1:記憶たどり。 ★:2018/12/12(水) 16:29:34.61 ID:CAP_USER9.net

”車への課税、走った距離で
与党税制大綱に検討明記
抜本改革に着手

自民、公明両党が13日にまとめる2019年度与党税制改正大綱の骨格が11日、わかった。電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け、自動車関連税制の抜本改革に着手する方針を示す。「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ。19年10月の消費税増税の対策では車や住宅の購入時の減税を柱に据える。

自動車関連税制の抜本改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した。19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。”




2018/12/12 2:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38799710R11C18A2MM8000/?s=0

★1が立った時間 2018/12/12(水) 09:00:25.43
前スレ

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544594080/





2:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:30:52.22 ID:OlF99eZ30.net

走行距離で税金が発生するなら、
カーフェリーとか人気が出そうだな。
15:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:33:29.00 ID:NlloWfuD0.net

>>2
車載になると、結構高いよ。
318:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:31:42.07 ID:EKxOm5bu0.net

>>15
高速料金や橋の通行料金、その間の人件費を考えたら現状でもフェリーが安い
3:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:31:24.33 ID:l3bcp5JI0.net

いやもうこれソシャゲガチャとかの悪質に近いよ
国の税体がこれとか終わってる
758:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:35:22.86 ID:iQgg0oQM0.net

>>3
古典的な応益課税論じゃん
4:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:31:57.96 ID:7L1sj6aN0.net

従量制走行税
28:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:36:05.89 ID:fHMKOsPU0.net

>>4
従量固定制やら固定制も出てくるかもな
5:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:32:31.88 ID:7J1xiyFN0.net

でも月一回しか乗らない人と毎日10km走る人の税金が同じってのは実際は不公平だよね
所有者一律より利用率に応じてって方が公平だと思うけどなんでこんな怒ってるやつがいるのかよくわからん

あとEVも充電税作らないとガソリン車だけ多額の税金とられてバカみたい
574:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:09:59.54 ID:22ihis4p0.net

>>5
月一回しか乗らない人が毎日10km走る周りの人に与えるストレスを考慮すれば妥当
710:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:29:49.70 ID:qaXZR24F0.net

>>5
多く走ってるやつはそれだけガソリン代出てるんだから不公平と思わんが
6:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:32:34.95 ID:4M85o/dp0.net

国策事業の自動車産業を更に衰退させようとするとかマジで頭虫沸いてるわ。
14:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:33:11.29 ID:4Dm7gOuF0.net

流通どうすんの
18:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:34:09.47 ID:FHnXWhg+0.net

ガソリン税ってその性質ないの?
走行距離に応じてって性質
何の税金なの?
690:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:27:40.08 ID:NlDK26Kg0.net

>>18
その通り
108:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:51:43.14 ID:km5AqdU00.net

>>18
燃費が良くなったりEVが出てきたからだろw
158:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:57:26.89 ID:E9SEsYU60.net

>>18
EVになったら、排気量ゼロになるから、先手を打って自動車税を確保しようとしたのだろうが
馬力税にした方が合ってると思う。
モーター出力、エンジン出力で課税な。
160:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:58:30.11 ID:HGG1A85V0.net

>>158
あー、そういうことか
それなら馬力で税金かけたほうが良いね
距離に税金かけたいならガソリン税上げたほうが良い
30:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:37:02.88 ID:bIou5jQi0.net

てことは自動車取得税とかは廃止になるのか?
自動車税も廃止か?

保有から利用とはそういう事だよな?
37:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:38:49.42 ID:WkqQTLBV0.net

>>30
どうやるにせよトータルの税収は変わらんようにすると思う
46:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:40:16.23 ID:4M85o/dp0.net

>>37
金にがめつい連中がそんな事すると思うか?
62:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:43:29.05 ID:WkqQTLBV0.net

>>46
欲張って自動車業界を敵に回したくもあるめえ
42:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:39:37.59 ID:dDc1f4qD0.net

節税するには「買わない+走らない」だね
44:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:40:09.67 ID:zOB9+P5v0.net

田舎の人は本当に困るだろ あの人達は車ないとまともに
生活出来ないだろうし
73:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:45:51.34 ID:KpApwe+Y0.net

北海道を過疎地にする政策かな?
80:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:46:55.12 ID:rRof3MU/0.net

支払いタイミングは車検か自己申告か
69:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:45:21.73 ID:A42unAm40.net

走行距離で税金変わるとなると長距離トラックの税金も変わるだらうから宅配の配送費値上げとか見えない形で車乗ってない人にもかかってくるよ
86:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:48:03.81 ID:fS3WGoCM0.net

事業車は緑黒ナンバーは区別して軽減措置つくるだろ
インフラの一部だし
93:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:49:43.41 ID:PheZopgx0.net

車3台とか買って走行距離を分散させる猛者が出てくる予感
96:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:50:06.54 ID:4E9zyBtw0.net

>>93
維持費が無駄だろ
95:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:50:04.02 ID:Jmyj8bpU0.net

任意保険は走った距離に応じて保険額が変わるやつ多いから
税金もその仕組み導入してもいいんじゃねーかな
106:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:51:29.18 ID:VUXvsNwn0.net

>>95
俺は別にいいけど観光とか行く人減るだろうな
110:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:51:55.22 ID:1mjmfxKa0.net

カーシェアリングだけに課税ならわかるが
持ってる人も取ったら
三重取りになるだろ
112:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:52:00.65 ID:Jmyj8bpU0.net

車で走った距離に応じて課税って
まさにガソリン税のことだろ二重課税やめろや
124:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:53:35.03 ID:mQKV3Lly0.net

>>112
EV車はそれなくなるからな。
ガソリン車とか、燃料電池車、ハイブリッドで分けないといけないけどな。
116:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 16:52:28.25 ID:ppej/u6E0.net

じゃぁガソリン税廃止しろよ
194:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:04:06.31 ID:TmIHLtTX0.net

自動車業界は反対せんのんかね。
281:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:25:22.55 ID:Z/Z50XD50.net

>>194
車を買いやすくするために買うときの税金は安くしますよ
買ってからの維持費とガソリンに課税してその分を賄います
205:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:07:17.55 ID:VUXvsNwn0.net

>>194
今車が必要な人はこれからも必要だし
古くなれば買い換えるし
車の販売に関しちゃせいぜいHVEVが減ってガソリン車が増える程度
むしろバカ高いHVEV買う必要がなくなって購買につながるかもしれん
自動車業界が反対する意味がわからん
234:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:14:06.19 ID:8QbswwjZ0.net

幅1800㍉以上税が一番理にかなってる
235:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:15:15.18 ID:A2uglnMT0.net

軽基準無くすのが一番アメリカの味方と思うけどな
254:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:20:34.92 ID:6PF4UZkS0.net

アメ車なんかとても買えないぞ
316:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:31:04.96 ID:5yXvy+eS0.net

通勤に使う分は無しにして欲しい
遊んでるわけじゃないし
稼がねば税金なんて払えないよ
377:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:41:50.01 ID:knAZl/uQ0.net

まぁ単純にEV化が進むとガソリン税がどんどん減っていくから
その代替税って事だね
380:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:42:28.65 ID:UYjNcnL00.net

政府としてはEV車を促進したいんだろうけど、EV車だって走行距離が多くなれば
劣化が早くなるから結局高くつくんだよな。
とてもじゃないが地方いじめでしかない。
396:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:44:52.74 ID:pAX5kmHI0.net

出かける人が減ると経済に影響が出るのでは
417:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 17:47:39.32 ID:+iYgCWAD0.net

時代は電動チャリかスクーターかだな
588:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:12:33.24 ID:nV6FlioC0.net

買ったら走るな
走るなら買うな
593:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:13:23.49 ID:8shqTctP0.net

>>588
何のために車買うんですかね・・・
600:名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:14:57.68 ID:bdSP6PMu0.net

>>593
ガレージに飾るため
【政府】自公の税制改正「車で走った距離に応じて課税」を検討・・・カーシェアなどでも税金取られる見込み★7
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544599774




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コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:05
    • ID:lCIzi7ud0
    • この国、悪巧みばっか考えてんな
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:07
    • ID:t0CuOXNL0
    • 安倍をつけあがらせた結果がこれよ
      増税、移民、難民、税制改悪
      つぎは立憲だわ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:10
    • ID:k4p1Wl8d0
    • 搾り取った金は増やした議員に使われます♪
    • 4. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 00:14
    • ID:BqzOR.240
    • さすがアベノミクス
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:31
    • ID:kblD9yNd0
    • 年間5000KM走る趣味車と年間25000㎞走る足の電気自動車
      を今乗ってる俺には得かな、損かな。
    • 6. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 00:32
    • ID:MSN.9G1g0
    • どーせやすくなることは無い

      極々極々一部の中のさらに極々一部の人間が税金が安くなるだけで
      ほとんど全員が増税するパターン
      便乗して軽自動車も一般車の税金に近づける可能性もあるよ

      今は1マンだっけ?
      2万くらいになんじゃねーかな
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:33
    • ID:lAcZh6uH0
    • TPPと消費税は野田がやったのにみんなアベガーとか
      頭腐ってんな

      EV系でも税金取りたいってのと白ナンバーで営業してる馬鹿対策、
      燃費の悪いガソリン車を減らしたいっていう3つの混合だろ
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月13日 00:43
    • ID:3itlR0hk0
    • 解体屋で同じ車3台用意してメーターを揃える
      車検証とナンバーを時々付け替えて走る
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月13日 01:21
    • ID:0BUZgqTB0
    • 税金かけるなら1kmあたり1,000円くらいかな…
    • 10.   
    • 2018年12月13日 01:25
    • ID:heqtGmPy0
    • 距離に応じて払ってるガソリン税の代わりなら、リッター20のクルマで現状29円/km払ってるわけだから、それくらいの額を車検時にってことになるのかね。
      実燃費が悪いクルマも同程度の税額ってことになれば、燃費の悪いアメ車の購入促進策になるんで、アメリカの機嫌取り政権の考えそうなことだ。
      EVは電費が安いからそれくらい負担しても痛くないだろう。個人的には原発廃炉費なんかの積み立てのため、EVはまた別の負担をさせた方が良いと思うが。
    • 11. 名無しのPCパーツ
    • 2018年12月13日 01:27
    • ID:nXpYKRXj0
    • 走行距離税に消費税10%がかかります
      とかやんのかね
    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月13日 05:17
    • ID:23U5LAbw0
    • 抜本改革って言ってんのに現状+で考えるのなんで?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月13日 05:29
    • ID:l0APAKcW0
    • アメ車買えよ!(Tesla)テスラじゃ無いよテズラだよ。
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月13日 05:34
    • ID:bizK1cxt0
    • 今ある金でどうにかしろ
      は~つっかえ
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月13日 05:56
    • ID:ElTQrHVN0
    • だったら、田中角栄が作った『車を持っているだけでも罰金』の税制を撤廃しろや!
      古いものが亡霊のように残ってるから怒ってるんだ。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月13日 06:00
    • ID:ElTQrHVN0
    • >>4
      全ての元凶は田中角栄だけどなwww
    • 17. 名無しのLOL民さん
    • 2018年12月13日 06:26
    • ID:VCSVqYcP0
    • そういうクソみたいな税の掛け方やめろやボケ
      社用車なんて2年で10万キロ超えるんだぞ嘗めてんのか?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月13日 06:57
    • ID:U..mOE2j0
    • >>8
      多分、その手間かけるほどの差額は生まれないと予想w
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月13日 07:58
    • ID:3HPA6gk00
    • 消費税上げます!
      自動車税上げます!
      でも給料は上げません!
      死ぬぅ
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月13日 08:40
    • ID:BBwQi5mk0
    • ドイツは通勤に車を使う場合雇用主が(会社が)車を買い与えてくれるけど、
      税金がめんどくさくて社用で走った分の税金は会社が、私用で走った分は自分が
      払うことになる当然細かく記録して申告するんでめんどくさい
      面倒なのでで税金の何割か固定で個人が払う方法もある
    • 21. 名無しさん
    • 2018年12月13日 08:44
    • ID:pn0pk7fK0
    • 北海道は首都圏への乳製品の出荷をボイコットしてやれ
    • 22. 名無しさん+
    • 2018年12月13日 08:46
    • ID:Bb8TynDH0
    • 民主党時代は職場と仕事を奪われて、地獄だったけどな
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月13日 08:56
    • ID:p2ZnyqqC0
    • そもそも日本政府の財政がピンチって話し自体が嘘だから罪深いわ
      現総理を援護してる人いるけど
      TPPに代わり酷い政策を推進しているのも消費税増税にゴーサイン出してるのも現総理なんだよな
      移民じゃないから労働者だからって言い訳も詐欺師のそれ過ぎるし
      瑞穂の国の資本主義ってすげー
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月13日 09:01
    • ID:GahLTUdz0
    • 小排気、低燃費、この流れで減った税金の回収だよね。
      そのままだとフランスるから、一部廃止。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月13日 09:29
    • ID:YAufqoE80
    • >>12
      抜本改革なんて建前で更なる税収確保したいに決まってるから。
      一度作った税をなくす事を絶対しない国だし。
      無くなったと見せかけて名前変えただけの税がどれだけあるか考えれば批判だらけになるのは当たり前。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月13日 10:01
    • ID:7FbxktqJ0
    • 都会は電車バスのインフラに国や自治体の税金が投入されてるよね。
      道路もたくさんある。
      距離に応じて通行税を運賃に加算しないと不公平だよね。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月13日 10:06
    • ID:4UIoEs.C0
    • どうやってメーター回さないようにするか
      金掛けて車に細工するほうがトータルのランニングコスト安いな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月13日 10:15
    • ID:kxrsPMGt0
    • 最大で4500円減税って…桁一つ少ないわボケ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月13日 10:17
    • ID:jcuQKpNU0
    • テレビ局の電波利用料負担、携帯会社のわずか10分の1? テレビ局と総務省の利権か

      テレビ局全体の電波利用料負担は、総計で34億4700万円にしかならないのに対し、営業収益は3兆1150億8200万円もある。電波の“仕入れコスト”は、営業収益のわずか0.1%ということになる。

      こういう所から税金とれや 糞政府が
      さっきもテレ朝で玉川のアホが科学研究に金出さないから日本のノ一ベル賞はもうとれなくなるとか言うてたけど
      テレビ屋の糞からたんまり税金とりあげて研究者にあげたらええねん
    • 30. ななし
    • 2018年12月13日 11:01
    • ID:C0B8kLPB0
    • 走った距離で課税するなら、燃料税不要だよね?
      どっちかに統一しろな
    • 31. 名無し
    • 2018年12月13日 11:02
    • ID:5IWzE8mW0
    • 重量税が無くなって最大が今の税金になるなら歓迎するが
      例えば1500kg以下13年未満で
      年間5000Km以内=15000円
      10000km以内=20000円
      それ以上=24600円(現在と同じ)みたいな
      重い車が走ると道路痛めるというなら、走らない車は傷めない
      みたいな理屈なら解る
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月13日 11:24
    • ID:sZV8.I5X0
    • 経済回す車産業の足を引っ張ってどうすんだよ
      政治家って首絞めながら長寿を願う人種だよな
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月13日 11:50
    • ID:UCCM3nlU0
    • ガソリン税との置き換えにするのが筋なのに
      自動車会社に忖度するからまた税制が歪む
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月13日 11:54
    • ID:lAcZh6uH0
    • ※30
      多分わざと
      HVかEVのほうが走行距離税のみで税金少なくて済むよってことにして
      ガソリンだけを使って走る車は、ガソリン税の分より税金がかかる形
      無言の圧力かけたいんでしょ
      やりたいことは分からんでもないがえげつない
    • 35. 名無しさん
    • 2018年12月13日 12:08
    • ID:3IzlQxNs0
    • どうやって税金を確保するかしか考えていないね
      国民の事なんか考えていないんだよ
    • 36. 名無しさん
    • 2018年12月13日 12:19
    • ID:3Z2N0u0H0
    • 買ったら罰金+消費罰金
      保有したら罰金
      車検取ったら罰金
      重さで罰金
      燃料入れたら罰金+消費罰金
      修理部品交換したら消費罰金
      オンボロになったら罰金
      走ったら罰金←NEW!
      充電したら罰金←Coming Soon!!
    • 37. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 12:20
    • ID:QfvA7FjP0
    • 議員税と官僚税も付けたそう!!
    • 38.  
    • 2018年12月13日 12:39
    • ID:pEGn4.Oj0
    • だからさ、
      「与党が」は分かったから
      どこの誰議員が言い出して、誰議員が同調してるのかを書けよ。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月13日 13:05
    • ID:3Z2N0u0H0
    • 強制の保険も罰金!
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月13日 13:09
    • ID:k4p1Wl8d0
    • ※37
      安倍「やなこったww議員の数増やして公務員様の給料上げるもんねーww」←実話
    • 41. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 13:39
    • ID:ROey3mJq0
    • 自動車を取得した人への自動車取得税。
      所持している人に自動車税。
      道路へのダメージを負担する自動車重量税。
      燃料使用した人へのガソリン税。
      自動車を利用走行した人への走行税。
      ここからはタイヤ使ったらタイヤ税、バッテリ使用したらバッテリ税とどんどん増えていきそう。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月13日 13:46
    • ID:fJnBCRsh0
    • >>16
      それに乗っかってやりたい放題なのは悪くないとでも?得意なリーダーシップ()とやらでこれ以上の負担をかけないとか負担を減らすとか出来るだろ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:05
    • ID:fJnBCRsh0
    • >>7
      見直す事も出来るのにやらないで民主のせいにして自らの手を汚さずに増税出来るとほくそ笑んでる卑怯者だろ
    • 44. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:22
    • ID:fJnBCRsh0
    • >>37
      報酬に対して100%の課税でいいな。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月13日 14:42
    • ID:XE8YH8w60
    • ※32
      自分が死ぬまでに国が持てばいいくらいにしか思ってないよマジで
    • 46. 名無しさん
    • 2018年12月13日 15:21
    • ID:.kwkrEXl0
    • 実態を知らないのが喚く喚く
    • 47. 名無しさん
    • 2018年12月13日 15:22
    • ID:lAcZh6uH0
    • ※43
      見直しできないようにG20で消費税上げ公約、
      アメリカにTPP打診
      全て国内議論なしでやられたわけですが
      お前は某国のように国際公約の意味わからない馬鹿かな
      アメリカまで強ければ勝手にTPP抜けたとか言い出しても
      避難無視、経済圏は独自に圧力かけるとかできるけどさ
      世界的にブロック経済発動中に頭沸いてんのか?
    • 48. 名無しの権兵衛
    • 2018年12月13日 16:48
    • ID:de.1nZwt0
    • 電気自動車はガソリン税払ってないからな。
      これはEVだけに課せられる税金にして欲しいわ。
      これからEVも優遇がなくなって実力が問われるようになるな。
    • 49. 名無しさん
    • 2018年12月13日 17:25
    • ID:8hnSnj2D0
    • もう車いらないじゃん
    • 50. 名無しさん
    • 2018年12月13日 18:41
    • ID:lPdWU7ZB0
    • >>2つぎは立憲だわ

      それだけはない
    • 51. 名無しさん
    • 2018年12月13日 18:50
    • ID:wARTFujN0
    • これマジで地方住民は死活問題だぞ。
      この税制にするならガソリン税やめろや。
    • 52. 名無しさん
    • 2018年12月13日 18:58
    • ID:J6eYD7Dd0
    • 酷ぇな、しかし...キチガイ過ぎるわ
      国民の本気のレジスタンスが必要だ
    • 53. 名無し
    • 2018年12月13日 20:51
    • ID:67buhEb60
    • VWならきっと走行距離をごまかす車を作ってくれるよ

      ディーゼルもユーザーにメリットがあったからアメリカに指摘されるまでは問題にならなかった
    • 54. 名無し
    • 2018年12月13日 21:10
    • ID:dB9a.x980
    • 職場まで往復100キロ走ってガソリン代一万も出ないのに車使って職場まで行くの辞めたほうがええな。
      そんでもって今更就職先無いから、生活保護受けたほうがええな。
    • 55. 名無しさん
    • 2018年12月13日 22:05
    • ID:ltEC.G.r0
    • 普通にガソリン税が走行税に変わるだけやろ
      何で上乗せって考えてんだ?
      現状タダ乗りしてるEV対策だから

      排気量とかも馬力で取られるのかな
    • 56. 名無しさん
    • 2018年12月13日 22:26
    • ID:DD9sPXNb0
    • 企業にとってみれば通勤手当の負担増になりかねないな
    • 57. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 22:45
    • ID:x5QTg.PH0
    • 俺の車は、機械式オドメーター。
      メーターアッシーを取り外して、オドメーターのダイヤルを力任せに回転させれば、
      幾らでも走行距離は加工できる。
      距離制課税、大歓迎だね。
    • 58. 名無しさん
    • 2018年12月13日 23:23
    • ID:ps8Wc.Yj0
    • 走行距離ごまかすなら、メーターを何個か買って使いまわせばいいんじゃね。どうせ下取りしたってバレないし…
    • 59. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:01
    • ID:gb3mikWm0
    • 車買わない方が得。
    • 60. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:25
    • ID:2Hix1stL0
    • >>32
      日産見れば分かるだろ
      もうメーカーとしても日本市場で売れなくてもかまわないんだよ
    • 61. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:29
    • ID:2Hix1stL0
    • >>55
      まあ、そんだけみんな国を信用してないってことだろ
      「どうせアレコレ言い訳して増税になるさ」って考えてるわけ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:34
    • ID:w.ji6uMK0
    • こういう話が出るたびに
      訴訟ちらつかせて契約を強いる
      受信料制度が廃止になんねーかなと思うこの頃。
      そのぶん倹約できるじゃん。
    • 63. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:58
    • ID:MQKAc5440
    • >>50
      こんなに自民にやられても投票する馬鹿
      死ぬなら自民信者だけで死んでくれ
    • 64. 名無しさん
    • 2018年12月14日 02:16
    • ID:cDwFYX5E0
    • >>38
      党議拘束ってのがあってな
    • 65. 名無しさん
    • 2018年12月14日 13:10
    • ID:pCRKyL9s0
    • >>47
      だーからその前にいくらでも見直す機会が有ったっての。気が無いからホイホイ気軽に約束すんだろ?ハッチャケ野田がバカなのは変わらないけど、自らの手を汚す事無く海外にだけいい顔してるアベも同罪だわ
    • 66. 名無しさん
    • 2018年12月14日 13:14
    • ID:pCRKyL9s0
    • >>57
      俺ん所持って来いよ。機械式なら力業使わなくとも簡単に戻せるから
    • 67. 名無しさん
    • 2018年12月14日 15:27
    • ID:.MO8Iwh10
    • >>26
      公共交通機関利益享受税だな。
    • 68. 名無しさん
    • 2018年12月14日 15:33
    • ID:.MO8Iwh10
    • >>57
      力任せに回すと壊れて桁が上がる走行距離を刻まなくなるぞ。
    • 69. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月14日 22:57
    • ID:aXFuuskZ0
    • >電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け
      すげー露骨でわろた(笑)
      税収のためならなりふり構わず
    • 70. 名無しのはーとさん
    • 2018年12月15日 09:20
    • ID:SOuHHWgb0
    • 重量とか排ガスで計算したら
      トランプが許さないよ
    • 71. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月15日 15:12
    • ID:UR6H.bZ80
    • 最近このネタちょいちょいでてるけど、世論の反応を測る
      ために官僚が上げてる観測気球だろうな
    • 72. 名無しさん
    • 2018年12月16日 06:13
    • ID:sLyPnRHY0
    • いっそのこと、排気量区別と税制の抜本的な見直しすりゃいいんだろ。
      軽自動車は800CCまでで一万五千円、小型車は1400CCまでで二万五千円、中型は2500CCまでで三万円、それ以上は四万円、とかね。
      軽自動車は全長15㎝・全幅10㎝くらい大きくして
      小型車・5ナンバーは全幅を5㎝大きくするとか。
      ハイブリッドが多くなってるから排気量は全体的に小さくなってるし
      サイズアップでデザインや安全性の向上にもなるから
      軽自動車や小型車の買い換え需要も出来るだろうし。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年12月17日 22:38
    • ID:t2dHMZ5E0
    • 沈みゆく泥舟に乗ってるみたいだ

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