1:自治郎 ★:2018/12/17(月) 19:14:32.34 ID:CAP_USER9.net

”トヨタ自動車は2018年12月17日、ハイブリッドカー「プリウス」をマイナーチェンジし、販売を開始した。

2015年12月にデビューした4代目プリウス。それからちょうど3年を経て大規模なマイナーチェンジが実施された。

一番のポイントはデザインの変更で、「プリウスの特徴とされる先進的なイメージを継承しつつ、親しみやすく、より知的で洗練された内外装を目指した」とされる。

具体的な変更点は以下の通り。

・フロントグリル、バンパー、前後ランプの意匠を改めた上で、踏ん張り感のあるシルエットを追求。
・17インチアルミホイールの樹脂加飾部にチタン調の塗装を採用し、15インチアルミホイールはツインスポーク形状に変更。
・インストゥルメントパネルやフロントコンソールトレーのデザインを落ち着いたものとし、一部のパネル類を白い樹脂製からピアノブラックのものに変更。

もうひとつの見どころは安全性能の向上で、今回、衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」が全車標準となった。また上級グレードには、駐車場から後退する際に左右後方からの接近車両を知らせる「リアクロストラフィックアラート」がオプション設定された。

パワーユニット等、動力性能に関するメカニズムに変更はないが、Toyota Safety Senseの標準化により車重が増し、燃費の最高値は40.8km/リッターから39.0km/リッターへとダウンしている。

通信機能の充実もセリングポイントのひとつで、「クラウン」や「カローラ スポーツ」に続く“第3のコネクティッドカー”として、専用通信機DCMを全車に標準搭載。カーライフに役立つ情報を提供する「T-Connectサービス」が3年間無料で提供されるほか、組み合わされるカーナビゲーションシステムによっては、専任のオペレーターやスマートフォンアプリ「LINE」を使った情報サービスが利用できるようになる。

価格は「E」(FF車)の251万8560円から「Aプレミアム“ツーリングセレクション”」(4WD車)の347万8680円まで。

ボディーカラーは新色のブルーメタリックとエモーショナルレッドIIを加えた全9色。“ツーリングセレクション”では、ブラックの幾何学調ルーフフィルムを使った2トーン調のボディーカラーも選択できるようになる。(webCG)”

2018.12.17
https://www.webcg.net/articles/-/40027

プリウス
















2:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:15:27.23 ID:ZGXMsOAu0.net

なんかなあ
3:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:15:56.45 ID:X+YSjJKb0.net

悪くないんじゃない?
579:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 22:41:32.29 ID:+F9+pWtX0.net

>>3
前のが酷すぎたからそう見えるだけ。
不良が捨てられた子猫に餌やりしてると良い人に見えるみたいなもん。
9:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:17:45.79 ID:RBhJ9WE90.net

まあ、今よりは良い。
今の顔はいったいなんだったんだ。
16:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:19:17.28 ID:YgAXieR+0.net

>>1 >>9
だな。
今のよりは、ずっといい。
プリウスは、こんなんでいいんだよ。
17:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:19:26.56 ID:kL0Rqt2g0.net

今のが最低だけに良く見える不思議w
14:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:19:11.69 ID:0AErlKPm0.net

>>1
プリウスの
この路線のデザイン止めたほうがいいと思うんだけどなあ
15:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:19:13.26 ID:eylewjV10.net

言うほど新デザインか?
18:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:19:41.78 ID:RGUVtYtq0.net

先代よりは良くなったけど
先々代よりは悪いままだな。
13:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:19:02.77 ID:4EOUtQBd0.net

この変なシフトレバーやめたら?
もうレバーですらなくたった。
199:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 20:15:16.16 ID:3X8IUIq00.net

>>13
レンジローバーなんてレバーですらなくダイヤルなんだぞw
283:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 20:55:39.30 ID:nxFElxMa0.net

>>13
ジャガーみたいにダイヤルシフトにすべきだな
31:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:22:13.35 ID:HOUMZWPR0.net

タテ長のナビ画面?
40:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:23:26.32 ID:R1cUAu620.net

ナビでかすぎね
38:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:22:50.01 ID:ibpAQtZj0.net

嫌いじゃない
45:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:25:44.20 ID:pK2dAoXP0.net

欲しいってこたないが拒否するほどでもない
72:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:33:02.00 ID:RTK8wdvf0.net

リアガラス広くしろよ
ムリに流線型とかしなくてイイよ
79:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:35:16.84 ID:/Mn6kKak0.net

あいかわらずキモダサいな
81:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:35:24.56 ID:X4+4zvkV0.net

プリウスのデザインなんてこだわる必要ねえよ
92:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:37:40.44 ID:SvXvTcQ50.net

マイナーチェンジでここまで大幅なデザイン変更した例は過去にあるのか
103:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:43:03.76 ID:FslVSFn/0.net

>>92
たまにあるよ。
ウイングロードとか先日発表されたデリカとか。
二代目インプレッサは二回もやったし。
109:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:44:23.87 ID:CYfTWURa0.net

>>92
現行のヴィッツやカローラ、あとマークXなんかも
MCの度にフェイスリフトしすぎてFMC当初の面影すら残って無いぞ
あとはSAIも盛大にやらかした上に爆死してたな
664:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 23:14:26.53 ID:+w8HRRDV0.net

>>92
140系クラウンロイヤル
当時の運輸省が
「これではフルモデルチェンジじゃねーか」

となかなか認可を下ろさなかったというクルマ

あと20系セルシオも後期でガラッと変わった。まあ後期はユーザーの声が反映されやすいからな
99:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:40:47.45 ID:tLeBWgVu0.net

絶対に後ろのラインは変えないのだな後部座席の天井が低い
137:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 19:54:02.69 ID:kgKXHsMX0.net

センターメーターマジ勘弁
194:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 20:12:22.53 ID:5Qm6x+JP0.net

プリウスVSインサイトの戦いが再勃発しそう。
見た目のデザインはではインサイトの勝ち。
238:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 20:29:00.50 ID:2YjbMHZn0.net

これならインサイトでいいわ
274:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 20:50:19.88 ID:8exgT7rC0.net

この縦長ナビほしいわ
281:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 20:55:08.11 ID:6XLZ1HpK0.net

PHVのデザインを採用すればいいのに
299:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:06:43.53 ID:b7kHcPGp0.net

カムリかっこいいんだから、あれに近づければいいのに
300:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:06:55.65 ID:7VOVM51H0.net

やっぱ三代目が安定のデザインか
338:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:23:40.40 ID:Sjk8lKAG0.net

フロントデザインがマシになった。
前期型購入者の心情を考慮するとこの程度のアップデートが妥当か。
346:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:24:53.21 ID:0pcgML+O0.net

PHVみたいにタッチパネル式のエアコン操作かよ
あれ使いにくいんだよなあ
要らない
やり直し
352:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:26:39.39 ID:gy2bR4bB0.net

>>346
エアコンとかは物理的なスイッチとかダイヤルの方がいいよな
367:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:30:09.20 ID:6taRUhL40.net

これならいいんじゃないの
つかマイチェン前買ったやつ涙目
371:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:32:23.89 ID:RiUCOTjR0.net

3代目ほどの衝撃はもう二度とこないか
384:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:35:48.96 ID:qXWgv6jF0.net

>>371
あれ綺麗にまとまってたよなぁ
395:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 21:38:58.45 ID:I36ft05W0.net

トヨタは余計なデザインしない商用車のが美しい。
520:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 22:18:02.15 ID:8aM4qA7N0.net

前期オーナーの顔を潰さない程度ってのが大事だよね
598:名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 22:47:08.40 ID:jORRKasy0.net

おまえらのいうかっこいいを採用したら




売れないんだろうな(´・ω・`)
【自動車】新デザインをまとった「トヨタ・プリウス」発売
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1545041672




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:03
    • ID:cbBa9jVf0
    • 言葉が適切かは分からないけど、なんかベーシックになったなぁ
    • 2. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:10
    • ID:okGZFN9q0
    • 賛否両論だったマイチェン前と比べてだいぶマシになったな
    • 3. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:17
    • ID:NFoGOqC.0
    • ツーリング以外のLEDアクセサリーランプの付かないグレードが安っぽく見える気がする
      TSSが旧TSSPの機能のままだったりなんか中途半端なような…
    • 4. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:20
    • ID:p56HuJF30
    • ネット接続とか気持ち悪過ぎ
    • 5. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:24
    • ID:mpJGJb.R0
    • とげとげしい形したヒカリモノに執着するところまだ直んないのかよ。
      病気みたいだよ。
      担当変えろ。
    • 6. 軍事速報の中将
    • 2018年12月18日 00:31
    • ID:sScxsBip0
    • うん、どうでもいい
    • 7. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:32
    • ID:MBTLKkhD0
    • なんで頑なにあのリア形状なんだろうね
    • 8. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:34
    • ID:siRzxJ4L0
    • はい インサイトの勝ち
    • 9. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:37
    • ID:HKtUEufU0
    • プリウスはコレでいい。

      ただし、相変わらずリアはクソ。
      たとえカメラが付いてたって、後方の視認性は重要じゃんか
    • 10. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:38
    • ID:MPWcOvjl0
    • インサイトの方がかっこいいな
    • 11. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:41
    • ID:JQBJvM0V0
    • プリウスかインサイトならインサイトを選ぶだろうけど
      あの値段だったらカムリが選べるからカムリにするかなぁ。
    • 12. 名無しさん
    • 2018年12月18日 00:49
    • ID:wunS9j1j0
    • 中学の先生に普通のカッコしろ!言われるデザインは消せてない
    • 13. 名無しさん
    • 2018年12月18日 01:11
    • ID:oWwl.Ljh0
    • 前よりはいい。ただそれだけ
      これはプリウス終焉の一歩か?
    • 14. 名無しさん
    • 2018年12月18日 01:14
    • ID:oWwl.Ljh0
    • 三代目がよく売れたがあれ何だかんだ言って悪くないデザインだったからだよね
    • 15. 名無しのPCパーツ
    • 2018年12月18日 01:27
    • ID:PvjN5NWD0
    • 今のはモリゾーが発表会で、かっこ悪いって言っちゃうくらいだったからな。良くゴーサイン出したと思うわ。
    • 16. 名無しさん
    • 2018年12月18日 01:34
    • ID:qWM0h02S0
    • もうデザインで「ハイブリッドだぞ!」って主張する必要ないのに…
    • 17. 名無しさん
    • 2018年12月18日 01:35
    • ID:2e.3eFlh0
    • ライト内のギョロ目をヤメロや。
      どうも、宇宙人やら深海魚だったMC前モデルを起想させるわ。
    • 18. 名無しさん
    • 2018年12月18日 01:59
    • ID:aFNTb9zk0
    • いつまで空力()を続けるんだか
    • 19. 名無しさん
    • 2018年12月18日 02:01
    • ID:t0HYDDN.0
    • >>15
      さすがにこいつ自体の発表会で言ったわけじゃないぞwww
      とはいえ、じゃあいつなのかといえばPHVの試乗会だから十分「マジかよ」だったけど
    • 20. 名無しさん
    • 2018年12月18日 02:25
    • ID:K.rTOkER0
    • プリウスをきちんと育てていこうという豊田社長の愛を感じるね。次期はSUVと言われてるけど、それもないでしょう。
      がんばれ世界のTOYOTA!
    • 21. 名無しさん
    • 2018年12月18日 02:57
    • ID:8I8y3x7W0
    • ヘッドライト内部のデザインが落ち着いて雰囲気良くなった
      現行の奇抜さは高級ブランドのスポーツカーぐらいの形や質感がないと釣り合わないと思うわ
      トヨタでもカリフォルニアやベルギーのデザイン事務所が手がけたデザインは良いのが多い、直近だとスープラやカローラスポーツ
    • 22. 名無しさん
    • 2018年12月18日 03:30
    • ID:G21HRg7g0
    • >>13
      対抗馬がいないから消えはしない。
      プリウス以外は未だに「プリウスじゃないハイブリッド車」の看板でしかない。
      消えるとしたらトヨタ自身がアクアとか、HVを常識化させたカローラと統合して無くなるときだろうな。
    • 23. 名無しさん
    • 2018年12月18日 03:31
    • ID:Uh0xdpJ20
    • ダイヤルシフトって取れたらやっぱペンチか何かで回すんかね?
    • 24. 名無しさん
    • 2018年12月18日 03:33
    • ID:G21HRg7g0
    • >>18
      もうあのルーフラインはデザインアイコンだよ。
      ミニがいつまでも2箱丸目ハッチバックなのと同じ。
    • 25. 名無しさん
    • 2018年12月18日 06:18
    • ID:D.WCqaOs0
    • 新型のテールライトは何なん?現行はブスだけど、まぁわかる。新型はいきなりピカソじゃん。悪い意味でピカソ。
      これに限らず、テールライト(周辺部品含む)をハッチやトランクに無理につなげるのをやめりゃいいのに。一説では、そこが微妙な高級感wポイントらしいが、最終型セリカみたいにスパッと切れている方が良い場合もあるのに。例えばイグニスは切った方がいい。カローラフィールダーはマイチェン前の方がいい。
    • 26. 名無しさん
    • 2018年12月18日 06:20
    • ID:3K3fWW4w0
    • もうすぐトヨタも半島系に巣食われて特別な会社じゃなくなるよ。
    • 27. 名無しさん
    • 2018年12月18日 06:42
    • ID:GQ2pdss40
    • 縦型ナビやめーや
      テレビ見るときクッソ小さいんだよ…
    • 28. 名無しさん
    • 2018年12月18日 06:50
    • ID:YhiPdPcV0
    • ええやんけ
      ええやんけ
    • 29. 名無しさん
    • 2018年12月18日 06:53
    • ID:OhAcTVJa0
    • マイチァン前の方が好き。インサイトはデザインはまともだけどジジ臭いから販売台数は伸びないだろうな
    • 30. 名無しさん
    • 2018年12月18日 07:37
    • ID:uh59HkI60
    • 相変わらず「ぼくがかんがえた、みらいのくるま」みたいだな。
    • 31. 名無しさん
    • 2018年12月18日 07:50
    • ID:lwpo4PMU0
    • で、中身はどっか進化したのか?
      プリウスなんだからさ。
    • 32. 名無しさん
    • 2018年12月18日 08:17
    • ID:SUBK2LcE0
    • ジャキーン!
      から
      うにょ〜ん…
      になった感じ
    • 33. 名無しさん
    • 2018年12月18日 09:10
    • ID:V56rvCUa0
    • 外側の歪みは修正されたけど内装の歪みはそのまんま。
      2代目のインパネの美しさがヒットの要因だったんだけど…まぁ絵も描けないデザイナーを採用し続けたツケなのかな。
    • 34. 名無しさん
    • 2018年12月18日 09:38
    • ID:R6vYL4oj0
    • まぁ日本はダサいヤツが圧倒的多いからトヨタはわざとダサい車作ってんだろ
      可哀想だよな
    • 35. 名無しさん
    • 2018年12月18日 09:44
    • ID:y3P09zK50
    • 別にデザイン変える必要無かったんじゃない?
      プリウスなんて車興味ないやつが買う家電だろ?
      プリウス買う人なんてデザインなんか見てねーよ
      「プリウス」って名前の車が欲しいだけなんだから
    • 36. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月18日 10:00
    • ID:EPMSoax50
    • 3代目が売れたのはプリウス以外低価格で荷物や人が乗る燃費のいいHVがなかったからだろ
      今ならカムリもシエンタもノアもあるし、他社からアコード、ステップワゴン、セレナ、アウトランダーPHEVとか選択肢が何倍にも増えたのに未だにTOP10から落ちないむしろMC前の受注停止まで登録車TOP5以内に居続けたんだから十分売れてる
      ネットでよくなったって言われてるってことは世間ではダサくなったって思われるんだろうな
    • 37. 名無しさん
    • 2018年12月18日 10:27
    • ID:mTpiQkms0
    • クッキングパパ
    • 38. 名無しさん
    • 2018年12月18日 10:28
    • ID:U9oGtLtc0
    • ケツが結構変わったな
      いいかもな

      あの細い線のケツ、
      アウディのマトリクスledライトが認知しないから困る
    • 39. 名無しさん
    • 2018年12月18日 10:32
    • ID:PDJjMOev0
    • 最初からこのデザインにしておけば・・
      よく見かけるけどやはりデカいよね
      無駄に
    • 40. 名無しさん
    • 2018年12月18日 10:32
    • ID:3A7cELWQ0
    • このデザインで世界に売るんだからよっぽど評判悪かったんだろうな
      もうハイブリッドも先進性無いしデザインだけで未来感出すのは難しいね
      テスラみたいにシンプル、クリーンでやって欲しいわ
      て言うかトヨタは日本だけじゃ食っていけないんだからデザインで世界から評価されるように本気で取り組んで欲しいわ
      CH-Rは評価高いけどあとは、、、何かあったっけ
      でもカムリとかカローラとか海外仕様になってきてるからマツダとかスバルみたいに日本人には大きすぎるってことになるね、どんどん
    • 41. 名無しさん
    • 2018年12月18日 10:39
    • ID:yLKqKTL.0
    • リアが絶望的。
      前よりさらにバランス崩して悪くなってるし。
      改悪の見本。
    • 42. 通りすがりに一言
    • 2018年12月18日 10:51
    • ID:QdgZC0350
    • ええやん
      こみこみ210万以内なら買うわ
    • 43. 名無しさん
    • 2018年12月18日 10:56
    • ID:GOpFdww40
    • 社長ですらダサい言うレベルやったもんなぁMC前w
      無能デザイナーは実績ある経営トップの言う事聞いてりゃ良かったのにな
      関係者から見てもデザインの優先順位がおかしいよトヨタは
      空力最優先は理解できるがその次がおかしいんだよ もっと会議して
    • 44. PCパーツの名無しさん
    • 2018年12月18日 11:09
    • ID:5eGvJoSK0
    • 作ってる数が多いと、あまり検討できないんかな。
      少々不細工でもトヨタの看板で売れるし。
    • 45. 名無しさん
    • 2018年12月18日 11:13
    • ID:yLKqKTL.0
    • インパネがダサくて意味不明な造形だね。
      乗ってて嫌になって、見られて笑われて最悪。
    • 46. 名無しさん
    • 2018年12月18日 11:27
    • ID:wIiKwbu10
    • 勝負する前からプリウスの勝ちが決まったなwwww
    • 47. 名無しさん
    • 2018年12月18日 11:41
    • ID:y3P09zK50
    • >>39
      プリウスは高いデカいという人のためのアクアだからプリウスはこれでいい
    • 48. 名無しさん
    • 2018年12月18日 11:56
    • ID:PDJjMOev0
    • >>41
      でもデカすぎ
      先代ぐらいでよかった
      デザインが消化しきれてないっていうか無駄にデカく感じる
    • 49. 名無しさん
    • 2018年12月18日 11:57
    • ID:PDJjMOev0
    • ごめん 47へのレスだった
    • 50. 名無しさん
    • 2018年12月18日 12:16
    • ID:SWIpzS3u0
    • この程度で顔変わったとかおこがましいわ
    • 51.  
    • 2018年12月18日 12:21
    • ID:wskI.iUT0
    • アメリカ人好みになった
      北米での販売台数落ち込みは回復するだろうな
      もちろん日本でも売れるだろう
    • 52. 名無しさん
    • 2018年12月18日 12:25
    • ID:nNdd0TR50
    • 空力重視のデザイン!とか言うけど、これよりカッコよくて数値上の車あるよね・・・w
    • 53. 軍事速報の中将
    • 2018年12月18日 13:06
    • ID:aPEdKmo10
    • ATなら別にレバーで無くともいいからな、ダイヤルからボタンまであるけどレバー式になっているのは単にMTの時の名残でもある。
    • 54. 名無しさん
    • 2018年12月18日 13:31
    • ID:siRzxJ4L0
    • ダサいマイチェン前の買って乗ってる人かわいそうやん・・・(´・ω・`)
    • 55. 名無しさん
    • 2018年12月18日 16:45
    • ID:lEZkWSBA0
    • 半分隠してみたらラクティスに見えるな。
      一昔前のトヨタっぽくていいんじゃないの。
    • 56. 名無しさん
    • 2018年12月18日 17:06
    • ID:chftjSZT0
    • この車見てると俺でもデザイナー出来るんじゃないかと錯覚してしまうほどに
      トヨタのデザイナーって無能なんだなとひしひしと伝わるわ
    • 57. 名無しさん
    • 2018年12月18日 18:37
    • ID:m8QEocxI0
    • >>52
      Cセグのこの価格帯でリッター40キロ弱走るのってなんかあったっけ
    • 58. 名無しさん
    • 2018年12月18日 18:46
    • ID:K.rTOkER0
    • >>56
      本当にコストと時間をかけられないのか、豊田章男の目指す「wow!」が本気でこれなんじゃないかね。もっとも単に客が求めてないのかもしれんが…
      CALTYとEDスクエアにもデザイン案を出させてコレだからね…
    • 59. 名無しさん
    • 2018年12月18日 18:56
    • ID:3eVHD2Yv0
    • PHVが良く見えるだけに、自然と比べてしまい、こりゃダメだ と判断した
    • 60. 通りすがりに一言
    • 2018年12月18日 19:41
    • ID:ljtbDquG0
    • デザインを一新してPHV風のデザインに!とか言ってたのにどこがだよ

      クッソださいの変わってねーじゃねーか
    • 61. 名無しさん
    • 2018年12月18日 20:00
    • ID:Y9X5yFt50
    • みんなプリウスの話題になると急にプロデザイナー面して叩き始めるよな
      そのわりにどこがどういう理屈でダメなのか造形論的な説明が一切無いのが気になるけど
    • 62. 名無しさん
    • 2018年12月18日 20:19
    • ID:UXfsKdmm0
    • 普通になっちゃった
      前期叩いてるのジジイだけだろ
    • 63. 名無しさん
    • 2018年12月18日 20:41
    • ID:nNdd0TR50
    • ※57
      Cd値とかの話
    • 64. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月18日 21:26
    • ID:70xwKNik0
    • PVHの5人乗りをください
    • 65. 名無しさん+
    • 2018年12月18日 22:07
    • ID:V56rvCUa0
    • ※61
      曲線というのは楕円の一部の組み合わせで構成されているんだけど、それらの楕円には全て重心というのが存在する。
      それらの重心の位置を見えない曲線の上に綺麗に並べないと下が重くなったり上が重くなったり後ろがデブに見えたり中心に寄りすぎると風船になったりする。
      内部に必要なスペースを計算しつつ前後上下左右に最大限に分散させることでダイナミズムが生まれる。
      そのデッサンで描いた曲線の重心バランスと取る作業を粘土でやるんだけど、これは一流美大で粘土やってないヤツには絶対にできない。
      トヨタはそういう人材を取ってないか一人くらいしかいない(CHRの人)。
      フェラーリやポルシェの曲線デザインはそういう芸術家によって生み出される。
      そしてそのレベルのセンスと技術の持ち主は東京芸大の造形に毎年普通にいるよね。
    • 66. 名無しさん
    • 2018年12月18日 22:44
    • ID:AhDUikqR0
    • >>65
      要は視覚的な重心バランスが変だってことか
      現行プリウスのCピラー以降あたりが妙にボテッとして見える原因はそれなのかな
    • 67. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月18日 22:58
    • ID:REjHeF600
    • 殆ど変わってないよね
    • 68. 名無しさん
    • 2018年12月18日 23:18
    • ID:Html2S9B0
    • なんでこんなにかっこ悪くしたんだ?
      前期型のデザインの方がずっと良いんだが。
      なんか平べったい感じでカエルみたい。
    • 69. 名無しさん+
    • 2018年12月18日 23:35
    • ID:V56rvCUa0
    • ※66
      今回のデザイン変更で前後上下のバランスの変な偏りは少なくなって良くなったんだけど重心が中心に集まりすぎててデブに見えてしまう。
      元々のシルエットがデブなのにライトやエッジのラインでさらにデブを強調してしまっている。
      重心分散を分かってない人が考えたAIプログラムにバランス調整させるとこうなるのかな・・・
      とにかく東京芸大から毎年一人でも採用すれば簡単に解決する話なんだけど。
    • 70. 名無しさん
    • 2018年12月19日 00:17
    • ID:BYrcEMk30
    • いやいやここでデザインあれこれ語ってる人よりは理解あるでしょそんなの
      それだけじゃクルマは作れないってだけでさ
      つか芸大卒になんの幻想抱いてんのよw
    • 71. 名無しさん
    • 2018年12月19日 00:23
    • ID:BYrcEMk30
    • >>63
      ちょっと調べりゃ分かるけどcd値単体で大小比べても殆ど意味ないよ
    • 72. 気まぐれな名無しさん
    • 2018年12月19日 00:45
    • ID:A2T1RK9P0
    • ダサ!なんでPHVの顔移植しないのかな。
      そこまでして売りたくないんだね~普通のプリウス。
    • 73. 名無しさん
    • 2018年12月19日 08:07
    • ID:xTwNrOpn0
    • >>23
      昔のテレビやないで
    • 74. 名無しさん
    • 2018年12月19日 09:07
    • ID:z12PbeLi0
    • ※70
      重心バランスの理解がないからこのプリウスのデザインになる。
      ポルシェやアルファやフェラーリやルノーとの違いはそこだよ。
      センスのある人で且つ立体造形やってないとダメってこと。
      三流美大から採用してるからこうなる。
    • 75. 名無しさん
    • 2018年12月19日 12:41
    • ID:SJ5u2FJj0
    • 芸大関係者が沸いた
    • 76. 名無しのプログラマー
    • 2018年12月19日 20:41
    • ID:.JpV.m5R0
    • PHVはかっこいいのにってそれ一番言われてるのに採用しない理由は何なの?
    • 77. 名無しさん
    • 2018年12月19日 20:42
    • ID:jVl4U4240
    • 以前より「多少マシ」になった程度。
      もうカッコ悪いを通り越して気持ち悪いレベル。
      乗ってる奴も屑ばかり。
      今まで気付かなかったけどインパネのデザインも酷いなw

    • 78. 名無しさん
    • 2018年12月19日 22:01
    • ID:5sCp4UE00
    • 2Lの新エンジンHVにすりゃ、激増するんだろーけどな
      流石にフルチェンまで先送りか…
    • 79. 名無しさん
    • 2018年12月20日 20:21
    • ID:bLTTercG0
    • 隈取りスタイルの前面部がきつすぎて好き嫌い分かれるからこその販売低迷でのテコ入れなのに、そこで大規模変更をしなかった時点ですでに結果は見えている。
      事前にあった情報のようにPHVのフロントフェイスを採り入れることでもだいぶ印象は変わったのにそれもしなかった。

      元々ショルダーラインが高く樽フォルムなんだから、ライトは低い位置で十分。
      そしてエンブレム付近の左右の醜いグリル。これの改善が喫緊だろうに、ここを変えなければ何も印象は変わらない。
    • 80. 名無しさん
    • 2018年12月20日 21:16
    • ID:zpMPDX2p0
    • >>61
      俺も人のこと言えないけど、とりあえず一言言いたい車ヲタでしかないからな
      本当にデザインを学んだ人はほとんどここにいないのでは
    • 81. 名無し
    • 2018年12月21日 18:19
    • ID:XTpoOjaq0
    • ※71
      開発主任が「空力に拘ったからこのデザイン」とか言ってたのに

      じゃぁ見た目重視で問題ないって事じゃんwww
    • 82. 名無しさん
    • 2018年12月22日 02:49
    • ID:hKdqgefO0
    • デザインうんぬんは置いとくとして、
      そもそもこれぐらい小変更に留めて現状打破の意思はあるの。伸び悩みがあるから改良を実施したんじゃないの。
      これぐらいの変更で売れるならそもそも最初っから売れてるんじゃないの。
    • 83. 名無しさん
    • 2018年12月22日 23:30
    • ID:lEIFKzNp0
    • >>82
      トヨタのハイブリッドってだけでもだいぶ選択肢が増えた現状、トヨタ自身も以前のように月に2万台なんて数を売れるとは思ってないだろうし、そもそも売る気が無いんじゃないかなぁ
      現状の月8千台前後が1万台前後になれば御の字ってとこじゃない?
    • 84. 名無しさん
    • 2018年12月23日 10:02
    • ID:rrovT18v0
    • どこが変わったのか良く解らん。根本的に見直した方が良いと思うよ。
    • 85. 名無しさん
    • 2018年12月24日 14:18
    • ID:hk6Q7H.10
    • フロントのトヨタマーク少し上にズラすだけでマシになるのに、何で流れぶった斬る位置にするかな……個性って言葉履き違えてるわ
    • 86. 名無しさん
    • 2018年12月25日 23:53
    • ID:xquj7VHc0
    • ※83
      目標台数6600台から8000台も売れれば大勝利
      ラインもカローラに振ってるし1万台も作れん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック