1:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:16:20.61 ID:jTo+LTE40.net BE:194767121-PLT(12001)

超大事なのに意外と軽視 仕組みから研究「いいシート」の車 5選
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181129-10364127-carview/





10:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:23:08.43 ID:EQxh/G700.net

家の椅子にしたいぐらい良い
12:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:25:53.35 ID:2HxdEBMi0.net

あー外回りとかは高確率で腰ぶっ壊すよな
14:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:29:30.13 ID:8Q+K4kBp0.net

昔のシトロエンのスポンジシートが恋しい
15:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:29:40.18 ID:SXLqc81A0.net

たまにタクシー乗ると座り心地悪くて悲しくなる
17:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:31:23.08 ID:3OpVKRvI0.net

ドーナツクッションさえあれば、大抵の車は長時間乗れるよ
18:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:38:51.51 ID:1niXEk1s0.net

スズキの軽に初めて乗ったときシートがギィギィ音がしたのは初めての経験だったな
バネ音?
改善したほうがいいわ 他メーカーには無いよそんなの
49:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:30:34.16 ID:bP7ayEVz0.net

>>18
スズキを買うような層は気にしない、安けりゃいい
19:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:40:56.65 ID:O57AaKqg0.net

プロボックスのシートって結構乗り心地いいよね
133:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 22:27:39.74 ID:rOcZmutI0.net

>>19
座り心地はいいけど、長時間運転してると腰の沈み込みが辛くなってくる。
21:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:44:23.50 ID:LbiZ7yBM0.net

>>19
そうか?
低反発クッション一枚挟まないとやってられないシートだ
俺のサクシードは
69:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 15:26:13.02 ID:Uav/VAP+0.net

>>21
サクシード後部座席はヤバイよな
あれは完全に補助席
20:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:41:37.75 ID:m8KEDXGt0.net

これに関してはフランス車最強
22:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:44:54.11 ID:pJbucJLt0.net

お前らブリッドもおススメだぞ
26:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:47:23.71 ID:l26AAa0v0.net

あんまり人気なかったけど
三菱コルトのシートはすごい厚みがあって良かったよ
109:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 21:18:04.19 ID:7t4Ny5wH0.net

>>26
コルトはシートだけじゃなく全てが良くできた車だった
177:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 13:24:40.21 ID:+GKT/nBZ0.net

>>26
不人気RVR乗ってるけどシートはかなりいい
いいのは座位だけで、倒して寝ようとするとだいぶつらいけど
30:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:53:34.56 ID:4KZwQkfR0.net

ジムニーだけどレカロに替えた
34:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:55:40.30 ID:T6sE60Dt0.net

後に倒したときに腰のところに段差無くなるシートって無いの?
35:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 13:55:44.52 ID:RhAtaMWG0.net

欧米のような椅子文化じゃなかったからな…

とはいえ、ある意味、最も大事な部分なのに最も軽視されているってのは間違いないな
41:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:02:56.85 ID:aIHggz4f0.net

86BRZのシートは純正にしては頑張ってるぞ
昔のインプレッサのイカシートは微妙だったけど
43:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:09:43.44 ID:F3lTsa290.net

シートの座り心地もだけど
ここが低いのが辛い 40cmくらいまで高くできたら楽なのに

44:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:13:56.23 ID:1sSFP0Sq0.net

コンパクトカーのシートでも2時間ぐらいは余裕だけどな
それ以上走るような場合は普通途中で休憩入れるし
61:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 15:05:21.34 ID:qogvpNab0.net

>>44
街乗り2時間なら余裕だけど
コンパクトの高速は跳ねるから1時間毎に休憩挟まないとしんどい。
46:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:15:45.08 ID:4/cV30mI0.net

ヴィヴィオビストロのシートがモチモチで気持ちよかったのを覚えてる
長距離に向いてるかは不明
48:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:24:05.05 ID:8zFFIcO10.net

二つ前のからCR-Vのシートはかなり出来が良い
初代のaudiA4のレカロも小ぶりで非常に良かった
55:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:49:54.45 ID:oGr0ZRgm0.net

>>48
レカロで思い出したが、Keiの純正レカロはスズキ製だって話を聞いた事がある

同じライセンス生産でも住友電工が製造していたブレンボキャリパーは本家よりも高品質だったそうだがコストダウンで真っ先に槍玉に上がるシートだとライセンス生産品ってどうなんだろうね?
50:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:38:03.57 ID:pwlFCx/W0.net

911とか意外に長距離楽だな
なんでか分からないが
72:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 15:52:02.86 ID:Dk5KMlIe0.net

>>50
負荷が掛かるところにサポート入ってるから、余計な力がかからないからな。
でも、日本人は柔らかいシートが至高と思ってる人多いから、運転中に段差とかロールとかで体が動いた時に耐えようとするから疲れる。特にトヨタなんかは、座り心地はいいけど運転するのには向いてないよ。多分、ここでもレクサス最高とか言う奴でてくるだろうけど
51:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:42:24.92 ID:CE5Bq3+B0.net

解体屋から中古のシート買って来て脚つけたらコスパいい椅子にならないかな
70:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 15:34:15.40 ID:HZQrgjAp0.net

>>51
レカロ用とか見たことあるぞ
52:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 14:43:15.31 ID:Szfo9pIu0.net

ハイエースのシートをレカロに替えたらまじで腰痛が減った
さっさと交換すれば良かった
60:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 15:05:00.96 ID:ziqgGttR0.net

レカロのエルゴメドはガチ
77:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 16:30:36.87 ID:DNunnIdZ0.net

クラウンふかふか(`・∀・´)
79:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 17:12:57.52 ID:fse2+L5g0.net

いい車に乗ればシートもちゃんとしてるが?
軽は知らん
80:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 17:22:48.97 ID:WztyitIm0.net

昔の車はけっこういい
82:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 17:37:12.60 ID:g6tq3AOX0.net

昔のベンツで採用されていた椰子繊維クッションのシートに座ってみたい。

本当に良いものなのだろうか?
84:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 17:54:45.73 ID:f8JYlgHr0.net

タクシー、プロボックス、長距離トラックのシートがいいとはとても思えないw
125:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 22:15:03.81 ID:U8Ycg5m70.net

>>84
100円ショップで売ってるカー用品でシート用腰サポーター装着すればバッチリやで
87:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 18:02:22.38 ID:N8CcCKhS0.net

32GT-Rのシートは優秀だった。盆と正月に東京ー福岡を往復してるが、一番疲れなかったなぁ
88:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 18:03:08.39 ID:QmDd5V3U0.net

ゴルフⅢのシートは良かった
200万切るモデルだったけど座面がでかくて疲れなかった
シート柄のセンスは悪かったけど
89:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 18:08:32.51 ID:cdyHXf3V0.net

昔ボルボに乗っておったがシートは素晴らしかった
94:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 18:32:10.56 ID:EFV7e8XS0.net

本革シートの車初めて乗ったけど急ブレーキしたらシートから滑り落ちそうになった
132:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 22:26:45.94 ID:lKpLXgYy0.net

軽自動車のシートなんて150cm台のおばはんに最適化されてるからな
137:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 22:51:04.62 ID:rjnrbYKI0.net

フィット、ヴィッツ、206、デミオを4時間以上ぶっ通しで運転した事あるけど腰が辛いと思った事が一度もない
最近のコンパクトカーは優秀だと思う
138:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 22:58:19.98 ID:aJaTUtro0.net

17年乗ったけどそういう問題はなかったな
141:名無しさん@涙目です。:2018/11/29(木) 23:05:07.27 ID:TwDULAoD0.net

フルバケの体がすぽって入る感じがいい
178:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 13:27:10.45 ID:vL/Seglq0.net

昔親父のお古のサンタナ乗ってたが、古臭い外観だが中広くてシートは良かった。
親父もシートはいいと言ってたw
181:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 14:04:02.32 ID:O7WnDHRD0.net

1日2時間運転の社有車がフィット
これは結構足腰に来るぞ
シートというかポジショニングって大事
194:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 08:34:22.68 ID:ycZ1HySY0.net

座面の前端部が硬いと、ふともも圧迫されて痛くなってくる
206:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 12:31:50.58 ID:uujbqrZA0.net

昔乗ったw124のシートは良かったな
古いメルセデス全般良かった
202:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 12:07:47.35 ID:7Gsfe2hs0.net

アメ車乗ってるけどゆったりでいいわ
日本車は長時間乗車する想定がないので自動車のシートはいい加減な場合が多い
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543464980




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月02日 23:42
    • ID:ICLnFkFA0
    • アルファード馬鹿にしてたけどシート凄かった
      種類もたくさんあったし流石やったわ
      俺のセダンなんかちゃっちかった
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月02日 23:49
    • ID:tq.4ziOd0
    • 車のシートって、体重40キロの女の子から120キロのデブまで同じシートに座るわけだから、合う体型の人が逆に少ないじゃないか。せめて大中小とサイズを選べるように出来んもんだろうか。
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:11
    • ID:ZuIeNOhL0
    • 国産車に関してはまともに座ってくれないユーザー多すぎるからメーカーが変な方向に拘るのは仕方ない。

      つか、車のシートを家で使いたいとか思うもんかな?

      車のシートって家でくつろぐ為のシートとは別物だろ。
      家でくつろぐ為に車のシートを使うってのは車のシートに家でくつろぐ椅子のような座り後心地を求める人と本質的に変わんないじゃん。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:12
    • ID:adBNlso50
    • クロスロードのシートはやばかったな。
      頸椎と骨盤が歪むレベル。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:18
    • ID:f3weaN2b0
    • 車のシートって家でくつろぐ為のシートとは別物だろ。
      家でくつろぐ為に車のシートを使うってのは車のシートに家でくつろぐ椅子のような座り後心地を求める人と本質的に変わんないじゃん。


      乗用車のシートはさまざまなことを考えて作られている
      それが合う人がいれば家で使おうと思うのはなくはないだろ
      逆はホールド性や仕組みで無理だけど
      全然本質違うじゃん(笑)
    • 6. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:20
    • ID:.ITm.haD0
    • 3 要は腰痛持ちかどうかって違いだけだな
      平気なヤツは平気そうだし
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:24
    • ID:fPF9n..v0
    • 昔、知り合いのBMWの3シリーズに乗せてもらったときのシートが良かったな
      ざっくりとした大振りの造りで、革ならではのパツンパツンで滑るなんて事がなく、とても快適だった(特注で納期が掛かったらしいが)
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2018年12月03日 00:29
    • ID:zYxfj1450
    • ※3
      家のシートってくつろぐ為だけに存在する訳じゃないでしょ。
      レカロの家用が典型的だけどオフィス作業用とかだよ。
      車のシートは長時間同じ姿勢でも疲れないようにするから、PC作業はもちろんガチのオーディオオタにもオススメよん。
    • 9. 名無し
    • 2018年12月03日 00:39
    • ID:NIgRpf1F0
    • レカロなんかは昔から良いと言うし、国産も少なくとも2000年代には何処も力を入れてるはずだけど、何が違うのかな。やっぱりコスト計算で削られるのか。
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:52
    • ID:bhDmbs5h0
    • ゴルフのシートは良かった
      ポジション調整の自由度も高かった
      しかし本国でも安いグレードは調整付いてないんだがさすがドイツ車シートのような基本機能はケチらない!とか言ってる奴いるの草生えた
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月03日 00:55
    • ID:lIDSDLKT0
    • R32~R34GT-Rのスポーツセミバケは有名だな。
      シートだけでもいい値付く。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月03日 01:02
    • ID:LTix8nw00
    • 軽だけどR2のシートはとても出来が良かった
      先日乗ったワゴンRのシートはグレードが低いモデルのせいかシートリフターがオプションで付いて居なかったせいで
      中距離のドライブで足が怠くなって辛かった
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月03日 01:50
    • ID:NBJXHE5k0
    • コンパクトカーなんかは座ったところにブレーキアクセルがしっくりこないと微妙に体幹がずれて長時間乗ると片方の腰がこるんだよね
      特にシートがふかふかだと沈み込まないように微妙に片側に力が入るんで最悪
    • 14. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年12月03日 02:21
    • ID:EuaaRXds0
    • 医者の意見取り入れてるボルボのシートは良かった
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月03日 02:23
    • ID:PLO2sGPj0
    • 今の日本車は1500CCクラス以上だと、疲れにくい良いシートを付けている車は多いと思う。
      でも、1200CC以下の小型車はどれもシートの座面の長さが足りない。
      コストダウンと室内長のカタログスペックの為だろうけど
      面と腰のホールドさえしっかりしてれば疲れにくいシートになるのだから、もう少しまともなシートを作る気概を見せてほしいな。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月03日 02:42
    • ID:JBOz8LnK0
    • トヨタのは50プリウスとかカローラスポーツはシートがよかった
      マツダ系も最近のはいいな
      ホンダはイマイチなの多い印象
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月03日 02:50
    • ID:qxwEfUQM0
    • >>16
      マツダは初代アテンザのヤレたシートの酷さが際立ってたから、なんかイメージが悪い
      同世代のアルテッツァとかシルビア、インプレッサのヤレたシート乗ったけど
      金属パーツが肩甲骨を刺激して来たのはアテンザだけ
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月03日 02:54
    • ID:Qi4WwMLY0
    • ※15
      1200以下は短距離メインだろうから
      乗り降りや作業のしやすさを優先で作ってるんだろ
      あと女性に合わせてるとかもあるかもな
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月03日 03:01
    • ID:JBOz8LnK0
    • >>17
      ちょっと前のマツダ車は全体的に酷かったよね
      ATがいかれて走行中に急にまるでクラッチが滑ったかのように吹け上がった感じになったりNやRで前に進んだりしてビヒった
    • 20. ごちそう速報
    • 2018年12月03日 06:15
    • ID:EiSflV9o0
    • 太ももと脇、肩をちゃんとサポートしてくれるシートは長時間でもあんまり疲れない。
      ふかふかなだけのやつはクソ疲れる
    • 21. 名無しのLOL民さん
    • 2018年12月03日 06:27
    • ID:p.FdIvLT0
    • 日産の電動じゃないシートは全部クソ
      左右のレールが段違いでかかる
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月03日 06:27
    • ID:rfYOJSYE0
    • >>6
      せやな。
      軍用車みたいなクソシートでなけりゃどうでもいいわ。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月03日 06:45
    • ID:ObyFmZKO0
    • スポーツタイプの車だと標準かオプションであるけど
      セミバケットシートがホールド性能良くてリクライニング機能もあって疲れない
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月03日 07:21
    • ID:8TEVAdyF0
    • コンパクトカーで良かったと思ったのはデミオ。かっちりしていてホールドも良かった。
      マーチが最悪。日産はコンパクトカーや商用車のコストダウンし過ぎ。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月03日 07:36
    • ID:.aGqsFZ70
    • 真面目な話、高級車のシートよりギガやプロフィア等、
      大型トラックのシートの方が快適
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月03日 07:59
    • ID:u8qfe3pQ0
    • トラックのシートはいいね

      軽トラ〜2tはクソだけど
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月03日 08:28
    • ID:o.uwiqWQ0
    • 高速ではオートクルーズの有無が明暗を分ける
      長距離を走った時、オートクルーズが装備されてないドイツ車よりオートクルーズが装備されてる日本の軽自動車のほうが疲れなかった
      あまり操作する必要がなくなる分、ホールド性とかが必要なくなるらしい
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月03日 09:07
    • ID:AAZpGkQf0
    • 正社員でさえ寮が個室じゃなくて二人部屋が当たり前だった時代にルームメイトがハチロクからシルビアに買いかえて、ハチロクのシートを部屋に持ち込んで座椅子として使ってたな。

      F本くん元気してる?

    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月03日 10:02
    • ID:6sQbeQKQ0
    • 最近のマツダのシートはホントにいいぞ
      スバル乗ってるけどシートだけ変えたいぐらい
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月03日 10:03
    • ID:qZEOXIhK0
    • 乗降性無視でいいなら、サイズの合ったフルバケに敵うものはない。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月03日 10:19
    • ID:txLHax8h0
    • GC8WRXのシートはひどかったなあ。あれで腰痛持ちになったわ。
      レカロのSP-G入れて乗ってた。

      思いのほか出来が良かったのはスマートのシート。
      見た目ちゃちいけど疲れないし、アホみたいにピッチングしまくる車でも耐えられる。
      (車自体は相当人を選ぶけど。。)
    • 32. 軍事速報の中将
    • 2018年12月03日 10:22
    • ID:NckNdM.h0
    • >32GT-Rのシートは優秀だった

      俺は合わなくてレカロに替えたわ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月03日 10:23
    • ID:txLHax8h0
    • フカフカしたシート評判悪いけど、今話題のwルノーのベースグレードなんかの
      シートはとてもいいぞ。
      え?柔らかすきね?って思うのに車を動かすとしっとりホールドされる。
      椅子はラテン車が好み。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月03日 11:27
    • ID:OWu.Ua9Q0
    • あんまり快適なシートだと居眠りするから、適度に不快感があったほうがいいわ。
    • 35. 軍事速報の中将
    • 2018年12月03日 11:48
    • ID:N0ZnZEss0
    • ドラポジがおかしい人がほとんどだから、いくらいいシートを入れても意味がない。
    • 36. 名無しさん
    • 2018年12月03日 11:56
    • ID:LTix8nw00
    • ※33
      日産はなぜルノーからシートの作り方を伝授してもらわないのかって思うわ
    • 37. 名無しさん
    • 2018年12月03日 12:25
    • ID:oJOFHP.R0
    • ※36
      教えて貰ってもコストが折り合わない。
      日本車の場合、一番コストを削られるのが座席で二番目がダンパーと言われている。
      だから国産車を買ったら真っ先にシートと足回りを交換すると良い。
      マジで別物に変貌する。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月03日 12:29
    • ID:paOU.BiU0
    • 完全に好みと体格の問題だよな。
      日本車がどうとか関係無い話しだよ。
      軽トラのシートは長距離きついとか本末転倒な話しだし。
      安い車種は調整の幅が小さいってのは改善して欲しいけど。
    • 39. 名無しの権兵衛
    • 2018年12月03日 12:42
    • ID:Qm6OY8n60
    • ゴルフGTIが一番良かった。800キロ走って給油以外休憩無しでも一度も座り直さなかった。
      今はレカロだけどそれなりに疲れるのと後ろを見る時にショルダーが邪魔なんだよね。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月03日 13:09
    • ID:E1qSRqWO0
    • シートはいいやつ入れなきゃダメだよな
      とエンスー気取りでレカロに入れ替えたが大して違いが無かった思い出
      今どきの車はシートメモリやらベンチレーションやら付いてて交換のハードルが高い
    • 41. ゲーハーキング名無しさん
    • 2018年12月03日 13:52
    • ID:E0FxkOHe0
    • ホンダのシートは今一つなイメージ。なんか固いんだよな。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月03日 14:54
    • ID:HKVw.hSY0
    • 出先でタイヤ交換中にぎっくり腰。
      激痛の中なんとか這いずってレカロSR-3装着の運転席に座るとす~っと痛みが和らぐ。
      とりあえず運転も問題なかったが、一人で車から降りられなかった思い出。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月03日 15:00
    • ID:JSaTIKQ50
    • >>5
      色んな事って言うけど
      あくまで運転姿勢での快適性と言う点は崩れないだろ。

      そもそもだけど家用の椅子を用意するのに
      わざわざ車用のシートを手間かけて家で使えるようにするのが馬鹿馬鹿しい。
      それなら最初から家用に作られた快適な椅子を買ってこいと。
    • 44. 名無しさん
    • 2018年12月03日 15:10
    • ID:35ZxGPE70
    • ※41
      Bセグのなかではフィットのシートが段違いでイイだろぉ?
      Cセグ?でも、ジェイドのシートはフロントもリアも良かったけどなぁ・・・
      無駄に沈むでもなく、アンコがみっちり詰まっている感覚で好き。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月03日 15:22
    • ID:oh.LdmyO0
    • ※36
      Eセグの中ではフーガとか抜群にシート良いよ、国産なんか目じゃない
      VIPパケならSセグメントにも負けず劣らず
    • 46. 名無しの道@15周年
    • 2018年12月03日 15:44
    • ID:hw3w.M.C0
    • 嫁のヴェルファイア、運転席にディズニーのクッション敷いてるんだが、長時間ドライブする時逆に疲れるから俺は敷かないわ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年12月03日 17:11
    • ID:QuHyd6.z0
    • またソニカみたく軽自動車のクセにセルシオ並のシートを搭載した軽自動車って出ないかな?
    • 48. 名無しさん
    • 2018年12月03日 17:37
    • ID:n3Z0r1sL0
    • むかーし、営業で使ってたシビックセダン(初代)のシートはマジで辛かったなぁ。

      太ももから腰の辺りが痛くなって来た。

      逆にハイエースのシートは何時間座ってても平気だったな。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年12月03日 18:44
    • ID:txLHax8h0
    • 国産の中ではニッサンは良い方だと思う。ただし中型以上に限る。
      安いのは相当ダメ。

      ※44
      Bセグだとデミオかなあ。
      DYの頃が特に良かった記憶。
    • 50. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:22
    • ID:u..y3o3d0
    • 腰痛持ちだがメーカーOPで前席レカロあったけど助手席には必要ないし
      セットOPでいらん物も付いてくるしOEMレカロはレール選択肢が少ないしで
      運転席のみ社外レカロ&ローポジ加工した社外レールにしてるわ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:50
    • ID:yzmReta30
    • 快適性とホールド力と高級感、これを高次元で両立じゃない?
      疲れない事だけに全振りするのは、働く車だけで充分
    • 52. 名無しさん
    • 2018年12月03日 20:18
    • ID:EdlOzsYp0
    • 愛車がルノー・メガーヌR.S.だからフランス車×純正レカロという最強タッグなんだよな。クルコンもあるから高速も楽ちん。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年12月03日 23:40
    • ID:6LNWqXGc0
    • リンク先の記事でスバル褒めてる時点で信憑性全くないな。
      あんなん腰ぶっ壊れるわ。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年12月04日 12:33
    • ID:nqX1x9x.0
    • 車って人生で長い時間を過ごすのに、コスト削る奴が少なくない。
      金あるならそれなりの車に乗った方が良い。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年12月04日 16:52
    • ID:.OqrLMfr0
    • 電動シートのオプションがあるなら入れておいた方がいいよ。サプライヤーも一番力を入れるのが電動シートで「高い差額を払ったかいがあった」と思われるように努力しているからね。一番安いシートになると未だに上下調整すらない物があるからね。当然、そういうシートは座り心地も悪い。
      あとレクサスのシートは良いぞ、全然疲れないから。愛車エクシーガも一番いいシートにしたけど、500万円近い値段の差を痛感した部分でもある。あと静粛性と振動が高級車と大衆車の違いを感じる部分だな。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年12月04日 17:10
    • ID:lF6Hj.nR0
    • 個人的な見解だけど
      日本車はエンジン(燃費)に
      欧州車はシート(快適)に重点置いてる気がする
      アメ車はシラね(パワー?)
    • 57. 名無しさん
    • 2018年12月05日 02:28
    • ID:fQWQVkBN0
    • BNR32のシート、良い良い聞いてたけど合わなかったな。ホールドいまいちなレカロLXの方が疲れなかった。

      その後ER34セダン乗ったけど、アレが意外に良かった。レカロを外してとっておいたけど、結局使わなかった。

      他に良かったのはP10プリメーラかな。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年12月05日 18:48
    • ID:0nROSZUK0
    • レカロとか体全体をホールドするシートって
      肩や首の血行が悪くなって長時間だとバキバキになって疲れそうなんだけどどうなの?
      ホールド感ゼロの、コーナー曲がったらお尻が滑って体が流れるくらいのちゃっちいフラットシートの方が肩が凝らない気がする。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年12月06日 14:22
    • ID:xKEpVYjm0
    • 俺の車は半世紀落ちやから、乗り心地は求めてないわ
    • 60. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:04
    • ID:XeAnbD7I0
    • フルバケ使ってるけど全然疲れない
      座面だけじゃなくて、腰とか脇腹までのより広い面積で体を支えられるため、と思ってるけど見当違いかも
      ワインディングで身体が振られないのも運転だけに集中できて良いね

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