54:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:00:43.76 ID:qtI7Azln0.net

運転するとFFは引っ張られる感じでFRは押される感じだからFRのほうが好みだわ





57:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:11:30.13 ID:KkOgXMER0.net

FFはハンドル切りながらアクセルオンした時の違和感がパナイ
12:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:13:04.86 ID:/sM2fQWz0.net

ハイパワーFRはオーバーステアになりがちで危険で素人には運転無理
20:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:17:43.88 ID:qg51CdHE0.net

>>12
そこで45馬力のアクティですよ
13:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:13:07.38 ID:qg51CdHE0.net

わい「ミッドシップ(アクティ海苔感)」
19:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:16:08.42 ID:L7fzb4e+0.net

強い、高級FFの先駆けといえばWINDOMNじゃないの?
45:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:40:52.05 ID:NrNmMn8i0.net

>>19
ウィンダムンになっててワロタ
21:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:18:09.46 ID:+1gU6sOX0.net

FTOをだいじに乗ってる
25:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:21:00.01 ID:CqO7zeKG0.net

FFもFRもAWDも乗ったが、FRのよさはそこまで感じない
それ以上に冬が大変だからFRを選択することはもうないな
72:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:52:04.66 ID:xtBIbMQS0.net

>>25
同意。雪の坂道でも簡単に上るからね
燃費も良いし、FFが一番日本に合ってる
144:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 21:13:21.89 ID:xFpS3jsV0.net

>>25
静岡だからエフアール
78:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 18:59:42.51 ID:nG84wpZi0.net

>>25
大した雪でもないのに86がケツフリダンスしててワロタわ
31:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:29:55.68 ID:FP/45mDB0.net

アホか、96年にインテグラタイプRが出現して以降、FFのネガな部分なんかほぼ消えたわ。
152:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 21:33:18.04 ID:uIAy5ggY0.net

>>31
これ。
FFが劣ってるっていう人はタイプRシリーズのFF乗ってから言って欲しい
乗っていてもわからないって人は鈍感
32:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:29:56.52 ID:Nb0PSGND0.net

本田宗一郎が理にかなってると言ってたような
46:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:41:06.68 ID:gDEv4NjT0.net

でかくて重くなるほどFFって不利じゃない?
149:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 21:27:29.40 ID:LBVj8ZWS0.net

>>46
FFが有利なのは大体350馬力まで
400馬力からは4WD、FR、MR、RRじゃないと不利になる
108:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 22:47:34.26 ID:eA12puRf0.net

FFかFRかなんてレーサーでもない限り気にしないだろ
自分の車がどっちかもわからねえよ俺
110:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 22:48:11.70 ID:mS2cWvH60.net

>>108
ほんとこれ
132:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 18:52:32.57 ID:n0EGNfoR0.net

>>108
流石にそれはないでしょ。きついカーブを速度出して曲がったときに一目瞭然でわかるし
124:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 01:10:12.32 ID:Pe00AmjF0.net

プロナード好きです
136:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 19:47:19.22 ID:DtvSFitY0.net

そもそもFRで欲しいクルマが一つも思いつけない
137:名無しさん@涙目です。:2018/10/25(木) 19:56:34.25 ID:H5v+JBGG0.net

>>136
そこはニュー速公認FRカーのアルテッツァだよ。
161:名無しさん@涙目です。:2018/10/26(金) 00:34:39.19 ID:zTKVHy450.net

頭文字Dの世界では
FR>4WD>FF
166:名無しさん@涙目です。:2018/10/26(金) 00:54:59.08 ID:YHtep9gk0.net

FTO乗ってたけど楽しい車だった
194:名無しさん@涙目です。:2018/10/27(土) 10:33:18.99 ID:TglptSMv0.net

FFはプロペラシャフトのでっぱりがないからいい
178:名無しさん@涙目です。:2018/10/26(金) 12:15:01.33 ID:peYqY+6f0.net

小回りきかないね。気に入って乗ってるけど最小回転半径6.1mは辛い。
104:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 21:28:39.89 ID:AyVSY72X0.net

FRの良さは駆動輪と操舵輪が別と言う直観的な操作性や応答性に集約される訳だが
電ステ四輪制御ハイグリップタイヤと技術が発展した現代では制御によってFFの雑味を
マスキングする事で上質なフィーリングを電制で作り出す事が可能になり始めて居る

オジサンにはFF → アンダー → 安っぽい!の三段論法で終わる話だが
技術的に見ればFF高級路線と言うのは先端のかなり熱い分野なんだよ
36:名無しさん@涙目です。:2018/10/24(水) 17:32:46.54 ID:y+XhLeyf0.net

駆動側が重いメリットもあるから一概には言えん
FRの方が感覚的に素直なのはそうやね
でも今はSUVの時代だからFFもメリットあると思う
なんぼFFが性能上がった!進化した!言われてもなぁ。高級感はFRに劣るだろ。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540368226




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shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:21
    • ID:Zy4ct5Jz0
    • 街でどんだけ踏んでんだよ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:25
    • ID:k.7SzRro0
    • FFで十分
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:25
    • ID:ECuI.4Gc0
    • 駆動方式で高級感言ってる奴は運転免許持ってないアホ。
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:27
    • ID:PgTgKG6K0
    • 機械式LSD組んだFFは
      別物のように曲がるけどね
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:29
    • ID:T9LADcZN0
    • どっちでもいい。
      ようは見た目がカッコいいか、走って気持ちいいか。
    • 6. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:35
    • ID:iyJrg59Z0
    • 免許エアプがシュバってきそうな話題で草
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:39
    • ID:5JcBRbG70
    • 現行ロードスターは素晴らしい
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:41
    • ID:Qzgvpp2T0
    • 電動化するって時代に何言ってんだか
      制御しだいでフィーリングなんてどうにでもなっていくだろ
      ファミリーカーにGTのフィーリングもたせることだって簡単になるよきっと
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:43
    • ID:Mn.QBav40
    • レクサスES見てきたけど高級感半端ないで
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:46
    • ID:K01ykoRh0
    • シビックタイプRはffで320馬力?ニュルブルクリンクで速いカラクリ教えて。
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:49
    • ID:9IOYkeAQ0
    • レンジEVなら『フロント(発電)エンジン・リヤ(モーター)ドライブ』なんて事もできるな
      なのでe-Powerみたいな暫定品ではなく、身も心も発電に究め尽くした専用発電ユニットを作ってください
    • 12. 名無し
    • 2018年12月15日 12:49
    • ID:TcQUg..O0
    • 乗り味でFRが高級感があるって言うからわけが分からない事になる。
      単に馴れとか好みの問題なのに。
      コーナー中にアクセル踏むと違和感ってもう何の事やら。
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月15日 12:52
    • ID:jiFpsBVR0
    • お前ら「高級感」には誰も突っ込まないのな…
    • 14. 名無し@MLB NEWS
    • 2018年12月15日 12:59
    • ID:u4KCGMiG0
    • 今の車は駆動方式なんて関係ないくらい電子制御まみれだから
    • 15. 名無しさん
    • 2018年12月15日 13:01
    • ID:FvXMWKjp0
    • きついカーブを速度出して曲がるで笑った。事故るなら一人でな。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月15日 13:15
    • ID:myZxy.Pq0
    • >>6
      FRを推す奴で何割位が免許持ってんだろう
      適当にネットで得た知識を自慢気に語ってるっぽいけど
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月15日 13:16
    • ID:7kO6bCvj0
    • FRだってプッシュアンダー出るのにね
      広い駐車場でぐるぐるしてみるといいね
    • 18. FF車から失礼します
    • 2018年12月15日 13:41
    • ID:YvmgZ6nb0
    • 農道のポルシェや林道のフェラーリとか呼ばれてるんでしょ。
      相当な高級感があるんだろう。
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月15日 13:42
    • ID:tMZx.1Ha0
    • FFしか乗ったことないです(´・ω・`)
    • 20. ななしさん@スタジアム
    • 2018年12月15日 13:44
    • ID:RFH6qbfx0
    • 走り屋のように飛ばさなくても、低速カーブや右左折でも曲がっていく時の前輪のクリア感わかるけどなぁ

      FFが良くなったのは間違いないけど、駆動輪と総舵輪はやっぱり分かれてたほうが好みだなぁ
    • 21. ななしさん
    • 2018年12月15日 13:51
    • ID:MoKw5pqR0
    • ※10
      高速コーナーが多く低速コーナーが少ないコースの特性だろうね
      FFの構造上、軽量化できるメリットを活かしてコーナースピードが速い
      低速コーナーより高速コーナーの方がFFの欠点であるトラクション能力の差が出にくい
      それらのメリットが作用して速いタイムが出せるのだろう
      逆にメリットが活かせないのが筑波で、FF車はあまりいいタイムが出ていない
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月15日 14:18
    • ID:hRzWv1QU0
    • 下手くそならFFの方が速いやろ?
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月15日 14:24
    • ID:u8PnhB.U0
    • 雪国だとFRはありえんわ。
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月15日 14:27
    • ID:hJIqP1700
    • 駆動と操舵が同じなので角度とパワーにもよるが、ハンドルを切った状態でパワーオンすると
      FRでは考えられない低速、町乗りの右折でちょつと踏んだぐらいで
      タイヤグリップがなくなる
      FRのプュシュアンダーもさすがにそこまで低速では目だって起きない
      角度ついたタイヤグリップの低下は電子制御でも上限は物理的に上げられないので
      タイヤの進歩で上限は上がるだろうけど、物理的ににFF 大パワーは不利
      だから速く走るにはブレーキングドリフトで無理矢理曲がるか
      素直にスローインファーストアウトが無難
      走り方も楽しみ方も長所短所も駆動方式で違うので好みを選べば良い
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月15日 14:34
    • ID:wq9gjjHJ0
    • ※10
      馬力とアタック用に履き替えてる純正装着とは別物のタイヤのお陰。
    • 26. ななしさん
    • 2018年12月15日 14:48
    • ID:MoKw5pqR0
    • ニュルでタイムアタックする公道車のほとんどは専用タイヤを履くから条件は同じとみていい
      違うとすればタイムアタックした時期によるタイヤ性能の差くらい
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月15日 15:13
    • ID:nkmZEz6y0
    • なんぼATが進化した言われても操作感はMTに劣るやろーwww
      にしないと伸びないで
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月15日 15:39
    • ID:1iuJ5Qk30
    • FFでスポーツ名乗るなら、メーカーオプションでLSDぐらい用意して欲しい
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月15日 15:41
    • ID:DRctp9zD0
    • ESのインプレッション記事でFFならではのデザインが高級感が足りんとか書いてた評論家サマがいたねそういえば
    • 30. 軍事速報の中将
    • 2018年12月15日 15:49
    • ID:gmhRrFfd0
    • FRは大パワー対応なのがメリット1000馬力でもいける
      FFはトルクステアやドライブシャフト折れで精々330馬力が限度
    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月15日 16:00
    • ID:UOyPw9BU0
    • 後部座席に乗るならあんまり関係ないし
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月15日 16:10
    • ID:LgGz00Pe0
    • ※25
      ミシュラン・パイロットスーパースポーツカップ2だっけ?
      大体10秒くらいのアドバンテージだと思うよ。
      BMW M4   標準:7分52秒
      BMW M4CS -10kg/+10ps/カップ2 :7分38秒
      BMW M4GTS -30kg/+69ps/カップ2/エアロ追加:7分25秒
      +10秒として7分54秒くらい、軽量化も合わせると8分ちょうどくらい。
      他のサーキットでタイプRと同じくらいのタイム出してるBMW M2の7分58秒と同じくらいが実力か。
      他車種と違って純正装着してないのに使ってるのは問題だけど十分速いと思う。
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月15日 16:10
    • ID:KTrYtu0.0
    • FFは居住性が良くなるし、雪でも安定して走るからなぁ
      FRは乗ったことないからよく分かんない
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月15日 16:29
    • ID:GRCiCkIz0
    • >>23
      雪国でも豪雪地じゃなかったらFRで余裕
    • 35. 名無しさん
    • 2018年12月15日 16:32
    • ID:tZyVdy3g0
    • FRから FFに乗り換えたら最初はハンドルきれなくなって狭い駐車場で苦労するようになった
    • 36. 軍事速報の中将
    • 2018年12月15日 16:34
    • ID:Namp5iGL0
    • アクセルの踏み込む次第でリアタイヤを滑らせる事が出来て
      車の向きを変えやすいのはFRだけど
      今は車の側が空転させないように制御しちゃうから関係ないよな、駆動方式は

      あとは、FRならばハンドルにエンジンの振動が伝わらないとかのメリットもあるけど
      逆にFRだと車内の床下をプロペラシャフトが通るし
      車内にトランスミッションも入り込んでるから音や振動や足元スペースは劣るわけで
      どちらが良いとも一概には言えないし

      高級車って大きくて重いし、重いから馬力も必要なんだけど
      昔は大重量大馬力のFF車を作るのが難しかったからFRだっただけで
      今はサイズの大きいFF作れるから、駆動方式は関係無いと思う
    • 37. 名無しのPCパーツ
    • 2018年12月15日 16:37
    • ID:.DEkoHyb0
    • ※11
      ホンダのレジェンド(NSXも)がそれやってる
      しかも左右別モーターだから片方発電ブレーキしつつ逆は加速させて
      トルクで車を曲げる凄い技術もやってる。
      凄くいい車らしいんだがホンダってブランドイメージがね・・・

      トヨタのE-fourもそれっぽい。
      かなり弱いけどFFの補助として雪道ではかなり便利・・・らしい
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月15日 16:45
    • ID:GRCiCkIz0
    • ハンドル操作の感覚がFRの方が好き
      あと本気も、スピードも出さなくても楽しめるからFRの方が好き

      本気で速く走ろうとする時だけはFFの方が好き

      AWDはSUVしか経験ないからようわからん。とりあえずSUVは着座のポジションが嫌い。
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月15日 16:51
    • ID:bJuR4.Ed0
    • ※11
      e-powerウケたから今ちゃんとした発電用エンジン作ってるぞ
      例のゴタゴタでいつ出るのかは知らんが
    • 40. 名無し
    • 2018年12月15日 16:58
    • ID:KRD8ALBe0
    • ドイツでテストドライバーがFFのアルファロメオジュリエッタとFRのBMW1シリーズで比較テストした
      スラローム走行では差は無く、発進加速でBMWが有利な結果が出た
      発進時に重心が後ろに移動し駆動車輪に荷重がかかるとのこと

      ハンドリング自体はほとんど差は無いそうだ

      FRのコルベットに対してRRのポルシェ911はさらに有利になる
      ドイツ車に有利な結果ばかりが出るが、4輪駆動はもっと有利ではないかと思われる


      限られた予算で車を買う場合、どこに重点を置いてコストをかけるかは趣味趣向の問題
    • 41. 名無しさん
    • 2018年12月15日 17:11
    • ID:wTFlWhwV0
    • フルタイム4WDです。
    • 42. 名無しさん
    • 2018年12月15日 17:30
    • ID:4OEse7Bg0
    • >>37
      レジェンドはともかくNSXは…
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月15日 17:33
    • ID:LNOtDuAJ0
    • でも高級車がFFじゃがっかりするじゃん
    • 44. 名無しさん
    • 2018年12月15日 17:33
    • ID:.gRBZr5T0
    • FFだろうがFRだろうが馬力出していったら最終的にはAWDでっせ
      ただし公道であればそんなんどーでも良くなるがね

      雪山?FFだろうがAWDだろうがタイヤ替えんと話にならん
      大昔だがスキーに行く時の山越えFF+スタッドレス+ATで無問題
      逆に4WDの連中が過信してタイヤも替えずスタックして大騒ぎ
      俺たちの間じゃ下手くそ渋滞言ってたわw
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月15日 17:48
    • ID:6raOwd1D0
    • >>24
      ハンドル切った状態のパワーオンでグリップが~って言うけど
      FFはそれどんなレベルでパワーオンすりゃそうなるの?
      同じようにFRでパワーオンしても大変なことになるんじゃないのか?

      少なくともグリップがなくなるって表現に違和感を感じるな。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年12月15日 18:05
    • ID:XCKEzfgY0
    • 米45
      オープンデフのFFはハンドル切った状態で踏みすぎると
      内輪がホイールスピンして外輪に動力伝わらない
      失速するだけならまだ良いけど内輪のグリップが失われているから
      速度が速いと曲がりきれずに真っすぐ行ってしまう
    • 47. 名無しさん
    • 2018年12月15日 18:06
    • ID:bH7P9ZYb0
    • おお偉大なハルトマン おお偉大なハルトマン 永遠に果てなく栄えよ おお我らがハルトマン おお我らがハルトマン 銀河に名立つ王者よ 星々を手折り束ねて全てを捧げてしまえば皆を約束の地へと導く銀河の父よ おお輝けハルトマン おお輝けハルトマン 過去に未来に現在に おお讃えよハルトマン おお讃えよハルトマン 讃え願えば叶う 宇宙を舞う青き翼も夢歌う桃色の花も 心その身さえ捧げよ我らが父へ おお崇めよハルトマン おお崇めよハルトマン 主への絶対の忠誠 おお願えよハルトマン おお願えよハルトマン 黄金の化身を信じて 手に入れし野望儚く彼方へと消えゆくは記憶 時を巡る歯車疑視めて願うは父よ
    • 48. 名無しさん
    • 2018年12月15日 18:12
    • ID:XXB3XOZX0
    • >>43
      レクサスES凄くいいわ
      超広い
      全然がっかりせんわ
    • 49. 名無しさん
    • 2018年12月15日 18:53
    • ID:i.Mk6uMi0
    • FRは小回り利くのが良いな。
      ノア・ヴォクシーと、ベンツSクラスの最小回転半径が同じなのは驚いた。
      そして、マークXが無くなったせいで、トヨタのFRは高級車以外無くなってしまったな。
    • 50. 通りすがりのRX-7
    • 2018年12月15日 18:59
    • ID:tvblWwWz0
    • 両方乗ってるが、FFのほうが雪道での限界が高く走り安い。とは言え操舵輪と駆動輪が共通の為、グリップを失うとリカバリーが難しい。これは4WDでも同じと思う。
      FRは低速からリアが滑るんで、そもそも速度が上げられないし、破綻しても操舵輪と駆動輪が別々なので、駆動輪がグリップを失ってもリカバリーは容易。
      最近のFFは良く出来てますし、高級感は車種にもよるので一概には言えませんが、シャシー下を見比べたなら一目瞭然ではないでしょうか?
      あと個人的な意見ですが、MT車だとFFよりFRの方が乗りやすい気がするのは私だけでしょうかね?
    • 51. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月15日 19:09
    • ID:pqj8kuiv0
    • NVANでFFあるけど4駆もあるのどういうことだ???
      FFでベース仕様の4駆ってことか?
      4躯になるとFFとか関係ないの?よくわからん
    • 52. 名無しさん
    • 2018年12月15日 19:33
    • ID:Cum0dt9d0
    • FFからFRに乗り変えても特に何とも思わんが、FRからFFに乗り変えると違和感ハンパない。

      FFしか乗ったことないヤツはまずそれが理解できん。
    • 53. 名無しさん
    • 2018年12月15日 19:44
    • ID:9m.VoWTa0
    • プロポーションが完全にFRのがいいよな
      前輪とドアまで距離をプレミアムディスタンスとか言うぐらいだし雰囲気が変わる

    • 54. 名無しさん
    • 2018年12月15日 19:45
    • ID:38uDuKjT0
    • ネガがないどうのじゃない
      運転フィーリングの問題
    • 55. 名無しさん
    • 2018年12月15日 19:51
    • ID:UCYslrTj0
    • FRのハンドルに伝わる雑味の無さが好きだな
      前輪に駆動力が掛からないからなんだろうけど
      最近のFFもハンドルに伝わる余分な振動を無くそうとしてるけど
      ハンドルから伝わるインフォメーションも一緒に無くなっているね
    • 56. 名無しさん
    • 2018年12月15日 20:15
    • ID:vNNjg6Kt0
    • *36,55
      でも触れているけど、ステアリングの振動とかの上質感は FRの方が良いよ
      足元のフロアの振動もFRの方がしっかりしていた
      仲間のとか いろいろ乗った感想ね
      乗り継いだのは 現在 EuroR、過去 MR2、910ブルーバード等
    • 57. 名無しさん
    • 2018年12月15日 20:17
    • ID:gqy6Z5gO0
    • >>32
      現地で素人のドイツ人達が7分台で走りまくってるでYouTube観てきてみ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年12月15日 20:22
    • ID:pCVAFdh80
    • >>45
      昔ジムカーナでEG6使ってたが、LSD組んでると踏んでも曲がる・・・しかしイニシャル高くして踏みまくってると時々ドラシャが折れるわ。
    • 59. 名無しさん
    • 2018年12月15日 20:32
    • ID:p74tmFd.0
    • >>29
      その辺ボルボやアウディは上手くFRっぽいプロポーションをやってるね
      日本だとまだ何処もやってない
      昔はホンダがインスパイアでFF縦置き5気筒なんてやってたけどカッコは良かった
    • 60. 名無しさん
    • 2018年12月15日 22:20
    • ID:Lb8ddxfR0
    • FRの良さは前後重量配分の良さで、車体前後が同じように動くから、乗った感じも自然。
      FFは安定性は良いのだが軽いリア安定させるのにリアサス固くするから、後ろが乗り心地悪く動きもバタつきがち。FFはリアサスがしなやかに動いてくれればネガ少なくて良いと思う。
    • 61. 名無しさん
    • 2018年12月15日 22:44
    • ID:wq6fxpAI0
    • クルマの状態を五感で感じられない人間はお呼びじゃねーってことだよナ
    • 62. 名無しさん
    • 2018年12月15日 22:51
    • ID:Rq2E.eWB0
    • >>61
      それってFFは高級車になれないって言ってる人たちのこと?
    • 63. 名無しさん
    • 2018年12月15日 23:03
    • ID:BG0386560
    • FRは走りが良いのもあるが、高級車にFRが多いのは、コストがかかっても後席の快適性を向上させる という目的が大きい。
    • 64. 名無しさん
    • 2018年12月15日 23:27
    • ID:A459hxls0
    • ローパワーならFFのデメリットは大して無い
      問題なのはハイパワーでの挙動の不安定さで、ウィンダムはその典型例とも言える
      FFもFRも大差ないと言ってるやつは馬力のある車同士で比較してみたら良い、なぜ高級車やハイパワー車が後輪駆動なのかが一発でわかる
      もちろんFRにもデメリットはあるし、FFにもメリットがある、重要なのは適材適所で使い分けることで、どちらが絶対的に良い悪いということはない
    • 65. 名無しさん
    • 2018年12月16日 01:00
    • ID:P7LeoSaz0
    • キャデラックですらFF高級車やめたからな。
      FFだとハンドルが切れないんだよ。デカくてハンドル切れないとUターンで
      不便だぞ。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年12月16日 01:31
    • ID:GYAPoT3e0
    • どっちにしろいまは日常使いに便利な車種でお手頃価格のFR車無いからなー。軽バン軽トラかスポーツカー、アッパーミドル以上のセダンじゃないとFRがない。
    • 67. 名無しさん
    • 2018年12月16日 02:12
    • ID:1CNfW.sM0
    • FF
      軽い、コストが安い、居住空間を圧迫しない

      FR
      トラクションが稼げる、曲げやすい、ステアが素直

      AWD←せいかい
    • 68. 名無しさん
    • 2018年12月16日 03:26
    • ID:4hzNc4VH0
    • FFで駄目なのはタックインを嫌う所
      アクセルでリアタイヤをコントロールできると楽しい
    • 69. 名無しさん
    • 2018年12月16日 04:43
    • ID:g09.Xido0
    • >>56
      ユーロRがCL1ならお仲間やね
      ちな、現在21万㎞超だがまだまだ乗り続けてゆく予定
    • 70. 名無しさん
    • 2018年12月16日 05:21
    • ID:L1Ztxsu50
    • >>28
      最近の車はトルベクついてるからアホみたいに曲がるよ アンダーでない
    • 71. 名無しさん
    • 2018年12月16日 05:24
    • ID:L1Ztxsu50
    • >>48
      後席びっくりするぐらい広いよね
      乗り心地もいいしあれはお買い得
    • 72. 名無しさん
    • 2018年12月16日 05:25
    • ID:L1Ztxsu50
    • >>46
      最近のは内輪ブレーキとかやってるからめっちゃ曲がるよ アクセル踏んでリアが流れそうになるぐらい効く
    • 73. 名無しさん
    • 2018年12月16日 05:27
    • ID:L1Ztxsu50
    • >>55
      電パワで嫌な振動やトルクステアなんかほとんどなくなってるよ最近のは
    • 74. 名無しさん
    • 2018年12月16日 06:42
    • ID:q79i3YeM0
    • >>31
      FRの方が後部座席の乗り心地を良くしやすいけどね。ショーファードリブンにFRが多いのも後席の高級感を演出しやすい事が理由の1つ。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年12月16日 07:49
    • ID:IaDuo.Pk0
    • レクサスLSにSクラス、7シリーズがFFになったら、引くわー
    • 76. 名無しさん
    • 2018年12月16日 09:31
    • ID:G.LSnifV0
    • >>75
      このクラスは、包まれ感が強すぎて閉鎖的空間だけど、FF化で大逆転!
      AMG S65 V12ツインターボをFFで駆動
      想像してみても、案外イケるぞコレ
    • 77. 名無しさん
    • 2018年12月16日 11:08
    • ID:E7ywmHCG0
    • >>13※13
      >>3※3で既に突っ込み済み。遅せぇんだよ。
    • 78. 名無しさん
    • 2018年12月16日 11:30
    • ID:Ewh.9m5a0
    • >>76
      ないな(笑)
    • 79. 名無しさん
    • 2018年12月16日 12:07
    • ID:mByOPzIF0
    • >>73
      ほとんどって事はなくなってないってことか
      ドライブバイワイヤが普及すればFRみたいな乗り味のFFとか簡単に出来そうだけどな
    • 80. 名無しさん
    • 2018年12月16日 12:08
    • ID:mByOPzIF0
    • >>67
      AWDはカッコいい車が少ないか桁違いに高いのが問題なんだよ〜
    • 81. 名無しさん
    • 2018年12月16日 13:07
    • ID:SOvUmtIU0
    • 昔からFFとFRは同じ、違いはないとかいう人はFFしか乗ったことねーってパターンが多い気がするな

      インテRとS2000の違いがオープンかそうでないかの違いしかないって言われてもな
    • 82. ななしさん
    • 2018年12月16日 13:37
    • ID:9ntSnEGg0
    • コスト面でFFの優位性は揺るがない
      グレード上げるなならFRではなくてAWDの方が合理的
      FR、MRはニッチな利用価値しかない
      FRで売っているメーカーは昔から作っていたから続けているに過ぎない
    • 83. 名無しさん
    • 2018年12月16日 18:33
    • ID:L1Ztxsu50
    • >>79
      タックインもトルクステアも気づかないレベル
    • 84. 名無しさん
    • 2018年12月17日 02:01
    • ID:jBY564hd0
    • >>10
      ありゃあバケモノだよ。
      中間加速域ハンパない。
    • 85. 歳食ったジジイの戯言
    • 2018年12月17日 19:41
    • ID:Y2s2U1ND0
    • 若い頃はヒールアンドトゥや左足ブレーキを練習し、左右コーナー挙動の違いを矯正し、リア駆動ならパワードリフト、フロント駆動ならブレーキングドリフトを習得することに夢中だった

      今では、ただ安全に走行できればいいと思うようになった
    • 86. 名無しさん
    • 2018年12月17日 20:47
    • ID:EYkvJ4gQ0
    • E46乗っていたけど、FRの良さがよくわからなかった。
      同僚が、腹に来る加速感がいいんですよ、とか訳のわからないことを言っていたけど。
    • 87. 名無しさん
    • 2018年12月17日 20:58
    • ID:ZONaJKZn0
    • 逆にだな、今のFRも電子制御でえらく走安性が向上してる。
      ちゃんと冬タイヤ履いてゆっくり走ってりゃ、イメージ程雪道も弱くない。
    • 88. 名無し
    • 2018年12月18日 09:28
    • ID:3I4WoR3Y0
    • ハイパワースポーツならまだしも高級感が命なラグジュアリーセダンクラスならもう言うほどの差はないな。

      ※65
      今でも普通にある

      >>137
      今さらアルテッツァとか冗談はほどほどにな
    • 89. 名無しさん
    • 2018年12月18日 22:27
    • ID:NggDu27w0
    • きついカーブを速度出して曲がったりしないからw
      そういうのはサーキットでやってねw
    • 90. 名無しさん
    • 2018年12月19日 16:08
    • ID:4JuBAkcb0
    • FRとFFの走行感覚の違いって、別に飛ばさなくても分かるけど感じ取れない感覚が鈍い人って案外多いんだな。
    • 91. 名無しさん
    • 2018年12月20日 20:24
    • ID:bLTTercG0
    • 今はもう電制デバイスの介入が当たり前にあるから如実に感じ取れる車種は少ないだろうよ。
    • 92. 名無しさん
    • 2018年12月21日 00:12
    • ID:oaKlTuzc0
    • スペックで見る高級感ってのはFRの方に軍配が上がると思うけどなぁ。
      部品点数多いし、コストかかるって時点で金かけなきゃいけないんだから高価なんだし。
      後ろのタイヤが自分の足で回らないとか腹たつわ。前ばっかりに負担押し付けんなやって気分になるわ。安いFF乗ってる身だけど()
    • 93. 名無しさん
    • 2018年12月28日 19:41
    • ID:fH9xTB0v0
    • >>7
      FFのくせに無駄にノーズ長くしてアンバランスにしてるマツダの意図がわからん
      まあFRコンプだろうけど

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