      トコットのデザインは最近ではなかなかええと思うわ
      ダイハツも思いきってカクカクのネイキッド2とか出せば売れるんかもな
      それでもジムニーが長年築き上げた壁は越えられんやろうけど
      ジムニーの唯一無二感は半端ない
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月21日 15:22
    • ID:.3yUsRJc0
    • ジウジアーロデザインのフォルクスワーゲンやフィアットパンダに乗るのがおしゃれって言う風潮なんやろ
      知らんけど
    • 29. 名無しさん
    • 2018年11月21日 15:51
    • ID:k.Aws5k.0
    • >>12
      文句垂れる前にさっさと買えよ凡愚。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月21日 16:12
    • ID:heYcRCXY0
    • 年寄りが乗ってない車がいいってことでは
    • 31. 名無しさん
    • 2018年11月21日 16:23
    • ID:8poVfGrU0
    • ※28
      それらの車を所有し愛用してたデザイナーが
      ジムニーをデザインした事実
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月21日 16:30
    • ID:lzh1uX0d0
    • ※8
      そもそもジムニーだって話題にはなってるけど
      他車と比べて売れてるってわけじゃないからな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月21日 16:33
    • ID:R3YCabRY0
    • 910ブルーバード・・・
    • 34. 名無しさん
    • 2018年11月21日 16:35
    • ID:ttA7iH960
    • おいおいちょっと待て

      >女友達が「ジムニーかわいい」とツイート
      >ほかに欲しいクルマを聞いてみると、
      >「昔のランクルかジープ」

      明らかに四駆野郎の男が周りに居る女だろ
      こいつらを一般女子と一緒にすんなw
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月21日 16:56
    • ID:X0sqk.WO0
    • >>8
      ジムニーが売れてるのは20年ぶりのフルモデルチェンジ効果
      デザインは関係ないと思われる
    • 36. 名無しさん
    • 2018年11月21日 17:13
    • ID:eHQwdNOd0
    • >>12
      排気ガス規制に文句言ってくれ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年11月21日 17:20
    • ID:DpceHyYM0
    • バイパーぐらい曲線使ってくれればかっこいいんやが
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月21日 17:26
    • ID:UDJtej.U0
    • 批判コメ多いが現在20代前半の者としての感覚だと、強ち間違っていない気がする。
      欲しい車を聞くとSUVやミニバンを答える人は多いが、それ以外にも、ボルボの昔のカクカクワゴンや、一個前のキューブ、ジムニーをいう人は結構いる。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月21日 17:31
    • ID:p2Lf8E9f0
    • >>25
      その点外車メーカーの恵まれてることよ
      あんだけパワー上げて燃費日本車以下のクソでも「やはり外車は素晴らしい」って手放しで喜ばれるんだもんな

      あとe90式カローラの直線8割流線2割の黄金比すこ
      日産2代目キューブもこの黄金比に通じてるからすこ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月21日 17:42
    • ID:xTUbtvLY0
    • でたよ統計的なデータも出さずライターの主観で「若者に受けている」
      こんなクソゴミカス以下の記事で金貰ってんじゃねぇよ
      若者は車に興味ねぇんだよ
    • 41. 軍事速報の中将
    • 2018年11月21日 17:52
    • ID:LJhXP6UN0
    • 復刻なんて出来るはずねぇw
      乗りたきゃ旧車に乗れ、べらぼうに金が掛かるけどな
    • 42. 名無しさん
    • 2018年11月21日 17:57
    • ID:fm0MuAwS0
    • 四角い車?Nボやんけ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月21日 18:08
    • ID:xTYx2OGy0
    • 10代後半のガキの個人的な意見としては曲線的な形した車よりカクカクした車の方が好き
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月21日 18:09
    • ID:U5HOzfRb0
    • 四角くても丸くてもええんやが
      もうちょっと全高を低くしてくれ
      最近のはズングリし過ぎや
    • 45. 名無しさん
    • 2018年11月21日 18:49
    • ID:9nnWEaqP0
    • 鉄仮面の時代が来たか
      日産宜しく
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月21日 19:18
    • ID:4kI2z8m.0
    • 直線とか曲線とか関係ないよ。
      ガンプラとか見たら判るだろ、モールドやライン装飾がちゃんと映えてるかどうかだ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月21日 21:02
    • ID:.8z7sLGe0
    • 角張ってるから/丸いからとか、丸目だからとか逆スラントだからとか、そんな一部要素だけでカッコいいかどうかは決まらないと思うわ。
      自分の気に入った車が角張ったデザインが主流の時代にあっただけで、角張ってることそのものが優位なわけじゃないことを理解した方がいい。
    • 48. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月21日 21:05
    • ID:Cg9l7v.M0
    • 70年代、90年代のデザインは好きだが80年代、00年代のデザインはださい。特に80年後半や00年後半は野暮ったい
      でもアストンとジャガーの曲線はいつの時代も美しい
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月21日 21:21
    • ID:16VQs1PI0
    • キャデラックフリートウッドブロアムなんていいんじゃない
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月21日 21:26
    • ID:BcuCYEzf0
    • >>38
      わけの分からんライターとかお前みたいな奴しか言ってないから批判的なコメントが多いんだよ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月21日 21:28
    • ID:9nnWEaqP0
    • いや 丸全盛の時代にも角が好きな奴はおったし
      角全盛の時代にも丸が好きな奴はおったし
      時代が繰り返してるだけやろ
      優位もくそもない
    • 52. ななしさん@スタジアム
    • 2018年11月21日 22:05
    • ID:luM5cgJD0
    • ラパンは今の丸っこいのより先代の角ばったのが好きだったなあ。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月21日 22:20
    • ID:jFw.KbET0
    • >>50
      書き方がまずかった。筆者の言うようなこういう人が若者の主流だと言いたいわけでもない。
      一方で圧倒的少数とも思っていない。
      直線基調の実直なデザインが好みの人も一定数いると思うってことが言いたかった。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月21日 22:37
    • ID:1wlNfg890
    • イスズのフローリアン。かっこええなあ。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月21日 22:45
    • ID:1wlNfg890
    • 初代ソアラ。速くてかっちょいい。インパクト凄かった。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月22日 07:29
    • ID:V5mfJH0U0
    • 生で見るのムリだけど、ロシアのジル
    • 57. 名無しのPCパーツ
    • 2018年11月22日 11:12
    • ID:Ji9UI7aD0
    • ないものねだり定期
      似たようなデザインだらけになれば、一定数反発するんだよ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年11月22日 12:07
    • ID:oMXepKN30
    • 三菱デリカ 「えっ?」
    • 59. 名無しさん
    • 2018年11月22日 12:39
    • ID:2.oa51eu0
    • ※58
      なお、モデルチェンジ後の新型デリカは電気カミソリになった模様www
    • 60. 名無しさん
    • 2018年11月22日 17:01
    • ID:LcT.U8pv0
    • 四角いのと直線基調はまた別の話だと思うわけで
    • 61. 名無しさん
    • 2018年11月23日 14:48
    • ID:WOnYv1hh0
    • 丸いといっても初代プリメーラやR32だって90年代当時は丸かったが、今だと四角いと言われるだろう。90年代中くらいがちょうど良いんだよ。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月23日 23:17
    • ID:LFYZ.bPM0
    • デザインより軽い車に乗りたい。友人のヨタハチに乗って衝撃を受けた。
    • 63. 素敵な車さ
    • 2018年11月25日 06:52
    • ID:9s.sKZ.a0
    • 今の四角いのか丸いのか分からんような車ばっかじゃん・・・
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月26日 06:58
    • ID:MpIgGVt40
    • オレの愛車はラシーン。大事に乗るわ。
    • 65. 名無しさん
    • 2018年11月27日 12:00
    • ID:90hwYW730
    • >>3
      いまシルエットフォーミュラみたいな車ばかりだから、真逆のが新鮮に見えるんでないの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック