88_1




1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:15:46.273 ID:ucA43eyR0.net

車なら同じじゃないの?





2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:16:11.803 ID:2A62iX1Ud.net

言うほど聞くか?
3:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:17:16.197 ID:ucA43eyR0.net

>>2
雪国ならスバル車がいいって言われた
11:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:24:49.470 ID:X5YZQcFR0.net

雪国はスバル率が異様に高い
17:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:30:34.393 ID:ucA43eyR0.net

スバル車は何がすごいの?
四駆なら同じじゃね?
85:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:57:01.211 ID:3fdzh3DOd.net

>>17
乗用四駆は滑ってから後輪も回すタイプが主流
スバルは常に四輪にパワー配分してるから安定する
18:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:32:19.256 ID:OLwxvTzC0.net

四駆の制御が他社よりやる気があるってだけ
19:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:32:38.822 ID:ucA43eyR0.net

>>18
フルタイム四駆?
26:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:34:25.550 ID:OLwxvTzC0.net

>>19
他社もフルタイムあるよ
例えばスズキだとフロントが空転してからリアを回すのが多い
普段から全部に駆動力掛けてると燃費悪いからね
スバルは燃費が悪い、そういうこと
23:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:33:54.004 ID:X5YZQcFR0.net

四駆っつっても常に全部の車輪に同じトルクをかけるわけじゃなくて
路面の状況に応じて各駆動輪のトルクを制御してるんだよ
燃費を犠牲にしてでも悪路での走破性に特性を振ってるんじゃないか
27:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:35:15.929 ID:ucA43eyR0.net

>>23
なるほど
滑ったところ制御しないとどこまでも滑るな
24:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:34:14.875 ID:OU0JCUn20.net

四駆が優秀なんだよ
制御が頭いいからしっかり雪を噛む
だから北米でも売れる
28:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:35:49.888 ID:X5YZQcFR0.net

新雪が積もったところに突っ込んでいくときに
フィットだと10cmぐらいが限界だったのが
インプだと30cmぐらいはラッセルしながら進めるかんじ
30:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:36:14.839 ID:o//u1wVBp.net

スバルの四駆言ったてVTDとかDCCDとかビスカスLSDとかトルクスプリットとか数種類あるしな

やっぱりスーパーセレクト4wdよ
31:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:36:32.452 ID:ucA43eyR0.net

やっぱすげえんだな
安心感あるね
36:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:38:16.107 ID:OLwxvTzC0.net

フォレスターのNAが凄く走破性が高いけど、まぁ燃費もそれなりなので
43:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:40:16.072 ID:RUQOWDGh0.net

岐阜の飛騨出身だけど周りはスバルばっかりだよ
俺もスバルだし
44:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:40:35.610 ID:51r6y3M5a.net

峠の王者のランエボこそ最強だぞ
49:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:42:04.864 ID:OLwxvTzC0.net

>>44
真面目な話、雪に強いから冬になるとタイヤが減らない山に湧いてくるわ
速いよなぁ
46:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:41:06.948 ID:OLwxvTzC0.net

ジムニーも言うほど雪に強くはないしな
結局タイヤが一番大事、サラピンのBLIZZAK
48:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:41:16.823 ID:ucA43eyR0.net

新型フォレスター良さそうだよな
53:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:42:54.650 ID:X5YZQcFR0.net

新フォレスターいいよね
乗り換えたい
54:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:43:13.705 ID:6s+DECuT0.net

ターボだけ良いよ
56:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:44:09.339 ID:0im/lF+V0.net

滑りやすい路面だとバンプしたときの足の動きで結構挙違うが
公道での実用では大差ない
73:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:50:39.563 ID:X5YZQcFR0.net

最近はターボの設定がない車種多くね?
75:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:51:34.027 ID:OLwxvTzC0.net

ターボがなくなってきたのは時代の流れ
79:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:52:37.087 ID:s3AkPH2e0.net

直進はいいけど
曲がる時慎重にやっても凍結路面だとスピンしやすい
86:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 19:00:30.965 ID:+JJTp4pLr.net

>>79
十数年前BG5に乗ってたが、これに悩まされました
現在はPNM35ステージア350RX-FOURに乗ってます
107:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 20:05:33.504 ID:s3AkPH2e0.net

>>86
スバルの弱点だね
直進だと50:50だけど
曲がる時に40:60とか後輪駆動を優先するから
スピンしやすいんだよね
110:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 21:24:20.234 ID:WhM80ktv0.net

>>107
駆動配分は車種による
84:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 18:55:54.356 ID:w0RcObok0.net

単に基本雪国仕様で4駆標準だからじゃないの?
別メーカーでも雪に強い車はある
111:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 21:54:40.142 ID:Q14BN91a0.net

単純に4wdと低重心でトラクション制御できてるように感じるってだけ
重心が低いのはそれだけトップのブレが抑えられるから搭乗者は振られにくい
スリップ制御は大差ないけど、運転者が浮きを感じて焦ってブレーキ踏んだりハンドル回したりしない分は大きい
114:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 21:59:56.220 ID:h5nBtvImd.net

アウトバックがかっこよすぎる
115:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2018/12/10(月) 22:04:56.640 ID:zlrZYbaV0.net

スバル車は燃費が悪いってうちの猫が言ってた
スバルの車って雪道強いって聞くけどなんで?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1544433346




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月12日 19:31
    • ID:gVJZO0eB0
    • 縦置きエンジンとシンメトリカル4WDの効果がが大きいと思います。
      横置きエンジンは左右輪にトルクの差が出るから,トルクステアがかかりまっすぐ走りません。

      要するに,もともとまっすぐ走らない車を電子制御で何とかする状況と,素直な特性を持つ車を素直に制御している差です。

      昔のクロカン4駆はFRベースが多かったから,その意味では特性は素直だったように思います。

      逆にニッサンのエクストレイルは見た目はともかく4WD機構はバネット譲りのFFベースですから・・
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月12日 19:42
    • ID:c36HyWLJ0
    • 無駄に常時全輪駆動してるからじゃね
      ただでさえ排ガス不正してるのに他社より燃料使って公害ですよ
    • 3. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月12日 19:46
    • ID:lk3L5bZs0
    • まあ、重いしな
      タイヤに重量掛かってるのも大きいんじゃね
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月12日 19:59
    • ID:H5EQZrWW0
    • もうWRCに出てたのは忘却の彼方か…
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月12日 20:14
    • ID:CZuPkSFK0
    • WRCだけでなく、ニュル24耐でも大雨降っても走れるって言われてたな

      ってか4駆と燃費を同列に持ち出すって、なんなのかな?
      バカとまでは言わないけど、アレな人達なのかな?
    • 6. 通りすがりに一言
    • 2018年12月12日 20:15
    • ID:ujBfuY6U0
    • トラクション良くかかってる分抵抗が多くて燃費悪いけどなw
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月12日 20:19
    • ID:hdKVrzJQ0
    • スバルめっちゃ欲しいんねんけ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月12日 20:31
    • ID:YTIMbGh60
    • インプレッサWRX乗ってたけど車高より雪積もってても踏めば前に進むくらい強烈だった
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月12日 20:38
    • ID:H5EQZrWW0
    • ※5
      大雨っつーか雹が降り注いで路肩のグラベルに突っ込んだが前方に停車してた車をすんででかわした
      そのことからさすがスバル未舗装が強いwって言われた
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月12日 20:40
    • ID:SlEewiko0
    • >1
      駆動系のレイアウトからくるトルクステアの少なさと書き込もうと思っていたら既に書いてあった。
      低ミュー路のスタートダッシュで4輪ホイールスピンのような状態になってもフロントが左右どちらかに持っていかれず、とりあえず真っ直ぐ進んでくれるからね。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月12日 20:41
    • ID:UUetl0e10
    • スバルの四駆ってイメージだけだけどな。
      クロカンとか本格的なのは持ってないし先進の電子制御四駆もない
      からその当たりを持ってるメーカーには負ける。
      どっちも持ってる三菱最強っていうならわかるけどな。

    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月12日 21:03
    • ID:5x7bAnrM0
    • どうだろ、確かに四駆はメジャーだけどスバルはオタクが乗ってることには違い無い感じ。ちょっとクセがある面倒臭そうな人が乗ってるイメージしかない。

      普通の人はジープ、ハイラックス、ランクル、パジェロとかの車高の高いクロカンを乗っている。車高無いと轍とか除雪されていない駐車場とかから脱出できないし。

    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月12日 21:11
    • ID:c7wXaKyt0
    • ※12
      ???
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月12日 21:15
    • ID:r8zeiLgX0
    • ※11
      昔の三菱はグループがまんま顧客だったから何しても売れるし、経営方針も放蕩なせいで普通じゃありえない開発投資してるからな。
      その時のアドバンテージがあまりにも強すぎる。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月12日 21:24
    • ID:VZuwNJVX0
    • *11
      *12
      はぁ?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月12日 21:44
    • ID:RbVLH1CX0
    • さっそく面倒臭そうなスバオタが食いついてて草
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月12日 21:47
    • ID:Tn3J30550
    • スピンというかケツが出やすいのはリアが軽いから。トランクに夏タイヤの一本でも入れるとド安定する。
      そしてSTIじゃなくてもセンターとリアにLSD標準装備だから対角線スタックとかも起こらないし駆動が逃げない。

      そういう部分にも金かけるから同車格の他社の車と比べると高い

      しかし親会社はカタログ飾れないスペックは排除しまくる所だからなぁ
    • 18. 軍事速報の中将
    • 2018年12月12日 21:50
    • ID:W2XiayLo0
    • いくら車が良かろうが
      雪国のスバルディーラーの殿様商売っぷりには閉口
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:02
    • ID:ERxnmuyB0
    • 雪道カーブはハンドルできっかけを作ってやって、ほんのり後輪を滑らすほうが安定した走りになる
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:05
    • ID:jzkeAuo00
    • なんで4WDのこと急にAWDって言うようになったの?
    • 21. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:06
    • ID:f5S7EDFf0
    • スバルは全車が標準で寒冷地仕様なんだっけ。
      大きめのバッテリーにフロントガラスのヒーターとか諸々。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:10
    • ID:GrgU0uX30
    • この手のは乗ってみないと何とも言えないよな
      同じタイヤ・同じ乗員数で酷路を走れば違いが判るが中々機会が無い
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:15
    • ID:yj.UZdYM0
    • >>20
      6輪車もあるとか?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:16
    • ID:yj.UZdYM0
    • >>18
      客が頭下げながら売ってくれ、と言ってるからだろ
    • 25. 名無しのLOL民さん
    • 2018年12月12日 22:22
    • ID:vZIVbp0F0
    • 四駆が雪道で強いのは進む時だけな
      バカが四駆だからどんな状況でも大丈夫だと思って止まれずに事故ってるのを見るとざまーみろと指さして笑ってやってるわ
    • 26. 名無しのLOL民さん
    • 2018年12月12日 22:27
    • ID:vZIVbp0F0
    • 単純な四輪駆動じゃなくて最近は前後左右のトルク配分もするようになったからじゃねえの?
    • 27. 軍事速報の中将
    • 2018年12月12日 22:31
    • ID:1y.Y9.G.0
    • >>20
      アメリカに4WDという名前の会社があって、そこが商標を持ってるもんでアメリカ国内では4WDという表示が出来なくなった。
      アメリカだけ変えるのもアレなんで(たぶんコストなんかの関係)AWDという表記に変えていった。
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:41
    • ID:e9bhBdxF0
    • 37スカイラインの四駆買おうと思ってるんだけど雪道得意?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月12日 22:44
    • ID:EUwbAuzL0
    • アメリカの運輸局のテストで意外とキザシが良かった気がする
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月12日 23:26
    • ID:SLxFwGb90
    • >スバルは全車が標準で寒冷地仕様なんだっけ。

      車種で付いてたり付いてなかったりかな。
      シートヒーターはオプションの革シートと抱き合わせとか
    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月12日 23:35
    • ID:w6Mz4mIy0
    • >>11
      ブレーキLSDで駆動配分制御してんじゃん。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月12日 23:39
    • ID:m47j1e3S0
    • >>17
      FRはトラクションかからなくて雪道走れないのでトランクに荷物積むのか当たり前ですが
      AWDでもやると効果があるんですね
      良いこと知ったから是非とも広めたい
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:49
    • ID:Zf98KegE0
    • 少し前までのアウディの縦置きクアトロと同じく、フロントオーバーハングにエンジンがあるのも効いてる。
      デメリットもあるけどフロントのトラクションは良いよね。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月13日 03:39
    • ID:23U5LAbw0
    • >>27
      フォーホイールドライブオート社って戦前、というか20世紀初頭からある会社だし、略称はFWDだし
      その説は多分誰かが想像しただくだと思うべよ
      日本語版Wikipediaくらいでしか語られてないし

      因みに欧米だとFFよりFWDと表記することの方が多いし
    • 35. 名無しさん
    • 2018年12月13日 03:49
    • ID:23U5LAbw0
    • スバルが雪国で人気があるのは、スバルが雪国連中のワガママに応えて成功したから
      スバルがアメリカで人気があるのは、アメリカだと高性能の象徴であるAWDが他社より安く、安いのに高性能という日本車の鑑みたいな存在だから
    • 36. 名無しさん
    • 2018年12月13日 04:30
    • ID:inFuE8ox0
    • 他社は2WDのおまけで4WD造ってるから、4WD専売同様のスバルとは研究にかけるコストが違うしね。
      それを30年続けてるし。
      状況による有利も不利も4WDで何とかしてきたから。
    • 37. 名無しさん
    • 2018年12月13日 06:06
    • ID:ElTQrHVN0
    • 日本初のセダン型4輪駆動車を出したメーカーは伊達じゃないって事よ。
      昭和の時代、セダンで雪道って言ったらレオーネ一択だったんだよ。
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月13日 06:09
    • ID:sSB5.vO70
    • 他社4駆運転したことがないからわからんけど、
      前に乗ってたFF車に比べるとブレーキやエンブレ時の安定感が全然違ったわな。
      FFの時はリアが左右に流れる事があったけど、そういう事ないからね。

      調子に乗って飛ばさなければFFに比べてかなり安全だろうね。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月13日 06:16
    • ID:ElTQrHVN0
    • 燃費悪いの当たり前だろ、空気抵抗の大きいバスやトレーラーの燃費が悪いのと同じで、燃費がいいのはリアカーのようにトルクのかかっていない車輪があるからだよ。雪に埋まって3時間立ち往生する位なら、多少の燃費には目を瞑って時間通り目的地に着いた車の方がいいわ。
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月13日 06:24
    • ID:.ZlIactJ0
    • 俺んちで今まで買った車で冬で一番安全だったのはS15シルビアだったぜ。
      何せ家から出る為の登り坂でスリップして公道走行が不可能だったからwwwww

      親父の忠告を無視してシルビア買った馬鹿兄が毎日スタックしてたなw
    • 41. 名無しさん
    • 2018年12月13日 07:48
    • ID:jGEcaddz0
    • ガソスタで給油してたらWRX STIが入ってきて
      大物YouTuberみたいなのが降りてきて草生えたわ
      性能良いのは分かってんだけどアレな奴しか乗ってない
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月13日 08:10
    • ID:.S7QoJdP0
    • >>18
      お前が勝手にそう思ってるだけだぞ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月13日 08:14
    • ID:.S7QoJdP0
    • >>41
      それよく言われてるけどじゃあどんな奴がWRXに乗るのにふさわしいんだよ
      車は顔で運転するんじゃないんだぞ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年12月13日 08:51
    • ID:50DmEKIk0
    • 貧民の僻みや
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月13日 08:53
    • ID:ElTQrHVN0
    • >>41※41
      お前の顔面偏差値だと軽自動車以外選択肢無いぞwwwww
    • 46. 名無しさん
    • 2018年12月13日 09:20
    • ID:BTIyy6K80
    • スバルは全車種で常時AWDで4輪に動力を回している。他社のFFベースの4駆の場合はスタンバイ式4WDで前輪が滑るなど前後でタイヤ回転数に差が生じるとドライブシャフトが繋がり後輪も駆動する方式。
      前車は常に4輪のため操舵性や走行性がいいが燃費が悪い、後者は街乗りなどでは燃費がいい。
      で、問題の後者のスタンバイ式だが発進時に完全に空転してしまうと後輪への動力伝達が出来なくなる。また4駆だけど前輪後輪で1輪づつ空転するような状況では、対角輪へ動力が伝わらなくなり走り出せなくなるという欠点が出てくる。4駆なのに雪道や泥濘地で脱出できずにもがくのはこのため。
      対してスバルのAWDはたとえグリップ力を1輪でも保持していれば、その1輪にトルクが伝わり車を前に進める事が出来る。なので雪道や泥濘地での走破性、さらには急坂からの発進でも問題なく発進する事ができる。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年12月13日 09:31
    • ID:hMxIoRSM0
    • 今でこそ安定重視のAWDのセッティングの車を出してくるようになったけど
      一昔前のスバルのAWDと言えばスピンするAWDだったからね
      走りを最優先する役員の影響で「スピン?腕で防げ」ってなセットアップだった
    • 48. 名無しさん
    • 2018年12月13日 10:04
    • ID:XNqvvkcP0
    • アウトバックをBS9に買い換えたばかりのジジィが来ましたよっと
      ババァの運転が怪しくなってきたのでアイサイト3とセフティーP付き
      問題は女房が操作を覚えられるかだが(笑)
      長い間アウトバックを女房の車にしているのは、やっぱり安心だからだな
      運転もしやすいし、ぶつかったときも安全
    • 49. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 10:23
    • ID:hMBeAbIX0
    • R2の4駆持ってるが、軽であの安定性は凄いと思うわ
    • 50. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 10:26
    • ID:hMBeAbIX0
    • ※41
      ぶっちゃけ、オタクはスペック重視が多いと思うよ
      一般人 見た目=快適さ=燃費>>>スペック
      オタク スペック>>>その他
      こんな感じ
    • 51. 名無しさん
    • 2018年12月13日 10:56
    • ID:SP5kfXYr0
    • 自分の周りでは聞いたこと無いな。
      単にWRCに出ていたって影響じゃないのかね?

      車種よりも、雪道はタイヤが重要でしょ。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年12月13日 12:43
    • ID:rYIjBnyC0
    • トヨタの軸式4WDの車からスバルに乗り換えたけど変な電制が無くてすこぶる走りやすい

      前のトヨタの4WDはクソトラコンのせいで氷上で4輪ロックしてお陀仏になったからそれが余計に有難い

      素性が良くてかなり変な姿勢からアクセル踏んでも全くバランスが崩れんし
    • 53. 名無しさん
    • 2018年12月13日 13:22
    • ID:wdhT036Z0
    • 最後は最低地上高が全てだけどな。
      亀ったら意味無し。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:04
    • ID:Im9.XOa20
    • ※51
      前進は駆動方式重要
      一昔前のホンダの4WDはひどいぞ
    • 55. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:43
    • ID:XCjskVut0
    • >>53
      実際豪雪地域だとスバルよりトヨタとかジープとかだしなw
    • 56. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:45
    • ID:XCjskVut0
    • >>52
      4駆過信で事故る奴www
    • 57. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:53
    • ID:g0cR4cl90
    • 北東北だと地元ディーラーのCMが雪に強いスバルって謳っているくらいだからね
      それでも滑る時は滑るし事故ったりもするけど
    • 58. 名無しさん
    • 2018年12月13日 20:18
    • ID:xnCm3.T40
    • WRCに出てたって言うけど、メイクスタイトルのドライバーズタイトルの獲ってるんだけどな。軽薄な言い方してくれるわw
    • 59. 名無しさん
    • 2018年12月13日 22:31
    • ID:BDGSPnb60
    • 燃費悪いって言うけど、EJほどじゃないだろFAは。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年12月13日 23:50
    • ID:0bJ9SGQw0
    • スバルでしかも四駆でリッター10いくなら大したもんよ
      エンジンもかなり静かになったし

      だいたい燃費性能が欲しいなら軽はアルト、普通車はプリウス、アクア選べばいいだけの話しだし
    • 61. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:11
    • ID:K0fHOd5A0
    • 轍がスタッドレスに磨かれてツルッツルになったとこで他社だとスピンするのがスバルの四駆だと安定するとかかな。
      氷で滑ってもハンドルで立て直しができるんだよね。
      あと信号や一停から発信するときもスムーズだから安全。
    • 62. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:49
    • ID:RmXr.h3i0
    • スバルのは車重バランスも考慮した全輪駆動。他社のは車重由来によって前後左右が異なる駆動力になってしまう四輪駆動。それゆえ後者は雪の配置によって苦手な場合が出やすい(もちろんスバルだって苦手な雪路がある)。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年12月14日 02:04
    • ID:vxZGjxoE0
    • 雪に強いってマ?
      青森いた頃スバル車なんて見た事無かったけど
      それより皆タイヤ重視でブリジストンしか見なかったなあ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年12月14日 04:08
    • ID:9C7.Sb9G0
    • ネットではやたらインプレッサがスタックした車救出する動画出回ってるからな
      スバリストの地道な活動の成果だろう
    • 65. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:18
    • ID:ZNpJJxXm0
    • ステマ乙。
      不正まみれの会社なのに
    • 66. 名無しさん
    • 2018年12月14日 08:24
    • ID:mUxPhC020
    • >>20
      大まかに言うと、元々パートタイム4駆を4WDまたは4×4と呼んでたのに対してフルタイム4駆をAWDと呼んでた
      で、なんで最近AWDが多いのかと言うと、ご存知のようにSUVブームでクロスオーバーSUVが大量に出回ってる
      クロスオーバーはベースがセダンだったりするからシステム的に後者のフルタイム4駆採用率が非常に高い
      そして安価でもあるため、前者を多く採用してるいわゆるクロカン系と呼ばれるSUV勢を圧倒したので
      4WD、4×4という言葉が一気に廃れ、AWDと言う言葉が一気に流行ったように感じてしまってるワケ。






      というのが俺の推測。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年12月14日 13:29
    • ID:QQIYfG340
    • 車わかってねぇ奴ほどスバルを乏しめるんだよなぁ
      車好きならアンチスバルですら雪道の走破性だけは褒めるのに
    • 68. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年12月14日 18:12
    • ID:e30l1R5n0
    • AWDと車重だろうね
      水平対向ってAWDと相性いいと言うが、どれほどの寄与度なんだろうか
    • 69. 名無しさん
    • 2018年12月14日 19:03
    • ID:S.l9aQ8c0
    • https://www.youtube.com/watch?v=gY0gda12pXg
      これでも行ける?
    • 70. 名無しさん
    • 2018年12月14日 21:10
    • ID:MTAnrxho0
    • >>11
      確かにガチガチの電子制御のランエボは悪路でも素晴らしいが、
      そこまで電子制御されてないインプレッサも悪路も強い。
      どっちが最強ってより乗り方次第だな。
    • 71. 名無しさん
    • 2018年12月14日 21:16
    • ID:MTAnrxho0
    • >>12
      クロカンで比べるのか?
      ならばスバルでクロカンっぽいフォレスターの最低地上高は220mmで、
      そこにあげた車種に遜色無いどころか、
      走破性が高いくらいだったりする。
      それに雪国ではオタクとは言えない主婦なんかも普通に乗ってるで、
      一括りにオタク言われても「はぁ?」としか思われん。
    • 72. 名無しさん
    • 2018年12月14日 23:37
    • ID:slt0cBWV0
    • >>11
      その自称最強の三菱はなんでスバル以下の販売台数なの?
      同じ不正メーカーなのに

      「あとスバルの四駆ってイメージだけ」って言ってる時点でスバルどころか車自体全くわかってねぇのな
    • 73. 名無しさん
    • 2018年12月14日 23:41
    • ID:slt0cBWV0
    • >>12
      普通の人はそんな値段も地上高も必要以上に高いだけで使えもしないクロカンなんか乗らねーよ
      エクストレイル、フォレスター、ハリアー、CX-シリーズよりクロカン見るか?見ねーよ
      一部の金持ちやファンが好きで乗ってるだけだよ
    • 74. 軍事速報のメカニック班長
    • 2018年12月15日 00:00
    • ID:YgJrqDpP0
    • あっ、最強とは思わないが、ベーシックで安上がりな直4四駆で、回さなくてもぐいぐい走って、圧雪でも凍結でも走れる駆動系で、とりあえず錆まくるけど錆びて朽ちない、意外と長持ちするボディの三菱便利っす。もちろんBSは必須。DLも可。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年12月15日 00:07
    • ID:pCVAFdh80
    • >>39
      まあ実際には、周りがその3時間立ち往生だらけで一緒に立ち往生になるんだけどね。
    • 76. 名無しさん
    • 2018年12月15日 00:15
    • ID:pCVAFdh80
    • >>62
      車重由来で前後左右が異なる駆動力?
      メカニズム由来での前後が異なる駆動力は有るだろうが、左右が異なる駆動力って有る訳無いわw
      左右が異なる駆動力なら真っ直ぐ走らんだろ。
    • 77. 名無しさん
    • 2018年12月15日 00:18
    • ID:pCVAFdh80
    • >>43
      金曜ロードショー合間のキモいドラマ仕立てCMに出てくるみたいなのじゃね?
    • 78. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:42
    • ID:Tfn4hv2H0
    • プレオの四駆買おうかな
    • 79. 名無しさん
    • 2018年12月17日 14:10
    • ID:JIeAKO2N0
    • https://www.youtube.com/watch?v=f5tuxDj-m9k

      こんな動画がアメリカで広まって、北米で売れるようになったのがデカかった
      この他にも斜めのシャシダイみたいな奴の上で比較してる動画とか色々あった
    • 80. 名無しの道@15周年
    • 2018年12月17日 22:34
    • ID:DIzoHqka0
    • >>46
      はあ? ジムニーが雪道に強くない?乗った事ねえアホがほざいてる。
    • 81. 名無しさん
    • 2018年12月18日 01:40
    • ID:YaHau.wI0
    • ※80
      まぁ車幅狭すぎて轍で苦しみやすいってのはある
    • 82. 名無しさん
    • 2018年12月18日 01:49
    • ID:YaHau.wI0
    • ※35
      というかアメリカでもスバルって雪の降るとか山ってイメージの強い州で売れてるのよな。
      コロラドとユタ、あとメーン州、ワシントン州やオレゴン州。

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