824:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 09:28:32.91 ID:VOf3JTi60.net

カローラスポーツってどこがスポーツなんだろう。
MT車を設定したからスポーツとか?





827:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 10:21:16.55 ID:ENodGVzNa.net

>>824
アクセラスポーツ・インプレッサスポーツ「あの…私たちは…」
多分この辺と同じくセダンとハッチバックある車種のハッチバックをスポーツって言ってるだけだよ

別にオーリスやカローラランクスでも良かったと思うけど
836:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:13:18.09 ID:/qq+GBzT0.net

>>824
ekスポーツ 「MTが無くてもスポーツを名乗りましたよ」
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 09:53:34.37 ID:QiIqvv6AM.net

カローラハッチバックだと遅れてきた単なるバリエーションと思われるから?
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 10:16:19.40 ID:AZwYoCcQa.net

Σスーパーサルーンはクラウンコンプを拗らしたのかと思って見てた
832:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 18:14:52.03 ID:VOf3JTi60.net

>>826 Σにはロイヤルもあった。
さすがにロイヤルサルーンと名乗るのは自主規制したのかな。
スーパーサルーンはサニーにもあった。
833:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 18:22:38.32 ID:wdZm9JJE0.net

>>832
三菱の上級グレード、エクシード。
確か、最終のクレスタにエクシードグレードがあった気がする。
834:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 18:40:16.97 ID:nwZxVWx0M.net

>>833
クレスタのエクシードは80系スーパールーセントの特別仕様車が名乗っていたのが最初でしたね。
839:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:41:35.44 ID:4Yv00w/i0.net

>>834
71からじゃなかった?
837:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:25:20.49 ID:oJYl2iSJ0.net

>>834
それが最終型ではエクシードが上級グーレドでスーパールーセーントが廉価版の位置付けになったんだよな。
しかもわざとカッコ悪くされるし、あの時の責任者狂ってる。
838:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:35:13.91 ID:BtR6WwNIM.net

>>837
マークⅡも最終型110系ではグランデがベースグレードという、往年を知る者には一抹の淋しさを感じさせられたな。
840:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:44:20.93 ID:kgcPYxqpM.net

>>838
マークIIワゴン「LGグランデエディション」という社内コンプレックスw
841:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:44:25.27 ID:HQMAJ+21d.net

>>838
それはLGが経ったた道だ
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 10:32:36.47 ID:paEHSBum0.net

アレックス「忘れるなんてひどい…」
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 12:33:58.54 ID:L7i/i80na.net

>>828
ミンチよりひどい
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 14:18:56.97 ID:u8hsNdKqa.net

FX

呼ばれた気がした
835:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:01:09.03 ID:HQMAJ+21d.net

>>830
2代目まではまあまあ売れたぞ
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 16:17:11.08 ID:tk0+s4/ja.net

カワサキのバイクかな?
842:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 19:52:09.17 ID:8Uma7Ect0.net

現行のトヨタの商用バンも昔は上位グレードだったDXが廉価グレードになってGLが上位グレードだよね
スタンダードが無いのにDXだけあるっていう状態

逆にカローラなんかはXだのGだのSだの知らないとどれが上位グレードかわからない
843:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 20:11:42.44 ID:oJYl2iSJ0.net

>>842
基本、Gが上級、Sがスポーティ、Xが普及グレード。

元祖はエスティマルシーダエミーナから
848:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 20:57:36.08 ID:HQMAJ+21d.net

>>843
ゴージャス
スポーティー
エクストラ

の略だね。
844:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 20:14:26.51 ID:UnHWoChX0.net

トヨタのGは上級グレードでホンダのGは標準グレード
849:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 20:59:40.86 ID:oJYl2iSJ0.net

>>844
ホンダだとエクスクルーシブが最上級、LやXが付くと上級グレード、Gが付くと普及グレード、SiはDOHC搭載車のみ名乗ることのできる特別グレード。

なイメージ。
855:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 22:03:49.33 ID:MulRKJ5yM.net

>>849
Siのiはインジェクションのiだよ。だからVTiとかRiとかあるでしょ。
そもそもキャブレター無くなったからそういう縛りも無くなったが。
856:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 22:09:03.13 ID:ERiED7aBM.net

>>849
Siのグレード名称を使用したのはKP61スターレットのほうが先だったんだよね。
868:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 02:04:19.28 ID:CCLC78lo0.net

>>849
クイントインテグラGSiは最上級グレード
858:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 22:42:35.40 ID:dnvuGYTM0.net

>>849

最後のプレリュードではSiが最低グレードのイモエンジンだったけどな
862:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 23:55:45.13 ID:jokpwvfw0.net

>>858
5代目の最下グレードはXi
845:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 20:15:47.65 ID:MulRKJ5yM.net

昔は「デラックス路線」などと言ったものだが、今やデラックスが最廉価グレードで…どのへんがデラックスなのかと。
846:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 20:24:04.66 ID:VOf3JTi60.net

スタンダードに対してのデラックスだったのに
デラックスより上にグレードを増やしちゃった結果、
デラックスが相対的に地盤沈下。
似たような事例で、ハイエースバン標準ボディがあって
それをロング化したものをロングと名付けたのに
標準ボディがなくなった後もロングという名称だったから
経緯を知らないと「?」となる。
863:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 23:59:45.07 ID:ch7BPYAq0.net

>>846
トゲアリトゲナシトゲトゲみたいなもんか
847:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 20:55:57.83 ID:431/yLNm0.net

日産だとGが最高級でXが標準、Sが最廉価だな
850:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 21:09:25.97 ID:wdZm9JJE0.net

>>847
日産はXが最上、Gが標準、Sが廉価版。

トヨタとはXとGの扱いが逆になる。
852:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 21:49:18.46 ID:OOjOVjoN0.net

初代アリストはターボがV、NAがQだった。
なぜQってグレードにしたのか
853:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 21:57:19.33 ID:zA80o5hk0.net

シルビアQ’s
854:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 21:59:14.57 ID:DG808tGw0.net

Q's(クズ)とK's(カス)とか言われてたな

ではJ'sは?
857:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 22:28:35.32 ID:podebm+7d.net

>>854
ウチらはジョーズって言ってた
860:だっとさん・ふぇあれでぃSR311 :2018/12/10(月) 22:55:06.91 ID:VY+HwB3a0.net

カローラ/スプリンターがSRグレードを出した時、
日産はなんかぶつぶつ言ってたな。
864:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 00:18:19.22 ID:IBrbkDCM0.net

>>860
トヨタはGT-Rグレード安売りしてたしな
昔の会社の同僚でT150系カリーナGT-R乗ってたやつが
「GT-RなのにパルサーGTI-Rにぶっちぎられた」
とマジで愚痴ってたのには失笑したが
869:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 04:33:26.28 ID:e5rx2oux0.net

>>864
コロナやカリーナのGT-Rの「R」はくつろぎのRelaxの頭文字でしょ
実際GTに装備を盛ったグレードがそれだったし
861:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/10(月) 23:27:29.31 ID:aIxhJq3j0.net

日産アベニールの初代にSiがあったが読み方は「シー」だった
891:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 19:49:33.08 ID:kpVddbAl0.net

>>861
初代アベニールは安い順にei(A)、bi(B)、si(C)だったんだよな
俺が子供の頃親父がbi乗ってたけど鉄っちんホイールで商用車だと思ってた
895:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 20:17:46.12 ID:e5rx2oux0.net

>>891
で、上級グレード出す時di(D)とee(E)は出ずef(F)に飛んだんだよな
その後お買い得グレードでsalut!(サリュー)が追加されて、そのグレード名がのちにサブネームになったと
870:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 04:52:05.17 ID:FicADIi6M.net

クレスタ「ルラーン」の意味が未だにわからない
871:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 06:38:07.77 ID:q8cwuJL+K.net

>>870
語感がなんかモヤモヤする
873:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 06:45:01.94 ID:WNot3fMkM.net

>>870
ラクーンみたいなほわ~んとした語感だよね。
876:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 07:57:38.88 ID:xDiCr4iba.net

>>870
英語でいうところのRollingらしいが
872:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 06:42:23.16 ID:lCjmPzrEd.net

あとGT-Rがあったのはマツダか
874:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 06:51:44.73 ID:gZI+2KL5M.net

セリカGT-Rに乗っていたけどスカイラインGT-Rに遠慮して「GTのR」と呼んでいたわ (´・ω・`)
875:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 07:29:13.25 ID:aymGnP/W0.net

3大「GTR」

スカイラインGTR
ベレットGTR
コロナGTR
878:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 08:42:31.43 ID:5JsZmNf+M.net

>>875
ベレットはベレットGTの「タイプR」だよ。
880:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 10:10:03.00 ID:uxNYLBQ1M.net

遠い昔、カセットテープにもGTグレードがあった

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 20:20:43.46 ID:e5rx2oux0.net

それで思い出したが、U13ブルのビジネスグレードはEEX(イーエックス)だったな
ARXをアークスと読ませてたからEEXをイークスだと思いこんでた人がここにも多かったけど
900:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 20:54:51.21 ID:4I0tlroo0.net

>>897
ずっとイークスだと思っていた
EEXそっくりな「1800ビジネス」というグレードもあったみたいだね
901:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 20:58:40.10 ID:4I0tlroo0.net

1800ビジネスにはホイールキャップ付いていたのか



https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/738946/car/634029/3276416/photo.aspx
902:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 22:30:32.08 ID:LffJ7PAJM.net

>>901
(;´Д`)低グレード好きにはたまらん
877:名無しさん@そうだドライブへ行こう :2018/12/11(火) 08:07:18.30 ID:hlsWNJH8M.net

最近はRSが流行りだね。
レーシングスポーツとかロードセイリングとか意味はいくつかあるけど。
全く売れなかった大不人気車を熱く語るスレ Part61
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1541655633




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 軍事速報の中将
    • 2018年12月13日 19:14
    • ID:584XMhvn0
    • 別に限定でもないなんちゃらLimitedとかは
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月13日 19:16
    • ID:QsRnEYgD0
    • モータースポーツ用じゃなくて他のスポーツ用品を積む車だからなあ
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月13日 19:19
    • ID:MTSQK9L80
    • RSとかGTは乱発されすぎて名前に魅力を感じなくなってきた
      ロードスターのNR-Aとかいいと思う
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月13日 19:37
    • ID:wswODQfC0
    • スイスポがないとか
    • 5. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月13日 19:47
    • ID:RyNgrIAj0
    • 昔はデカデカとグレードを示すエンブレムが張り付けてあったりしたけど、
      最近の車ってグレードがわかりにくくなってるよな
    • 6. 名無しさん
    • 2018年12月13日 20:25
    • ID:jcuQKpNU0
    • 日産のVIPってグレードださくない
      VIPて・・・
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月13日 20:29
    • ID:NBshUOq70
    • スポーツカーやスポーティーカーには使えないグレード名だよね。
      だって、わざわざそんなもん名乗る必要ないし。

      だから、それ以外の車でスポーツってグレード名あるのは変なことでもない。
    • 8. 通りすがりに一言
    • 2018年12月13日 20:35
    • ID:kVhP7GAN0
    • スポーツカーじゃないのにスポーツって名前付いてるせいで
      勘違いした奴がスピード出して事故ってるの良く見るわ
      デフォのタイヤがエコタイヤな時点で無茶すんなよ・・・
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月13日 20:57
    • ID:dKVdSUik0
    • 大昔は
      STD
      Deluxe(DX)
      SuperDeluxe(SDX)
      とかだったよね・・・
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月13日 20:59
    • ID:8fzJidwe0
    • >>5
      そもそも最近の車ってグレードの違い殆ど無いしな
    • 11. 名無
    • 2018年12月13日 20:59
    • ID:sZV8.I5X0
    • 確か初代ステップワゴンのグレードって上からW、G、Nの3つだったね
    • 12. 名無しの権兵衛
    • 2018年12月13日 21:15
    • ID:e2rQ4VG00
    • 松竹梅とかにすればわかりやすいのに
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:25
    • ID:I5tlCQWr0
    • マクラーレンF1GTRがないとか・・・
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:30
    • ID:gQSfqeNv0
    • >>7
      ホンダのタイプSはスポーツのSだな。
      旧NSXにもあった。
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:32
    • ID:gQSfqeNv0
    • >>14
      スカイラインにもGTSがあったし。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:35
    • ID:gQSfqeNv0
    • アメリカンマッスルカーの排気量(キュービックインチ)表示は解りにくい!
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:40
    • ID:QfYgL8NL0
    • GRMN←何て読むの?
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:43
    • ID:QfYgL8NL0
    • z33。バージョンTにもマニュアルあったんだけど、いつからかTはatだけになっちゃった
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:47
    • ID:gQSfqeNv0
    • >>17
      そのままジーアールエムエヌ。
      GAZOO Racing tuned by MN(Meister of Nürburgring)の頭文字。
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月13日 21:49
    • ID:gQSfqeNv0
    • ランエボ7にGTAってオートマの変わり種があったね。
    • 21. 名無しさん
    • 2018年12月13日 22:03
    • ID:gQSfqeNv0
    • スバルインプレッサスポーツワゴンダブリューアールエックスエスティーアイバージョンシックスリミテッド

      昔某誌で長過ぎだって言われてた。
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月13日 22:13
    • ID:gQSfqeNv0
    • >>16追記
      もちろんグレード名の話ね。
      コブラ427とか。
    • 23. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年12月13日 22:31
    • ID:YrpDFotw0
    • 昔乗ってたシルビアのグレードがZ-SEXだったな
      よくからかわれたわ
    • 24. 名無しさん+
    • 2018年12月13日 23:29
    • ID:Bb8TynDH0
    • グレードではないけれど、昔の車にはデカデカと「DOHC 16VALVE」
      なんて、これ見よがしに貼り付けてあったね
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月13日 23:46
    • ID:xAHxTmIV0
    • たかが国産車で何を熱くなってるんや負け組共は
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月13日 23:55
    • ID:2Bz1Tym80
    • 自動車好きな数学教授「infinity の Limited に違和感大」
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:08
    • ID:U33ia7Xp0
    • 米23
      Z-SEXじゃなくて
      ZSE-Xじゃなかったかな
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:42
    • ID:Pn24ljjv0
    • >>25
      国産車のことすらわかんないの?
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:43
    • ID:HjlTsv6m0
    • >>8
      スポーツカーでも
      自分の腕と車の性能を勘違いして
      よく事故ってるだろ。

      結局、何に乗ってても人間そうそう変わらんってこった。
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:01
    • ID:PQhLv1JB0
    • >>12
      それも時々梅が上位のことあったりするしなぁ
    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:44
    • ID:MOqnKqCG0
    • 米19
      初めて知ったわ。Meister of Nurburgringとかくっそ恥ずかしいな。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月14日 04:16
    • ID:QYU.XPmQ0
    • ※20
      ATがあれば買ったのに、嫁がAT限定だから、等々の意見を真に受けた結果が長期在庫の雨嵐。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月14日 05:38
    • ID:9C7.Sb9G0
    • >>22
      今時はリットル表示だけどね
      クライスラーはまだキュービックインチだったか?
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月14日 06:34
    • ID:wNRAMj4c0
    • >>19
      そのまんまでええんか
      てっきり「グリムン」とか読んでたわ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:23
    • ID:u9bbXbK20
    • ニッサン セドリック(グロリア) V20ツインカムターボ グランツーリスモSV
      呪文か?

      米6
      ニッサン セドリック(グロリア) V30ターボ ブロアムV.I.P
    • 36. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:44
    • ID:mUxPhC020
    • >>6
      高級車が売れ出した→シーマ現象
      高級車のカスタムが流行り出した→VIP系

      ムーブメントの名前に使われがちなのも日産
      トヨタなんかマークIIとかバカ売れしてもハイソカーブームだし
    • 37. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:45
    • ID:mUxPhC020
    • SUVのスポーツにも噛み付いてそうw
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:46
    • ID:biUoAyiz0
    • アウディA1(3ドア)
      アウディA1スポーツバック(5ドア)
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:50
    • ID:mUxPhC020
    • ダッジの統一されたグレードも分かりやすくて好き
      SE<SXT<RT<SRT
      ほぼ全車種に採用されてる
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:59
    • ID:twK06yhu0
    • ミニクーパーは車種じゃねー。ミニのクーパーだ。ミニワン(ベースグレード)乗ってる奴は傷ついてるぞ。
    • 41. 名無しさん
    • 2018年12月14日 08:39
    • ID:DGB4lBQY0
    • CFアコードのSiR-Tに乗ってたワイ、Tの意味合いが解らずに困惑
      Tは何の略称やったんやろかー
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月14日 08:56
    • ID:SyKecEWw0
    • シビックのsiがほしいんじゃ~
      PGM-FIは見なくなったな
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月14日 11:22
    • ID:AupYDbh20
    • ※12
      ミツオカならやりそう(笑
    • 44. 名無しさん
    • 2018年12月14日 13:23
    • ID:6dpIhv4y0
    • デボネアの最上級はロイヤルエクストラ

      ※21
      それなら
      三菱デボネアV2000スーパーサルーンエクストラスーパーチャージャーV1リミテッド
      も長い
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月14日 13:32
    • ID:SQWdbq1Y0
    • 車種じゃん!
    • 46. 名無しさん
    • 2018年12月14日 13:55
    • ID:5tr6FcDc0
    • 中間グレード買っときゃいい。
      最下グレードは装備がお粗末だし最上グレードはメーカーの養分にされてる感が強い。
      中間グレードの特別仕様車がベストバイ。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年12月14日 21:31
    • ID:QKugw2Lz0
    • シャレードデトマソも混ぜてよ!
    • 48. 名無しさん
    • 2018年12月14日 23:51
    • ID:dT55ZhiE0
    • 最近はマツダがグレード名に「プロアクティブ」を使うようになってるけど、ニキビ対策化粧品を思い起こす
    • 49. 名無しさん
    • 2018年12月15日 14:20
    • ID:CJj.rtpG0
    • 特別なグレードは後にも先にもタイプRだけや
    • 50. 名無しのはーとさん
    • 2018年12月15日 16:03
    • ID:yzeqFYKK0
    • グレードを示すエンブレムは良いんだが、VIPも然り、twincam・DOHC・V6とか、だからどうした?エンブレムも多かった。
    • 51. 名無しさん
    • 2018年12月15日 22:46
    • ID:1O6UVHBp0
    • ※21,44
      ニッサン(7th)スカイライン ツードアスポーツクーペ ジーティーエスエックス ツインカムニジュウヨンバルブターボ が最強だと信じてる俺

      同じ装備でターボとNAのグレードがあったからエンジンの形式も含めてのグレード名(カタログのグレード一覧がカオスだった)
    • 52. 名無しさん
    • 2018年12月19日 20:09
    • ID:.bDQQQ7b0
    • 米19 ※31

      英語独語ちゃんぽんなのが愛知県風情を醸し出してて微笑ましいよねw
    • 53. 名無しさん
    • 2018年12月20日 15:16
    • ID:S7y5mx660
    • >>31
      元テストドライバーの人が死んで(テスト中ではない)に敬意を払ってってネーミング。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年12月21日 17:34
    • ID:J1x3PmQs0
    • カセットテープならTDKだろ、AXIAなんて安物じゃねえか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック