1:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:08:42.40 ID:ar2hfZGw0.net BE:226456927-PLT(12522)

”日本の自動車税はアメリカの30倍、こんなに高いのはなぜ?「確実に回収できる」「財源になっているので減らせない」”
2018/11/22 07:00キャリコネ


https://news.nicovideo.jp/watch/nw4229861





6:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:11:36.58 ID:t/qPLyrt0.net

どうせ中からは変わらんのだからこういうのこそ外圧で猛プッシュしてくれ
8:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:13:19.79 ID:0TS2zcyD0.net

かと言って今頃自動車税下げたら交通麻痺しちゃいそう
9:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:13:27.70 ID:xKRiZO2J0.net

駐車場代に比べりゃ自動車税なんて誤差みたいなもん
月4万とか地方にワンルーム借りられるじゃねーか
27:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:20:25.80 ID:89JavIIf0.net

>>9
地方だと駐車代月に5000円だな。
149:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 14:45:37.94 ID:4VoeF5VR0.net

>>27
借家なら駐車場代込の物件から探す
探せば2台まで込とかある
232:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 16:26:31.82 ID:3nufKPDo0.net

>>27
無料か2000円だわ。
10:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:14:30.79 ID:ehVvXfFx0.net

二重取りガンガンしてるからな
バブルの頃の官僚政治家は適当に理由つけてとりまくってた名残
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:15:18.07 ID:wZuqG/sK0.net

>>10
ガソリン税に消費税かかるのが納得できない
13:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:15:17.04 ID:BO3Ak8LZ0.net

保険がバカ高なアメリカ
15:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:15:33.27 ID:yuDqGUPG0.net

トランプもこういう所に圧力かけりゃ良いのに。
16:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:15:49.68 ID:EJE6dXxV0.net



346:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:31:10.16 ID:7itutJCH0.net

>>16
これ見てテンロク買うの若干躊躇すんのよ
352:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:39:56.61 ID:QOC2HEXP0.net

>>346
1.5Lとの差はたかだか年間5500円
一ヶ月500円未満って考えれば性能の差として我慢できるっしょ
それでも今のスイスポのように1.4Lターボの方がお得に感じるけどね
32:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:25:44.76 ID:ylnZ5irE0.net

シェアカーが流行っている。
その駐車場に駐輪場を欲しい。
33:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:25:47.16 ID:YDoW4kia0.net

地方にいくと車がないと買い物にもいけないところだらけなのにな
車の維持費は高い
34:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:26:37.34 ID:bOFjZ7zo0.net

自動車税なんて別にどうでもいいよ
車検どうにかしろよ高杉だろ
36:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:30:25.06 ID:QOC2HEXP0.net

>>34
車検自体は2000円しないよ?
重量税と自賠責を一緒に取るから高いだけで
後は車検通す為の整備代だけど、それを自分で出来れば言うほど高くはならないよね
自分で簡単な整備もできず、車検までに頼んで直してれば酷くなる前に車検通せるレベルまで維持出来るのに、車検が高いとか寝言言ってるアホにはもっとふっかけた方がいいよね
37:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:31:22.34 ID:MFPPH9hj0.net

二重課税の違法放置しすぎじゃね
40:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:33:54.44 ID:HUDH5DtR0.net

逆にアメリカは何でそんな低率なのか?
医療費や社会福祉が薄いから低税率で賄える?
そもそもの歳出予算が低い?

日本はどちらを向けば、アメリカのように将来の期待が出来るようになるのか?

やはり、官僚や政治家主導の体制が間違ってるのでは。
43:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:35:00.88 ID:Vt8bK/Ye0.net

アメリカは民間の任意保険でも対人対物が最大2000万円くらいまでしか払われないから人身事故で人生終わるけどな
44:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:35:05.32 ID:9bM68/jr0.net

財務省の言い分としては
欧州から見ればガソリンが安い
それで相殺すれば維持費は変わらないと言うことらしい
アメリカは別格 あそこは自己責任の国だから
58:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:42:25.08 ID:FZpt341YO.net

>>44
そうは言っても 公共インフラは高くなるカラクリだらけ


内訳を見せてくれないまま請求書を送りつけてくる商売
49:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:36:54.19 ID:GGQxYdM70.net

日本の政治家と役人は「車は贅沢品」って思ってるんだろ
51:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:37:48.54 ID:7Ju37xCK0.net

旧車はさらにたかい
56:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:41:42.98 ID:9bM68/jr0.net

古い車の税割増は確かに納得がいかない
ドイツは旧車のほうが税安いしな
59:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:43:50.43 ID:LQYuzIZg0.net

>>56
日本は資源を使い捨てするよう奨励するため
古い車や古い建物にあれこれ税金を高く設定する
エコの反対
欧州は古い家を大事に使うのは税金が安いためもある
70:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:47:38.88 ID:IAdWGEH00.net

維持費がおかしいのでここをなんとかすればもっと車売れると思う
88:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:52:55.05 ID:FgvIEY4l0.net

??「若者の車離れ」
123:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 14:23:40.46 ID:AcpRBTpd0.net

日本はこれだけ公共交通機関が充実してるんだから、車乗る人に重税かけるのは別に理にかなってるじゃん
137:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 14:32:47.41 ID:zN2IW+l00.net

>>123
新宿渋谷六本木なんて渋滞が酷いもんな
これ以上増えるなら堪え難い苦痛だよ
145:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 14:42:48.58 ID:qn6057V00.net

>>123
なら現住所の人口数に比例して車関係の税金は配分してくれ
143:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 14:40:18.54 ID:E6vlm4sg0.net

レンタカーで十分だからな~
平日なんてほとんどのらないし
152:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 14:48:37.05 ID:lyoPKvfj0.net

まだ安すぎる、DQNが支払えなくなる金額で良いよ
154:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 14:52:55.77 ID:B36f5cdM0.net

減税すれば車が増えて渋滞や事故も増えるべ
228:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 16:21:32.42 ID:Xxb2rw5N0.net

車検をなくせとは言わないけど期間を長くしてほしいな
234:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 16:27:11.49 ID:K7OQ/uS50.net

>>228
それ
242:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 16:32:35.06 ID:jmx30mhP0.net

自動車税と重量税ってこれどっちか一つでいいだろ
254:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 16:46:19.33 ID:YBicCNhY0.net

>>242
ガソリン税だの環境税だの自賠責保険だの高速道路料金だの、まだまだ税金取られてるぞ
243:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 16:32:42.91 ID:/MPZhKXk0.net

基本的な考え方として税金を上げて抑制、減税で促進ってコントロールを役人が忘れてる
245::2018/11/25(日) 16:33:42.38 ID:u4fto9DM0.net

>>243
交通インフラを考えれば自動車の保有は抑制すべきだな

したがって正しい政策
250:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 16:41:31.09 ID:3nufKPDo0.net

>>245
東京や都市部みたいに交通インフラが整備してる所だけで税金高くすれば良いじゃん。
インフラが貧相な田舎は逆に安くする。

シンガポールの税金が高いのは(たとえばフィット本体160万で税金440万の総額600万)、国が日本でも狭い東京と同じくらいの面積しかないから。
車使う必要ないし、使うなら増えすぎるのを制限するために税金高くしてるだけ。
というかシンガポールは何にでも税金高くして金持ちから吸い取る国なだけ。
331:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:49:23.92 ID:4UuAjkKV0.net

アメリカはとにかく圧力掛けて軽自動車並みの保有コストに引き下げて欲しい
342:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:10:55.40 ID:DIq3wwVq0.net

>>331
さげるどころか軽は税金上げたからな・・・
335:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:55:23.65 ID:s91DZUEF0.net

トランプさんこれを攻めて欲しいわ
349:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:36:44.87 ID:KOSi0Nzl0.net

維持費に困って車手放す人は多いよね・・
361:javascript:;:2018/11/25(日) 23:26:35.37 ID:swlCKHs50.net

車検はあってもいい。
その時税金とるのをやめろ
日本の自動車税はアメリカの30倍、これ政府が車買うなつってんだよな?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543118922




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:05
    • ID:EnToZZAP0
    • フランス人みたいに暴動起こすしかないな
      自動車税減税も全国の知事会の反対で潰されそうだし
    • 2. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:07
    • ID:R8yd8PWu0
    • 適切な代表者を送り出さない業界が悪い。日本はもっと産業を集積するべきなんだよ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:10
    • ID:.j1Xj79r0
    • トランプには圧力で、何重にもかかる自動車関連税メスを入れせろ!
    • 4. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:17
    • ID:vIciSr5I0
    • 何でもかんでも税金で取られすぎ
      交付金目当てで無駄に大きくて豪華な公共施設を作ってその維持費に税金が使われてると思うと腹立たしくなる。しかもビジネス経験無しの高学歴エリート()が考える施設だから損益は大抵赤字になるし、やってらんないよ。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:18
    • ID:.rkwWQFT0
    • こんだけ税金取りまくってんのに毎年30兆円以上国庫が赤字なのに60年もこんな事続けてられるんじゃ税金とか要らねぇだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:18
    • ID:WiU.UE.s0
    • 本スレ>56
      海外は維持費を安くする代わりに行動を制限するってタイプだぞ
      例えば月間の走行距離が規定されてたり、基本イベントの参加以外での使用を禁止したりとか
      それが嫌なら普通に払えよ!っての多い。

      あと保険も取引相場で決まるから、10年落ちくらいの底値過ぎたら保険も値上がりして行く。
      希少車は当然それに見合った額になる。
    • 7. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:21
    • ID:RaCB55sA0
    • 車検は三年ペースでもいいかなと思う反面、オイル交換とかタイヤの空気圧すら車検まで見ないバカたれがいるからなあ
      税制面でも、結局日本人の車への無知・無頓着が全ての元凶な気がする
    • 8. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:25
    • ID:WiU.UE.s0
    • と言うか、20倍とか30倍とか多いのになると50倍とか
      安いのはわかるが、ちょっとは倍率を統一しろw
    • 9. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:32
    • ID:JuOPwa.T0
    • やたらと横に金が流れてるだけで無駄な税金塗れよな
      それに日本は役人が無駄に多過ぎるし給与も高過ぎる

      税金で毟り取るよりまず今の半分は予算削除する所から始めて欲しいわ
      無駄ばかりなガバガバ計算いい加減にして欲しい所
    • 10. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:34
    • ID:0TyVF5j70
    • 公共交通機関を激安にすればもっと車離れが進んでお役所もびびるんじゃね?
    • 11. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:34
    • ID:.jPAanhd0
    • 欧州とかガソリンがくそ高いだろ
      同じだけ税金とるなら相対的に大して乗りもしない金持ちの負担が多い日本式の方がいいと思うけどな
    • 12.   
    • 2018年11月26日 12:42
    • ID:Qp8TFw3I0
    • 車が必要な地方ではいくら高くても乗らざるを得ないから乗ってるよ。
      税金に取られてる分、他の消費支出に回らなくて景気が良くならないだけだけどね。
      自動車税が安くなっても渋滞が増えるなんてないよ。車が増えても運転手は1人だし、ガソリンが高いから昔のように気軽に車で出かけられないし。
      ただ、複数台保有ができるようになれば、なんでもミニバン1台より、セダンとワゴンの使い分けとか、2シーター車とか欲しいねえ。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年11月26日 12:58
    • ID:nya.2eN20
    • アスファルト等の道路の材料らを生産してるところが
      カルテルで独占してるから、欧州と比べても10倍以上と
      高すぎるんだよな

      先にこういうの潰していかないと税金下げようがないが
      天下り先でもあるから厳しいだろうな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年11月26日 13:21
    • ID:r6RbXKCf0
    • 生活を人質にして拒否出来ない生活必需品からぼったくるのが日本の上級の方針だぞ
      光熱費も通信費もそう
      文明国は普通は逆なんだけどな
    • 15. 名無しさん
    • 2018年11月26日 13:40
    • ID:HYfCZ2.d0
    • ただ、その高い税金のおかげで
      道に穴が空いても1日で復旧出来たり
      豪雪過疎地でも生活出来たり
      道路の標識や線が見やすかったり
      鬼キャン車が移動出来たり
      スーパーカーでもキャンプに行けたり
      ド田舎の峠道でも舗装されてたりと
      それなりの恩恵は受けてる。

      これ、海外で生活するとよく分かるよ。
      法定速度120km/hの高速道路の補修がパッチワークみたいなテキトーな工事でガタガタだったりするからな。
      そりゃ日本より車高高めにして売ってるわって納得する。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年11月26日 14:05
    • ID:5roYlk040
    • 桜田みたいなのが大臣やるくらいだぜ。官僚もめんどくさがって改革もしねえし、節税考えるくらいなら、消費税みたいに国民から税金搾り取れば問題ねえだろってのが政府省庁の考え。
    • 17.  
    • 2018年11月26日 14:10
    • ID:Cd83NZfQ0
    • 道路事情とか土地事情からするとしゃーないと思うわ

      工事のために数日通行止めすらできないレベルだし

    • 18. 名無しさん
    • 2018年11月26日 14:31
    • ID:PwAzof690
    • 勘違いしている人は多いが、ガソリン税に消費税は掛かっていないんだよ。ガソリン価格×1.08+ガソリン税=支払い価格になっていて、これは酒税も同じ。
      消費税はあらゆる消費に掛かってくるからな。最終消費掛かってくる付加価値税とは違い、電車の運賃や窓口相談費用などにも掛かる。中間消費や卸しなどは関係なく、あらゆる商取引の過程に全て掛かる人頭税に近いもの。
      ただね、ドイツやアメリカの道路を走った後に日本の道路を走ると「金を掛けているなぁ」と分かる走り易さだからな。自動車に乗る人が負担すべきという自動車税、重量税、ガソリン税は致し方がないかと思う時もあるが、やはり毎年の支払時期になると高さに嫌になる。
      私有車と社有車で額が違い過ぎるのをやめろや。
    • 19. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月26日 14:45
    • ID:8hPg0dWw0
    • 税金が高いから走りやすい道路が維持出来るっていうけど
      そんなに金かからんだろ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年11月26日 15:02
    • ID:.n2d01Qc0
    • >>49
      実際、そうなんだから、反論できない。
      公共交通にシフトすればいいだけ。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年11月26日 15:08
    • ID:.n2d01Qc0
    • トランプは米の大統領だから、米第一の政治しかしないし、むしろそれが当たり前だ。
      日本は、税金を公共交通にどんどん投入して、「車を運転せざるを得ない」人を無くす努力をすべきだ。
      駅近くに住まわせることも必要だし、鉄道のない集落に軽便鉄道やLRT、路線バスの新設をやっていかなくてはならない。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年11月26日 15:09
    • ID:zaHWls5K0
    • 政府官僚
      「庶民はチャリと徒歩で充分だろwww」
    • 23. 名無しさん
    • 2018年11月26日 16:40
    • ID:..r84iaz0
    • 知的障害どもが捏造しすぎだな

      https://autoc-one.jp/word/1389552/

      ところが、このグラフには、重要なものが抜けています。ガソリン税や消費税などです。実は日本は、そちらに関しては、少なくともヨーロッパよりもはるかに安いのです

      ヨーロッパでは、消費税が20%前後です。クルマを買う時は、有無を言わさずこれが徴収されます。日本でも、2年後に消費税が10%に上がる予定ですが、同時に取得税を廃止する方向なので、約半額のままです。

      最大の差はガソリン税です。

      日本でも、ガソリン価格のうち50円/L以上が税金なので、「税金取りすぎだ!」と感じてしまいますが、ヨーロッパでは、なんとそれが100円/Lくらい!

      つまり、走れば走るほど、税金がバシバシかかります。

      JAFのHPにあるグラフに、1800cc車に11年間乗ると仮定して、ガソリン税など、計上されていない他の税額を加えてみました。

      すると、日本の自動車ユーザーの税負担は、ヨーロッパより低くなってしまいました。アメリカは依然バカ安ですが、実はこの上に、州によって異なる消費税や動産税が上乗せされるので、日本の半分くらいのところまでは上昇します。 (参照





      ちなみにアメリカでV8乗ってる連中はタイヤやローターやパッドや油脂類等で維持費が馬鹿高いので
      日本でプリウスやアクアや軽コン乗ってる連中の何倍もの維持費がかかっている
    • 24. 名無しさん
    • 2018年11月26日 16:43
    • ID:..r84iaz0
    • ※13
      お前は知的障害だな

      ガソリン税や消費税を加えれば、ヨーロッパのほうが圧倒的に税金が高い


      つまりお前はチョウセンヒトモドキである
    • 25. 名無しさん
    • 2018年11月26日 16:46
    • ID:i996hpqX0
    • 10:名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 13:14:30.79 ID:ehVvXfFx0
       二重取りガンガンしてるからな
       バブルの頃の官僚政治家は適当に理由つけてとりまくってた名残

      え? 自動車税作ったのは田中角栄だろ、バブル関係ない。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年11月26日 16:46
    • ID:..r84iaz0
    • ※19
      そんなにかからんぞ

      むしろ欧州のほうが税金が高いのに、道路の質が低い
      アメリカは州によって税金が追加され、日本の半分程度にまで上昇するが
      税金としては安いので道路がボロボロ
    • 27. 名無しさん
    • 2018年11月26日 16:48
    • ID:DB.8Nl1M0
    • 税金の問題と言うか所得が問題
    • 28. 名無しさん
    • 2018年11月26日 16:51
    • ID:i996hpqX0
    • ※21
      赤字路線だらけの国鉄時代に戻れってか?
      国鉄の赤字路線を引き継いだJRが経営できなくなるから、赤字路線を次々と廃線にしたんじゃないのか?
      津々浦々公共交通を維持しろって事はそういう事なんだぞ、分かった?
    • 29. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月26日 16:54
    • ID:FZIthrFi0
    • 車買うの諦めて原付2種にしたわ・・・あほらしいよこんなの
      車本体は爆安なのあるけど維持費がどうにも安く出来ない
      まるでスマホみたいだ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年11月26日 17:14
    • ID:qSKPO8kD0
    • ※26
      アメリカやヨーロッパの道の悪さはびっくりするよな
      2~3センチの段差は普通にある
      アメ車のフワフワの乗り心地の意味はこれかーって解る
      なので海外でインチアップローダウンしてる奴は気合が違う
      エアサスで簡単に車高調整出来るようにするのも道が悪いから
    • 31. 名無しさん
    • 2018年11月26日 17:16
    • ID:..r84iaz0
    • ※27
      平均所得はアメリカのほうが低い

      V8乗ってる連中は、アメリカでも金持ちクラス
      貧乏人は車両価格が安くても、性能が良いので維持費がかかりすぎて購入できない
    • 32. 名無しさん
    • 2018年11月26日 17:18
    • ID:..r84iaz0
    • ※30
      >アメ車のフワフワの乗り心地

      そんなのはとっくの昔に消滅してる
      今はドイツ車みたいな感じだぞ

      日本でもそれなりの価格だすとドイツ車みたいになっている(安物はふわふわの酔いやすい最悪な足だらけ)
    • 33. 名無しさん
    • 2018年11月26日 17:19
    • ID:VNd6Ch6z0
    • ※29
      車好きじゃなかったり必要ないなら
      買わなくて良いよ
      誰も強制してない
      俺は好きやからバカにされてもアメ車乗ってる
      妻子供2人家も持ってる
      何を皆そんな税金高い維持費高いヒィーヒィー
      言うてるんかわからん普通に仕事してりゃこんだけ
      こなしても預金もできるだろ他に無駄使いしすぎなんちゃうん?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年11月26日 17:24
    • ID:fgCxBvC50
    • >>15
      アウトバーンにすらどう
    • 35. 名無しさん
    • 2018年11月26日 17:54
    • ID:ofGrDHiu0
    • アメちゃん絡みの話題となると俺ジナル理論満載の長文レスを連投しまくる例のお方が今回も早速シュバってて草生える
      あんましヒートアップするとまたアク禁喰らうで(忠告)
    • 36. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月26日 18:02
    • ID:uV8EbPTC0
    • なんで軽乗らないの?
    • 37. 名無し
    • 2018年11月26日 18:03
    • ID:cBsMmn6G0
    • 高級車は税金をたくさん取れ。金が有り余ってる人たちが買うんだから。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年11月26日 18:40
    • ID:a0LAZaEa0
    • 高いなら持たなきゃいい。田舎に住んでるのは自分の選択だろ。住居に係る費用は段違いなんだしバランス取れてる。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年11月26日 18:41
    • ID:U9cGb7Ut0
    • ※37
      消費税「よろしくニキーwww」
    • 40. 名無しさん
    • 2018年11月26日 19:01
    • ID:6nutdB830
    • 財源になってるから減らせない言ってるが、
      ダウンサイジングで相当減らされた上に、
      今後は電化がもっと進むだろ
      財務省ざまーみろだな
    • 41. 名無しの権兵衛
    • 2018年11月26日 19:02
    • ID:xH7jBzAe0
    • ※23
      典型的な騙されるタイプだな。
      消費税20%なんてごく一部。しかも税収のメインがそれだから所得税等の他の税が低い。
      ガソリンの税も国によってまちまちだが、多重課税を禁じているので消費税がかからない。
      都合のいい情報だけを切り取られて信じ込むとか馬鹿の極みだわ。
    • 42. 名無し
    • 2018年11月26日 19:18
    • ID:2tl7jgI20
    • あのなあ、車検を新車時からだけじゃなくて期間を全部3年に延ばしたとしてだ、税制が変わらないと自賠責とか重量税が3年分まとまっての支払いになるだけなんだが
      当然車検期間を延ばせと書き込んでる連中は減税ありきで言ってんだろうけど、この国の糞役人と馬鹿政治家がやることだぞ?例え車検期間が延びても減税なんて期待できないぞ?結局車検時の支払い額が膨らんでヒーヒー言うのが目に見えている
    • 43. 名無しさん
    • 2018年11月26日 19:22
    • ID:nlh8xiof0
    • アメリカと比べるからじゃんw
      欧米やばいぞ。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年11月26日 19:42
    • ID:wvUia45e0
    • 日本人って車のメンテナンスには無関心だけど自分の使い方で発生したトラブルを他に責任転嫁する行為なら次から次へとポンポン出てくるよな。

      ↓車屋から聞いたマジであったらしいクレーム

      軽自動車に軽油入れた馬鹿「軽油を入れても走れない様に作らなかったメーカーが悪い!無償で修理しろ!」

      キャンピング仕様に改造し200kgを越える重量物を積んだまま道以外の岩だらけな川原を走って車の下回りをぶつけまくった馬鹿「重い荷物を積んでも車高が下がらない設計にしてないからぶつかった!」

      社外品のチューニングに対応した部品を使わずに100ps以上の大幅な馬力アップした挙げ句壊した馬鹿とチューニングしたショップ、ついでに雑誌「メーカーの純正部品はもっと対応馬力に幅を持たせるべきだった」

      スタッドレスを履かずに雪道走行して事故る馬鹿「メーカーはどんなタイヤを使っても滑らない設計にしなかったからこれは欠陥だ!」

      車検でブレーキパッドの残りが2mmしかないため交換を勧めたら・・・ユーザー「残り2mmもあるのに交換するのか!完全に無くなってからでも良いだろ!」

      走行距離が多い車の車検の見積りで消耗品の交換を見たユーザー「消耗品が出る構造なのは欠陥だ!」

      ・・・・・他にも色々聞いたけど聞けば聞くほど「日本人に高性能車両は売らなくていい」と思ってしまう・・・・。

      20年前と比べたらアホなクレームが爆発的に増えたと言ってたな・・・・
    • 45. 名無しさん
    • 2018年11月26日 19:42
    • ID:9vmBoFt00
    • アメリカの自動車税調べてないからわからんが
      円ドル換算で30倍なら、アメリカの平均年収って日本の約2倍!
      つまり実質負担額は60倍ってことになるのか?
    • 46. 名無しさん
    • 2018年11月26日 20:06
    • ID:A.ztId.b0
    • 単純な話、自動車関連はアメリカが安すぎるってだけだろ
    • 47. 名無しさん
    • 2018年11月26日 21:15
    • ID:tsRHRR110
    • >>15
      そうは言っても、既に道路特定財源は一般財源化されてるから道路整備以外にもジャブジャブ使ってるんだけど。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年11月26日 21:23
    • ID:tsRHRR110
    • >>35
      それしかイキれないんだよ。
      マジで鼻息の荒さに引くわw
    • 49. 名無しさん
    • 2018年11月26日 21:59
    • ID:m4VY2Lx80
    • アメリカは確かに税安いとこもあるけど州によるし安いぶんユーザーが負う責任も大きいからな
    • 50. 名無しさん
    • 2018年11月26日 22:08
    • ID:.4pdio4j0
    • それでもバブルの時よりかなり車増えてるからな。
      1989年バブルの時保有台数5000万台。
      2017年の保有台数8000万台でバブルの時のなんと1.6倍。
      言うほどみんな苦に思ってないんじゃないの?
      しかし暴動を起こせとは※1はアカ工作員として扇動が下手くそだな。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年11月26日 22:31
    • ID:MgxmClyy0
    • ※44
      なにそのネットde真実キッズが匿名掲示板で必死にかき集めたホラ話テンプレ感w
      テレビでも紹介された軽油ネタを混ぜて真実味を増そうって浅知恵がミエミエで草も生えないY
    • 52. 名無しさん
    • 2018年11月26日 23:16
    • ID:VAGkQk5i0
    • 都内はこれ以上車増えて欲しくない
      80年代の狂気を思い出して欲しい
    • 53. 名無しさん
    • 2018年11月26日 23:23
    • ID:2l1WD7e.0
    • へえ、じゃあ、日本の道路はアメリカの30倍よくないとおかしいよね
    • 54. 名無しさん
    • 2018年11月26日 23:42
    • ID:eFaTcIni0
    • ※18
      いや、ガソリン税と石油税に消費税が課税されてるよ。
      https://keisan.casio.jp/exec/system/1189565836
    • 55. 名無しさん
    • 2018年11月27日 00:16
    • ID:yzIFOvlQ0
    • >>41
      典型的な捏造タイプだな
      消費税20%なんてヨーロッパでは安い方

      さらに税収は他にもあるから、所得税等もバカ高い

      例えばデンマークでは 所得税55%(市税21%・県税11%・国税23%)、消費税25%(食料品も全て25%)、車の購入は280%の税金

      ガソリンにかかる税金も2重じゃなくても、日本の倍以上かかっている


      都合の悪い情報を直視しないで脳内捏造とか、お前は知的障害のチョウセンヒトモドキだわ。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年11月27日 00:18
    • ID:yzIFOvlQ0
    • >>45
      お前は知的障害すぎ

      https://heikinnenshu.jp/country/usa.html
      アメリカの男性女性別平均年収
      ※厚生労働省の賃金統計基本調査で算出された男女比率から独自に男女それぞれの40代の平均年収を予測しました。
      性別 平均年収 平均月額給与
      男性の平均年収 504.6万円 31.5万円
      女性の平均年収 361.1万円 22.6万円


      https://heikinnenshu.jp/country/japan.html
      日本の20代30代40代の年収
      40~44歳 35万円 575万円



      日本の平均年収のほうが多いぞ情弱
    • 57. 名無しさん
    • 2018年11月27日 00:30
    • ID:0K4SGgqA0
    • 誰かトランプに日本の自動車税制を教えてやってくれ。
      その上にガソリン代と高速代と駐車場代が半端ない。
      軽自動車どころじゃなく突っ込んでくれるだろうよ(笑)
    • 58. 名無しさん
    • 2018年11月27日 00:32
    • ID:0K4SGgqA0
    • 交通インフラの整った都会と車以外に移動手段がない田舎の
      自動車税が同じなのがおかしい。
      田舎の自動車諸税を1/5ぐらいにすべき
    • 59. 名無しさん
    • 2018年11月27日 01:44
    • ID:32bnT.Xq0
    • 世の中経済音痴だらけってのは本当のことなのでみんな気をつけてね
      東大名誉教授だろうが大企業経営者だろうが酷いからね
    • 60. 名無しさん
    • 2018年11月27日 05:40
    • ID:n4J1gwba0
    • >>45
      平均年収は日本の方が上
      ただ税金とか生活費とかは向こうが圧倒的に安いから
      手取り年収だとアメリカの方が高いカモね
    • 61. 名無しさん
    • 2018年11月27日 05:46
    • ID:n4J1gwba0
    • >>57
      トランプが買ってほしいアメ車って世界戦略車だから
      別に普通車の税金は問題にしとらんよ。
      日本車と全く同じ税金な訳だし。

      軽自動車は日本の独自規格だから文句言ってる。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年11月27日 07:07
    • ID:KCW5aPZZ0
    • 都合のいいところをUSA!したってな~
      州によって多少は違うけど年収400~900万あたりで所得税25%だぞ
      税金ってのはトータルで見ないと、何より日本は都心部には自動車乗らないってのは普通にあるからな
    • 63. 名無しさん
    • 2018年11月27日 08:03
    • ID:lyJ0B9BI0
    • 自分の主張への反論に対して目の滑る様な喧嘩腰の長文レスを連投している人が居るけど、アク禁の件に関してだけは完全スルーなのが実に微笑ましいなあ
      少し前のカマロの記事しかり、ここのコメント欄に日がな一日張り付いているみたいだけど、一体どの様な職に就かれてるんだろ?
    • 64. 名無しさん
    • 2018年11月27日 12:07
    • ID:BeNOqj3R0
    • 車検制度は維持
      重量税は廃止
      自動車税は新車でも中古でも購入時のみ現状の額を払い、維持する限り毎年1000〜10000円ぐらいにする
      ガソリンは多重課税なので消費税だけでも廃止する

      これでだいぶ維持しやすくなると思うけど
      絶対やらないだろうな
    • 65. 名無しさん
    • 2018年11月27日 15:40
    • ID:9kSaOa5s0
    • >>

      これを使ってリプライしてる奴は、今すぐ ※ に書き換えろ。
      "こめじるし"で変換したら"※"って出るだろ、それくらいの事やれよガイジ。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年11月27日 15:53
    • ID:xp793sRf0
    • アメはアメで馬鹿みたいな医療費あるしいいとこだけで比べてもな
    • 67. 名無しさん
    • 2018年11月27日 17:10
    • ID:H7G2ugJ00
    • ※65
      お前は知的障害だな

      スマホも持ってないのか?
      お前は知的障害だから、PCとスマホで掲示板の仕様が違うってこと知らないんだよな

      お前情弱すぎだぞ
    • 68. 名無しさん
    • 2018年11月27日 17:12
    • ID:H7G2ugJ00
    • ※63
      お前は知的障害のチョウセンヒトモドキだから、捏造を繰り返して人を煽って喧嘩売らせてるキチガイなんだよな
      少し前のカマロの記事しかり、ここのコメント欄に日がな一日張り付いているみたいだけど、一体どの様な火病に就かれてるんだろ?
    • 69. 名無しさん
    • 2018年11月27日 17:22
    • ID:H7G2ugJ00
    • ※62
      捏造しすぎだな

      ttps://heikinnenshu.jp/country/usa.html
      アメリカの男性女性別平均年収

      ※厚生労働省の賃金統計基本調査で算出された男女比率から独自に男女それぞれの40代の平均年収を予測しました。

      性別 平均年収 平均月額給与
      男性の平均年収 504.6万円 31.5万円
      女性の平均年収 361.1万円 22.6万円

      これが現実だぞ知的障害


      あとあくまで 平 均 であるので

      ttp://socius101.com/poverty-and-inequality-of-the-us/
      3.上位10パーセントで所得は5割、資産は7割を占める
      5. 下位50%のアメリカ人が持つ総資産が全米の総資産に占める割合は、たったの2.5%


      を見ると、中間層以下は悲惨な所得だぞ
      それに所得税は高いし、健康保険も高い(健康保険入れない人が多い)


      ttps://www.esrij.com/news/details/93070/
      ニューヨークの住民の5分の1は、貧困ライン*以下の生活をしています。一方で、マンハッタン住民の5%が2014年に1億円以上の収入を得ています。(*1日およそ2ドル以下で暮らす人を指します。)


    • 70. 名無しさん
    • 2018年11月27日 18:22
    • ID:n4J1gwba0
    • 因みに2017年の世帯所得の平均は
      日本約560万
      アメリカ約660万(1ドル110円で計算)
    • 71. 名無しさん
    • 2018年11月27日 18:32
    • ID:n4J1gwba0
    • 平均は現実味がないとの話もあるので中央値も
      日本は2015年のデータしか見つけれんかったから2015年で比較

      日本約
    • 72. 名無しさん
    • 2018年11月27日 18:34
    • ID:n4J1gwba0
    • >>71
      勝手に送信されちまった。

      日本約472万円
      アメリカ約646万円(1ドル110円で計算、ただしおそらく2015年の為替を
      考えると110円で計算は低すぎる)
    • 73. 名無しさん
    • 2018年11月28日 12:54
    • ID:aGPYk6TD0
    • アメリカ並にとは言わん。イギリスの1.5倍でいいからさ。
    • 74. 名無しのプログラマー
    • 2018年11月28日 20:21
    • ID:IqRUkzox0
    • 管理人は「知的障害」連呼のやつをアク禁にしてくれんかな。
      なんかこいつ古典的なアラシだよ。
      現実世界では、かまってちゃんのボッチだから罵倒レスに食いついてくれるのが何よりのご馳走。
      みんなレスしちゃダメだよ。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年11月29日 06:54
    • ID:lJqdiE1F0
    • >>74
      こいつ、本当に残念な子だからね。
      モノを多角的に見れない、人は上からしか見れない、知的好奇心ゼロ
    • 76. 名無しさん
    • 2018年11月29日 18:31
    • ID:ZFr2FOwI0
    • 日本は年税、重量税でとる、ドイツに似たシステム。
      ドイツはガソリンにも税金(年金に使われてるらしい)かけてリッター250円。
      アメリカは任意保険がプリウスクラスで年25万前後、
      日本の自動車事情は悪くないと思う。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年12月09日 17:04
    • ID:p8dPPUY10
    • 8万円の軽MTを押し付けられそうになったが、これって全部税金等の諸経費なんだな。資本は0円、持ってけドロボーって感じ。
      資本0円なら、近いうちにスクラップになるってことでしょ。解体費用が嵩みそう。
      MTなんて面倒くさくて時代遅れなのは嫌いだし。
      「じゃあ、頑張ってAT車買えば」って言うけど、ATだってハンドル回したり駐停車するのが面倒くさい。
      危うく、ファミリー企業の負債を押し付けられるところだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック