1:ばーど ★:2018/12/06(木) 13:22:03.30 ID:CAP_USER9.net

”衝撃的なニュースが入ってきた。
高級ミニバンとして人気を博しているアルファード/ヴェルファアが、2020年からトヨタ全店舗扱いになるという。さらに驚きなのは、その販売店統合時期に合わせて、あの「ミニバンブームの火付け役」とも言えるモデルが生産終了するとのこと。

以下、毎日多くの新車販売店を回り、「生」の新型車情報を届けてくれる、流通ジャーナリストの遠藤徹氏に伺った。
■2019年12月まででアルファード/ヴェルファイア各専売制を廃止

トヨタは2019年いっぱいで(つまり2020年1月から)アルファード/ヴェルファイアの販売店を、従来の「専売」から「併売」に切り替える予定、とトヨタ各ディーラーに通達がありました。

現在、アルファードはトヨペット店、ヴェルファイアはネッツ店の専売車種ですが、これを2020年1月から、アルファードはトヨペット店とトヨタ店、ヴェルファイアはネッツ店とカローラ店という各2系列で併売車種とする方針です。

さらに2025年までには、両モデルとも全4系列店の併売となり、この時点で(ヴェルファイアというブランドを消滅させるか、グレード名に落として)アルファードへ一本化する見込みです。

これまでのコンセプトは、アルファードが「一般的なファミリーユース」、ヴェルファイアは「ヤングファミリー向けでファッショナブルな仕様」というふうにユーザー層を区切っていましたが、次期型で一本化する場合はどちらかのコンセプトを引き継ぎ、それに合わせたグレード構成になる可能性が強いです。

1モデルに統合する時期は、2022年あたりに予定されているアルファード/ヴェルファイアのフルモデルチェンジ時と思われます。

このような併売化は、2021年頃に世代交代するヴォクシー/ノア/エスクァイアにも同様に適用されそうです。こちらも車名統合され、「ノア」が存続となる見込みです。

■エスティマは2019年12月にモデル廃止

上記施策を受けて、エスティマが2019年12月をもってモデル廃止となるもようです。

現在エスティマはトヨタ店とカローラ店の併売車種ですが(そしてトヨペット店とネッツ店では取り扱っていませんが)、2020年初めにトヨタ店は「アルファード」、カローラ店は「ヴェルファイア」をそれぞれトヨペット店、ネッツ店との併売に切り替えることで、エスティマの生産終了をカバーする見込みです。

エスティマは1990年に「天才タマゴ」というキャッチコピーで初代がデビューし、大ヒット。2000年に2代目、2006年に現行型である3代目へとフルモデルチェンジしましたが、次期型の開発にまつわるニュースは途絶えていました。”

newsplus_1544070123_101





2:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:22:35.70 ID:POVditps0.net

天才タマゴ
6:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:24:49.47 ID:vN4iUiH20.net

今のエスティマってこんななのかよ 丸っこかったのに
8:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:26:24.16 ID:ghYQ453O0.net

えー、エスティマ売れてるって半年位前にニュースでやってたのに
9:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:26:53.48 ID:aCJ0D4pn0.net

ボクシーとかノアとかもあるし
トヨタは車種が多すぎんじゃないの
49:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:48:18.33 ID:zTlurZMB0.net

>>9
でもミニバンで一番人気なのは
日産のセレナe-power
という現実
297:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 19:25:07.04 ID:gaPr6S2T0.net

>>49
セレナはシートアレンジが良いね。
10:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:27:11.49 ID:LpOcnfAG0.net

マスターエースの復活はよ
311:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 20:20:27.45 ID:hnjv6ZMh0.net

>>10
ジジイwww
12:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:28:52.87 ID:kQXc5+B90.net

エスティマが一番品がよく見えたのだが、時代だなぁ
267:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 18:29:23.97 ID:FcyD5WtU0.net

>>12
同意

エスティマの中古車相場が上がるだろうな、これ
14:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:29:36.54 ID:j7eevwfX0.net

アルヴェルは見た目が嫌だからエスティマにしようと思っていたのに困る
16:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:30:18.00 ID:BnGIvckd0.net

エスティマって、ヤンキーが乗るイメージ。
そんなヤンキーが落ち着いてから乗るのが悪名高きプリウスなw
166:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 16:30:08.38 ID:9Lha9U+E0.net

>>16
アルヴェルが登場してからエスティマはヤンキーに見向きもされなくなったな
19:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:30:51.07 ID:dkdbKmIx0.net

いい車だったのに。
29:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:35:07.30 ID:/ioUTvIj0.net

アルヴェルなんかよりよっぽど格好良いのに…
30:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:35:14.44 ID:mU4QUjog0.net

つか、まだ作ってたのか
32:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:36:14.87 ID:b9pbA+530.net

いくら化粧直ししても骨格の古さは隠せない
44:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:46:06.08 ID:63kbMmo40.net

トヨタも車種減らしかよ
クラウンワゴンだしてくれや!
45:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:46:30.63 ID:lY0kCbQ40.net

結局、なにが天才だったの?
56:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:54:11.50 ID:t17SgyED0.net

>>45
それまでの貨物車ベースの1ボックスワゴンに対して
床下エンジンでほぼ3列フラットフロアにしたのと
乗用専用設計で比べ物にならないくらい乗り心地を良くした
306:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 19:54:40.43 ID:9qbYVbMl0.net

>>56
風の抵抗を減らす形かと思ってたわ
168:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 16:32:06.28 ID:9Lha9U+E0.net

>>45
初代エスティマは革新的だったね
二代目からはFFのフツーのミニバンだけど
newsplus_1544070123_16801
50:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:48:39.03 ID:FPHBeeBd0.net

エスティマの新車が出たら買う気満々だったのに・・・

アルヴェルはちょっとなあ~

こうなったら、N-BOXにするかw
60:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 13:59:30.79 ID:++RSw1Lm0.net

エスティマは初代だけ特徴ある車で代々特徴を省いて普通の車に格落ちさせられたイメージ
64:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:02:26.30 ID:HyYK8o2v0.net

エスティマ派とオデッセイ派
ワゴンR派とムーヴ派がいました。
169:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 16:33:47.08 ID:9Lha9U+E0.net

>>64
エスティマとオデッセイ、今はマイルドヤンキーに見向きもされなくなったね
アルヴェルに人気が集中した
ワゴンRとムーヴも同じ
N-BOXの一人勝ちになった
67:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:05:51.62 ID:JyRP7MD20.net

家族向けでもアルファードやヴェルファイアだもんな
エスティマの大人しめの柔らかいデザイン好きだったが
若い家族にはやはりオラオラ感がないとね
室内も広めだし
69:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:06:19.50 ID:hAVJdavl0.net

エミーナ ルシーダの違いんかるやつおる?
92:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:25:36.79 ID:O21UDbetO.net

>>69
エスティマは3ナンバー
ルシーダ、エミーナは5ナンバー
だっけ?
374:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 22:19:12.71 ID:49KCn3mL0.net

>>92
さらに言うなら
ルシーダはカローラ店扱い
エミーナはトヨタ店扱い
74:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:13:12.85 ID:s3QsQFkL0.net

DQN臭くないミニバンはないんか
76:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:14:57.75 ID:JXmofWU90.net

>>74
シエンタ
介護施設御用達
384:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 23:03:21.50 ID:WVFVLnTh0.net

>>74
シャランとかは?
401:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 23:47:07.92 ID:kdRLnQhi0.net

>>74
プリサージュ?
75:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:14:37.63 ID:yZvCw+gk0.net

なんでオラついた車ばっかなの?
86:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:19:11.18 ID:dPpAGyK80.net

エスティマ乗るとずっとエスティマで良いやって思っちゃう。
144:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 15:33:14.41 ID:v+OozyBY0.net

>>86
それわかる!
97:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 14:27:50.39 ID:fkItaivE0.net

初代のエスティマ乗った事有るけど丸っこいせいで車両感覚が取り辛くて乗りにくかったな
157:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 16:14:07.03 ID:WJTemJ6P0.net

未だにエスティマつうと初代が浮かぶな。分かりやすい未来的な丸いスタイル。
5ナンバーのルシーダ/エミーナも発売されて、アルファードやエルグランド以前の
90年代のワンボックスの代表格だった。
170:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 16:35:43.31 ID:2GJJ9Chd0.net

初代は2スト載せる予定だったんだよな
2ストのエスティマ見てみたかった
172:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 16:38:26.62 ID:tKykL3Yb0.net

一時はエスティマだらけだったのに今じゃアルヴェルだらけで超レアだものな
286:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 18:56:34.80 ID:YzHLNc0A0.net

初代に乗ってたなぁ。本当に斬新でいい車だった。

大好きだったんだけど、しばらくして出たルシーダエミーナを買った連中から「お!エスティマですね!俺もなんですよ!」とよく言われて微妙な気持ちになったことをよく覚えている。
328:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 20:51:09.23 ID:oJ3zRHpW0.net

>>1
ヴォクシー、ノア、エスクワイアも統合で
ノアを残すってあるけど
ヴォクシーが1番人気じゃないの?
ノアってこの中で最下位のイメージだけど
337:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 21:03:58.21 ID:v1uEfMMR0.net

>>328
専用エンブレムついてる方が本流(ヴォクシーも昔あったけど)って程度の話じゃないの
名前だけ統合で3スタイルで売ると思うけどね
393:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 23:19:49.73 ID:NQ7G/18vO.net

アル/ヴェル「ジジイはさっさと引退しろ」

エスティマ「うぅ…(´;ω;`)」
386:名無しさん@1周年:2018/12/06(木) 23:08:50.90 ID:MYn7Ma/A0.net

エスティマの丸さは良かったな
目につく車だった
新鮮だった
【車】トヨタ、「エスティマ」 来年に生産終了か
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544070123




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月07日 19:05
    • ID:NNPDX3pE0
    • そもそもトヨタはミニバンに限らず車種多すぎやろ
      今後減らしてくとは言ってるけども
    • 2. 軍事速報の中将
    • 2018年12月07日 19:40
    • ID:AX1fBG7E0
    • 初代はトヨタらしからぬ、エポックメイキングな車種だったけど
      すぐに普通の設計になってしまった
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月07日 19:41
    • ID:j98y.OWp0
    • かといって日産みたいに買うものなくなっても困る
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月07日 20:09
    • ID:uiDK6VMw0
    • 諸大名エスティマはスーパーチャージャーで街乗りで、2km/Lだと聞いた。
    • 5. 軍事速報の中将
    • 2018年12月07日 20:26
    • ID:FK7rmmgf0
    • アルヴェルノアボクだと車高高くてガレージ入らないからエスティマサイズがありがたかったのに・・・
    • 6. 名無しさん
    • 2018年12月07日 20:45
    • ID:HpsuDAXF0
    • 初代は貴重な国産MRミニバンだったな
      さらば天才タマゴ…
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月07日 20:58
    • ID:mTbmCqBb0
    • 古いからしゃーない
      でもいいクルマだったよ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月07日 21:28
    • ID:uwIBU6MV0
    • ありがとうエスティマ

      お疲れ様
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月07日 21:41
    • ID:qePz1QmD0
    • 一度消えるとしても
      EVかFCVあたりの新世代ミニバンとして復活してほしいなぁ
    • 10. 名無し
    • 2018年12月07日 21:59
    • ID:c38j8a6n0
    • 本※49 ミニバンNO1は、セレナではないな。ノア3兄弟で、15000台/月。販売店が違うだけで実質同じ車だろ。日産もセレナ3兄弟でも出して対抗してみたら?
    • 11. 軍事速報の中将
    • 2018年12月07日 22:40
    • ID:Pifv3eOJ0
    • 現状でもパッソみたいに
      車名は1車種だけど顔は3種類ってのがあるから
      車種統合しても顔はグレード別で複数用意ってのが多くなりそう
    • 12. 名無し
    • 2018年12月08日 03:20
    • ID:dms0.rkJ0
    • 現行エスティマはアジアのみで販売
      カローラに続いて日本用車種が一つなくなる
      再大手のトヨタでさえこの状況

      もはや車を売ってもらえなくなっている
      消費者が上から目線で偉そうにできる立場ではない
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月08日 05:48
    • ID:mhK.n.9C0
    • >>4
      諸大名なら仕方ないな
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月08日 07:45
    • ID:6NuJXUFN0
    • ここ数年毎年消えるって話出てるけど今回はガチなのか?
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月08日 08:19
    • ID:6XwP6k560
    • 豆腐に車輪がついているようなアルベルより、美しいがいいワゴンなのに。勿体ない
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月08日 09:13
    • ID:sST.j7iS0
    • 本コメントの50、8人乗りのミニバンと4人乗りの軽が同じ土俵って、
      意味不明すぎる
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月08日 09:47
    • ID:9lRT.Dcr0
    • 日本向け車ってもう軽と背高ワゴン(ミニバン)だけになりそうね。コンパクトカーもそろそろ3ナンバー幅になりそうだし、SUVもセダンもハッチバックも世界戦略車のお下がりばかり。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月08日 11:41
    • ID:GZd3AjHS0
    • 前回だか前々回の東モでエスティマの次期型っぽいのが出ていたから期待したんだけどなぁ…
      どいつもこいつも押し出し(笑)重視でこういうスマートなデザインのバンが無くなってしまった
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月08日 13:04
    • ID:yo0qhS8C0
    • >>10
      なんでお前が勝ち誇った様に言うの?
    • 20. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月08日 13:28
    • ID:MhnMrdYp0
    • 売れないのはフロントグリルも関係あるんじゃぁ……
    • 21. 名無しさん
    • 2018年12月08日 13:32
    • ID:IyNxHusZ0
    • なぜ知名度が高く販売台数も多いヴェルファイアとヴォクシーの名をなくすのか?
      DQNが買わなくなるぞ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月08日 16:38
    • ID:lp7JTaYc0
    • >>16
      6リッター、スーパーチャージャー付きのアメ車とコンパクトカー比較して燃費が〜とか言ってるし
      ネットってのは無差別級のデスマッチをやって語り合う所だよ
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月08日 17:00
    • ID:6mcEDw.w0
    • 半自動運転、EVやレンジエクステンダーとかの時代になればデザインの良いミニバン、天才タマゴの復権ありそうだけどな


    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月08日 21:43
    • ID:1DWA48PV0
    • トヨタ買う層なんだから単純に見た目が悪くなったからってだけだよ
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月08日 22:14
    • ID:.uN7m4L.0
    • 高級車エスクァイアの登場と、それによってノアヴォクも高級車の仲間入りしている以上エスティマの立場は苦しいわな。やはり豊田社長の判断はいつでもパーフェクトだ。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月08日 22:16
    • ID:.uN7m4L.0
    • >>19
      なんでひねくれた方向にしか読めないの?
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月09日 18:06
    • ID:ticowdm00
    • TNGAで登場してほしかったけど、アルヴェル売れてるからしょうがないのかな。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月09日 23:33
    • ID:vz.S.wT.0
    • トンガ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月10日 09:27
    • ID:YRJW8hb00
    • あんなしょうもない魔改造メジャーチェンジしかさせてもらえなかった所で行く末はとうに見えてたよw 続けるなら間違いなくあのタイミングでフルチェンだろ。

      革新的フォルムで一世を風靡し斬新なデザインで話題を呼んだMPVも、よもや最期にこんなデザインで生涯を終えるとは誰も思わなかっただろう。
      初代は本当に現在でも素晴らしいスタイリングだ。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:42
    • ID:ibiCvd220
    • 初代エスティマ、今見ると良い形してるなぁ。運転しやすそう。可愛い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック