1:自治郎 ★:2018/12/13(木) 19:11:55.73 ID:CAP_USER9.net

”スズキは2018年12月13日、軽乗用車「アルト」に一部改良を実施し、販売を開始した。

■運転支援システムの機能を拡充 内外装の仕様変更も

今回の一部改良は、MT車を除いてオプションもしくは標準装備として用意される運転支援システム「スズキセーフティサポート」の強化が主な内容となっている。具体的には、既存のモデルでは約5~30km以下となっていた前方衝突被害軽減ブレーキの作動速度域が、約5~100km/h以下に拡大。対象が歩行者の場合でも検知、作動するようになった。

また、これまで前進にしか対応していなかった誤発進抑制が、後進(バック走行)にも対応。後退時ブレーキサポートや車線逸脱警報、ふらつき警報、オートハイビーム、先行車発進お知らせ機能などが新たに採用された。さらに上級グレードの「S」「X」にはディスチャージヘッドランプもオプション設定されている。

内外装の仕様についても手を加えており、インテリアではインストゥルメントパネルとドアトリムガーニッシュの色をアイボリーからグレージュに、エアコンサイドルーバーの色をアイボリーからブラックに変更。ライトブルーだったシート表皮も落ち着きのあるネイビーとなった。

一方、エクステリアではバックドアをミディアムグレーで塗り分ける「2トーンバックドア」仕様を廃止。「アルト ワークス」のボディーカラーについては、「ピュアレッド」を廃止し、新たに「ブリスクブルーメタリック」を採用した。

グレードラインナップと価格は以下の通り。

・F(FF/5MT):84万7800円
・F(FF/5AT):84万7800円
・F(4WD/5MT):95万3640円
・F(4WD/5AT):95万3640円
・L(FF/CVT):89万4240円
・L(4WD/CVT):100万0080円
・S(FF/CVT):106万1640円
・S(4WD/CVT):116万2080円
・X(FF/CVT):117万1800円
・X(4WD/CVT):126万6840円
・ワークス(FF/5MT):150万9840円
・ワークス(FF/5AT):154万7640円
・ワークス(4WD/5MT):161万7840円
・ワークス(4WD/5AT):165万5640円

なお、今回の改良にともない「ターボRS」は廃止。高性能スポーツモデルはアルト ワークスに一本化される。(webCG)”

2018.12.13
https://www.webcg.net/articles/-/40001

アルト




















54:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:50:23.85 ID:8WyqstpT0.net

安全装備?ああブレーキランプね
7:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:16:50.93 ID:.net

ワークス終わったか
112:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:09:00.20 ID:kjLMTfc80.net

>>7
終ったのはターボRS
9:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:18:55.47 ID:b7DrrvFp0.net

RS無くなったんかい!
アリャ出来が良いくせに安すぎたからな
11:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:20:38.77 ID:NK84Kk5q0.net

安いしええなコレ
16:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:24:01.29 ID:8ZprHaSE0.net

わざわざカッコわるくしたようなデザイン
ふつうのデザインにしてもええんやで
18:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:24:16.65 ID:6YbGk1V60.net

FのMTが一番いいな
30:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:32:26.10 ID:qgzaIrvN0.net

アルトのデザインどうにかならないの?あの前と後がカクカクっと平べったい辺りが最高にダサいんだけど
33:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:33:37.19 ID:L/kuuXWR0.net

アルトの4WDなんていらないだろ。
41:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:39:19.43 ID:dbM4eVtm0.net

>>33
雪国は4WDが通常装備
34:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:33:51.64 ID:AbICKVZV0.net

地方の年寄りが乗る軽自動車こそ安全装備を充実するべき
35:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:36:12.96 ID:IycRZsHN0.net

今の衝突軽減ブレーキって実用性としてどうなんだろう?

俺が乗ってる社用車のプロボックスのブレーキ装置について説明された時は、衝突してからブレーキがかかるらしく、ケガは軽減されるが、事故は防げないって言われて、その程度かよって思ったわ。
36:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:36:47.11 ID:5rVZCfre0.net

>>1
ディスチャージヘッドランプはいいが、プロジェクター式のはちょっと………。

あと、シートショボいままかよ。
38:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:37:50.24 ID:eR0Wz4Uf0.net

ターボRSが一番かっこよかったのに…
39:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:39:04.74 ID:qhnYdEuN0.net

そんな必要あると?
40:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:39:14.28 ID:AFZgxWIH0.net

クルマはスズキ、ご飯はサトウ。
42:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:39:42.89 ID:ckLFxIOp0.net

昔からスズキの軽は他社の同クラス車に比べて平均50kgは車重が軽かった。
何でスズキだけ??って昔から思ってた。
43:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:42:26.43 ID:ppVuTM+P0.net

軽自動車自体安全性低いだろ
45:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:44:03.90 ID:jxDK9n5N0.net

無いよりはいいが所詮は軽、走る棺桶だ
46:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:44:51.77 ID:p+OiFyvv0.net

ワークスのFFと4WDは走りはどう違うんだろ?
アルトの4WDじゃワークスといえど単なる生活四駆だろうし駆動抵抗で遅くなるだけかな
51:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:47:22.31 ID:Ntnoq+SU0.net

アルトバンの最低限な装備が大好き
59:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:56:24.35 ID:V0kBHLlr0.net

そんなことよりテールランプ片方切れるのなんとかしろよ
64:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:00:26.44 ID:u8UllPb30.net

>F(FF/5MT):84万7800円

250ccのスクーターと比べると、異常に安いなw
68:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:10:42.21 ID:bTh4zzBy0.net

このアルトは何しろ軽いのがいい
昭和の時代の軽と変わらない重量だからな
70:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:12:03.42 ID:YaNtUp360.net

ターボRS廃止か
オートギアシフトは1回運転してみたかった
72:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:16:08.64 ID:BNeePDtA0.net

>>70
5AGSとは何だったのか。
現代では数多ある2ペダルでは最も理に適ってると思ったのに。
86:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:41:14.69 ID:Gc4JhlkD0.net

>>72
ハイブリッドと組み合わせると良い感じらしいよ(ソリオ・スイフト)
多分一番安上がりにフルハイブリッド出来るシステムなんじゃね!?
90:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:45:29.27 ID:JAK+JU670.net

>>86
ソリオハイブリッド乗りですが、巡航時はトルコンATとなんら変わらない。
ただ、極低速ではやっぱりギクシャク感がありますね、、、
燃費は余裕で20越えて来ます。
94:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:02:57.33 ID:XTXHSzH40.net

アルトバンに隙はない
108:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:41:41.63 ID:P76Ii2sr0.net

トコットみたいな地味だけど落ち着いたデザインは良いよな
今回のアルトのデザインは嫌い
115:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:23:37.56 ID:/uFR6ubD0.net

FのMT楽しそうだな

老後はこれでいいや
まだまだ先でモデルチェンジしてるだろうけど
131:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 23:37:57.26 ID:bAeUi7UJ0.net

MTはまた仲間はずれか
130:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 23:31:03.49 ID:Zw/XfcAN0.net

なんと最新のアルトには安全装備を大幅強化
安全ベルト標準装備
SRSエアバッグシステム搭載
フロントグラスは安心の二重ガラス
ABS付き後輪ドラムブレーキ
快適AMラジオ標準装備
128:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 23:02:41.72 ID:SfYpjuNy0.net

より柔軟なクラッシャブルボディの採用で、衝突対象のダメージを軽減します
124:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:47:53.83 ID:oMShsTbo0.net

俺の母ちゃんが初めて買ったのがこの車。
俺をよく保育園に乗せて行ったもんだ。
123:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:47:27.36 ID:zsj28S1R0.net

ワークスにAGSを設定して、RSの存在価値がなくなってしまったか
FグレードにVVTを載せない理由が知りたい
127:名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:55:38.49 ID:8c6WKXcW0.net

俺たち貧乏人の味方スズキ
【自動車】スズキ、軽乗用車「アルト」の安全装備を大幅に強化
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544695915




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月13日 23:57
    • ID:xkrh4zyp0
    • ターボRS廃止か…寂しい
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:45
    • ID:lmYfYrTn0
    • Fの5MTにフロントスタビライザーが付いていれば合格なのになー残念
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:51
    • ID:UDIUprQC0
    • ターボRSやっぱ廃止か。
      軽くてワークスより全然安くて楽しそうなのに残念。残して欲しかったなー。
      そのかわり、ラパンSS復活望む!
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:54
    • ID:T6.G7vdo0
    • 物凄い坂で軽にめいっぱい人を乗せていると、停止状態からの坂道発進が厳しい。
      その時4WDでエクストラローみたいなのが付いていると、楽々登坂する。
      アップダウンの激しい土地で積雪もあるとしたら、軽とはいえ4WDが頼もしいだろう。
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月14日 00:59
    • ID:d4Tc2HZm0
    • なおAGSのアクチュエーターはメイドインイタリア
    • 6. 名無
    • 2018年12月14日 01:38
    • ID:ZEGAmnCT0
    • アルトをHV化しないの?プリウスに配慮してリッター40超えさせないのかね
      来年の今頃にはモデルチェンジするっぽいが、この時やるんだろうか
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月14日 01:41
    • ID:rbuGuxKt0
    • 今時ディスチャージか
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月14日 02:12
    • ID:4eKuMhc30
    • ハイテク技術の前にカーテンエアバッグぐらいつけようよ…
    • 9. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月14日 03:54
    • ID:.LpcHt4L0
    • 唯一の存在価値であるターボRS廃止は超笑ったわ
      誰が買うの?あれナシって
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月14日 04:37
    • ID:9C7.Sb9G0
    • 廉価モデルのFに色々求めるのなんで?
      と、思ったがそれがスズキの客層か、と考えたら妙に納得。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月14日 04:39
    • ID:9C7.Sb9G0
    • あんまり興味ないから、この手のニュースでしか情報得ないけど
      蓋が開いた瞬間、ワークス出た時に結構な弄られようだったターボRSがここまで惜しまれてるってのは
      一体何があったんだ?
    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月14日 05:17
    • ID:c0Dy.eTO0
    • デザインが嫌言うてんのは具体的にどこがどう嫌なんや?
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:26
    • ID:5CsainEE0
    • >>11
      そーだよねー
      RSとワークス並んでたらワークス買うだろ普通
      だから販売中止なのに惜しむ声は意味わからん
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:47
    • ID:fKu4ROVs0
    • ※11
      買わない奴ほど声がでかいの見本
      実際まったく売れないから廃止するんだし
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月14日 07:58
    • ID:Mwtqqphg0
    • >>5
      カルソニックが買収したとこ?
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月14日 08:06
    • ID:5WyVpWxf0
    • 丸目デザインにしたら?
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月14日 08:14
    • ID:ETsp4yjI0
    • ワークスは走りに極振りなので人を選ぶ
      N-ONEまでとは言わないまでも多少プレミアム路線でRSを生かしても良かったのではと思う
      まあモデル後期だしアルトだしってのもあるけど
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月14日 08:30
    • ID:5WyVpWxf0
    • ワークスあるんだからいらねえだろ
    • 19. 224炭酸
    • 2018年12月14日 09:07
    • ID:W1jsBttF0
    • アルトは、いいよなぁ 自動ブレーキグレードアップして〜
      ラパンも 金かけてくれ〜
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月14日 09:24
    • ID:zW03GIwf0
    • センスのない人間ほどデザインに対する文句ばかり
      自分の顔面のデザインでも修整してろよ
    • 21. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月14日 09:36
    • ID:5LT6zu0a0
    • 単純に、この価格でこの装備は凄いわな
      燃費もいいし、コスパ重視ならいい車だよな
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月14日 09:50
    • ID:QKugw2Lz0
    • 64:名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 20:00:26.44 ID:u8UllPb30
       >F(FF/5MT):84万7800円
       250ccのスクーターと比べると、異常に安いなw

      バイクが値上がりしすぎ。排ガス規制が厳しくなったからしょうがないけど。
    • 23. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年12月14日 10:13
    • ID:w0.yGyRR0
    • まあワークスにもAGSあるからターボRS廃止は仕方ないかもね。
      乗り比べるとそこそこ違うので、マイルドなRSで十分て人もいただろうけど。


    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月14日 10:21
    • ID:UoJ.afl20
    • アルトなんか軽さ重視でいけよ
      安全気にするやつはこれ買わないから
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月14日 10:40
    • ID:c131EfqY0
    • ブレーキ補助なんかよりサイドカーテンエアバッグよこせ
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月14日 10:54
    • ID:AupYDbh20
    • ジムカーナでパイロン小さく回ろうとするとブレーキ掛かっちゃうわけか・・・
    • 27. 名無しの権兵衛
    • 2018年12月14日 10:57
    • ID:OwDwHDsk0
    • かわりにラパンにターボRSを出してほしい
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月14日 11:13
    • ID:GIxQykBV0
    • いつも現行軽よりもぺらっぺらで安全装備もねえ古い車を信奉しとるくせに、
      手のひらクルーで何言ってんだよ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月14日 11:34
    • ID:ZyhyqYwy0
    • 事故ったら確実に死ぬようなクルマなんだから
      中途半端な安全装備なんていらないだろ
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月14日 11:54
    • ID:RAYNZlI70
    • 今回の一部改良は、MT車を除いて
      MT車を除いて
      MT車を除いて
      MT車を除いて

      BMW見倣えよ。BMWならMTにもちゃんと自動ブレーキ付いてんぞ。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月14日 11:56
    • ID:cijnoOWV0
    • 見た目の評判悪いよね…
      個人的にはシンプルで割り切り感のある良いデザインだと思うんだけど。
      ただ、シートはダメ。せめてヘッドレストは分離式に変えて欲しかった
    • 32. 名無しの権兵衛
    • 2018年12月14日 11:58
    • ID:LOucC4UB0
    • 2018年度の交通死亡事故は12月11日までの暫定数で3248人だから2017年の3694人をさらに下回りそうだな。
      車に乗車中は1223人だからもういかに自転車や歩行者の事故を減らそうかというところに来ている。
      人をはねない装備が安くなってどんどん装備されるのは大したもんだ。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月14日 12:15
    • ID:pCCvZZyA0
    • >>11

      ワークスは志が低すぎる
    • 34. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月14日 12:36
    • ID:wjpQQfJb0
    • ワークスのボディカラー青の追加はうれしいけど赤は無くしちゃいかんでしょ
    • 35. 名無しさん
    • 2018年12月14日 12:54
    • ID:r88t86e70
    • ※30
      車両価格が上がるがそれでも付けたいか?
      そもそもそんなのに頼るような運転しか出来ない下手くそなんだろ?
      危ねえから免許返納してきたら?
    • 36. 名無しさん
    • 2018年12月14日 13:07
    • ID:8vc20f9e0
    • LEDにしないのは球切れ需要を失いたくないから
    • 37. 名無しさん
    • 2018年12月14日 14:32
    • ID:YvN5tgw30
    • ラパンにオタクっぽい男が乗りたがるのなんで?
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月14日 19:38
    • ID:SrLgLGRc0
    • これ180㎝以上にはシートが微妙なんだわ
      高さはなんとかなるんだけど肩のホールド感が気持ち悪い
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月14日 20:36
    • ID:a6GfVpA.0
    • 後席ヘッドレストは全グレード標準になったかな
      最新のレーダーブレーキついてるのにヘッドレスト無かったらちぐはぐ過ぎるぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月14日 20:46
    • ID:fKu4ROVs0
    • ※35
      そんなのに頼るへたくそがわんさか走ってるし
      そういうのがお前の車に突っ込んでこないようにする装備やぞ
    • 41. 名無しさん
    • 2018年12月14日 20:55
    • ID:OnVGh87c0
    • AGSのシフトダウン時の保護機能がもうちょい優秀ならなぁ
      MTと同じノリでダウンしながらコーナー入ると保護が入ってエンブレ効かずアンダーが出る。
      ROMチューンとかでAGSの保護機能カットとかできんものかな…
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月14日 22:39
    • ID:.658PZVC0
    • 知り合いの二十歳の息子が駐車しようとして事故った。
      彼曰く「車が軽すぎる」らしい。
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月14日 23:49
    • ID:eH4vypXN0
    • アルトのデザインはHA*2S時代が一番良かったよ
      その世代のワークスは最悪のデザインだったけど…
      HA12Sエポターボがノーマルとワークスのいいとこ取りで最高だった
    • 44. 名無しさん
    • 2018年12月15日 20:28
    • ID:0STKuMe.0
    • カーテンエアバッグとACC付けて欲しかった
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月15日 22:17
    • ID:vXokn4Ji0
    • そんな装備いいから高速走行時の安定性を向上させたほうが良い。
      正規ディーラーのメカも"あれで高速は正直おすすめしません"って言ってるし。
    • 46. 名無しさん@ダイエット中
    • 2018年12月15日 22:54
    • ID:rB2Gxcx40
    • ワークス欲しいけど、あのデザインじゃ買う気にならん。
      今のアルトのデサイン嫌いだけど、あれで強度を維持したまま
      軽量化してるんだろうから仕方ないんだろうな。
    • 47. 名無しさん
    • 2018年12月15日 23:27
    • ID:luTgY2r.0
    • >>11
      性能差大差ないのにシート違うだけで数十万高いワークスの方がなんでそんなもてはやされるのかむしろわからん。
    • 48. 名無しさん
    • 2018年12月16日 18:54
    • ID:RmvqQ4TA0
    • 赤無くすなよー!、あいつ前期型やんwて思われるーw
    • 49. 名無しさん
    • 2018年12月17日 00:59
    • ID:ezA8pcZY0
    • ターボRSってieみたいなグレードだと思ってたわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック