1:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:28:37.52 ID:o58c9CiQ0.net BE:439992976-PLT(15000)

”昔から、これを買ったら「あがりのクルマ」と言われるクルマがありますよね。そのクルマを買ったら、次に買うクルマはそのクルマ以外考えられない。つまり、他車へ乗り替えられないほど、同じジャンルのライバル車を圧倒しているクルマです。

 みなさんもよくご存じの「いつかはクラウン」というCMコピー。ところが、そのクラウンを一度買ってしまうと、あまりにもよすぎて、なかなか他車へ乗り替えられないという話をよく聞きました。

 そんな「あがりのクルマ」は、今どれくらいあるのでしょうか?モータージャーナリストの清水草一さんが考察します。”

<省略>

■N-BOX/地方の庶民派「あがりのクルマ」
<省略>
■アルファード、ヴェルファイア/これ以上いいミニバンはない?!
<省略>
■メルセデスベンツSクラス/グローバルでの「あがりのクルマ」
<省略>
■ジムニー/本格的なオフロードの「あがりのクルマ」
<省略>
■日産リーフ/地味ながら「あがりのクルマ」の一角に食い込んでいる
<省略>


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00010000-bestcar-bus_all
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00010000-bestcar-bus_all&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181202-00010000-bestcar-bus_all&p=3





4:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:29:54.80 ID:rdpd0BHS0.net

デリカD5だな。、
35:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:45:28.89 ID:KCtfK2MB0.net

>>4
これだわ
377:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 20:31:51.61 ID:+gP9YqBL0.net

>>4
俺もスペースギアからD5に乗り継いだわ
今回のマイナーはスルーして次のデリカに買い換えるわ
5:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:30:18.94 ID:8ufG/bVJ0.net

もうラクティスから変える気はない
192:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 17:16:20.18 ID:zzpbuTWD0.net

>>5
これ。
226:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 17:54:33.43 ID:eTCv6Qkz0.net

>>5
同じく、最初に買って車だけど
車中泊出来るし、取り回しもいいしね
6:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:30:27.13 ID:inyPhFVY0.net

プロボックスだなこれは
9:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:32:15.84 ID:PhYPl6d00.net

オフロードはランクルかハイラックスだろ
13:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:33:55.33 ID:LPMmuKQA0.net

>>9
これ
10:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:32:43.18 ID:CoeaWsCa0.net

すっかりステーションワゴンは不人気になったな
150:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 16:09:50.45 ID:f8uHbSTA0.net

>>10
便利なのにな
119:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:31:12.64 ID:nq9zFvKr0.net

>>10
欧州高級車ではまだ人気絶大
16:ごまもふ :2018/12/02(日) 13:34:17.95 ID:iVvwZNtf0.net

|゚Д゚)ノ 120系カローラが車の終着点と言っても過言じゃないだろ

|゚Д゚)ノ 他は過剰か不足かでしかない
17:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:34:40.27 ID:Ez+1PXJE0.net

営業車はハイエースだわ
今更サクシードには戻れない
24:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:37:27.90 ID:EqmW51E40.net

>>17
ハイエースは取り回しが悪い、営業車にはプロボックスが至高
25:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:37:50.76 ID:gpvBb/st0.net

ロードスターでしょう。楽しい車だよ
27:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:38:43.49 ID:AKJ/7if10.net

クラウン代々乗り換えてる人多いし上がりはあるようで無いな
39:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 13:49:19.82 ID:mvZjZW4I0.net

プレマシー一択なんだよなあ
145:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 16:04:04.89 ID:li6iBxmp0.net

>>39
プレマシーに速さを加えてうちはグランツアラーになったわ
63:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 14:08:24.43 ID:CkVNhjoE0.net

インプレッサ乗った時は色々とちょうどいいなと思った
79:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 14:23:22.56 ID:HqQ5noE30.net

S2000
90:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 14:41:15.82 ID:2nGH0LYP0.net

初代のNSXとか手放せなさそうだなとは思う
161:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 16:21:30.43 ID:8n5js9LG0.net

>>90
それ俺
パーツ取りに一台中古買ったし
108:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:11:07.83 ID:4OWhvq9t0.net

アウトランダーこそ至高
116:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:26:31.60 ID:Y+46rP2Q0.net

ベンツ乗ると軽には乗れないとは思った事はある
125:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:40:37.85 ID:Z7DpYVuN0.net

子供が独立してジーさんとバーさんだけならロードスターみたいなのが理想だよな
138:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:59:25.63 ID:etUcNx9t0.net

>>125
かわいいよな老夫婦の小型オープンカー乗り
129:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:46:02.83 ID:L1lk02v40.net

z11キューブ20万キロ乗ってたけど、故障が増えてきて車検間近だったのでz12 キューブに乗り換えた。
本当にいい車だった。
133:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:53:22.45 ID:VOd2GsjY0.net

フィットのワゴンのやつ
コスパ最強だろ
136:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 15:55:30.45 ID:7EIaq1Ob0.net

俺的にはロードスター
安い楽しい気持ちいいのバランスが取れてる
155:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 16:12:27.09 ID:9eNyltwt0.net

プロボックス
156:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 16:13:53.27 ID:n8zj1q840.net

ハイエースは乗り物の最終形態
171:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 16:41:04.36 ID:kJ5dDaNw0.net

アウトバック買ったらもう乗り換えるクルマ無くなった(´・ω・`)
289:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:01:18.94 ID:fW9W5wSS0.net

>>171
俺もコレだわ
190:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 17:14:27.94 ID:rzuL4uJ40.net

アウトランダーPHEVだな
高速とばす以外はベストな車
196:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 17:18:11.80 ID:/o8Di7Hd0.net

>>190
これはホント唯一無二だよなぁ
ロゴとリアのデザインのダサさ以外は完璧だわ
見た目だけイヴォークみたいにしたアウトランダー出ないかな
絶対買うわ
198:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 17:19:36.70 ID:zzpbuTWD0.net

エクストレイルほどいい車はない
223:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 17:47:22.55 ID:C8pSpRe40.net

N BOXは想像以上に良かった。
今の日本の庶民の生活スタイルに合わせた車やね。

快適ではないが、痒いところに手が届いてるわ。
車に特に拘りがない人なら十分満足するだろうな。
224:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 17:52:05.93 ID:RIM9ahgk0.net

>>223
お買い物カーだね
それ以上の車じゃない
232:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 18:09:38.32 ID:ScKy4QLs0.net

車好きにあがりはねえよ
300:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:11:45.16 ID:3eo0vSBe0.net

最近だとロードスターとSEVEN160だろうな(´・ω・`)
やっぱり車は楽しいに限る
317:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:22:05.38 ID:nnjVYC7F0.net

昔はクラウンだったのかな あがりの車
320:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:23:29.97 ID:bGlI+Ul90.net

>>317
今でもクラウンやで
ただ、クラウンはずっとクラウン乗り続けて最終的にやっぱりクラウンって事なんだろう
327:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:28:20.95 ID:GDi0LKJd0.net

来年買うハイラックスをあがりの車にするつもり
あのデカさを乗りこなせない時は車から降りる
334:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:37:26.68 ID:s13yBxio0.net

>>327
あんな感じのタフ車なら三菱もタイで新型トライトンだすし、ジープグラディエーターが来年出るとか、あっちも見逃せんよね。
331:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:34:15.96 ID:cLYXXHOB0.net

シビックのEG6に未だに乗ってる
170馬力で8000回転まわるのに普段はリッター12キロの燃費とパワーのバランスに慣れると他に乗れん
335:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:37:58.62 ID:QmB8+AWB0.net

>>331
EGかっこいいよな
大事に乗ってるんやなー
332:名無しさん@涙目です。:2018/12/02(日) 19:35:05.76 ID:3mWxq2jb0.net

いいなぁと思う車はあるけど
自分で使うとなるとミニバンになっちまうな
快適すぎ!? 便利すぎ!? このクルマを買ったらほかにいけない「あがり」のクルマ 5選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543724917




コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:05
    • ID:ww4oZLKl0
    • リーフ=バッテリー「あがり」の車
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:11
    • ID:dJ6BF59p0
    • フ─ガハイブリッド。過小評価なの疑問
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:13
    • ID:7yp2Yqlb0
    • ベンツSクラスを2台乗って、今は新型カイエン乗ってる。
      Sクラスは、新型になるにつれて運転席周りのスペースがだんだんと狭くなっている。だからもう買わないと思う。
      今は、カイエンが上がりの車かなと思ってる。
      もし将来、引退して自分の収入ではカイエンが買えなくなったら、
      レクサスのSUVを買うかもしれない。
      上がりの車は故障しないことも大切だと思うから。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:14
    • ID:l1zlSzD20
    • M35ステージア
      燃費以外は完璧な車だけど、最近インパネにひびが入った
      乗り換えようにも、日産のステーションワゴンがADバンだけになってて笑った
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:27
    • ID:MgJPzIUy0
    • 本スレ10
      ステーションワゴンってどこまでがステーションワゴンなんだろうな
      車検証の上ではフィットだってステーションワゴンだし
    • 6. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:29
    • ID:OeOCSh7I0
    • 上がりとは、このクラスでは『現状最良』かなと『思わせる』バランスの車で、別に最高でも最強でもないちょうど良い車の事
      だから別にもうこれ以上車は要らないなんて事にはならない
      また別の種類の車がすぐに欲しくなる
      金があればなおさらの事
    • 7. すまいる名無しさん
    • 2018年12月03日 19:44
    • ID:Q0WGDYdd0
    • 軽トラにたどり着くと他の車が全て馬鹿らしく見えるぞ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月03日 19:46
    • ID:A358pGSg0
    • ※3
      本来ベンツSクラスは後ろに座る車だから運転席を批判するんではなく後部座席の居住性をメインに据えるべきでないの?
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月03日 20:26
    • ID:vIMZiViJ0
    • 国産なら涙テールの40クラウン
      米なら36FORD 5window
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月03日 20:40
    • ID:mo5x3vfv0
    • あがりの車ってこれ以上の金額は出せない最後の贅沢車じゃないの?
      あがりが軽自動車とかミニバンって・・・
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月03日 20:48
    • ID:Oo0TYhvG0
    • ※5 個人的にはステーションワゴンはレガシィやクラウンのワゴンが基準。
      GDフィット乗ってたからわかるが車検証には確かにステーションワゴンなんだよな…ハッチバックだよなー。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月03日 20:50
    • ID:R415Q6Ya0
    • 霊柩車だろ?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:00
    • ID:OQT52d.80
    • 尖った個性に惚れ込むと多少ボロが来ても乗り換え出来ないもんな
      でもメーカは常に新しい魅力を詰め込み、その魅力がぼやけたり失ったりする
      良くも悪くもね・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:08
    • ID:7yp2Yqlb0
    • >>8
      本来ベンツSクラスは後ろに座る車だから運転席を批判するんではなく後部座席の居住性をメインに据えるべきでないの?

      的確な意見だな。ただ、自分のはSクラスのAMGだったので、
      ドライバーズカーとしての運転席のインプレも重要かなと思うよ。
      ちなみにチャイルドシート付で後部座席にのっていた子供たちは、
      あの車は最高だったといっている。
      家内もポルシェのシートは固いからベンツの方がよかったというけど
      自分はもうベンツには戻らないと思うよ。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:15
    • ID:CsI.CwW10
    • 10年程前にハコスカ手放して何台か乗り換えたけど先月またハコスカに乗り換えたん
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:20
    • ID:A358pGSg0
    • ※14
      AMGならドライバーズカーだからその通りですね。
      カイエン所有した事ありますが良い車なので乗り続ける気持ちもわかります。
      今はイタリアの蠍に毒されてます。
      メインはレクサスIS200ですが…
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:26
    • ID:dlkCkuDG0
    • うちの親父はこの前最後のクルマって言ってS4買ってたな
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:38
    • ID:Ad9KOhKT0
    • そりゃ、部分的に尖った車ならいくらでもあるけどさ〜。本当にその1台があれば少なくとも他はいらないってくらいの車ってあるか?
      ここで好き放題色々あげられてるけど、もろに個人の好みが出てる感じだし。
      あがりに近いのはスペックと、高級感と、実用性をそれぞれ十分なレベルで兼ね備えたような車だろ。ステーションワゴンタイプの車が1番近そうだが、国産のワゴンで高級なのって今は無いしな。
      そう考えると、ベンツのEクラスワゴンか、6シリのグランツーリスモくらいかね。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:45
    • ID:dJ6BF59p0
    • ランクル二百。でもそろそろ新型出ないかなあ。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月03日 21:57
    • ID:tfTTgjdq0
    • >>7
      お前は軽トラと軽トラ使用者を馬鹿にしてんだろw
    • 21. 名無しさん
    • 2018年12月03日 22:01
    • ID:tfTTgjdq0
    • >>10
      それで満足するクルマが上がりのクルマやろ
      別に軽でも何でもいいと思うわ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月03日 22:11
    • ID:8v7YbTwR0
    • >>10
      人間は良くも悪くも歳を取るからな
      色んな人生経験も増えるし気力体力も収入も資産も変わってくる
      それを踏まえての車選びだよ
      20代で老成する人もいれば50代で若々しい人もいる
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月03日 22:32
    • ID:CWlaXSAI0
    • Sとか7シリは確かに要人のせることはおおいが、金持ちは普通にドライブしてるし、運転席おろそかにしていいわけないわな
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月03日 23:24
    • ID:JxGlivb80
    • アウトランダーPHEV
      もう普通のAT車は買えないと思う。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月04日 00:10
    • ID:NcRDyoAS0
    • もう考えるのがメンドクセと感じたときに乗っていた車じゃないのか?
      そいつが枯れてしまった時の車。
    • 26. ななしさん@スタジアム
    • 2018年12月04日 02:52
    • ID:rBPNPfRx0
    • ※7
      軽トラでもサンバーしかだめだね。
      まだ健在だが壊れて乗れなくなったら他のサンバー探すつもり。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月04日 03:18
    • ID:r2VB9wUK0
    • まだ若いけど、最後はロードスターが良いな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月04日 04:21
    • ID:aiSoMGZ50
    • 3代目フォレスター。大きすぎず取り回しと見切りがいい。どの席も広いし荷物も入る。汚れが気にならない少し野暮なデザイン。
      俺にとって居心地のいい家みたいな車だからお金かけてでも維持したいなぁ。
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月04日 06:52
    • ID:VDRe2Qvj0
    • 本スレ129
      正に俺がZ11キューブ乗ってるけどアレホント良いわ
      取り回し、デザイン、快適性はコンパクトカーの中でも随一だと思う
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月04日 09:47
    • ID:1TCyov8I0
    • CL1アコードユーロR、以上
    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月04日 10:00
    • ID:PtZI6Zi70
    • あがりの車って、出始めの現行は置いといて
      ジムニーはノーマルの方が見かけない気がするけど…
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月04日 10:01
    • ID:PtZI6Zi70
    • >>27
      海外だとロードスターに爺って定番だけど、日本だと禿げが限界だからなぁ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月04日 11:57
    • ID:F3J3c9x30
    • >>15
      そうやって古くなったからってすぐ買い換えないとか生産終わった部品もなんとかできるって人以外には「上がりの車」は存在しないね。

      今はいいさ、新車大いに結構、でも上記以外の人はサポートが悪くなったらまた数年後のラインナップ内で選んで買い換えるしかないんだから。
      その車の「最高」部分が後の後継にそのまま引き継がれるかの保証はどこにもない。
    • 34. すまいる名無しさん
    • 2018年12月04日 18:07
    • ID:Qi8YMn270
    • ※20※26
      軽トラ歴は15年、軽ワンを入れると24年になる
      現在はリアエンジンのサンバーに乗ってるよ♪
    • 35. PCパーツの名無しさん
    • 2018年12月04日 23:17
    • ID:OpBct9cr0
    • アガリの車の選択として、「災害の時に充電池として使える」からってリーフ選ぶのはアホだろ。只でさえバッテリー劣化が問題視されているのにさ
      電源出力付けたPHEVのどれかだろ。北海道の時にアウトランダー推しの人いたみたいだし
    • 36. 名無しさん
    • 2018年12月05日 19:21
    • ID:UJHYZnh60
    • 一時期しか生産されなかったが、プレマシー23S
      積載量、座席数、エンジン、スライドドアどれを取っても小さい子持ちだけどスポーツ寄りに乗りたい自分には丁度良い
      燃費以外は...
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月07日 00:26
    • ID:LsOmcKxe0
    • 最初の車にロードスターを選ぶと
      次以降もロードスターにしか乗れなくなる
      そう、俺のことだ…
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月07日 02:24
    • ID:kAcGpeqZ0
    • 俺もロードスター。
      上がり用に保管してる。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月07日 07:21
    • ID:W2vrhFOX0
    • 50プリウスだろ。
      燃費、静寂性、走行性能、広さ、どれをとっても文句なし
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月07日 21:05
    • ID:CmUM7seS0
    • ハイゼットカーゴやぞ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年12月08日 03:43
    • ID:PB.b7b7P0
    • いや、あがりの車って自分の人生でこれ以上の車は所有しても無駄だと思える車でしょ?
      じじいがクラウンに乗ってそこらじゅうこすりまくってるなら、それはオーバーサイズなのでもう少し小さい車があがりにふさわしいとか
      じじいがクラウンに乗って常時40kmでしか走らないなら、それはオーバースペックなのでもう少しパワーがなくても大丈夫とか
      ベストな車じゃなくてベターな車のことだろ
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月08日 22:04
    • ID:2m8UEYAl0
    • >>6
      クラウンだな。
      古い駐車場にもギリギリ入るサイズ、車格の割に安い維持費、かゆいところに手が届く装備やサービス…。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月11日 17:22
    • ID:ubVsYLpg0
    • サンバーに乗ると他の軽トラには乗れなくなるよ。
      サンバー最強

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック