1:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:02:58.89 ID:99tvL+Z10.net BE:323057825-PLT(12000)

”そうした意味で、タイヤもゴム製品ですから、いつかは劣化し、交換する日がやってきます。そこで、これからの季節で気になるのが、スタッドレスタイヤの寿命でしょう。いま履いているスタッドレスタイヤは、まだ使い続けることができるのか、それとも新品に買い替えなければならないのか……もしも現在、装着中のスタッドレスタイヤの寿命が尽きていれば、思わぬスリップ事故に遭う危険性にさらされていると言っていいでしょう。気を付けなければなりません。

 では、実際のところスタッドレスタイヤの寿命は、いつやってくるのでしょうか。それはふたつのポイントを見てください。ひとつが摩耗にともなう寿命、すなわち「溝の深さ」で、もうひとつが上述のようなゴムそのものの寿命、すなわち「作ってからの時間」です。”

スタッドレスタイヤの寿命は意外と短い! 昨シーズンのものが大丈夫とは限らないワケ

https://trafficnews.jp/publicity/autobacs_181130





8:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:13:28.96 ID:SdVzHS3a0.net

今冬6年目のVRX装着
1万キロも走ってないしまだいけるだろ
40:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:57:51.35 ID:Y+lUWeTQ0.net

>>8
俺も6年目VRXだけど硬化計で測ったら50ぐらいでまだ大丈夫みたいだぞ
9:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:15:39.48 ID:dAfedMUR0.net

2011年のスタッドレスを先週交換したわ
夏タイヤは2006年、スリップサインまでまだ2mmくらいある。
11:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:21:42.92 ID:n2Ghj+I60.net

今日交換だわ

ついでにホイール買っちまった…
安く済ますハズがなんだよ20マソオーバーって…
15:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:24:32.03 ID:/gEsZBeJ0.net

>>11
俺の軽貨物はタイヤ処分履き替え込みで2万2千円、トーヨーのスタッドレスな。
14:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:24:10.79 ID:2E7AK0Bg0.net

秋に車買い換えたがスペアタイヤどころかジャッキさえ付いてなかった
タイヤ交換自分ですんなってか?
16:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:25:52.27 ID:/gEsZBeJ0.net

>>14
8年前の車だけど、スペアタイヤないけど、ジャッキは付いてたな。
でもスベアなければジャッキは要らんわな。
30:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:43:01.86 ID:kGvbvtw70.net

>>14
パンク修理キットとポンプ積んどいたほうがいい
釘がわからなければエア入れて修理できるとこまで移動
33:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:46:45.21 ID:dX52NAyU0.net

>>30
> パンク修理キット
は最初から新車に付属してたけど
ディーラー営業に
『これ買うと値段高いのでパンクしても使わないでください』 言われたぞw
37:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:53:09.40 ID:2E7AK0Bg0.net

>>33 雪解けの頃になるとアスファルトが穴だらけでパンク率が上がるんだわ
素直にJAFのお世話になるべきか
42:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:58:10.53 ID:kGvbvtw70.net

>>33
薬入れる純正を使うとタイヤ交換になって高く付く
百均のキット(要練習)、ポンプはバッテリー内蔵がいい、シガーソケットタイプはソケットが熱くなるから
19:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:30:16.61 ID:tqGfSDmd0.net

去年買った冬の怪物に交換しましたわ
21:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:33:02.60 ID:+qpTNt8d0.net

去年は11月に大雪来てひどい目にあったなあ
27:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:41:21.23 ID:dX52NAyU0.net

もう12月だもんなあ
平日有給取ってオートバックスいくかあ
34:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:49:01.16 ID:W9L0X+180.net

もう2週間も前に替えた
41:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:58:04.29 ID:G5/LY7ms0.net

今年はトルクレンチ買ったし、これから変えるで
39:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:56:46.83 ID:jm6p1H8A0.net

新潟だけどスタッドレスは5年スパンで換える人が一番多いよ
心配性の人は3年
43:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 09:59:00.38 ID:pFb8Mt5i0.net

先週5シーズン使ったアイスガード3からVRX2に変えた
冬は1500キロ程度しか走らないし、袋に入れて日光、雨風防げるところに保管してあるから
ゴムもやわらかいし溝もまだまだ大丈夫と言われたけど念の為新調しておいた
44:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 10:00:36.91 ID:AQXCGfQX0.net

国産なら5年、アジアンなら2年くらいのペースじゃね?
50:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 10:09:18.08 ID:cq8uAN680.net

明日交換
ヨコハマG50
54:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 10:10:48.87 ID:Urc1G2tV0.net

まだ早いとか降らない可能性もあるとか
地域によって色々あるだろうけど
降ったら乗らないが許されないならここらが限界だよね
76:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 10:52:27.18 ID:hlI4e0ut0.net

今回初めてのランフラットだからいつまでもつかわからん
79:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 11:03:32.03 ID:DEMiZ4KZ0.net

3年くらいの寿命でいいからオールシーズンのタイヤ開発してほしいな
81:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 11:05:07.92 ID:hKrUfuCK0.net

タイヤ交換したいや!
82:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 11:06:11.74 ID:w5cV7QeM0.net

SUVだからスタッドレス買うのに15万くらいかかった。
次は小さい車にしよう。
84:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 11:12:13.64 ID:RfqxBn9S0.net

今年は暖冬だから大丈夫だよ
85:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 11:13:29.40 ID:nssq170p0.net

まだ暖かい日がつづきそうだしなあ
99:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 11:53:58.05 ID:e9ESiTYf0.net

西日本だからオールシーズンタイヤにしてる。
アパートに置くところない
100:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 11:54:01.72 ID:Q7d/APuw0.net

先週野沢菜漬けてタイヤ替えた
毎年この時期は腰がガタガタになる
150:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 19:15:57.65 ID:eTtoxgfC0.net

去年なら既に最低気温が零下だったのに、今年はまだ零下にならない。
スタッドレス交換は来週末だな。
昼間15度とかなる気温だとスタッドレス危ないわ
152:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 19:24:05.15 ID:ctByPsuJ0.net

あと2週間ほどで新車納車されるからできれば今の車のタイヤ交換したくない
面倒で
156:名無しさん@涙目です。:2018/12/01(土) 19:56:05.57 ID:h+WfATFE0.net

ぼく今年の車検でバースト寸前って言われて20万払う(´;ω;`)
171:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 18:09:54.32 ID:gsvchSj60.net

俺今日交換した
ほとんど店に任せてたけど
せっかく車載工具ついてるしと自分でやったら簡単だった
最初の一個変えるときはめっちゃビクビクしてたけどw
170:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 18:04:31.19 ID:sog8E2R30.net

今日交換するつもりだったけど洗車して乾燥させるついでにドライブ行ったら日が暮れた
そろそろタイヤ交換?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543622578




コメント一覧

    • 1. ここほれにゃんにゃん
    • 2018年12月03日 12:18
    • ID:e5yQaUXD0
    • 新型車出るたびにタイヤ、ホイールサイズが大きくなって重くて交換するのが苦痛になる。
      ほんとに今のサイズ必要なのか?誰か教えてくれ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月03日 12:44
    • ID:nrfqV0dK0
    • ※1
      燃費を良くする為に空気抵抗を減らすにはタイヤを細くすると良いんだよ。
      でも細くするとタイヤの接地面積が減って危ないから、径を大きくして縦方向に接地面積を稼ぐの。
      更にタイヤの横剛性が弱くなっちゃわないようにホイールをでかくして扁平率を小さくするからホイールのインチも大きめになる。
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月03日 12:59
    • ID:TQNd0oPt0
    • 10年落ちでも街乗り程度なら案外走れないこともない
      というか思いの外走れるんで止まれなさにヒヤッとする
      それでも最低レベルの性能はあるんで近距離の買い物ぐらいには使える
      国産の話な
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月03日 13:05
    • ID:rfYOJSYE0
    • >>2
      でもタイヤサイズ上げると燃費下がるやん
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月03日 13:27
    • ID:8FGyhW6p0
    • ※3
      会社に10年間同じスタッドレス履いてた人いるわ。その人に大丈夫なんですか?って聞いたら滑るし中々止まらないと言ってたな。雪道でも事故らずに通勤してたから必要最低限の性能はあったみたい。

      まあ、普通は3年~5年で買い替えるよな。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年12月03日 13:58
    • ID:r5SbMAyc0
    • ※2
      只のファッションだぞ
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月03日 14:08
    • ID:vaflYbbt0
    • みんな最初はケチるんだよ
      でも事故ったり他は動いてるのに自分だけスタックしてずぶぬれで地面掘ったりした後はケチらなくなる
    • 8. 軍事速報の中将
    • 2018年12月03日 14:16
    • ID:N0ZnZEss0
    • ホイールがでかくなると重くなって燃費にいいことはないね。
      無駄な超扁平大径ファットタイヤはファッションと高価格でアフターマーケットが潤うようにするため。
      大抵の車は15~16インチ、60~65扁平で何の問題もない。
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月03日 14:24
    • ID:66elk9XQ0
    • スポンジ入りの静音タイヤは修理キットも使えないらしいな
      でも欲しい
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月03日 14:25
    • ID:nrfqV0dK0
    • ※6
      本当に省燃費だぞ。
      https://www.bridgestone.co.jp/technology_innovation/ologic/
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月03日 14:36
    • ID:dlkCkuDG0
    • 毎年毎年雪降る地域は大変だな
    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月03日 14:56
    • ID:HKVw.hSY0
    • 年末ギリギリまでは夏タイヤでいく。
      だから雪降らないで下さい。お願いします。
      By神奈川県民
    • 13. 軍事速報の中将
    • 2018年12月03日 15:00
    • ID:Z4F543p80
    • あくまで避難目的ならゲルのタイヤ修理キットより
      ホルツの泡注入スプレーの方が良い
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月03日 15:48
    • ID:qZEOXIhK0
    • 昔、ブリザックを競技用タイヤソフナー使いながら騙し騙し持たせたな~
      さすがにサイドが怪しくなって交換したけど、型が大分古かったからタイヤショップの店長に懐かしがられた(笑
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月03日 16:43
    • ID:FQXXpUG80
    • 米2 インチアップすると撓みが減るから接地面は減るぞ
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月03日 17:09
    • ID:5poCnJUI0
    • 17インチは腰にくるな。軽トラは楽w
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月03日 17:12
    • ID:N0pbzirg0
    • 今ならまだタイヤ交換料金安いから替えて来た
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月03日 17:26
    • ID:jBNJhlxG0
    • 標準が15インチでスタッドレスは14インチだからスタッドレスタイヤのほうが圧倒的に乗り心地がいい・・

      14インチのオールシーズンでも買うか・・・

      グッドイヤーのVector 4seasonsかファルケンのEurowinterしか選択肢がないけど
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月03日 17:54
    • ID:qxwEfUQM0
    • スタッドレス、実際10年くらいしても使用に耐えれるのあるらしいね
      でもお店の人曰く「技術の進歩があるから3年以上古くなると最新のタイヤと制動距離も操作性も段違いで変わってくるから交換オススメ!」だとさ

      信じるか信じないかは、あなたの自由
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:00
    • ID:OeOCSh7I0
    • >>11
      雪国は真夏に車を買うときでも、スタッドレスタイヤ込みで見積もりを取るという
      あるいは流用が効くように、タイヤホイールサイズ基準で車を選んだりするそうだ
    • 21. 通りすがりに一言
    • 2018年12月03日 19:32
    • ID:SfX.9B9c0
    • >>8
      タイヤの幅やサイズ変えても燃費は微々たるもんやからな
      軽いホイールに変えるのが一番効果高いよな、ただ運動性能上がる分小刻みに動きやすくなる為にロードノイズなど乗り心地は悪くなるけど・・・
    • 22. すまいる名無しさん
    • 2018年12月03日 19:42
    • ID:Q0WGDYdd0
    • 軽トラック軽ワンボックスの業界標準は 145R12-6PR で昭和末期からこのまんま
      つうか平成を丸っとカバーしたんか~
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:51
    • ID:1mITmSSn0
    • ナット間違いとか締めすぎとかほんまトラブル多いわ
      素人はタイヤ交換せずお店へ持っていけ
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:58
    • ID:aqndPwAc0
    • ※19
      タイヤってのは生ゴムと硫黄とカーボン混ぜて加熱整形してるんだけど
      加熱することでこの3種の材料が強固に連結して強靭になる
      でも走って発熱するとこの変化が起きて硬化するんだよ
      熱を入れる時間が増えれば硬化が進むからスタッドレスは夏まで履いてちゃだめ
      雪の季節が終わったらさっさと外して冷暗所に保管が鉄則だよ
      ゴムは紫外線でも劣化するからね
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月03日 20:35
    • ID:EgzzSCnk0
    • スズキの軽とかに純正装着されてるダンロップエナセーブEC300系のタイヤは国産のくせにマジでクソ
      3~4年目くらいでサイドウォールがヒビだらけになり始める
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:32
    • ID:Yt.yurKb0
    • 関西住みだけど、もう履き替えた。
      趣味が、山登り、スノボ、旅行だから早目に変えてる。
      昔は自分でタイヤ交換してたけど、今のクルマは19インチで重くて、タイヤ屋に頼んでる。
      本当は自分でやるのが、足回りチェックにもなって良いんだけどね。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月03日 22:40
    • ID:NadU5IuH0
    • パンク修理剤付きの車はジャッキが無い、という事は取説にもジャッキポイントが載っていなかったりするので、予め確認しておこう
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月03日 23:45
    • ID:HPE9OPkN0
    • 関西住みだけど、もう履き替えた。
      趣味が、山登り、スノボ、旅行だから早目に変えてる。
      昔は自分でタイヤ交換してたけど、今のクルマは19インチで重くて、タイヤ屋に頼んでる。
      本当は自分でやるのが、足回りチェックにもなって良いんだけどね。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月04日 11:35
    • ID:F3J3c9x30
    • >>2
      サイドウォールを薄くするとその分グリップ抜けが早い。
      路面をアクティブに掴む変形エリアが狭まるから。
      デカいブレーキが着いてるわけでもない、ハイグリップタイヤを履いてるわけでもない、そんな猫も杓子も大径ホイール履くのはもう単なるデザイン流行だよ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月04日 11:45
    • ID:F3J3c9x30
    • 世間では雪が降り始めてるのにまだ換えないというのは自分の首を絞めることになる。
      天気予報なんて絶対がない目安的なもの、明日朝起きて雪がうっすら積もってたらどうする?
      夏タイヤでオドオド走るのか?
      出勤前に換えてる余裕あるのか?
      自分だけじゃなくて他者の生死も背負ってることを忘れるな。
    • 31.   
    • 2018年12月04日 12:54
    • ID:S14la3qL0
    • 年間7-8ヶ月冬タイヤ使って、3シーズン目に早め履き替えでダメかと感じたら年内に新品へというサイクルかな。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月04日 13:31
    • ID:1TCyov8I0
    • >>25
      ダンロップグッドイヤーとかの住友ゴム系はヒビ割れ早い!
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月05日 06:38
    • ID:IGNetAI.0
    • スタッドレスは毎年、とりあえず履いて、雪降るか凍結したら近くの広場いってフルブレーキテストする。

      あー、止まらなくなったな、と思ったら買い換える
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月05日 06:43
    • ID:IGNetAI.0
    • スペアタイヤ無しなんて環境問題を大義名分にしたメーカーのエゴでしかない。
      【使われないほうが多いから無駄】なら、世の保険は全て無駄だよな。
      チェーン義務化も、使わないほう多いから無駄だ。

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